タイガーさん一周忌

今日はタイガーさんの一周忌でした。
早いなぁ。もう一年?


にゃんか用か?


そのせいなのかなんなのか、
今日はディーンがタイガーさんに見えてハッとすることが何度も。
それがね、いい具合にディーンの白い毛が見えなくて
背中だけとかしっぽだけとかが見えると
タイガーさんに見えちゃうんですよ、ほんとに。
今までディーンとタイガーさんが似てるとか思ったことないのに。
なんだろ、やっぱり帰って来てたかな(笑)


タイガーさんがお気に入りで専用だったキッチンのカウンターの上の水飲み場、
タイガーさんがいなくなって使う子がいなくなっちゃっても
なんとなくそこに水を用意し続けちゃってたんだけどね
今は牧歌がお気に入りでね、牧歌専用になったよー。
でもね、やっぱりそこはタイガーさんの水、って呼んじゃうね。
「あ、タイガーさんの水が無い!」って注ぎ足したりしてるよ。

タイガーさん、そっちでじーちゃんばーちゃんプーさんと会えましたかー?
なんかそっちも賑やかで楽しそーだよね。
そっちに行くのが楽しみだよ(笑)

空へ






タイガーさんの身体とお別れしてきましたが
まぁ、なんというか、立派な骨でした。
最後は痩せちゃってたけど、もともと大きい子だったしね。
頭の骨もがっしり、背骨や足の骨も太くて笑っちゃうくらい。
そして、歯も立派なものでした。
なのにどうしてこんなに早く逝っちゃったかな…

今頃はあっちの世界で、先に逝ったみんなと再会してるかな。
じいちゃんには会えたかな。
マンボちゃんにも会えたかな。
マンボちゃんびっくりしてるんじゃない?もう来たの?って。
とりあえず私が逝くまで、そっちでみんなと待っててね。
そっち組が増えて来て、私もなんだか行くのが楽しみだわ(笑)

おやすみなさい、タイガーさん。

タイガーさん、今朝ついに立ち上がることも出来なくなり、水も自分で飲むことが出来なくなりました。食べ物も全く受け付けず。シリンジで口の中に水を入れると、かろうじて飲み込める状態。 仕事休んで見てようか迷ったけど、休んだら「もうダメ」って決めつけてるみたいでやだなって思って、仕事へ。 いつものお風呂場にイスでベッドを作って寝かせて行きました。 午後、仕事を終えて帰って来たら、なんとイスから移動してお風呂のふたの上で寝てました。 まだ頑張るならと、すぐに病院へ連れて行き、点滴してもらいました。 でももうこれが最後の通院になると思います。 先生にも今日明日がヤマと言われました。 すでに意識が朦朧としていて、痛みや苦しさは感じてないはずとのことなので、それだけが幸いです。 いまはリビングで横になっています。 タイガーさんにコメントいただき、ありがとうございます。お返事出来ずにごめんなさい。 あと少しかもしれないタイガーさんとの時間、大事に過ごしたいと思います。 #cat #猫 #タイガー #長毛猫

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した写真 -





タイガーさん、午後8時10分息をひきとりました。 亡くなる少し前から大きな声でないて、うちの子たちもみんな集まってきました。きっと最後のあいさつだったのかなぁ。 いままで見送って来たコたちはなかなか最期の瞬間に立ち会えなかったけど、タイガーさんとはゆっくり向き合って看取ることをさせてくれて感謝してます。 タイガーさん、ありがとね。 8歳で我が家に来るまで一緒に暮らしてたじいちゃんが先にいってるし、元家と今家とともに暮らしたプーさんも先にいってるしね、さみしくないよね。 私がそっちに行くまでしばらくお別れだけど、また必ず会おうね。 写真は、今年5月13日、タイガーさん14歳の誕生日のときのもの。 このときはまさかこんなに早くお別れするなんて思ってなかったのにね。 #cat #猫 #タイガー #長毛猫

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した写真 -







今朝の様子から、仕事から帰ってきたら亡くなってることも覚悟していたけど
ちゃんと待っててくれたタイガーさん。

お世話になった先生にもちゃんと最後に挨拶出来たしね、ホントえらかったね。

そっちには可愛がってくれたじーちゃんが待ってるからね、
迷わずじーちゃんのとこ行くんだよ。
そういえばもうすぐじーちゃんの命日だよ。
迎えにきたのかな(笑)

