皆さんお願いします~地震に関連して

これはchunziさんのブログで知った、ふぉと@えくうすさんからの拡散希望記事です。




皆様へお願い
拡散をお願いいたします
ブログ等をお持ちの方、このまま下記の文章をコピーしてお持ちのブログに貼り拡散し、
お知らせくださるようお願いいたします。



岩手出身のものです。
今回はみなさんに伝えたいことがあり、書かせていただきました。
ぜひ、読んでいただきたいです。
みなさんに、お願いがあります。

まずは、節電をお願いします。
切実にお願いします。

そして、1番お願いしたいのは、電話回線を用いた電話をぜひ控えていただきたいです。
わりと繋がるようにはなりましたが、まだ緊急に必要としている人がいます。
命からがら、残りわずかのバッテリーで、被災地から救助を求める電話を必死にしている人がいるかもしれません。
自分がかけようとしてる電話は、命に関わるモノか、少しだけ考えてください。
あなたの使った、たった1分の電話回線で助かる人がいるかもしれません。
誰かの安否を案ずる場合は、インターネットの安否確認のサービスを。
コレを見ている方は、最低限のインターネットが使えるはずです。
連絡手段は、電話やメールより、Twitterを始め、Skypeやmixi、facebook、Viberなどのネット回線の方が圧倒的に繋がりやすいです。使える方は、ネット回線を有効に使ってください。

特に東北は、高齢者が多いです。
インターネットにうとく、電話に頼るしかないお年寄りも多いんです。
その方々のためにも連絡手段を譲ってください。
私も実家と連絡を取りたいですが、向こうが停電中というコトもあり、バッテリーの残りも考え、メールで何通かやり取りしただけです。電話は、全国が落ち着いたら、改めてしよう。と約束しました。
私の両親は、携帯電話は使えますが、携帯用充電器の存在や、車での充電など、私たちが当たり前のコトも知りません。
教えたところで、モノが手に入らないんです。
そんな人たちが電話をかけたい時に、繋がらないコトによるバッテリーの消耗を極力減らしたいんです。
だから、お願いします。

私たちの世代は、ネット回線をフル活用してください。
わからなければ、少し勉強してください。わかる人に聞いて下さい。

そして、大事なコトは、ネットに出回る情報を、きちんと判断してください。

デマも流れている現状です。
混乱せずに、判断してください。
誇張したり、事実が歪んでいるケースも多々あると思います。
情報化社会にいるからこそ、見分ける目を。

そして、日本人であるコトに
誇りを持ってね。
日本人は、本当にすごい民族だよ。

最後にもし届くなら。
マスコミの方々へ。
CMも挟まず、24時間休まずの、必死な報道ありがとうございます。
お疲れさまです。

しかし、もし声が届くなら。
どれだけ被害がひどいかや、被災者の様子だけではなく、避難した方々がどう動いて、どこに行けばいいかを。
これからのコトを教えてください。

地元でラジオにかじりつく人は、それをきっと求めています。
被災地の方々は、被災地のリアルを、マスコミよりも知っています。
帰宅難民の方々は、何よりも交通情報と避難場所を求めています。

被災状況の把握も大切です。
だけど、被災者に寄り添った報道を、今以上にしていただきたいです。
もちろん、心からの敬意を込めて。

ネットにはデマも流れます。

被災者はこれからどうすればいいか。
避難所の案内や、救援物資などの配給場所、行われているサービス、伝えていただきたいです。

そして被災地から離れて、被害が軽かった人たちには何が出来るか。
なにかしたくても、何をすればいいかわからずにいる人たちには、何が出来るか。
きっかけがあれば人は動きます。
スタート地点に誘導してください。

この震災のなか。
必死に休まず働いてくれている方々。
ありがとうございます。
感謝と敬意を込めて。

続く大きな余震。
地震酔いに気を付けてください。

読んでいただいて、ありがとうございました。

Google地震災害情報ページ
http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html
関連記事

東北地方太平洋沖地震

東北地方で大津波の被害を受け
今なお助けを求めている人たちのことを思うと
何もできない自分が情けない気持ちです

私の住む町も太平洋とオホーツク海の境目に面し
さっきまでは大津波警報が発令されていました

昨日は夕方から夜8時過ぎまで、
町の高台にある自衛隊の駐屯地に車で避難しました
同居の祖母を近所に住む親戚にまかせ
私は自分の車に犬2匹猫6匹を乗せて避難しました
幸い、大きな津波の被害を受けることなく帰宅しました

先ほど大津波警報から津波警報に警報のレベルが下がったのですが
そのことを伝える町の防災無線はかなり混乱しており
よく聞かないと、警報が上がったかのように勘違いしかねないものでした
サイレンもなりました

