なかま

おはよーちゃちゃさん。 今日も静かにもにょもにょ。 2017.8.22 #cat #猫 #老猫 #ちゃちゃ

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)がシェアした投稿 -













尻湯ですっきりして着替えして点滴中。 2017.8.22 #cat #猫 #老猫 #ちゃちゃ

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)がシェアした投稿 -






こんな時に限って仕事が忙しくなるもので。
今日は9時から4時までトイレも行かないごはんも食べないで
必死に仕事してノルマ果たして帰って来ました。
ちゃちゃさんが待っててくれなかったら一生会社を恨むとこでした(笑)
ちゃんと待ってたもんね、ありがとちゃちゃさん。


今夜はせっかく尻湯して綺麗になったわーと思ったら
直後にウンチ2連発で(T_T)
また洗うのもちゃちゃさんの体力を考えると無理だなと思い
ティッシュと蒸しタオルでなんとかかんとかキレイにしました。
まだ出るウンチがあるんだなぁ。

出すもの出したらすっきりしたのか、今はすやすや寝ています。
呼吸も安定してるし吐き気とかもないみたいです。
今日も少し水を飲みました。
これで食べれたらまた復活したりして、何て夢みたいなことついつい考えちゃうけど
まぁそれはないでしょうね。

ってことで、2階の部屋のちゃちゃさんスペースはすでに撤去しちゃいました。
もう戻ってくることはほぼないでしょうから。
もし元気になって必要になったらまた設置すればいいけど
主がほんとうに旅立ってしまってから片付けるのって
結構つらいモンなんですよ。
それが譲渡で卒業した子のケージであっても、
いなくなったあとの片付けはなんとも寂しいので。

すっきりしたちゃちゃさんスペース跡にて。


20170822-3.jpg


ディーンと牧歌がイコニコの遊び相手してくれてます。
私があまりかまってあげられなくても
先輩ニャンたちが遊んであげてくれるからホントに助かります。
でもそんなことよりみんな早く卒業してくれないとね(^^;
そっちも頑張らなきゃね。

あれもしなきゃこれもしなきゃと焦って結局何もできない私ですが
そんな私を支え、ちゃちゃさんを一緒に見守ってくれるなかまたち。


夜中、私とちゃちゃさんの間に割り込む蛍。

20170822-6.jpg


大ちゃんが踏んだらちゃちゃさんそこでゲームオーバーになっちゃうよ(汗)


20170822-5.jpg


ニコちゃん、いくら小さくて軽くてもちゃちゃさんに乗っちゃダメ~


20170822-4.jpg


こんな調子でみんなでちゃちゃさんを囲む時間、幸せです。
こんなゆっくり時間をくれてちゃちゃさんありがとうね。
もう少し一緒にね。


これで最後にしようかなの、ちゃちゃさんの腫瘍画像を追記に。

続きを読む
関連記事

低空飛行





もう3日以上何も食べてないけど、今日もちゃんと私の帰りを待っててくれました。 留守中二回もシッコが出たそうで、服が汚れたので着替えしたんですよね。そしたら、着替えてる最中にまた出た!思いっきり私の太ももにシャーッと。あったかかったです(笑)実は倒れてからすでに3回目。気をつけてるんだけどなー。 まぁ、ちゃちゃさんが生きてる証拠だから、ありがたく受け止めます(^^) 今日もほんの少しだけど水を飲みましたよー。 低空飛行ながら、頑張ってるちゃちゃさんです。 みなさんのコメント、ちゃちゃさんに届いてると思います。ホントにありがとうございます! 2017.8.21 #cat #猫 #老猫 #ちゃちゃ

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)がシェアした投稿 -









ちゃちゃさん、今日も1日乗り切りました。
息してるかな?って確認何度もしちゃうくらい動かないときもあるのに
突然むくっと起きてみたり。
↓ これも少し頭をもたげてるところ。


