ドタバタ

ここ数日、頭も体もフル稼働でした。

昨日が抑留期限の成猫が4匹もおりまして、期限の延長は出来ないことが確定していて

処分しないためにはなんとしても期限内に新しい飼い主を見つけるしかなくて。

もう考えられること・出来ること・頼れそうなとこ、とにかくあちこち動きまくって

本当にたくさんの人たちの協力の下、無事2匹に新しい飼い主決定、

残る2匹もボランティアさんの協力を得られ命拾い。

期限の昨日、ギリギリでなんとかなりました。

ほっとしたのも束の間、今朝事件が発覚!

この3日ほど忙しくて会いにいけてなかった野良っこ母さんの子猫たちに

今朝会いにいったら…いない!!!

あの犬小屋の中からっぽ!!!

あわてて、親戚に聞いたら3日くらい前からいないのよ~。どっかに連れてったみたい。だって!

なんじゃそりゃ!なんで早く言わないの!

っていうか、もう家に入れてとお願いして離乳食も買って渡してあったのに…

しばし呆然…6にゃん中2にゃんはすでに新しい飼い主さんのもとへ巣立っていて

4にゃん残ってたんですよ。それが…

でも、母親のクロコさんは1日何度もえさをもらいに戻ってくるそうで

きっと近くのどこか別な場所に子猫かくしてるはずと予想。

すぐそばに大きな運送屋さんの倉庫がいっぱいあって、ボロ倉庫で穴だらけなのを思い出し

とりあえずそこへ行ってみました。

朝早くて1人運転手さんらしきヒトがいただけでしたが声をかけて事情説明したら

一緒に倉庫の中探してくれて。

結局見つからなかったけど、野良猫はしょっちゅう出入りしてるから気にかけておくし

職場のみんなにも言っておくよとやさしい言葉をかけられ。

とりあえず時間なので仕事へ行きました。

仕事しててもずーっと気になって、どうしてもっと早く家に入れなかったんだろうとか

後悔しまくり…

もう会えるわけないなと思ったり…

ところが奇跡ってあるんですね!!!

夕方その親戚から「見つかった」の連絡が!

しかも4にゃんみんな無事。

すぐご近所に、発泡スチロールの箱が山積みになっている場所があって

その一番上の、ふたをしてないはこの中に4にゃん入ってたそうです。

なんつーところに運んだのよ…クロコさんよ…

親戚が捜し歩いてるときにカラスがうるさく鳴いていて、それで発見に至ったそうです。

あと一歩遅かったら、カラスの餌食だったかもしれません。

考えただけで涙が出てきます。

ほんと、無事保護できて良かった。

今は親戚宅に入れてもらってぬくぬくしてるそうです。

今日は会いにいけなかったので、明日元気な4にゃんに会ってきます。

ちゃんと新しい飼い主さんみつけるからね!

生きて帰ってきてくれてありがとう。









こんなドタバタ、いつまで続くんでしょう^^;
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

はさまる犬

わかりにくいかもしれませんが、私の股間に挟まっているJMさんです。


P1000103-2.jpg


毎日夜寝る前、ベッドの上に集合していろいろ話すんですよ。

私がベッド上にすわって、「お話するよ~」っていうとJMは必ず参加、

にゃんこさんたちはその日の気分で来たり来なかったり。

で、今日はこんなことあってさーなんて犬猫相手に愚痴ったりしています(笑)

わかっているのかどうなのか、楽しい話だと犬猫も楽しそうに聞いてくれるし

愚痴だとなんとなく神妙に聞いてたりします。

そうやって話すことで気持ちの整理をしてすっきりして寝る!

相手をしてくれる犬猫ズに感謝です。






ごく稀に、お説教の日もあったり(笑)
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



関連記事

わんこ・にゃんこがいなくなったら

しっぽの会さんで先日保健所から引き取った犬の元の飼い主さんがみつかり

無事に元のお家に帰れたそうです。


  しっぽレポート お家に帰れました!



