仁ちゃんのおくちのはなし

かれこれ1年以上、口内炎とおつきあいしている仁。

良くなったり悪化したり、波があります。
けど、見た目に悪化してるときでも食欲は衰えず食べてくれるので
それだけが救い。

血液検査の数値を見ても特段悪いところがなく
歯の状態も見た目にはそんなに悪くないと診断されていて
歯石取りも抜歯も必要なさそうなんです。
もし必要と言われても、今の仁に麻酔をかけるのが怖くて。

だから、出来るだけ余計な外科的治療はせずに
なんとかうまくつきあっていけたらと考えています。

よだれがすごくって、それで体中なめるからもうくちゃい(笑)
ワタシがお風呂に入るとついてくるから、ついでに洗ってあげてます。
くちにシャワーあてるのも嫌がらないので
横のほうからシャワーあてながら、指で歯磨きしてあげてます。
その時はくちのなかを触っても痛がらないんですよ。不思議。


jin_20130228213111.png
         カゴでくつろぎちう。



さて、今日もお風呂の時間ですよ~^^







にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

お散歩大好き

毎日お散歩大変だねーとか言われるんですが、大変じゃないですよ。


P1060561.png
           ↑相変わらず、キツネがいないか気になるMARY


だって、犬を飼ったから散歩してるんじゃなくて
“犬と散歩したい”から犬と暮らしてるようなもんなので。



P1060571.png
                雪中プロレス!


そりゃあ、猛吹雪だったり暴風雨だったりするとしんどいなーと思いますよ。
そんな日は休みたいけど、うちの姉妹は天候に左右されないもんですから
そんな天候だって、短時間でもお散歩へ出ます。
でも、行ったら行ったで「ひやぁ~!飛ばされるぅ~!!!」とか言いながら
結構楽しいんですよねー。
オバサンと犬2頭で、キャッキャキャッキャと吹雪にはしゃぐ図…痛いですね^^;


P1060567.png
               雪の上でゴロンゴロン



でもね、せっかく犬と暮らすなら、やっぱり散歩を楽しまないともったいない。
決まったコースをとぼとぼ歩いておしまい、じゃなくて。
たとえ住宅街でも、ちょっとコース変えてみるとか
いつもと逆周りしてみるとか。
まわりの景色とかニオイとか、いろいろ感じながら歩くの楽しいですよ。
それにね、楽しい散歩を提供してあげたら
当然犬からの飼い主評価もアップするはず!
犬と良好な関係を作りたいなら、
おやつなんかより楽しい散歩!

さて、明日はどこへ行こうかな?






にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

密着

蛍とCUEたん。


hotacue.jpg



へっぽこ携帯で撮ったのが残念だけどお気に入りの写真。

野良で警戒心の強かった蛍が

こんなふうに気持ちよさげに寝てる姿は単純に嬉しい。

最近では、ワタシが帰宅すると

お迎えに2階から降りてくるようになったんですよ。

まだ玄関までは来てくれないんだけど

降りてくる階段の段数が、少しずつさがってるの(笑)

最初は真ん中あたりまでだったのが

1階まであと3段、くらいのとこまで来るようになり

今日はついに1階までおりた!

でも階段からおりてすぐの場所に留まって座ってて。

そこから10歩くらい歩くと玄関なんだけど。

さて、あと何日で玄関まで来てくれるかな~?わくわく。

これからは玄関のドア開ける前にカメラ用意しとかないと!







バナーもほたちゃん☆
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
続きを読む
関連記事

ぽかもや

いや~、今頃になってまた気温がだださがりですよ。
明日の朝もマイナス20度の予報が出てます。
もういいって!
部屋の中もなんだかスースーと寒いんですが
膝の上だけは今日もちゅっこが乗っかってるのでぽかぽか。



今日は、あれを書こうかこれを書こうかと
いろいろネタはあるものの
どれもあんまり楽しい話ではなく
しかも自分の中で消化しきれていないのです。
なので書いては消し、書いては消し…
で、もう諦めた(笑)
書けるときに書こう。
きっと今は書くときじゃないんだわ。←逃げてるw







これでおわりじゃあんまりなのでおまけ!

20130225.jpg

本日卒業した2頭の兄妹わんこ^^ ペアルックだよw
野犬の子と思われ、人馴れしてないどころか威嚇もする子たちだったから
どうなることかと思いましたが、最後はちゃーんとめんこちゃんになって、
それぞれとっても素敵な飼い主さんのもとへ旅立ちました。
手のかかる子ほどかわいいっていうけど、ホントそのとおり。
やっと懐いて甘えてくれるようになったのにお別れで
ちょびっと寂しかったりして。
いや、ワタシが飼えるわけじゃないんだから仕方ないけど。
幸せにな~れ!





にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


関連記事

樹氷

今朝の樹氷。

P1060544.png


ジュディマリを連れて仕事へ向かう途中でしたが
あんまりにもキレイな景色だったので
車を停めて記念撮影。


P1060532.png


さて、ジュディマリに樹氷の美しさがわかってるでしょうか(笑)
っていうより、コンデジとワタシの腕では
せっかくの景色もさっぱり伝わらないか。

一面の銀世界と澄んだ空気…そしてシッコするJUDY。


P1060533.png


もういっちょ、と挑んだ写真も逆光だし。


P1060542.png


この美しさは肉眼で見るべし。
みなさん、北海道へ遊びに来てくださーい!!






にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

お客にゃん来ました

本日のお昼ごろこのこと、
サンルームでくつろぐ猫さんたちの様子をチラ見してたら
なんだか見慣れない毛色が見えたんですよね。
あれー、誰の毛だー?
しかも、聞きなれない声でニャーニャー言ってる?
と思って確認しにいったら、お客さんが来てた。


P1060482.png


すっちゃんとガラス越しにお話してたのは、
我が家のご近所野良猫のチャトランでした。
あ、チャトランって、ワタシが勝手に呼んでるだけ。
茶トラを見るとみんなチャトランになってしまう、ひねりのないワタシ。


P1060483.png


すっちゃん、未去勢オスのチャトランを見ても、お怒りもせず…
いいのかそれで?
チャトランもチャトランで、ワタシが近づいても逃げないで
なんかニャーニャー言ってるし。


よぉ、オバサン!久しぶりだニャー!
P1060484.png


この写真じゃわかりにくいけど
ひだりほっぺにでかい傷が2つもあった。
たぶん、猫同士のケンカ傷だろうな^^;
去年の春先も派手にケンカしたらしく、体中傷だらけ・ハゲだらけで
痩せちゃってボロボロだったんですよね。
よっぽど保護して病院連れて行こうかと思ったくらいだったけど
しばらくして再会したら、きれいさっぱり治ってる上に
まるまると太っててびっくりしたもんです。
この子、あっちこっちのお宅に自ら訪問してご飯貰い歩いてるんだそうですよ。
ベランダからおうちのぞいて「なんかくれ~」ってやってるそうな。
野良猫を邪険にする人があんまりいないうえに
猫好きな人はいっぱいいるからねえ、なんとかなってるみたい。
とりあえずは、“この町”の野良猫で良かったね…

そんなチャトランも、ジュディマリが登場したらさすがにびっくり


               およよっ
P1060486.png


               さいなら~
P1060488.png


すらこらさっさと帰って行きました。
でもこの後玄関の前に、しっかりシッコひっかけて行きやがった(笑)
普通は怒るんだろうけど、かわいいやつだと思ってしまって怒れない。

野良猫、過酷な日々だろうけど
チャトラン、逞しく生き延びて猫生を謳歌してちょうだいね。


そうそう、この子、去年の大晦日にも遊びに来たんですよ。
その時の写真。


P1050741.png
                   ↑あんまり興味なさげなCUEたんw


こんな写真しか撮れなかったから記事にしなかったんですけど
この日もややしばらく、うちの猫さんたち(たしか5匹くらいはそろってたような)と
にゃーにゃーお話して帰ったんです。
年末のご挨拶に来たのかなーと思ってみてましたが。

それにしても、こうやってお外の猫が自分ちの庭に入ってきても
怒ったりしないうちの猫たちって、猫としてどうなんでしょうねー。
縄張り意識とかないんかい!
おかげで、保護っ子とか誰を連れてきても騒ぎにならなくて助かるけどねー。
なんつーか、猫らしくない猫たちだねえ。


北海道はまだしばらく雪の中。
外の猫さんたちが元気に春を迎えられますように。
うちはごはんはあげないけどさ、チャトラン、いつでも遊びにおいで!






にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

猫の日だから

今日はにゃんこの日だから全員集合撮ってみた。



仁with大吉&ちゅっこ(黒猫ず!)
jin.png



タイガーさんinカゴ
taigar.png



する~
suruo.png



きゅったん
cue_20130222232634.png



あくび(後ろはCUE・ほた・大ちゃん)
akubi_20130222232634.png



まぁぶる(とMARY)
mabu_20130222232739.png



蛍(とJUDYの毛)
hota_20130222232739.png



大吉
daikichi.png



ちゅっこ
chuko.png




うちの猫さんたちは、今日もみんな自由気ままに過ごしております。羨ましい。






唯一顔が出てないJUDYはバナーで登場☆
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

ケガのその後

もうどのくらい本気で走ってないかしら…
P1060384.png


ケガをしてからは放牧禁止令出てますので(出してるのはワタシですが)
運動不足で若干ふてくされてるMARYです。
身から出たさび、自業自得ですよ!


