寒いって!

ゴールデンウィーク前半、皆様いかがお過ごしでしたか?

こちら、尋常じゃなく寒いし、雨ばっかりだし。
とてもお出かけ気分ではなく、いつもどおりのご近所散歩でお茶を濁してましたが
前半最終日の今日は、ちょっとだけ足を伸ばしてみました。
あ、もちろんジュディマリ一緒にです。

向かった先はコチラ、中標津町養老牛の佐伯農場にある荒川版画美術館さん。

なんと、養老牛は雪が降って積もってました。ありえない…
この写真じゃわからないけど、このときもチラチラと降ってたんですよ。


P1070539.png


お目当ては、大好きな冨田美穂さんの牛の版画。


P1070536.png


何度見ても感動する美しい版画です。
写真じゃ伝わらないかもしれないけど、かなり大きな作品なんです。
時間を忘れてボーっと見ちゃいます。
版画なのに、今にも動き出しそう。モォー!


美術館のある佐伯農場さんは、敷地内にカフェもあるし、こんなオブジェもいっぱい。


P1070544.png


牧草ロールと土管と…不思議な世界です^^


今日はザンネンな天気だったから、もう少し暖かくなってからまた来ようっと。
後半はお天気回復するかなぁ。
この分だと、桜は5月の終わり頃かな…






にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

布団だいすき

先日、まぁぶるが布団に入って寝てるって記事にしました。

その数日後、また同じように寝てたんですが、数分後に見たらこんなことに。


P1070455.png


いつの間にか蛍も一緒に入ってて(蛍の向こうにちょびっとだけまぶの頭が見えます)

さらにその上に大ちゃんが乗っかっておりました。

もういいかげん布団に入るほど寒くないと思うし、

むしろこの状態って暑くないですか?

それに大ちゃんの顔…








にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

誕生日ラッシュ

4月は誕生日ラッシュの我が家です。
3日がCUEたん、11日はJUDYとMARY、そして本日22日は…


daichu.png
大吉とちゅっこが1歳になりました~!


まさかうちのコになるなんてあの時は思ってなかったのに
何故か今ここに大吉とちゅっこがいるわけで。



何にでも“手”を突っ込んで確かめる大吉。

dai.png

水を飲むときも必ずこうして手でさわってみてから飲み始めます。

兄妹の仲で一番からだが大きいから大吉と名づけられただけあって
あくびも大きいです。

habu.png

ハブみたいですねw



お母さん似で小顔で美人のちゅっここと中吉。

chuko_20130422213839.png

目ヂカラあります!キリッ!

そして何気に世話焼き。今日はせっせとほたちゃんの毛づくろいをお手伝い。

chu.png

で、相変わらずワタシの膝が大好きで、今も実はちゅっこを膝に乗せてPCにむかってます。

そんなちゅっこですが、ワタシ以外の人間に触られるのは嫌いで
同居の母も祖母も、全く抱くことが出来ずにいます。
ワタシにはこんなにべったりなのにな~(自慢してみるw)



ホントにうちの子にするつもりがなかったから
名前も最初の保護主の親戚がつけた仮名のままだし
あんまり厳しくしないで自由に育てすぎてしまったけど
でもちゃんとうちの犬猫家族にしっかり馴染んでくれて
病気もせず、特に問題行動も無く、スクスク育ってくれてありがとう。
今後、キミたちよりも若い犬猫を家族に迎えることはないと思うから
きっと我が家で最後のにゃんこになることでしょう。
あと20年はねーちゃん、元気で頑張らないといけないね!
20年…還暦www





にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

再会

本日2つめの記事更新です☆

昨日は嬉しい再会がありました。
保健所卒業わんことにゃんこに会いに行ってきましたよ^^
室内で撮ったらザンネンな写真になってしまったけど
以前ちらっとコチラに画像UPしてた兄妹わんこ。
大きくなりました~!

