北海道犬連れキャンプれぽ本編⑤

え~、長々引っ張ってしまったキャンプれぽも今回で終了です
いまさらですけど、キャンプレポじゃなくてドライブレポって感じですよね(汗



大きな地図で見る



さて、様似町(A地点)を出発して目指した場所っていうのは…

駐車場に車を停めて、細い道をずんずん


進め!進め!


立ち上がってなにやら覗き込んでますね?


おぉ~


こちらは柵をのぞいてますが一体ここはどこでしょう


一体ここは…


答えはこちら~


えり~もの~はる~は~♪


“何もない春です~♪”でおなじみ?!襟裳岬でした~(地図のB)
北海道の下のさきっちょへ到着です
なんとかここまで雨に降られずにたどりつけて感激したにもかかわらず
肝心な岬からの景色が撮れてないというブロガー失格なワタシですので
見たいかたはそれぞれググって探してください(←まる投げ)
だって、このおふたりさんの看板前での記念写真を撮るの大変だったんですよぉ
なんせ、マテしてくれなくて、ワタシが離れるとついて来ちゃうのです
必死の説得でやっと撮れたのがこの1枚でして
今回の旅の集大成ですよ(大げさ)
クリックで大きくなりますので良かったらどうぞ


実は、岬へ向かう途中、全くと言っていいほど車が走ってなくて
もしかして岬には誰もいないのか~?と不安がよぎるほどだったんです
でも到着したら駐車場は大賑わい、数店ある売店も賑わってました
多分ワタシが来たのとは反対側のルート(帯広方面から下りて来るルート)から来る方が
多かったのでしょう


岬の美しさに感動して、思わずマッタリしてしまいそうになったんですが
すでに時間は夕方4時をまわっていたので
早々に出発しないとホントに家につくのが日付変わってしまいかねないので
後ろ髪を引かれつつ出発


出発してすぐ見えた景色、あんまりキレイなので思わず撮った1枚


美しい


空と山と広い草原と、やっぱり北海道は美しい!
北海道に生まれて良かった~

しかし…
ここから我が家までの約300kmの道のりは、道東地方のひとつの大きな問題を垣間見たようなドライブでした

というのも、襟裳岬を出発して間もなく広尾町という町に着くんですが
この町はは水族館があり、そこそこ賑わっているのですが
ここを過ぎて釧路までの国道336号線(地図のBからE方面へワタシが走ったルート)は
それこそなんっっっにもないんです!
町もないしぽつんと立つ民家もないっていうような感じ
それはいいとしても、景色も…美しい自然とかいうよりも
うら寂しい鬱蒼とした林とかってな感じなんですよね…
レジャースポットはもちろん、ドライブコースとしても残念極まりないルートでしたね

今回はひたすら家に向かうのが目的の時間帯だったし、
途中で日没だったこともあってこんな道でもまぁいっかですんだけど

旅の出だしでこのルートは通りたくないなぁと思いましたね

もうちょっと上に行けば十勝地方のステキな町並みがありますからね
普通はみんなそっちを通るんだろうなと思います

そんな鬱蒼とした残念な国道の途中に、十勝川にかかる大きな橋がありました(地図のC付近)


最後のシッコタイム


ここでこの旅最後のオシッコ休憩です
もう多分車から降りれる場所は無いから、思いっきり走っておいてねん


シッコシッコ!


この橋の名前を調べようとググっていて知ったのですが
この橋が数年前に出来るまでは、この当たりには橋がなくて
渡し舟があったそうですよ!それで渡ってたんだって!
そのくらい、開発の遅れた地域なんですねえ
多分、北海道のなかで一番残念な地域かも知れない(ワタシの個人的な意見ですよ)
逆に、まだまだこれから伸びしろがあるとも言えますけどね
どうなんでしょうね?
…でもワタシはもう来ないな(しつこい)


ここを過ぎたあたりでとうとう雨が降ってきまして、あとは家までずーっと雨でした
音別町(地図のD)に7時過ぎに着いて、セイコーマートでバナナを購入
わんこのおやつです
この雨の中で夕食もとれないのでとりあえずバナナでお茶を濁して(笑

8時過ぎにやっと釧路へ(地図のE)
ここまでくれば走りなれた道で一安心というか、先が見えてきます
最後の給油をして再びおうちを目指してGO

わんこの様子はというと…


さすがにお疲れ?


こんな感じで寝てますw
暗くて景色も見えないしねえ、早く帰ってお布団で寝たいわ~と思ってたことでしょう

そんなこんなで到着したのが10時20分のことでした
日付が変わる前に、事故もトラブルもなく無事に帰って来れてホッ☆

2日間の全走行距離は…


952.1キロなり~


はい、952.1km!
いやぁ~走ったなぁ…

2泊の予定が1泊になったので駆け足の旅になってしまいましたが
それでも充分楽しかったな~というか、次につながる旅でした
今回は雨に振り回されたので、次はお天気も含めて旅程を考えよう♪

車中泊の自信もついたので、もうどこでも行けちゃう気がしてます(笑
さて、次はどこへ行こうかな~

あんまり中身のないわりに長々引っ張ったれぽ、最後までおつきあいくださった方、
どうもありがとーございましたー








しばらくわんこネタ続きだったので今度はにゃんこネタ行く予定でっす

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

北海道犬連れキャンプれぽ本編④

PCは、最適化やら不要なファイルの削除やら、いろいろやった結果
今日はなんとかサクサク動いております
キャンプレポ、いきま~す



大きな地図で見る


↑ A地点がキャンプ地の長沼町 ここから観光しつつおうちへ向かいます

ホントは2泊するつもりで、札幌の父の墓参りもするつもりでしたが
お天気がどうにも良くない方向に向かっているということで1泊で帰ることにしたため
札幌へはまた次の機会に…父よ、薄情なムスメですみません

さて、これからどのルートで帰ろうかと考えて、優先すべきは天気だなと
ホントは富良野方面に行きたかったんだけどそちらは完璧に雨…
なんとか天気が持ちそうなのが北海道の下のほう、海沿いルート
今まで行ったことがないし、そっちは馬産地で馬さんがいっぱいいるな~
そんな理由でとりあえず海を目指すことに