わかってるわよー!むんっ
P1060382.png



ケガから10日弱、順調に治ってきております。
かさぶたになるのかなと思ったら、傷口は乾いてきてるものの
かさぶたじゃなく、ちゃんと端っこからじわじわ皮膚が再生してる感じ。
傷の大きさ自体も、当初の半分くらいになったような。
ちなみに、現在の傷口の様子。


P1060381.png


うっかり、当初の傷口の写真撮ってなかったなー。
ホントに肉~って感じで気持ち悪くて、見てるほうが痛くなったくらいなので
写真どころじゃなかったんだった。

けどそんな傷も、病院で消毒してもらった以外は
薬も飲まずに順調にここまできてます。
抗生剤くらい処方されるかと思ってたけどなかったんですよねー。
ワタシ自身、あんまり薬に頼りたくないほうなので
こうして自力で回復してくれることは嬉しい。
包帯も、いろいろ巻き方アレンジしたものの
すぐにずれちゃうからって、約2日で諦めた。

MARYもJUDYも、病気らしい病気もしないし
お腹も壊したことないし、本当に丈夫でありがたい。
これからも、無駄な怪我などせず(笑)健康で長生きしようね!

とりあえず、今週末は放牧解禁ですよ!
あと1日の辛抱^^








にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

かなりその気です

まだまだ寒いこの時期、すでに犬の出産シーズンラッシュのようです。
正確には、もう1~2ヶ月前に生まれてるからラッシュ後か…
保健所にも「牛舎の中で野犬が子供産んだんだけど」というような
相談が増えております。
そして、今現在、2頭の仔犬を保護しています。

まだまだ寒くて犬舎の中はマイナスではないものの、気温は一桁台。
少しでも寒さをしのげるように、ちくちく犬服縫いました。

今日は我が家のカリスマスーパーモデル?!CUEたんにモデルになってもらいましたよん。

びしっ
P1060370.png

本人すっかりその気でポーズを決めていたのに
タイガーさんの邪魔が入りました(笑)


背中はこんな感じ!
P1060363.png

モデルさん、じょうずですね~。
柄がわかるように背中を見せてくれました。
我が家にあったマトリョーシカのフリースで作りました。
えりぐりやそでぐりは、古着のトレーナーを分解して使用。
かなりエコな作品となっております。


正面から、かっこいいオレ!
P1060372.png

さすが素人作品なので、胸の柄あわせまで気が回りませんでした(汗)
ま、いっか。
それよりCUEたんのひげのバラバラ加減がすごいですね。
いつもすっちゃんにひげをむしゃむしゃかじられてるようで
片側だけすっごく短くなってたりするんですよー。

とりあえず、着れる服にはなったようなので
今からもう1着作りまーす。






にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

関連記事

膝乗り猫

ちゅっこはワタシの膝の上に乗るのが好きです。


chukotan1.png


パソコンに向かうときは床にぺったんこ座りなので
乗りやすいんだとは思うんですけど。
けど、食事のときにイスに座ってるときでも乗ってくるんだった。
体重わずか3kgでも、乗られると結構重いし足もしびれる。


chukotan2.png


だからっておりてとは言えない(言わない)のが猫飼いの悲しい性^^;
だいたい、9匹も猫がいたって、膝に乗る子なんていないですもん。
寝てるときにお腹の上に乗られることはあってもね(笑)

「ちゅっこは重たいでちゅね~」なんて言いながら
ナデナデしてるバカ飼い主でした。





にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

犬用バンダナ

今まで使ってたバンダナがかなりヨレヨレだったので
新しいのを作ってみました。

JUDYのは、ライオンとかゴリラとか、動物いっぱい柄。
おこちゃまのよだれかけって感じ。

P1060339.png
↑ なんかコレ、チョビヒゲじゃないですか?!オンナノコなのに!!



MARYはチェックで、どこぞの制服風?

P1060335.png



今まで使ってたバンダナっていつ作ったんだっけ~?と過去ログ見たら
なんと2010年の12月だった(汗
そりゃヨレヨレにもなるわ!





にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

ひなたぼっこ

わんこ部屋は午前中とっても日当たりがよいのです。
ラグ代わりにフリースブランケットを敷いてあげましたら
なんだか珍しいコンビがひなたぼっこをはじめました。


P1060329.png


JUDYとほたちゃん。

ほたちゃんは、ニンゲンにはいまだに警戒するくせに
犬が隣で寝ても全然平気なんだよね。
ちなみに先にここにいたのは蛍で
あとからJUDYが隣に割り込み。

JUDYはお気に入りのおもちゃを持ち込みして
しっかりのんびりひなたぼっこする気です!
っていうか、うっとりとおもちゃのニオイ嗅いでるし。
そのおもちゃ、ネンキ入ってるから臭いんじゃない?(笑)

それにしても、おひさまが当たる場所は他にもあるのに
ちゃんと小さいブランケットの上に乗っかるなんてね、
やっぱり、フローリングに直に寝るよりいいのかな。







お日様は出てるけど、外はものすごーく寒くて。
と思ったら、やっぱり!流氷が来てました。どうりで風が冷たいわけです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

3時のおやつ☆犬用グリッシーニ

最近の我が家の犬おやつというと、
切ってオーブンで焼くだけのささみジャーキーとか
超手抜きばっかりだったので
今日は久しぶりに何かきちんと作っちゃおうかとネットで検索。

材料を買いに行かずにあるもので作れるものは無いかなと、
とても、きちんと作ろうと思ってるとは思えない発想で探すと
うちのJMが喜びそうなレシピがありました。
それはコチラ
 dog actually 今年はさらに犬クッキーの達人になる
この記事の中の、ツナ缶グリッシーニを作ってみました。

じゃ~ん。
犬用グリッシーニ


作り方は混ぜて焼くだけでとーっても簡単!
ホントは乾燥ローズマリーを入れるレシピだったけど
我が家には無かったので
代わりに乾燥カモミールにしてみました。(いいのか?)

焼いてる時からソワソワ落ち着かないジュディマリさんたちでしたが
現物を前にするとこの表情。

おやつ!

もう我慢ならなーいっていう感じ?
そしてついには

近いよw
早くちょうだいっ!

と、近すぎですよ!
ではどーぞー

ガブッ!
ガブッ!


お次はMARYさん、
「欲しいヒト~?!」


欲しいヒト~!
ハイッ!

お、さりげなく例の傷が写っちゃってますね(笑)
かなり小さくなってきてます。素晴らしい回復力。
さっ、お食べ~。

ぐぁふっ!
ぐぁふっ!


と、まぁこんな感じで、大変喜んでいただけた模様。
グリッシーニなら、おやつとしてだけじゃなくて
ご飯にもいけちゃいますね!
中身もツナじゃなくても何でもいけちゃいそう。
これはリピ決定です^^
みなさんも是非、わんこに作ってあげてくださいませ。







今日のおまけ


エロおやじ
若い娘(まぁぶる・3歳)のニオイをかぐエロオヤジ(CUE・7歳)

かなりうっとりとした顔で嗅いでおります。
人間だったら犯罪ですね!





にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

決死のドライブ

今日と月曜日、強制的に休みを取らされまして4連休のゆずゆきんです。
臨時職員の勤務日数がなんちゃらかんちゃらで休まにゃならんのですが
休むと当然収入が減りますから痛いのよねん…
フトコロ寒い中、あくびとまぁぶるのワクチン接種に行ってきました。

ワタシたちをおいてどこへゆくの~?!と
2階の窓からご立腹のジュディマリ姉妹。

P1060300.png


ワタシが仕事へ行くときは静かに見送ってくれるんですよ。
でも、遊びに行くとか仕事じゃないっていうのはちゃんと見抜いて
めっちゃ怒ります。どこへでも連れてけ~!って。

で、あくびとまぁぶるですが。
去年のワクチン以来の病院行きなんですよ。
健康で病院のお世話になることもなくてありがたいんですけど
去年記事にしたとおり、まぁぶるは車がダメなんですよねー。
今年はキャリーを別々にして挑みました。
やはり、車がスタートしてわずか3分未満でよだれダラダラ~。
よだれっていうか泡ブクブクっていうか、もう大変。
そして10分後くらいにゲロゲロ~。
病院までは車で30分弱。
すっぱい香りに包まれつつ到着。
今回はおしぼりやらウェットティッシュやらいろいろ準備していったので
病院に入る前にキレイにしまして。
特に問題もなくワクチン完了。

さ、帰りもまた一騒動かなーと覚悟してたんですが。
今度はよだれが出る様子が無い。5分経っても。
その代わりキャリーから出せーとうるさいので
むしろ出して外でも眺めてたほうが酔わないかな?と出してみた。
そしたらワタシの股間にすっぽりとおさまり
とっても落ち着いた様子。
たまに起き上がって外を見たりもして。
なんとまったく普通どおりのまぶちゃんで、よだれもゲロもなく
うちまで帰って来れたのでした。なんで?


