ぽっちゃり夫妻

最近とっても仲良しなCUEとまぁぶる。

避妊去勢済みのお二方ですから子作りはできませんけど
なんだか夫婦な雰囲気でいい感じ^^
ダメな夫と世話焼き女房といったところ。

さてそんなご夫妻、仲良くくつろいでいるのですが…

P1030727.png


↑これ、大吉&中吉のケージの上に犬猫用布団を乗っけてあるんだけど
屋根部分が重さに耐えられず壊れる寸前です!
もともと犬用ケージで天井ついてないから、
100均で買ったワイヤーネットを乗っけてあるだけ。
いつもはまぁぶるひとりが寝てたからなんともなかったのに
さすがにおでぶちゃんのCUEが乗ったら壊れるよね(汗)

あわてて布団ごと床におろしました。


P1030728.png
C:景色が変わったな…         ま:おろされちゃった…




             ↓夜はケージで隔離の大中兄妹(出しておくとうるさくて寝られませんの!)
P1030731.png
C:とりあえず寝るべ               ま:くぁ~~~~~





何故おろされたかわかってない幸せなおでぶちゃん。
CUEもおでぶだけど、まぁぶるも最近ぽっちゃりしてきたんですよねー。
夫婦って似るからねー(って違う?)









にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

蛍の不思議

里親募集中のうちの蛍さん。


P1030723.png



すました顔してあごを乗っけているのは…



P1030726.png



MARYのしっぽでした~^^

蛍はこのベッドの上にいるときは大胆です。というか安心して伸び伸びできるみたい。

ここ以外にいるときに近づくとシャーシャー言って逃げるけど

ベッドで過ごしているときに近づくのは全然平気。

むしろスリスリごっちん!な甘えん坊に変身します。

不思議ちゃんです(笑)









にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

寺田寅彦「子猫」

少し前のこと。

ツイッターで流れて来たこの文章、あーわかるわかる!ってRTしたんですよ。



 私は猫に対して感ずるような純粋なあたたかい愛情を

 人間に対していだく事のできないのを残念に思う。




残念に思うかどうかはともかく、私は人間に対しては冷たいと自覚していて。

ま、だからって犬も猫も、ねこっかわいがりもしない、なんだか中途半端なヤツです。



で、このツイートはそれっきり、特に覚えてもいなかったし

誰の言葉かも意識していなかったのですが

なんと、私の手元にその一節が書かれた随筆が掲載された書籍がありました!





ユリイカ2010年11月号 特集=猫 この愛らしくも不可思議な隣人ユリイカ2010年11月号 特集=猫 この愛らしくも不可思議な隣人
(2010/10/27)
角田 光代、西 加奈子 他

商品詳細を見る





かなり前に買ってなかなか読むに至ってなかったのですが、

今、我が家のトイレにおいて、トイレに入ったときにちまちまと読んでいるという(笑)

で、この随筆、寺田寅彦という方の「子猫」という1947年に書かれたもの。

すごーく引き込まれて、用を足したあともすわったまま読み進めていたら

最後の最後にこの文章に再会したのです。

この一節にたどり着くまでは、初めて飼った2匹の子猫について書いていて

かなり論点は違うのですが、その部分もすごく共感するところが多く

トイレでニヤニヤしながらおもしろーい!って思いながら読んでいて

そしたら最後の最後にこの一節。

どっかで読んだぞこれ!って。

いやはやびっくり。

っていうか、買ったらすぐ読もうよ自分て感じですけどね。

寺田寅彦っていう方は著名な方ですかね?(私の無知丸出し?!)

なんていうか、猫について書かれた本て面白いの多いですね。

犬について書かれたものより、猫のほうが深いのが多いような。

あぁ、もっとゆっくり本を読む時間が欲しいなあ…

相変わらず、買って読んでない本多し。


関連記事

あれやこれや

先日保護して我が家に1泊したちびにゃんこは、めでたく飼い主さんが決まりました^^

明日までは迷子扱いですが、このまま元の飼い主さんが現れなければ

金曜日には新しい飼い主さんのもとへ旅立ちます♪

とりあえずひとつ、肩の荷がおりました。



少し前のこと、昨年11月に保健所から譲渡した仔犬の里親さんが

そのコを連れて保健所に遊びに来てくれました。

仔犬のときはプクプクまんまるだったのに、

なんともスラっと美しいまるで別犬になっていてびっくり!

