詰めが甘い





おかしーなぁ、ちゃんと測ったはずなのに。
一番短くしても長すぎたっていうね。
明日ほどいて短くして縫い直します。
どうしてこうなのかしら、ワタシ…

手作りペットシーツ













トイレ手前での排泄が増えたちゃちゃさんに、洗えるトイレシート作ってみた! 昔ジュッちゃんの尿漏れ対策に使ってた子供用のおねしょパッドにお古のTシャツ重ねて縫っただけなんだけど。 使ってくれるか心配したけど、1枚目作って置いといたらいきなりしちゃったもんね(笑)シッコの量もそんなに多くないのでこれ1枚でちゃんとキャッチ出来てた! まだ枚数作らないと追いつかないけど、ペットシーツを使い続けるより経済的かな。 おねしょパッド買い足してでも作り甲斐ありそうです。 あ、ジュッちゃん今は尿漏れは治ってますよ(笑) 2017.7.30 #cat #猫 #老猫 #ちゃちゃ #手作りペットシーツ #ペットシーツ #ハンドメイド

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)がシェアした投稿 -






毎日ちいさな事件はあるものの、元気なちゃちゃさん。

元気なんだけど(元気だからか)
最近ペットシーツの消費量&ゴミの量が半端ないので
ペットシーツ作ってみましたよ。
これはかなりイイ。
洗えば何度でも使えるもんね。
ま、1日に何枚も汚すから洗い替えの枚数も必要だけど
それでもペットシーツを使い続けるより全然いいと思う。

ミシンフル稼働の日々は続く~

今日はジュッちゃんの首輪











昨日のMARYさんに続き、今日はJUDYさんのを。
どっちかっていうとJUDYのほうが乙女なので(笑)
可愛いとかぶりっ子(死語w)な感じに作りたかったんだけど
なんか地味っていうかシックっていうか、イメージと違くなっちゃった。

でもやっぱりモノを作るって楽しい。
旨い下手じゃなくて、1点モノだし。

なんか今って物の価値がおかしくなってて
どんなジャンルのものも、質はともかく100均でひととおり揃っちゃったりするし
服だってなんでその値段?っていう信じられない価格で売ってるでしょ。
生地の値段は?作るのにかかった時間は?それでこの値段でいいの?
そんなのがいっぱいあって、でもそれをお買い得~♪って素直に思っていいのかなぁーって。
どっかで誰かが無理したり損したりしてるよなーって。
そんなものにお金出すより、だったらへたくそでも自分で作ろうって思うし
作れないものはただただ安いものじゃなくて、きちんと心と手間のかかったものに
きちんとした対価を払って手に入れたいなぁと思う。


MARYさんの首輪

おかげさまで風邪のほうはだいぶ良くなって体が動くので
調子に乗って先日のチョっちゃんに続きMARYさんの首輪なんぞ作りました。







みんなの分作ろうと思って、お古で足りない分のバックルは買いそろえてあるんだけど
とりあえずお古で使えるバックルから活用中。
繋留用の首輪じゃないので、強度はあんまり気にしなくていいかなーと。

ちょっとMARY用としては可愛すぎたかなーって感じだけど(笑)
これまた私の好みできみどりの縁取りのチロルテープです。

が。
MARYさんは首輪することがうっとおしいらしく、若干不機嫌です(^-^;


20170727-1.jpg


お散歩のときのハーネスに迷子札と鑑札・注射済票をつけてて
家にいる時はなーんもつけないで来ちゃったせいで
首輪が嫌っぽいけど、まぁすぐ馴れるでしょう。
気にいった首輪がなくてなんとなくつけないままだったけど
やっぱいかんよね。
ジュディマリに関しては脱走はないけど
昨今の異常気象とか考えると、いつ思いがけず生き別れになるかわかんないもんね。
そんな時のためにも首輪に迷子札大事。

ということで、近いうちにうちの子みんなに首輪作ってつけますよー。

ズルズルちくちく
















いや~な風邪をひいちゃいました。
っていうかねぇ、同僚が年中風邪ひいてるんだよねー。
で、マスクもしないでゲホゲホ菌をまきちらしてるんだよねー。
もらわないように気をつけてたつもりだけど
自分も弱ってるともらっちゃうね。まいった。

でもちゃちゃさんのためならエンヤコラで作りましたよ、肌着。
前回作ったのはぴったりサイズすぎていまいちだったので
今回はお腹廻りゆるめで作りました。
パンツ部分を後ろ前逆に付けちゃったりとかやらかしつつも
なんとかちゃんと着れるものになりました。
ホントはもう1枚くらい作りたいとこだけど
今日はもう寝ます。
明日元気に起きれますよーに!