寝相いいんです

最近、まぁぶるはワタシの布団の右側にもぐりこんで一緒に寝るんですが
昨夜はワタシを待ち切れなったのか、先に寝ていました。
きちんとお布団に入って(笑)


掛け布団も乱しません


すごいでしょ、ちゃんと枕元から掛け布団をめくって入って
正しい姿勢で寝ております。
ちょこっとだけ頭も出てるという。
お前はニンゲンか!とツッコミいれちゃいますね。


かわいい後頭部
なんてかわいい後頭部^^;







布団の中も上も猫だらけで、相変わらず寝返りもうてません。
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

新しい家族

いつつぼし家の新しい家族を紹介します。




オッス!オラ大吉!
P1070088.png
(じっとしてないのでこんな写真しか撮れない)




あたちちゅっこ。よろちく。
P1070076.png




って、全然新しくないじゃん、みたいな?

このたび、大吉とちゅっここと中吉を、正式に我が家のコとして迎えることに決めました。
里親探しに協力いただいていた方にもお詫びと報告をしました。

仁が亡くなった時、もう動かなくなった仁の体に大吉が添い寝していました。
大吉には「仁ちゃんに黒猫とはどうあるべきか、正しい黒猫の道を教えてもらいなさい!」なんて
いつも言ってたんですよ。
仁にも、大吉の教育を頼むよってお願いしてました。
若くてやんちゃで礼儀知らずな大吉&ちゅっこのことも
仁は嫌な顔しないでかわいがってくれていました。

大吉もちゅっこも、実はとっくにうちの家族だったんだなぁなんて
いまさら思ったわけです。
同じ黒猫だからって仁の代わりなんかじゃなく。

そう思ってから、なんだか我が家の空気が変わりました。
ほんとにしっくりくるっていうか、落ち着きました。
そして、ちゅっこは以前にも増してワタシの膝に乗り
甘えるようになりました。
ここに仁もいてくれたらなってまだ思っちゃいます。



そんなわけで、8にゃん・2わんになったいつつぼし家を
今後とも暖かく見守っていただけたらと思います。
もうこれ以上は増えない&増やさない(笑)




よろしくにゃ!
P1070084.png








にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

えがお

ちょびっとご無沙汰でしたが、我が家はみんな元気です。

昨日は森へお散歩に。

まだまだ雪景色の北海道です。


20130324-1.jpg



だーれもいなくて貸切の森の中、思いっきり追いかけっこした姉妹犬は…



20130324-2.jpg



大満足のこの笑顔でした^^








にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
関連記事

またね!

昨日、仁の体にお別れしてきました。
地元のペット霊園で、朝10時、火葬してもらいました。
母とばーちゃんとワタシの3人で行ってきました。
最期のお別れのとき、
ばーちゃんてば「仁ちゃんはばーちゃんのことかっちゃいた(注:ひっかいたの意)もねぇ」ってw
なにもそんなこと言わんでも(笑)
そんな感じで、笑って見送りしてきましたよ。
こんなに小さくなって帰ってきました。


jinjin.png


我が家の犬猫用お墓は今現在雪の中に埋もれているので
雪が解けて暖かくなったらそこへ納骨しますが
それまでは、ワタシの部屋の、外も見渡せる特等席にいてもらいます^^
仁ちゃんはお外を眺めるのが好きだったんですよね。
外ににゃんこが来てると知らせてくれるのは
いつも仁でした。

仁がいなくなって、なんとなくすっちゃんとCUEたんの元気がありません。
つきあいの長かった二人にとってはちょっと寂しいかもね。
二人とも、仁ちゃんに育ててもらったしね。
これからは、キミたちがしっかり下のコたちの面倒見ないといけないのよ。
頼むからね。
とはいえ、最年長は、実はタイガーさんなんだけど。
タイガーさんは8歳のときに我が家に来たので
リーダーって感じではなく。
4ヶ月違いのすっちゃんが、やっぱりこれからはリーダーかと。
頑張れ。





にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
関連記事

仁。

このブログ“いつつぼし”は仁ちゃんのこの画像からスタートしました。


仁。



あれから4年3ヶ月。
まさかこんなに早くお別れの日が来るなんて思ってませんでした。

我が家の長男、仁、享年12歳。
本日未明に亡くなりました。

昨夜11時半頃、ここしばらく声を出すこともほとんどなかったのに
大きな声でなきました。
もしかしたら、これでお別れなのかも、って思いました。
特に大きな体調の変化はなかったし
苦しみもがくようなこともなく、
見た目にはまだまだ頑張れるって思ってたけど。

