チミケップ湖へ

先週の土曜日にシゲチャンランドへ行った話はUPしましたが
その後行った場所をUPするの忘れてたのでとりあえず。


シゲチャンに、この近くでどこかおすすめな場所はありますかと聞いて
教えていただいたのが津別町の山奥にひっそりと佇む湖“チミケップ湖”

教えられたとおりに車を走らせていると、それまで舗装だった道路が突然未舗装のこんな道に!


これが道道?

だんだん狭くなって、車1台がやっと通れるくらいの道幅になってきます
それでも一応“道道”なんだそう(どうどう、北海道の道ね)

で、不安になりつつも進んでいったら、ありました!こんなキレイな湖!

チミケップ湖

民家も全くない、本当の山奥の静かな湖です

それでも、湖畔に整備されたキャンプ場があったのでその駐車場に車をとめ
湖畔を散歩
マイナスイオン感じまくりのMARYさんの気持ちいーかお!

マイナスイオン吸い込みちう

湖を背にした山の中に向かって野鳥観察用の遊歩道が整備されていたんですが
どう見ても熊が出てきそうな雰囲気…

やめときましょう

なので、遊歩道は遠慮しときました
今度来るときは熊よけの鈴を持って来よう

写真が少なくて伝わりにくいかもしれませんが、本当にキレイな湖でした
道路も舗装してないくらい、必要以上に人の手が入ってなくて、自然なところもいい

それでも、1軒だけ、こんなおしゃれなホテルがあるんですよ


こじゃれたホテル

犬連れて泊まれるなら泊りがけで来てゆっくり過ごしたいような場所でした
キャンプ場もあるし、来年の暖かい時期にまた来たいな~

帰ってきてから調べたら、高台から湖を見下ろせる見晴台なんかもあるみたいです

シゲチャンから教えてもらうまで全くしらなかったチミケップ湖
我が家から3時間ほどで行けるのにね~
きっと他にも見落としてる素晴らしい場所、いっぱいあるんだろうな
せっかく無職で(笑 時間もあるし、雪が降る前にもう少しあちこち行ってみよう♪






のんきなプー太郎です、これでいーのか?!
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



関連記事

卒業

本日の出勤をもって、ついに地獄から脱出しました~


梅干っ鼻のジュっちゃん
あ、特に意味はないんですが、画像がないのも寂しいので、隣でボケーっとしてたJUDYの写真撮ってみました



辞めることを決めて2ヶ月弱、正直長かった…
もう気持ちが切れてる中で働き続けるのはしんどいものですね

ただ、後任の子がとても気の会う子だったのでそれが救いでした

これまで、キチガイ上司とマンツーマンでの勤務だったので
会社で楽しいことなんてほとんどなかったんですよ
だから、彼女が来て、久々に会社で笑ったなぁという感じです

でもあんないい子にこの会社、かわいそうだなあとも思いますが…
それは彼女が判断することなので、とりあえずは頑張ってねって言うしかなく
でも、心と体を壊す前に逃げるんだよ~ってことだけは言わせてもらいました

とりあえず、しばらくは↑のJUDYばりにボケーっとしたいと思います(笑






にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

そうだね

富士丸の父ちゃんこと穴澤さんの言葉

 

 一番の想い出はいつもの日々

 日々の生活が一番楽しかった





すごく良くわかる…
どこか特別なところへ出かけたとかそんなことじゃなく
ただ一緒にいて、ご飯食べて、そばでゴロゴロして
特に変わったことなんてなくて、ふつうの日で。

そんな今日に感謝しよう
そしてあしたもそんな気持ちで、ふつうの日を大切に。








そんなことを考えてる飼い主の隣でMARYが気持ち良さげにおならをプー…おいおい
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

あれもしたい これもしたい
もっとしたい もっともっとしたい~♪

と、そんなことばっかり考えてる今日この頃です
あと2日で自由の身になるので(ただのプー太郎だけど)
やろうと思ってやってなかったこと、いろいろやるぞ~



…てな具合に、自分で自分を盛り上げてかないとたったの2日が乗り切れそうにありません
世の中には、本当に常識では理解不能な、我儘で意地悪で自己中で鬼のような人がいるのですね
当事者としてそれを受け止めると負けそうなので
他人の振りして傍観者の気分にならないと、って思ってはいますが
なかなかそんな高度な技も使いこなせず、負けそうな勢いです

でもあんな人に負けたくない!
あとたったの2日!笑って乗り切ろう!








にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

あたちをプレゼント

友人からの誕生日プレゼントが入ってた袋の中に


プレゼントでつ。


まぁぶるさんが入ってました(笑
そうかそうか、キミ自身がプレゼントなんだねえ、ありがとう
これからも大切にするわ







ということで、私、本日ひとつ大人の階段のぼりました
まだまだ絶賛成長中♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

ここだけの話

今日はお休みしよっかなーと思ったけど
せっかくこのところ毎日更新続いてるので、小ネタをひとつ

このところ忙しくて、精神的にも肉体的にもかなりバテバテではあるんですが
それにしても信じられないようなことをやっちゃいました

会社にノーブラで行っちゃいました!
ありえな~い

出勤途中の車の中で気づいたものの、家に戻っている時間はない

かといって、途中でブラジャーを買えるような店も開いてない

さてどーすべ…

とりあえず、その日着ていた服は体の線が出るようなものじゃなかったので
じっとしてればバレることはないだろう

でもひとつ心配があるとすれば…チチのさきっぽ…

運転しながら考えた結果思いついたのが“絆創膏”