20170821-2.jpg


左手足はあまり動かないみたいだけど
右はまだまだ元気で、
結構な力でお布団をギューッと握ったりするんですよ。
それと、着替えの途中で全部脱いで腫瘍が丸だしになっちゃうとき
油断してると自分で腫瘍を引っ掻いちゃうんです。
手がちょうど当たる位置にあるもんで、
爪がひっかかって出血しちゃったり。
まぁいろいろありますが、今は全部楽しくて有難くて幸せです。
こんなふうに最期になるであろう時間を穏やかに過ごせることは
本当に幸せなことだなぁと思う。
もっともっと切なくて苦しい最期もいっぱいあるだろうし
厳しい選択に迫られることもあると思う。
それがこんなに穏やかなのは
やっぱりちゃちゃさんの強さだなぁと。
ホントに凄い猫が私のところに来てくれてたんだなぁと
しみじみ思います。
そして、こんなふうにちゃちゃさんを育ててくれた
元の飼い主さんを尊敬するし感謝してます。
たぶんもうすぐちゃちゃさんはそっちに行きます。
おばあちゃん、待っててね。ちゃちゃさんと再会ですよー(*^^*)

関連記事

久々の暑さ

長いことどんよりした天気ばかりで
寒くてすっかり秋模様だったのですが
今日は久々に暑かったー!
この暑さじゃ犬たちが絶対海に入っちゃうと思い
いつもより散歩の時間を遅らせて
少しでも涼しくなる時間に行きました。


20170821-1.jpg



チョっちゃんの顔が「あっちぃー!」ってなってる(笑)
ホントはねぇ暑い時間に来て泳がせてあげたらいいけどね
今はちゃちゃさんのことがあるから
なるべくキミたちをお風呂に入れなきゃいけない状況にはしたくないので…
ごめんよー。


今日はこのあと別記事でちゃちゃさんのこと書きますねー。
関連記事

起きたいの

昨夜もほとんど寝ていないちゃちゃさん、
ずーっともにょもにょ動いているか、目をみひらいてどこかを見てます。
って言っても目は見えてないんだけどね。






もにょもにょちゃちゃさん。 時々動き出して、首をぐいっと持ち上げて起きたそうにすることもありますが、残念ながらもう起きて自分の体を支える力は残っていません。 でもね、今日もお昼くらいにほんの少しだけど水を飲んだんですよ! ずっと口を開けることがなかったのが、急に開けたので、急いで水用意してシリンジであげてみたらゴクッと飲み込むこと出来ました。まぁ、ほんの少しですが。 あとね、私が犬たちと散歩に行ってる間のこと、母がきんぴらごぼう作っていてなんだか視線感じるなぁと思ったらちゃちゃさんが首をもたげて母のほうをガン見してたそうです(笑) 目は見えてないから、匂いに反応したんだと思います。 匂い感じるなら何か食べてくれたらいいけど、それは無いみたい。もう食べる、って意思はないみたいです。 ちょっとずつちょっとずつ、こっちの世界、今のカラダにお別れしてるんでしょう。 2017.8.20 #cat #猫 #老猫 #ちゃちゃ

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)がシェアした投稿 -





きんぴらごぼうに反応するあたり、やっぱりクレクレ隊長ですね(笑)
あー、やっぱり何か食べさせてあげたいって思っちゃうけど
もうそれは余計なお世話で、
もうそういう段階じゃないんでしょうね。

でも水だけでも口にしてくれて、見てる方としては嬉しい。
絶対口の中乾いて気持ち悪いと思うから
少しでも水飲んでくれるとね。


そんなちゃちゃんさん、なんとさっき起きたいって突然むくっと起き上がったので
そーっと手で支えて起こしてあげました。
動画が容量不足で途中で切れちゃったんだけど
ほんとはこのあと、壁のほうみながらしばらく起きて座ってたんですよ。
壁にぶつかりそうなところで動画終わっちゃってるけど
ぶつからないで自分で支えて座ってました。


[広告] VPS



もう魂の半分くらいは抜けちゃってここにいない感じのちゃちゃさんだけど
そんな中でも自分の意思があって動こうとするちゃちゃさんは凄いなぁと思う。

もう骨と皮、って感じでうっかりしたら簡単に骨がポキッと折れそうな雰囲気だけど
そんなこというの失礼なくらい、目にはまだまだ力がある。
もう少し、一緒にいられるのかな。


あー、いつもなら明日は休みなんだけど
仕事なんです…行きたくないなぁ(T_T)
また明日も留守番でごめんね、ちゃちゃさん。
関連記事

穏やかな時間

ちゃちゃさん、今日も頑張ってます。
というか、淡々と今日を生きています。
意識はないというか、夢の中で動き回ってるような感じで
時々手足を動かして歩いてるふうです。
苦しんでるふうではない、なんとも穏やかな時間が流れてます。

