小休止

P1030013.png



道東にもやっとお花の見ごろがやってきました^^

ほんとなら、カラフルなお散歩記事で満載にしたいところですが

しばし更新お休みします~

1日かもしれないし1週間かもしれないしもっとかもしれないし

ではまた会う日まで~(おおげさ)

関連記事

非協力的

最近、画像無し記事だったり、あってもJMだけだったり、保護ニャンだったりで

うちのニャンさんたちの画像が無かったわ~と思い

今日はニャンさん記事を書くぞとはりきってみたものの



P1020989.png
何さ?



P1020992.png
ZZZ…




ひどすぎる…

記事にならんがな。









明日も懲りずにニャン記事に挑戦するとかしないとか。
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

落陽

立ち上がって堤防越しに夕焼けを眺めるJUDY



P1020967.png





とりあえず今週も一週間無事乗り切った~。

今週末はお仕事無しだから寝まくるぞ~っと思ってたけど

うーん…やることいっぱいあるなぁ…

下手したら平日より忙しいかもなぁ…







にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

小さな一歩

今日はもう眠くて限界~、更新休もうって思ったけど

やっぱり大事なことだけここにメモメモ。

今日は新しい出会いがありました^^

動物たちの置かれてる状況に胸を痛めている人は、やはりたくさんいるんですね。

でも、どこでどう声をあげていいのか、自分にできることがあるのか、

どうしていいかわからずに動き出せないでいる仲間が、実は結構たくさんいるようで。

ひとりひとりで出来ることは少なくても、みんなでやれば。

たくさんが持ってるそんな気持ちを大きな力にするための“何か”が必要。

その“何か”のために、今日ちいさな一歩がスタートしました。

何もしなければ何も変わらないけど、小さくても動き出せばきっと何かが変わる。

そんな気持ちを持ってのちいさな一歩。

詳細を公開できる日が1日も早く来ますように。

頑張ろう^^







にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

関連記事

スタートライン

いろいろ忙しすぎて遅れに遅れていた野良にゃんこたちの里親探し。

今朝、やっとポスターを町内の数箇所に貼ってきました。


kuroneko1_20120613231339.jpg

kijitora_20120613231338.jpg

kijishiro_20120613231338.jpg



町内ですぐに反応があればいいのですが

小さい町で人口も少ないし、どうかなぁ…

反応なければお隣町にも募集を広げていこうと思います。

とりあえずポスター貼ってスタートラインに立った感じ。

これでほっとしてちゃいけないんだけど。

純と蛍のこともあるし。

保健所にもわんこいるし。

で、忙しくて受けそびれていたジュディマリの狂犬病注射。

今夜、8時までやってる獣医さんのところにギリギリにかけこんで

無事終了しました。

いつもお世話になってる獣医さんじゃないけど、保護のこととかにも理解があって

話しやすいいい先生です^^

先生によって得意分野も考え方もいろいろなので、

こちらも状況に応じてそれぞれの先生とうまく付き合っていけたらと思います。



今日も一日無事終了。

明日も良い一日でありますように。おやすみなさい。







にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

私のベッドなんだけど

昨日に続き、今日もベッドも上の犬と猫。



P1000109.png



いよいよ画像が怪しくなってきた携帯で撮ったのでぼんやりして見づらいですが、

ベッドの上にはMARYとする~、下にJUDY。

写ってないけどMARYの頭の上のほうにあくびもいます。

蛍が2階の保護部屋から1階リビングに冒険に出たものの

帰りたくないと暴れてしばし格闘、やっと捕獲して部屋に戻ったら

この有様でした(笑)

仲良しなのはいいんだけど、もうベッドは毛だらけ獣臭ぷんぷんだし…

この時期に布団暖めておいてくれなくても大丈夫だし…

ま、いっか。






にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

にゃんこもいろいろ

うちの日常の風景です。



P1020841.png



ベッドの上にひっくりがえるMARYと、それに寄り添うあくび。

あくびは、まぁぶると遊ぶ以外はあんまり他の猫たちとは一緒にいません。

猫より断然犬がすき。JUDYとMARYにくっついてるのが落ち着くみたい。

純と蛍が来てから、それが余計に目だってきました。

まぁぶるは純と遊ぶのが楽しいらしく、保護部屋に行きたがりますが

あくびは行こうとしません。

純と対面させても、シャーっと一喝して離れる。

まぁぶるは、純と遊んであげるというより、純と本気で遊ぶんです(笑)

追いかけっこやプロレスを、普通に楽しむ。

ま、純は楽しそうだからそれでもいいけど、まぶちゃん、いちおう2歳過ぎてるし

お母さんぽく面倒見てあげるくらいじゃないとまずいんじゃね?なんて思ったり。

その点、意外だったのが蛍!