その前にどこか道の駅でわんごはんにしなければ!
ってことで、長沼から小1時間で千歳市にある道の駅「サーモンパーク千歳」へ(地図のB)


サーモン・パーク千歳


到着したのが9時ちょっと前だったのですが、ここにも車中泊なみなさんがたくさんいて
朝食を作って食べてたり、ひげをそってたり(笑
なのでワタシもここでちょっと調理させてもらいますよ~

といっても、今朝は手抜き、火は使いません
途中のローソンで仕入れてきた、ムツゴロウさんブランドのわんこのレトルトごはんと
昨日の残りの野菜を使います
日頃はこういう市販のわんこフードは食べさせてないのですが、まぁたまになら良いでしょう


あさごはん


駐車場にテーブルを広げていざ


調理場(笑


実はこの駐車した場所、目の前が歩道(笑
ウォーキング中のおばさまなどにガン見されつつ作りましたよ
散らかさないので許してねん

さっ、どうぞ~


ムシャムシャ


ちなみにワタシの朝食は、ローソンの揚げたこやきでしたが何か?

食べ終わったらさっさと移動移動♪
さらっと地図を見たところ、国道をまっすぐ行けば海沿いの町むかわ町(地図のD)に出るらしい
とりあえず進む~

で、1時間ほど走ったところで「ノーザンホースパーク」という看板が(地図のC)
ここってあれだわ、ワタシの大好きなこげちゃんのブログで見たわ!
思わず入って行ってしまいました~

こげちゃんが来てたんだからわんこOKなんだろうとは思いつつ
受付で「犬は大丈夫ですか?」って聞いたら「リードさえしててくれれば大丈夫です♪」とのこと

どんなとこなのかも良くわかってないまま来たものの、何やら美しい公園?牧場?
入場料500円でほんとにいーの???っていう雰囲気なんですよ
詳しく知りたい方はノーザンホースパークのHPをどうぞ


ホースパークっていうくらいだから馬がたくさんいるんだろうな~と思ったんですが
いましたいました!
なんだか足元がステキな馬さんが馬車をひいてたりとか~


ノーザンホースパーク


馬車じゃなく、直接馬に乗れる“観光引き馬”っていうのもありました
引き馬の受付前を通りかかったら、ちょうどお客さんがいないタイミングだったこともあり
引き馬の係りのおねーさん・おにーさんがジュディマリをかわいいかわいいと
撫でくりまわしてくれましたw
馬が好きでこの仕事をしてるんだろうけど、馬だけじゃなくてきっと動物全般好きなんだろうな~っていう
ステキなおねーさんたちでした
ジュディマリのこと「なんかちょうどいいサイズですよねー」だって(笑
そうそう、そうなのよー
大型犬には憧れるけど大きいと2匹飼うのは実際大変だと思うんだけど
ジュディマリサイズって、ほどよく大型犬的な要素がありつつワタシの手に負えるサイズなのよね~

さて、せっかくのおねーさんたちとの写真も全くとってない上に
しばらく遊んだポニーちゃんの写真もこれしかなかったというひどい有様


ポニーちゃんと


そうそう、このノーザンホースパーク内にはレストランやカフェもいろいろあるんです
こんなかわいいちびジョッキーさんが迎えてくれる素敵なレストランも♪


ちびジョッキーさんたちと。


しかしわんこ連れじゃ入れないしーって思っててそのまま帰ってきちゃったんだけど
帰宅してから受付でもらったパンフレットを見てショック…
犬同伴可って書いてるカフェもあったのですよぉ
なんでその場で見なかったんだろ…

しかもね、HPの中に“ペットのご同伴について”っていうのがあって
よくよく見たらわんこようの水のみ場もあるとか書いてある~
わんこが入れない施設が多い中、こういうのって嬉しいですよねえ

ワタシのこの写真たちじゃちーっとも伝わらないと思うので
ぜひぜひHPごらんになってくださいね
ホントにステキなところだったんですよ~ と言っても半分も体験しないで帰ってきたけど(爆
絶対またゆっくり遊びに行こうと思いますっ
そのときはカフェにも行くもんね!


結構歩いたのでちょっとお疲れかな?
ノーザンホースパークの駐車場にて


あっちぃの!


なんとか今のところ雨にもあたらず、気温も高い
海沿いの涼しい道までもう少しだからね~


ここから小1時間でししゃもで有名なむかわ町に到着(地図のD)
やっと海沿いに出ました
どこかわんこが遊べるひろい海岸でもないかな~と探しつつ走っていたら
大きな川発見!ひろーい河川敷で誰もいないよー


沙流川の河川敷


ここは平取町内を流れる沙流川の河川敷です(地図のE)
丸くて大きな石がごろごろしてるのは、きっと日によってはここまで増水するのかも

静かで緑もいっぱい 天気もなんだか曇りから晴れに向かっているような感じ

ジュディマリものびのび走り回ってます
ホントは川に入りたかったようだけど、まだ先は長いので濡れてほしくないので
入っちゃダメと言い聞かせました


晴れてきたよ


川に入れなくても、こんな枝があれば楽しくなっちゃうおふたりさんです


これさえあれば楽しいのです


しばらく遊んだあと…
ワタシは自分の間違いに気づいてびっくらこきました
あれ?今ワタシがいるのって…(地図のEですよ)
海岸沿いに走ってたはずなのに、なぜにこんな内陸にいるのですか~(汗

どうやらどっかで曲がらなくていいのに曲がってしまったのですね~
いやはやタイムロスです
ま、そのおかげでこの河川敷にたどりついたのだから良しとしましょうかね

でもこの時点ですでに12時半近いのですよ
こりゃー、この調子じゃ家にたどりつくのは日付がかわっちゃうかもと
ちょっと不安になったりして

でもま、先をいそぐ旅でもないのでのんびり、また海岸線に戻ります

この付近はひだか町とか浦河町とか、競走馬の産地なので
どこもかしこも牧場って言う感じで、馬さんがいっぱいのステキな景色なんですよ
それを眺めながらのドライブは格別です
同じ北海道でも、我が家のほうは馬じゃなくて牛中心なので全然雰囲気が違いますね~
なんていうか、馬用の牧場ってこぎれいでオシャレな感じで、牛の牧場は…ま、いっかw

そんな景色を楽しみつつのんびり走っていたら、海水浴場の看板を発見!
ついにジュディマリを泳がせてやれる?