でも、今朝いつもより早く目が覚めて仁の様子を見たら、
ゆうべ寝かせた時とまったく同じ状態。
貧血もあって体温も下がり気味だったので
ブランケットをかけて寝かせてたのだけど
それも全く乱れがないまま。
まさかと触ってみたら、もう冷たくなっていました。
多分、眠って間もなく逝ったのでしょう。

腎不全の末期なら、もっと苦しい最期も覚悟してましたが
見た限り、ホントに眠るように静かに逝ったと思われます。
最後の瞬間を看取ってやれなかったのはザンネンだけど
なんだか仁が気を使ってそうしてくれた気がしています。
ちゃんと最期の声も聞かせてくれたしね。
そして、わざわざお休みの週末に逝くのもね、ほんと気配りすぎだよ(笑)

明日10時、地元のペット霊園でお別れしてきます。
いいお天気だといいな。



関連記事

結局闘病記、みたいな。

体がいくつあっても足りないと思う今日この頃。

なんせ、仁ちゃんが自分でご飯を食べてくれなくてねー。
トロトロのペースト状にした手作りご飯を
シリンジで強制給餌の日々です。
ま、強制給餌と言っても、口にさえ入れちゃえば吐き出さず食べてくれるし
給餌自体を嫌がるそぶりはありません。
ただ、食べるのもめんどくさい・しんどいのかもしれません。
時間をかけてゆっくり少しずつ。
でも、食べないとホントに死んじゃうからねー。
まだ死ぬのには早すぎるよ、ってことで、頑張って食べてもらってます。

でもさっき、久々に自力で少しご飯を舐めてくれたんですよ♪
少しずつでもいいから食欲が出て、自力で食べるようになりますように!


jin_20130312220952.png


おトイレは、寝てるそばにおいてあげるようにしてて
出来るだけ移動距離を減らしているんですが
トイレにしっかり入る前にしてしまうので
お尻がトイレの外にはみ出ちゃってるんですよね~(爆)
なので、トイレ前にペットシーツ敷いておしっこキャッチしてます☆

そんな仁ちゃんではありますが、
私の声掛けにはしっぽふりふりご機嫌に答えてくれて
けしてどんよりぐったりはしていません。
なので、ワタシも落ち込まず、明るい看護の日々です。
「こんなに元気になったよ~」の報告が出来るように
仁ちゃんと二人三脚、いや、みんなの足も借りると
一人十一わんにゃん四十五脚(計算あってるか???)、うーん脚がいっぱい!
とにかくみんなで力を合わせて頑張ります。
でも脚が多すぎてもつれそうな気もするけどw







にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

3.11

あの日、何の心の準備もないまま奪われたたくさんの命。

命は助かったけれど、住む場所を奪われたり、今も不自由な暮らしを強いられたり。

ついつい自分の毎日のことだけに精一杯で忘れそうになるけど

絶対に忘れてはいけない3.11。



そして、いま目の前にある命に感謝しよう。

大切にしよう。

また明日、おはようを笑って言えますように。
関連記事

フル稼働

今日は暴風雪の予報が出てたので
一歩も外へは出れないことを覚悟していたのですが
多少の風と雪だけで、たいしたことはなく
朝晩のお散歩も滞りなく決行できました。


P1060833.png


明日からは仁ちゃんの点滴のための病院通いも始まります。
夜もやってる病院なので、仕事の後に行きますが
片道30分弱の移動と病院での待ち時間等考えると
夜の散歩どうしよう。ご飯作る時間も…
ってことで、今日は犬ご飯・猫ご飯の作りおきと
自分のお弁当&ご飯の作りおきをたっぷりやりました~。
これで食事問題はとりあえず解決。


P1060839.png


夜のお散歩問題は、ジュディマリを一緒に連れてって
仁ちゃんを病院に預けてる間に散歩しちゃおうと思います。
散歩の間に点滴やっといてもらえばいいよね。
これで時間のロスは無くなるかと。


P1060847.png


今日は、猫さんたちみんなの爪切りもやりました。
タイガーさんは指の間の毛もボーボーだったので(汗
それもカットしましたよ。

たまってた自分の洗濯物もやっつけ
しばらくさぼってたフローリングの雑巾がけもやったし。
いや~、今日は働いたわ。

しかし達成感がいまひとつないのは
仁ちゃんがあんまりご飯を食べてくれないから…
毛艶も良くなったし、目力も出てきて、
見た目には術前よりも全然元気そうなんだけど
まだ口の中(腫れてた歯肉)が痛いのかなぁ。
1日何度かに分けて、ほんの少しずつだけしか食べてなくて。
まぁ、水は飲んでるし、自分で動いて好きな場所で寝てるし
今すぐどうこうってことはないと思うけど心配。
頑張れ仁ちゃん。







