あたりまえのことをあたりまえに。

8syu_a_main_M3.jpg





こんな当然のことを、こんなに必死にならないと決められないなんて
なんというか、いやな世の中ですね…

親兄弟と長く一緒に過ごした子とそうでない子、どっちがいいかなんて
科学的な根拠なんかなくたってわかるっしょ(怒)
ほんとにもう(って誰に言ってんだか)

これまでの動物愛護法改正に係る流れはジュルのしっぽさんでどうぞ
hana*さん、本当に良く頑張ってらっしゃるなぁと思います
私だったらとっくに心が折れてやさぐれて、何もかもイヤになっちゃってるだろうなぁ
この場を借りて、hana*さん、そしてジュルちゃん、ありがとう

出来ることを少しずつ、私もがんばろう!







8syu_b_main_M3.jpg
関連記事

それぞれ

今日は札幌が夏日を記録したとか。

道東も、夏日とまでは行きませんが、暖かくて気持ちいいお天気でした~^^



P1020100.png
今日も泳いじゃったわ~



P1020096.png


ぬれた体も、こうして少し休んでいれば乾くお天気。

連休後半もこうだといいなー。



連日、あちこち飛び回りアクティブに過ごす犬らとは対照的な猫さんたち。


P1020077.png
もじゃもじゃ~


P1020078.png
ぐぅぐぅ


P1020085.png
(夢の中で)ネコパ~ンチ







さて、明日はお仕事。私も気合入れなおさなきゃ。
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

関連記事

まんきつちう

お出かけ先で立ち寄った公園にて

ねーちゃん好みのきみどり色の遊具を発見し

仲良く上って


P1020058.png
                        何かあるかな~


仲良く下りてくる


P1020059.png
                        何もなかった~




さらに高いところで記念撮影(標高490m)



P1020064.png
ここの売店のあげいもがおいしいのよね~   わくわく



どこに行っても2人はいっしょ。








GW満喫してます^^
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

出産ラッシュ

ゴールデンウイーク初日、みなさまいかがお過ごしですか?

私はですね~、まず朝一番に、とあるお宅に、わんこに会いに行ってきました。

1ヶ月ほど前、私の住む町のある地区に、迷子の黒ラブが現れたという話を耳にしました。

かなりやせてボロボロで、長期間放浪してた様子だったそうです。

幸い、心ある方に保護され、そのまま飼ってもらえることになっていたのですが

つながれていたロープを噛み切って逃げてしまったそう。

なんと、その子、近所の農家さんの牛舎で仔犬を産んでいたのだそうです。

産んだ後に保護されて、仔犬のもとへ戻ろうとロープを噛み切ったのでしょう。

数日は仔犬のそばから離れず、人も寄せ付けなかったそうですが

だんだん落ち着いて、無事にまた同じ方に保護されました。

仔犬も2匹、一緒にそのお宅で保護。

とはいえ、その保護されたのは70歳を超えるおじいちゃんとおばあちゃん。

親犬はともかく、仔犬を最後まで面倒見るのは難しいので里親を探すことにしたそう。

でも、大きくなりそうなこの子たちの里親探しが難航してるということで

いざ、里親探しのお手伝いすべく、本日、そのわんこたちに会いに行ってきたのでした。

…あれ?黒ラブはどこ???

確かにラブも入ってそうですが、どっからみても雑種(笑)

でも人懐こくてかわいいおかあさんわんこでした。

仔犬は確かにラブの仔犬っぽいイエローの男の子と

かなり大きくなりそうな、足の太い、毛はウエーブがかった黒い男の子。

どっちもかわいい!

で、おばあちゃんとお話したら、70歳超えてるとはいえとても元気な方で

しかもわんこたちのこと、とても一生懸命考えてて

私が里親探しのポスター作ろうかと思っていたら、

「だって今って変なひといるんでしょう?仔犬とか仔猫もらっていって

虐待する人とか!怖い世の中だねえ」だって!

おばあちゃん、そんなことも知ってるんだ!

で、そういうの心配だから、知らない人には渡したくないそうで

なんとしても知人の中から里親を見つけたいんだそうです。

どうしても見つからなかったらお手伝いすることになりました。

で、ポスター作らないって話になったもんで、すっかり写真撮るの忘れてしまって

かわいいわんこたちの写真はありません(汗)

おばあちゃんとの話はまだいろいろネタがあるので、後日続きを書きますね。

実は今日はもう一組の親子に会いに行ったので、次はそちらのことを。




このコは、私の親戚のお宅のわんこ、メスなのに「ボス」ちゃんです。

ボスの後ろに写ってるのがボスのおうち。畳2畳分くらいの屋根つきの小屋で

この中にさらに犬小屋が設置してあるのですが

なんとなんと、そのボスのおうちの中で…


1_20120428214638.png


野良にゃんこが出産しました!

小屋の中の黒猫がお母さんで、手前に写ってるキジ白にゃんこは

ご近所の飼い猫(オス)で、父親じゃないのに子育ての手伝いに来てるそう(笑)


2_20120428214637.png


完全にボスの小屋を乗っ取って授乳中!!


3_20120428214636.png


私がこうして写真を撮ってても、おかあさんは特に怒ったりもせず

落ち着いた様子。

もともと、あちこちのお宅で餌をもらって暮らしてるそうで、人馴れしているようです。



4_20120428214635.png



このキジ白くんも、ちびにゃんがうろちょろすると捕まえておかあさんのもとへ

連れて帰るなど、ホントにまあ、良くお手伝いしてます!