P1060306.png
            まぶ:自分でもよくわかんないんですよねー…


ところーがー!
家についてびっくり。
まったく問題なさげだったあくびが、キャリーのなかにうんこちゃんしてた!
コロッコロしたやつで、ふんずけてもいなかったから
まぁ被害は無かったんだけど、びっくり。いつの間に…

たかがワクチン接種の通院で大騒動のあくびとまぁぶる姉妹でした。






今日は午後から、久々にJUDYとふたりっきりのお散歩。
朝散はMARYも一緒で、傷のこともあるから短め散歩だったのです。
なので、元気なJUDYだけ、特別にマンツー昼散です♪
せっかくのふたりっきりだったのに、
カメラ持ってくの忘れて写真なし。
たまには1人と1匹のお散歩は新鮮で楽しい。
MARYは怒り狂ってたけど(笑)自業自得じゃ!




にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

脅威の回復力

本日の包帯犬。

P1060299.png
               キリッ



おかげさまで、ケガから丸2日にして半分くらい皮がはってきたというか
いい感じになってきてます(ひどい日本語力…)。
先生からは、くっつくタイプの包帯をいただいてきてたんですが
それをもってしてもすぐにずれてしまい
結局傷口がむき出し状態になってしまいます。
だったらもういいや!ってことで、今朝から包帯をはずしました。
1日留守番していた間にジュクジュクになってたらどうしよーと心配でしたが
全然大丈夫で、先に書いたとおり、いい感じに再生してきてます。
散歩に出るときだけ、ガーゼあてて包帯巻いて行ってます。
↑の写真は散歩からの帰宅直後なので包帯犬なのです。
今はむき出し状態ですが、気にする様子はありません。
見てるこっちが痛くなる傷なのに、丈夫なヤツだ…

実は今朝まで、怪我した右前脚が通常の1.5倍くらいに腫れてたというか
むくんでいたんです。
夜になっても腫れが引かなかったら病院行こうかと思ってましたが
見事に元通りに回復したようです。
丈夫で何より。

とはいえ、完治まではまだまだですから
引き続き気をつけて様子みてようと思います。
いつも素敵なアドバイスを下さるあがさんから、亜鉛を食餌にプラスすると治癒力UPと教えていただいたので
早速ドラッグストアに駆け込み、亜鉛のサプリを仕入れてきました!
せっかくなのでMARYだけじゃなく、JUDYにも与えました。
傷を治すだけじゃなく、これからもまだまだ元気で長生きしてもらわないとね。
やんちゃもほどほどに!






にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

関連記事

包帯犬

どんより…


P1060292.jpg


右の前脚を負傷し、包帯ぐるぐるの刑なMARYです。

昨日の散歩中、キツネを追いかけて暴走、
すぐに戻って来て、その後も普通に歩いてたのですが
ふと見ると、右前脚の肘の下あたりから出血してるではありませんか。
びっくりして明るい場所でよく見たら、肉が見えてる~。
こりゃいかんと急いで家に帰り、もう一度良く見てみると
何かが刺さった痕のようにも見える。
普通に歩いてるし、気にしてる様子もないけど
何かあってからじゃ遅いよな~と思い
急遽病院へ向かいました。
かかりつけの獣医さんは夜8時までやってるので、ギリギリ間に合う時間。
車をとばして行ってまいりました。

診てもらったところ、刺さったのではなく、何かでえぐれて
肉がとれちゃったんだろうねぇとのこと。いたーい…
縫って欲しいなら縫うけど、縫わなくても大丈夫だと思うと言われたので
縫わないことに。
消毒して包帯巻いて終了^^
やれやれ。

場所が場所だけに包帯は巻きにくいし、動くから治りが遅そうだし
完治までは少々時間がかかるかなーと思ってたんですが
今日の時点で傷口はかなり再生に向かってる様子。
さすが若いわ。ワタシとは違う。
栄養とって、少しでも早く治そうね。

お散歩は排泄だけで帰って来たいのに走りたがって困ります^^;
1円玉くらいの結構でかい傷なのに
動物ってホントに痛みに強いというかなんというか。
気を抜かないで、様子はしっかり見てないと
悪化しても我慢しそうで怖いですねー。
なんちゃって看護師で頑張ります。






にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

ピーポーピーポー

今日の夜のお散歩中にMARYが足を負傷しまして

急遽病院へ行くハメになりました~(泣)

幸いたいしたことなくて、本犬はけろっとしてますが

ワタシが疲れましたよ、まったくぅ。

っちうことで、今日はこれにておしまいです。

詳しくは明日にでもUPします。






にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

窓辺にねこ

5hiki.jpg


逆光でわかりにくいですが
右から、中吉、まぁぶる、大吉、蛍、そしてドラちゃん(笑)
ドラちゃん、いい笑顔だな~。






にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

雪山散歩・北海道に生まれて良かった~!

今日は朝から快晴!
どこへお散歩に行こうかなーと考えた結果、昨日のリベンジ。
除雪が途中で放棄されていた(笑)あの場所へもう一回行ってみた。

おぉ、キレイに除雪してあります。

2_20130210210830.png

目的地は、ここからさらに山の上でして
本当なら車で頂上まで行けるように道があるんですけれども
当然、冬は横道まで除雪はしておりません。
でもでも、見てみたら誰かが歩いた足跡がありますよ。


1_20130210210829.png


ちうことで、ワタシたちも頂上目指して雪道をのぼることに!
ちなみにこの足跡はスノーシューで歩いたものでした。
おかげでぎゅっと雪が踏みしめられてて、
埋まらずに歩けて超快適!
っていうか、やっぱりスノーシューあるといいよなぁ(毎年言ってる気がする)。


3_20130210210830.png


↑このとおり、ところどころアスファルトも見えてたり。
けど、両脇には雪山もあり。
時々除雪も入ってたってことかな(除雪で出来た雪山だから)
それにしてもいいお天気の中、足場も良く
そして誰にも邪魔されずにジュディマリとこんな場所でお散歩
なんて贅沢な日曜日なんだ(笑)


で、ここはいったいどこなんだっていう話ですが
このブログでも何度か紹介してかもしれませんが
中標津町の開陽台っていうところです。
中標津市街から約15km、標高270mの台地だそうで、
てっぺんまで行くと視界330°、地球がまぁるく見えるっていう場所。
これは今年の夏に撮った写真。てっぺんの展望台から見下ろした風景です。


P1030998.png


今回行ったのはこの赤い丸で囲んでる辺りまでだと思うんですけど
丸の左に見える道、この先からぐーんと下へ下って続いています。
そこをえっちらおっちら雪の中、ここまで登ってきたんですよ。


5_20130210210829.png
              ひゃっほ~~~~~い


JUDYもMARYもめっちゃ楽しそうです。
なんせ、雪がいい感じに固まってて埋まらないので
走りやすいことこの上ないんですねー。
ズボズボ埋まるのも楽しいけど、やっぱり野生児のお二人さんは
走るのが楽しいらしいです。


4_20130210210830.png


この写真見ると、すっげー冬山の頂上に行ったような錯覚しますねw

ではでは、そんなお散歩の様子を動画でどうぞ。






ほんとはもっと下のほうまでというか遠くまで走ってきてもいいよと
思ってるんだけど、この子たちはどんな広い場所に連れてっても
それほど遠くまで行こうとはしませんねー。
キツネとかシカを見つけて追っかけてもすぐ戻ってくるし。
どっか行っちゃう心配なくていいんですけどね。

それにしても今日はソリがあったら楽しかったろうな~(笑)
こんな急斜面すべったらものすごいスピード出そう。
次は持ってこよう!

たっぷり遊んで転がるように坂道を下り、車まで戻ってきたところに
なんと若者が4人歩いてきたんですよ。
もぉ、めっちゃびっくり。
ワタシたちが山で遊んでる間も車が通っていく様子も全くなく
ここで誰かに会うなんて想定外だったんですが。
「のぼっていけますか~?」と聞かれたので
「スノーシューの足跡たどれば埋まらずに行けますよ~」。


P1060280.png


連休で観光に来たっぽい4人組でした。
楽しんできてね~(笑)



帰宅後のジュディマリさんは当然のことながら爆睡。
お疲れ様でした!





にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


関連記事

ふぃっと

少しずつ気温があがってきて、マイナス一ケタ台まではきてますが
まだまだ寒いわけで。
でも、暖房も省エネ節電推奨の我が家ですから
皆、お金をかけずに暖めあいます。


P1060244.png
                    ぴとっ(すっちゃんのデカさよ!)


P1060246.png
    ばんざーい!