今日の写真は本文とは無関係。眠そうなみなさんでした。
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

上を向いて歩こう

右手で顔を覆い、左手で両後足を抱え、コンパクトにまとまってる仁ちゃん。


P1060819.png



リスクを承知で麻酔→歯石取りを決行したこと、正解だったと思います。

おかげさまで、お口スッキリ、よだれも全くなくなり、ニオイも激減。
まだ歯肉の腫れはありますがそれも数日で落ち着くんじゃないかと。
今日のお昼過ぎになってやっとご飯を食べました。
術前は、痛くて頭を振りながら食べることもあったのですが
今日はそんなしぐさもほとんどなく食べれています。


1年前の検査では全く問題なかった腎臓の数値が
今回はもうどうにもならんレベルにまで達していたことは
正直びっくりしましたが
まぁ、数値は数値として。
あとどれだけ生きられるとか、そんなのははっきりってわかんないこと。
健康でも、事故で突然死ぬ事だってあるし。
知人宅のわんこは、癌で余命1ヶ月と言われてからもうすぐ3年目。
それも外飼いで、この冬も雪の中、わんわん元気に生きてます。

腎不全に関して出来ることは、点滴くらいしかないそうです。
2,3日に1回病院でやってもらうことにしました。
先生は、必ず2日に1度通わなきゃいけないとかキチキチに考えないで
来れるときに来ようっていうくらいのゆるいペースでいいよと言ってくれました。
きちんと通うか、きちんと来れないから全くやらないかの極端な選択をしないように
気遣ってくれたのかなと思います。
まずは、しばらくの間、月水金の週3回ペースで続けてみようかなと思います。
あとは仁ちゃんの体調次第かな。

もうひとつは、手作り食、頑張ろうかなと思ってます。
犬は完全に手作りオンリーの我が家ですが、
猫のほうが手作りのハードルが高い(栄養バランス等難しい?)気がして
完全に手作りには移行出来ずにいたんですよね。
時々、生肉&生魚プラス野菜の簡単手作り食はしてたけど。
でも、仁ちゃんは生肉大好き。野菜も、葉っぱが大好き。
だったら、思う存分これからは食べさせてあげよう♪

そんな感じで、これから仁ちゃんがどこまで頑張ってくれるか
楽しみながら毎日をすごしていきたいと思います。
闘病記的なものにはならないと思います。
普通に今までどおり。
これからも仁ちゃんを筆頭に、いつつぼしファミリーをよろしくお願いします!







にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

ただいま。

P1060802.jpg


仁ちゃん、術前検査で腎不全と診断されました。
数値も大変悪く、早ければ余命1ヶ月とも。
麻酔のリスクも高いと言われました。

でも、もし1ヶ月しかもたないなら、
今の状態のまま過ごさせるのはあんまりな気がして
歯石取りの手術をお願いしました。

結果、無事にキレイな歯になって帰ってきました。
まだ麻酔から完全にさめてない感じで朦朧としてますが
お口がきれいになったのはわかっているようで
なんだかすっきり気持ち良さそうにも見えます。

最悪余命1ヶ月なんて言われたけど
なんていうか、今はほんとにすっきりして落ち込んでません。
仁が1ヶ月で死ぬとも思えないし。根拠はないけど(笑)
大丈夫、大丈夫。
どれだけ長く生きられるかより、
1日1日を平和に穏やかに過ごせたらいいよね。
まずは今夜はゆっくり寝よう。
お疲れ!
無事に戻ってきてくれてありがとう。
リスクの高い手術を引き受けてくれた先生にも感謝。






にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

胃が痛い

明日はいよいよ仁ちゃんの歯石取り。
無事決行できるのか、出来たとして麻酔から無事に帰って来れるか、
やると決めたんだからいまさら考えてもしょうがないんだけど
ぐるぐるといろんなこと考えてたら、胃が痛くなってきた(><)
ちうことで、今日はさっさと寝ることにします。

手術は明日の夜なので、もしかしたら明日はブログ更新休むかもです。

次の更新は、仁ちゃんのスッキリした顔がUPできますように。







にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

どうしてわかる???