なんとボスも、小屋から転げ落ちてきたちびにゃんこを小屋に戻してあげたそうですよ!

小屋を乗っ取られたのに優しいコだ(笑)

ボスもいるし、屋根つきのハウスの中なので、カラスやキツネに襲われることもないでしょう。

きっとおかあさんにゃんは、そこまで計算済みでここで産んだんだな。



5_20120428214635.png



ちびにゃんは、キジトラ2匹と黒が3匹の全部で5匹。

親戚は、このままそっと見守りつつ、里親探しするつもりとのこと。

おかあさんもまだ若いし人馴れしてるので、おかあさんにも里親探してあげるように

助言してきました。

みんな無事に大きくなって、素敵な里親さんがみつかるといいなあ。

こちらも里親探しが難航するようなら、お手伝いするつもりです。






とまあ、こんな連休初日でした。

どっちのコも、手を差し伸べてくれる人がいたラッキーなコたちです。

誰にも助けてもらえずに消える命もいっぱいあります。

その子たちの分まで、頑張って生きて欲しいです。







にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

関連記事

まさかまさかの

昨日の記事、読み返したらなんだかちょっとお下品だったので(バカ連呼)

きも~ち修正してみましたw

今日、この人仔犬連れてくるんじゃないかなーと思って覚悟してたんですが

お陰様で、いらっしゃいませんでした。

なんとなんと、今日も収容ゼロのまま1日を終え、まさかまさかの3連休が決定!




P1020023.png
まぶ:ねーちゃんが3連休なんですかぁ?!



P1020026.png
あくび:ねーちゃんがずっとうちにいるの…?





って、なんでそんないやそーなのさ!

いやでも3日間、ベッタベタくっつきまくってやるからねっ







年末年始もわんにゃんがいてお世話に通ったので、GWも覚悟してたのに
いや~予想外です。さて、なにしよう?どこ行こう?
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

関連記事

悪い例

おバカ飼い主:うちの犬がこども産んだんだけど、飼えないから引取ってくれる?

    保健所職員:新しい飼い主が見つからなければ殺処分されますけど、それでもいいんですか?

おバカ飼い主:え?だって、ボランティアが引取ってくれるんだから殺さないんでしょ?

    保健所職員:引取ってくれるかどうかはわかりません。絶対ではありません。

おバカ飼い主:だったら殺すのがあんたたちの仕事でしょ(逆ギレ)





こーんな、悪い飼い主のサンプルみたいな人、ホントにいるんだなー。

あ、今日の出来事なんですけどね。

基本、保健所に犬猫を持ち込む人って、みんなこんな感じなんだけど

こういうおバカ飼い主からは、「はいそーですか」とは引取りません。

まずは自分でしっかり里親探ししてもらって、それでもダメでやむを得ない場合は

引取りの拒否はできませんが。

やることはやってから、です。

さて、この人はちゃんと里親探ししてくれるでしょうか。

してくれると信じたいと思います。お願いしますよ!






さて、こんなしょーもない飼い主の尻拭いを必死でしてくれてるのは

確かにボランティアのみなさんです。

しかーし!ボランティア団体にもいろいろありまして

中には「どこが動物愛護?!」と首を傾げたくなる活動をされてる団体もあります。

「迷子の動物を見つけたら保健所に連れて行ってね!」なーんてとんちんかんな発言を

自身のブログで思いっきり書いてる団体もあります。

みなさん、ボランティア団体に寄付したり支援物資を送るなどする場合

どうか、よーくその活動を見極めてからにしてください。

ボランティア団体だからって必ずしも動物のためになる活動をしてるとは限りません。

犬猫を集めるだけ集めて飼い殺し状態になってるところだってあります。

信頼できる、本当に動物のためになる活動をされてる団体・個人のボランティアさんは

いっぱいいますから、是非そういう方たちを応援してあげてください。

そしていつか、そんなボランティア活動が無くても

殺処分がなくなって、動物達が平和に暮らせる世の中になるといいです。






ということで、本日も犬猫の収容はありませんでした^^
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

嵐の前の…?

昨日の記事で呼びかけさせていただいた別海町のちびわんこですが

おかげさまで本日無事に里親さんが見つかったそうです!

実は、本日午後から仕事が休みだったので

こうなったら私がこそーっとポスター作ってあちこち貼ってこようかな~

なんて思ってたんですけどね、その前に決まりました。良かったです^^

で、なんだかぽこっと時間が出来ちゃったので、JMのワクチン接種へ行ってきた!



P1020008.png



病院嫌いのJMさんですが、嫌いなのは病院の雰囲気とかニオイだけらしく

先生にはめっちゃ甘えてました(笑)

先生のこと好きなら、病院も好きになってくれるといいんだけどなー。

ま、お陰様で丈夫なので病院に行くことはほとんどないから

病院嫌いでもあんまり困らないんだけど。

けど、老後のこととか考えると、通院自体がストレスにならないほうがいいし

やっぱ、慣らしておかないとですねー。

私の部屋の中を病院っぽいニオイにしてみるか(笑)
















さて、本日のタイトル、嵐の前の…ってなんのこっちゃ?ですよね。

実は、うちの保健所の犬猫の収容が、かれこれ12日もゼロを更新してんですよ~!