ということで、会社のトイレに駆け込み、両方のさきっぽに絆創膏を貼り
その日は全体的に動きをおさえ(笑)猫背気味に仕事をしたのでした

こんなことは人生初
スリルのある1日でした





こんなことでスリルなんて、シャラポワに言ったら鼻で笑われるわな~
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

ぶさいく

私の携帯、かなり長いこと使っているのでそろそろ寿命なのか
カメラの調子が悪いんですよね
どんな設定で撮っても紗がかかったというのか、ソフトフォーカスというのか
そんな写真になっちゃうんですよね

で、そのことを記事にしようと思って携帯に保存した画像を見ていたら
数日前に撮ったこんなのが出てきました







JUDYさんのひどい寝顔(汗

部屋の明かりは消してスタンドの明かりだけだったので
ぶさいくな寝顔がさらに強調されるような写りになっちゃってます

基本、JUDYがリラックスしてくるとへそ天で寝るんですよ
なのでこれは大変気持ちよく寝ているところなんでしょうが
女子としては失格な寝顔ですね
人のふり見て我がふりなおせ
私も気をつけようと強く思いました








にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

秋のご近所散歩

昨日は遠出したので、今日はのんびりご近所散歩でした
ありがたいことに公園には誰もいなかったので、貸切で自由に走り回れました


今日もありがたく貸切


そして公園内は紅葉がキレイ♪
なんとエゾシカがいました~


鹿さんと一緒に


なんつってー、うそです


うっそぴょーん


去年もUPした紅葉なので知ってる人は知っている、ニセモノの鹿でした~
本物の鹿だったら、ジュディマリさんはこんなのんびりくつろいでないで狩りモードに入ることでしょう


公園からの帰り道も、いい塩梅に紅葉が進んでますよ


お世話になってます


こんな感じで道の両脇には芝があるので、シッコ・UNKO場所には困りません
ありがたいことです

昔に比べれば放置UNKOはかなり減ったと思います
そこかしこにUNKOが転がってた時代もありましたが、最近は少ないです(ゼロではないけど)

都会に比べれば犬との暮らしで気を使うことは少ない田舎町ですが
それでも飼い主のマナーが悪ければ、都会と同じようになる可能性もあるわけで
そうならないように気をつけなくちゃいけないなーと思います

外で、犬が自由にシッコも出来ないようにはしたくない…
そんなとこは都会のまねしなくてもいい、田舎のままでいい

そんなことを思った日曜日でした






にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

関連記事

芸術の秋~シゲチャンランドへ行ってきた!

以前から行ってみたいと思ってた、津別町の“シゲチャンランド”へ行ってきました
津別町は、阿寒湖畔からさらに北上すること30分ほどのところ
何にもない山の中の1本道を進んでいくと突如現れる真っ赤な建物群…


シゲチャンランド♪


シゲチャンランドというのは、この津別町出身のアーチスト大西重成さんの私設美術館です
美術館といよりも公園って感じかな

流木や壊れた農耕具、獣の骨など、一般人ならゴミとしか思わないようなものが
シゲチャンの手にかかると素晴らしいアート作品に…

シゲチャンの書くイラストは以前モスバーガーのフリーペーパーに使われていたので
目にしたことある方、多いと思うんですけど
今は立体オブジェを作ることがほとんどのようです

ここシゲチャンランドにはたくさんの小屋があって
その中にも外にも、素晴らしい作品がいっぱい!

駐車場にどどーん


どど~ん

この作品も近づいてじっくり見てみると…

インスタントコーヒーの蓋 お盆? 鹿の角にタイヤのホイールキャップ

空き缶の上部・下部

ネ○カフェの蓋とか(笑) 空き缶の底だったりとかで出来てます


入り口からこんなすごいの見せられて期待でいっぱい~
いざ、シゲチャンランド内へ
とりあえずジュディマリには車で待機しててもらいます

入場料を払うべく受付に行くと、そこにはシゲチャン本人が!
“シゲチャン”なんていうと、どんな男性を思い浮かべますか?
1946年生まれというから64歳のおじさまなんですよ

芸術とかアートとかやってるっていうと、ちょっと変わった人かななんて想像しがちですが
シゲチャンは全く普通の、穏やかなやさしいおじさん♪

犬と来てるんですが、ランド内を歩いても大丈夫ですか?と聞いたら
いいよ~と嬉しいお返事
まずは建物内を独りで見学させてもらって、後からジュディマリとゆっくりランド内を散歩しよう


浮きで作ったカエルたち
浮きでできたカエルが木になってる!

流木のわんこ?
流木でわんこ

ホネ!!!
ホネがまるで別の生き物になってる

貝殻に顔
貝殻に顔を書くだけでこんなにカワイイ

ピーナッツも!
ピーナッツにも顔が~ みんな違う顔!


とにかくどれもかわいくておもしろくて、自分でも何か作りたくなってきた
すでに流木を拾いに行く気満々w

ランド内ではシゲチャングッズも販売してるんですが
そこにいたのがシゲチャンの奥様で、犬連れで来たんですなんて話したら
「あら~、一緒に連れて歩いていいのよ!」ってここでも言っていただけたんですよ
嬉しい対応です
普通なら、作品を壊されたら…なんて心配しそうなものをねえ


ということで、お言葉に甘えていよいよジュディマリも一緒に見学です


電話BOXにカエルがいっぱい
電話BOXの中に浮きのカエルがみっちり詰まってる


流木の恐竜、かな?
これは流木を組んで作ったもの 恐竜?