元のお家に帰れたことは本当に良かったけれど、

もしもしっぽの会さんで保護していなければ、今頃はこの世にいなかったかもしれません。

どうかみなさま、犬や猫がいなくなったら、すぐに最寄の保健所&警察に問い合わせてください!

そのうち帰ってくるだろうっていうのは絶対思わないで!

保健所に保護されたら自力では帰れません!

たとえ1日でも、大事な家族を保健所なんかで過ごさせちゃいけません。

たくさんの動物が出入りする場所では、たとえ一時的にでも収容されたら

いらない病気をもらってくる可能性だって否めません。

まずは迷子にしないこと。

しちゃったときはすぐ探す!

いつもすぐ帰ってくるから、それの思い込みが命取りになるかもしれませんよ。












にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

たんぽぽ畑にて~親バカ編

昨日のたんぽぽ畑にて。

カメラを向けるとやたらと近づいてくるJUDYさん。



P1020572.png
    ねーちゃーん♪





P1020578.png
 ねーちゃーん♪






P1020565.png
                                      ねーちゃーんってば~♪









ねーちゃんが大好きなJUDYさんでした!

あぁ、めんこい^^
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

たんぽぽ畑にて

今日は久々に動くジュディマリですよ^^

今朝のお散歩中の動画です。

たんぽぽの中を爆走して、体中黄色くなりました(笑)















やっぱりわんこはのびのび走ってる姿が一番ですね~。
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

多いのか~

我が家に猫6匹、犬2頭います~って言ったら

「気をつけて下さいね」と真顔で心配そうに言われました。

何に気をつけるかというと、いわゆる”多頭飼育崩壊”ってやつ。

ちょうどその話をしてたとこだったんで。

で、言われてみて「あぁ、うちって多頭飼いなんだ」って思って。

いや、ブログ村のランキングも犬猫多頭飼いのカテゴリ選んでるんだけど

なんかあんまり自覚なかった。

この状態に慣れてしまって、多いっていう気が全然してなくって。

崩壊する気配もないし(笑)

とりあえずみんな避妊去勢してるから我が家で増える可能性はゼロだし

今の状態がとてもいいから、これ以上増やすつもりもないし。

今後は基本的に減ってく一方だろうなーと思ってます。

あ、預かりはするかもしれないけど。預かるときはちゃんと卒業させるつもりで。




1匹とじっくり向き合うのもそれはとってもいいことだし

それもしてみたいなーというのもあるけど

今はこの状態がとても楽しい。

私対犬、私対猫だけじゃなく、犬対猫を見てるのも猫対猫を見てるのも

それぞれ楽しくて。

これだけいても別段困ったこともないし。あ、お金がもっとあったら楽だな(笑)




崩壊しない程度の多頭飼いはいいもんですよっていう話。

新しい家族を待ってる子がいっぱいいるので、検討してみませんか~?


明日もやってます → 第4回ニャン友譲渡会








にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


関連記事

額縁?!

お散歩の途中で額縁発見!!




P1020467.png




なんだろ、これ?

工事とかの看板はめてるやつかなあ?

とりあえず枠におさまって記念撮影しときました^^









にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

新しい家族を待ってるにゃんこがいます

この週末、札幌で猫の譲渡会があります。

信頼できる保護主さんたちが開催しているので、自信を持っておすすめします^^

近郊の皆さん、是非是非足を運んでください。

この時期は仔猫がいっぱいです。でもね…個人的には成猫に目を向けてあげてほしいな~と思います。




o0800113111955614253.jpg




詳しくはニャン友ねっとわ~くの公式ブログでどうぞ
参加にゃんの情報もUPされてますよ!
関連記事

本日休業

体が3つくらいほしいです~。

あれもやんなきゃ、これもやんなきゃ、でも眠い…みたいな。

っちゅーことで本日はお休みします。

こんなブログでも毎日のぞいてくれてるありがたい皆様ごめんなさい。
関連記事

チャンスをください

今夜は久々に蒸し暑いです。窓開けてます。←もちろん網戸

そのせいなのか、なんだかまぁぶるに興奮スイッチが入ったようで

さっきからひとり運動会を開催中です(笑)

