添い寝

JUDYとあくびの添い寝



JUDYとあくび、おんなじ寝姿(笑

いつも犬布団に先に行って待ってるあくび

こんな感じでしばらくJUDYと添い寝してから私の枕元に移動してきます

ほぼ毎日そのパターンです









↓これもJUDYとあくび♪実は結構仲良しなのか?!
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

男の背中

寒い寒いと嘆いていた北海道の東のはっじこにも
ようやく初夏のにおいがしてきましたよ~
昨日・今日と太陽が顔を出して洗濯物もすっきりからっと乾くお天気!
思わずにゃんこさんたちも外に出たくなるんでしょうか、
窓辺に立ち上がり、網戸越しに外界をチェックしてます




同級生コンビ



すっちゃんとタイガーさん、今年10歳の同級生コンビ
どちらもむっちりおっさん体型だなぁ…
タイガーさん、サマーカットするべきか…
そんなことを話しかけながら写真を撮っていると
やってきたおじゃまむし二人



おじゃまむし
J:私も写ったほうがいいでショ?



私が猫らとたわむれていると、JMさんたち必ず割り込んでくるんですよね~
やきもちなのかなー?
窓辺にいたのがCUEたん・あくび・まぁぶるだったら
おしりをつついたり舐めたりいじり倒すところでしょうが
相手がすっちゃんとタイガーさんでは何もできない姉妹なのでした
下手にちょっかい出すと、すかさず猫パンチが飛んできますから











私のささやかなベランダ菜園の初収穫!
ベビーリーフがわっさり出来ました^^


わっさわさ


植えっぱなしでほとんど手をかけなくてもすくすく育ついいコでした~
やわらかくておいしかったです
またほっといても育つらしく、この夏はサラダに不自由しなくてすみそうです♪







にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

関連記事

さ~む~い~

噂によると、全国的には暑くて暑くて節電対策にも苦労しているようですが

いつつぼし家周辺だけはどうやら例外らしく

寒くて寒くてストーブが恋しい毎日です(我慢してるけど)

6月に入ってから太陽を見たのは、多分数時間程度かと思われます

曇りと雨の繰り返しで気持ちまでどんより…

雨が気になって、散歩にカメラも持ち歩けないので

今日はおうちのなかのちょっとイイ(?)写真を



苔とカタバミ



最近、苔の美しさに目覚めた私(笑

これ、わかりにくいかもしれませんが土台は苔なんですよ~

その中に、庭でみつけたカタバミを植えてます

実はクローバーだと思って植えてたんですけど、なんと黄色い蕾がつきまして



蕾がついた



黄色い花がつくクローバーってなんだろうと調べてみたら

カタバミっていう、全く別の種類だと判明(ありがちな間違いらしいですw)

これね、ほんとかわいーんですよ

朝ははっぱがちゃんと開いてて、夕方になるとこの写真のとおり閉じるんです

ちっちゃくても生きてるんだなぁとかわいくて

花が咲くのが楽しみです^^

天気が回復したら苔球にも挑戦しようと思ってるんですけど

いつになるやら…









昨日作った猫ベッドにJUDYさんが!


こわれる~


つぶれる~











にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

関連記事

2ヶ月越しの猫ベッド

CUEたんの誕生日(4月3日)プレゼントにしようと思って作りかけてた猫ベッド…

2ヶ月以上過ぎた今日、完成。



でけた。


CUEたんじゃなくてまぶちゃんが寝てますけど(笑

外枠だけはとっくにできていたのですが、底をつけないまま2ヶ月経過してしまってました

筒状にした布に綿を詰めただけの簡単なベッドで、しかも目見当で四角くしたらゆがんでるし~

ま、我が家で使うんだからこれでじゅーぶんでしょう^^


またこの二人(笑


結局この二人で寝ちゃうのね~








にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

関連記事

ベトナムのかご

雑貨屋さんで見つけた、ベトナム製のかわいいかご
かご好きなうちにゃんこさんたちに使ってもらおうと買ってきました



かごinちびっこ姉妹



仲良しちびっこ姉妹が一緒に入って寝てくれています^^

…でも



かたむいてるし



誰か重たい方がいるようでかたむいちゃってます(汗









にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

関連記事

さよならダニさん

んばぁっ!




草むら大好きなJMさんたち
普通の道を歩いてても体中にダニがくっつく季節ですから
こんな草むらにもぐりこんだら それこそ全身ダニまみれ~になるところですが

今日は私のお手製虫除けアロマスプレーをシュッシュしてから散歩に行きました
そしたらなぁんと、ただの1匹もダニがくっついてなかった!
普段なら、少なくても1匹はくっついてるし
多いときは取っても取ってもまた出てくるって感じなんです
ちゃんと全身見たつもりでも、数時間後にのそのそと毛の中から現れたり(汗

ここにダニがいなかったってことはあり得ないと思うので
やはりスプレー効果?

精製水にティーツリーとラベンダーの精油を混ぜただけの簡単なモノだったんですけど
この効き目が今日だけじゃないことを祈ります!










にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

放浪バーニーズ

先日の話です

雨の中、隣町へ向かって車を走らせていたら
民家などほとんどない山中の国道沿いをひた走るわんこに遭遇しました
こんな山中に不似合いなバーニーズマウンテンドッグです!
(壊れかけの携帯カメラなので画像がひどくてすみません)


つったかた~


思わず車をとめて「こんなとこで何してるの~?!」と話かけましたが
当然答えてくれるはずもなく^^;
しかも、ある程度までは近づいてくるものの、しっぽを完全に後足の間に挟んで
警戒&ビビリまくっててさわれません
カラーもしてるし、鑑札がぶらさがっているのも見えるので
どうやら捨てられたわけではなさそうです

現場のすぐ近くに、あまり評判の良くないブリーダー宅があるのを思い出した私
もしやそこから逃走してきたか?!
イヤで逃走してきたなら連れ戻すのはかわいそう…などと勝手に想像してみたものの
車がびゅんびゅん走る国道沿いをこのまま歩かせるのは危険すぎる!

そんなわけで、とりあえずそのブリーダー宅へ行ってみることに
一応わんこさんには「ここで待ってるんだよ!」と声をかけておきました(ムダw)

ブリーダー宅の敷地に入ると男の人がいたので事情を話すと
このブリーダーの犬ではなく、少し離れた牧場で飼われてるコじゃないかとのこと
そのお宅の場所を教えてもらって、わんこのもとへ戻りました

ところが、国道に戻ったらいないんですよ(汗
でもそのコの家は、その場所から少し先を右折するそうなので
もしかして自分で家に向かって右折したかも?
そう思って行ってみたらいました!!!
私が発見した時点で、おうちに向かって帰っているところだったんでしょうね

ちゃんと道路のはじっこをテケテケ歩いているものの、家に着くまで見守っていようと
少し先に車をとめて様子を見ていたら、なーんと私の車まで近づいてきました!



ごたいめん


相変わらず触らせてはくれないけど、怪しい人じゃないってことはわかってくれたのかな
しばらく車のそばを離れなかったので「早くおうちに帰ろう?」って言ったら
意味がわかったのか、またテケテケ歩き出し、無事に家に戻って行きました

広い牧場なので、きっと日ごろから放し飼いなのかもしれません
あの敷地から出なければ危なくないのでしょう
でも敷地を出てこんな風に国道まで来るようだと危険です
飼い主さんは気づいてるのかな、飼い主さんに伝えるべきだったのかなー…
鑑札もちゃんとつけてたし、雨でぬれてたとはいえ毛並みは悪くなくきれいにしてるようだし
大事にはされてると思うんですけどね
敷地から出れないようにしてから放すか、目が届かないときはちゃんとつなぐか
おうちに入れとくかしてあげてほしいもんです
とりあえず今回は無事におうちに帰れて良かったけど…
やっぱり飼い主さんにひとこと言うべきだったのかなぁ








本日のおまけ


昨日、ジュディマリの区別がつかない旨のコメントいただきましたので
久々のJM見分け方講座番外編お送りします
(過去の見分け方講座は コチラ と コチラ


海で遊んで砂まみれのお二人さんのアップをどうぞ



こっちがJUDY
砂まみれ1号



こっちがMARY
砂まみれ2号



って、似てるな~おい(笑
余計わからないってかんじですねぇ
MARYがちょっと色濃いっていうくらいか???
うーん、余計悩ませてしまいそうですな…










実物は結構違うんだけどな~
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

息ぴったり

久しぶりに撮れた、JMさんのシンクロ写真

ポーズもさることながら、表情もそろってます(しっぽの角度も!)


そろってます


そしてこの表情!


顔まで(笑


何だかすっぱい顔!









我が家では毎年ビニールハウス内で野菜を作って食べてるんですが

今年はそれに加えて、室内&ベランダでの野菜栽培に挑戦してます

私の部屋でトマト・ベビーリーフ・パセリ・唐辛子他ハーブも少々



トマトちゃん
トマトちゃん(桃太郎&スイートミニ)




ベランダのプランターでは、青梗菜・水菜・しそ・トマト・キャベツ・レタスなどなど

欲張って(笑)いっぺんに手を出しすぎな感もありますが




青梗菜の芽
青梗菜の芽がいっぱい!間引きしないとっ






果たして、おいしく食べられる日が無事迎えられるのか…

なんせ毎日寒くて、なかなかおひさまが顔を出してくれないので心配です

それに、育ててる人(私かw)が大雑把な素人ですからね~

JMさんの大好物の青梗菜だけでも、うまくできるといいなぁ







<追記>
前回・前々回の記事のコメント返しが遅れてすみませんでした(汗
コメントの通知が何故か携帯に届かなくなっていて、コメント入ってることに
気づいていなかったという失態が原因です、ごめんなさ~い!






ブログ村のランキングに参加してます
更新してない日もポチってくれてた方、ありがとうございます!
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

フリーズ

毛繕い中の写真を撮ろうとカメラをかまえてしばし眺めていたら

あくびの動きが突然止まった



はっ!!!



結構長い時間このまま固まっていたのだけれど



ま、いっか。




また毛繕い開始

何もなかったように

はて、何があった???
















あくびちゃん、宇宙と交信中?
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事