合宿終了









やっとジャズが冷蔵庫立てこもりからサンルームへ遊びに出てきたり
黒猫勢ぞろいとまではいかないまでもプチ黒猫祭りが撮影出来たりした最終日
午後に飼い主さんファミリーが迎えに来てジャズタンゴは帰っていきました。


今日の午後、ジャズタンゴは飼い主さんファミリーがお迎えに来て帰って行きました。 しかし、帰るギリギリまで二階に引きこもり出てこないという(笑)おかげで帰り際の写真がない💦 飼い主さんファミリーの末っ子Mちゃんは何故か太陽のことが大好きなので、久々の再会にとっても嬉しそうでした。太陽もめったにない主役扱いで嬉しそう(笑) ジュディマリもあまえまくりにおやつももらって、楽しい時間でした。 あっと言う間の一週間、ジャズタンゴ、またおいで〜! 2017.8.15 #dog #犬 #雑種 #太陽 #mary #チョロ #judy #cat #猫 #白黒猫 #ニコ

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)がシェアした投稿 -





逆光で写りはイマイチだけど嬉しそう楽しそうなジュディマリと
Mちゃんに抱っこされるイコちゃん


20170815-2.jpg


それにしても、帰るギリギリまでちゃちゃさんのそばに引っ付いてたタンゴでした。
別に特別仲良しだったわけでも懐いてたわけでもなかったと思うんだけど
今回はなんだか居心地良かったのかな?
ちゃちゃさんも嬉しかったんじゃないかと思う。
タンゴもジャズも、また元気で遊びにおいでね。


*************************************


ジャズタンゴを見送ったあと、ジュディマリをつれてお墓参りに行ったんですけどね
お墓についてしばらくして、ジュディマリが何かをじーっと見てるので
何だろうって見てみたらば。
なーんとキツネがお墓の供物をいたずらしてる。
しかも、そのキツネが普通の色じゃなくて黒いの!
少し離れてたんだけど、急いで望遠で撮影。


20170815-1.jpg


黒いキツネって突然変異とかでたまにいるらしいけど
でも珍しいみたいで。
だけどね、私、5月にも黒いキツネに遭遇して写真撮ってたのですよ。
これ。


20170523-kitsune.jpg


タヌキかと思うような色だけどキツネで。
見かけた場所的にはそんなに遠くないから同じ個体の可能性もないとは言えないけど
でもこの2匹、同じ個体じゃないっぽい。しっぽの先が違う。
近いところで突然変異が2匹も?
兄妹とか?

それにしても今日の
黒キツネは、人のいないお墓だけじゃなくて
人が来てるところにも寄って行って怒られて追い払われてましたよ。
生きるために必死なのかなとも思うけど
今どきのキツネは人を怖がらず近づいてくるからなぁ。
犬のことも怖がらないし。
そんなんじゃ危ないよねぇ。
距離をとるべきところはとって、平和に共存したいものです。
あと、供物は持ち帰らないとダメですよー。
こうやってキツネやらカラスが散らかして大変なんだから!

雨の祝日








また寝てる 2017.8.11 #dog #犬 #雑種 #mary #cat #猫 #保護猫 #長毛猫 #ディーン #サビ猫 #穂香 #犬と猫

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)がシェアした投稿 -







せっかくのお休みなのに天気が悪くてどよよ~んとした1日になっちゃった。
ま、明日仕事行ったら4連休だからね
そこはお天気良くなっていっぱいお散歩満喫できますよーに。
なんたって今日の気温13℃とかですから。
ストーブつけちゃったもん。
北海道はもう夏が終わってる感じ…

