迷い鹿

週明けから連日の雨です。
それでなくても忙しくて時間が足りな~いって感じなのに
散歩のあとは雨で濡れ泥にまみれた犬を洗わなくちゃいけないという
余分な作業もついて来て勘弁してほしいところ。
カラッと晴れてくれないと、生乾きのハーネスも臭いし(>_<)


そんな雨の昨日の散歩のこと。

ここを左にまっすぐでもうすぐ我が家なのですが、
前方に何かを発見して動かないJUDYさん。


20150818-3.jpg


なんもいないっしょー?ってよく見たら、歩道を鹿が歩いてました。
国道っぷちで民家も数軒並ぶ場所なんですけど。
JUDYが行きたがるので、とりあえず行ってみたら
民家の脇の空き地にいましたよ、メスの鹿さん。


20150818-1.jpg

20150818-2.jpg


逃げるどころか、このあとこっちに近づいて来た鹿さんでした。
帰り道がわからなくなって困ってたみたい。
この後ろの林を抜ければまた住宅街があって、
さらに住宅街を抜けると山のほうに帰れるんだけど。
無事に帰れたんだろうか。
っていうかなんでこんなとこ来ちゃったんだろ。
鹿さんも食べ物なくて困ってんのかな。






ここしばらく忙しい理由のひとつ、シラミ持ちのマック。
1日おきにシャンプーしてます。
昨日、2回目のレボリューションして、これでお腹の虫退治は終了。
2週間後、9月初めにやっとシラミ退治の薬が使えるそうな。
それが終わればやっと隔離終了。
あと2週間、がんばろーねぇ、マック!


ちらっ
20150819-3.jpg


私を相手にかくれんぼ遊び中のマックです(笑)
一番遊びたい盛りに隔離されててホントにかわいそう。
なのでなるべく時間をとってケージから出して遊んでます。
お掃除大変だけど仕方ない。

ご飯もモリモリ食べて、保護当初600g少々だった体重は
1キロを超えました。

20150819-2.jpg


汚かった耳の中もきれいになったし。
シラミ撃退してもう少し毛が伸びれば、新しい家族みつかるよね。
頑張るぞ、マック!


あ、そうそう、月曜日に病院へ行ったマック。
先生にあちこち診てもらってるうち、触られて気持ちよくなったのか
すかしっぺ!
先生と看護士さんと私と、みんなで「くっさぁ~い!!!!!」(笑)
ほんとにびっくりするくらい臭かったの。
マック、恥ずかしいヤツめ。

野生の王国と穂香のお熱

今日は天気予報で夕方から夜にかけてひょうが降るとか
雷だとか竜巻だとか、物騒な話が聞こえてきてたので
いつもより早めに犬たちの散歩へ出かけました。

そしたら、出発早々、家のすぐそばの線路跡地でコーフンする犬たち。

20150728-1.jpg


何がいたかっていうと


20150728-2.jpg


キタキツネ。
すっかりこのあたりに住み着いて、毎日遭遇します。
普段は近づいてくるんだけど、今日はこの場所でくつろいでた。
吠えられても全然気にしないキタキツネ。

続いて行ったいつもの海岸。
でもいつもと違ってカラスが集まって騒いでる。

20150728-3.jpg


絶対何かいるよねーって思ったらこれでした。


20150728-4.jpg


トドの亡骸と思われます。
もうカラスにかなり突っつかれた後みたいで、頭部はないし、
お腹の中も空洞。
恐る恐る近づくMARYさん。


20150728-5.jpg


身体をこすりつけようとしたので急いで退散。
今日はここで放牧予定だったけど中止。
残念でした。


で、帰宅して、まだ早いなーと思いながら犬飯の用意をはじめて
何かいつもと違うなーと思ったら、穂香がいないのです。
私がキッチンに立つと、追い払っても追い払ってもキッチンを離れないのに。
慌てて探したらサンルームで寝てたんだけど様子がおかしい。
私にも反応せず、じーっと固まったまま。
ごはん見せても反応なし。
いつもの穂香なら、自分のごはんだけじゃなく
みんなのごはんを奪う勢いなのに。