何で誰も付き合わないんだろうかと不思議ですが、

とにかく一人で走り回ってます。



最近、うちの猫さんたちは私にべったりです。

最近というか、ここ半年くらいで変化した気がします。

外でいろんなわんこ・にゃんこと触れ合ってきてることに気づいて

ヤキモチ?か何かで甘えてるんだろうかなんて思ったり。

べったりされて嫌な飼い主はいませんよね。

私ももちろん嬉しいんですが、なんせ相手がいっぱいなので

みんなの相手はなかなか大変です。ま、嬉しい悲鳴です。

私は決して甘い飼い主ではなく、むしろ厳しいほうだと思いますが

そんな私を嫌いにならず、何をしても許してくれるうちの子たちは

本当にかわいく、大切です。

この子たちこそが、私の存在意義だなあと思います。



同じように、保健所に入ってくる子たちのことも大切で、

どの子もみんな幸せになってほしいと常に思っています。

うちの子たちを大切に思えば思うほど、

保健所なんかに収容される子たちが不憫でなりません。

こんなとこにいなきゃいけないような悪いことなんてしてないはずのにね…


迷子で元の飼い主さんの元に戻れなかった子も

新しい飼い主さんと幸せになって欲しい。

けど…どうしても人と暮らすことが難しい子も確かにいます。

長いこと野良猫生活をしていた子は、

ケージ越しに近づくことすら許してくれなかったりします。

そういう子に待っているのは安楽死です。

人に飼われることがその子のシアワセじゃないかもしれないけど

だからって残された道が殺処分しかないというのは悲しすぎますね。

行政に保護された子にはリリースの道は残っていない…

もちろん終生飼養なんて道もない…

だったら、なんとかして人馴れさせて譲渡へつなげたい。


今、そういう瀬戸際にゃんが4匹います。

今回はさすがに慣らすの無理かも…っていうハイレベル(?!)な子たちでしたが

そういう子って、一皮向けると一気に仲良くなれるもんなんです。

かなりいい感じになってきました。

この調子なら人と暮らせるレベルに持っていけます。

でも…実は問題はそれだけじゃなくて、

そういう成猫を受け入れる飼い主が極端に少ないこと。

特にこの田舎ではほんとうに厳しい。

仔猫を欲しがる人はいっぱいいるけど、成猫は…

慣らしたところで受け入れてくれる人がいなければ

結局は安楽死しかありません。


人に慣れていない成猫を慣らすって、大変だけど楽しいんですよ!

ちょっと手を差し出しただけでフンギャ~!と怒り狂ってた子が

抱っこできるようになる喜びはなんともいえません。

涙がちょちょぎれます(笑)

慣れるまでに時間がかかった子のほうが、むしろベッタベタの甘えん坊になるもんです。

そんな成猫の里親になりたいと思う方はいませんか?!

成猫にも生きるチャンスを下さい!

成猫だって、昔は仔猫だったんですよ!←あたりまえw

成猫の飼い主さん、絶賛募集中!



ってねー、ここで募集してもあれなんですけど。

おおっぴらに保健所の名前や猫の写真も出せないですしね。

はがゆいですが。

道東方面にお住まいで、この件に関して興味のある方はどうぞご一報ください。

飼い主は無理でも一時預かりなら、とかでも結構です。

大事なことだからもう一回言います。

成猫にも生きるチャンスをください!!





なんか、まぁぶるのひとり運動会からかなり脱線しましたが

よろしくお願いします。

あ、ちなみに運動会は無事終わったみたいです(笑)

私も寝ます。

おやすみなさい☆








にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


関連記事

てーまそんぐ

ここ数日の私のテーマソング




 負けない事/投げ出さない事/逃げ出さない事/信じぬく事/
 
 駄目になりそうな時/それが一番大事/




毎日、保健所のにゃんこ相手に歌って聞かせています(笑)

歌ってないと負けそうだし

歌ってないと投げ出したくなるし

歌ってないと逃げ出したくなるし

ってことで、自分にいい聞かせるように歌ってるわけですが。

あぁ~、でもやっぱり負けそうだ…

あぁ~、でも負けちゃいかん!