P1060248.png

JUDYのおけつにぴったりふぃっとの大ちゃん。
これは暖めあうのとはちょっと違うよね^^;




昨夜から今朝にかけて結構な雪が降りました。
おかげで、遊びに行った場所がこんな状態で。


P1060223.png


↑これ、道路です。
除雪が中途半端で終わってて、道路が塞がってた。
途中で除雪するの諦めたんだろうか???
ホントはこの道まっすぐ抜けて目的地へ行こうと思ったのに
ここで終了。
だったらここで遊ぼうっとジュディマリ放牧。


P1060234.png
ずぼっと埋まったJUDY。ってか、なんで二人して笑ってたんだろ?


っとこんな感じでまだまだ雪の多い道東です。

こっちは、家の近所で毎日お散歩行くところ。
港の中の空き地です。


P1060239.png


車も入って来れないし、当然人も来ないから
毎日安心放牧。
夜は真っ暗けで、普通の女子なら足を踏み入れたくないかもしれないけど
ワタシは普通のオバサンなので大丈夫!
今日もジュディマリと一緒に、雪の中を転がるのであります。





にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


関連記事

あやしい影

我が家の日常の何気ない風景ですが

なんだかつるんとしたすまし顔のJUDYさんの背後に…


P1060214.png
       ボリボリ


なんだか恐ろしげな影が…!!


hota.jpg
       どよ~~~ん



蛍ぅ~~~~~…

サビっこはかわいく写真を撮るのが難しいとはいえこれはひどい。
ホントはぷっくりしてぷりっとして、かわいいほたちゃんなのに(親バカ)。
だったらこんな画像UPしなきゃいいのにっつー話ですが
今日はネタ切れ&写真切れだったのでしたw




にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村




関連記事

べんけーずは解散します!

ビビリで内弁慶な8頭兄妹のべんけーず、本日を持って解散です。

やっと、全員新しい家族が出来ました!
決まりかけてはキャンセル…なんてことが何度かありまして
ハラハラさせられましたが、明日の期限を待たずに皆決定。良かったよぉ~。
期限までに決まらなかったらボランティア団体のお世話になることが
決まっていたのですが、なんとかお手数掛けずにすみました。

しかも、8頭のうちの4頭が、姉妹で2頭ずつ貰われて行ったのです。
我が家のジュディマリも姉妹で一緒に暮らしてますからねー、
仲良しっぷりを見てると兄弟・姉妹で一緒っていいよねーと思います。




べんけーずネタも最後なので、8頭勢ぞろいの姿をどーぞ。

べんけーず


こんなボロ犬舎から開放されて、今はあったかいおうちでぬくぬくかな?
みんな幸せになるんだぞー。





にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

もうひとふんばり

疲れた~。眠い~。
ワタシもあくびと一緒にゴロンと寝たーい!


aku.png
MARYのお腹でゴロンのあくび


べんけーずの里親探しが難航してまして。
最初にトントンと8頭中3頭の譲渡が決まったものの、
その後内定→キャンセル的なことがたびたび。
気が休まらない日々でしたが、今日でやっと6頭卒業でのこり2頭まで来ました!
期限はあと2日だけど、なんとかなるさ~!

里親募集の子を抱えると、帰宅後もいろいろやることが増えて
必然的に睡眠時間も減るんですよねー。
ホントねむ~い!!
でももうひとふんばり。頑張るぞーっと。


あ、JUDYの爪結構伸びてる…

JU_20130206215815.png

三連休は爪切り&シャンプー決定っ。
土曜日に頑張って、あとはいっぱい寝よう(笑)





にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

今日のお見送り

今朝のお見送りはこんな感じ


hotachan.png
                      チラッ


猫ドアからそっとお見送りのほたちゃん。








にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

お見送りありがとう

出勤するワタシを見送るおふたりさん


P1060196-2.png



ちゅっこと蛍です。
こうして見ると、なんかこの二人似てるねー。
どっちもかなりのツンデレ猫。






にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

のどかな日曜日

昨夜11時過ぎに、久々に大きな地震がありました。
我が家周辺は震度4だったようですが
大きく長~く揺れまして、地震慣れしちゃってるワタシでも
少し怖いと感じました。
部屋にはワタシのほかにジュディマリ、タイガーさん、あくび、まぁぶる、
蛍、大吉、ちゅっこがいましたが
ちゅっこだけ、揺れと同時に部屋から出て行ってしまいましたが
他の子たちはみんなその場でフリーズ。
動こうとする子には「大丈夫だよー」と声をかけ
とりあえずその場から動かないようにさせて揺れが収まるのを待ちました。
いつもならあんまり地震に反応しない子ばっかりなのに
今回は、猫たちはいつまでもぷるぷる震えてたし
ちょっと今までとは違う揺れだったのかも。
幸い津波警報も出ず、避難するに至りませんでしたが
いつきてもいいように、改めて避難準備しておかなくちゃと思いましたね。



