3時のおやつ☆犬用グリッシーニ

最近の我が家の犬おやつというと、
切ってオーブンで焼くだけのささみジャーキーとか
超手抜きばっかりだったので
今日は久しぶりに何かきちんと作っちゃおうかとネットで検索。

材料を買いに行かずにあるもので作れるものは無いかなと、
とても、きちんと作ろうと思ってるとは思えない発想で探すと
うちのJMが喜びそうなレシピがありました。
それはコチラ
 dog actually 今年はさらに犬クッキーの達人になる
この記事の中の、ツナ缶グリッシーニを作ってみました。

じゃ~ん。
犬用グリッシーニ


作り方は混ぜて焼くだけでとーっても簡単!
ホントは乾燥ローズマリーを入れるレシピだったけど
我が家には無かったので
代わりに乾燥カモミールにしてみました。(いいのか?)

焼いてる時からソワソワ落ち着かないジュディマリさんたちでしたが
現物を前にするとこの表情。

おやつ!

もう我慢ならなーいっていう感じ?
そしてついには

近いよw
早くちょうだいっ!

と、近すぎですよ!
ではどーぞー

ガブッ!
ガブッ!


お次はMARYさん、
「欲しいヒト~?!」


欲しいヒト~!
ハイッ!

お、さりげなく例の傷が写っちゃってますね(笑)
かなり小さくなってきてます。素晴らしい回復力。
さっ、お食べ~。

ぐぁふっ!
ぐぁふっ!


と、まぁこんな感じで、大変喜んでいただけた模様。
グリッシーニなら、おやつとしてだけじゃなくて
ご飯にもいけちゃいますね!
中身もツナじゃなくても何でもいけちゃいそう。
これはリピ決定です^^
みなさんも是非、わんこに作ってあげてくださいませ。







今日のおまけ


エロおやじ
若い娘(まぁぶる・3歳)のニオイをかぐエロオヤジ(CUE・7歳)

かなりうっとりとした顔で嗅いでおります。
人間だったら犯罪ですね!





にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

今日の手作り猫ごはん

まるいなぁ
最近なんだか丸みをおびてきたあくびさん





食いしん坊です
ニンゲンの食べてるものをなんでも欲しがるタイガーさん(納豆も大好き)





仁はともかく、する~もCUEもかなりのメタボ

とまぁ、今のところ健康ではあるものの、今後のことを考えると
いろいろ心配も無いわけではない我が家のにゃんこさんたち

あくびに関しては、歯周病が未だ完治しておらず、歯茎が濃いピンクいろに腫れています
痛みはないのか、ご飯はしっかり噛んで食べていますが…
乳酸菌とクマ笹エキスでの治療をして、以前よりはかなり良くなってきていますが
できるだけ薬に頼らず、早く治してやりたい

そんなこんなで、いよいよ、にゃんこさんたちのご飯の手作りに
本格的に取り組もうかと思った次第です

わんこの手作りに関しては、もう何の不安も無く作れるようになって
気楽に毎日やってるんですけど
にゃんこはやっぱりいろいろと不安があります

それに、なんてったって年齢も症状も嗜好も違うのが6匹ですからね~(汗
さて、どうしたものか

みんないっぺんに手作りに切り替えしないで
問題の大きいあくびと、カリカリよりもご飯好きなタイガーさんだけにしようかなとか
ちょっと考えたんですけど

今日はとりあえず、みんなに同じものを与えてみようかと思い
コチラの本をチラ見しながら作ってみました



かんたん!手づくり猫ごはんかんたん!手づくり猫ごはん
(2010/12/03)
須崎 恭彦

商品詳細を見る





できたのがコレ

手作りしてみました


色がグロいのでちいさくUPしました(笑

干ししいたけの戻し汁に、ちいさく刻んだ野菜(カブの葉・にんじん・キャベツ・さつまいも)としいたけを入れて
弱火でコトコトやわらかくなるまで煮込みまして
それと生の鶏ささみをいっしょにフードプロセッサーにかけてペーストにしました

作ってる時点でタイガーさんもあくびもCUEたんもキッチンに集まってきたので
これは食べてもらえそう!って思ったら
みごと、6にゃんみんな残さず食べてくれました~




うまかったニャア!
うまかったニャア!



一番心配だったのがまぁぶる
普段から、カリカリ以外のものは全く食べない子なんです
他のコはみんな、煮干も大好きだし、花かつおも大好きなのに
まぁぶるは全くそういうものに反応なしなのです
だから今回も食べないかなぁと思ってたんですけどね
いつものカリカリと混ぜたら、完食してくれました~




そんなわけで、今日は6にゃん完食といううれしい結果に♪
なので、これからもカリカリと併用しつつ
少しずつ手作りに移行してく予定です


しかし…作るのはさほど手間に感じませんが
食べさせてる間が実は大変なんですよー

食べるスピードがまちまちなので、ほっとくと、速く食べ終わったコが
残ってるコのご飯を奪いにいくという問題がありまして…
ちゃんと見てないと大変なんです

一番の問題児はCUEたんでして、めっちゃ早食いな上に怖いもの知らずのわがままぼんず…
片っ端から人の皿に手を突っ込んでご飯を奪うんです(だから太るんだよなー)

そんなわけで、みんなが無事に食べ終えるまで
私はしっかり監視役をせねばならないのでした

大変だけど、とりあえず今日はみんなが食べてくれて満足^^










にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

鱈!鱈!鱈!