そんじょそこらの純血種の犬にも全然負けてない、美しい雑種わんこでした。

雑種に関しては、親犬がわからない場合、成長してみないとどうなるか

ほんとーにわかりませんね。

仔犬時代の姿と大人になってからの姿にものすごいギャップがあります。

それが楽しみでもあると思うんですけど「こんなはずじゃなかった」なんていう人も

中にはいますからねー。よく考えてから里親になりましょうね。



さらに本日、昨年9月に譲渡した仔犬の飼い主さんからもお悩み相談をいただきまして

仕事帰りにそのお宅へおじゃまして、わんこに再会してきました。

このコの場合は、顔は仔犬時代のまんまという感じでしたが

体は想像以上に大きくなってましたねー。

水かきもあるので、ラブ系の血が混じってるのかな。

もうすぐ1歳になるこの子、まだまだおこちゃまではしゃぎすぎるようです。

ご両親と息子さんの3人家族で、息子さんの言うことは聞くそうですが

ご両親の言うことはあまりきかないのが悩みのタネのよう。

完全にお友達状態でご両親を見ているような感じで。

まぁ、でも攻撃性とかがあるわけじゃないからそんなに問題はないと思うし

こういう子っていっぱいいるよなーって思います。

犬が悪いんじゃなくて、人間に問題があるんですよね。

結局かわいくて甘やかしてて、ダメなときもきちんと叱らないの。

叱るときと甘やかすときと、きちんとメリハリつけないと。

その辺のお話して帰ってきました。

近いうちにうちのJM姉妹と一緒に遊ばせてみようと思ってます^^

あまり年上のわんこと接することもないようなので

たまに上からがつんとやられてみるのもいーかも、なんて(笑)




最後にもうひとネタ。

蛍に発情が来てるみたいです~。

いままで我が家のコたちは早々に避妊去勢してたから発情してるコって見たことないのですが

まー、うるさいうるさい。ぬぁ~んぬぁ~んと鳴きながら家中うろうろ…

ごめんなー蛍。手術が遅くなっちゃって…

でも今発情来て良かった。

これなら避妊手術の前に終わって落ち着くよね?やれやれ…
関連記事

暑苦しいっしょ

キャットタワーのせまい籠に無理やり一緒に入る保護っこ3にゃん


P1030589.png



普段はする~やタイガーさんが1匹で入っても狭そうなのに3にゃんで入るって…

昨日で3ヶ月の大中コンビと同レベルな感じで遊ぶ蛍。

1歳~2歳だろうと思っていますが、多分去年の春生まれなのかな。

相変わらずビビリでシャーシャー威嚇することがありますが

その反面、スリスリゴロゴロしつこく甘えるときもあるんです。

ものすっごい気まぐれというかツンデレというか。

噛めば噛むほど味が出る?!そんな子です。

そんな蛍ちゃんの避妊手術の予約を本日してきました。

来週先生が長期不在なこともあり、再来週、8月7日に決めました。

その際に血液検査もしてもらいます。

それが無事に済んだら、いよいよ本格的に里親探しします。

実はもうかなり手放したくない気持ちが芽生えておりますが、

蛍のためにはこんな大所帯よりも先住にゃんが1匹いるくらいのところで

のんびりまったり暮らすのが良いと思ってます。

心を鬼にして(笑)送り出さなくては。










蛍、最近家中を冒険しまくり、家庭内行方不明になること多し。
今もどこに潜んでいるやら。捜索に行ってまいります!
っと思ったら帰ってきた~www
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

また仔猫!

予定では、今日はのんび~り1日読書三昧なはずだったんだけど…
何故だかまた仔猫が1匹増えている不思議な現象が!



nyanko.jpg
ご飯を食べたあとでお鼻が汚れちゃってますがw 美人にゃんです♪


今日は朝からジュディマリを車に乗せて買出しに行ってたんですよ。
地元農家さんが集まる朝市で新鮮野菜をいっぱい買って
その後、スーパーで犬飯・猫飯用のお肉や魚を物色していたら携帯がなり。
そのスーパーで出店してる知人からでした。
スーパーの職員通用口に仔猫が捨てられていると。
知人は私がそのスーパーに来ていることなんか知らずに電話くれたのですが
なんたるタイミングでしょうか…
かくして、仕事中の知人は当然保護出来ませんので
私がとりあえず保護することになりまして、
ジュディマリとともに車に乗って、我が家へと帰ってきたのでした。