蛍は推定1~2歳でまぁぶるよりは確実に若い女子ですが

めっちゃ母性本能が強いみたい。

純を見る目が違うし、純がじゃれついて蛍に噛み付いたり蹴っ飛ばしても

全く怒らずじっと耐え、静かにたしなめる感じ。

たまに純が蛍のおなかに顔を突っ込んでおっぱいをさがすようなそぶりをしても

そっとおなかを差し出すような。

普段は純と蛍は別々のケージ暮らしですが、ケージの中で純がニャーニャー鳴くと

心配そうに返事してあげてるし!(昨日初めて鳴いたんですよ~。ちょっと感動しました!)

蛍ってば、もっとツンツンしたクールな女子かと思ってたら

母性あふれる優しい女子だったみたいです。

嬉しい誤算。

あくびとまぶも少し見習ったらいいんじゃないかな(笑)








にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

犬派猫派

犬派か猫派かと聞かれたら。

うーん、どっちも好きだ。どっちでもない、犬猫派かなあ。



P1020862.png



犬と外を歩くのも大好きだし



P1020844.png



猫と家でまったりするのも大好き。

どっちがいいかなんて選べないから、どっちも。

家でも、仕事でもずっと犬猫の世話って嫌にならない?って聞かれたけど

ぜんっぜん!もともと、人とかかわるより犬猫とかかわってるほうが落ち着くから

大変なことなんてなくて、楽しくて仕方ない。

さらに、この仕事に就いてから、すばらしい人との出会いがたくさんあって

人嫌い気味だったけど、それも克服できそう。

人との出会い、大きいです。大事にしなくちゃ。











さて。ビッグニュースでございます。

昨日の今日であれなんですけど、蛍、抱っこで来ちゃった!

カメラ持ってなくて証拠写真はないけど。

お昼頃、抱っこに挑戦したら逃げたけど逃げ方が少しゆるくて

これなら近いうちに大丈夫そうっていう手ごたえがあって

夕方のこと。なでなでした後にそーっと抱えたら逃げなくて!

そのままひざに乗せたらじーっと固まってた(笑)

多分彼女の人生(猫生)初の抱っこなんじゃないだろーか…

向かい合わせの抱っこ(ハグ状態)とスコ座り風の反対向き抱っこと

両方出来ましたよ~!なんて急展開!

とはいえ、最後は「イヤーーーーーー!!!」ってぶっ飛んで逃げましたけどw

それでも出来たのには間違いないし!

これならもういつでも里親募集かけれるんじゃない?!なんつって。

いやいや、あせらずも少し落ち着いてからね。

近々避妊手術と血液検査するのでそれからね。

そうそう、蛍ってば、純にも超優しいんですよ~。

純が蛍のそばに行ったら優しくなめてあげたりして

純が蛍にじゃれついて顔に噛み付いたりしても怒ったりしないで

上手になだめたり。もしかしたら子育て経験もあるのかなあ?