よし、歌おう(笑)

そんな繰り返しの日々。


















にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

関連記事

今年のサクラ

家のまわりのサクラはまだまだですが、お隣町の公園はこんな感じ



P1020462.png





お花見バーベキューを楽しんでる方もいたりして。

いいなぁ。

来週末に見ごろが来てたら、お弁当持ってお花見行こうか、JMさん?

なんてね、いよいよお仕事も忙しくなってきたので

なかなか土日もゆっくり出来ないんだなーこれが。

そろそろちびにゃんたちの里親探しも本腰入れないといけないし。

ほんとは、みんなかわいくてうちの子にしたいけど(笑)そーもいかないし。

大事にしてくれる人見つけなきゃね。







にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

やっと春。

北海道のはじっこにも、やっと遅すぎる春が来ました。

まだまだ気温は低いけど、景色が茶色から緑色に変わって来ました^^



P1020455.png




サクラももう少しで見ごろを迎えます。

今日はサクラの下で記念撮影できるかなと思ったのですが

まだちょびっとだけ早かったみたいです。

日本で一番遅いと思われるサクラ、楽しみに待っててくださいねん♪








にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

1日のはじまり

おだやかな朝の海、

今日も1日頑張るぞ~っていう気合が入る、そんな景色&空気。





P1020338.png






最近、ご近所のわんこが相次いで虹の橋を渡っています。

みんな高齢で大往生だから、悲しむよりも笑って見送るべきなんだろうけど

やっぱり寂しいし、飼い主さんになんて言ってあげたらいいか悩みます。

そして、いつか私にも必ず来るその日まで

毎日笑って楽しく過ごしたい。

今日もみんな一緒に朝を迎えられたことに感謝を忘れず。









にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

好きな時間

本日の夜散歩にて




P1000105.png
↑地べたに座ってる私の足  の横におすわりしてるJUDY↑





ここは数あるお散歩コースのひとつで、この時間は誰も来ないので放牧できる場所。

なのに、何故かここではJUDYは走り回らないのです。

私が座っちゃうと、その横に一緒に座ってボーっとすごします。

他のところだと、自由に走り回るのに。

不思議です。

けど、ここでいっしょにぼんやり座って過ごすのは嫌いじゃありません^^








にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

いっちょまえ

今日の野良にゃん一家。

おかあちゃんはどこかへ遊びに?!行ったらしく

養父のまるちゃんが子守してました。


P1020320.png



こうして見ると、ちびにゃんとまるちゃん、ホントの親子みたい。(赤の他人ですよ)

ちびにゃん、最初はグレーのトラっぽいと思ったけど

成長してきたらキジのようですね~。

そんな野良ちゃん一家の様子をボスがのぞきに来たのですが…



P1020321.png
                          ↑このボッサボサがボスですよ(笑)




P1020322.png
                   やんのかゴルァ~~~~!!!



ちびにゃん、いっちょまえにボスを威嚇してます!おっとこまえ!!

将来が楽しみですにゃ^^




P1020326.png





ちびにゃんに威嚇されてたボスですが、クロコかあさんやまるちゃんとは仲良しです。

私が帰る時も、こうして2人で出てきて見送りしてくれました。

まるちゃんは他所のお宅の飼い猫だけどこんな風に犬と一緒にいれるって

なんだかいいよなーと思ってしまいます。

今の世の中の現状を考えれば、飼い猫を外に出すことは基本的に反対です。

あまりにもキケンが多すぎるから。

でも、猫が自由に外で暮らせるような、そんな世の中になったらいいのにと思います。

まぁ、どんなに頑張っても、もうそんな時代は来ませんね…。








にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

モザイク不用

あまりにもとっ散らかった部屋なので載せるかどうか迷ったこの写真

でも、おもしろいから載せとこう♪




P1020256.png




へそ天で気持ちよく眠っているJUDYの股間を

MARYがみごとに隠してくれてます(笑)

嫁入り前の娘が股間全開じゃまずいもんね~^^;

しっかしJUDYってばひどい寝姿!







にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

決まった~!

私が里親探しのお手伝いをしていたコロコロモフモフわんこ



wan1.png




おかげさまで、無事に里親決定しました~^^

先住わんこもいるお宅で、2匹目をさがしていたそうです。

おばあちゃんの希望通り地元の方。

しかも、おばあちゃんの知り合いの知り合いとかなんとかで

全くの他人ではなく、いつでも会いにいけるということです。良かった^^

これで私も少し肩の荷がおりました。

あとはニャンコの里親さがしだにゃ~。







にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

マイペースな11歳

今日はタイガーさんの11歳の誕生日。

ちょっとおしゃれしてみました(笑)



P1020269.png






適当に結んだリボンを頭に乗っけただけなのですぐに落とすかと思いきや

乗せられたら乗せられたまんま。いーのか?

この写真じゃわかりにくいかもしれませんが

今のタイガーさんの毛はあっちこっちガタガタです。

あまりの毛玉で、私が先日ハサミでじょきじょき切ったまんまなもので。

で、今日はせっかくの誕生日だし、キレイにしてあげましょうと思っていたのですが

気分が乗らないらしく断固拒否されまして。

誕生日にいやなことせんでもね、ということで、ガタガタのままです。

いまは、ごちそうたっぷり食べて、お気に入りのかごの中。





P1020281.png




こういう狭いとこで寝るから毛玉出来やすいんだと思うんだけど…

ま、タイガーさんが気持ちよく暮らせてるならそれでいっか。

見た目はこのとおりいかついし、

長毛ゆえ、他の子に比べてゲロッパが多いのがたまにキズだけど

実は人一倍(猫一倍?)甘えん坊でベタベタスリスリかわいいヤツ。

他のニャンとは仲がいいのか悪いのか良くわからないマイペースなタイガーさん、

これからも自分らしく好きなように我が家の生活をエンジョイしてください。

ゲロだけはほどほどに(切実)。








にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

いっかいやすみ

今日は、久々に服とか靴とか自分のモノの買い出しに行ってきましたが、

人がいっぱいいるところはほんっとーに疲れます。

海とか山とか、自然の中がやっぱり安心。



P1020073.png



私もここに混じってもう寝よう…

今日はこれにてどろん。












にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

6ちび勢ぞろい

今日はちびにゃんず勢ぞろいが撮れましたよ~^^


P1020249.png


おにーにゃん、おねーにゃんはみんなこっちむいてるのに

ちびにゃんだけおかあさんのおっぱいに夢中(笑)

いっぱいのんで大きくなるんだもんね!

あ、ちびにゃん、今朝おめめが開きました!

おにーにゃんおねーにゃんに追いつけ追い越せで頑張ってます☆ミ







野良ニャン一家の様子を見に、出勤前と帰りに親戚宅へ寄っているのですが

それだけでも結構疲れます。

なので、実際、自分で仔猫を保護してお世話してる方って

ほんっとーに大変だと思います。尊敬します。

この時期、頑張ってくれてるボランティアさんがいっぱいいるからこそ

助かる命があります。

頑張ってる皆さんに感謝です。

そして、運良く命がつながったにゃんこたち、

みんな絶対シアワセになろうね!







繋がる命よりも消える命のほうがずっと多い異常な日本。
少しずつでもそんな状況が改善されますように。
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

じぶんちで雨宿り

夕べから雨が降り続いてとーっても寒いです。

明日は雪になるかもなんて天気予報で言ってたし!

そんな寒い雨の朝、ちびにゃん達の様子を見に行ってみたら



P1020243.png



さすがにボスも小屋に入ってた(笑)

小屋をにゃんこ一家に乗っ取られ?!お外で見張り番と化していたボスも

雨の日ぐらいは中に入るよね~。

けど、ボスが入っても怒らないにゃんこ母さん&父さん。

間借りしている自覚があるんでしょうかね^^;

で、今朝のにゃんこ一家。



P1020242.png



しっかり猫団子。

私が小屋に手を入れてちびにゃんたちをなでなでしても

クロコ母さんは全然威嚇したりしないんですよ!

