老犬と老猫の日曜日

うちの食いしん坊おばあさん。


20170326-1.jpg


JUDYとふたりして私の朝ごはんを狙う(笑)
ちゃちゃさん、相変わらず食欲は衰えを知りません。
毎日元気にモリモリ食べてます。
夕飯のあとはこのとおり、牧歌と座布団でスヤスヤが定番。


20170326-2.jpg


そんなちゃちゃさんですが、
今日は朝からちょっとハプニングが。
トイレでウンチした後そこに尻もちをついた上に
何故かパタリと倒れてしまい、ウンチまみれに(>_<)
犬たちの散歩に出るところだったんだけど
出る前に気づけて良かったー。

元気だ元気だ言ってもやっぱり確実に足腰弱ってきてるんだろうなと。
具合が悪いとかなんとかじゃなく、当たり前の“老い”。
うん、当たり前なんだから
今まで通り、あわてず騒がず。
しっかり見守り、しっかりサポート。



そして、我が家のご老体がもう1頭。

モモちゃん。


20170326-3.jpg


冬になってからは外に出ることもなく
室内で寝て、食べて。
ほとんどサークルの中から出ることもなく過ごしていたのだけど
今日は天気もいいし、なんとなくモモちゃんのご機嫌もよさそうだし
サンルームに連れて行ってみたのですよ。
そしたらなんだかご機嫌で、しっぽフリフリであちこち匂い嗅ぎして
歩きまわって楽しそうで。
チョロもいたんだけど、元気に動き回るモモちゃんにちょっとびっくりみたいな。
なんせ目がほぼ見えてないモモちゃんだから読みづらい動きをするし。
でもしばらくするとモモちゃんも落ち着いて
気持ちよいポカポカのサンルームで2人でマッタリしていい感じでした(´ー`)

モモちゃんも6月で我が家にに来て1年、推定16歳になります。
いまのところ、特別な不調もなく
ちゃちゃさん同様よく食べよく寝て健康そのもの。
だけど年齢を考えればいつガクッときても不思議はないもんね。


ちゃちゃさん25歳とモモちゃん15歳、我が家のツートップ。
どちらもゆっくり穏やかに、今の時間がもう少し続きますように。


ちゃちゃさん通院日

朝のひととき。
テレビに近すぎる穂香、うとうとJUDY、
正しい位置でテレビ鑑賞のまぁぶる、ちゃちゃさんカメラ目線(笑)


20170306-1.jpg


ちゃちゃさんが来てるのは新作肌着。
今回は背中にファスナーつけてみました。
苦手なファスナー付けだったけどがんばったよー。
でも若干失敗。
腰のとこからファスナーにしたけどこれだとあんまり意味なかった。
背中全部(お尻まで)ファスナーで完全に開くようにしたほうがいいみたい。
次回作でやってみる。

こちら、袖無しシャツも新作。


20170306-2.jpg



新作肌着&シャツを着て
今日は月1の病院へ。

おかげさまで体重も前回同様の2.1kgキープでした♪
心音なども特に問題なし。
腫瘍の状態も良し!
キレイに維持できてるって褒めてもらえました。
肌着に生理用ナプキンで保護するようになって
擦れたりするのを心配してたんだけど
全然問題なし。
出血も大量なのがなくなってるし。
いい感じです。


久しぶりに現状の画像を追記にアップしますね↓


続きを読む

ぼか布団

あら♡


20170225-1.jpg


ちゃちゃさん、はみ出てるよ、ちゃんと座布団に乗ったら?


20170225-2.jpg
ではお言葉に甘えて…


しばらくぴったり寄り添って寝てました(*^^*)
牧歌はぼよんぼよんで柔らかくてあったかいもんね~
ちゃちゃさん、良い布団見つけたね!

首輪ハゲ

ちゃちゃさんの首は、首輪ハゲがあって我が家に来てからは首輪してないんだけど毛は生えて来ませんでした。 元の飼い主さんは一人暮らしのおばあさんだったんだけど、ちゃんとちゃちゃさんに首輪をして可愛がってくれていたんだろうなぁとハゲを見るたび思います。 ちゃちゃさんが長生きしすぎたばっかりに(笑)飼い主さんが先に逝ってしまうことになっちゃってさぞかし心残りだったろうなと思います。 高齢者が猫や犬を飼って、先に亡くなったり、施設に入るからと保健所に持ち込まれたりといろんな問題が出てるけど、だからって高齢者が猫や犬と暮らすのを否定したり禁止したりするような流れにはなってほしくないなぁと思う。 それをサポートするシステムがあればいいだけだもの。 身内じゃなくてもご近所さんやまわりの犬猫飼いさんがフォローできるようなそんなシステム(コミュニティ)があれば。 ペット信託だの遺言書だの堅苦しいことやお金がらみじゃなく、もっとシンプルに同じ犬猫好き同士で助け合えるようなのがいいなぁ。 2017.2.11 #ひとりごと #cat #猫 #老猫 #ちゃちゃ #首輪ハゲ

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した写真 -


もう一歩!

あらら、ちゃちゃさんたら。


20170127-1.jpg


20170127-2.jpg


20170127-3.jpg


ベッドに入りきる前に寝てしまったようです(´ー`)
あくびに遠慮したかな。
そーっとはみ出た足を持ち上げてちゃんと入れておきました(笑)


ちゃちゃさん、おかげさまでめっちゃ元気です。
出血もなく、腫瘍の状態も落ち着いてます。
念のために服を着せてるけど、着なくても大丈夫なくらいです。
このパワーはいったいどこからくるんだろう。
すごいなぁ、ちゃちゃさん。