この、春の出産ラッシュシーズンに、全く収容が無いなんて、ここ数年でもなかったこと。

一体どうしたんだろう…

雪が多かったから、出産時期がずれ込んでるのかなとも考えたけど

近隣の保健所には例年並に仔犬・仔猫が収容されてるしなぁ。

この分、あとでまとめて来ちゃうのか?!

いやいや、ゼロでいいんです!本来そうあるべきだし。

このまま穏やかな日々が続くといいなぁ。









にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

【里親決定!】里親募集中のわんこ~北海道・別海町

4月25日追記

本日、無事新しい飼い主さんが決まり、もらわれていったそうです!
幸せになるんだよ~^^
なお、ポスター作成等協力してくださる方は引き続き募集中です。
よろしくおねがいします!







道東にお住まいの方で、わんこを家族に迎えたい方はいませんか~?

別海町役場にて里親募集中のわんこです。



1334541916.png




詳しい情報は別海町役場のホームページ →  ※トップページへのリンクです。自然環境/ペットのページへ進んでください

3匹兄弟で保護されていたのですが、2匹は里親さんが決まって卒業、

このコ1匹だけになっちゃいました。

生後2ヶ月程度ということで、社会化の大事な時期に1人ぼっちで過ごすのはかわいそう。

早く素敵な里親さんが見つかりますよーに!

ちなみに…別海町役場さんで犬が保護された場合、ホームページで情報公開はしていますが

それだけだとなかなか元の飼い主も見つかりにくいし、新しい飼い主も見つかりにくいです。

町内にポスターなどで情報拡散出来ると良いと思うのですが。

別海町在住の方でお手伝いできる方はいませんか?

そんなにしょっちゅう保護犬がいるわけではないので難しいことはないと思います。

わんこの幸せのためにほんのちょっと力を貸してくれませんか?

私がやれたらいいのですが、職務上お手伝い出来ない立場なので。

もしもやってみたい方がいたら、コメント欄からでもメールフォームからでも

連絡くださいね~。







にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

待ってました

首をなが~~~~~くして待ってた絵本が届きました!




P1010995.png




絵本のタイトルそのまんま、声をかけたくなるMARYさんの寝顔^^

MARYだけじゃない、みんな、明日も必ず、いっしょに、おきようね!

そして、みんないっしょに朝を迎えられることに、毎日、感謝しようね。










にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

バッシャバシャでもっふもふ

なんと今日は最高気温が16度もあったそうな!

そんなわけで、気温が上がれば当然こうなる。



P1010960.png



今年初の入水!

昆布拾いのおじさんおばさんがいても関係ないね~とバッシャバシャ(汗

そして、水に入れば必ずコレでしょ。


P1010948.png



JUDYさん、浸かってます^^;

昆布がめっちゃ漂う海の中で浸かる気分はどんな感じなんでしょーか…



P1010953.png
最高ですわん!



ご機嫌よく笑ってらっしゃいますが、海に入ったってことはあれですよ。

帰宅後にはあれが待ってるんですよ?



P1010969.png


はい、当然シャンプーしました!(JUDYの不満げな顔!)

見て下さい、この抜け毛の山…

シャンプー後のブラッシングで抜けたのがこれで

それ以外の、お風呂場に流れた毛やら床にちらばった毛を集めたら

この倍以上は軽くあるでしょう…なんでこんなに抜けるの~。

抜けるのってJUDYだけなんですよね(この毛の山も全てJUDYの)。

MARYは全然。毛質が全然違うんです。

JUDYはとかしてもとかしてもエンドレスに抜け続けます…

これから数日は、部屋中もっふもふ(涙)








さわると余計に抜けるのはわかってるのに、ツルツルピカピカの毛並みが
気持ちよくて、ついついなでてしまいます~。
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

豚と馬とダニ1号2号

急に気温が上がって、着る服に困っちゃった今日の道東。

JMを連れてドライブへ。

目的地へ向かい途中の観光牧場の入り口に何かいます。

JMの視線の先に注目


P1010937.png


じゃじゃ~~~ん


P1010935.png


豚ちゃんたちでした~。

道端でお食事中でしたが、檻にも入ってなくて放牧状態。大丈夫なのかしら…

近くに人影もなかったようだけど。

ブヒブヒかわいいから、思わず連れて帰りたくなったよ。

そして次に向かった先にはこちらのみなさん。


P1010941.png



馬だらけ。

こちらも乗馬が出来る観光牧場。

まだ営業してないようでした(GWからかしら?)。

最初はみんなそっぽむいて食事中だったのに

私達に気がつくと「誰だ?」ってな感じでわらわらとこちらへ集まってきました。



P1010944.png



大好きな馬さんたちと春のぽかぽか陽気とですっかりごきげんなJMさんでした。

今日もいい笑顔^^









そして帰宅後の夕方、ご近所を散歩中に、今年初のダニがMの足に!

さらに、帰宅してお風呂場で足洗いしてたら

Jの足にもダニが~!

どっちも咬まれはしなかったけど、いよいよダニのシーズンなんですね。

暖かくなるのは嬉しいけど、ダニやら蚊やらの対策がしんどいわ…
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


関連記事

明日発売~明日もいっしょにおきようね

あの穴澤さんが絵本を出版されます!