とってもいい子!野良にしておくのはやっぱりかわいそう。

人馴れしてるんだし、おうちの子になるべきだと思います。

絶賛飼い主募集中!

そんなクロコ母さんの実子です。



P1020241.png



クマみたい(笑)

まだ性別の確認はしていませんが、黒3匹キジトラ2匹おります。

この週末にでも確認してみます。










保護っ子ネタが続いていますが、うちの子らも元気ですよ^^

っていうか、天気が悪く寒いせいか、みんな寝てばっかり。

早くあったかくなれ~。

野菜も花も植えられなくて困ってます!

夏が短いんだから、さっさと植えないと、収穫する前に秋が来ちゃう。

道東の夏は短いのです…






にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

寄り添う春

昨日あたりから冬に戻ったかのように寒い道東です。

しばらく使ってなかったパネルヒーターのスイッチもオン。

ヒーターにくっつくふたり。


P1020234.png



ヒーターはあったかいわね~とか会話してそーです(笑)





そして、こちらは今朝の野良っこ一家の様子。



P1020239.png




ちびニャン、一番真ん中でおっぱいのんでます!

先輩5にゃんも元気いっぱい、家族で寄り添い寒さに負けてません。

たくましいなあ…

もう少ししたら、5にゃんがあちこち動き回るようになるだろうから

そうなったらいよいよ我が家の隔離部屋へ保護しましょうか…

どうするのがこの子たちに一番いいのか、よくよく考えて決めたいと思います。






さて、昨日はちびにゃんの保護のほかに、もうひと仕事ありました。

先日の記事に書いた仔犬の里親探しのお手伝いです。

お手伝いといっても、ポスターを作って貼るだけなんですけど。

自分で飼い主探したいと言ってたおばあちゃんでしたが、やはり、

知人だけに聞いてみてもなかなか見つからなかったそうで。

なんせ、大きくなりそうなコなので、なかなか飼い主探しは大変そう。

でもね、モコモコ、コロコロですっごいかわいいんですよ、ほら!




wan1.png





今日、町内のコンビニやガソリンスタンドにポスター貼ってきたので

なんとか良い飼い主さんとめぐり合えますよーに。









道内の保健所の収容数も着々と増えています。

仔犬、仔猫多いです…

ほんとに、避妊去勢は大事です。

どうかみなさん、飼い犬飼い猫は避妊去勢してください。お願いします。








にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

天使がやってきた!

見て下さい!なんなんですか、このかわいすぎる生き物は?!


P1020223.png
            すぴ~…


P1020225.png
                       ぷはぁ~~~




生後わずか5日ほどの赤ちゃんニャンコです。

なんとこのコは、先日残念ながら安楽死となった2ニャンの兄弟なんです!

詳しい状況はここには書けませんが、

先日の2ニャンから1日~2日ほど後れて産まれたこのコ、

様々な奇跡が重なって、私の元にやってきました。

人知れず消えるたくさんの命がある中、このコは強運の持ち主です^^

先に逝った2ニャンの分まで、なんとしても幸せに生きてもらわなきゃ!

とはいえ、乳飲み子の子育て経験ゼロの私じゃ心もとない…

っていうことで、乳母にお願いしました!!



                       乳母のクロコですにゃん
P1020226.png
              お世話になってまチュ




これまた先日の記事に書きました、私の親戚宅の犬小屋で絶賛子育て中の

野良ニャンのクロコさんに子育てをお願いしてみました!

クロコさんちのにゃんのほうが10日くらい先輩で、もうおめめもぱっちり。

そんな先輩ニャンにもまれつつ、ちびニャンも元気におっぱい飲んでました~!