屋根の上にも~
なんと屋根の上にひょうたんおやじ(シゲチャンランドのシンボル的なキャラらしいです)


ひょうたんおやじ
ここにもおっきなひょうたんおやじ カワエエ~


シゲチャン本人を前にキンチョー
流木と古い農耕具のタイヤ?で出来た恐竜的なオブジェと一緒に
実はシゲチャンご本人が見守る中で撮った一枚なんですよ~

シゲチャン、ジュディマリを見て「双子かい?」ですって
よく聞かれるんですけど、双子っていうのかな…姉妹なんですよ

しばらくシゲチャンとお話したのに、私ってば作品の感想など全く伝えもせず
津別町の観光スポットを教えてもらったとゆー、とっても失礼なことをしてしまいまして…(汗
おかげで、とってもキレイな湖を見ることが出来たのですがそれはまた後日



秋晴れの中、のんびり芸術にふれて充実の1日でした~
シゲチャンに興味を持った方はシゲチャンランドのHPをご覧下さい♪





年内の営業は10月いっぱいで終了だそうですが、来年また行こうって思ってます
楽しかった~
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

自然現象

ワタシは、自慢じゃないけどトイレが近い


じょろろ~


学生時代は休み時間ごとにトイレに必ず行ってた

多分、子どもの頃おねしょ癖があったので、そのトラウマ?なのか
とにかく行ける時にトイレに行って、とりあえずしゃがんでおこうみたいな感じが体にしみついている

大人になった今もその感覚が抜けず、とにかくよくトイレに行く


なので、お散歩前に排尿を済ませ、散歩中に排尿なんてしないという犬がいるなんて聞くと感心する

いや、感心じゃない、かわいそうだと思ってしまう

当の犬はそれが普通と思っていてなんの不便も感じていないのかもしれないし
飼い主は「大丈夫なんです」って言うんだろうけど
でもそれは犬のみぞ知る、なわけで、本当のところは犬にしかわからない



たとえば排尿に限らずUNKOだって…

人間だって、なんの前ぶれもなく、外出先で突然お腹がゴロゴロピーになることもある
そんな時、人間なら自力でトイレを探して事なきを得るでしょうが

犬ってヤツは基本、飼い主の教えを忠実に守ろうとするもの
日頃、散歩中の排尿・排便を許されていない子なら、
急なゴロゴロピーにも必死で絶えようとしてるんじゃないのかな…
それって拷問(汗

キレイ好きも結構ですがほどほどが一番だと思いますよ
マナーも、誰のための何のためのマナーなのか冷静に判断しないと


ワタシ、犬のシッコがかかった芝生でも乾いてるなら平気(さすがに今シッコした上に座るほど大物じゃないw)
それよりも、赤の他人がぎゅうぎゅう詰めで体と体をくっつけて乗る満員電車のほうがよっぽど嫌だわ~
そっちのほうがよっぽどキタナイと思ってしまうんだけど…間違ってますかね?






にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

がまん

がまんがまん…

この数日ずーっと心の中でつぶやき続けています

あと約1週間の辛抱

がまんがまん…





※コメントの返信はしばしお待ちください
 せっかくコメントいただいたのにごめんなさい!
関連記事

我が物顔ってどんな顔さ?

某めざましテレビ(ってどこが某なんだ)をうっかり見てしまって
大変不愉快な思いをしました

一昨日、斜里町の市街地に出没した熊の親子の写真、目にした方も多いと思います


問題の写真


この写真に、ナレーションとともにそえられたテロップが 我が物顔

熊が我が物顔で町を歩いていたって言いたいらしい

我が物顔って…何様のつもりで言ってんのかと、歯磨きしながらテレビを睨みつけちゃいましたよ

そんな風になんでもかんでも人間中心に考えて
地球が人間のものだと思ってるヤツがいるからこんなに暮らし難い世の中になってるんじゃないの~?


熊を殺して、鹿もイノシシもキツネもサルもみんな殺して
しまいに豚や牛もいなくなって海に魚もいなくなって空に鳥もいなくなって
人間しかいなくなった状態で果たして人間は生きていけるんですか

鯨でさえ諦めきれない日本人が、肉や魚を食べずに生きていけますか

それと熊の問題は違うなんて言う人もいるかもしれないけど、違わない!おんなじ!

一番我が物顔なのは人間でしょ
自覚がたらんよ…



最近のテレビは見るに耐えないものばっかりで、
ナンシー関さんが生きてたらどんなふうに語ってくれたろう?っていつも思う


見るに耐えない番組の中でも、
とくにめざましテレビは不愉快なことばっかりなので見たくないのだけど
家族が楽しそうに毎朝見てるため、嫌でも目に入ってくる
あんな偏った番組を毎朝何の疑いも持たずに見続けていられるってある意味すごいと感心してしまう


で、結局何が言いたいかっていうと


日本の熊たちよ、人間に負けるな!殺されちゃいかん!生きろ!っていうこと!