明日もいっしょにおきようね─捨て猫、でかおのはなし明日もいっしょにおきようね─捨て猫、でかおのはなし
(2012/04/21)
穴澤賢

商品詳細を見る






大人はもちろんのこと、こどもに読んで欲しい内容になってるとのこと。

そっかー、じゃあ、地元の小学校に寄付しちゃおうかしらと思ってる私です^^



この絵本を書こうと思ったきっかけがコチラの記事だそう。
   注:絵本のネタバレになっちゃうので、読む読まないは自己責任でお願いします(笑)


 奇跡の猫~それでも生きていた、でかお
 奇跡の猫(2)~でかおが生き延びた理由
 奇跡の猫(3)~救った命に思うこと



絵本に興味がわかなくても、是非読んで欲しい記事です。

是非是非。











大吉がもう少し落ち着いたら、にゃんこも家族に迎えたらいいのに。
どうですか、とうちゃん?
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

ロン毛猫事情

我が家の次男坊、タイガーさん。


P1010926.png



なんか画像の色合いがおかしいけど、舌チョロがかわいいのでUP。

次男とは言っても、うちのにゃんの中では4番目にメンバー?に加わったのですが。

マイペースで、協調性とか皆無なのでみんなと馴染むか心配したけど

マイペースが良いほうに出たらしく、平和に共存してます。

その点では、成猫で迎えたのに手がかからず良いにゃんなんですが

なんせ長毛なので、そのケアがハンパない。

ブラッシングを1日でもサボれば、あっというまに毛玉の嵐。

一度出来た毛玉をやっつけるのはものすごく大変。

それに、肉球の間の毛もすーぐ伸びる。ボーボー。

あぁ、大変。

もしも飼い猫を自分の好みで選べるなら、長毛だけは選ばないだろうなー。

ま、縁あって我が家に来たタイガーさんですから、一生懸命お世話させてもらいますけどね^^

そろそろ暖かくなってきたし、バーバーゆずゆきんの開店♪

タイガーさんが長毛から短毛に生まれ変わる日も近い(笑)

みなさんこうご期待!











長毛のコは短毛のコよりもゲロっぱ率高いと思います(我が家比)
ゲロっぱに含まれる毛の量もすごいし。
長毛のコを多頭飼いしてる方、大変でしょうね~。ご苦労様です!
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

恥ずかしい兄弟

壊れかけの携帯で撮ったのでボケボケ画像ですが

昨夜のすっちゃん&CUEたん


P1000096.jpg


P1000095.jpg


どっちもひどい格好!

私が寝ようとすると、このおふたりさんはどこからともなくあらわれて

ベッドの上で一緒に寝ようと乗っかってきます。

いーんだけどさ、もう少し、ちんまり、かわいく寝れないモンかな…


P1000097.jpg








この後さらにあくびとまぁぶるも乗っかるので、私は寝返りもうてません。
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
関連記事

あなたの街の保健所や愛護センターのこと。

みなさんは、自分の住む町で迷子犬や捨て犬・野良犬が保護された場合、

どこに収容されて、どんな扱いをされるか知っていますか?

今ではネットでも書籍でも、

動物収容施設のことはちょっと調べれば情報があふれていますが

果たしてそれはあなたの住む街のことですか?

案外、自分の住んでいる街の状況は知らない方が多いのではないでしょうか。

自治体によっても公示期間・公示方法・譲渡事業の有無・殺処分の方法、

さらに殺処分後の遺体の処分方法…全然違います。

ネット上にあふれる情報を知ることは悪くありませんが

まずは自分のすぐそばのこと、調べてみてください。

実際に足を運んで、どんなところに犬や猫が収容されているのか

見てみるのもいいと思います。

近隣の収容施設など何箇所か回ってみるのもいいかもしれません。








今日、新たにリンクを1つ追加しました。

北海道の長沼町という町で活動する動物保護団体、 

NPO法人 あいがん動物を守るHOKKAIDOしっぽの会さんのHPです。

北海道では一番大きな保護団体です。

私は残念ながらまだ足を運んだことはありませんが、

大きな団体でありながらきちんときめ細かい活動をされていて

とても信頼できる、頼りになる団体です。

代表の稲垣さんともお話させていただいたことがありますが、

とても素敵な方で頼りになる頼もしいお姉さんです^^

こちらのHPの中に“保健所情報”というページがあり

毎日、北海道内の保健所の収容状況をUPしてくれています。

北海道の場合、保健所や振興局ごとにHPがバラバラです。

それを全て毎日チェックして午前中には更新されているんですよ!

私も毎日チェックしています。

自分が助けてあげられるわけではないけど気になって…

あのコはどうなったかな?おうちに帰れたかな?新しい飼い主は見つかったかな?

そんな気持ちで見ています。

今まで特に保健所や愛護センターの収容状況を気にしたことのなかった方も

是非、この保健所情報を継続して見てみてください。

北海道の方じゃなくてもいいんです。

とにかく、継続して見てみることが大事だと思います。

毎日毎日、どれだけたくさんの動物が迷子になったり飼い主に放棄されたりして

保健所に収容されているのか。

特に新しいコを迎える予定などなくても、とにかく見てみてください。知ってください。

知ることで「何か」が変わるかもしれません。

何か「出来ること」が見えてくるかもしれません。

一歩、踏み出してみて下さい。

動物が好きな気持ちがあれば、何かきっと出来ることがあります^^

しっぽの会さんのHPでは、保健所情報以外にも野良猫問題など、

ためになるコンテンツがいっぱいあるので、是非じっくり見てくださいね!