地震による被害が全くといっていいほど無い私の町でさえこんな混乱しているので
東北地方の津波を直撃された地域では、きっと想像以上に混乱しているのではないでしょうか

テレビに映し出される町の様子を見て言葉も出ません
被害がこれだけ広範囲に及ぶと、救助が平等に行われるかも心配です…
どうか国がしっかりと指揮をとってほしいと願います

原発も最悪の方向に向かっているようで怖いです

言いたいことがまとまらなくてごめんなさい

とにかくこれ以上の被害が増えないよう、みなさん自分をしっかり守ってください

関連記事

私の野菜生活

私事ですが、かれこれ1ヶ月程前から肉・魚抜きの食生活を送っています


ピンボケだった
こちらは肉・魚中心生活のJUDYとまぁぶる


魚はともかく、肉は大好きな私、今までは肉無しの生活なんて無理って思っていました
でも、動物を好きだという気持ちがありながら
牛・豚・鶏の肉を食べるという行為は矛盾してるんじゃなかろうかとずっと思っていて
でも、明確な答えが出せずに、ずっと、きちんと考えることを避けて今まできていたんですよね

ところが、あるときふっと気づいたんですよ
私、そもそも犬みたいに生肉にかぶりついてきたわけじゃないなぁって(笑

例えば、私の好きな酢豚も、あの甘酢の味が好きで
しかも、何が好きって酢豚に入ってるしいたけが好きなんですよね~!

なんてことを考えてたら、肉を食べない生活って、
案外難しいことではないのかもしれないって気づいたんですよ

今ではネットで簡単にいろんなレシピを検索できるじゃないですか?
そーすると、肉の代わりに豆腐を使ったりするレシピがたっくさんあって
それも難しいものではなく、簡単に実行できるものがいっぱい!
それを見てたら、別に肉を使わなくても食べたい味を食べれるんだってわかって

だってね、そもそもそんな高級肉のステーキとか食べて生きてるわけじゃないですしね
肉そのものをそのまま味わって食べるような食生活じゃなかったんですよね
要は、タレというか味付けが重要な料理というか
だったら肉じゃなくていーじゃん!ていう…
気づいた時は目からうろこでしたねぇ
栄養の部分でも、肉の変わりに豆腐などの豆類からたんぱく質も摂ればいいし

とはいえ、「もう肉なんて絶対一口も食べませんから!」なんていうおおげさなものではなく
できる範囲でやってみようっていう感じで始めて、今日に至っているわけなんです


食っちゃ寝JUDYさん
食べたら熟睡


これがまた、肉・魚抜きの野菜生活に切り替えてから
すこぶる体調が良いのですよ!
なんていうか、体が軽くて胃腸がすっきり
しかも肉が恋しいっていうことも全然ないんですよね
これには我ながらびっくりしています



ただ、肉を食べることが闇雲にイケナイと言いたいのではないので誤解のないように…
我が家の犬猫たちには肉も魚も大切な食料ですしね

そんな牛や豚、鶏が食べられるまでにどんなふうに飼育されているのか
そこにどんな問題があるのかっていうことを
もっと勉強して考えて行かなくちゃと思っています
今まで考えることを避けてきた分もしっかりと…


まずは楽しんで、野菜&穀類生活を続けてみようと思います^^
まだ全然勉強不足だし、試行錯誤の日々です

でもねー、大豆を自分で煮るのも初めてやってみたりしててね、楽しいですよ!
この件に関しては、今後も時々報告していきますねー










今年は家庭菜園にもチカラを入れて、いっぱい野菜作るつもりです♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村




関連記事

ついには魚ブログへ~ウグイの大群に遭遇の巻

今日も朝からけなげにすずめをみつめるあくびちゃん^^

すずめ鑑賞中



思えば、この時から予兆はあったのです
いつもはカァカァうるさくすずめの邪魔をしにくるカラスが
今朝は全く来なかった…

あまり気にもとめず、ジュディマリさんと朝の散歩へ出発
今日は雪が降っていたこともあって、カメラは持って行きませんでした

そんな日に限ってホーストレッキング中の方に遭遇したり(撮れなくて残念)

そして、今日はやたらととんびが低く、しかも何羽も飛んでる…
とんび同士の小競り合いや、とんびVSカラスの小競り合いも見える
なんだろうなぁと気になっていたら
散歩コースの公園の隅を流れる川(っていうかほとんどドブに近い…)に
なにやら魚の大群が遡上してたんですよ
幅が1mも無いくらいの川で、深さも15センチくらいの川で
日ごろは小魚の1匹も泳いでないようなドブ川なのに
恐ろしいほどびっしり、体長30センチ以上の魚がうようよと!
何コレ~?!とびっくりして川をのぞき込むと、めちゃめちゃ生臭いっ
魚が臭いのか、ドブ川を魚がバシャバシャかき混ぜるから臭うのか
とにかく臭い!
この正体不明の魚の大群を狙って、とんびやカラスが小競り合いしてたというわけです