海水浴場はっけん


ここは様似町の“親子岩ふれあいビーチ”っていうところ(地図のF)
↑の写真の奥のほうに見えるのが親子岩ですね♪
相変わらずワタシの写真はずれまくってるんですけども
この写真じゃビーチが閑散として見えますが
実際はこの右側の写ってない部分がキャンプ場になっててたっくさんのテントがあって
左側のビーチは泳いでるひとがいーっぱいいたのですよ
なのになんでこんな写真になっちゃうんだ、ブツブツ…

人がいっぱいいるのでさすがにジュディマリをオフリードで泳がせるわけにもいかないので
ワタシもパンツのすそをまくりあげて入水することに!


念願の入水なり~


小型犬がオフリードで泳いでたので、ジュディマリはうらめしそうに眺めてました
ごめんよ~、ロングリードでも持ってきてれば良かったね


ホントは走りたかったのねん…


海からあがって体を乾かす間も、ちょっと恨めしそうなおふたりさんでした
でもま、暑かった中で水に入れて良かったっしょ!


この時すでに午後3時…
実はこの後、唯一このルート内で当初から行こうと決めてた場所へ向かいます
明るいうちにつくのかなぁとちょっと不安になりつつ、いざ!









いよいよレポも次回で最後です~
たった2日分のレポがまさかこんなに長編になるとは(汗
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

どんより&ぐったり

ワタシの心も体も、この空模様のようにどんよりしております…


どんより


なぜって、PCの調子が絶不調なのです

せっかくキャンプレポの続きを書こうと張り切っていたのに
画像を1つ表示させるだけでも時間がかかり、
縮小しようとするとまるでフリーズしたかと思うほどの遅さ
かろうじてフリーズはしないものの、数枚の画像の処理だけで1時間近くかかる有様

さらに、グーグルマップで行程の地図を作っていたら
これまた途中でフリーズを繰り返し、
やっと出来上がったらデータが重過ぎるとかなんとかで
ブログには貼り付けられないときたもんだ(怒

結局準備段階で2時間以上を費やしてしまったので
今日はもうやめた(←意気地なし)








こんなワタシのレポでも楽しみに待っててくださる奇特な皆様
お待たせして申し訳ないっす…
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

関連記事

ヒグマ出没中

キャンプレポの途中ですが臨時ニュースです!
本日夕方、我が家のすぐそばの公園でヒグマが目撃されました
警察と猟友会的な人たちで捕獲大作戦が行われたようですが
残念ながら捕獲には至らず、今日の捜索は打ち切られちゃったそうな…

目撃された公園は、いつもジュディマリのお散歩してるとこなんですよね
その周辺には外飼いのわんこもいっぱいいるし
その公園自体にも住み着いてる白鳥もいるので襲われないか心配です

そんな中なので、夕方の散歩は公園とは逆方向の港へ行きました


夕焼けこやけで日が暮れて~
夕焼けをバックにポーズ☆


明日の捜索で無事捕獲されるといーのですが…
捕獲して殺されちゃうなら「無事に逃げるんだよ!」って言うとこですが
今は麻酔銃で一旦眠らせて捕獲してから発信機をつけて
また山に返すというのをやってるんですよね
そしてその後熊がどういうルートで移動するのか等、確認してるそうです
なのでニンゲンのためにも熊のためにも、まずは捕獲されることが一番でしょうね

なぁーんてのんきなこと言ってる今この瞬間、うちの前にいたりして~?!





にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

北海道犬連れキャンプれぽ本編③

本日のれぽは、夕食から朝の牧場内散歩まで~
携帯画像なので見難くてすみません(しかもビミョーな写真ばかり)


すっかり薄暗くなった中で作ったわんご飯は
道の駅で仕入れてきたトマト(長沼産のアイコ)・キャベツと一緒に生ラムを煮込んだもの
トッピングには生のピーマンときゅうり(んー、緑なモノばっかり)
それとレトルトのご飯を1つ温めて、半分はワタシ用で半分はジュディマリ用に
それとうどんもワタシとジュディマリで半分こ


わんごはん


ちなみにワタシは同じ食材でジンギスカンを食べました♪
具材をまとめてフライパンに投入するだけだから簡単でしかも長沼ジンギスカンは美味しい!

ワタシが調理している間は、おとなしくサンシェードの中で待ってたおふたりさん


おりこうさんで夕飯待ちちう。
はやくできないかな~とか思ってそうなw


先にわんご飯を作って、冷ましている間にワタシのご飯を作ったので
食べるのは一緒のタイミングになりました
仲良くいただきまーすってしたけど、おふたりさんの食事時間って1分くらいじゃないかと…(汗


いただき~


食べたらあとは寝るだけなので、洗い物をすませて
寝る前のシッコに少し散歩へ行きました
まっくらけなので懐中電灯持って(笑
ちょっとした肝試しみたいでした~


さて、車内はどんなかっていうと…なんだかごっちゃごちゃですけど公開します


今夜の宿


別にカーテン的なものしなくても平気な雰囲気だったんですが
まぁ着替えたりもするからなーってことで、適当なタオルやなんかで
両窓は目隠ししときました
↑ MARYが覗き込んでる右リヤの窓には、ホームセンターで見つけた車用の網戸をしてます
ドアを開けた状態で袋状の網戸をかぶせてドアを閉めるだけ
その状態で窓を開ければ即席網戸ってわけです
これは買っていって大正解でしたね
暑くて暑くて、とても窓を閉めて眠れる状態じゃなかったし
かといってそのまま窓を開けたら虫が入ってくるしね~


