病院×3

今日は病院掛け持ちDAYでした。
ちゃちゃさん、CUEたん、うららの3匹車に乗せてれっつごー。


まずはちゃちゃさんをいつもの病院へ連れて行き、点滴。


その後、もう1軒の病院へ移動。
こちらは、タイガーさんがお世話になった病院です。


今回は、CUEたんの歯肉炎を見てもらうのがメイン。
ここしばらく、ご飯の食べ方にムラがあって
どう見てもお口に異常がある。
けど痛いからかなかなか見せてくれない。
無理やり口をこじ開けたらまっかっか(>_<)

現在10歳のCUEたんは、歯の状態がずーっとすごく良くて
それが自慢だったのに…

とりあえず今日は注射と点滴、明日からは投薬で様子見です。

注射が効いたのか、夕食は食べすぎ!っていうくらい食べれたので
引き続きの投薬で完治してくれるといいのだけど。

食べ過ぎておなかいっぱいで眠そうなCUEたん。


20151110-2.jpg


そんなCUEたんの通院のついでに、うららも病院へ。
もともとでべそのうららなんですが、最近そのでべそが大きくなってきたような気がして。
どんなもんか、見てもらおうと連れて行きました。

待合室で緊張の面持ち。


20151110-1.jpg


結果は、やっぱり臍ヘルニアってことで。
緊急性はないものの、腸閉塞とかになってから慌てて緊急手術するくらいなら
いまのうちに手術したほうがいいかもということで、
来週手術することになりました。
季節は間もなく冬ですが、お財布にもちゃんと冬が来るみたいですね!
なんつって。

ま、この際なので歯石取りも一緒にやってもらってすっきりしよーって思ってます。
うらら、若いくせに歯石が結構ひどくて。
野犬時代の食生活のせい?よくわかんないけど。


びびりんちょのうららさんですが、意外と病院ではお利口さんで
初対面の先生にも落ち着いて診てもらえたし
カワイイカワイイと言われてその気になったのか(笑)
なんだかご機嫌でしたよ。

手術は来週木曜。1泊入院して金曜日に帰ってくる予定です。

病院三昧

今日は病院2軒行きました。
まずはマックとタイガーさんを連れてA病院。

マックはシラミの経過を診てもらって、隔離解除していいかどうか確認に。
結果は、順調に減ってはいるものの、まだ卵はあるし
みんなと一緒にするのはリスクが高いとのこと。
残念だけど、まだしばらく隔離してシャンプー頑張ることに。
体重も順調に増えているけど、もっともっと食べさせてもいいって。


20150812-1.jpg


タイガーさんはどうして病院に行ったかというと
ここしばらく、食べムラが酷く、どうやら口の中に問題がありそうな感じ。

2か月前、便秘でこのA病院のお世話になっていたので
今回も連れてきました。A病院はかかりつけではないのですが
前回来た時にここの先生の感じが良かったこともあるし
その時に血液検査などもしたので
今回また検査等するにも比較しやすいだろうしと。

前回の血液検査では驚くほど数字がそれもよくて
14歳という年齢を考えると、100点満点以上の結果だったのです。

今回も血液検査をして、前回同様数字には問題はなかったのですが
別の残念な事実が判明しました。

片方の腎臓に大きな腫瘍のようなものができていたのです。
前回は無かったものが2ヶ月の間に大きく育っていた模様。

これが食べムラの原因かどうかはわかりません。
それに、こんな大きなものがくっついていても
腎臓の数値自体は正常値の範囲内におさまってました。

そこで、まずは口内炎等の口の中の問題かどうか調べるために
ステロイドを投与して食欲に改善があるかどうか経過をみることに。
口の中を見せてくれる子ならいいのですが
タイガーさんは全くダメなんですよ。
ステロイドが効いてまずは食欲が改善されればいいのですが。

腫瘍のようなものについては、手術してまで切除したからと言って
それでどれだけの余命が伸びるかもわからないし
手術自体のリスクが高すぎて、手術で亡くなる可能性も高いそう。

タイガーさんの残された時間が、もしかしたら少ないとしても
その間なるべく元気にご飯もしっかり食べれるように
いまはそこを考えていくべきと思います。

っていうか、数値はどれも悪くないんだもん、
きっとまたモリモリたべれるようになって
まだまだ長生きすると思ってます。

今日はエコーだの血液検査だの点滴だのいろいろやられて
お疲れ気味のタイガーさん、写真は撮らせてくれなかったので
以前の写真。


20150812-2.jpg


まだ14歳だもん、がんばろーね。

A病院の受診を終えて帰宅、犬たちの散歩、犬猫の夕飯をすませて
今度はいつものかかりつけの病院にちゃちゃさんと行ってきました。
明日から病院もお盆休みで点滴の間隔があいてしまうから
休み前ギリギリに点滴に行ってきました。

お盆休みを前に、お財布がどんどん軽くなっていく~…






ホームステイ中のジャズタンゴ、すっかり伸び伸びリラックスしてます。
リラックスしすぎの大あくび。


20150812-4.jpg


タンゴちゃんはおすまし顔。


20150812-5.jpg


ジャズもタンゴもホントに美人に育って嬉しい限り。
マンボも生きてたらきっと美人だったろうね。

こんなに大きくなって、ジャズのほうがちゃちゃさんより大きい!


20150812-3.jpg


病院通いでちょっと疲れたけど、ジャズタンゴの成長ぶりに嬉しくて
元気をもらうワタシなのでした。

洗濯日和?!