保護主はあくまでもその知人で、私は一時預かりという立場です。
そして、その知人は、保健所へ連れて行けば新しい飼い主がみつかるから
保健所へ連れて行ってね、という考えです。

今回は保護主のいうとおりにします。
今現在収容動物がいないこと、
仔猫希望者がいるのですぐに譲渡出来そうなことなど
この子にとって悪い結果にはならないと思うので。
(状況が変われば保護主に引き取ってもらいます)

ただ、本来犬や猫を保護するのであれば
保健所を頼るのは間違ったことです。
譲渡率が高いので安心して持ち込む方が増えつつありますが
一歩間違えば不要な病気をもらってしまったりすることだってあります。
譲渡先だって、ボランティア団体ほどきちんとした審査があるわけじゃなく
どんな人に貰われるか保証はありません。

この子に関しては私が責任持って安心できる飼い主さんにお願いするつもりですが
知人にもその辺のこと、改めて説明したいと思います。
多分あまりわかってないと思うから…

本当なら我が家でケアして里親探ししてあげたらいいのだろうけど
正直これ以上は厳しいです。
やってやれないことはないけど、今いる子たちにこれ以上負担かけたくないし。


で、今日は日曜日で病院にも連れていけないままなので
とりあえずは保護部屋へ隔離です。
今までは蛍と大吉中吉が使っていた保護部屋から、
蛍&大中のケージを私の部屋へ移動しました。
そしてその部屋で今日一日ひとりぼっちで我慢してもらいます。
ごめんよ~…


私の部屋へ移動させた大中のケージになぜかこのお方が…


P1030586.png



仁さん、くつろいでおります(笑)

蛍も大中も、我が家のメンバーにはすでに馴染んでいて
日中は普通にみんなと自由に過ごしています。
保護部屋へは夜寝るときだけ隔離していたんですよね。
けど、今日からは夜もみんなと一緒です。
さて、今夜私は静かに眠れるんでしょうか…
大運動会開催の予感が(怖)







ちゅうことで、我が家は現在2わんこ10にゃんこ!
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

犬孝行におまけがついた

この週末は久々に仕事がない完全オフなので
久しぶりに犬孝行(笑)ジュディマリと遠出することにしました^^
とはいえ、3匹の保護にゃんずもいるし、猫孝行もしないといけないので
朝から出掛けてお昼くらいには帰ってこれる程度にしようかと考え
知床半島までちょっくらドライブとなりました。


知床へ向かって30分弱くらいの小さな港の公園でシッコ&ウン○休憩。
民家がほとんどないようなところの公園なのにとっても綺麗に管理されてました。
観光客の休憩用なのかな?


P1030546.png


出すもの出してスッキリしたらいざ知床峠へ一直線。
小一時間で到着したのですが、なんとも残念なお天気で…


P1030551.png
何にも見えない…


ものすごい霧がかかっていて、景色なんて何にも見えませんでした(涙)
以前行ったときの記事はコチラ → まだ早かったみたい
夏のさわやかな知床の景色を楽しみにしてたんだけど残念。

ただ、今回の一番のお目当てはここじゃなくて、峠を下りてからなので
気を取り直して先を急ぎます。

目的地は知床八景のひとつ、オシンコシンの滝。
この時期、観光客でいっぱいで、果たしてジュディマリを連れて滝まで行けるのか…
以前来たときの記事を読み返したら、
その時は人でごったがえしてるからってジュディマリは車で留守番だったのね~。
確かにあの当時(2009年だからまだ1歳)は落ち着きがなくて
人ごみに連れてくとか、記念写真をじっとして撮るとか出来なかったよね。

しかし4歳を過ぎた今…
シーズン真っ盛りで観光客のみなさんでいっぱいの狭い階段をのぼり
滝の前のベストポイントでこのとおり!