とか言っても網戸で窓全開にしてても結構暑い夜で、MARYは全然平気でさっさと寝たものの
もともと暑がりなJUDYははぁはぁ言ってなかなか寝れない様子
なのでジップロックに氷を入れた、即席氷枕を作って冷やしてあげました
何かに使うかも~なんて適当に持ってきたジップロックが役に立った(笑


そのうちに雨が降ってきたんですよ
テント泊じゃなくてホント良かった…

朝方まで結構降ってたんですが、6時頃にはあがって太陽も出て
ほら、車内にも朝日が差し込んでるというのに、おねぼうさんなジュディマリ


ねぼすけ


ねぼすけな2人をたたき起こして朝の散歩へ~
牧場の動物さんたちに会いに行きます


うま
うまさん☆


トナカイ
トナカイさん☆


ダチョウ
ダチョウさん☆


うし
うしさん☆


このほかにも、羊・アルパカ・ロバ・うさぎ・豚・ヤギ・孔雀などなど
たーっくさん動物がいましたが
どうやらジュディマリはヤギだけが苦手なようでした
ヤギのほうも犬が嫌いなのか、足を踏み鳴らして威嚇するんですよ~

そんなこんなで牧場内を小一時間散歩
ふたりともUNKOもばっちりw


雨で地面がかなり汚れてたので、ここで朝食を準備するのはしんどそう
どこか別な場所で朝食にしようってことで、このままキャンプ場を後にすることに

それでも、とりあえず雨が夜中だけで良かったです
降り続いてたら牧場内の朝散歩はできなかっただろうし



本日のれぽはここまで
いつまで引っ張るんだ~っ感じですが、どーかひとつ最後までおつきあいくださいねっ






明日もUPするつもり、多分…
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



関連記事

北海道犬連れキャンプれぽ本編②

ちょびっと間が空いてしまいましたがキャンプれぽの続きを

本日UP分の地図はこちら(①からあんまり進んでませんが)



大きな地図で見る


十勝平原SAを出発して1時間弱で終点占冠IC(地図のE)に到着
高速を下りるとすぐに道の駅(地図のF)があったので、とりあえず入ってみた
同じパターンでこの道の駅を利用する方が多いのか、駐車場は大変な込みようでしたね~
って、全然写真を撮ってないので伝わらないかもしれませんが(汗

混み混みの駐車場のすぐ脇に、ひろ~い公園がありまして
(某所でみつけた地図貼っておきます)


占冠の道の駅


駐車場でも道の駅敷地内でもわんこを散歩させてるヒトは結構いたのに
なぜかこの芝生の公園にはだ~れもいなかったので
ありがたく利用させてもらいました~


うろちょろ~


窮屈な車中から公園へ放牧☆
うれしそーです

東屋のベンチに座って記念写真


東屋にて☆


この時点での走行距離はすでに300キロ!
時間は午後2時ちょっと前

そろそろ本日の最終目的地を決めなくちゃいけない時間だったのですが
ワタシってば地図を家に忘れて来ちゃってたのですね~(汗
ま、携帯があれば地図がなくてもそこそこ行けますけどねえ

どーしよっかなーと思案しながらとりあえず札幌方面へ進むと
1時間くらいで夕張(地図のG)に到着
結局夕張のコンビニで地図を購入し、その場で行き先を検討…

道の駅での車中泊も考えたものの、
そういう場所での調理等の行為がどの程度OKなのかとか
車中泊のマナー的なものがわかっていないまま行くのが若干不安だったので
(ワタシだけなら平気でもジュディマリに窮屈な思いはさせたくないしなぁとか)
結局、去年もキャンプした、長沼町のハイジ牧場へ行くことに決定(地図のH)


ここは5時までに受付を済ませなきゃいけないのですが
なんとか4時半くらいに到着
「何名様ですか?」と聞かれて「1人と犬2匹なんですけど…」って言ったら
驚かれるかと思ったのに、受付のおばさまニヤっと笑ってうなずいてました
もしかしてこういうヒト、結構いるんですか?

とりあえず受付はしたので、食材の買出しに出ました
すぐ近くにマオイの丘公園っていう、人気の大きな道の駅があるんです

ここは駐車場もものすごーく広いので車中泊のメッカらしいです
そして、地元のおいしい野菜の直売所もあってすごーくにぎわってました
なのにまた写真を全く撮ってないワタシ…
ちょこっと他所様から借りてきました

マオイの丘公園①
マオイの丘公園②

ここの直売所で野菜とジンギスカンを買うつもりが(長沼町はジンギスカンでも有名なんですよ)
ガッチガチに冷凍された肉しか売ってなくて(汗
お店のおにーちゃんに「凍ってないのは無いですか」って聞いたら
ここには無いけどって、ジンギスカンの専門店の場所教えてくれました
なので野菜だけ買ってお肉屋さんへ行くことに

その前に、この道の駅周辺も芝生が広がってキレイなので
ジュディマリを散歩させることに

そこでこーんなカワイイ黒ラブくんに会いました♪


奇跡の一枚
(クリックで大きくなります)


なんと群馬県からはるばる旅行に来てたヤマトくん5歳
おとなしくておりこうさんでとってもかわいかった~
マイカーでフェリーを使って車中泊の旅だそうです


ヤマトくんのおとうさんがこれまたとってもステキな方でした(写真に写ってるのがそうです)
いろいろお話しましたが、犬に対する考え方とか共感することが多くて
短い時間だったけどお話できて嬉しかった~
せっかくだから3わんこで一緒に写真を撮ろうってことになったのに
なんせジュディマリがじっと座ってられないんですよ
ワタシが離れるとついてきちゃって(汗
ヤマトくんのおとうさんがジュディマリのリードを持ってくれたり
試行錯誤の上やっと撮れたのがこの1枚でした

でもおバカなワタシ、ちゃんと連絡先を聞けばよかったのに何も聞かなくて
せっかくの写真も送ってあげることができず…めっちゃ後悔…
多分ブログなんかもやってそうにないしなぁ
またいつか会えるかなあ?(北海道旅行は何度か来てるようなので)
おとーさん、もしもこのブログ見つけてくれたらコメントくださいねえ!