今日はマルちゃんと、マルちゃんの同居犬のラスクちゃんが
お泊りに来ていて、
ほんとならそのことをUPしようと思っていたんですよ。


20141201-1.jpg
ラスクちゃんのほうが年下だけど、マルちゃんより先住さんなのです


20141201-2.jpg
クレートでくつろぐラスクちゃんへお宅訪問するあくび


20141201-3.jpg
ラスクちゃんのクレートの天井で寝るCUEたんと蛍(天井落ちるってば)


書きたいネタはいっぱいあるんだけど
この時間(もうすぐ日付が変わる)になっても
洗濯が終わらなくて泣きそうなのです。

ジュディマリがそろってベッドでゲロってしまい、大量の洗濯物が…
昨日食べさせたマグロのカマが消化できなかったっぽくて。
もんのすごい腐った魚臭で、洗っても洗っても臭いのであります(>_<)
ということで、もう少し洗濯物と格闘です。

お泊り記はまた明日~

新年度~!

わかりにくいかもしれませんが、
ひっくり返った状態でする~のおっぱいをチュッチュするCUEたんです。


0401.png


念のため言っておきますが、する~はオッサンです。おっぱいは出ません。
する~12歳、CUEたん8歳。
CUEが我が家へ来てから、ずーっとこうです。死ぬまでこうでしょう。
出ないのに。必死でモミモミしながら吸ってます。
平和ですw



連日の開店休業状態のこのブログ。
なんやかやと忙しい日々で、今日も更新が危ぶまれましたが
新年度スタートの日だしと思って、ギリギリ頑張ってみました。
3月中に忙しさは落ち着くかなと思っていましたが
もうしばらく続きそうです。
でもなんとかかんとか毎日更新が自分の目標なので
頑張って続けていく所存です。

緊急体重測定

今日は緊急事態が発生し、9にゃんこの体重測定をしました。

緊急事態というのは…

猫回虫!にょろ~んです(涙)
朝、お猫様のトイレ掃除してたら、うんこちゃんのカタマリの中に
ウヨウヨと回虫がからみついていたんです。
仕事柄、猫のも犬のも回虫を見る機会はあるとはいえ
わが子のうんこちゃんにハッケンするせつなさったら…

うんこちゃんのサイズから推測すると、仁・タイガー・する~は除外。
このお三方のは巨大なのですが、今回のは普通サイズだった。
っちゅうことは、小さめサイズのちゅっこ・あくび・まぁぶるも除外。
残るは、CUE・蛍・大吉ですが、まぁ確率からいって蛍で間違いないでしょう。
もともと生粋の野良猫生活を1年以上していた子です。
我が家に来たときも、駆虫薬飲む前に猫回虫がにょろにょろ出た子です。
1度駆虫薬を飲んで、その後は出てなかったと思うんですけど
大事に卵を飼ってたのかもしれません…大事にしなくて良いのに…

そんなわけで、かかりつけの病院に電話したら、全ニャンの体重測って
メモってきてね~との指示でしたので、急遽体重測定まつりとなりました。
ちなみに結果はこんな感じ

JIN_20130119220734.jpg 仁 4.0kg        TAIGA.jpg タイガー 4.4kg
SURUO_20130119220734.jpg する~ 6.2kg   CUE_20130119220734.jpg CUE 6.2kg
AKUBI_20130119220733.jpg あくび 3.4kg    MABU_20130119220808.jpg まぁぶる 3.6kg
HOTARU_20130119220809.jpg 蛍 3.8kg      DAIKICHI_20130119220808.jpg 大吉 4.6kg
CHUKICHI.jpg 中吉 3.0kg

やっぱりなーという、すっちゃんとCUEの横綱デブコンビ。仲良く6.2kgだってw
大中兄妹はかなり差が開きましたねえ。大吉は着々とでかくなってる。
このままいくと、うちの横綱二人も追い越したりして。



で、せっかくの機会なので、この方たちも測ってみました。

JUDY_20130119220837.jpg JUDY 19.6kg     MARY_20130119220836.jpg MARY 19.4kg

ベスト体重というか目標が19kgなので、まずまずですね♪
一時期20kg超えてたけど、炭水化物をちょこっと減らし気味にしてたので落ちたのかな。

ちなみに、我が家には動物だけの体重を測れる体重計はないので
抱っこして測って、ワタシの体重を引くというアナログな方法で計測。
JUDYとMARYはしんどかった(笑)


さてさて、そんなこんなで体重測ってメモ持参で病院行ってきました。
駆虫薬って最近は皮膚に塗るヤツが主流なのかもしれませんが
我が家のような多頭飼いだと、お互いに舐めちゃう可能性があって危険なので
飲み薬にしてもらいました。

じゃ~~~ん!

9にゃん分のおくすり

ご丁寧に名前書いてくれました^^
名前に“ちゃん”がついてるのとついてないのの差はなんでしょねw


ワタシは、錠剤飲ませるときは直接お口に投入します。
フードに混ぜたりだと、よけちゃったり、確実に飲んだかわかりにくいんで。
左手で頭を固定して右手の親指と中指でお薬つまんで
人差し指でお口を開けたら喉もとにポイ!です。
結構大きい薬なのでどうかなーと思ったけど、仁以外はあっさり投薬成功。
仁は口内炎があるため、お口を触られるのが辛いんですよねえ。
けど、確実に飲ませるには、この方法がベストと判断しまして
頑張って飲ませました。ギャーギャー怒ってましたけど。ごめんよ~。
苦情は蛍に言ってね(笑)


ほたのせいニャのか…?
ほたのせいニャのか…?


いや、まぁ、蛍と確定したわけじゃないけどね。
2,3日はおトイレチェック&掃除いつも以上にしっかりしなくちゃ。
たまたま月曜日も休みもらってるので良かったかも。
というわけで、誰かがトイレ行く度に追いかけてるねーちゃんでした~。




高額出費を覚悟して病院へ行ったのですが、かーなーりお安くしていただきました。
先生、いつもいつもホントにすみません&ありがとうございます!
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村