あれこれ

すっちゃん、今日も淡々と、って感じです。
ご飯の時間はちゃんと自分で2階まであがってきますが
それ以外はひたすら寝てます。
今日はモモちゃんの部屋のモモちゃん用ソフトクレートの中。


20180215-1.jpg



今日はいろいろ予定がつまってる中に
予定外の相談メールやらなんやらあってドタバタ。

夕方には保健所に寄贈品のお届けがあったり → 【終わらない映画】

明日は薫ちゃんの避妊手術で、その前にと2度目のシャンプーしたり。

明日も予定がつまっててその準備もあったりで
気づけば今日が終わってしまう~って時間じゃないの。



ねーちゃんいそがしそーねー…(はぁ、つまんない) ← MARY心の声
20180215-2.jpg


いやいや、忙しくてもちゃんとお散歩の時間はキープしてるよ?

まだ早いよ

すっちゃん、久しぶりに発作が起きました。 でもいつもの癲癇発作とはどうも違うっぽくて。 よだれとパンティングと、寝たままウンチも出ちゃって、このままお別れなのか?って本気で焦ったけど、1時間以上かかって落ち着きました。 早かった呼吸も治って意識もしっかりしてます。 このまままたいつものすっちゃんに戻ってくれたらいいけど、年齢とか病気とか考えたらいつどうなっても不思議はないわけで、覚悟はしておかないとね。 でもできるだけ病人扱い老猫扱いしないで、普通にいつもどおり過ごさせたい。 どうか最期が発作で苦しむようなことになりませんように。 2018.2.13 #cat #猫 #白黒猫 #する〜 #鼻まわり汚れ隊 #腎不全 #癲癇

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)がシェアした投稿 -






すっちゃん、16歳5ヶ月。
たしかに16歳は年齢的に老猫なんだけど、
どうしても私の中ですっちゃんを老猫とは思えてなくて。
ちゃんと認めないとダメなのに。

腎不全で、てんかん持ちで、老猫だもん
そりゃいつどうなっても、なんだけど
まだ全然そんな日が来ると思ってなかった。

寝てること多いけど、ご飯はよく食べるし
元気に走り回るときだってあるし。

でも確実にじーちゃんなんだよねえ。

今日あのまま逝かなかったのが不思議なくらい
状態はよくなかったんだけど
いまはご飯は食べる気なさそうなものの
意識はしっかりしてるしちゃんと歩けてる。
どうかこのまま、もう少し穏やかな時間が続いてください。

今日すっちゃんが逝かなかったのは
向こうのみんなが追い返してくれたからだと思うんだよね。
みんなまだ来なくていいって言ってるんだと思う。
すっちゃん、もう少しこっちでリーダー頼むよ。

なつかしアルバム




なつかしすぎるアルバム発見に、片づけ全然進まず。

これも大好きな写真。


20171130-1.jpg


メリーとひろちゃん。
先代2頭。
96年だって!21年前!
でも、21年前も今も、私ってやってること同じだな。
パートナーが違うだけだもん。
ジュディマリが海で遊ぶの好きなように
メリーとひろちゃんも遊んでたね。あぁなつかしや。

コーモン様

仕事から帰って来て間もなく、すっちゃんがゲーしちゃいまして。
ま、猫が吐くのはよくあることなんで
とりあえず吐いたものを片付けようとしたのですが
その時に私の目に飛び込んで来たのは
ひょっこり飛び出したすっちゃんのコーモン様!!!
あの、チョコレートのアポロってあるじゃないですか、三角のヤツ。
まさにあれ状態。しわしわ加減もそっくりで。
こりゃまずい、ただごとじゃないと思って
すぐに病院へ。
今日はかかりつけの先生が不在の日だったけど
そんなこと言ってる場合じゃないなーと。


キャリーの中のすっちゃん。


20171107-1.jpg



こちらの心配をよそに、本人は元気で
車の中でずーっと大騒ぎ。ドコツレテクンジャボケー的な。
待合室でもうにゃうにゃ文句言いっぱなしで
待合室にいた猫の飼い主さんにも笑われる始末。

そのくせ、診察台にあがるとおとなしくお利口さんで借りてきた猫。
素直にお尻を見てもらい、「あぁつまってるね」と。
やっぱり、肛門腺が詰まってたのでした。
前回破裂したのが2年前の7月。
もう少し気をつけておくべきでした。
でもまぁとりあえず今回は破裂前に気づいて搾ってもらって
すっきりしました。
もうアポロじゃありません(笑)


20171107-2.jpg


嘔吐の原因がこれだったかどうかはからないし
腎臓のほうが悪くなってるのかもしれないし
様子見ながらまた検査も考えなくてはと思ってます。


20171107-3.jpg


でもま、今はひとまず元気だしごはんもモリモリだし。
チョっちゃんのバリケン占領しちゃってるのはご愛嬌で(笑)
元気なら良し。

未遂でよかった

一時期の不調を乗り越えて元気に過ごしてるすっちゃんなんですが
今日は癲癇発作未遂がありました。


夕飯の時のこと、準備している2階の部屋にすっちゃんも集まってきたんだけど
食べる直前にぺたんと座り込み、じわーっとヨダレが。
これ、癲癇発作の前兆なんですよね。

声掛けつつ体をマッサージして
なんとか本格的な発作にならないことを祈るしかなく
しばらく撫でてたらヨダレもとまり落ち着いて。

でも食欲はなく、その時は夕飯を食べず静かに寝てました。
でも1時間くらいで起きだしてうろうろし始めたから
ご飯食べる?って用意してあげたらモリモリ食べました~!
あぁー良かった。


これは食後に寝てたとこを撮ったら起きちゃったの図。


20170924-1.jpg


完全に発作が起きると身体へのダメージが大きくなるから
とにかく起こさないことを心がけるしかなく。
私がいるタイミングで良かったーって感じです。
ま、声かけやマッサージが効いてるのかどうかはわかんないけど。


発作の心配以外は、ホントに調子いいんですよ。
大ちゃんとかディーンとかと絡んで遊んだりもするしね。
蛍はすっちゃんが大好きだから
ベタベタくっついて(お尻をすっちゃんの顔にこすったりするw)
すっちゃんはウザイわー!って怒る元気もあるし。
寝てばっかりじゃなく活動的なすっちゃんをまだまだ見れることに
ほんとに嬉しく思うのです。
どうかどうか癲癇発作出ないでください。猫神様お願い!