ちなみに…昨日の北海道全体での収容動物の合計は56匹でしたが
今日は70匹に増えていました。たった1日で14匹も…
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ




関連記事

6にゃんこ「いただきます」

ずらり、今日の夕食風景。



P1010913.png




向かって左から、年の順に並べてみました(笑)

それぞれ中身が違うので、準備にも手間がかかるし

きっちり並んで一度に食べさせるのはなかなか大変な作業です。

犬みたいに「待て」が出来ればいいけど無理だし^^;

以前は水と一緒にあげてましたが、

結局カリカリを食べてから水を飲むコばっかりなので

こうしてカリカリだけあげてます。

食べ終わったコから水のみ場へ移動して飲んでます。

食べるスピードもバラバラで

早く食べ終わったコが遅いコのカリカリに手を出すこともあるので

みんな終わるまでは見張ってなくちゃいけません。

なかなか忙しい、多頭飼いのご飯風景でした。










にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
関連記事

大切な笑顔

昨日の海での写真。


MARY
P1010886.png




JUDY
P1010887.png








このコたちの笑顔がその犬生の最後まで消えませんよーに。

このコたちがいるから、どんなことも頑張れるのです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
関連記事

はしゃぎすぎて

今日は久々の海。

海岸は雪がきれいにとけてて、すっかり春!

最近あまり放牧できてなかったんで、大喜びで走り回るJUDYとMARY。



P1010882.png


P1010883.png



ある程度走っあとは、大好きな枝カミカミ。

JUDYは両手で上手に挟んで枝を立てます♪


P1010892.png



と、その時!すばしっこい海鳥を見つけて猛ダッシュで追いかけるMARY!

突然のことで画像はありませんが、はるかかなたまで追いかけて行っちゃった。

ゴルァ~~~~~~!!!と叫んだのが聞こえたかは定かではありませんが

そそくさと戻ってきたMARY。

自分でも「やっちゃった(汗)」と思ってるときは、こんな顔になります。


P1010904.png


ぺた耳、顔はいつもの三分の二サイズに縮み、体も小さくまとまってます。

小さくなったって、怒るときは怒るんだよ、ねーちゃんは!

いくら誰もいない海岸でも、見えなくなるほど遠くまで行っちゃイカン。

ガツンと雷ひとつ落としておしまい。

…と思ったら、おしまいじゃなかった。

よく見たら負傷しとる…



P1010906.png



両方の手根球がズルムケで出血。

貝殻か何かで切れたのかなあ。

幸い、切ったというよりは表面が剥けたって感じなので、そのうち再生するでしょう。

消毒して、薬塗って、とりあえず包帯まいてみました。

ま、明日には包帯はいらなくなりそうな程度ですが。

雪解けと共に、またいろいろ気をつけなきゃいけない季節が来るんだな~。

そろそろこちらもダニさんが登場しそうな感じです。







にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
関連記事

奇跡

私が農家めぐりしながら飼い主探しに奮闘していたわんこですが

収容期限の本日、奇跡的に新しい飼い主さんがみつかり、旅立って行きました!

元の飼い主さんのもとへ戻れなかったのは残念だけど

新しい飼い主さんはとってもいい方で、わんこのこと、とても気に入ってくれてました。

探してくれない元の飼い主より、きっと大事にしてくれます。

そのわんこは雑種の中型犬のオスで、推定3歳くらいの子でした。

成犬で新しい飼い主のもとへ譲渡っていうのは、

はっきり言ってうちの保健所では奇跡的です。

成犬じゃ面会に来てくれる方すらいませんから…

ほんとーに良かった^^

これで弾みがついて、こちらでも成犬譲渡が進めばいいなぁ。

あ、もちろん、収容されるわんこがいなくなるのが一番ですが。



もし今日新しい飼い主が見つからなかったら、

週末、またもとの飼い主探しに奔走しようかと思っていたのですが

これでのんびり週末をすごせます♪

久々の収容ゼロ。嬉しい^^








にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
関連記事

迷子札は命綱

Kさんという農家さんから迷子の黒ラブを保護したんだけどとの電話。

聞くと、チェーンの首輪に迷子札がついていて名前がフルネームで書かれている。

仮に山田太郎としますが、その山田太郎とだけ書いてあって、電話番号などは書いていない。

Kさんいわく、「太郎!とかたろちゃん!って呼ぶと反応するから、犬の名前だと思う」。

残念ながらご近所には山田さんというお宅はないので

ハンターさんがつれて来てはぐれたパターンかもしれないとのこと。

基本的には保護主が自分で保健所に連れてくることになっていて

保健所で引取りに行くことはなく、引取りや捕獲は市町村役場の担当。

なので、役場と連絡とりますねということで一旦電話を切る。

念のため、電話帳で山田太郎さんを探してみる。

Kさんが住むS町にはいない。

さらに念のため、おとなりのB町の電話帳を見てみると…!!!

あったの!山田太郎さんちが!

しかも、地図で確認したら、Kさんちとは直線でつながる場所!