こんな不愉快なまんま終わるのもアレなんで、癒し系画像をひとつ



癒されてください



あくびとまぁぶる、狭い座布団の上で密着するの巻
射殺される恐れもなく、好き勝手に毎日のびのび生きるおふたりさんです
シアワセだねえ









にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

秋の行楽~犬、迷惑する。

秋の行楽へと出かけたワタシとジュディマリ → 前半はコチラ





宇宙展望台を後にしたワタシたちが向かったのは清里町の市街地
お腹がすいたので何か美味しいものが食べたいなあと町を目指したのですが
目に入ったのがこの広い芝生の公園


清里町にて


思わず車をとめて、ここでボケ~っとのんびりしちゃいました
ジュディマリもこんなにまったり(笑


まったり過ごしました


しばらくここで過ごした後、清里町を後にしてお隣の斜里町へ
斜里の道の駅で昼食
実はこの翌日、つまり昨日、斜里の町の中に親子の熊が現れ、残念なことに射殺されたそう…
人を襲ったわけでもないのに殺す必要はないと思うんだけど
どうして麻酔銃で眠らせて山に帰すという方法がとられないんでしょうね
ワタシが熊としゃべれたら「人のいる町に下りてきちゃだめだよ」って教えてあげるのにねえ
ワタシ、熊よりも人間のほうがよっぽど怖いと思う!


あ、話が横道にそれました、修正修正!


お腹もいっぱいになり、道の駅でわんごはん用の魚や野菜も購入して(写真とるの忘れた)
いよいよ帰路につくわけですが

ここまで紅葉の写真とか、秋っぽい写真が撮れていないわと急に焦ったワタシは
この後、あちこちの路上でジュディマリにモデルをさせ写真撮影

どの写真を見ても不満そうなジュディマリです(爆


コスモスを見つけ、秋っぽい!とMARYにモデルをたのむも…つまらなそうな顔!


コスモスとMARY


続いて、収穫間近の大根畑の前でJUDY
JUDYの視線の先には車で待ってるMARYが「ご愁傷様」ってな顔してました


大根畑とJUDY


続いて道東名物?格子状の防風林
ここは白樺を使用してるんですね~、一直線に並んだ白樺がかわいい!


白樺の防風林


やっと紅葉してる山を発見して、最後だからとジュディマリ揃ってモデルをお願いしたものの
もういいかげん嫌になってる(笑
全然カメラも見ないし、気もそぞろ~な雰囲気です


山の紅葉


写真撮影には迷惑そうなジュディマリさんたちでしたが
おおむね楽しそうだったので許してください
ねーちゃん、一応ブロガーのはしくれなので、今後も協力お願いね~


あ、そうそう、帰り道の途中に虹が出てた!


虹


ほんのちょびっとで雲の中に隠れちゃってたけどキレイでした
虹を見ると、なんだかテンションあがりません?ワタシだけ?









この日曜日を最後に、すっかり寒くなっちゃった…
毛糸のマフラーぐるぐる巻きでお散歩の日々が始まりました
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

秋の行楽~宇宙展望台へ

秋晴れの清清しい空気の中、ワタシとジュディマリがまず向かった先は裏摩周展望台(以前行ったときの記事はコチラ

お天気の日曜日ってことで、結構観光客がいました
まずは、記念撮影(摩周湖はどこ?)


裏摩周展望台へ


いざ、展望台へ
結構人はいたものの、ジュディマリが落ち着いた様子だったので
人の合間をぬって、記念撮影をば…(写っているのは見知らぬ旅の人です)
こういうときもじっと待てるようになったのが、飼い主的には本当に嬉しい!
以前なら、ワタシが離れるとついてきちゃってたから撮影できなかったのです


これが摩周湖です?!


えー、実は誠に言いにくいんですが、摩周湖の写真、これだけなんです(汗
帰宅してびっくり、写ってるのはこんなジュディマリの背後に写る摩周湖だけだった~
ちゃんと湖の写真撮ったつもりだったんだけどなあ、いずこへ…
万が一楽しみにしてた方いらっしゃったらすみません
またリベンジ行ってきます…そのうち…


ということで摩周湖を後にして、実は摩周湖より楽しみにしていた本日の目的地、
清里町の“宇宙展望台”へ

畑の中の道をくねくねと案内表示に従い進んでいくとだんだん小高い山を登って
こーんなとこに到着!


どど~ん


これが宇宙展望台ですってー
なんでも、夜ここに来ると星がキレイに見えることから宇宙展望台って名前がついたそう
ワタシも今まで知らなかった穴場スポットなので、だ~れもいないし、来る気配すらなく
なのでありがたくオフリードで遊ばせてもらいました
早速展望台にダッシュする姉妹です


はりきり姉妹


最初のうちはワタシをおいてさっさと上ってた姉妹でしたが…
あれ?JUDYの様子がへんです


これ以上は無理でーす


どうやら高いところが怖いらしい(笑
これ以上は上って来ません
なので来ない子はほっといて、MARYと2人で頂上へ

頂上でスマイルのMARYさん♪


頂上♪


見てください、頂上からの景色!
向かって右の山が“斜里岳”です ワタシの住む町はこの山のずっと向こうです


斜里岳の麓


視線を少し右下に移すと、眼下にキャンプ場と公園もあります


下に見えるはオートキャンプ場


キレイな景色だねえなどとMARYと水入らずで楽しんでいたら
下のほうでクンクン鳴いてるJUDYさんが~
展望台の周りをぐるぐる回ってますよw


早く下りてきてよ~


かわいそうなのでそろそろ下へおります
さっき眼下に見えてた公園へは階段がついてるのでおりてみることに


下りてみましょう


下の公園について休憩中
こうして見ると、展望台、結構高いところにあったのね~
…これをまた上って戻らなくちゃいけないんだった…(車は上に停めてあるから)


