みんなで予防注射&お花見ドライブ

久しぶりの土曜日休み、そうだ、病院行こう!って思い立って
朝からみんなで狂犬病予防注射のため動物病院へ。
注射が必要なのはジュディマリうらら太陽の4頭だけど
チョロはひとりで留守番するのが苦手なので
用もないのに(笑)一緒に行きましたよ~。
狭い車に5頭ギュウギュウ。


20170520-2.jpg 20170520-3.jpg 20170520-4.jpg


今日はさすがに土曜日で病院は混んでて
待合室はわんこでいっぱい。にゃんこがいなかったところを見ると
みんな狂犬病予防注射だったかな。
元気そうな子ばっかりだったし。
雑種はうちの子らだけで、あとはみーんな純血種。ほぼ小型犬。
ダックス、チワワ、トイプーなどなど。

普段病院であう子は他の犬がダメ、って感じのが多くて
あんまり挨拶とかできないかんじなんだけど
今日はあんなにいっぱいいてみーんなフレンドリーな子ばっかりで
変な緊張感もなくそれぞれ犬同士挨拶したり遊んだり
とってもいい雰囲気で。
うちのでかい犬を嫌がる子も嫌がる飼い主さんもいなくて
病院に限らず、どこでもワンコ同士がこんなふうならいいなーって
そんな感じでした。
先生も感心してましたよー。


20170520-1.jpg


で、注射した4頭そろってみーんな体重減だった(^^)
JUDYさんが19.5kg、MARYさん19.3kg、うららが13kg、太陽が20kg。
先生はみんな適正体重だねって言ってくれたけど、
太陽はダメだよね、ジュディマリより重いのはまずいっしょ。
食事制限よりは運動をもう少し頑張らないとねー。


ともあれ、無事4頭の注射を終え、
ちょこっとスーパーで買い出しして(犬らはもちろん車で留守番なので猛ダッシュでね!)
帰りに公園でオシッコ休憩。
ぞろぞろ5頭引き!


20170520-5.jpg


公園の高台から見下ろす桜がキレイ。


20170520-8.jpg


ほんとは桜をバックに5頭で写真撮りたかったんだけどねぇ
思うような場所で並んでくれないもんでねぇ
これが精一杯


20170520-6.jpg


20170520-7.jpg



でもまぁポカポカ陽気の中みんなでおでかけ楽しかったしね。
お疲れ気味だった私の良い休養日になりました☆

うちの子限定ドライブ

太陽&チョロの保護犬コンビニは留守番してもらって
ジュディマリうららを連れて、知床横断道路へドライブに行って来ました。
連休後半の2日にはオーライ、ジャズ&タンゴが里帰りするので
そうなるとおでかけは無理かなーってことで。






くねくねの峠道で車酔いしたうらら、頂上到着寸前にげろーん。
おかげで記念写真がどんより顔になっちゃったけども(笑)
その後は元気になって、帰り道途中で寄った海では
元気に走りまくってましたよー。
もともと車が苦手で、以前は通院(30分もかからないのに)でも酔ってたのが
最近は平坦な道なら長距離でも大丈夫だったんだけどねー。



留守番組、太陽とチョロは夕方それぞれ散歩へ。
チョロひとりでちゃんと歩けるかなーって心配だったんだけど。






びっくりしたり、楽しそーに走ったり、山あり谷ありの散歩でした。
あんなに自由に放浪生活してたチョロが
葉っぱごときにびっくりするのが不思議でしょうがないけど
知らない場所(初めての場所)はやっぱり怖いのかな。
それでも、しっぽがあがってふりふりするので
回数かさねることで落ち着いていくだろーなと思います。
がんばろー。

流氷ドライブ②

昨日の続き。


氷が小さくて、流氷なんだかただの雪原なんだかよくわからない感じだけど
空の青と雪の白がとーってもキレイでした。


20170227-1.jpg



ちょっとだけがっちりした流氷発見。
ここは砂浜の上なので、流れていく心配はないけど
昔は流氷にのって遊んでるうちに沖に流されて
船で救助に行った話なんかもあったっけね。


20170227-2.jpg


インスタグラムにアップした動画をば。







この動画を撮ったあとかな、まだしばらく歩き続けてたら
太陽の足元に穴が開いて海に落下w
ほんと太陽らしいというかなんというか。
びしょぬれにならなくて良かった。


いっぱい歩いて休憩中。
一応うららも写ってるんだけどわかるかなー。



20170227-3.jpg



たっぷり歩いたあと、帰る前に当初の目的地へリベンジに。
朝とはうってかわってもうほとんど人がいなかったけど
ゼロではないので放牧は出来ないし
かといってまた4頭引きして太陽を逃がしてはいけないので
太陽とうららには車で待っててもらって
ジュディマリだけ連れて行ってみた。