この後、無事にジンギスカンもゲットし再びキャンプ場へ
暗くなる前に牧場内をお散歩
そろそろUNKOの時間だしね

牧場は一般のお客様に対しては閉園してても、
キャンプ場利用客は牧場内に自由に出入りできるので
これはホントに魅力です~
って言っても、ワタシ以外は3組しか利用客がいないし
その方たちはこんな時間に牧場に近づく様子も無く…
なのでこーんな広い芝生で思いっきりオフリードで走り回れますよ~
    ※ちなみにこの牧場にはあらゆる動物がいて直接ふれあうことが出来ますが
     この芝生コーナーの付近には動物の施設等は無いのでこうして遊ばせてます
     でも動物がいるスペースへ行くときはもちろんオンリードです




広いのね~ん


無事2わんこともUNKOをすませて、いよいよ夕食の準備~
と、その前にジュディマリのリードをつないでおくスパイラルステッキを設置
それと、テントもどきならぬサンシェードも設置
これ、ホームセンターで3000円ちょっとで買ったんですけど
とっても便利~
本来は海水浴なんかで日よけに使うものらしいですけどね
調理器具置いたり、もちろんここで食事もできるので持って行って正解!
今度は海に遊びに行くときも持って行こう♪


我が家!


写真の奥に見えるのが炊事場で、そのすぐ後ろにトイレがあります
これならワタシが洗い物しに行ったりしてもジュディマリから見えるので
安心でしょう
とってもいい場所がとれました~
隣もいないから車で寝てても気にならないし(笑
とにかく、誰にも気兼ねせず、お気楽キャンプにはバッチリ☆

いよいよ夕食の準備ですが、長くなったのでまた次回へつづく~






明日もUPする予定です、頑張れ自分!
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村













関連記事

北海道犬連れキャンプれぽ本編①

ジュディマリとワタシの北海道旅行記、いよいよスタートです♪

昨日の前書きにちらっと書いたとおり、出発前からやる気満々なジュディマリさん
ねーちゃんがあなたたちを置いて行くわけないじゃないの~
っていうか、あなたたちと一緒だからこんなに荷物が多いのよ(出発前日の記事を見てね)

予備のリードやカラーを筆頭に、いつも使ってるフードボウルやら、水遊びに備えてのタオルてんこもり
それに調理道具やテーブル類、さらにはテントもどき(詳しくはのちほど)…
よくもまぁ、軽の中に積めたなぁと我ながら感心します
まぁ、ほとんど後部の荷台スペースに収まって、入りきらないものは
助手席のシートを倒してフラットにしたその下に入れちゃいました

おかげで、ジュディマリは助手席から後部座席まで広々スペースでのびのびです☆
ほんとはケージにいれるなり、リードでシートに固定するなりしたほうが安全なのでしょうけど…
ジュディマリは運転中うろうろしたりワタシのジャマをすることもないので
いつもフリーにしてるんですよね



おっと、前置きが長くなってしまった(汗

とりあえず、今日UP分の走行ルートの地図ですよ~
北海道を横断する高速道路、道東自動車道を使います




大きな地図で見る



我が家を出発したのが朝8時30分頃

実はこの時点で、今日どこへ泊まるかもなぁんにも決めてなかったのです、あはは~
とりあえず札幌方面に進もうっていうことだけ決めて
一番近い高速のインターチェンジがある足寄(地図のC地点)を目指します
この高速道路、現在も延長工事中で近いうちに釧路までつながるのですが(C地点からまっすぐ下のほうに向かいます)
それでも釧路までは我が家から2時間近くかかるので…
もっとこっちまで伸びておいでーって感じなんですけどね、無理なんだろうなぁ

じゃあ、いま目指す足寄まではうちからどのくらいかっていうと…3時間半…
あぁ、北海道…広いなあ…



天気は快晴、でも我が家の周辺はまだそんなに気温が高くないから
エアコンはかけずに窓を開けて風を入れるだけで気持ちよく走れます♪
あっという間に2時間ほど走って、そろそろわんこにも休憩が必要だな~と思った頃
阿寒横断道路の途中にある双湖台に到着(地図のB地点)
まずは記念写真!


双湖台にてハイポーズ


双湖台は、パンケトーとペンケトーっていう二つの湖が見える高台に
ちょっとしたお土産やさんとトイレがある展望台です


こんな感じ


ここでニンゲンもイヌもシッコして再びスタート
双湖台から間もなく阿寒湖のほとりを抜け、足寄を目指します

ここらへんはまだ道もすいてて、ほんとに3連休の頭ですか~ってな感じだったんですが
足寄の手前あたりで、急に消防車やらパトカーがガンガン走ってきたんですよ
足寄方向から来て阿寒湖方面に向かって走っていきます
もしや何か事故でもあったのかな?と思ってとりあえずラジオをつけてみると
観光バスが横転したって!(全国ニュースでも流れてましたが、幸いにも死者はでませんでした)
何台かのバスとはすれ違ったんですが、そのうちの1台だったのかな~…怖い!
気を引き締めて運転しようっと


足寄から高速に乗り、いざ札幌方面へと快調に走り出したワタシでしたが
やはり3連休&高速無料化の影響で、いつもはだ~れも走っていないこの高速が
じんわりと混んでますよ~
まぁ、本州の高速みたいに全然進まないなんていうことはなく
順調に走れる程度なんですけどね
でも、こんなに車が走ってる道東道は初めて見たなあ

途中の十勝平原SA(地図のD地点)にはドッグランがあるのでそこで一旦休憩(12時50分着)
去年札幌へ行ったときもこのランを利用しましたが
あのときは休憩してる車もガラガラだったのに、今回はいっぱいでした

