ちゅーちゅー

チョっちゃんの前にてんてんと続くネズミさんの足跡


20180116-1.jpg



わぁ、ネズミさんいるのかしら~!なジュッちゃん



20180116-2.jpg



ネズミさ~ん、どこどこ~???



20180116-3.jpg




残念ながらネズミさんには今日は会えずでした。

実は昨日近くの雪の中から太陽がネズミさんを掘り当てちゃって
こんなとこにもいるんだなーとは思ってたけど
浜辺にもいるんですね。
しかも海に向かって歩いて行った足跡だし。
塩水飲むのかな?
寒さに負けず頑張って生きてね!
私ねずみ年だからなんとなく応援したくなっちゃう(笑)
あ、年がバレル…


新しいともだち






実は昨日もバルコニーにカラスが来てて、ちゅっこと牧歌、ディンちゃんが
真剣に見入ってたんですよ。
今日のこの子じゃないかと。
写真には撮れなかったけど、バルコニーの柵にとまってこっちをじーっと覗いてて
明らかにうちのゆかいな仲間たち目当てに来てると思われます。
明日も来るかな?ちょっと楽しみです(笑)
我が家の目の前の林にはいつもカラスがいっぱいいるし
庭をウロウロする子もいっぱいいるんだけど
こうしてバルコニーに来る子は初めてで。
カラスって賢いから、こちらが歓迎してるとわかれば
きっと安心して遊びに来ると思うのです。
仲良くなりたいなー(私がw)。

見えたのか匂ったのか






これが夏場だったらまた泳いで向こう岸まで行ったのかなー…(^-^;
しっかしよく気づくよなぁって距離。
1枚目の写真見たらわかると思うけど、米粒みたいにしか見えないんだから。
激しく動いてたわけでもないし、やっぱニオイかな?

それにしても、オジロワシもオオワシもよく見かけるようになってきて
いよいよ冬なんだなー。

迷い鹿

週明けから連日の雨です。
それでなくても忙しくて時間が足りな~いって感じなのに
散歩のあとは雨で濡れ泥にまみれた犬を洗わなくちゃいけないという
余分な作業もついて来て勘弁してほしいところ。
カラッと晴れてくれないと、生乾きのハーネスも臭いし(>_<)


そんな雨の昨日の散歩のこと。

ここを左にまっすぐでもうすぐ我が家なのですが、
前方に何かを発見して動かないJUDYさん。


20150818-3.jpg


なんもいないっしょー?ってよく見たら、歩道を鹿が歩いてました。
国道っぷちで民家も数軒並ぶ場所なんですけど。
JUDYが行きたがるので、とりあえず行ってみたら
民家の脇の空き地にいましたよ、メスの鹿さん。


20150818-1.jpg

20150818-2.jpg


逃げるどころか、このあとこっちに近づいて来た鹿さんでした。
帰り道がわからなくなって困ってたみたい。
この後ろの林を抜ければまた住宅街があって、
さらに住宅街を抜けると山のほうに帰れるんだけど。
無事に帰れたんだろうか。
っていうかなんでこんなとこ来ちゃったんだろ。
鹿さんも食べ物なくて困ってんのかな。






ここしばらく忙しい理由のひとつ、シラミ持ちのマック。
1日おきにシャンプーしてます。
昨日、2回目のレボリューションして、これでお腹の虫退治は終了。
2週間後、9月初めにやっとシラミ退治の薬が使えるそうな。
それが終わればやっと隔離終了。
あと2週間、がんばろーねぇ、マック!


ちらっ
20150819-3.jpg


私を相手にかくれんぼ遊び中のマックです(笑)
一番遊びたい盛りに隔離されててホントにかわいそう。
なのでなるべく時間をとってケージから出して遊んでます。
お掃除大変だけど仕方ない。

ご飯もモリモリ食べて、保護当初600g少々だった体重は
1キロを超えました。

20150819-2.jpg


汚かった耳の中もきれいになったし。
シラミ撃退してもう少し毛が伸びれば、新しい家族みつかるよね。
頑張るぞ、マック!


あ、そうそう、月曜日に病院へ行ったマック。
先生にあちこち診てもらってるうち、触られて気持ちよくなったのか
すかしっぺ!
先生と看護士さんと私と、みんなで「くっさぁ~い!!!!!」(笑)
ほんとにびっくりするくらい臭かったの。
マック、恥ずかしいヤツめ。