P1030556.png


しっかり記念撮影^^
カメラマンの腕が悪いから、滝の美しさがいまいち伝わらないけど
まぁ、行ってきたのはわかるよね。
観光客のみなさまにもわざわざよけていただいて(汗)
しっかり撮らせてもらいました。みなさんありがと~。
そして、かわいいとかおりこうさんとか、普段言われないようなこと
いっぱい言って貰ってたくさんの人になでてもらって
ジュディマリさんたちはたいそうご機嫌でした。

そしてね、こういう観光スポットにありがちな
「勝手に写した写真を買いませんか」コーナーがあって
ついついその気になって写してもらって、買ってきちゃいました~。


P1030569.png


日頃、1人と2匹でお出かけしても、一緒に写真撮る機会って全然なくて
ジュディマリと写った写真って全然ないんですよねー。
だから、こうして一緒の写真を一応プロの方に撮ってもらえて、単純に嬉しい^^
どうせならちゃんとした格好してけばよかった(笑)
普通に近所に散歩行くときの状態だもの。
でもまあ、ちょこっと犬孝行ドライブのつもりが
嬉しいおまけを持ち帰ることが出来て良かったです♪

そんなこんなでほぼ予定通り1時には帰宅。
午後からは猫孝行に励んだ私でした~。









にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

衝撃の?事実

さて。

トラ猫さんを保護したその日に起きたもうひとつの事件とは…

このお方。


P1030419.png


絶賛里親募集中の黒猫兄弟の片割れ中吉。

トラ猫さんの保護でバタバタしていた時、いつもならドタバタ大運動会を繰り広げる

ちびっこたちがいやにおとなしいなと思ったら、

大吉はともかく、中吉が元気がない。っていうか、いつも

遊んでる時間なのにひたすら寝てる。ご飯も食べてない。

触ってみると体がすごく熱い。

起こして歩かせようとするとふらついて、呼吸もなんだか速い。

仔猫の発熱…いやな予感。でも、こんな田舎には夜間見てくれる病院もなく

なんとか明日まで頑張ってちょうだいと祈るしかありませんでした。

翌水曜日はホントは午後から仕事を休む予定でしたが

急遽丸1日休みをもらい、朝一番で中吉を病院へ。

かかりつけの病院は午後からしかやってないので、朝からやってる別の病院。

前日はぐったりして声も出さなかった中吉が、行きの車の中では

ニャーニャー鳴くようになり、少し安心しつつも朝食も食べてくれなかったから

やはり心配で。

結局原因が何だったのかははっきりわからず仕舞でしたが、

点滴と注射であっという間に元気になっちゃった!看護師さんが「知恵熱かな」って

冗談ぽく言ってたけどほんとにそうかも。

で。事件は発熱→病院行きっていうそれではなく、病院で衝撃の事実が判明したのですよ。

中吉…

メスでした!!!

えぇ~~~~~?!

って言われて確認したらどう見てもメス。なんで気づかないの、私。

最初に親戚宅から引き取る際にオスで中吉って名前もついてて、

でも「あれ、ほんとにこれオス?メスっぽくね?」と思って

病院で先生にも確認したんですよ。これメスじゃないですかね?って。

でも先生「オスだよ」ってはっきり言ったんだよ~~~。

それっきり、そのつもりで確認してなかった。

いやはや…どうりで大吉にくらべて小さいもんなぁ。オスとメスの差だったのかもね。

いまさら新たな名前も付けようがないから、このまま“ちゅう”って呼ぼうと思います。

いやはやお恥ずかしいミスでした。








今日はもうひとネタ。

我が家の仲良し写真3連発。

めっちゃ意外な組み合わせ、我が家の最年長黒猫仁さんが蛍と一緒に寝てる~!

P1030524.png

これはマジでびっくりしました。

だってね、仁て、普段、うちの子たちとだって一緒に寝てることないですよ。

ひとりで静かに寝ていたいタイプ。

蛍だって、まだまだ我が家で完全にリラックスしてるわけでもなく

まだまだ人馴れ訓練中の身なのに。

そんなおふたりが私のベッドの上で仲良くすやすやと(感涙)