蛍、ゴロスリの甘えん坊じゃないけど、とってもいい子です^^



P1020864.png



好き放題遊んでコテっと寝ちゃう純でした♪













にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

不思議ちゃん

なんかいつも同じような写真ばっかりの、保護にゃん蛍。


P1020854.png




未だ、抱っこは断固拒否なんですが、

ちょっと風邪気味で錠剤の薬を飲ませるのにチャレンジしたら

全く抵抗せず飲んでくれちゃいました。

私、うちの子たちに薬を飲ませるときも、いつもフードに混ぜたりせず

直接口を開けさせてのどの奥に落として飲ませるんですよね。

そのほうが確実に飲ませれると思うので。

でも、さすがに蛍は抵抗するだろうなーと思っていたのに

私が左手で頭をつかんで、右手で口をこじ開けても暴れたりせずに

あっさり飲んでくれちゃった。

うーん、不思議すぎる。

薬飲ませるより抱っこのほうがハードル高いなんて…

そしてもうひとつの不思議は、私が保護部屋に入ると毎回必ずシャーっと威嚇するのに

ジュディマリが思いっきり近づいても全然威嚇しないどころか

私に対してはぺたんこだった耳が、ジュディマリ相手だとぴんと立って

むしろリラックスしてるのー。表情も心なしかやわらかくなるし。

なんでー?人間のほうが怖いの?犬より?うーん…

蛍ちゃん、なかなか奥が深いっす。

今後もジュディマリやにゃんずの力を借りつつ、距離を縮めてゆきまーす。









にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

関連記事

札幌市動物管理センター土曜日開庁

保健所や愛護センターなどの行政施設って平日しか開庁してなくて

しかも9時から17時みたいな時間帯しか開いてなくて

行きたくても行けない方、たくさんいると思います。

そんな中、札幌市動物管理センター福移支所が

5月から10月までの第2土曜日に開庁という画期的なことやってくれてます。

明日がその2回目の土曜日開庁です。

たくさんのわんこ・にゃんこが新しい家族を待ってます。

お近くの方はぜひこの機会に足を運んでみてください。

今すぐ動物を迎えるのが無理な方も、管理センターがどんなところなのか

見ておくだけでもいいと思いますよ~。


  ◎札幌市動物管理センター 収容動物情報

  ◎しっぽの会ホームページより しっぽレポート 6月7日のセンターは。

  ◎ニャン友ねっとわーくBlogより 全道の保健所情報









にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

命名

我が家の保護にゃんずにやっと仮名をつけました。



命名 “純(じゅん)”  キジトラ♂ 生後1ヶ月くらい 体重500g

P1020833.png





命名 “蛍(ほたる)”  サビ♀ 推定1~2歳 体重3kg

P1020835.png






道産子らしい名前がいいなぁと思って考えたらこうなりました^^;

けど、純と蛍って、生まれは東京だっけ?








にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

新コンビ結成か?

ちびにゃんとJUDY。



P1020819.png



大変激しく動き回るのでピントが合いません(笑)

平和な夜です。






にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村








関連記事

ノンストップ

たとえどんな小さなことでも、やり続けていれば必ず大きくなって

何かに繋がるんだなあと思う。

もう駄目だと思ったとき、その何かがやってきて助けてくれる。

だから、疲れても、ちょっと面倒だなと思っても

とにかく動き続けなきゃ。

本当に疲れたーって思っても、私にはこれがある。




P1020786.png




この能天気な笑顔があれば大丈夫。

昨日の記事じゃないけど、助けてるんじゃなくて助けられてるんだなと実感。

さ、明日もまた、ジタバタ動きますよ!!








にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

ちいさな

関連記事

I Rescued A Human Today

今日はdog actuallyからこちらの記事を紹介します。


私のこのへっぽこブログにもいつも優しいコメントを下さるあがさんことガニング亜紀さんの記事、


  助けられたのは誰?


今日ランチを食べつつ読んでたら、なんて表現したらいいのかわからない

複雑な気持ちになって泣けてきちゃいました。

保護犬・保護猫を家族に迎えるということが

特別だけど特別じゃない、当たり前になるといいのに。

かわいそうなのは捨てられた犬や猫じゃなくて、捨てた人間のほう。

貧しい心しか持ってないからそんな行為が出来たのだろうから。

そんなかわいそうな人にはなりたくない。

支えたり支えられたり、そんな関係は子犬や子猫から育てなくても

十分可能なことなんです。

むしろもっと濃厚な関係が築けるかもしれません。




…すいません、なんか言いたいことがまとまりません。

今日も絶賛寝不足中で意識が朦朧としていますのでこれにてドロン。

とりあえず、あがさんの記事、みなさん読んでくださいまし。









にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村






関連記事

新人その2

実はもうお一方ニューフェイスが。



P1020696.png









生後1ヶ月強と思われるキジトラ男子です。

いっちょまえにフーシャー威嚇しますw












どうやらまぁぶるが育児に目覚めたような…
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

新人

我が家のニューフェイス



P1020701.png




耳をぺたんこにしてトイレに篭城中(笑)











人間はまだちょと怖いけど、にゃんこは平気な様子。
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

再会

奇跡の帰還を果たしたちびにゃんたちに会いに行ってきました^^

あの小さかった末っ子にゃんもこんなに猫らしくなりましたよ~


P1020680.png


ちょっと目やにが気になるので、目薬でケア中です。


P1020686.png


おにいちゃん3匹と一緒に、ケージの中で運動会してるそうですよ!

寝床とトイレのバランスが微妙ですが(笑)

おうちの中で保護してもらって安心です。

ちびにゃんがもう少し大きくなるまでおにいちゃんたちにも待ってもらって

みんな一緒に卒業できるといいね。










にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事