マルガリータ






そんな雨降りの今日、散歩も短いし時間があるぞっということで
やらなきゃやらなきゃと思ってたモモちゃんのトリミングを決行。

ホントは少し毛の長さ残そうかなと思ったんだけど
我が家のバリカンでそれをやると全然切れないで毛が絡まっちゃう。
なので諦めてつるんつるんの丸刈りに。
モモちゃんは全身あちこちにイボがあるので
うっかりすると出血しちゃうから大変で。
イボの位置確認しながら少しづつ刈っていきました。

あとは結構歯石(といってもガチガチじゃなくてもろい感じ)がついてるから
鉗子を使ってとってあげたり、耳毛もボーボーだったから抜いて耳掃除して。
最後は一緒にお風呂。
すっきりさっぱり。
ずーっと大騒ぎのモモちゃんでしたがウンコはもらさなかった(大事なポイント)。
よく頑張りました。頑張ったから夕飯奮発ね(笑)


20170527-1.jpg



おでこにもでっかいイボあるのがはっきり写ってるでしょ。
シーズーには多いみたいですね。
病院では気にしなくていいって言われたんで特に気にしてないんだけど。

それにしてもモモちゃん写真写り悪過ぎよねー。
なんせ下ばっかりむいちゃうのもあって撮りにくい。
今度は晴れた空の下で可愛くとることにチャレンジだね。
今のままじゃよぼよぼのおじいわんだもん(^-^;

部屋を乗っ取られる

昨日ね、モモちゃん用に注文してたソフトクレートが届いたんですよ。


20161128-1.jpg


移動の時だけじゃなく、
普段から寝床として使っておけば
いざ通院とかでクレートに入っても落ち着けるんじゃないかなと期待して
お部屋に設置してみたんですけどね


20161128-2.jpg


気づいたらCUEたんが入って寝てましたよね。
その後も、蛍、穂香、ディーンと、かわるがわる入って寝てました。
予想はしてたけど…

入ってもいいけど、モモちゃんと一緒に添い寝とかしてほしいわ。
乗っ取りはダメですよー。

褒められモモちゃんといらっしゃいダイゴロー

モモちゃんトリミングに行って来て、顔まわりすっきりしたんだけど、動き回って写真が撮れない💦 トリマーさんにモモちゃんの精神状態がすごく落ち着きましたねってびっくりされましたよ〜。さらに、ウンチもすごくいいウンチな上に1回しかしなかったと褒められたの(笑)元の飼い主さん時代からのトリマーさんだからモモちゃんのことよく知ってくれてるんで、褒めてもらえて素直に嬉しいし、良くなってるんだなって安心する。 以前のモモちゃんはパニクって何度もウンチする上に、ゆるゆるの酷いのをしてたそうな。 今はドライフードと手作り併用してて、いつもコロンと良いウンチが出てます。 いくつになってもやり直しできるんだね。犬ってすごいわ〜。 2016.11.2 #dog #犬 #シーズー #モモ #cat #猫 #長毛猫 #保護猫 #ディーン #犬と猫

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した写真 -










仕事の後モモちゃんをトリミングに連れてって
帰宅して犬散歩行ってご飯食べさせて
7時過ぎにダイゴローがやって来た。
なんとなく夕飯食べそびれて
もう食べなくてもいいかなーとも思いつつ
10時過ぎに食べちゃった。
そんな1日。

すっきりモモちゃん

おひさしぶり~に登場のモモちゃんです!


20161018-3.jpg


安心して下さい、生きてますよ!


20161018-2.jpg


今日はおうちでシャンプーして、顔まわりにバリカンかけてすっきり。
全開トリミングに行ってからかなり間があいてしまって
予約したらまだ2週間くらい先しかとれなくて。

顔まわりがボーボーで目が見えない状態だったので
安物バリカンでなんとかかんとか短くしてみました。

なんせモモちゃんは触られることが苦手なので
シャンプー中も大騒ぎだし(虐待してると思われるレベル)
バリカンかけようにもまぁよく動く。

なんとか励ましたりなだめたりしながら
目が隠れない程度にはカットできました。
ボッサボサだけどね(笑)

でも大騒ぎしてた割にはモモちゃん自身すっきりしたみたいで
なんだか終わってから上機嫌でニッコニコです。
いつもならグーグー寝てる時間だけど
うろちょろしてるし。



おかげさまでその後関節炎の症状は全く出てなくて
毎日のんびりマイペースに暮らしております。

春琴がいたときはいつもふたりでモモちゃんのとこで暴れてて(笑)
でもそれがモモちゃんも楽しそうだったんだけど
いなくなちゃってしばらくは静かで寂しかったよね。
それが最近はディーンと穂香コンビがモモちゃんスペースで遊ぶようになって。
誰かがいるとやっぱり嬉しそうなモモちゃんなんです。

うちの犬の皆さんはまーったくモモちゃんと絡んでくれないのよね。
少しくらい遊んであげたらいいのに。
モモちゃんのごはんのときだけ
たまに太陽が乱入して盗み食いしようとしてるくらい。
モモちゃんの目が見えないからって卑怯な太陽です(笑)


20161018-1.jpg


でもま、よくたべよくねて元気にしてるので
いーよね、モモちゃん。

そろそろ寒くなって来たから、モモちゃんの冬服も用意しなくちゃねー。

お帰りモモちゃん









モモちゃんて犬っていうより宇宙からのお客さんって感じ😁 お腹がちょっと緩くなっちゃってるけど、ご飯もしっかり食べれました。でもね、いつものフードは食べなくて、デビフのラムの缶詰めあげたらモリモリ(笑)ちゃっかりモモちゃんです。 せっかく麻酔かけたので、顔周りの毛のカットや爪切りもやってもらって、心配だった耳もしっかりみてもらったら、奥の方に耳ダニが巣食ってたそうです😱入り口がはれてて中が見えないような状態だったんだけど、相当長い間辛かったんだろうなぁ。早く見つけてあげれなくてごめんよ〜。 でも、麻酔かけなかったらとてもみせてもらえなかったから、やっぱり手術にふみきって良かったと思う。 これですっきりさっぱり、モモちゃんもちゃちゃさんばりに長生きしちゃうよ〜(笑) 2016.7.27 #dog #犬 #シーズー #モモ #老犬

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した写真 -