KさんちはS町とB町の境目にあるけど、町が違うとお付き合いもないので

近い距離にありながら山田さんを知らなかったそう。

そんなこんなで、そして、黒ラブが太郎だったわけではなく(笑)

飼い主さんの名前だったのでした~。

飼い主さん的には、自分の名前が書いてあればご近所さんならわかるからと

特に電話番号を書かなかったんでしょうねー。

まさか隣町にまでわんこが行くとは思わなかったのでしょう。

なんせ、直線でつながる位置関係だけど、そこに道路はなく、

山あり谷あり、さらに川もあるんですよ!何より、他の農家さんもあるし。

それらを超えてはるばる遠征しちゃう子もいるんですね。

春だしね…

それでも、とりあえず迷子札をつけてたおかげで手がかりになり

こうしておうちに帰ることが出来たわけです。

電話番号も書いてあれば、間に保健所が入ることなく

保護主さんから直接飼い主さんに連絡できたんでしょうけどね。

ということで、みなさん。

迷子札、大事ですよ!

鑑札でももちろん飼い主の特定は出来るけど、それだけだと保護主さん自身では

飼い主さん情報はわかりませんから、特定するまでに時間かかっちゃいます。

鑑札と迷子札、さらにマイクロチップも入れとけばベストですね。

いつ何時、迷子になるかわかりません。

迷子札、つけましょう。

高級なのとかおしゃれなのじゃなくたって、

100均で売ってる名前が書けるキーホルダーで充分ですからねー。




何はともあれ、無事に帰れて良かった^^

そして、わんこは何故に太郎の呼びかけに反応したのか(笑)

ちゃんと飼い主の名前を理解してたのか、はたまた、何でも能天気に反応する

ラブらしいといえばラブらしい行動だったのか…

今日は山田太郎さんとは直接お話してないので、

明日改めてお話して、迷子札に連絡先を記入するように伝えます。

んで、わんこの名前も聞いておこうっと(笑)






にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
関連記事

ずっといっしょ

今日はJUDYとMARYの4歳の誕生日です。

ブログトップの画像↑のおちびちゃんたちがもう4歳ですよ。

大きな病気もせずケガもせず、今年も元気に誕生日を迎えられて感無量です。



そんな今日は有給休暇♪

プレゼントは何も買わなかったけど、1日べったり一緒にいるのがプレゼントってことで。

あいにくの曇り空の中、お散歩へ行きました。



P1010804.png


なにやら楽しそうに覗き込んでいる視線の先には


P1010803.png


エゾシカ!


P1010809.png


めっちゃ見てる子がいるし(笑)

ここは河川敷の土手の上で、この子たちの他にも軽く20頭を超えるエゾシカがいました。

やーっと雪解けで草が出て来たので、それを求めて山から下りてきてるみたいです。

車通りの多い道も近いので、事故には気をつけて、そしてニンゲンに捕獲されないで

元気に生きてほしーです。








雪解けが進んできたとは言っても、まだまだこんなに雪山があるよーっていう

そんな写真を撮ろうとしたら



右見て!
P1010819.png



左見て!
P1010820.png



と、相変わらずの見事なシンクロっぷり。

仲良しというかなんというか。

おんなじ血が流れてるんだねえーとしみじみ。









散歩から帰宅すると…





いきなりイスで寝るMARY(見事な肘掛使い)
P1010835.png




しばらくすると二人でこんな状態
P1010839.png




ねーちゃんと一緒にお昼寝しよーとベッドに誘ったら、
あくびとまぁぶるもついてきた。
P1010842.png



私もベッドに入って、ダラダラごろごろ、お誕生日休日を満喫したのでした。

来年もまた元気に誕生日を迎えられますよーに。










散歩中に出会った女の子(小学校の高学年くらい?)に「なんていう種類の犬?」って聞かれて
「雑種だよ」と言ったら、雑種の意味がわからないようですこし考えこんだあとに
「あぁ、ミックスちゃんですね!」って言われた。雑種って言葉は死語ですか?!
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
関連記事

ハナクチョ

うちのあくびちゃん。



P1010781.png



ズームアップ。



P1010781-2.png



いっつもコレ、ハナクチョだーと思ってとってあげようとするんだけど

実は模様なので取れませんw

我ながら、いいかげん覚えろよと思うんだけど

毎度毎度、とってあげたくなるのでした。








ちなみに、鼻の中にはハナクチョいっぱいで~す^^;
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
関連記事

一歩前進

先日の記事にちらっと書いた、迷子犬情報を農協さんにFAXで協力してもらう件ですが

なんと!二つ返事でOKしていただけました~!

そちらのお仕事の負担にはなりませんか?と聞いたら

「いやいや全然!だってしょっちゅう迷子犬とか迷子牛(!)とかいるからねー」だそうです(笑)

農協もいっぱいあるので、全部が協力してくれるかどうかはわかりませんが

とりあえず今回該当の農協さんは今後も継続して協力いただけるそうなので

とっても力強いです!小さいけど大きな一歩を踏み出した気分です!

今までは飼い主さんのお迎えを待ってるだけだったのが

こちらからも情報発信できるっていうのは大きいです。

いや~良かった。

やっぱ、なんでもいいから動いてみるもんですね!