20170227-4.jpg



ちょっとした丘の上から一面の流氷を見渡せる絶景ポイントでした(*^^*)
流氷の上を歩いてる人達もいましたよー、いいなー。



久々のプチおでかけでしたが
天気も良くていい時間を過ごせました。
ま、太陽のハプニングもあったけど楽しい1日でした。

流氷ドライブ

今日は流氷目指して峠を越えてドライブ。

目的地は斜里町の以久科原生花園だったんだけど
到着したら予想外に人がいっぱいいて。
ありゃりゃー、って感じでとりあえず4頭にリードつけて車からおりて。
そしたらでっかいカメラ持ったおじさんが話しかけてきて
「僕も黒ラブと暮らしてたんだよ~」なんて話で盛り上がってたら
つるっと太陽のリードだけ離してしまうという
一番やってはいけないことをやっちゃった。
よりによってこんなよその町で~と涙目になりつつ
ぴゅーっと走り去って消えてしまった太陽をおいかけるべく
車に戻りみんなを乗せたところで
またぴゅーんと戻って来た太陽。
おぉ、戻って来たー!!と感動したのも束の間
また私の前を通り過ぎ違う方向へぴゅ~ん!
そんな感じで10分くらい車周辺を行ったり来たり走り回り
最後はしゃがんで待ってる私の元へまっすぐ戻ってきました。

太陽にしてみれば脱走でもなんでもなく、
いつもみんながやってることと同じつもりなんだろうなーと。
僕だって自由に走りたいんだー!と。
でも逃げるつもりはないんだよと。

とにかくまぁ無事に保護出来まして、
その場所は人が多いから諦めて別の流氷ポイントを探すことに。
しばらくうろちょろさがしてたら誰もいない(というか入って行けなそうな)ポイント発見。


20170226-1.jpg


↑よく見るとこれ、うららウンコ中(笑)
ちゃんと拾ってきましたからご安心を。

ここまで入ってくのにズボズボ雪に埋まりながらで大変だったけど
これならだれも来ないので思いっきり放牧できる♪
流氷は若干遠いけどまぁいっかと、
ここでしばらく遊んできました。
途中太陽が海に落ちるという事件もありつつ
いいお天気の中楽しんできました。

もう少し写真あるけど今日は疲れたので続きはまた明日。

唯一無二

今日は太陽サービスにドッグランへ


太陽くん、ドッグラン満喫中。 2016.10.15 #dog #犬 #保護犬 #雑種 #太陽 #ドッグラン

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した写真 -




そりゃあもうごっきげんに走りまくる太陽
誰も相手してくれなくても関係ないの。
ひとりであっちこっち走りまくって大忙し。


20161015-1.jpg


ねーさんたちがすでにくつろぎモードに入ってる時間帯も
後ろのほうでキャッキャと走ってる太陽w


とそこへ、きゃわいいチワワの男の子が登場。
ここのランは2つスペースがあるので
チワワくんはお隣のスペースへ。


チワワの男のコに恋しちゃったうらら 2016.10.15 #dog #犬 #雑種 #うらら #ドッグラン

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した写真 -




金網越しの追いかけっこ 2016.10.15 #dog #犬 #雑種 #うらら #mary #judy #太陽 #多頭飼い #ドッグラン

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した動画 -




飼い主さんの話では大きいわんこに会うのは初めてだったそうだけど
全然警戒しないし、なんなら一緒のスペースで遊んでも大丈夫そうだったよー。
でも悪意なくてもサイズが違うからケガさせたら大変だしね
金網越しで交流しておしまい。

このチワワくん、地元のペットショップで繁殖犬に使う予定だったのが
規格外に育ってしまったために繁殖には使えなくて
お安く売られてたそうです。
確かに少し大きめで足なんかもチワワにしてはがっしりしてたけど。
そういう子(の子供)は売り物にならないんだね。
あー変な世界。


20161015-2.jpg


うちの子たちなんかそもそも値段なんかつかない雑種だけどさー
良かったよねー、そんな変な価値観の世界に関わらないで済んで。
生粋の雑種には値段のつけようもないもんね。
雑種バンザイ!