結構遠かった


しばし公園を散策してから、いよいよまた長い階段を上って帰ります
ジュディマリはこの時もオフリードだったので、ワタシをおいてひょいひょい上って行きます

また上るのか…


ちょっと待ってよ~って言ったら…


レスキュー姉妹


戻って来てくれた(嬉

こんなワタシみたいな人のためなのか、階段の途中に休憩スポットがあるんですよ
なのでしばし休憩


日陰で休憩


↑ 日陰で上手に休憩するJUDYさんと

↓ 日向ではぁはぁ息が上がるMARYさん


日向で休憩


休み休み上って、なんとか無事に頂上へ戻って来れました(ほっ)



到着!


結局小一時間この展望台付近で遊んでましたが、その間だ~れも来ない貸しきり状態でした
こんなキレイな景色を独り占め(独りと2匹占めかなw)できてラッキーです
夏場はキャンプの方とかライダーさんがたくさん訪れるみたいですけどね

キレイなキャンプ場だから、来年の夏来よう!って思ったら犬連れ不可でしたわん…残念



すっかり長くなったので、続きはまた明日
ここまで読んでくれた方、ありがとうございます







余談ですが、JUDYさんてば長い階段の頂上付近で思いっきりUNKOしました(爆
それもこの壮大な景色を眺めながら…さぞかし爽快な気分だったことでしょう
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

お出かけ大好き姉妹犬

今日はなんとも素晴らしい秋晴れの日曜日でした


そんなに楽しいのかい(笑


紅葉を求め、姉妹犬と一緒におでかけしてきましたよ
このジュディマリの笑顔でもわかるとおり、楽しい時間をすごしてきました~
お出かけレポは明日UPしますのでしばしお待ちを









↑ おふたりさんの舌が物語ってるように、今日は暑かった!
夕方でも18℃ありましたから!(最近は10℃を下回る日々だったのに)
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

今日のうちのにゃんこ

今日のする~
かごでむっちりお休み中 手足3本どこ行った???


手が1本?



今日の仁
白カボチャに添い寝中 体の下には新聞紙の布団

白カボチャと俺様



今日のまぁぶる
頭の中がお花畑 なんにも考えてなさそー

ぼや~ん







全猫撮ろうと思ったら、CUEとタイガーはばあちゃんの部屋に引きこもり中で撮れず
あくびは動きが早すぎて撮れず(なんだかハイテンションで家中を駆け回ってた)
六者六様、狭いうちの中ですがそれなりに楽しく暮らしてます
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

まぶちゃん流

まぁぶる略して“まぶちゃん”


きりり


まぶちゃんはお風呂場が好きで、姿が見えないなと思うとお風呂の蓋の上で寝ている
ジュディマリが散歩から帰ってきてお風呂場で足を洗っていると
かならず割り込んできて水遊びもする
シャワーでお腹の下についた泥をながしてると、そこにもぐりこんできてびしょびしょになったりする

何事も後先考えず、遊びたいとき遊んで眠くなったら寝て
そんな様子を見てると猫になりたいなあなんて思ったりして…








ワタシも眠いので寝よう
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

☆岩沢さん34歳の誕生日☆

10月14日は、ワタシの敬愛する、ゆずのサブリーダー岩沢厚治さんの誕生日なんです

なので、ケーキを買ってきて、ひとりでお祝いしてまっす


いちごショートと日本茶!


ワタシ、ケーキといえばなんといってもシンプルないちごショートが好き
ケーキには絶対濃い日本茶、それもあっついヤツ!

さて食べよう♪と思ったら…


あげませんよっ


ジュディマリめっちゃ見てる!
でもあげないよ~




岩沢さんの誕生日祝いに、動画あげときます



ゆず ゼンマイ







にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

◆おすすめ犬本~川端康成◆

今読んでいるこの本


犬 クラフト・エヴィング商会プレゼンツ


もともとは1954年に中央公論社から刊行された単行本を文庫化したものということで

ワタシが生まれるずっと前に書かれたものです

伊藤整に志賀直哉、林芙美子などなど著名な作家のみなさんが書いた

犬にまつわるエッセイを集めた本です

中でもワタシが引き込まれたのは、 川端康成 “わが犬の記 愛犬家心得

昭和7年~8年に書かれたものなんですが、この時代の日本に

犬に対してこんな考え方した人が存在したんだ!と感動と驚きでいっぱいです

内容をいくつか抜粋すると…



・一時の気まぐれやたはむれ心から、犬を買つたり、貰つたりしないのは、愛犬家心得の一つ

・病気の治療法を学ぶよりも、犬の病気を予知することを覚えるのが、愛犬家心得の一つ

・犬猫病院へ入院させるにも、預け先の犬の扱ひをよく知つておくのは、愛犬家心得の一つ

・犬種によつてそれぞれの性能があり、飼育の目的に従つて犬種を選ぶべきで、訓練を施すことなしに
 セパアドやドオベルマンを飼ふことは寧ろ危険であるし、猟もせぬのにポインタアやセツタアを飼ふ
 ことは無益に近い

・愛する犬のうちに人間を見出すべきではなく、愛する犬のうちに犬を見出すべきである




と、いまの時代のダメ飼い主にも聞かせたいような内容

まるで今の時代(流行で犬種を選び、飽きたら捨てるような)を見据えたかのような…

さらには、犬がいなくなったときに警察に届けてもろくに相手にされないとか

ああ、今もその時代もあまり変わってない?!なんて思うことが書いてあったり

この当時なら、犬は番犬として外につながれているのが大半だったはずなのに

川端康成という人は室内で飼うことを勧めていたりするんですよ

それに、動物のために設計した家を建て動物の群れの中で暮らしたいなんてことも言ってるんですよ~

その気持ち、すごいわかる!