まだまだ肌寒い北海道のはじっこのこの町、お外の犬小屋で大丈夫かなあという

心配も少しあったのですが…




P1020231.png
       ちゅ、ちゅぶされるぅ~~~




このとおり、育ての父ニャンもやってきて、父母でちびにゃんたちをがっちりガード。

シアワセそうな猫団子ファミリ~です!

小屋の外ではボスが見張りしてくれてるので、キツネやカラスに襲われる心配もなく

今のところ何とかなりそうな雰囲気です。

どうか無事に大きくなりますように。

そして、素敵な里親さん見つけようね!





それにしても、ニャンコってすごいですね。

赤の他人のコでも、ちゃんとおっぱいあげて、大事にしてくれるの。

クロコさん、自分でちびニャンをおっぱいのところまで連れてきたそうですよ。

すごいなぁ…

自分の子供すら満足に育てられない人間もいるのにね。

クロコさん、ちびニャンをよろしくね。

クロコさんも里親さがしてシアワセになろうね。









なんだか忙しくなってきました(笑)
保健所にも、ついに迷子の1ニャンやってきました(めっちゃめんこちゃんです^^)
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

腕枕?手枕?

P1020200.png
くはぁ~~~~~! ねむたいニャ!




P1020202.png
お、いい枕があったにゃり…            ↑MARYの手









する~のことが苦手なMARYですが、じっと耐えてます(笑)










さて、連休明けの本日。

保健所のお休み中に市町村役場や警察に保護されたわんこやにゃんこが

きっとわんさか来るだろうと覚悟して出勤した私でしたが

な~んと本日も収容ゼロの静かな1日でした!

いやはや、どーしちゃったんでしょう?

もしかしてあれかな、保健所に持ち込むと

口うるさいおばさんがいてものすごい説教されるとか噂になってます?!

そうなんですよ~、めっちゃうるさい、厳しいおばさんがいて

黙って犬猫を置いて帰るなんてさせません、めっちゃいやな気分にさせます(爆)

なので、保健所を頼らず、ご自身でなんとかしましょうね。

終生飼養!避妊去勢の徹底!よろしくっ!







にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

雷ゴロゴロ

大好きな海で、大好きな枝かじりにいそしむJUDY。


P1020182.png



今日は連休最終日にふさわしく?とってもいい天気だったのに

この時間になってものすんごい雷と豪雨です。

さっきなんて10分ほど停電したし。

というわけで、キケンなのでPCの電源落としま~す。










我が家の犬猫さんたちはみんな雷が平気なので
それぞれのんびり過ごしております^^
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

手作りクレヨン

手作りクレヨン工房Tuna-Kai(トナカイ)さんのクレヨンたち。


P1020172.png




オープン初日の今日、工房へおじゃまして購入してきました♪

通常市販されているクレヨンは石油をもとに作られているそうですが

こちらのクレヨンは、草や木など自然の素材から作った顔料に

蜜蝋を混ぜて作っているそうです。

自然素材からの色なので、原色はなく、どれもとっても優しい自然な色。

使う素材が違うため、色によって硬さや描き味も違います。

描くのはもちろん、見ているだけでも嬉しくなるような、なんともいえない素敵なクレヨンです。

使うのがもったいないけど、モノって使ってナンボ、ですよね~。

さて、何を書こうかな^^











とか言って、私ってば絵心ないんだった(汗)
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


関連記事

する~で遊ぼう

せっかくの連休も、今日は暴風雨…

朝晩のJMの散歩は命がけ。ほんとに飛ばされるかと思った…

2頭引きでは傘なんてさせないので、かっぱを着てフードをかぶり

フードの紐はがっちり結んで、顔が出るのはちょっとだけ

もじもじくんを想像していただければ良いかと思います(笑)

そんなお天気だと、犬も猫も眠いようで

みなさん一日中ゴロゴロすやすやでした。

こちら、気持ちよく寝ているする~の後頭部。


P1020143.png



唯一の柄が後頭部に(おにぎりの海苔みたい)。体は真っ白です。

で、後はしっぽだけが黒い。



P10201442.png



このしっぽを見るといつも思い浮かぶのがコレ。



P1020144.png




丹頂鶴にしか見えないと思うんですけどw









明日はJMと一緒に出掛ける予定。雨、やみますように!
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

迷子捜索のはずが…

今日の朝、ブログめぐりをしていたら衝撃のニュースが。

うちの保健所出身のわんこが、里親さんと散歩中に首輪がはずれ

迷子になってしまったとのこと!