お次はこのお二方。


P1030542.png


MARYとあくび。

あくびはほんとにジュディマリのことが好きで、いっつもくっついてる。

MARYの足を抱きかかえて寝てます。足しびれないかなw



最後はこれ。

P1030503.png

これまたMARYにくっつく猫の図。

今回はする~。いつもならする~にくっつかれると逃げるMARYなのに

この日は一緒に寝てました。

そのする~とおしりくっつけてるまぁぶると、ちょこっと離れて床で寝てるJUDY。




こんな感じで、私のベッドの上はいつもわんこにゃんこに占領され

激しい犬臭・猫臭につつまれていますよ…

でもまぁ、我が家の子も保護っ子も関係なく仲良く過ごしてくれていることは

ありがたく幸せなことです。

感謝。









にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

関連記事

名前のない家族

先週末の3連休はブログを休んで 昨日から復活しようと思っていたのですが

昨日、いろいろありまして、復活が1日遅れました。

というのは、衰弱した猫を保護しました。

骨と皮だけのガリガリに痩せた体で、クリーニング屋さんの駐車場に横たわっていたグレーのトラ猫。

両耳の中は腫上がり、痒かったのでしょう、耳の後ろは何度も掻き毟って出来たと思われる分厚いかさぶた。

口の中は口内炎だらけですごいニオイ…

一目見てもう長くはないと思われる状態でしたが、とりあえず病院へ。

先生の見解も、もう手の施しようはない、持って2日くらいとのこと。

出来るのは、旅立ちを見守ることだけだなぁと思い

そのまま我が家へ連れて帰ってきました。

ただ、いろんな病気を持っている可能性が大なので、うちの子たちのことを考えると

部屋には入れないほうがいいということで

かわいそうだけれど私の部屋のベランダにケージを出して、

そこで過ごしてもらうことにしました。

もう起き上がれないし食べられないし、ただその時を待つだけだったのですが

目だけはしっかり最期まで開いてました。何を見ようとしてたのでしょうね…

夜12時近く、ベランダへ出て「もう寝るね」と声をかけたら

「にゃあ」と「ぎゃあ」の間のようななんともいえない声を発しました。

あれは何を言いたかったのかな、お別れの挨拶だったのかな、元の場所へ返してと言ったのかな…

そして朝、トラ猫さんは息を引き取っていました。

本当にギリギリのタイミングだったんだね。

もっと早く出会ってたら治療できたかもしれない。

でも少し遅かったらキミの最期の時間を一緒に過ごすことはなかったかもしれない。

縁とは不思議なもの…

ちょっとだけど我が家ですごしたから、名前はなかったけどうちの子だからね。

そう決めたから、我が家の庭の片隅に埋葬しました。

今度は野良じゃなく、ちゃんと優しい人のもとで、家猫として生きれるといいね。

嫌じゃなかったら、私のとこに来ていいよ~!合掌。





でも実際、こんなこと、いつでも出来るわけじゃなくて。

今回はたまたまタイミングが良かっただけ。

というか、猫は利口だから、ちゃんと相手を見て、面倒見てくれそうな人のとこに

ヘルプを出すのかもしれない(笑)

保健所も収容ゼロで、私の気持ち的に少し余裕あったから

保護に踏み切れたわけで。

見て見ぬふりせざるを得ない時だってある。

だから、出来るときはしてあげよう。

そんなことを思った1日でした。

もともと、今日は午後から仕事を休む予定にもなってたんですよ。

そこも猫さんはお見通しだったりしてね^^





実は、昨日から今日にかけて、もうひとつ事件があったんですが

それはまた明日の記事で。
関連記事

三匹のねこ。

P1030452.png





大吉とあくびと、ドラえもん♪







にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

そっくりさん

赤の他人(他猫?)だし、三毛とサビだし。

でもなんだか似ているあくびと蛍。


P1030451.png



このふたり、実は耳なんかの模様はそっくりなんですよ。目つきの悪いのもよく似てる(笑)



そして、こっちは正真正銘の兄弟、似てて当たり前の大吉と中吉。



P1030398.png




顔だけ見るとどっちがどっちかわかんない。

けど、体格としっぽの違いでなんとか見分けてます。

はやく首輪用意して、もっとわかりやすくしないと。

首輪作成、三連休の宿題だ~。











にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

行かないで、なのか?

ほぼ毎日のことなんですが、見てください。



P1030423.png



私がジュディマリとお散歩へ出発しようとすると

必ず玄関のドアの前にどって~んとひっくり返るCUEたんです。

なにこのタルタルのお腹…

出かけようとすると必ずドタバタ走って追いかけてきて追い越し、

こうして出口の前にゴロンです。

行くなという意味なんでしょーか…?







にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

何顔?

保護部屋の掃除をしていたらトコトコと部屋に入って来たJUDYさん。

ぺたんと伏せたかと思ったらこの顔。



P1030366.png



何か言いたげ?