そして最後の締めが


・犬を飼ふというよりも、犬を育てるといふ心持をどこまでも失はないのは、愛犬家心得の一つ


っていうのも、うんうん、ってうなずいちゃうですよね

ワタシが生まれる前の時代にこんな考え方の人がいたのに

どうして日本の犬たちは今こんな悲しい状況に追い込まれてるんでしょうね

こんな考え方が広く一般的だったら、捨てられる犬もこんなにいるはずなかったのにね




この他にも、当時の日本の犬の様子がわかるエッセイがいろいろてんこもりですが

文庫で552円(税抜)とリーズナブルですので

興味を持った方はぜひ読んで見てくださ~い







川端康成はグレイハウンドも飼ってたそうですよ!
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

添い寝の季節

夕べのことです
ワタシの布団の枕元に、先に忍び込んでるにゃんこがいますね~


誰の耳?


誰かと思ったら、タイガーさんでした


タイガーさんでした!



今までは後ろに写ってるかごの中で寝ていたんですけど
最近寒くなってきたので、お布団が恋しくなった模様です
このままそーっと隣に入って一緒に寝ました♪
さらに布団の中にはあくびとまぁぶるがもぐってくるので
ぬくぬくあったか~く眠れます
電気毛布もアンカもいらない、エコ暖房です!









こちらすっかり秋~冬な気候ですが、まだまだ暑い地方もあるようですね
この季節の変わり目、風邪を引きやすいのでみなさまお気をつけて!
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

連休最終日のお散歩

3連休終わっちゃいましたね~
結局どこも出かけず、町内でちょろちょろした3日間でした

それでも最終日の今日はやっと晴れたので、2わんこを芝生に放牧しましたよ



秋晴れ


ここは時々遊びに行く、町営野球場の前にる芝生の広場です
ドッグランではありません
こんなに広くてキレイな芝生があるのに、今日も人っ子一人おりませんので
ジュディマリさん思いっきり走り回ります
そして…


これもシンクロの練習か?!


↑ なんだかわからない行動に出ました~
いや、多分芝生に背中をスリスリしてるだけなんですけどね
知らない人が見たらこの犬、頭がヘンになっちゃったかと心配されそう

この芝生の広場、下の写真でわかるように、周囲をぐるっとベンチでかこまれています


ベンチがぐるり


一体何の目的で作られたんだろう?
ここって、野球場の敷地というか目の前にあって、このほかにも東屋もあってちょっとした公園にはなってますが
利用してる人を見たことないって感じなんですよね~
野球の試合で人がたくさん集まってる時でさえ、この芝生広場を利用してる人いないんですよ
ほんともったいないわ~、町民の税金で作ってるのにねえ
ということで、町民を代表してワタシとジュディマリがしっかり活用したいと思います!

最後は得意のシンクロで♪


今日もシンクロ


なかなか良い角度で揃ってるでしょ~



☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆



おまけっ

夕方の散歩、キレイな夕焼けをバックに撮ろうと思っていたのに
家を出るのがちょっと遅くて太陽が沈んじゃったあとでした


間に合わなかった…


どど~んとでっかい夕日と一緒に撮りたかったんだけど残念!
だんだん日没が早くなってくるので平日の散歩はまっくらけ…
次に夕日を見れるのはいつかなあ?







3日間べったりわんにゃんと一緒だったから
離れて仕事に行くのがかなりさみし~かも(ワタシがねw)
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

おうちに入りたいの…

お散歩中に悪さを働き(ちょっとしたワタシの指示を無視)、家に入れてもらえない姉妹犬の図


開けてください…


わかりにくいかもしれませんが、玄関の前で揃ってドアを見つめているところです
リビングからこっそり撮りました

ジュディマリはオフリードで庭へ出しても決して自分たちだけで放浪したりしません
なのでこういうことも出来るんですけど虐待だって言われちゃうかしら

ほっといたらいつまでもこのままドアを見つめていることでしょう
ということで早々におうちに入れてあげました
脱走しないのはいい癖だけど、指示を無視するのはだめだよ!
怒られたこと、しっかり覚えておくよーにねっ
関連記事

◆秋の山歩き~自由に感謝の巻◆

3連休の初日、みなさまいかがお過ごしですか?

