おそろいばあちゃん

しまむらで購入した子供服をリメイクしてちゃちゃさん服を。







ブログに載せてなかったけど、ちゃちゃさんに先駆けて
モモちゃんの服を先に作ってたのでした。






モモちゃんは長袖、ちゃちゃさんは袖なしだけど
同じバンビちゃん柄の生地。
やっぱ襟袖ピンクのほうがかわいいよねー。
ちゃちゃさんごめーん。
また次はカワイイの作るね。フリッフリの乙女なのがいいかなぁ。
25歳の老乙女(笑)

ちゃちゃさん肌着2






ということで肌着、これで4着目?5着目?かなぁ?
作りました。
襟ぐりとか切りっぱなしでバイアステープとかもつけてない雑な作りですが
とにかく今は量産しないと追いつかないのです。
結構汚しちゃうので。
大量出血はなくてもチョロチョロと膿がでたり
お尻まわりが汚れたりもするし。
なのでいまは改良しつつ、もう数枚急ぎでつくらなくちゃという感じ。

参考になるかどうかわかんないけど
こんなふうに作ってますって画像載せますね。


パーツは全部で5枚。
お腹まわりのパーツ(四角いの2枚)だけは伸縮性のある生地にして
上半身とお尻まわりは伸びない生地。今回のはお古のパジャマを分解使用。



20170215-1.jpg



あとはこれを1枚につないで



20170215-2.jpg



つないだら半分にたたんで両脇を縫うだけ。
で、両肩にスナップ(もしくはマジックテープでもいいと思う)縫い付けたら完成。
超簡単(笑)

脱ぎ着が少ししずらいのが難点なので
両肩は縫い合わせちゃって背中にファスナーのほうがいいかなーとも思うんだけど
ファスナーつけるのが苦手なので(^^;
もう少し量産して余裕が出来たらファスナーバージョンも挑戦しようかな。


20170215-3.jpg



それにしても
大量出血してもぐったりすることもなく元気すぎるちゃちゃさん。
出血した後消毒したり薬つけたり
汚れた体をキレイに拭いて着替えたり
ひととおり終わったら
とっとことっとこトイレにいってまずはオシッコ。
最近定番のトイレの前にしゃがんでジャー。シート敷いてるからいいんだけど(笑)
で、終わって帰るのかと思いきや
おもむろにトイレの中に入ってウンコ。
えー、だったらオシッコもトイレの中でしようよみたいな。
なんでなのかしら。

で、出すもの出したら「ごーはーんー!」だし。

すごいよちゃちゃさん。
いっぱい食べて血、増産しないといけないもんね。
がんばろーね。

キミもですか





太陽、かわいいな。
使ってみたかったんだな(笑)
うららがいなくなった隙にソファにあがってたよ。

太陽はいつもなんでも一番最後なんだよね、
おやつもらったりとかも順番が一番最後。
ま、確かにうちに来たのも一番最後だし当然と言えば当然だけど
怖い女子犬に囲まれて大変よね。
でも男だからって力で相手を負かそうとしたり脅したり威張ったりしないで
いつも一歩引いて待ってる太陽は可愛い。
不憫って感じではないんだよね、割とそのキャラを自分で楽しんでる感じだし。
でもね、そろそろ太陽が一番に何でもしてもらえるおうち、見つけたいねー。

遠慮がちな面々と寝床事情

クッションの使い方が遠慮がち。(だけど独り占め) 2017.2.13 #dog #犬 #雑種 #うらら

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した写真 -






誰にも渡さないんだから〜ムニャムニャ 2017.2.13 #dog #犬 #雑種 #うらら

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した写真 -






ここにも遠慮がちな人がいた(笑) 真ん中に座ればいーのに 2017.2.13 #cat #猫 #老猫 #ちゃちゃ

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した写真 -






ということで、今日はチクチクとクッションやら座布団作ってました。
猫用にもう少し座布団が必要だなと思っているので
もう少し作らないと。

でもさ、日中は座布団で寝てくれるのに
夜だけは私のベッドに大集合なんだよね。重いのよ。
嬉しいけど重いのよほんとに。動けないし。
座布団がんばるからさ、夜も座布団でお願いしますよまじで。

MADE IN しまむら











ただでさえお安いしまむら服の、さらにお値下げ品でモモちゃん服。
リメイクと言ってももとの形を補整して犬服になおしてるわけじゃなくて
あくまでも生地として使ってるだけな素人作品ですが、
まぁ他には同じものが無い一点モノだから
モモちゃん、不満はナシで着てちょうだいね~。


今日はうららをシャンプーしたので部屋中毛がふわふわ舞ってて
さらにモモちゃん服の生地の端っこがぱさぱさほつれるタイプで
もうなんかいろいろ部屋の中がふわっふわになって(笑)
夜の11時を過ぎたとこだっていうのに掃除機ガーガーかける羽目に。
何やってんだか。

さ、明日1日頑張ったら、私は3連休です(^^)/
基本日曜月曜が休みなので、土曜日が祝日なおかげで3連休。
うれしー。
だってさ、祝日が月曜日ってのが多くなったおかげで
もともと月曜休みな私には祝日を損した感じで。
久々に祝日の恩恵が受けれます。
ま、3連休ったって、やることは犬と猫とたわむれるだけなんだけどねー。