お散歩もちゃんとしてるし、一緒に過ごす時間も減ってないと思うけど

やっぱり、私が新入りっこたちをかまうとヤキモチ焼くみたいですよ。

ぷはぁ~っといやらしいため息ついてみたりね(笑)












ちょっとはご機嫌取りしといたほうがいいかな^^;
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

痛い汚れ

デジイチが不調で代わりに購入したコンデジでしたが

気づけばえらいことになっています…


P1030425.png



レンズにゴミだらけ(涙)

しかもズームを使うとさらに目立つという…

こればっかりは自分で治せないので

いよいよ修理に出さねば…もちろん、放置中のデジイチも…

あぁ、いやな出費。





にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

純の卒業

6月2日に我が家にやってきた純。
こうしてみるとちっちゃかったんだなぁ…


P1020693.png


トリモチにまみれてベッタベタで保健所へやってきた3兄弟のうちの1匹でした。
ちなみに、兄弟2匹は一緒に貰われて行って幸せに暮らしていますよ^^



純の里親Hさんは、少し前にボランティア仲間を通して知り合いました。
50代の女性です。
里親になってもらうとかは全然関係なく、お互いのこれまでの猫歴?!なんかを話してて
とってもいい方だなぁと思っていて。

一時は3匹の猫と暮らしていたそうですが、1匹は癌で闘病の末亡くなり
さらにもう一匹、去年不慮の事故で亡くされたそう。
その事故のショックから、なかなか次の子を迎える一歩が踏み出せなかったそうなのですが
1周忌も過ぎたことで、残る1匹の先住猫さんの相棒を迎える気持ちになったそう。
ちょうど我が家に保護っこがいますよということで、晴れてお見合いとなりました。


当日の朝は、多分お見合いは成功するだろうと思い
みんなとちゃんとお別れの挨拶をさせました。


P1030394.png
JUDYちゃんありがとぉ!(JUDYは迷惑そうw)



P1030413.png
あくびちゃん、世話になったにゃぁ!(あくびも迷惑そうwww)



P1030408.png
大吉ぃ、元気でにゃ~!!!(恒例だったにゃんこプロレス)



P1030410.png
中吉ぃ、お前も幸せににゃれよ~!(お互いに愛のムチ?)



P1030395.png
ちびっこ3にゃんの記念写真がほしいなと思ったけど
まぁ、じっとしてられないもんで、後姿しか撮れず。




そんなこんなでいざ、里親さんのお宅へお見合いに。

…いやー、自分でもびっくりするくらい写真撮ってこなくて(汗)

純は早々に新しいおうちに馴染み、少し探検した後にぬいぐるみにまぎれて寝ちゃった。



P1030415.png



里親のHさん宅は、ご主人と娘さんの3人暮らしで
当日は3人そろって待っていてくれました。
Hさん本人だけでなく、3人とも大の猫好きなんです。
とっても綺麗でかわいいお宅で、お庭は花でいっぱい。
そして、にゃんこ用に網で囲ったお庭もあるので、いつでも外で遊べます♪
こちらが先住猫のみみちゃん12歳!


P1030417.png


みみちゃんがいるのが猫用お庭の中。
ここに出たいときはドアの前で「開けて~」と鳴きます。
勝手に出たり入ったりは出来ないので、出るのは家族がいるときだけ。
それも良いと思います。家の中からも様子がしっかり見えるし。
これは我が家にも是非取り入れたいわーと思いました。
ちゃんと写真撮って来るんだった…

で、このみみちゃん。猫らしからぬおっとりのんびりさんなんだそう。
純みたいなやんちゃぼうずが来て鬱陶しくないかなぁと思いましたが
程よい加減で「シャー」の威嚇もあり、大丈夫そう。
逃げちゃうとか避けちゃうと馴染むのに難しい気がするけど
適当に「うるさいニャ~」と怒るくらいがベストかなと。
怒られてる純のほうは全く気にしてないし(笑)
猫生の大先輩おねえにゃんにいろいろ教育してもらうんだよ!


そんなこんなで、H家のみなさんにも気に入ってもらい
無事譲渡決定となりました。
まだちょこっと鼻水が気になる状態だったのですが
すぐに病院に連れていくから大丈夫と言ってもらいました。
ありがたや~。


ということで、1ヶ月とちょっとの保護っこ生活を経て
無事、終の棲家へ旅立っていった純でした。


P1030402.png



Hさん宅は、私の職場から家への帰宅途中にあるので
会いたくなったらいつでも来てねと言っていただいてます^^
大きくなった純に会えるのも楽しみです。
そのときはちゃんと写真撮って(笑)報告しますね。







にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

祝・仁の誕生日!おまけつき。

いやあ、1年てあっという間ですねぇ。

仁ちゃんの誕生日記事書いたのつい最近のような気がするのに

また誕生日だって!