悪あがきでも何でも、とりあえずやってみないとね。

前進前進♪





にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
関連記事

独り言と今日のまっちゃん

今日は、午前中たっぷりお散歩。

布団とか大物をコインランドリーにつっこんで、終わるまでの間、

ご近所の住宅街を散策。

天気も良くてお散歩わんこにたくさん遭遇してJMさん大満足でした。

山や海での放牧もいいけど、時々はこうして他のわんこや知らない人にあって

ご挨拶する散歩もいいよね。



昨日の記事に書いたとおり、郊外の農家さんでは犬は放し飼いが主流だけど

住宅地では室内飼いが主流になってきてるみたいで

外につながれてるわんこはあんまり見なくなったけど

その一部の外飼いの方のマナーが悪いんだよねえ…

きちんと係留してなくて逃げちゃったとか、檻から飛び出しちゃったとか。

外で檻に入れずに飼ってるくせに避妊手術してなくて

気づいたら子供が出来ちゃってたとか。

日常のお世話をちゃんとしてたら、鎖が外れたって、檻から出たって

自分の家からは離れないと思うんだけど…

うちのJMさんは、勝手にどっか行ってこい!って言ったってどこにも行きませんよ。

別にそういう風に特別な躾をしたわけじゃないけど

満足いくお散歩を毎日して、きちんとご飯をあげてたら、家から離れる理由がない。

多分そうなんだろうなと思ってます。

お散歩はねーちゃんと行くもので、自分ひとりもしくは姉妹で行くものじゃないと思ってる感じ。

オフリードに慣れてるっていうのもあるかも。

オフリードが特別なことじゃないから、

リードがない=今ならどこでも行ける!にはならないんじゃないかなあ。

普段つながれてることに不満を持ってる子だったら、

そりゃ、リードが外れたら「やった~!」ってどっかへ遊びに行っちゃうさね。

ということで、飼い主の皆さん、わんこには充分なお散歩と愛情を^^




P1010754.png
耳がめくれてファルコンみたいなまっちゃん。なんか長い。





にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
関連記事

聞き込み調査に行ってきた話

今日は近隣の農家さんを20軒ぐらい車でまわった。

走行距離120キロ。たった20軒なのに。お隣さんを順番にまわっての120キロ。

北海道、広いです。



何で農家さんめぐりしたかというと

あるわんこの元の飼い主さんを捜したくて。

こんなことしたのが上司にばれたら越権行為とか言われんのかな(笑)



結局飼い主さんにつながる情報は得られなかったけど、

実際に近隣農家さんのわんこの飼い方事情を目で見てきて

それなりの収穫もあったかなーという感じ。

みんな広い敷地を持ってて、お隣とは数百メートルから1キロ以上も離れてるから

当然のごとくわんこは放し飼い。

どこのお宅に行ってもわんこが駆け寄ってくる。

みんな番犬の自覚があるのか、わんわん吠えながら駆け寄ってくるんだけど

凶暴な子なんていなくて、結局すぐおなかを見せてごろーんみたいな(笑)

犬種がなんなのか、何と何か混じってるのかとか全くわかんないような

オリジナリティあふれる雑種ばっかりで

雑種好きの私としてはとっても楽しませてもらいましたよ。

みんなめんこかったなー^^写真撮ってくれば良かったな。



そんなわんこたち、私の車を追いかけてついてきたりしても

自分の家の敷地のはじっこまで来たらついてくるのをやめて引き返してました。

ちゃんと自分の家・縄張りの中で生活してるんだろうな。

よほどのことがない限り、敷地からは出ることはしなそうな感じだったな。

だから飼い主さんも安心しきってて、つなぐこともしないし

ちょっと姿が見えなくても、すぐ戻ってくると思っちゃってるんだろうな。



だから「何か」があってわんこが敷地から出ちゃって、運悪く捕獲されて保健所行きになっちゃうと

まず元の家には帰れない。

飼い主さんが捜さないから。そのうち帰ってくるだろうって思ってるから。

帰れないんだよ、帰りたくても。捕まってるんだから。

せめて、首輪に鑑札をつけておく、迷子札をつけておく、それがしてあれば

捕獲されても家に帰れるのに。

なんとかそこを徹底させないと、年に何頭ものわんこが家に帰れずに殺処分される。



さて、どうやってそれを徹底させるのか。

今日みたいに、一軒一軒キャンペーンに歩くか(笑)




そうそう、今日伺ったある農家さんで「農協でFAX流してもらえばいいっしょ~!」って言われた。

なんでも、時々迷子犬情報が農協からFAXされてくるんだそう。

ほほう、そんな手があったか!

ネットが普及してる今の時代にFAXって!って思われるかもしれないけど

高齢な方が多い農家さんにおいては、FAXのほうがメールよりずっと有効なんだと思う。

多分それで流れてくる情報は、農家さんが個人的に、自宅に迷い込んできた放し飼いわんこを保護してる

そういうケースの場合じゃないかと思うんだけど。

それでも、農協さんのネットワークを使わせてもらえればいっぺんに情報拡散できて

いままで元の飼い主探しを諦めざるを得なかった子たちも帰れるようになるかも!