ごはんも水もやっぱり受け付けないけど
先生に相談して点滴は半量で毎日続けることにしました。
まぁ毎日、って言ってもそれがあと何日なのかなって感じですが。



これは今朝の出勤前、別れを惜しむワタシです(笑)


[広告] VPS




さて、今夜もちゃちゃさんと一緒に寝ます(*^^*)
ゆうべはほとんどちゃちゃさんは寝てなかったようです。
ずーっともにょもにょ動いてた。
1~2時間おきに体の向きを変えて様子を見ながら
半分寝て半分起きてみたいな一夜を過ごしました。
また明日、おはようが言えますように。


以下、今日のインスタグラムで振り返るちゃちゃさん。










ちゃちゃさんにずーっとついていたいけど、そうも行かないのが我が家。 うららの病院行って来ました。写真は待合室でのどんより顔。 でもおかげさまで右眼の眼圧は下がり、出血もおさまってる模様。このまま点眼続けてけば大丈夫かなという感じ。失明の危機は脱出したかも。まだ100%じゃないけど。 先生に、ちゃちゃさんのことも報告してきました。点滴のこと、どうしたらいいか相談したら、今までの半量でいいから続けてあげると最期苦しくないと思うよって言われました。少しでも楽になるならやってあげるべきかなと思います。 2017.8.19 #dog #犬 #雑種 #うらら

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)がシェアした投稿 -













関連記事

がんばるちゃちゃさん





これが昨日の夜のこと。
こんなに目ヂカラあって元気だったのにね。夜食もしっかり食べたんだけどね。


早朝4時半頃。
何故かパッと目が覚めて(もしかしたらちゃちゃさんが呼んだのかな)。
いつも目が覚めたらベッドの横のちゃちゃさんを確認するのがクセになってるから
いつものようにちゃちゃんさんを見たら
ちゃちゃさんの寝床とトイレの間のスペースにパタリと倒れていて。
ちゃちゃんさんは寝床以外で寝ないし
そもそも横になって寝たりしないのです。いつも香箱座りで寝てるので。
倒れてる!って慌てて起きて行ったら
どうやらウンチした直後にその場で倒れたみたいです。
左半身に力が入らなくなってました。






足にいっぱいウンチがついちゃってたから急いでお風呂で洗って着替えさせて
それでもまだ起きるには早い時間だから
私のベッドで一緒に寝ました。
そしたら蛍が割りこんできて


20170818-2.jpg



ペロペロしたと思ったらちゃちゃさんの上にゴロン(笑)
しばらく私とちゃちゃさんと蛍で並んで寝ましたよ。

仕事、休めるものなら休みたかったけどそうもいかず
後ろ髪引かれつつ
でももしこれが最後でもそれはそれで仕方ないことと心を決めて
行って来ました。

ダメだろうなってほとんど諦めつつも
もし頑張ってくれてたら手ぶらで帰るのもなーなんて思って
帰りに急いでお刺身買って帰ってきたら


ちゃちゃさん待っててくれました! 朝寝かせていったままの体勢で、オシッコもそのまましちゃってたけどまだ意識はあります。 汚れた体を拭いて着替えして、リビングのベビーベッドに寝かせました。 目は完全に見えなくなったようで、目の前で指を動かしても反応がありません。 お刺身を買って来たので鼻の前に差し出したらピクッと反応したけど食べるには至らず。多分もう食べたり飲んだりは無理みたいです。 だけどしっぽだけずーっと小さくふりふりしてるんです。しっぽでみんなに挨拶してるのかな。 今はぐったりというより、すやすやお昼寝、って感じです。苦しそうな様子はありません。 やっぱりちゃちゃさんは凄い猫です。 2017.8.18 #cat #猫 #老猫 #ちゃちゃ

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)がシェアした投稿 -





やっぱちゃちゃさんです!
ちゃんと待っててくれた。
無理に動いて変なとこに挟まってたりしたらどうしようって心配もあったけど
朝と同じ、そのままの体勢で寝てました。

左が自由にならないのはそのままだったから
起き上がることも、寝返り打つことも出来なかったのね。
長い時間そのままで辛かったね、ごめんねって
急いでまた汚れた身体洗ってリビングのベビーベッドへ。


