窓辺で待つ犬

寝る気満々でベッドに入ってから
今日のブログ書いてなかった~って慌てたゆずゆきんです、こんばんは。

手抜きですが今日のインスタから。







チョロ、時々こうしてトイレスペースに侵入して窓辺にいます。
脱走する場所探してるのかな?って思ったりもしたけど
私が帰ると嬉しそうに玄関にお迎えに来るので
やっぱ待ってるのかなーと。
待ってる割には一緒にいてもベタベタするわけでもないんだけどねー。
待ってるくらいなら一緒に散歩行けばいいのに
まだリードで歩くのが苦手なチョロでした。


見送りご苦労。

私&MARY&うららが散歩に出るところを見送るチョロ。


20170408-1.jpg


ボクも行きたいなー、でもリードがついてるのは嫌なんだよねー、って感じ?
ハーネスにはだいぶ慣れて、つける時に怒らなくなったけど
リードがまだ怖い。
それに慣れるまではお散歩行けないよ。

お散歩は行けないけど、こうしてフリーでお留守番出来るだけえらいでしょ。
誰かが一緒にいれば留守番中にいたずらとかもしないし
暴れたりした形跡もないし。
チョロが散歩に行けるようになるまでは
2頭ずつ2回にわけてお散歩の日々が続きます。
飼い主、鍛えられるなぁ(笑)

また一歩前進

朝からいっちょまえにソファでくつろいでたチョロですが、この後病院行ってきましたよ〜! ダブルリードしてバリケンに入れて、病院の中までえっちらおっちらバリケンごと搬入。 診察台にのせるのは無理かな?と思ったら、意外にも暴れずに私に抱っこされて乗ることができました。ちなみに体重は12.45kg。もう少し太ったほうがいいね。 とりあえず今日は狂犬病の注射だけ。ワクチンは1週間後以降になりました。 去勢も、もう少しチョロが落ち着いてからにしようかなと思ってます。 そうそう、なんとチョロってば先生とも顔見知りだった(笑)先生の愛犬と散歩中についてきたんだってー。ほんとにキミはあっちこっちに顔出してたんだねぇ。 まずは無事に狂犬病注射と畜犬登録が済んで一安心。 2017.4.4 #dog #犬 #保護犬 #雑種 #チョロ

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)がシェアした投稿 -





チョロ、無事に病院行って来れました~。
もしかしたらパニくって大変なことになるかな?っていう不安もないわけじゃなかったけど
全然暴れることもなくおとなしく注射ちっくんされてきました(*^^*)

で、家に着いたあと、少し外を歩かせてみようかなと思って
庭の中に出してみたんだけど
ほんの少し匂い嗅ぎしただけで、そそくさと玄関に入りました。
外が怖いわけじゃなく、リードが嫌なんだと思われます。
なので、家の中でリードに馴らしてからお散歩だなーという感じ。
まぁ焦らず、ですね。

とりあえずおうち暮らしはかなり馴れたし。
新しいソファもかなりお気に召した模様でこのとおり。


20170404-1.jpg


************************************


病院へはちゃちゃさんも一緒に行ってきました。






ちゃちゃさんは安定の2.2kg。
良く食べてるもんねー。
なんとかこの安定を保って、うちの子記念日&推定誕生日、
ぱぁーっと祝いたいもんです。

初シャンプー

今日は念願のチョロのシャンプーに挑戦!


チョロ、シャンプー出来ましたっ! びっくりするくらいお利口さんで抵抗もせず、顔にシャワーがかかるのも平気。外暮らしで雨にあたってたからか⁉︎ 汚れが半端なくて一回のシャンプーじゃきれいにまっしろにはならなかったけど、あんまり長時間やるのもかわいそうなので今日は一回でやめときました。 でも嫌がらないからまた日を改めて2回目やろーっと。 洗った後のタオルドライもおとなしくやらせてくれて、なんだか拍子抜けするくらいでした。 あ、唯一、ハーネス外す時に少しパニクったぐらい。 今はサンルームにストーブ導入して乾かし中。おつかれさーん! 2017.4.2 #dog #犬 #保護犬 #雑種 #チョロ #シャンプー

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)がシェアした投稿 -





うちの子たちのシャンプーの時同様、
今回もワタクシ、まっ裸で一緒にお風呂場へ(笑)
チョロはお風呂場の入り口までバリケンに入れて運んで
風呂場の入り口でバリケンドアをオープン。
どうするかな?と思ったらすんなり風呂場へ入って行きました!
実は昨日、我が家の犬たちが散歩から帰って来たあと
泥だらけだったんでお風呂場で足洗いしてたんだけど
その時にチョロもその様子を見に風呂場まで来てたのです。
それが吉と出るか凶と出るかどうなるかなーと思ったけど
どうやら前者だったのかな。
嫌なイメージは無かったみたいです。

いきなりチョロを洗わずに、私自身がシャンプーしたりしてみせたら
不思議そうな顔して見てて(笑)
でも全然逃げ出そうとかパニクる様子もなくて
自然にチョロのシャンプーがスタート。
シャワーを怖がる様子もないし
身体を触るのももちろん全然大丈夫で
ホントに拍子抜けしちゃうくらいスムーズでしたよ。
チョロ、何が良くて何が嫌なんだか、なかなか複雑で奥が深い。

