夢見心地

今日はとーっても楽しみにしていたイベントに参加!









濃すぎる一日でもう疲れちゃって、
詳細はまた明日改めてUPしますが、ホントに行ってよかった!
っていうか、募集にすぐ気づいて応募出来て参加出来たのが奇跡。
定員20名だったのですが、あっという間にうまったらしいです。
締め切り後も問合せ多かったそう。
道外からわざわざ参加してる方も多かったみたいです。
片道2時間の私は近いほうの部類でしょう。

20160806.jpg

えへへ、一緒に撮っちゃった。
お話もしっかりできたんですよー。
こんなことなら、もっと質問考えとけばよかったなー。

とりあえず今夜は気持ちよく寝れそうです(笑)

きょろきょろ





斜めになりながら散歩して、帰ったら犬猫のごはん、
猫トイレのお掃除。
そして自分の身支度して仕事へ。

ここ数日、通勤途中、いろんな野鳥を見かけるようになり、春なんだなぁと感じます。
車の中からでも種類がわかる個体もあれば
「あんなの見たことない!」っていうようなめずらしい鳥を見かけたりして
車を停めて確認したい衝動に駆られるけどそんな時間の余裕は無く…
あぁ、じっくり見ていたいのに。
でも朝は忙しい。
じゃあ仕事帰りはっていうと、その時間になるとあんまり鳥の姿が無いのね。
野鳥を見るならやっぱり朝。
けど、その時間を確保しようと思ったらさらに早起きしないとならないわけで絶対無理。
身体がもひとつほしい。分身の術。

そんな中、今日写真に撮れた鳥ちゃんたち、

ノビタキのオス。
紺色にオレンジでとーってもかわいくて好きな鳥。


nobitaki.jpg


キョウジョシギ御一行様。


kyojo.jpg


野鳥の皆さんてお互いを個体識別できてるのかしらっていう
素朴な疑問があるんですけど(だってみんな同じに見えるし)
でもこうしてじっくり見ると、微妙に模様の入り方が違ったり
色目がちがったりしてますね~。
でもそれでお互いがお互いを識別するのかしら。
それともそんな概念はないんだろーか。
野鳥を見て楽しむだけで全然生態を知らないねーちゃんでした。

保護カモ

今日もお休みで、朝、犬たちを海へ連れて行きました。
天気も良くてみんなうれしそう。


20160425-1.jpg


20160425-3.jpg


私の風邪の症状はほぼおさまり、あとは体力の回復を待つばかりって感じですが
なんせ相変わらず味覚がおかしいままで、おいしく食べれないため
体力の回復もなかなか時間がかかりそうな感じ。

そんなおこともあって、早々に帰って寝てようと思っていたのですが
そうはいかないのが私の日常…


今日も散歩以外は家に引きこもって寝てるつもりだったのに、散歩中に負傷したクロカモを保護してしまいました^_^; 海から群れで飛び立ったのを見てたら、なんと電線に引っ掛かり落下した個体が。 羽の下(内側?)がハゲて肉が見えるような状態でかなり出血もしてたけど、元気はあって歩き回ることはできる。 どうしたものかと悩んだ結果、紆余曲折ありながら、最終的に野生動物の保護をやってる動物病院にお願いしてきました。 骨折してるそうでなかなか厳しいみたいだけど、私が出来るのはここまで。あとはクロカモちゃん次第。頑張れ! 2016.4.25 #ひとり野鳥の会 #野鳥 #クロカモ #wildbird

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した写真 -







まさかのカモを保護してしまいました。
だってねえ、電線にひっかかるとこ見ちゃったんだもん。
自然の中での事故なら、私も手出ししなかったと思うけど
電線って人間が作ったもので、それによる事故なら人災でしょ。
これは人間が責任もって助けなきゃいけないパターンだよねって思って。

ちなみに、電線はこんな感じに砂浜の向こうにありました。


20160425-2.jpg


海のほうからクロカモの群れが飛び立っていくのを眺めてたら
2羽ほどが落下するのが見えたんです。
まさか、と思ったけど確認したら道路上に1羽ひっくり返ってました。
もう1羽は見つけられなかったから、無事だったのか、
見えないところに落ちちゃったのか…

病院へ連れてったから100%大丈夫ってわけじゃないけど
なんとか頑張って助かってほしい。
でも先生の反応を見たら、かなり厳しい状態なんだろうなって感じでした。
クロカモちゃん、まだ頑張ってるかな。頑張ってほしいな。