でもランの中には誰もいなかったので貸切~


ニホイちぇっく中


↑の写真の奥のほうも広い芝生コーナーがあるので、犬連れの方には嬉しいSAですよ~

このときすでに30℃近くあったんじゃないかなぁ~、めちゃめちゃ暑かった!
しかし暑さに負けず走り回り、さらに芝生にスリスリしまくるMARYさん


汚れるからスリスリしないでぇ


さんざん走ったらベンチで休憩!
って、ベンチは犬用じゃないでしょー


犬のくせにw


ここでシュナウザーのオンナノコ登場です
名前聞くの忘れちゃいましたが5歳だそうです
めっちゃ元気で、体が倍以上もあるジュディマリにも果敢に挑んできます
勢いありすぎて一緒のところは写真に撮れず、1匹で走ってるときもこれが精一杯で


シュナちゃん


このシュナちゃんの飼い主さんはラグビーとかアメフトとかやってそうな
体育会系のごっついおにーさんだったんですが
ジュディマリってばめっちゃ警戒しちゃって、近づいてきたおにーさんから逃げる逃げる(爆
で、おにーさん傷ついたかしらと思ったら「俺、もう勝っちゃったみたい?」なんて
変な喜び方してました~ いろんなヒトがいますねwww

でもこのおにーさん、ジュディマリに警戒せずシュナちゃんをランの中で即オフリードにしてくれて
なんていうかワタシ的には嬉しかったんですよね~

実はほかにも犬連れの方がちらほら車から降りてこられてたんですよ
でもランに入ってくる方がいなくて…
ジュディマリがオフリードでいるからかなぁと思って、つないだほうがいいのかなーと思案してたとこに
このおにーさんが来たのでちょっと安心したというか…
でもどうなんでしょう、こういう場所ってオンリードが常識?
っていうか、つないでほしいとか、そういう会話がまず出来たらいいのになーと思ったり…
ラン慣れしてないので、ちょこっと考えちゃいましたねえ


そんなこんながありつつ再びスタート
高速の終点はもうすぐ~


今日は高速の終点までUPしようと思ったけど長くなっちゃったのでここまで
地図のE・Fは明日へ持ち越しってことですんません





写真が少なくて記事にするのが大変だぁ(涙
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

前書き的な…

旅行記UPする予定でしたが~、仕事が終わらず持ち帰ってきてまして(汗
本編は明日以降に持ち越しです、すみませ~ん


なので、出発の朝の様子をちらっと…


朝、えっちらおっちら荷物を車に積み込み、助手席のシートを倒して後部座席とつなぎ
わんこ用にお布団敷いたり準備をしてましたら
自分たちが連れて行ってもらえるのかどうか不安だったのでしょう
ジュディマリはどうにも落ち着かない様子で、出入りするワタシのまわりをうろちょろ

積み込みの間も玄関を開けっ放しにはせず、いちいち戸を閉めながらやってたんですが
隙をついて、ジュディマリが外へ脱走!
そして一目散に車の中へ!


準備万端


なんとしても連れて行ってもらうわよ~ってな顔して
ふたりで乗り込んでたんですよw
まだ出発まで時間があるから降りなさいって言ってもなかなか降りてくれず
やっとJUDYはおろしたものの、MARYはこのとおり
準備の間もずっとこうして車で待機してたのでした
心配しなくてもおいて行かないよ~






そんなこんなで、旅する気満々のジュディマリといよいよキャンプへGO
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

ただいま。

予定を変更して1泊2日になった一人と二匹のキャンプ、
昨夜10時20分、無事帰宅しました♪


しっこタイム@双湖台


昨日は全道的に雨模様の予報だったので2泊するのをあきらめ
天気が持ちそうなルートを観光して帰ってきたのですが
これがドンピシャで、雨にぬれることなく、むしろ太陽を浴びつつの
楽しいおでかけとなりました~

しか~し…北海道はでっかいどうってよく言いますけど
でっかいどうじゃなくって“でっかすぎるどう”ですよ!

たとえ1週間休みがあっても、回りきれるものではないですね!
1ヶ月くらいかけてじーっくりいかないと~
お金と時間があれば、いつかそんな旅をしてみたいです

それにしても、1泊で正解でしたわ~
だって今日、荷物や車の片づけで1日がかりですもん(汗
朝から洗濯機回し続けて、この時間になってもまだ稼動中ですから

何事も余裕をもって、ですね!

旅の模様は明日からボチボチUPしますのでお楽しみに~








すでに次の旅を計画中♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

キャンプ速報@携帯

只今、某キャンプ場にてキャンプ中でっす
といってもテントじゃなく、車中泊なんですけどね~
狭いながらもワタシの愛車オッティちゃんの車内をフラットにして
1人と二匹、和気あいあいとやってます

今日は暑くて大変でしたが、明日はどうやら雨…
さて、どうしましょうかね

とりあえず途中経過報告マデ
関連記事

旅支度

ボケボケ画像ですが(汗
明日からのわん連れ旅の荷物です


夜逃げか!


たかが2泊なのに~、車は軽なのに~
なんだか大荷物…どうしてワタシってこうなの~と思っても
減らせないのが性格で(心配性であれこれ持っていってしまうの)

お天気が怪しいので、場合によっては1泊で帰ってくるかもしれませんが
ま、何も決めてない行き当たりばったり旅なので
お気楽に行ってまいります

実は準備の真っ最中、
ぴったんこカンカンで安住くんと高畑さんが美瑛・富良野を旅してまして
ついつい見入ってしまいました
やっぱ、行き先は富良野方面になりそうなわけで~
あ~あ~あああああ~♪







五郎さんのお宅訪問もしたいわけで…
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

ゆうやけ

この数日の雨で、夜のさんぽはまっくらけ&びしょぬれの散々なものでしたが
今日は久しぶりに晴れてキレイなゆうやけですよ~

ゆうやけ@港

携帯なのでいまいちキレイさが伝わらないかもしれないけど
奥のほうに見えるのは知床の山々のシルエットです♪

先週から今日までなんだか仕事がてんこもりで
毎日残業の日々だったんですよね
なのでおさんぽのスタートも遅くなるわ、天気は悪いわで
ジュディマリ的にはかなり不満がたまってるかもって感じなんですが…

そんなおふたりさんに喜んでもらうべく、
今週末の3連休、1人と2匹、ぐるり北海道・車中泊の旅に出かけます!

