マンボちゃん三回忌

今日はマンボちゃんの命日。三回忌でした。


いつまでたっても小さいまま、かわいいマンボちゃん。


20170621-1.jpg



20170621-2.jpg


マンボちゃんの遺影の前には買って来たひまわりと
家の周りに咲いてた小さい花たちと。


20170621-3.jpg



今週末は急遽ジャズタンゴ姉妹が泊りに来ることになりました(´ー`)
マンボちゃん、久しぶりの三姉妹勢ぞろいだよー。
ちゃんとうちにいてね!

終わりの始まり

犬専用ソファ 2017.5.8 #dog #犬 #雑種 #多頭飼い #うらら #judy #mary

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)がシェアした投稿 -





2017.5.8 #dog #犬 #雑種 #多頭飼い #姉妹 #judy #mary

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)がシェアした投稿 -





2017.5.8 #dog #犬 #雑種 #うらら

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)がシェアした投稿 -











今日はお昼前から雨が降って、
昼間から電気つけないと家の中が真っ暗な状態でした。
そんなどんよりお天気の中犬と猫とゴロゴロ過ごした連休最終日となりました。

そして夕方ジャズタンゴは帰っていきました。
単純に2匹減ったっていうことじゃなく
いままでいた子がいないのはやっぱり何かが足りない感じがして
毎度のことながら寂しい気持ちなのでした。

猫も犬も1匹1匹みーんな違うから

うちの子でも他所の子でもみんなみんな特別でみんなんみんな可愛い大切な子。

ジャズタンゴ、また必ずおいでよ~!

恒例のペットロス気分

クリスマスイブからお預かりしてたジャズタンゴでしたが
本日おうちに帰りました。
毎度毎度のことですが、帰っちゃった~としょんぼりしている私です。


今回は、なぜかしょっぱなディーンとタンゴがぶつかってしまい
タンゴに怪我をさせるとこからのスタート。
憎くてやったわけではないとはいえ、どうなるのかなって感じでしたが
結局は早々にジャズタンゴは落ち着き
それぞれ伸び伸びやってました。

ただ、ディーンはいまひとつジャズタンゴとうまく付き合えないっていうか
好きなきもちをどう表現していいかわからないという不器用っぷりで
無駄にふたりを追い掛け回しては嫌われる始末…

このとおり、微妙な距離でガン見…ストーカーじゃないの…


20170103-2.jpg


そんなディンちゃんはおいといて、
ジャズはこのソファでゴロゴロするのが好きで
ここでみんなと一緒にいることが多かったのでした。

MARYにちょっかいだしたり


20170103-1.jpg


うららと語らったり


20170103-3.jpg


なんと我が家のボス、すっちゃんのしっぽで遊ぶとか!






すっかりたくましくなったジャズでした。
今度来るときは最初から猫見知り無しで、この調子でね!


一方のタンゴは、なぜか2階の私の部屋が気にいってしまい
全く1階に降りて来なくなってました。
ま、ご飯もみんな2階で食べるしトイレもあるし
1階におりる必要性がなかったといえばなかったけど。

そんな2階でのお気に入りがこの本棚と、本棚の横の犬トイレコーナー。


20170103-4.jpg


本棚の上から窓越しに外が見えるのがいいみたい。
トイレコーナーは、しょっちゅうダイブしてシートをビリッビリにしてた(T_T)
これは我が家で保護してたちびっこ時代からのお気に入りの遊びで
3姉妹でトイレコーナーにこもってぐっちゃぐちゃにして暴れてたんだよねー。
それを覚えてるのかなー。
もしやマンボちゃんも来て一緒に遊んでたのかねぇなんて。


あとは、穂香との追いかけっこもよくやってましたね。
最初のうちはややケンカっぽさもあったけど
最後のほうはお互い楽しんで追っかけっこしてる感じでした。


20170103-5.jpg


穂香も私同様、ややペットロスならぬジャズタンゴロスっぽい(笑)


そうそう、もうひとつ。
今回の収穫はちゅっこに母性的なものが目覚めたことかなー。
ちゅっこってメスのくせして子猫の面倒見たり全然しない子だったのに
今回はタンゴのこととっても可愛がってて。
よく一緒に寝てたし、グルーミングしてあげたりもしてて。
新しいちゅっこの顔が見れて嬉しい。

最後の3日くらい、夜電気を消すと運動会が始まって
そりゃーもううるさくて眠れない!って感じになったりもしたんだけど
それはそれで猫たちが楽しそうだったから良かったんだなーって思うし
たまにこういう刺激があるのはいいよね、って思う。

人間が一生懸命遊び相手するのと、同族で遊ぶのとは全然違うもんね。

って考えると、1匹で飼うっていうのはかわいそうな部分もあるなぁと。
せめて2匹で飼うのがベストかな。
うちは言うまでもなく多すぎだけど(笑)


それにしても、笑っちゃったのが猫の夕飯準備。
今朝まで13匹分だったのが、午後にジャズタンゴが帰ったらから夕飯は11匹分になって。
用意しながら「少ない…」って感じてしまった自分。
いやいや、11匹も十分多いから!13匹も11匹も同じだから!
もう基準がおかしくなってる私でした。


