未遂でよかった

一時期の不調を乗り越えて元気に過ごしてるすっちゃんなんですが
今日は癲癇発作未遂がありました。


夕飯の時のこと、準備している2階の部屋にすっちゃんも集まってきたんだけど
食べる直前にぺたんと座り込み、じわーっとヨダレが。
これ、癲癇発作の前兆なんですよね。

声掛けつつ体をマッサージして
なんとか本格的な発作にならないことを祈るしかなく
しばらく撫でてたらヨダレもとまり落ち着いて。

でも食欲はなく、その時は夕飯を食べず静かに寝てました。
でも1時間くらいで起きだしてうろうろし始めたから
ご飯食べる?って用意してあげたらモリモリ食べました~!
あぁー良かった。


これは食後に寝てたとこを撮ったら起きちゃったの図。


20170924-1.jpg


完全に発作が起きると身体へのダメージが大きくなるから
とにかく起こさないことを心がけるしかなく。
私がいるタイミングで良かったーって感じです。
ま、声かけやマッサージが効いてるのかどうかはわかんないけど。


発作の心配以外は、ホントに調子いいんですよ。
大ちゃんとかディーンとかと絡んで遊んだりもするしね。
蛍はすっちゃんが大好きだから
ベタベタくっついて(お尻をすっちゃんの顔にこすったりするw)
すっちゃんはウザイわー!って怒る元気もあるし。
寝てばっかりじゃなく活動的なすっちゃんをまだまだ見れることに
ほんとに嬉しく思うのです。
どうかどうか癲癇発作出ないでください。猫神様お願い!

階段

最近のすっちゃんは階段で寝るのがお気に入りみたいです。
今日はディンちゃんもいっしょ。


20170918-1.jpg


すっちゃん、一時期ホントにもうこのまま逝っちゃうかなーってくらい
具合悪そうだったんだけど
なんだかすっかり元気になって、食欲もすごくあります。
他のコの食べてるのを奪うくらい(笑)

かつお節が好きだから
私がかつお節で出汁をとってる時も寄って来て
クレクレ言います。
食欲あるってホントに嬉しいこと。
まだまだ長生きしてもらいたい。
一緒に頑張ろうね。
ちゃちゃさんに追いつけ追い越せ!


優しいおっさん猫

あと1ヶ月で16歳になるおっさん猫のすっちゃんですが
やっぱりこのひとは優しい猫なんだな~(´ー`)



20170808-1.jpg



ドタバタうるさいちびっこニコちゃんを優しく優しくグルーミング。








一時期ちょっと調子が落ちて、一気に老化が進むかなーと心配したんだけど
このところとっても元気で食欲も旺盛。
すっちゃんにはまだまだリーダーとして君臨しててほしいからね、
よろしく頼むね!





発作

すっちゃん、久々にてんかん発作です。

すっちゃんの場合、痙攣はなくて
ヨダレダラダラと呼吸が早くなるっていう感じ。
今日は嘔吐してから発作がはじまり
尿失禁もありました。

今はだいぶおちついて意識もはっきりしてきたみたいだけど
とりあえずちゃちゃさんのとなりにお布団敷いて
一緒に休ませてます。


20170617-1.jpg


今夜は変に蒸し暑くて、その影響もあったのかなぁ。
少し窓開けたら、自分で窓のそば行って風にあたってるみたい。

すっちゃんはまだ連続して発作が起きることはないから
薬は使ってません。
今回もこれでおさまって、またしばらくおきないといいんだけど。

すっちゃんも今年で16歳、立派なじいさんだもんねえ。
なるべく穏やかに快適に過ごさせてあげたい。
発作はいらないよー。

発作未遂

昨夜11時頃だったかなぁ、
すっちゃん、トイレのほうからバタバタと慌てたように走って来て
階段の途中でとまり、ゼェゼェしながらよだれを少々。


これはまた癲癇発作の前兆か?と焦りながら見守ってたら
結局それ以上のことはなく落ち着き、発作はおきませんでした。



20160627-1.jpg



そのまま私のベッドで私にくっついて昨夜は寝ました。
そして今朝も普通通り朝ごはんも食べ


20160627-2.jpg


久々のいいお天気だからと窓を開けて空気を入れ替えてたら
網戸越しにみんなとスズメ鑑賞などしてました。


20160627-3.jpg


発作の前兆だったのは間違いなさそうだけど
今回は無事におさまったみたい。

前回の発作が3月。
その時に病院で相談した時には、発作の間隔が1ヶ月を切ったら
投薬治療するというものでした。

いまのところそんなペースじゃ全然ないから必要以上に心配することなさそうだけど
でも気をつけて様子見てなきゃね。