そんなわけで、犬猫に夕飯を食べさせてから
穂香を病院へ。
















そう、それが正しい添い寝。 今夜は穂香をよろしく頼みますよ! #cat #猫 #サビ猫 #穂香 #蛍

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した写真 -






という感じで、お熱がでちゃった穂香さんですが
いまはだいぶ体が楽になったように見えます。
この数日、気温がぐーんと下がって(15℃とかですよ)体調崩したかなあ。
明日の朝には元気にご飯食べれますように。
今夜は蛍かあさんにおまかせします。

そうそう、すっちゃんはすっかり普通に生活してます。
まだ痛々しい穴はあいてるけど、しつこく気にする様子もないし。
すっちゃんを見習って、穂香もすぐに元気にな~れ!

シカ!シカ!シカ!

久々にいいお天気の週末、流氷が来てるっていうんで
海へ行って来ました。

おぉ、来てる来てる!


20150221-1.jpg


とはいえ、なんだか小さい氷ばっかりだし、
気温も高めでゆるゆるの危ない状態。
それなのに流氷に乗ってみたい、チャレンジャーな太陽。
キミ、ヘタレじゃなかったっけ???


20150221-2.jpg


こちらは、流氷よりもカラスと遊ぶのに忙しいJUDYさん。


20150221-3.jpg


可笑しかったのは、カラスの集団に追いかけられて
すっかりビビってしまって私から離れなくなったうらら!
いつもならオフリードにするとぶっ飛んで走り回るのに
私にくっついて全く離れないの。
むしろ、早くリードつけて頂戴!って感じ。


20150221-4.jpg


そんな朝散歩を経て、夕方、流氷リベンジで少し離れた野付半島へ
足を延ばしてみたのです。
そっちならもうすこししっかり流氷が接岸して、乗って遊べるかなーなんて
思って行ってみたんですが。

いやはや、うっかりしてました。
この時期の野付半島は、エゾシカだらけなんでした。


20150221-5.jpg


20150221-6.jpg


20150221-7.jpg


20150221-9.jpg


20150221-10.jpg


20150221-11.jpg


いるわいるわ、シカだらけ。
そりゃもううちの子らうるさいったらないですよ。
車の中からギャン吠え!
シカもびっくりしてこっち見ますから(笑)

こんなんじゃ犬を車からおろせないなーと困っていたら
やっとシカのいないポイントを見つけてお散歩。
と言っても、リードを外してやることは出来ず(いつどこからシカが現れるかわかんないし)
ちょびっとザンネンなお散歩になっちゃいました。

でもこんなきれいな夕焼け見れたからいいか!


20150221-8.jpg



コンにちは!

本日は猫編の予定でしたが変更してお届けします。

今日は野付半島へドライブしてきたんですけどね、
ものすごーく気温が低く、冷たい風がぴゅーぴゅー吹いてて、
それなのに手袋を忘れるという大失態で
写真はほとんど撮れず。


20150102-3.jpg


帰りの道中のひとコマ


20150102-1.jpg


何を夢中で見ていたかというと


20150102-2.jpg


ふわふわのキタキツネさん。
4頭でぎゃんぎゃん吠えてもちっとも動じないキツネさんでした。

エゾシカ祭りでした

昨夜放送の新日本風土記のテーマが野付半島でした。
そういえばしばらく行ってないなーと思って、JMUを連れてふらっと行ってきました。


写真 1
おー、いるいる。



写真 2
すごいすごい。



写真 3
近っ!



そこらじゅうにエゾシカ。
人が近づいても慌てて逃げたりはしないんだけど、
車の中らJMがぎゃんぎゃん吠えるので、なかなかじっくり接写出来ず。



写真 5
エゾシカより私を撮って。(JUDYの後ろにほんのり見えるのは国後島)



写真 4
そうそう、私たちのほうがかわいい。(MARYの後ろに見えるのは知床半島)








久々にのんびり自然を満喫のお散歩でした。
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村







って、ちょっとまってよ!うららも行ったのに!写ってない!
写真


だって、うららじっとしてないから全然まともな写真がなかったんだよ。
これ↑しかなかったんだから。
砂の上に座ってるだけで、どこに行ったかわかんないじゃんw