タイガーさん、うちの子になってくれてありがとう。
また会おう。

いつもどおりに。

昨日、腹水抜いてもらったから少し楽になるかなぁと思ったのですが、あまり変化は無く、ウンチが出なくて苦しそうにしてました。ご飯もほとんど食べれず。 けど、今朝起きたら立派なウンチが出て(お尻にくっついて乾いてました^_^;)少しだけ表情も明るくなってました。 ご飯はカツオのたたきを少々とドライフード数粒。 その後は写真のとおり、サンルームでぬいぐるみを上手に枕にして寝てました。 この様子じゃ残り時間はわずかだと思うけど、病院で無理な検査や手術でいじくりまわすよりも、いままでどおり、家で自分のペースで過ごしてもらおうと思ってます。 タイガーさんは14歳。 ほんとは20歳超えれるコだと思ってたんだけどな…いや、まだわかんないね。奇跡起こすかもしれないし。 タイガーさんのペースでね。 #cat #猫 #タイガー #長毛猫

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した写真 -









朝起きて、タイガーさんを探したらお気に入りのお風呂場にいて、
ウンチ出たかい?ってお尻を確認しようとしっぽをひょいっと持ち上げたら
コウモン様の下あたりにおっきなウンチがコロンとくっついて乾いてました(笑)
朝からびっくりしたけど、出たのがわかって一安心。

相変わらずほとんど食べれていないのですが
そのわりには動く元気はあって、家の中をあちこち移動し
その時その時好きな場所で過ごしています。

夜、元飼い主のおじが食事に来ると
ちゃんとテーブルに一緒について過ごしたりもしてます。

腫瘍を取り除くことをしなくても、食事がちゃんととれたら
まだまだ頑張れる気がするんだけどな…

ちょっと前までなら喜んで食べてたお刺身も今日は拒否。
でも、試しにあげてみたカニカマは3分の2本くらい食べた。
こうなったら毎日ありとあらゆるタイプの食べ物用意してくしかないなー。

で、これで喜んでるのがちゃちゃさん。
タイガーさんが食べなかったお刺身がちゃちゃさんにまわってくるので(笑)
そりゃもう喜んで食べてます。
ちゃちゃさん、順番からいったらアナタが先に逝くところなんだけどねーwww
まだまだお迎えは来なさそうで何よりです。

食べれなくて骨と皮になっちゃったタイガーさんを見いてるのはつらいけど
でもこんなになっても寝たきりで動けないわけではなく
タイガーさんらしく、いつもどおりみんなと過ごしてることが嬉しくもあります。

ちゅっこがタイガーさんに寄り添って毛繕いしてあげてたりとか
こんな時、多頭飼いで良かったなってほんとにしみじみ思うのです。
人間がどんなに頑張ってもしてあげられないことがあるし、
猫は猫同士がいいんだなってことがたくさんあるから。



さて、今夜は久々にタイガーさんが私のベッドで寝るみたい。
以前はいつも私の顔の横で寝てたのに、ここしばらく来てなくて。
でも今日はすでにベッドでスタンバっているので
私ももう寝ようかな。
今夜はものすごい雷もなってて、パソコンの電源落としたほうが良さげだしねー。

明日の朝もタイガーさんにおはようが言えますように。

タイガーさんがんばる。






腹水なかなか抜けず大変でした。

でもタイガーさんは暴れたりないたりもせず、おとなしく処置されて
先生にも頑張ったね、えらいねって褒めてもらいました。

そうやってきちんと処置してもらっても
大きくなってきた腫瘍にはなかなか勝てそうにありません。

帰宅後もご飯は食べれないでいるし、ウンチもうまく出ないみたいで
苦しそうです。

さっきお灸をしたら気持ちよさそうにはしていたけど
なかなか食欲の回復は難しそうな感じです。

どうしてあげることがタイガーさんにとってベストなのか
しっかり考えなくては…
残された時間はあまり長くはなさそうです。