とりあえず一旦家に帰って、カメラを持って再度現場へ(物好きな私)
あ、ジュディマリさんには留守番してもらいました

で、撮った写真がこれ


ウグイの大群


アップにすると魚だらけでものすごく気持ち悪いので
とりあえずバシャバシャ加減がわかる程度の画像にしときました
こういう状態が数メートルにわたって続いてます

このドブ川は、すぐ脇を平行して流れてる大きな川の支流なので
そこから間違ってここへ魚が入り込んじゃったんでしょうけど
ほっといてよいものかどうか悩んだ末、すぐ近くにある水族館的な施設に電話して
学芸員さんに問い合わせてみました

そしたら、それは多分ウグイでしょうとのこと
まれに、この時期、こういう場所に入り込んでくることがあるのだそう(ここ数年は無かったとのこと)

まぁ、珍しいといえば珍しいけど、大騒ぎするほどのことでもなさそうでした^^;

ただ、ちらほらと死んでる個体もあって、それは大群で泳いでるウグイとはどうも違うんです
いろいろググって魚の画像を調べてみたら、どうやらアメマスのようです
かわいそうに、ウグイよりも弱いのか、一緒にまぎれてドブ川に来てしまったものの
耐え切れず、力つきたようです、合掌…

このウグイという魚、食べれないことは無いけれど独特の臭みがあるそうで
おいしいものではないみたいです
簡単に網ですくえそうな感じだから、この際わんこ飯用に捕獲しようかとも思ったんですけど(笑
ドブ川に入っちゃったやつだしね、やめときましょうね

それにしても、このウグイさんたちは本流へ引き返すことができるんでしょうか…
余計なお世話だけどちょっと心配だったりします



あ、せっかくなのでウグイを狙うとんびさんたちの画像を


とんびその1

とんびその2


とんびやカラス以外にも、なんとカワセミまで川面をうろちょろしてました!
いくらなんでも、カワセミはウグイを食べれるわけないでしょうけどね
さらに、いつも日中は姿を見せないキタキツネも何匹もうろちょろ
みんな、思いがけないご馳走目当てにやってきたのですね
それにしても、動物たちはどこからこの情報を集めるんでしょうね?!
あの川に魚が上ってるってよ!って口コミ?!
ニンゲンなら、いまやパソコン・携帯でどんな情報も瞬時に共有できるったって…
種別も何もかも違う動物たちがこうして集まってくるっていうのは
動物の生きるチカラってすごいなぁ、体ひとつで頑張ってるなぁと感心しきりの今日でした

そして、そんな野生動物たちが生きる環境をニンゲンがこれ以上壊さないようにしないとね…









ちなみに、ジュディマリさんはウグイには全く興味なし(笑
あんなにバシャバシャ言ってても見向きもしませんでした~
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村





関連記事

かわいいお客さん

バルコニーに続くサッシの前にずらりと並んだにゃんこ&わんこ



朝の窓辺にて




何を見ているかというと…


 
すずめちゃん♪



ぷっくりふくらんでカワイイすずめちゃんでした^^


今まで庭にだけまいていた野鳥用の餌を私の部屋のバルコニーにもまいてみたんですよ
そしたら早速すずめさんたちが集合してくれまして、そりゃーもうチュンチュンチュンチュン賑やか!
わんにゃんそろってガン見してます
時々カラスが邪魔しに来ると逃げちゃうすずめたちですが
にゃんこが網戸越しに「カカカカッ!」と威嚇しても逃げないんですよねー
何故でしょう?!
飛び掛ってきたら逃げればいいと思ってるんだろーか…
まぁ、うちのどんくさいにゃんこたちでは
到底すずめなんて獲れないと思うけど!








にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

本日はカモブログです

最初にお断りしておきますが、本日は私“ひとり野鳥の会”の記録的内容で
多分みなさんが見ても面白くもなんともないと思いますのであしからず
見れたカモの記録なので、興味のある奇特な方はお付き合い下さい



今日は、ジュディマリさんの朝散、港へ行きました
お天気も良く、国後島もよく見えます



本日は港からお届けします



この港には無駄に?広い空き地があるので、夜散にはよく来て放牧させてもらってます(夜はひと気が無いので)
今日は釣り人のみなさんが全くいなかったので、この時間でも放牧可能でした^^



むだに広い空き地
 


そんな港の堤防からJUDYさんがのぞきしてます



のぞき中



何を見ているのかというと



ヒドリガモのみなさん



ヒドリガモのみなさんが海藻を食してるところでした
JUDYさんも“ひとり野鳥の会”に積極的に参加してくれております!