かわいい2人×2組

ふと気づいたら仲良く階段に並んでたかわいい2人。







別バージョン。 2017.8.9 #dog #犬 #保護犬 #雑種 #チョロ #cat #猫 #老猫 #ちゃちゃ #犬と猫

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)がシェアした投稿 -






久々に腰かけてるチョっちゃんを見ました(笑)
写真撮ってる間も「何か問題でも?」みたいな顔して
当たり前のようにちょこんと座って可愛いったら。

でもこんなオトボケチョっちゃんだけど
たまにめっちゃ吠えるのですよ。
チョっちゃん的にアヤシイと思う人に出会うとすっごい野太い声で吠える。

今日の夕方の散歩の時のこと。
チョっちゃん、太陽、うららの3頭引きで歩いてたら
地元の役場の犬担当の職員さんが車で通りかかって、
車とめて降りてきたんですよ、私に用事があって。
そしたらもうチョっちゃんと太陽2人でギャン吠え。
アヤシイ人じゃないんだよーったってもうとまらない。
たぶんね、空気を感じたんでしょうね。捕まる!とか。
どっちも役場に捕獲された経験者だからね(笑)
結局まともに話もできず、用件はメールしてもらうことにして別れましたが
まぁすごい吠えかたでした。やれやれ。
まだまだトラウマ抱えてるなー。
もっともっと呑気に怖いものなく暮らせるようにしてあげないと。


***********************


さて、もう1組のかわいい2人はこのひとたち。







ジャズタンゴが帰って来ました~♪
まだ隠れてうーうー言ってるけど、いつものことだしすぐになれるでしょう。
うちの子たちは基本誰がきても気にせずって感じなんだけど
穂香とディーンがジャズタンゴと遊びたくてちょっかい出すのね。
でもまだ落ち着かない2人にしてみたら
寄ってくる穂香とディーンがうざい。
ほどよい距離感で近づけばいいのに、穂香もディーンもぐいぐい行きすぎなの。

ということで今夜は穂香とディーンはサンルーム閉じ込め。
2人仲良く静かに寝てちょーだいってことで。
じゃないと、ジャズタンゴが落ち着いて寝れないからね。
すみわけしなくていいように、明日中には落ち着こうね。

っていうかさ、ほんとなんで毎回1からなんだろうね(笑)
私のことも母のこともちゃんと覚えてて普通に甘えれるくせに
猫と犬とは毎回1からやり直し。不思議だわー。

私の休みを理解している猫と犬






あーあーあー💦💦💦 2017.7.24 #cat #猫 #子猫 #保護猫 #白黒猫 #ニコ #飼い主募集中

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)がシェアした投稿 -











リード放してみたけど、逃げる気全く無しなのね(笑) 2017.7.24 #dog #犬 #雑種 #保護犬 #チョロ #mary

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)がシェアした投稿 -






今日は朝からちゃちゃさんがンコ踏んづけてたんで尻湯&足湯したんですよね。
で、それが終わって遅い朝食を食べ、イコニコをケージから出して一緒に遊んで
やれやれと一息ついたところでモモちゃんがシッコの上で寝てるのを発見してしまい
お風呂に入れることとなりました。

平日、私の留守中にンコやシッコを踏んで惨事になってた、ってことはまずないんですよ。
みんなお利口さんで留守番してるの。
こういう事件が起きるのは私が休みの時だけ。
これって、今日はやっちゃっても大丈夫っていう、なんかそういう空気とかあるんですか?
絶対わかってやってるよね?
ま、平日の忙しい朝にやらかされるより全然いいんだけどね。

そんなこんなでお休みはあっという間に終わって行くのでした…



蒸すから?

今日は朝から北海道らしくない蒸し暑さ。
お天気は良くないのにムシムシ暑い。


そのせいか、ヒドイ寝顔のチョっちゃん。
私の留守中に母が撮影。


20170722-3.jpg


これはさっきのちゅっこ。
母の部屋のタンスの上にいる。
上のほうが涼しいんだっけ?


20170722-4.jpg


テーブルの上でのびるCUEたん。ティッシュの箱…


20170722-1.jpg


こちら、キャットタワーでびろーんと伸びてるディンちゃんと
そんなディンちゃんを見上げるニコちゃん。
「おじちゃんダイジョーブでちゅか~?」


20170722-2.jpg


23時をまわったところで、土砂降りになってきたうえに
雷もゴロゴロ言ってる、なんだかホントにおかしな天気が続きますなー。