おとといの羊骨で我が家の冷凍庫は満杯状態なんですが

さらに今日、大量の鱈をいただいてしまいました~

何だか今、わが町の海域で鱈が大漁らしいです

料理は好きな私ですが、魚をさばくのは大の苦手…

なので、人間が食べる分はばーちゃんにお願いし、

私はわんこ用にする分を必死でさばきましたわん!!!

30センチ以上もあるでかい鱈を、わんこ用に8尾ぶつ切りにやっつけましたっ



鱈!鱈!鱈!


いや~疲れた…

鱈の他にもこまいにカレイ、イカなんかもちょこちょこ入ってて

それぞれさばいて冷凍庫へ

鱈はありがたいことにメスばっかりでたらこがいっぱい!

半分は塩漬けしていわゆる“たらこ”状態にして

半分で子和えを作り…

なんやかやで3時間以上もかかりました、はぁ…

買ったら総額いくらになるの?!っていうモノですからね~

ありがたいんですけど、もっと手際よくさばけるようにならないといかん…

ま、これで当分わんこも人間も食べるものには困りませんね

ほら、もう食べる気満々な方々が!


なんぼでも食べまっせ~


それにしても、わが町で獲れるはずないものが獲れるというのは

今年の夏の異常気象の影響らしいです

これから先、どうなっていくんでしょう、心配ですね








にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

骨がキターッ☆

昨日我が家に待望の羊の骨が届きました~


これはニャンだ?!


あくびちゃんが興味津々です(笑

これは羊まるまる1頭分の骨!

ジュディマリさんの栄養源として、大切にいただきます

羊さん、ありがとうございます

出刃包丁片手になんとか分解、1回分ずつに小分けして冷凍保存しました


ホネっ!


昨日早速食べさせたら大喜びのJMさんでしたが

その姿、あまりにもスプラッタだったので(汗 写真は遠慮しときますね、あはは~

それにしてもこの骨、新鮮だからなのでしょうか、全く臭くないんです

さばいてる間も全然ニオイが気にならないってすごくないですか?

さすが、生で食べれるお肉となる羊は違います

こんな骨を食べてれば、JMさんたち元気で長生き間違いなしですわっ

私もボリボリっと食べよっかな~(笑








にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

昨日のにゃんごはん

昨日、お誕生日祝いにブラッシング!とタイガーさんに提案したんですけどね
すっかり怒っちゃいました


怒ってます


毛玉だらけなので、ブラッシング大変なんですよね
何も誕生日にやらんでええやん!というタイガーさんの主張、もっともです、ごめ~んね



☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆


さてさて、昨日のタイガーさんのごはんのレシピを


なぁんてねー、ほんとレシピと呼べる代物じゃないんですが

さつまいも・にんじん・水菜・キャベツをそれぞれこまかーく切りまして
少量の水を入れてフライパンで加熱します(オリーブオイルもちょろっとかけた)
弱火で、ゆでると蒸すの中間くらいの感じで…


第一段階


水分がなくなったら少し足すという感じで7,8分加熱すると
ペッタペタにやわらかーくなりますので
それをすり鉢でスリスリして混ぜ合わせます

この写真じゃわかりにくいですが、このすり鉢はお茶碗より小さいくらいのサイズです
わんごはんのときにもゴマをすったりとか手軽に使えて重宝してます
100円ショップで買ったものですが、これはイイ買い物だったと思うなあ


第二段階


あとは細かくたたいた鶏ささみ(生)と混ぜ、上から花かつおをパラパラっと
あ、冷蔵庫にしらすがあったのでそれも混ぜてみましたよ


完成品♪


はい完成!
こんなのレシピって言うのかな(汗




生肉大好きなタイガーさんですが、普段の食事はカリカリがほとんどで
ワタシがわんごはんを作ってるとキッチンへやってきて
ジュディマリ用のお肉をつまみ食いしてる程度なんですよね
だから、今回のごはん、野菜も入ってるし果たして食べてくれるのかと心配だったのですが~


かなりゆっくりしたペースでしたが(笑 ちゃんと食べてくれました
多分、肉はおいしいけど野菜がジャマって思ってたんじゃないかな~
最後、ほんの少し野菜が残ったんですけど
それは仁が食べてました 仁は野菜好きなんで(普段、ほうれん草やレタス、水菜など生でバリバリ!)


とりあえずは食べてくれたので、またいろいろ勉強して
にゃんごはん、チャレンジしますね

ちびっこ(特にあくび)たちも結構なんでも食べるクチなので
頑張ってみよっと









にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