ということで(どういうことだw)、今日は港で見かけたカモの記録です
野鳥図鑑を片手に名前と雄雌を調べたのですが、もしかしたら間違ってるのがあるかもしれません




ヒドリガモ雄&雌
ヒドリガモ 雄               ヒドリガモ 雌



スズガモ雌
スズガモ 雌



スズガモ雄
スズガモ 雄



シノリガモ雄
シノリガモ 雄




ここからは昨日撮影したもの
昨日オジロワシに遭遇したあと、実はオオワシにも遭遇しました
遠くてすぐ飛んでっちゃったので画像はいまいちですが記録としてUP



オオワシとカワアイサの群れ   オオワシ
右のほうの木にとまってるのがオオワシ(拡大したのが下の画像)
川に見えるのはカワアイサの群れ
 ※群れのほとんどが雄 雌は数羽しかいない



カワアイサ雌
カワアイサ 雌


カワアイサ雄
カワアイサ 雄



以上、昨日・今日で見れたカモの記録でした
この冬で見れたカモはこの他にキンクロハジロ・コガモ・ホオジロガモなど

種類が多いこと、雄雌で柄が違うことなど
ひとり野鳥の会的に、カモの仲間は大変興味をそそられます
今後も継続して観察を続けたいと思います

何かの間違いで?このブログにたどり着いた野鳥好きの方がおられたら
もし名前等の間違いなどあれば指摘していただけるとこれ幸い^^;









あくまでも犬猫ブログです
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

オジロワシ参上

今朝の散歩中のこと
ジュディマリがふんふんにおい嗅ぎにいそしむ後ろの木に、何かいるのがわかりますか?


上、上っ!


拡大します


オジロワシです


オジロワシでした^^
今日はカメラを持ってた&低い木にとまっててくれたので、結構しっかり撮れました
欲張ってもう少し…って近づいたら


飛んだ!



逃げちゃいました
そこでやっとオジロワシに気づくJM
ダッシュで追いかけてるけど、捕まえるのは無理ですよ~


待ってぇ~


この1時間後くらいに同じ場所を通りかかったら、オジロワシさんも同じ木に戻ってきてました
お気に入りの場所なんでしょうかね
邪魔しちゃってごめんなさい











話題変わって…
最近のMARYさんのマイブームがこれ



マイブーム



なんだかわかりますか?
これ、ハマナスの実なんですよ
木になったまま落ちずに、フリーズドライ化してます



ハマナスの実でした



ごらんのとおり、ハマナスってトゲトゲしててちょっと触っても痛いのに
これを上手に実だけつまんで食べるんですよ
おいしいのか、そして体に害はないのか…
ハマナスの実だって、野鳥さんたちの貴重なご飯じゃないのかなあ?
MARYさん、それを奪っちゃいかんでしょ










にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

雪中わんこプロレス

本日は動画ですよ~

最近、JMさんたちがハマっているのが、高くジャンプして雪だまキャッチをする遊び
その模様をなんとか動画におさめようと頑張ってみたのですが…
先に言っておきますが失敗です(笑

カメラを地面に置いた状態で撮影し、私は雪だまを投げることに集中してたんですが
当のJMさんたちがね…

そんなしょぼい動画なので、お暇な方はどうぞ

あ、私の聞き苦しい声も入ってますので音量に注意ですよ!







一度だけ華麗にジャンプしたかと思うと右にフレームアウトしてるし(笑

やっぱ1人VS2わんこは何かと難しいわん










更新お休み中もランキングのポチしてくださってた方がいたようで感謝感謝です^^
ありがとう~
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

冬眠明けました

大変ご無沙汰しております

もうちょっと早く復帰するつもりがズルズルと休んでしまいまして気づけば3月!
ってことで慌てて再開です
とりあえず、冬眠中の様子を少々…
この間、何をしてたかっていうと




おっきい雪だるまを作ったり

おっきい雪だるま





ちっさい雪だるまを作ったり

ちっさい雪だるま





久々にたっぷり降った雪にはしゃいでぶさいくになったり

雪にはしゃぐMARY





たっぷり降った雪を顔にくっつけてかみしめてみたり…

雪をかみしめるJUDY

相変わらず元気なJM姉妹、健在です^^







一方、にゃんこ組は…
最近仲良しなこのふたり

最近の仲良しコンビ





あ、もうひとりいた!

もとい、仲良しトリオ

あくび&まぁぶるのちびっこ姉妹に、最近する~がべったりでトリオ化してます





なぁんてやってたら首をつっこんできた方が約1名

仲間に入れて~

まぁぶるのおけつをくんくんしてるのはJMどっちだ?!






これはまた別の日の仲良しトリオ、上から見た図

ネコ団子三兄弟

せまい座布団にむりやり3匹で乗っかってます
よく見ると、あくびのお手手、すっちゃんの首にまわってますよ~
平和だなー











相変わらず代わり映えのしない内容ですが、ぼちぼちやっていきますので
またよろしくお願いしま~す
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事