本日めでたく12歳の誕生日を迎えましたよ~。


P1030444.png


黒さに磨きがかかって、さっぱり表情がみえませんけどね(笑)

今日もまた例年どおり、誕生日にはシュークリームです。

今回は、セブンイレブンの道東限定商品、べっかい牛乳使用のシュークリーム。



P1030440.png
↑特選しょうゆが写っちゃってるのはスルーでお願いしますw



うまそーにべろんべろん舐めてますが、良い子は真似しないようにネ☆

実は口内炎で大変なんですよ、仁てば。

まぁ、食欲は旺盛で、お口の中痛いだろうに、それでもよく食べます。

さすがにカリカリはしんどそうなので、ウエットや、手作り生食で対応してます。

良くなったり悪くなったり波がありますが、

出来るだけ本猫のストレスにならない方法で、無理の無い治療でおつきあいしてこうと思ってます。

まだまだ長生きしてちょーだいね!




そんなお祝いデーの今日、もうひとつめでたいことが!

保護っこ純、本日お見合い成立でそのまま譲渡となりました^^



P1030402.png
                   オレ、頑張ったじょ!



詳しい報告は明日にでもUPしますが、願っても無いようなとっても素敵な家庭にもらわれました!

我が家よりもずっといいと思う(笑)

今日はダブルで祝杯ですわ~♪








でもでもやっぱり純がいなくなって寂しくもあり。
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

お別れ(かも)前夜

明日は純のお見合いです。

12歳の先住にゃんがいるおうち。純を連れていってきます。

問題なければそのままお別れ…喜ぶべきことなのに、やっぱりさみしい…

わかってるのか、今までにないくらい、今日は私にべったりの純。

すぐにひざに乗ってきます。


P1030372.png


蛍と純の北の国からコンビも見納めか…


P1030382.png
                              ↑遊びつかれて眠たい純w




さみしいけど、少しでも早く本当のおうちに行けるほうがいいしね。

無事に決まりますように。頑張れ純!







にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

純と蛍、仲良しなんです

私が仕事へ行ってる間、保護っこ4にゃんは保護部屋でお留守番ですが

帰宅したら即フリーで、どこでも好きなとこで遊びなさ~いってしてます。

で、リビングに設置のキャットタワーには…



P1030322.png

P1030323.png



蛍と純が仲良く入ってます^^

蛍はまだまだ警戒心が強く、タワーでじっとしてることが多いのですが

そこへ「ほたちゃ~ん!」と言ってじゃれつく純。

蛍はニンゲンにはシャーシャー言うけど、猫や犬にはとっても心が広く、

純が蛍に飛びつこうが蹴っ飛ばそうが、じっと耐えて好きなようにさせてます。

それどころか舐めて舐めてかわいがりまくりです。

もうちょっとでお別れになっちゃうかもと思うとかわいそうな気もしますが

それぞれの幸せのためだもんねえ…

っていうか、さみしいのは私か(笑)










にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

第5回ニャン友譲渡会のお知らせ

今週末、札幌にて猫の譲渡会があります。
お近くにお住まいの方は是非是非足を運んでくださいね!
全道各地の保健所から保護された猫たちが新しい飼い主さんを待ってます。
時節柄、仔猫がいっぱいですよ~。


PIC_ITItQA.jpg



日時 7月7日(土)11:00~16:00
   7月8日(日)10:00~15:00

会場 NPO法人きらっと☆光星

   札幌市東区北9条東9丁目3-32
   道道273号線(ファイターズ通り)に面しています
   ※駐車場はありません。
   札幌地下鉄東豊線「東区役所駅」から徒歩5分(約400m)





参加猫の情報などはコチラでご確認くださいませ → ニャン友ねっとわーく


たくさんのにゃんこに出会いがありますよーに☆


関連記事

卒業間近?!