ジャズタンゴ落ち着く。

タンゴとディーンの微妙な関係については昨日・一昨日とアップしたとおりなんだけど
実はもうひとつやっかいだったのが穂香で。
穂香もジャズタンゴに対して威嚇したり(怪我させるような恐ろしい威嚇ではないけど)
追い掛け回したりしてなんだかなーって感じだったのですよ。

穂香ってそういうとこあって、牧歌とディーンが我が家に来た当初も
なかなか仲良く出来ずずっと怒ってる感じだったのです。
でもある時から急にディーンと仲良くなって、なんか彼女ヅラするようになったっていうか(笑)
牧歌には相変わらず冷たいから「この面食いめ!」って言ってたんだけどw

昨日になってなんとなーくタンゴとディーンが仲良くなりそうな空気になってきて
穂香のご機嫌がさらに悪くなってきたかも、と心配してたのです。
ディーンをめぐる三角関係か?!みたいな。

ところが!

何がどうなってそうなったのかわからないんだけど
急に穂香がジャズタンゴと和解した模様。

夕食後、穂香とジャズが追いかけっこしてたり(ケンカじゃなくて楽しそうに遊んでた)
いまはなんと、穂香とタンゴが一緒に寝てるの。
そこ、ちゃちゃさんのお布団だけどねw


20161229-1.jpg


無駄にジャズタンゴに対して敵対心燃やしてたような穂香だったのに
どうしたっていうんだか。
それに、この二人が一緒に寝てるところを少し離れてディーンが見てて
でもここには混ざれないでいるの。
完全にディーン置いてけぼり。
今後どんな展開をみせるんだか。

あ、そうそう、この前にディーンとタンゴが二人でベッドの下のスペースで
ふたりっきりでいたんだけどね。唸ったりもしてなくて仲良くなったっぽかった。


さらに!
ジャズが自らCUEたんのところに添い寝にいった~!


20161229-2.jpg


しばらくしたらこうなった。


20161229-3.jpg


タンゴが大ちゃんやちゅっこと黒猫同士仲良くなったように
ジャズもCUEたんとキジトラ同士で仲良くなるのか?
不思議過ぎる…


なにはともあれ、ジャズタンゴ揃っておどおど隠れ生活は終わったっぽいので
良かった。
まだホームステイの先は長いんだし、
みんなと仲良くのびのびすごしたまえ。

タンゴをとりまくあれこれ

ホームステイ中のタンゴ。


20161227-1.jpg


昨日書いた通り、ディーンに怪我させられちゃったりと散々なスタートでしたが
なんだかすっかり楽しくなって来たようで。
やたら黒猫で固まってるんですよ。


20161227-2.jpg


大吉もちゅっこも面倒見のいいタイプじゃないし
タンゴを保護してたときだって特別仲良しなこともなく。
蛍やまぁぶるの女子組はわりとちびっこの子守をしてくれたりしたけど
ちゅっこは全くしなくて、むしろ「ちっちゃいの嫌い!」みたいな感じで。

それなのに、なぜか今回はタンゴをちゃんと受けいれてて
一緒に過ごしてくれてるんですよ。もうびっくり。
タンゴもちゅっこに甘えるんですよー。

これは朝ごはんのとき。上段がちゅっこなんだけど
「ちょーだーい!」ってタンゴが寄って行っても怒んないのねー。
いつものちゅっこならパンチのひとつも飛びそうなのに。


20161227-3.jpg


そして夕食後。
気づいたら一緒に寝てるの。なにこれ~。
タンゴにというよりちゅっこにびっくり。
ちゅっこ、4歳にして大人の階段のぼったんだろうか(笑)
少し母性が出て来た?


20161227-4.jpg


タンゴの飼い主さんに黒猫同士で集まってる話を報告したら
「日本人が海外に行って日本人見つけてほっとする感じかな」みたいなこと言ってて
ほほーなるほどと(笑)
でも猫には「あら同じ黒猫だわ」とかっていう認識はあるんでしょーかね。
知りたいわー。


でね、もひとつびっくりなことが。
ちゅっことタンゴが一緒に寝てる横で、ディーンがヘソ天してて。
(奥に写ってるのがタンゴ)


20161227-5.jpg


あ、ディーンは今朝無事に捕らわれの身から解放。
まだ仮釈放って感じで様子見だったんだけどw

で、ほんの少し時間をおいてみたら


20161227-6.jpg


ディーンが寝てたクレートにタンゴが入ってて
ディーンは追い出されたかのように
クレートの後ろのベッドの下にいたのです。

これ、どういう流れでこうなったんだか、
同じ部屋に私いたのに全然気づかなくて。
気づかないくらいだから音もなく、ですよ。唸ったりもなくて。

果たしてこの二人、今後どんな展開になるんだか。
最終的に仲良しになりそうな気がするのは私だけ?

とりあえずディーンの爪はしっかり切ったので
ケンカしても怪我はしないと思うので
フリーにして様子見ていこうと思います。

おもしろいなー、猫の世界。