その子は、当ブログの4月5日の記事の3枚目の写真のコ。

このコはとあるボランティアさんが保健所から引き出し、新しい飼い主さんへと

つないでくれたコなので、とりあえずボランティアさんのところへ状況を聞こうと電話。

必要とあらば捜索のお手伝いへ行くつもりでしたが

とりあえず手は足りてるようなので、見つかったら連絡をいただくようにだけ依頼。

…でもやっぱり気になる。

今日は家で掃除やら洗濯やら雑用をこなすつもりだったけど

予定を変更して、ジュディマリ連れて現場へGO。

いなくなった町は、我が家から120キロ近く離れてるので

片道2時間弱のドライブ。

到着するも、土地勘もないし、不明となった場所は住宅街のすぐそばに

わんこでも登っていけそうな山がぐるり取り囲んでるようなとこ。

しばらく、うろうろと車で見回ったけれど…どこを探せばいいのか…

こりゃ、私の出る幕じゃないなーと実感。

無事見つかることを祈り、ジュディマリを遊ばせてあげる場所をさがすことに。

って、何しにいったんだか(汗)










まずは近くの公園へ。

海を見下ろせる高台の上で記念撮影。


P1020117.png


シカの糞だらけ~と思ってたら、すぐそばにシカがいた!

リード放してなくて良かった~。

お次はコチラ。JMはどこにいるでしょう?!


P1020119.png


正解は…


P1020122.png
橋の上でしたぁ^^



正確には、橋じゃなくて橋のオブジェなんですけど。

人がいなかったので、橋の上で待てさせて、私だけおりてきて撮影。

昔はこんなとこで待てなんて出来なかったのにねえ、成長したもんだ…

その後、びゅ~んと車を飛ばし、根室市明郷の伊藤☆牧場さんへ。

牧場なので当然動物がいますが、喫茶店も併設されてる観光スポットだったりもします。

何がいるかな~とJM連れて行ってみると、おぉ、ヤギさんがいました!

JM,ヤギは苦手だったはずなんだけど…


P1020124.png


だんだんヤギが近づいてくる…


P1020126.png


じわじわ近づいて、最後は至近距離まで!


P1020127.png


鼻と鼻でごあいさつしてました^^


さらに、今、伊藤牧場さんにはこんなものが展示してあります!


P1020128.png


TBSで放送されたドラマ、南極物語で実際に使った犬ぞりです。

な~んつって、私、このドラマ見てませんが(笑)

とりあえず、来たからには記念撮影。


P1020130.png


普通、展示物には触れないで下さいっていうのが多いと思いますが

これは「乗って撮影しましょう!」っていうスタンスです。素敵ですね^^

そんなこんなで、急遽決まったおでかけでしたが、JMは楽しんで帰ってきました。

で、家に着いてすぐのこと。

ボランティアさんから電話でわんこが見つかったとのこと!

不明当初から何度も探していた家の近くで見つかったそうで。

怪我も無く、元気に帰ってこれてホントに良かった~。

シカとかキツネを追いかけて山に入っちゃったんじゃないかとか

余計な心配いっぱいしちゃってたけど、やっぱり家のそばにいたんだねえ。

せっかく見つけた新しいおうち、自分から離れちゃダメだよ!









っちゅうことで、丸一日おでかけしてたので、今頃になって
洗濯機フル回転ちうで~す^^;
何はともあれ、無事でよかった!
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村




関連記事

リラックス

ごろ~ん


P1020080.png



な~んも考えないでこうしてごろ~んとする時間は大事ですね

おかげさまでしっかり4連休もらえることになったので

しっかり充電してまた頑張ります♪








にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事