団子いろいろ

今日は朝から雨。
っていうかもういつからかずーっと天気が悪いし寒いし。
気温一桁の日々です。

で、仕事から帰って来たらこんなことになってて。


20170516-1.jpg


ちゅっこ、大ちゃん、蛍、まぁぶるの猫団子。
寒いのわかるけど、大ちゃんの足ってば(笑)


で、こっちはあくびとちゃちゃさん。


20170516-2.jpg


うーん、これは…繋がってるだけであったかくはないよね(^^;
むしろみんなでちゃちゃさんをあっためてあげてほしいところ。
よろしく頼みます。

とはいえ、ちゃちゃさん元気です。
ご飯以外はひたすら寝て無駄なエネルギーは使わずって感じだけど
ご飯時になれば人一倍元気に催促してます(^^)/

ごっつ旨い箱入り猫とチョロ1ヶ月










あちこち片付けてたらいらない箱が出て来たんで
とりあえずセッティングしてみたらこのとおりでした。
猫飼ってる人ならみんな経験することだけど
猫って箱でも袋でも、あったらすぐに入るからねー。
小さくてもとりあえず無理やり入るよね。
オシャレなベッドとか寝心地がどうとかあんまり関係なくて。
安上がりというかなんというか。


************************


さて、今日でチョロが来て丸1ヶ月経過しました。
あっという間だったなー。
で、思ってた以上に扱いやすい子だったなー。

あっちのブログにまとめたので
リンク貼っておきます。

【終わらない映画】 チョロ、1ヶ月。


ちなみに今のチョロの様子はこんな感じ。


20170410-1.jpg


ベッドの上にMARYとディーンと牧歌が寝てて
チョロは床でゴロン。
ホントは床に置いた犬ベッドで寝てたんだけど
暑くなったのか床に移動。
好きなようにゴロゴロ出来てて何より。
みんなと一緒にベッドにあがるようになる日も来るのかなー。

猫の日の奇跡2つ

昨日の猫の日、ブログを書いたあとに奇跡が。


全員集合‼︎ 2017.2.22 #cat #猫 #猫の日 #多頭飼い #11匹 #catstagram

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)がシェアした投稿 -






まさかの全員集合写真が撮れた~。
お夜食タイムで集まってきたところをなんとかかんとか。
カメラむけるとみんな寄ってきちゃうんだよね(笑)
来なくていいから~!!!ってなだめて撮った。


さらにもう1つ、我が家以外のところから昨日撮れたっていう奇跡の写真が届きましたよ。


一昨年我が家を巣立っていったマック改め福ちゃん。
じゃん!


20170223-1.jpg


ボブテイルだった福ちゃんにしっぽがはえた~?!
とよく見たら、おもちゃ(じゃらしかな?)が奇跡的にしっぽに見えたんでした。
ホントの福ちゃんのしっぽはこんなだよ  →  義兄弟?


Tさんお写真ありがとーございます(*^^*)
福ちゃん、幸せそーで嬉しいです♪
今度は顔が写ってるやつをお願いします(笑)


にゃんにゃんにゃん

ゆうべのちゃちゃさんと牧歌。



20170222-1.jpg



今日は2月22日、猫の日ってやつなんで
ブログも猫でいっぱいにしよーって思ってたんだけど
なんだかまぁいろいろあってそんな気分ではなくなってしまいました。
なので昨日の写真だけでお茶をにごそう。


うちの猫もうちの犬も、
飼い主がふがいないので贅沢はさせられないけども
毎日なんだかそれぞれ楽しそうにそれなりに暮らしてる。
身の危険なんて全く感じてないと思う。
あ、うららはたまにカラスにいじめられて私に助けを求めるけどね(笑)

でも、真面目な話、そこら中に明日をも知れぬ犬も猫もたくさんいるんだよね。
「殺処分ゼロ!」って叫んでセンターの処分機をとめるだけじゃ助からない命がいっぱいある。
それは忘れずにいつも頭のすみっこにでも入れておかなきゃと思う。



保護活動なんて言えるほどのことしてるわけじゃないんだけど
それでも続けるのが辛くてしんどくて、しょっちゅうやめちゃおうって思ってる。

今日、ある方がボランティア活動をやめたことを知った。
地道に、他の人じゃ出来ないことをコツコツやってる方だったのに。
きっといろいろあったんだろうなーと思う。
やめるな、なんて言えない。
でも少し休んだらまた戻ってきてほしいなあと思う。

なーんて言ってる自分がやめちゃうかもだけど(^^;

ま、とりあえず辛くてやめたくなったら
うちの子たちに話を聞いてもらおう。
相談にのってもらおう。
答えはきっとうちの子たちが出してくれるから
私はそれに素直に従おう。
うちの子たちはみんな正しいのだ。
私より誰より正しい。

今日もみんな元気でいてくれてありがとう!


11分の6

20170208-1.jpg


夕食前の我が家の階段。

これだけわらわらいてもちゃちゃさんの存在感は一番だなー(笑)



昨日作ったちゃちゃさん肌着、サイズばっちりだと思ったのに
やっぱり少し大きかった(というか長かった)みたいで
だんだん後ろ方向にズレてきて足がひっかかかっちゃう。
まだまだやっぱり改良しないとダメだー。
おおざっぱハンドメイドの修行の道はまだまだ続く!