今日は仕事の後、職場の女子のみなさんと食事に行ったんですよ。
一旦帰宅して、散歩と犬猫にご飯食べさせてから。

で、3時間ほど留守にして帰宅したら
ジュディマリさんたち、久々のいたずら。
部屋中にびりびりに破いた紙くずが散らばってました。
どうでもいいパンフレットだったので実害はなかったけど。

普段、私が仕事へ行ってる間の留守番では
いたずらなんてしてることないんですよ。
行くときも素直に見送ってくれるし。

しかーし。
仕事以外で、遊びに行くとなると話は別らしい(笑)
行くときも、ものすごーく恨みがましい目で見られるし。
なんで仕事じゃないってわかるんだろうって不思議だけど
なんか違うってわかるんでしょうねえ。

仕事の時の留守番は、朝8時から夜6時過ぎまで約10時間。
その長時間の留守番は、もう慣れてるのか許してくれるのに
たとえ1時間でも、仕事以外の留守番はホントに嫌がる。
ちょっとコンビニ行って来ただけでも
「なんで置いていくのよ~(怒)」って感じ。
分離不安っていうのとはちょっと違くて
なんて表現したらいいのかわかんないけど。

たまにはねーちゃんだってお出かけしたっていーっしょ。
って言ったら「ダメ。一緒に連れてって。」って顔してます。

で、今はワタシの左右、犬にがっちり挟まれてます。
甘えん坊姉妹め。






にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

仁ちゃんのおくちのはなしその3

しつこいようですが今日も仁の話。

昨夜のご飯はなんとかかんとか食べたという感じ、
今朝は、薬を確実に飲ませるために用意した
薬入りのウェットフード少々を食べただけでした。
とりあえず薬が口に入ったとはいえ、きちんと食べないのは心配。

それで、今夜は市販のフードじゃなくて手作りご飯にしました。
生のとりささみとまぐろの刺身に野菜数種をやわらかく煮たものを混ぜて
フードプロセッサーでトロットロに混ぜたもの。
仁は生肉大好きなので、作ってるときから目が爛々と輝き
待ちきれない様子。
犬ご飯用に作りおきしてある鶏がらスープも加えて
食べやすいようにかなりやわらかめに仕上げたところ、
今朝の食欲不振が嘘のように完食!!
しかもおかわりまで。むしろ食べ過ぎ!!

手作りが良かったというよりは
薬が効いて炎症がおさまりつつあるみたいですけどね。
よだれも少なくなったし、出血もおさまってます。
この調子で少しでも良い状態で歯石取りにのぞめるといいなぁ。


P1060738.png


食べ終わった後、今日も一緒にお風呂に入って
指で歯磨きしてきました^^
なんで指歯磨きは嫌じゃないんだろうかとホント不思議。
口の中確認したくて開けさせようとするとギャーって言って怒るのに、
指を歯にそわせてそーっと口の中に入れてくのは
全然平気で、むしろ気持ち良さそうなんですよー。
でもこんなことなら、早くから歯磨きしてれば良かったんだよね…
ごめんよー。
先代の猫たちが、歯のケアなしでも老後もトラブルなかったから
油断してたわ。
ほんとごめん。








仁ちゃんケアでなかなか忙しい日々ですが
もうひとつ心配事が。
それは…


P1060689.png


蛍が確実にデブになってる!!!
1日のほとんどを寝て過ごしているのが原因と思われ…
少し運動させなきゃやばい。
ご飯はそんなに食べるほうじゃないから
とにかく運動必須です。





にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

仁ちゃんのおくちのはなしその2

先週金曜辺りから、よだれに血が混じるようになった仁。

食欲はあり、痛そうに首をふりつつもご飯はしっかり食べていますが
でもやっぱりこのままでいいのか…
とりあえず一度診てもらおうということで、
今日は午後から仕事を休み、病院へ行ってきました。

ちょうど1年ほど前に、口内炎のことで病院へ行っていますが
今回は違う病院へ行きました。
前回行った病院にはかれこれ3年以上お世話になってましたが
いろいろ思うところがあり、もうお別れしようと思ってまして。

で、今回診てもらったら、全抜歯とか言われるのかなーと覚悟してたんですが
先生の診断は、抜歯は必要ないと思うとのこと。
とりあえず歯石取りだけでだいじょうぶじゃないかとのこと。
すでにぐらついてる歯があれば抜くけど、
今日見た限りでは無さそうだって。

ということで、今週金曜日に決行することになりました。


P1060733.png
まじか…


はい、まじですよw
1年前に別の病院にかかったときに血液検査をして
エイズ白血病は共に陰性、その他の数値も特に問題ないとは言われてますが
当日術前検査して腎臓の数値が悪くなってたら
麻酔が厳しいかもしれないとのこと。
悪くなってなければいいなぁ…