そんな恐怖の夜が明けた今日は、まったりのんびり。
数日前に流氷が来てたと聞いたので、様子を見にいってみたのですが。


zangai.png


今日は流氷は全く無し(流氷って、出たり入ったり、結構動きがあるんです)。
先日の流氷の残骸が、寂しく残っているだけでした。汚いし…
寒くても関係ないジュディマリさんたちと、海岸をのんびり歩いて来ました。



おうちの中では、猫組の女子会開催中。


jyoshikai.png


寝てるだけだけどw

今日、アニマルプラネットで猫の躾の番組を見たんですけど
いや~、同居猫の相性が悪くて悩んでる方っているんですねえ。
で、ホントに大変そう。殺し合いが始まるかもとか言ってるし。
ちょっとびっくり。
我が家は猫の相性が悪くて悩んだという経験が記憶に無いんですよねぇ。
現在9匹いるけど、本気のケンカなんてしないし
猫同士が一緒に寝てるのとか当たり前と思ってた…
これってもしかしてすごくラッキーなの???

庭に野良猫が来ても、うちの子たちって怒らないしねー。
なんか、遊ぼうよー的な反応しかしない。
普通、自分らの縄張りに他人が入ってきたら怒るんじゃないのかと
思うけど、そういう様子もなく。
なんつーか、平和な子たちです。
捨てられたら、外では絶対生きていけないだろうなー、。
って、捨てないですけど(笑)





にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

ガーリガーリ君♪

今日は朝からジュディマリさんたちとドライブがてら
べんけーずの里親募集ポスターをあちこちに貼りに行ってきました。
当初8頭だったべんけーずの募集ポスターは
地元ボラさんが貼ってくれていますが
現在4頭譲渡で残り4頭になったので、
新たに4頭バージョンのポスター作って
今までとは違うエリアに貼ってきました。
これで週明けに反応あればいいんだけどなー。
内弁慶っぷりも大分克服されて来たし(笑)めんこい子ばっかり。
早く良い出会いがありますようにっと。


で、その道中、雪祭りが開催されていたので
ちらっとのぞいて来ました。
ユニークな雪像がたくさん並んでましたが
ワタシが気に入ったのはコレ。


garigarikun.png



ガリガリ君w
水色に色付けしたらもっと良かったかも!

この写真でもわかるかと思いますが、なんだかMARYが落ち着かず
やたらそわそわしてたんですよね。
出店のおいしそうなニオイに反応してるのかなぁと思ったら
会場のはじっこのほうに馬がたっくさんいて
そりを引いたり、子供をのせたりしてたんですよ。
それに反応してたようです。
馬さんの仕事の邪魔しないように
近づかずに帰って来ましたが、名残惜しそうなMARYさんでした。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

おかえりちゅっこ。

ちゅっこ、無事に避妊手術を終え帰って来ました。
病院のニオイが気になるのか、しつこくちゅっこの頭を嗅ぐJUDYです。


chukko1.png


ワタシの住んでる地域の獣医さんたちはエリカラ着用派がほとんどで
いままで避妊手術を受けたうちの女子猫さんたちは
みなエリカラ経験者なんですが
今回、初めてお願いした先生は(大吉の去勢はこの先生でした)
エリカラ不要はもちろん、抜糸も不要という方法での手術でした。
猫にはストレスが無くていいと思います。
このまま何事も無く傷口がキレイになってくれればいいなぁ。
そんなちゅっこのお腹はこんな感じ。


chukko2.png


ハゲはともかく、肉たるみすぎ~!!!
ちゅっこ、細いくせにお腹がタルタルだなーとは思ってたけど
これはひどいわー。
食が細いから食べすぎって訳じゃないと思うんだけど…
傷口の完治と共にしぼんでくれないかな…無理?

あ、そうそう、血液検査も一緒にお願いしたんですが
おかげさまで、エイズも白血病も陰性でした。
大吉も陰性だったし多分大丈夫とは思っていても
生粋の野良猫母さんから生まれてますからね、ちょっと心配でしたが
良かった良かった。
いよいよ本気で里親さん探さないと。

でもなぁ、帯広のWishさんも黒猫が多くてなかなか決まってないそうだし
前途多難、かな~。






にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事