すっちゃんに叱られる。











現クレクレ隊長の蛍と副隊長のちゅっこよりも
断然厳しい要求をしているのはすっちゃんだった。
実は本当の隊長はすっちゃんかもしれない(笑)
元気で何より。


おにぎり猫






籠の中からおにぎりがひょっこり、って感じ?

すっちゃん、おかげさまでずーっと発作もなく元気にすごしていますよ。
よく食べよく寝て。
いつも女子猫にかこまれて幸せそうにねてるんですが
気温があがってきてサンルームを朝から開放するようになったら
こうしてキャットタワーで寝るようになりました。
猫も光合成で寿命が伸びる気がします(*^^*)
まだまだ元気で長生きしよーね!

あれこれ

すっちゃん、今日も淡々と、って感じです。
ご飯の時間はちゃんと自分で2階まであがってきますが
それ以外はひたすら寝てます。
今日はモモちゃんの部屋のモモちゃん用ソフトクレートの中。


20180215-1.jpg



今日はいろいろ予定がつまってる中に
予定外の相談メールやらなんやらあってドタバタ。

夕方には保健所に寄贈品のお届けがあったり → 【終わらない映画】

明日は薫ちゃんの避妊手術で、その前にと2度目のシャンプーしたり。

明日も予定がつまっててその準備もあったりで
気づけば今日が終わってしまう~って時間じゃないの。



ねーちゃんいそがしそーねー…(はぁ、つまんない) ← MARY心の声
20180215-2.jpg


いやいや、忙しくてもちゃんとお散歩の時間はキープしてるよ?

穏やかに。

朝起きたらすっちゃんが部屋にいなくて、焦って探したらダイニングのイスで寝てました。 昨夜寝かせたハウスの入り口に少し吐いた跡があってまだ乾いてなかったから、多分朝方に吐いて、その後一階に移動したかな。気づかないでグーグー寝てたわ…ごめん。 朝ごはんたべれないかな?と思ったけど、みんなと一緒に自分で二階まで来て食べれました。 頑張ってます。 食べ終えたらまた一階におりてダイニングのイスに戻って寝てます。 私が仕事から戻るまでゆっくり寝て待っててね。 2018.2.14 #cat #猫 #白黒猫 #鼻まわり汚れ隊 #する〜

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)がシェアした投稿 -








とりあえず大きな山は一つ越えたみたいで
今日は穏やかに過ごしているすっちゃんです。
とはいえもちろん良くなったとか絶好調ではないし
発作とは別に、歯肉炎から左頬が腫れちゃったりしてます。
これは時々繰り返してて、いつもは1日~2日で腫れはひくので
ひいてくれることを祈ってるとこですが
体調がよくないと時間かかるかもなぁ…
といあえずご飯は食べれてるし
ウンチとオシッコも出てるの確認出来ました。

昨日の発作のときはどこを見てるかわからない状態になって
舌もべろんとでたまんまになったりして
ほんとにこのままお別れかもしれないという感じだったから
いまこうして落ち着いてるのが信じられないくらいです。
けどまたいつどうなるかわからないので
覚悟はしておかなきゃ。
病院へはもう行かないつもりです。
移動だけで余計なストレスかかるし
行って検査して数値を確認したところで
そこから劇的に改善するような状況でももうないと思うし
だったらいつもどおりみんなとうちで普通にすごしてほしいから。


普通に、いつもどおり。
それだけです。


まぁでもそうはいっても迷いだらけではあるし
それをすっかりうちの子たちにも見抜かれてて
ゆうべはジュッちゃんが私にベッタリくっついて
一緒に寝てくれました。
夜はベッドで寝ないように教えてて
たまに気が向いて誘っても一緒には寝てくれないのに
ゆうべは何故か離れませんでした。
ジュッちゃんなりの励ましかなと。ありがとね。




20180214-1.jpg



これは昨日のお散歩写真。
すっちゃん、お空はキレイだけどまだ逝くのは早いから
もう少しのんびりのんびりね。



まだ早いよ

すっちゃん、久しぶりに発作が起きました。 でもいつもの癲癇発作とはどうも違うっぽくて。 よだれとパンティングと、寝たままウンチも出ちゃって、このままお別れなのか?って本気で焦ったけど、1時間以上かかって落ち着きました。 早かった呼吸も治って意識もしっかりしてます。 このまままたいつものすっちゃんに戻ってくれたらいいけど、年齢とか病気とか考えたらいつどうなっても不思議はないわけで、覚悟はしておかないとね。 でもできるだけ病人扱い老猫扱いしないで、普通にいつもどおり過ごさせたい。 どうか最期が発作で苦しむようなことになりませんように。 2018.2.13 #cat #猫 #白黒猫 #する〜 #鼻まわり汚れ隊 #腎不全 #癲癇

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)がシェアした投稿 -






すっちゃん、16歳5ヶ月。
たしかに16歳は年齢的に老猫なんだけど、
どうしても私の中ですっちゃんを老猫とは思えてなくて。
ちゃんと認めないとダメなのに。

腎不全で、てんかん持ちで、老猫だもん
そりゃいつどうなっても、なんだけど
まだ全然そんな日が来ると思ってなかった。

寝てること多いけど、ご飯はよく食べるし
元気に走り回るときだってあるし。

でも確実にじーちゃんなんだよねえ。

今日あのまま逝かなかったのが不思議なくらい
状態はよくなかったんだけど
いまはご飯は食べる気なさそうなものの
意識はしっかりしてるしちゃんと歩けてる。
どうかこのまま、もう少し穏やかな時間が続いてください。

今日すっちゃんが逝かなかったのは
向こうのみんなが追い返してくれたからだと思うんだよね。
みんなまだ来なくていいって言ってるんだと思う。
すっちゃん、もう少しこっちでリーダー頼むよ。