いい知恵を貸してもらったので、週明けにちょっと動いてみよう。

今日一番の収穫がこの情報かも。



それと、どこに行っても「ご苦労様」ってあったかい声をかけてもらったのが嬉しかったなー。

特に犬好きの方なんかは「わざわざ休みの日にありがとう」なんて言ってくれたりして

なんもその人がお礼言うことじゃないのにねえ。

話聞いてくれてこっちこそありがとうっていう気持ちなのに。


今日は直接わんこにつながる情報はなかったけど

今後どこかでつながって、無事に飼い主さんが見つかりますように。

ちゃんと元のおうちに戻れますように。




いやー、それにしてもこの時期に農家さんめぐりはいろんな意味できつかった。

雪解けが始まって、どこの敷地も舗装されてないからドロドロのビチャビチャで

車をどんなにゆっくり走らせても泥まみれ…

帰り道、洗車場に寄ってキレイに洗って帰ってきました。

あ、靴もドロドロだ…









途中に離農したと思われるいい感じのおうちと土地を見つけて
思わず引越したい衝動にかられた(笑)広い土地で自由にJMが走れる庭、いいよなぁ~
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
関連記事

たなくじ

ネタがないかな~と携帯画像をのぞいて気づいた。

結構たなくじの画像がある(笑)

テレビをほとんど見なくなったわたしですが、0655は大好きな番組。

そして、たなくじは結構わくわくしながら挑戦しちゃう。


P1000021_20120406233859.jpg



P1000022.jpg



P1000030_20120406233857.jpg



P1000038.jpg



P1000075.jpg



P1000093.jpg 






今から寝るとこなのに、たなくじの歌が頭から離れなくなっちゃった。
たなくじたなくじっ♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ


関連記事

◆ 産ませないこと ◆

犬や猫の避妊・去勢することはかわいそうなことか?



P1010593.png




なにがかわいそうなんだろう?

かわいそうって全く思わない私は異常?



P1010039.png



ニンゲンが他の生き物の生殖活動に手を加えていいのかという疑問はあるけど

それを言ったら、犬猫を飼うということ自体どーなのって話になるような。



P1010027.png



かわいそうだからって避妊手術しないでニンシンしちゃって

だけど産まれた子は飼えないからって捨てるってパターン、多いでしょ?

産む行為だけさせたらそれでいーの?



P1010509.png




特に今の季節、仔犬や仔猫がじゃんじゃん産まれて

そんでじゃんじゃん捨てられて保健所や愛護センターで処分されてる。

それでも子供を産ませたい?



P1010487.png




産まれたら里親を探せばいい?

それはそーなんだけど、ちょっとまわりを見渡してみれば

日本中に新しい飼い主を待ってる犬や猫がたっっっっくさんいるんだから。

動物を飼うなら、まずはすでに産まれてる命から選択すればいい。

わざわざ産まなくてもいっぱいいっぱいいるから。




P1000620.png




日本で里親を待つ犬や猫がゼロになるときまで

むやみに新しい命を産むのはやめにしましょうよ?

産めないのはかわいそうなんて、あまりにもちっさい。

産まれちゃったのに生きられない命に、ちょっとでも目をむけてほしい。




P1010618.png



とにかく…

はっきり産ませたい意思を持ってのご懐妊ならまだしも

うっかり出来ちゃったっていうのだけはほんとにやめてください。

そんで産まれちゃって捨てるとか、もう絶対ありえないから。



P1000220.png



避妊去勢の是非を考えるのは、犬や猫が欲しくても手に入らないくらい

そのくらい少なくなってからで充分でしょ。

今はまず、産ませないことから始めないと

不幸な犬や猫はなくならないと思う。

簡単に手に入るから簡単に捨てるんだよ。









という、誰に言ってるのやらの独り言…

だって、うちの子に迎えてあげたい子があっちにもこっちにもいっぱいいすぎて

でも当然ながらみんなをうちの子になんて出来ないわけで。

自分の無力さにため息しかでません。はぁ~…












とにかくもうしばらくは出産禁止!!
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ




関連記事

もらっちゃったわん

友人からJMさんにおもちゃいただきました!(Mさんありがとう^^)


P1010664.png



日頃おもちゃなんぞ買ってあげないケチンボ飼い主なので

JMさん大喜びでひっぱりっこしてます。

いつもはねーちゃんの穴あき靴下でひっぱりっこだもんねw








にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
関連記事

CUE、7歳になりました

本日、めでたく7歳の誕生日を迎えたCUEたんです。
昨夜0時をまわったところ。私のベッド上でお祝いの記念撮影。


P1010657.png
すっちゃん、ジャマだよw



そして、一応誕生日だから夕食は特別メニューのお刺身でした。
肝心のお刺身がちゃんと撮れてないけど。

P1010661.png



腹いっぱいで満足げ。

P1010676.png



CUEたんのいい写真なかったかな~と探してたらおいしいのがあった。
ちょっと暗くてわかりにくいけど、ある日の午後、CUE・仁・あくび・まぁぶるが
そろってくつろぎ中の一枚。

P1010443.png



このときのCUEたんをズームアップすると…

P1010443-2.png

ギャ~www









こんなCUEたんですが、いつまでも子供っぽくて落ち着きがなくて
わがままで、オレ様で…かわいいバカ息子なのです^^
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
関連記事

猫ドアDIY

部屋のドアに猫ドアを作りました。


P1010644.png


なんつって、作っただなんて言えるようなもんじゃないんだよね~。
ノコギリでぶち抜いただけだから(笑)
ドアっていうか穴。


P1010642.png
こにゃにゃちわ~


ホントはパタンパタンするようにドアつけようかとも思ったけど
めんどくさいしこれで充分な気がするのでこれにて完成。








100均で買ったのこぎりでも結構切れるもんですね~♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
関連記事