人知れずこういう事故で亡くなる野生動物は多いと思う。
人間はもっと他の生き物にも配慮して、つつましく生きないとダメじゃないかな。
邪魔しないように迷惑かけないように。
山や川や海もどんどん好きなようにぶち壊して動物の住む場所奪ってみたり
余計なもの作って事故起こしたり。
これ以上余計なことやめよ?
人間のせいで他の生き物が苦しむのはもう嫌だ。

猛禽まつり

今日のお散歩は、私の趣味を優先して野付半島へ。
「オオワシを見る会」開催。

でも、オオワシに会う前にこちらさんが。

20160130-1.jpg


角だけでもいただきたい、立派なオス鹿さんたちでした。
ほんとはもっとたくさん群れでいた場所もあったんだけど、
そんなとこで車を停めたらまた太陽の興奮がMAX超えちゃうので
そこはスルーして先に進みました。

ほら、さっそくいましたよ、電柱の上にオオワシ。


20160130-2.jpg


わくわくしながら野付半島をすすむと、いましたいました、たくさんのオオワシ&オジロワシ。
適当な場所に車を停めて浜辺のほうへ行ってみると
のんびりくつろぐオオワシ,オジロワシ。仲良くツーショット。


20160130-3.jpg


以下、インスタグラムより。






この中に混ざりたい 2016.1.30 #猛禽 #猛禽類 #オオワシ #野付半島 #北海道 #道東

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した写真 -





カラスが小鳥にみえる 2016.1.30 #オオワシ #猛禽 #猛禽類 #野付半島 #北海道 #道東

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した写真 -





絶叫しながら💩してた 2016.1.30 #オジロワシ #猛禽 #猛禽類 #野付半島 #北海道 #道東

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した写真 -





寒さも忘れて見入ってたワタシですが、改めて見てもやっぱりおおきいなぁ。
この写真なんて、MARYよりも数メートル先を飛んでるのにこの大きさですよ。


20160130-4.jpg


かっこいいなぁ。
ある程度近づいても逃げない余裕っぷりに、惚れ直したワタシでした。
また見に行っちゃお~っと。


たっぷり遊んで帰ってきて、保護部屋のディーンのところに顔出したら


20160130-5.jpg
おかえりニャさ~い


って、手ふってるし(笑)
ニャンモックにゆられて余裕の留守番っぷり。
ディーン、いい味だしてます!

ひとり野鳥の会2016

今日は今年最初の野鳥記事ですよ(笑)
今年も細々と忘れた頃に「ひとり野鳥の会」カテゴリ登場の予定。


ここ最近気に入って通ってるお散歩コースの川は、
あまり大きな川ではないし、海からもかなり離れた内陸にあるにもかかわらず
オオワシもオジロワシも居ついてる川なんです。
お散歩で行くと必ずいて、私たちが到着すると川から離れたとこに
飛び去っちゃうんですけどね。

昨日一昨日と写真を撮り損ね、しょんぼりしていた私ですが
今日はやっと撮れました。
っていうか、撮るために、犬たちを車で待機させて
私一人で探しに行ったんです。もう必死です。

そしたらちゃーんと今日もいました!
川原の木の上で、魚を狙ってる模様。


20160111-1.jpg


でもやっぱり私に気づくとさーっと飛んでっちゃいました。
ごめんね、狩りの邪魔して…


20160111-2.jpg


それから一時間ほど犬たちの散歩。
今日も道なき道を行く姉妹。


20160111-3.jpg


こちらのか弱いお嬢さん(笑)も元気いっぱい。


20160111-4.jpg


実はうらら、今朝早朝に下痢しまして。
4時前に鳴いて私を起こして外へ行きたいと。
眠いし寒いし行きたくなかったけどそうも行かず、
いそいで着込んで外へ出たら…出ました。
そんなにしたかったらトイレシートですればいいのにねぇ。

結局その1回ですっきりおさまったみたいで、その後は元気。
なんだったんでしょうね。
ゆうべの鹿肉かなぁ?


そんなこんなで遊んで車へ戻ってきたら、
遠くの木にとまってるオオワシ発見。
1羽じゃなくて2羽仲良くとまってます。


20160111-5.jpg


遠くの木にとまってても目立つ、大きくてかっこいいオオワシ。
絶滅の危機に瀕してるようだけど
ぜったい絶滅なんてしないで生き残ってほしいもんです。
人間はその邪魔しないように、結局質素にひたすら慎ましく生きましょうよ。






おまけ、今日のお散歩動画。
JUDYの軽やかなジャンプに注目。


今日もワイルドなお嬢さんたち。 #dog #犬 #judy #mary #うらら #mix #雑種 #多頭飼い #北海道

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した動画 -