とりあえずベタベタだった身体はふんわりツルツルになってすっきり~。

インスタにアップしたのよりこっち↓がかわいかったかも


20170402-3.jpg



ここまでの道のりは思ってたよりもずっとハイペース。
チョロ、頑張ってるなー。
明後日、ちょうどちゃちゃさんを病院へ連れてく日なんで
チョロも一緒に連れてってワクチン済ませたいなーと思ってます。
果たして無事に連れて行けるかな。
でもとりあえず病院は早く連れていきたいしなぁ。
去勢だってしなくちゃねえ。
とりあえず明日1日様子見て決めたいと思います。


*****************************************


さてさて次はおっちょこちょい2連発ですよ。



まずは太陽。
ブロックの上でかっこよくキメてみましたが


20170402-2.jpg



この後ブロックから飛び降りた際(わりと高さがあった)
隣のブロックに頭を激突(笑)
小さい声でひゃん!と言ってました。


そしてこちらはMARYさん


20170402-1.jpg


この前右頬を怪我したばっかりで完治してないうちに
今日は左頬に傷が~。
たぶん何か枝とかで引っ掛けたんだと思うけど
下手したら両方ともハゲになっちゃうんじゃないかな(^^;
美人が台無しですよぉ

祝・ゴロ寝とか





お別れしたボロソファに代わって、でっかいのが来ましたよー。
犬猫全員で乗れそうなサイズ。
果たしてどのくらいもつんでしょーか(笑)
配達に来た家具屋のおじさんも猫7匹と暮らしてるそうで
「(我が家が11匹だと聞いて)ワクチンとか、病院代すごいでしょー?」って言ったので
あぁ、やばい多頭飼いの人じゃなくてちゃんと飼ってる人だーって嬉しくなっちゃった(笑)
ちゃんと飼ってるから病院代って発想出てくるんだよね。
そうじゃないとエサ代すごいでしょ、ってなる。

ソファ設置中は犬猫はサンルームに隔離してたんだけど
ちゃちゃさんだけはリビングでお昼寝してて。
ちゃちゃさんは脱走の心配ないし。
家具屋のおじさん「結構なお年でしょ?」って聞くから
「25歳です」って言ったら目をまんまるくしてたー。
だよねー。
そして、今月29日、ついに26歳ですよー。
今の調子ならきっとその日を迎えられる!


********************


そんなこんなで設置完了したソファの足元に~!






ゴロ寝アップ。 2017.4.1 #dog #犬 #保護犬 #雑種 #チョロ #ゴロ寝

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)がシェアした投稿 -





えーっ? ゴロ寝のpicを2階の部屋でアップしてたら、なんとチョロが2階にあがってきて犬ベッドで寝た。 他の犬たちは1階にいて、2階には私だけですよ⁉︎いつもは、うちの犬たちがぞろぞろと2階にあがってくるとそーっと後からついてくる感じだったのに。 それとね、今日私が仕事から帰ると、なんとチョロが玄関でしっぽふって迎えてくれたんですよ。もうびっくり。 いつもはサンルームに隔離で留守番だけど、今日は母がいてチョロをフリーにしてくれてたからっていうのもあるけど、それにしてもびっくりすることばっかり。 チョロ、すごいじゃん! 2017.4.1 #dog #犬 #保護犬 #雑種 #チョロ #デロリアンズ

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)がシェアした投稿 -






連日チョロネタで申し訳ない感じだけど
ネタが尽きないんだもの。

玄関でのお出迎えにもホントにびっくり。
っていうか、私がいなくても母が普通にチョロの面倒見れてるのがすごいでしょ。
母がすごいんじゃなくてチョロがね(笑)
今日はあったかかったから、サンルームのドアも開けて
サンルームとリビングをチョロが自由に行き来出来るようにしてたんだって。
ほとんどはサンルームで昼寝してたらしいけど
時々リビングにも出て来てたって。

で、まさかの私をしっぽ振ってお出迎えですよ。
ちょっともう感激して泣いちゃうレベル。
あのチョロが。
全然捕まらなくて、雨の日も雪の日も町の中を闊歩してたチョロが。

うちの中でしっぽ振って私を迎えて
そこらへんでゴロンと転がって寝ちゃって。
私がご飯食べてたら「何食べてんのー」って覗きに来て。
私が2階にあがったらトコトコついて来て
1階に降りたらまたトコトコついて降りて来て。

これからまだまだびっくりさせてくれるんだろーなーと思うと
楽しみしかないよね。
無理してでもチョロを保護して良かった。


って、ここまでを2階の自室でちまちまパソコンで書いてたら
下から母が「ちょっとー早くおいでー」って呼ぶんで階段を降りてみたら


20170401-1.jpg


チョロがソファに!(母の足とか脱ぎ捨てたスリッパは見ないふりでお願いします)


20170401-2.jpg


何これ、もう可愛いんですけど。
しかも、MARYも怒らないんだよねー。なんだかんだ言っても
ジュディマリはチョロのこと好きだよね(笑)
いいことだー。
チョロ、もう普通にうちの犬だなこりゃ。