行き先も決めてなければなんの準備もしてませんが(汗
気持ちだけは行く気満々なワタシです

この時期の富良野・美瑛は美しいだろうな~とか
北海道の上のほうは行ったことがないから思い切って稚内まで行こうか~とか
ベタに札幌に行って大通り公園を散歩しようか~とか
ぼんやり考え中であります

ここを見てくださってるどさんこのみなさん
おすすめスポットあったら教えてくださ~い♪







わくわく~☆
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

たまには外の空気も吸いたいよね

久々の青空です

でへ☆

せっかく海に来たけど、波が荒いので入っちゃダメよ~

しょっぱい顔

結局少しだけ海に浸かったJUDYでした
せっかく昨日シャンプーしてつるつるぴかぴかだったのに(涙

こんないい天気だと、にゃんこさんたちもお外に出たい様なので
まとめて5匹、2階のバルコニーに放牧です♪

5匹いますよ

仁ちゃんだけはお昼寝中で出てこなかったけど
5にゃんは楽しそうにうろちょろ
ここは直射日光が当たらないので、にゃんこのひなたぼっこにはちょうどいいんですよ~

まぶちゃんのぼってます

にーちゃんたちはジャンプ1発でフェンスの上に登れますが
まぁぶるとあくびはまだそこまで行きませんので
↑ こうしてえっちらおっちら登るんですよ~、必死でカワイイw







大物の洗濯や洗車もして、充実の日曜日でした~
さて、ワールドカップの決勝戦、起きて見るか、朝のニュースですませるか…どうしましょ
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

たいくつな週末

もう何日太陽を見てないんでしょうか…ってな、いつつぼし家地方です(どこもそうですよね?)

雨が降ろうが吹雪だろうがお構いなしのジュディマリなので
どしゃぶりの中でも毎日お散歩には行ってます
でも、さすがにオフリードで思いっきり走らせるわけにも行かず
ジュディマリ的には体力が有り余って 退屈極まりないんでしょうねえ


かったるいわぁ


おうちではこーんな感じでぼや~んと過ごしてるJUDY

今日は午前中の散歩だけで、夕方は雷もひどかったこともあり散歩に行きませんでしたが
「行こうよぉ」とせがんだりしないので助かります
もちろん、ワタシが行くと言えば喜んで行くんでしょうけどね
そういう点では飼い主心を良く理解してる、できたムスメたちです♪
明日は雨があがって、いっぱい走れるといいね!









こんな日は、ワタシの穴あき靴下を丸めたモノを使い、室内でキャッチボールしてま~す
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
関連記事

10歳ですよ~

仁、本日めでたく10歳の誕生日を迎えましたっ
食べまくりの誕生日で、まいうー顔ですよ☆

べろりんっ☆

クリーム大好き仁ちゃんのためにロールケーキを購入
真剣な顔で食べてますw

ロールケーキ

夕食は、生ささみに水菜と煮干をトッピング&カリカリごはん
最近生肉にはまってる仁ちゃんなのです
葉っぱ系の野菜も大好きなので、今日は水菜にしてみたよ~


生ささみごはん

日ごろは朝晩のカリカリだけっていうのがほとんどなので
今日は一気に食べ過ぎたかも~
お腹いっぱいでテーブルの上でごろんしちゃいましたよ

腹いっぱいだにゃん!

母に拾われて突然やってきたあの日からもう10年なんだねえ…早いなぁ…

脱走してよそのにゃんこと喧嘩して大怪我してきたり(ほっぺたが膿んで腫れて大変だったの!)
1週間も放浪して帰ってきたら背中をわんこに噛まれて4つも穴があいていたりと
何度も痛い目にあいながらも奇跡的に回復し、今も健康そのものなんて奇跡みたいなキミの人生(猫生?)
ここから先は無茶しないで、のんびりゆったりまったりいこうね~

最近ではあくびと仲良しでよく面倒をみてくれて、ワタシは嬉しいよ
我が家の最年長としてこれからもよろしくね~







お祝いにポチっとしてもらえると嬉しいにゃん
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

寝床はどこ?

ジュディマリ姉妹とあくび・まぁぶる姉妹、仲良く集まって寝るところですが…
まぁぶるはともかく、ジュディマリとあくびが寝てるのはねーちゃんの布団ですよ?


ダブル姉妹。


みんなで寝るのは楽しいけど、翌朝が辛いのよ(無理な体勢であちこち痛いの)

そんなわけで、この後ジュディマリには隣の自分のお布団に移動してもらいました~






毎日が宿泊研修?修学旅行?ないつつぼし家デス☆
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


関連記事

背中

網戸越しの世界を見つめるあくびとまぁぶるの背中


何が見えてるの?


大きくなったねえ…しみじみ…








どっちのしっぽもちんちくりんですなw
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

犬を好きなちびっこがいっぱいで嬉しい。

せっかくの日曜日なのに、今朝はこーんな深い霧がかかったどんより天気でした

霧の中

なので、遠出はせず、近くの河口で遊んで早々に帰宅
今日はたまってる洗濯やら大掃除やら、雑務をこなす1日にしようと思ったのですが…

わんこ部屋の雑巾がけを始めたとたんお客様が(汗
友人の息子Yくん登場です
犬も猫も大好きなYくん、ほっといても勝手にわんにゃんと遊んでてくれるので
ワタシは2階の掃除するから1階で遊んでてね~って言って遊ばせてたんですけどね

外で遊びたい(ジュディマリとね)って言い出したので
それはついててやんないと何かあってはいけないので
掃除を中断して庭でボール遊びしましたよ
そしたら楽しくなってきたんでしょうねえ
さらに公園で遊ぼうと言い出しましてね~…
どうしようかなあと迷ったけど、どんよりしてた天気も回復しつつあったので
それなら行こうかと(この時点で掃除はあきらめた)

お昼前だったので、一度帰らせてお昼を食べてから行くことにしました


見て下さい、朝とうってかわってこの天気ですよ♪

晴れたっ

YくんとYくんの愛犬ふうた(ミニチュアダックスの♂・2歳)
そして公園で会ったYくんの友達Nちゃん(この子もワタシの友人の娘だった~)
そしてワタシとジュディマリの総勢3人と3匹で公園でお散歩です

こちら、ふうたを差し置いてYくんにおやつをねだるジュディマリの図

本日の参加メンバー

Nちゃんは、「犬は嫌いじゃないけど追いかけられると怖い」といって
おしりを嗅ぎまくるMARYのことを最初はちょっと怖がってたんですが
遊んでるうちに怖くないってことがわかってくれたようで
ワタシのカメラを奪ってこんな写真を撮ってくれましたよ☆

マリちゃんうしろ!うしろ!