絶賛家猫訓練中の我が家のちびにゃんこたち。
元気いっぱいで、大人にゃんにも動じないし、わんこも平気ですよん。

P1030109.png



私のふとももでくつろぐ中吉。

P1030118.png




そんな大中兄弟と純に、それぞれお見合いの予定が入りました!
思いがけないところからのご縁で、ちょっとびっくりするやら嬉しいやら。
里親募集サイトに載せるつもりだったけど、うまくいけば載せずに決定できそうだし
何より、地元で決まればいろんな意味で安心。
決まるといいなあ~。



P1030082.png
で、私のお見合いは? by 蛍


あなたはまだまだ修行が必要ですから(笑)
ほたちゃん、あせらずのんびりいきましょうね~







蛍を保護部屋から出して出かけ、帰ってきたらなんと、私のベッドですやすや寝てました^^
隠れてばっかりだったのに、少しずつ慣れてきたかなと嬉しい出来事でした。
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

関連記事

大吉と中吉

親戚宅の犬小屋で生まれた野良っこにゃんたち+某所で生まれ縁あって私の元へ来た天使にゃん


P1020249_20120702230629.png



先日、里親募集をスタートしたと記事にしましたが

早々に地元での里親探しを断念しました。(理由についてはここではノーコメント^^;)

募集の時点で野良っこが3にゃん+天使1にゃんの計4にゃんでしたが

野良っこのキジトラと天使は、そのまま親戚宅の子になることになりました♪



P1020679.png
キジトラの小吉


P1020680_20120702230627.png
キジ(のよーなサバのよーな)白の末吉



天使こと末吉は、一足先に生まれた兄弟2匹が保健所で殺処分されたコです。

そのコたちの分まで幸せになってほしいと思っていたので

おうちが決まって良かった。私もいつでも会える場所だし安心です。





で、引き続き里親募集中なのがこのお二方で、親戚宅より我が家へ引っ越してきました。



P1030083.png
大吉でっす♪


P1030091.jpg
中吉でっす♪(あまりに真っ黒なので画像補正したけどイマイチでしたね)



親戚宅で預かり中についた名前が大吉・中吉・小吉・末吉(笑)

体の大きさの順についたそうな。

この写真たちじゃわかりにくいですが、確かにみんな大きさが違うんですよ。

大吉&中吉は大きさも違うし、しっぽも違うので(大吉は短めのかぎしっぽ・中吉は長い)

実物は見間違うことはありませんが、画像だと見分けが難しいな~。

まっくろくろすけな大吉&中吉、めっちゃ元気です。

大吉に耳ダニがいたくらいで回虫も出ませんでした♪

仲良し兄弟なので2匹一緒にもらってもらえるといいなあ。

別ブログ立ち上げて、里親募集サイトにものっけて…と思いつつ

日々の雑務に追われて何も進んでいないのでした。

いかんいかん。

そろそろ本腰いれなきゃ~。











大吉・中吉そして純…仔猫3匹のにぎやかなことと言ったら…
部屋がひっちゃかめっちゃかです^^;
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

関連記事

おひさ。

おひさしぶりです。
相変わらず時間に追われる日々をすごしておりましたら
あらら、今年ももう半分終わっちゃったのですね(汗)
っちゅーことで、近況など。

なかなか気温が上がらなかった道東もやっと暑くなり
昨日、念願の?今期初泳ぎのJMさん。


P1030224.png



我が家のほったらかし花畑も、どこからともなく飛んできた野草の種で
華やかになってきました^^
JUDYの目線の先にあるわんこの置物が乗っかってる場所は
我が家の犬猫のお墓でございます。


P1030264.png



この中に先代のわんにゃんが眠っています。
お墓のまわりに去年の春、カモミールの種をまいたのですが全く芽を出さなかったのが
今年になってやっと芽が出ました~^^
いまつぼみもちらほらついてるのでもうすぐ咲くでしょう。
手作りの貧相なお墓なので、せめてお花くらいはいっぱい咲かせてあげたいです。
お墓の奥の背の高いのはクレマチスで、これも今つぼみがいっぱい。
もうすぐ紫色のおっきな花でいっぱいになります。



さて、おうちの中は…


P1030228.png


保護っこの黒猫兄弟大吉と中吉が、蛍の3段ケージのてっぺんにのぼってくつろいでおりますよ…
仔猫のパワーはハンパないです。
現在保護してるのは成猫蛍と仔猫の純、そして大吉・中吉の計4匹。
我が家の2わん6にゃんとあわせて総勢12匹が入り乱れる日々です。
その様子もボチボチUPしていきますね~。






大変だけどたのしい毎日です^^
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事