買って来たお刺身を差し出したら、ニオイに一瞬ピクッとなったんだけどね
もう口があかなくてね、食べるのも水飲むのもダメみたい。


しっぽだけずーっと小さくふりふり。 2017.8.18 #cat #猫 #老猫 #ちゃちゃ

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)がシェアした投稿 -





声を出すこともないのに、しっぽだけはずーっとふりふり。

それにね、手とか顔とかふれてあげると手足をぴくぴく動かして
まるで歩いてるような動きをするのです。
目は見えてないけど、触ってあげると私のことまだわかるのかな。
ちゃちゃさん自身はきっとまだ元気なつもりなのかもしれないね。
一生懸命歩いてるんだろうなーって感じです。

一時呼吸が早めになったんだけど
今はまた落ち着いていて、すやすや眠ってる感じ。
たまにしっぽがぴーんと立ち上がる(´ー`)

今夜は私のベッドで一緒に寝ようかなと思います。
起き上がれないから落ちることもないだろうしね。
いままでちゃちゃさんはケージから始まって囲ったちゃちゃさんスペースでの生活で
フリーにして一緒に寝る、なんてこと出来なかったから(落下とか排泄の心配とかでね)
やっと一緒に寝れます。
それが今夜限りなのかまだまだ続くのかは神のみぞ知る、
いや、ちゃちゃさんが決めることだから
1日、1時間、1分。大事に一緒にいようと思います。
さすがに今回は復活を望む状況じゃないと思うけど
今のちゃちゃさんを見てたら、こんなふうに静かにいけたら
ホントに理想的だなって思えるから。
痛くなく苦しくなく、穏やかな時間がもう少し続きますように。

あー、明日も仕事なんです。
またちゃちゃさんを待たせちゃうかな。待っててくれるかな。


20170818-1.jpg


どっちでもいいね。ちゃちゃさんのタイミングでね。
さ、一緒に寝よう~!←結構楽しみ(*^^*)



***************


昨日の記事でうららを心配して下さってる方がいたらと思うので現状を。
おかげさまでかなり状態は上向きです!
目はしっかりあいてるし、とっても元気です。
悪化してる様子は無いです。
ホントは悪くなってないようなら明日は病院行かなくてもいいんけど
明後日は病院休みになっちゃうしね、念のため明日仕事の後連れてくつもりです。
関連記事

うららの危機

うらら、同伴出勤の図。 先週土曜日夕方から右眼がおかしかったうらら。お盆で病院が休みだったので今日やっとつれてくことに。 仕事あがりにすぐ連れていけるように、私の仕事が終わる時間にあわせて母にうららを会社まで連れてきてもらいました。少し早かったから、事務所内に入れて待たせました。わりと落ち着いてお利口に待ってましたよ。 で、病院行ってきたんですが、状態は思ってたより悪かったみたいで、失明する可能性も五分五分と言われてしまった💦 眼圧があがってるから、とりあえず下げるための点眼で様子見。 ただ、昨日までは全然開けなかった目を今日は開けてるから良くなってる気がするんだよねー。 どうかなんともありませんように。 2017.8.17 #dog #犬 #雑種 #うらら

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)がシェアした投稿 -










なんてこったい…
ちょうど病院が休みに入るタイミングだったのもアンラッキー。
もっと早く治療を始めれてたらまた違ったのかもしれないのに。

ただ、いまのところ昨日より状態はいいみたいなのです。
昨日まではほんとにずーっと右目開けれなかったので。
今日は普通に開けれてる。

点眼薬が2種類あって、すこし時間をずらしてそれぞれ1日3回。
いやがらずに点眼されてくれるのでありがたい。
飲み薬もあるんだけど、それも口開けてのどに落としてやると
すんなり飲んでくれてます。
どうかどうか失明なんてことになりませんように。
関連記事

イコちゃんの白ぱんつ

黒猫の写真を撮るのが難しいのは言わずもがななんだけど
これが子猫となるとさらに難易度が増すわけで
やんちゃなイコちゃんはじっとしてないから
とにかく撮れない。ピントあわない。

イコちゃんは黒猫だけどお腹に白い模様があって
ぱんつはいてるっぽいのですよ(´ー`)
頑張って撮ってみたもののこれが精一杯。


20170816-1.jpg


ぱんつ感、つたわったでしょーか(笑)



さて、今日でお盆休みも終わり。
明日寝坊しないで起きれるんでしょうか、自信がありません。
ので、さっさと寝なくては。
連日遅くまで起きてたから、急に早寝しようと思っても寝れそうにないけども…
関連記事