ニコニコで乗り出すMARYと日陰からひっそり顔をだすJUDY(笑
なかなかいい写真ですね~

こんな感じでわいわいやってたら、ちょっと離れたところにある遊具で遊んでたオンナノコ2人が
こっちに向かって歩いてきました
ジュディマリもふうたもオフリードで遊ばせているところだったけど
わざわざこっちに来るのは、犬と遊びたいのかな~?
で、「犬と遊びたいの?」って聞いたら「うん」って♪
こういうの大歓迎なワタシ、さっそくジュディマリを集合させてご挨拶させました

オンナノコたちは標茶町(車で40分ほどのところにある町です)からお父さんと遊びに来た姉妹で
写真にはうつっていないおねーちゃんが2年生って言ってたので
この妹ちゃんはまだ小学校前かなって感じですが
ジュディマリを怖がることも無く、仲良く遊んでましたよ
犬との付き合い方を教えるまでもなく、上手に遊ぶ様子をみて嬉しくなったワタシです

かわいいオンナノコ

しかもこのオンナノコ見てくださいよ~
裸足なんですから!リアルハイジですよ(爆

リアルハイジ(笑


思いがけずちびっこたちとの交流を深めて、ジュディマリもたのしそーで良かった
本来なら、ワタシにこれくらいの子供たちがいても不思議じゃないのよねん(汗
でもねえ、子供は嫌いじゃないけど、自分の子供がほしいという気持ちが全然わかなくてね~
子供産む位なら、もっとたくさんのわんにゃんと暮らしたい!←ダメ?






この後、姉妹のお父さんにご挨拶したんですが
お父さんのほうがジュディマリにビビリ気味だったのですよ
それでもわんこ好きに育った姉妹、将来が楽しみですね☆
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

関連記事

甘え上手?

二階のバルコニーからこにゃにゃちわ~のあくびです


あくびですけど何か?


これは先週の日曜日の写真
最近仲良しの仁にーちゃんと一緒にバルコニーで遊んでたあくび


仁ちゃんと。


我が家の長老仁はわりとマイペースで一人でいることが多いほうだったのに
最近はあくびと一緒に寝たりもするんですよ!まぁぶるとは寝ないけど!

そんなあくびちゃん、ジュディマリ姉妹とはどうかというと…


ジュディちゃんと。


JUDYと仲良しなんですよ♪
甘噛みされるのも気持ちいいのか、わざわざJUDYの前で転がって、噛まれるのを待ってるw
この時は、しばらくこの状態で2人で寝ちゃってました
階段の途中なので、結構ジャマなんだけどな~(汗


小悪魔ニョロよ♪


↑ なんなんだー、この挑発的な目とベロはw
小悪魔あくびちゃん、仁ちゃんジュディちゃんだけじゃなく、みんなと仲良くね!
(一部の方にウザがられてるふしアリ)







さてさて今夜はアルゼンチンVSドイツですよぉ
マラドーナ監督のパフォーマンスに期待☆
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

わんこの布団なのに…

ジュディマリ用に新しい布団を購入したんです
西松屋で見つけた、赤ちゃんのお昼寝用の布団なんですけど
いい具合の硬さで、ワタシが使いたいくらい(笑

ところが~、その布団、する~&CUEが占領しちゃってます!


布団とられた…


する~に何も言えないジュディマリに代わって、ワタシが頼んで一度はよけてもらったのに
結局CUEがまた布団に戻ってきて寝ちゃいまして
そしたらこのとおり、布団の脇に置いてあった枕に座っちゃったMARY


枕でがまん?


体は枕の上で、顔だけ布団にのっけるという、無理な体勢で寝ちゃってました


微妙


もうひとつ同じ布団買って来たほうがよさそうです
安くて寝心地がいいので、わんこにもにゃんこにも好評だし
小さいので干すのも簡単♪

同じサイズのおねしょパッドも買ってきたんですよ
いまだに時々JUDYがおもらししちゃうので(汗

今までわんこ用の布団って、ホームセンターとかばっかり探してたけど
赤ちゃん用っていう手があったのですよね~
サイズもいいし、洗い易いようにもできてるし!
これからは西松屋がご贔屓になりそうなワタシです







最後の写真、角度の関係で写ってないけど、同じ布団にJUDYとあくび・まぁぶるも寝てたんですよ
寝苦しい暑い夜に、狭い布団にわんにゃんいっぱい…
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

どっちやねん!

こちら、先週土曜日のジュディマリ(見苦しい足が写りこんでいますことを深くお詫びします)
せっかくのドッグランなのに


2人そろってべろ~ん


このベロだしでわかると思いますがとにかく暑い!
暑すぎて、全然遊ぼうとしないんですよ
母と祖母のいるテーブルの下から出てきませんでした
なんせこの日、ワタシの地元で2名の死者が出たんですよ…どちらも熱射病で…
こんな暑さが続いたらどーなっちゃうのかと心配してたら
昨日から雨が降り続いて、ストーブつけたいくらい寒いんです
なんでそんな極端なんだよ…
ちょうど良い加減の天気、頼みますよ~(って誰にだ?)






気温の変化について行けないダメ人間なワタシ
胃痛と口内炎でボロボロですよ…
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事