全抜歯でフガフガ仁ちゃんになることも覚悟してたので
そこまで必要ないと言われてちょっとほっとしてます。

とはいえ、終わるまでは安心できませんね。
無事に終わって、お口の健康を取り戻せますように…






にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

大荒れの週末は

昨日夕方から今日の明け方まで、北海道は稀に見る大荒れの天候でした。
昨日の3時過ぎに、用事があって中標津へ行ったんですが、
家を出るときは晴れてたのに、ものの30分ほどの間に
見る見る暗くなって雪が降り始め、5時前には雪だけじゃなく強風が。
町中でさえ、地吹雪で一面真っ白になって前後左右なんにも見えなくなり
それはもう怖かったです。
ワタシは無事に家に帰ってくることが出来たけど
中標津では2件の悲しい事故が起き、5人の方が亡くなったそうです。
いつもなら、10分、15分で帰れる道のりだから
荒天でも帰ろうとした気持ちはわかります。
けど、吹雪って本当に怖いんです。ほんの数メートルが全然進めなくなるんです。
自分も無理して吹雪の中を車で移動したりすることが多々ありましたが
無理は絶対禁物って再確認した1日でした。気をつけよう。
亡くなったみなさんのご冥福をお祈りします。




さて、大荒れの翌朝、今朝は少し風が強かったもののお天気は良好。
だけど、車道はともかく、歩道はどこも除雪が追いついていなくて
うろうろ散歩するのは危険と判断、朝は家の庭で雪遊びだけ。
こんなに高い雪山が(;´д`)

P1060694.png

ワタシが玄関から道路までえっちらおっちら除雪してる間
ジュディマリさんたちは雪の中を転げまわって楽しそうでした。

P1060702.png

そんな犬たちの様子を、窓を開けて母が家の中から見ていたら
その窓から出てきたCUEたん。なんてチャレンジャー…

P1060697.png
                JUDY:CUEたん、なんか埋まってない???


張り切って外に出てきた割には、壁際でモソモソしているCUE。
やっぱ寒いよね(笑)
なぁんてやってたら、屋根から雪がふぁさ~~~~っと落ちてきて!


P1060701.png
             CUE:早く家に入れてくれ(汗)


まっしろけのCUEたん。
危うく生き埋めですよ、アブナイったら。



外でいっぱい遊んだ後は、ひたすら寝るみなさん。


P1060715.png
    よく見たら、仲良し3兄妹勢ぞろい。ジュディマリ・あくびまぶ・大中!


寝るのはいいけど、まぶちゃん、MARYのおけつに思いっきり顔が!いいのか?
みんな静かに寝ててくれたので、その間にねーちゃんはミシンをちょこちょこっと。
カーテン作ったった!



P1060725.png


縁が初めから処理してあるインド綿を使ったので、カーテンフックを差し込む部分を
ちょこっと細工しただけなので、作ったってほどでもないんだけど。
でも、この柄、若干ウルサイね…(汗)
それでなくても、犬布団猫布団で柄物多いのに、カーテンは無地にするべきだったか…






にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

まだ冬!

噂によると、日本のどっかにはもう春が来てるんですってね~!
こっちはまだまだ冬真っ只中ですよ。
ってことで、今日は流氷を見に行ってきた。


P1060635.png


昨夜から朝にかけてたくさん雪が降ったために、
流氷の上にも積もっちゃって、流氷なんだかただの雪原なんだか、って感じでした。
ザンネン。

なんで今頃、っていうくらいのドカ雪が降っちゃって
我が家のお庭もこんなことになってます。


P1060676.png


1階が埋もれてます…
とりあえず、玄関から道路まで雪かきしました。
汗だくです。

なので、昼真っからお風呂沸かして、仁ちゃんと一緒に入りました^^
夜一緒に入るときは、乾かすの大変だから
四足と尻尾だけ洗ってるんですが
今日は昼間だし、全身丸洗いしましたよ。
サンルームのストーブをガンガンたいて乾かし中。


P1060687.png


ガラスの向こうは雪山(笑)






にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

いまさらだけど

絶賛飼い主募集中の、大吉とちゅっこ。


だいきっちゃん
いかにも「いたずらするぜぇ~」って顔の大吉



ちゅこたん☆
甲高い声でとってもおしゃべりなちゅっこ


去年の4月に野良猫のお母さんから産まれたおふたりさん。(その経緯はコチラ
なかなか良縁に恵まれず、気づけばもう10ヶ月を過ぎてしまいました^^;
すっかりうちの子として馴染んでしまっていて
果たしていまさら手放せるのかって感じですが…
地元のとある場所に飼い主募集のポスター掲示してもらえることになったので
いまさらですがポスター作成中。

2匹一緒に貰ってくれる方限定で探すつもりです。
誕生日までに決まるといいなぁ…







にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事