合宿終了









やっとジャズが冷蔵庫立てこもりからサンルームへ遊びに出てきたり
黒猫勢ぞろいとまではいかないまでもプチ黒猫祭りが撮影出来たりした最終日
午後に飼い主さんファミリーが迎えに来てジャズタンゴは帰っていきました。


今日の午後、ジャズタンゴは飼い主さんファミリーがお迎えに来て帰って行きました。 しかし、帰るギリギリまで二階に引きこもり出てこないという(笑)おかげで帰り際の写真がない💦 飼い主さんファミリーの末っ子Mちゃんは何故か太陽のことが大好きなので、久々の再会にとっても嬉しそうでした。太陽もめったにない主役扱いで嬉しそう(笑) ジュディマリもあまえまくりにおやつももらって、楽しい時間でした。 あっと言う間の一週間、ジャズタンゴ、またおいで〜! 2017.8.15 #dog #犬 #雑種 #太陽 #mary #チョロ #judy #cat #猫 #白黒猫 #ニコ

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)がシェアした投稿 -





逆光で写りはイマイチだけど嬉しそう楽しそうなジュディマリと
Mちゃんに抱っこされるイコちゃん


20170815-2.jpg


それにしても、帰るギリギリまでちゃちゃさんのそばに引っ付いてたタンゴでした。
別に特別仲良しだったわけでも懐いてたわけでもなかったと思うんだけど
今回はなんだか居心地良かったのかな?
ちゃちゃさんも嬉しかったんじゃないかと思う。
タンゴもジャズも、また元気で遊びにおいでね。


*************************************


ジャズタンゴを見送ったあと、ジュディマリをつれてお墓参りに行ったんですけどね
お墓についてしばらくして、ジュディマリが何かをじーっと見てるので
何だろうって見てみたらば。
なーんとキツネがお墓の供物をいたずらしてる。
しかも、そのキツネが普通の色じゃなくて黒いの!
少し離れてたんだけど、急いで望遠で撮影。


20170815-1.jpg


黒いキツネって突然変異とかでたまにいるらしいけど
でも珍しいみたいで。
だけどね、私、5月にも黒いキツネに遭遇して写真撮ってたのですよ。
これ。


20170523-kitsune.jpg


タヌキかと思うような色だけどキツネで。
見かけた場所的にはそんなに遠くないから同じ個体の可能性もないとは言えないけど
でもこの2匹、同じ個体じゃないっぽい。しっぽの先が違う。
近いところで突然変異が2匹も?
兄妹とか?

それにしても今日の
黒キツネは、人のいないお墓だけじゃなくて
人が来てるところにも寄って行って怒られて追い払われてましたよ。
生きるために必死なのかなとも思うけど
今どきのキツネは人を怖がらず近づいてくるからなぁ。
犬のことも怖がらないし。
そんなんじゃ危ないよねぇ。
距離をとるべきところはとって、平和に共存したいものです。
あと、供物は持ち帰らないとダメですよー。
こうやってキツネやらカラスが散らかして大変なんだから!

関連記事

キャラの違うふたり

夕方、太陽&チョロでお散歩へ。
先日、チョロと見に行った公園のSL → SLとチョっちゃん

お引っ越しして別の場所へ移動したので見に行きました。



20170814-1.jpg


ニコニコ太陽と無表情チョっちゃん(笑)

もともとSLは町の公民館前の広場に展示されていたんだけど
この度、かつて駅があった場所に(注:現在は廃止になって我が町にJRはありません)残ってた転車台のところに
SLもお引っ越ししてきたんですよ。

転車台っていうのは、列車の方向転換する設備。
これです。


20170814-2.jpg


わかりにくい写真ですが、線路がここにつながってて、
ここに列車をのせてくるーっと一回転して向きが変わるんです。

私の町の駅は終着駅だったので、方向転換が必要だったんです。

こんなかわいいオブジェも作ってあった~。


20170814-3.jpg


そのあと、トコトコ歩いてたら盆踊りの会場準備してるとこに遭遇。


20170814-4.jpg


太陽、最初から最後まで笑いっぱなしだなぁ(´ー`)
それに比べて表情のないチョっちゃん。
でもチョっちゃんは楽しくないわけじゃないの。
チョっちゃんなりに楽しんでるんだけど顔に出ないんだよね(笑)

太陽と競ってシッコの上書き合戦したりふたりでとっとことっとこ走ったり
同じとこをしつこくニオイ嗅ぎしたり。

キャラは違うけど男同士の楽しいお散歩でした。
関連記事