どこか遠出しようかとも思っていたのですが、若干風邪気味で偏頭痛がひどく
おまけに天気もいまひとつってことで地元でおとなしくしておくことにしました

おとなしくといっても、元気が有り余ってる姉妹犬がおりますからね~
今日は久々に山の中のお散歩へ行きました
この夏は海ばっかり行ってたので、ここへ来るのは久しぶりです
以前の記事でUPした、丹頂鶴に遭遇したりホーストレッキングご一行様に遭遇したりした場所です

まだまだ本格的ではありませんが紅葉も始まってます


ほんのり紅葉


そんな景色の中へいざ放牧~


ばびゅん


民家も何もない山の中の1本道なので、ホントに気兼ねなくわんこを放牧出来ます
ありがたい環境です


久々の山歩き


ただしこの道、右側は普通の芝生なので歩いても問題ありませんが
左側はこう見えて湿地でべちゃべちゃのドロドロなんですよ
なので左は下りちゃダメよと言い聞かせてあります!
なんせ車で来てますから、ドロドロになったら目も当てられません!

最近は聞き分けもよくなり、ダメっていうことがよくわかるようになりましたけど
以前はね~、ドロドロで車に乗せて帰ったこともあったっけ…


何かいいもの落ちてないかな?


こういうとこを放牧中は基本的に自由にさせてますが
今日は時々並んで歩く練習もしてみました
これがなかなか、うまく出来るようになってきました~
特にMARYは“ひだり”のコマンドでワタシの左について歩けます、嬉しい♪
JUDYはまだまだですけど(笑


楽しそうなマリちゃん

じゅっちゃんのへんなおすわり


久しぶりの山歩きになんだかとっても楽しそうだったジュディマリさん
海にはない、いろんな動物のニオイを楽しんだのかな~?
でもねえ…時々両脇の林のほうをじっと見て耳をすませていたのがね…
熊の気配でもしたんじゃないかとちょっと心配
今年はかなり熊が出没してるし、ここは思いっきり熊の歩く場所なのでね
今まで遭遇したことはないものの、要注意なのです


満足気なおふたりさん


なんとかドロドロ地帯に突進することなく帰ってこれました(笑
こうやって、「あっちはダメ」とかの指示が聞けるようになると
お出かけが楽しくなりますね
もちろん公の場所で人がたくさんいればオフリードには出来ないけど
そうじゃない自然な場所ではできるだけ自由にさせたいし

少なくともそういう場所がまだまだあるところに住んでいるんだから
ありがたく遊ばせてもらわないともったいないもんね

だって、同じ日本の中にはこんなところもあるんですもんね

いつもためになる記事満載で楽しみにしてる dog actuallyに先日掲載されたこちらの記事

ジャパニーズドッグへの道(8)- トイレがない

なんとなく聞いてはいたものの、都会のわんこのトイレ事情のかわいそうなこと…
都会の中でオフリードが難しいことは仕方ない部分があるとはいえ
トイレすら外で自由に出来ないなんて、悲惨としか言いようがないと思うんですけど…

ワタシの住んでる町は、ほとんどの歩道の脇は草むらがあるからどこでもオシッコは自由にできます
それで草が枯れるどころか、すぐに草がぼうぼうに生えてくるので
年に何度かは町の予算で草刈が行われていますからね
草の種類にもよるのかもしれないけど、犬のオシッコでそんなに芝がだめになるとは知りませんでした

UNKOを拾ってくることはマナーとして当然ですが、オシッコに関しては
よほど人様のお宅の敷地でもない限り、どこでも基本OKな雰囲気なので気にしたことなかったですし

そう考えるとホントにありがたい場所に住んでいるんだなあと思います
あ、ちなみにうちのジュディマリさんはオシッコは外でも家でシートにも、どっちも出来ます
UNKOは基本的には外でしかしませんが、我慢できないときはシートでもします
高齢になったり病気のときのことを考えれば、両方出来たほうが安心ですね


といことで、田舎の利点に感謝しつつ、これからも犬を犬らしく過ごさせてやりたいと思います
ウチだけじゃなく、日本中のわんこもそうなるように祈ってます





これを書いてる途中に母の叫び声が!なにかと思ったらリビングにバッタがいましたわ(笑
叫ぶほどじゃないとはいえ、なんで家の中にバッタがいるの?どんだけ自然なんだ?
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

検索キーワード第一位発表!

一昨日から今日までの3日間
ワタシのこのブログへ訪問した方の検索キーワードの第一位ってなんだと思います?

一応犬猫ブログなんで、その関係のキーワードでたどりつく方が多い中
この3日間に限っては…





第一位 水前寺清子!!




いや~、びっくらこいた
先日の、大泉君が水前寺清子さんのありがとうの歌をカバーしてる動画のUPで
水前寺さんの名前でこのブログがHITするようになったんだろうけど

そもそも、“水前寺清子”を検索する方がいることに小さな驚きを感じずにはいられないワタシでした
(あ、チーターファンのみなさま、失礼なこと言ってすみません)







ま、きっかけはともかく、いらしてくれたみなさんありがとうございます
チーターネタはありませんが、良かったらまた遊びに来て下さい(笑
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

つぶやき@プラス思考で

“言霊”とか“病は気から”とか

科学的じゃないけど絶対あると思うんですよね~

だから、マイナスな発言とかマイナス思考とかはしないに越したことないと思うんですよ

例えばわんこやにゃんこの健康とかに気を配るのは当然だし大切なことだけど

だからって病気になったらどうしようとかいうのを心配しすぎるのも

キケンなんじゃないかって、病気を呼ぶんじゃないかって思ったりして

病気を予防するってことと心配しすぎるのって違うと思うしね

不安よりも楽しい未来を常にイメージしてたほうが良い気がしますね~




ということで、今月いっぱいで会社を辞めるのに

来月からの進む道がなーんにも決まってないワタシも

どーにかなるさーって思おう!無理やり!






にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

いつも心に青空を~ありがとうの歌

本日多忙につき手抜きします

忙しくて余裕がなくてイライラしちゃうような時、これを聞くとリセットできるんですよね~

もともとはチーターこと水前寺清子さんの曲なんですが
本日貼り付けたのは大泉洋ちゃんが歌う“ありがとうの歌”です
洋ちゃん自身が出演したドラマの主題歌として歌ったものデス







やっぱ洋ちゃんは歌がうまいっ
ドラマもいいけど、時々歌も歌ってほしい
あと、洋ちゃんの書く文章もいいんですよね~
エッセイなんて書いてくれたらいいのに






ということで、洋ちゃんの歌を聞きつつ、まだまだお仕事なワタシです
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

祝☆10000HIT

この数日、気温は14℃くらいでさむ~い!って感じだったのですが
今日は急に20℃を超えてしまい、汗をかきかき仕事しました
この時期は、着るモノに困りますねえ


暑苦しい姉妹
暑かったって言ってるのに、くっついてる姉妹…かみあってないっしょ!


さて…
なんだかバタバタしていて話題にしそびれてたんですが
このへっぽこブログも気づけばカウンターが10000HIT超えてました~
こんなしょぼしょぼな自己満ブログに足を運んでくれる人がいるなんて
ホントに感謝の気持ちでいっぱいです
みなさま、本当にありがとうございます

でね、時々アクセス解析やその他もろもろのサービスなんかで見てみると
どうやら、コメントは残していただけていないものの
定期的に、しかも長いことこのブログを見に来てくださってる方が数名いる模様…
そんな奇特なあなた!
良かったらぜひ、コメントも入れてくださいね~
誹謗中傷はへこみますがw 素朴な疑問・感想、なんでも結構です
遠慮なく言い逃げしてくださいませね
なんなら鍵コメでも!
どんな方が見に来てくれてるのかワタシも興味があるので、この機会にぜひ!
お待ちしてまっす!







にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

◆読書の秋のはずが…◆

あ~れ~、気づいたらもう今日が終わる時間じゃないですか!
仕事から帰ってきて、散歩行って犬猫にご飯食べさせて、自分もご飯食べて
その後部屋の掃除してその間に洗濯機2回まわし…



網走にて
昨日の写真なり~網走の海岸です さすがに寒すぎて海には入りませんでしたね~



読みたい本が大量にたまってるのに、相変わらず時間がとれないダメ人間なワタシです
布団の中で読み始めると、あっという間に眠ってしまうしね…






おやすみなさい
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

かわいいポニーさんと。

本日はサロマ湖方面へおでかけしてきました
朝から出かけて帰って来たのが6時前…さすがに疲れて眠い!


サロマ湖の道の駅に“ふれあい牧場”なるものがあって、そこにはかわいいポニーさんたちがいました

こにゃにゃちわん!


馬好き?!なジュディマリも、ポニーは初めてかも
いつも見る道産子やサラブレッドとはかなり違う小ささにちょっとびっくりしてる?
それでも興味津々で、2わんそろってご挨拶


ダブルでご挨拶


ポニーさんたちも犬に興味があるようで、遠くにいた子も集まって来てました
じっと見詰め合うJUDYとポニーさん…


見詰め合うJUDYとポニー


そしてチュッ☆


ふれあい♪



すっかり馴染んだ犬とポニー、かれこれ30分以上こうして遊んでました(笑


本日のおでかけの目的は、美味しい野菜とオホーツクの海の幸ゲットだったんですが~
一番の収穫はコレでした!
鮭(オス)がなんとなんと100円!!!


100円て!


ちょっとお腹に傷があるけど、とれたての活きのいい鮭が1本100円ですよ~
タダみたいなもんですよねえ、ありがたや~
これは人間用ではなくわんご飯用です♪
頭と内臓は早速圧力鍋で煮込んで夕食に、あとは小分けして冷凍
お肉もいいけど、骨まで食べれるお魚もたくさん食べさせたいのでね~
鮭のシーズン中に、もう何本かこういうの見つけておきたいところです








MARYがやたらとポニーのひづめに興味を抱いておりまして
食いつくんじゃないかと焦りました~ おやつじゃないから!
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

◆耳掻きフェチ◆

ワタシはしょっちゅう耳を掻くので
家中のあちこちに“耳掻き”を用意しておりました
PCに向かうとき、本を読むとき、はたまたトイレでも…

現在愛用している耳掻きはこちら!


愛用品。


クマが鮭を抱いているという、実に北海道らしい一品です
見た目よりも重くなく、掻き味?もいいので気に入っております

しか~し、我が家にはワタシ以上に耳掻きフェチなにゃんこさんがいるんです


がお~



あくびさんです
とにかく、耳掻きを見るとくわえてあちこち持ってっちゃうし、かじって壊すし!
なので、たくさんあったはずの耳掻きも、今はこのクマさんのみになっちゃいました…
耳掻きは絶対その辺においておけません
ペン立て的なところに立てておいても、そこから抜き取って運ぶんですよ~
ペンは取らないのに…

そんなわけで、耳掻きは、使用後必ず蓋のついた箱や引き出しにしまわなくちゃいけないのでした
あ~めんどくさっ







お土産やさんに行くと耳掻きは必ずチェックしまーす
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事