rasukutokoperu.png

左が男の子でコペルくん(ブレッブレだぁw)右が女の子のラスクちゃん。
2頭はそれぞれ別の飼い主さんに貰われましたが、飼い主さん同士がお友達で
昨日はコペルくんの飼い主さんがお出かけのため、
ラスクちゃんちにホームステイ中だったのです。
別々のおうちに貰われても、こうして兄妹一緒に遊べて幸せですよねー。

そして。
このラスクちゃんの飼い主さんは、さらに保健所から猫も引取ってくれまして、
その猫がこちら!

dekapurio.png


うーん、やっぱりめんこい!そしてでかい!
首輪は猫用じゃなくて小型犬用(笑)
その名も“デカプリオ”くんです!
先日、期せずして全国デビューも果たしたデカプリオくんですが
本猫はいたってマイペース。
どてーんと床にひっくり返って背中をスリスリ。
ホントにどてーんって音がするんですよw
猫エイズキャリアのデカくんですが、いまのところ元気いっぱい。
ずっと発症しないで長生きしてほしいです。
ラスクちゃんとの距離もかなり縮まって、いい感じでした。
今度は仲良しツーショットが見れるかな。

卒業生のその後に会う機会はなかなかないので
こうして幸せになった姿を直に見れるのは本当に嬉しいです。

マメに近況報告をくれる方や、遊びに連れて来てくれる里親さんもいますが
全く会えないままの子もたくさんいて、どうしてるかなーって思ったりします。
もし、保健所やセンターから犬や猫を迎えた方、
または保健所からボランティアさん経由で引取った方など
是非是非その保健所なりセンターに近況をお知らせいただければと思います。
連絡をもらって迷惑な職員さんはいないと思いますよ~。
是非幸せな姿を見せびらかしてやってくださいね(笑)


ラスクちゃん&デカプリオくんの飼い主Nさま、
これからも2匹をよろしくお願いします。
また図々しく遊びに行きますのでよろしくおねがいしま~す。






にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ



関連記事

鹿とびだし注意!

ありえないことに、今いつつぼし家地方は軽く吹雪です!
外も真っ白だし、屋根からドサーっと雪が落ちる音もしてます。
どうなっちゃってるの…
だって昨日はこんなにいいお天気だったんですよ。


harugakita.png


まだ景色は茶色いけど、
お気に入りの公園にはこうして福寿草がいっぱい咲いてたし!


hukujusou.png


せっかく咲いた福寿草、今頃雪の下でしょうか、かわいそうに…


そんな公園の脇の道路には、こんな看板がありました。


shikachui!.png



ホントホント。ドライバーさんたち、注意してね。
ここ、すっごく鹿が多い場所だから。
ちょうど1年位前に記事にもしたけど、この道路の下を流れる川沿いに鹿が大集合するのです。
下の道を歩いてくれればいいけど、きっと道路を渡る鹿もいるんでしょうねー。
みなさん安全運転で事故の無いように!





にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
関連記事

手抜きケーキ

約束どおり、昨日誕生日のケーキを作りました。


tenuki.png


待たせた割りに、超手抜きのバナナパンケーキでしたけど。
バナナをフォークで細かくつぶして、小麦粉と卵混ぜただけ。
それだけじゃあんまりかなって、ヨーグルトをトッピングして。
ま、どっちにしても手抜きなんだけど。
気持ちはいっぱいこもってるから許して。




こんな手抜きケーキでも、食べたくて必死な顔。
JUDYの舌w
zen.png
     ちょろっ





食べ終わったあとの清清しい笑顔www
go.png
               しあわせ~~~





なんでも好き嫌いなくおいしそうに食べてくれるのが
この姉妹のいいところ。
だからって手抜きばっかりじゃいかんよね。
次は頑張るからね!







あんまりにも早食いで、食べてる画像は撮れなかったのでした。
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

ハウス

猫さんのケージの中にお邪魔するMARY。


house.png



蛍がお昼寝してたんですが、ためしに「ハウス」って言ってみたら
狭いのに無理やり入っちゃった。
ハウスのコマンドって教えてたっけ?






にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
関連記事

1人と10匹

早朝に淡路島中心に大きな地震があったんですね。
幸い大きな被害は無いようですが、またさらに大きな地震が来る前触れでなければいいです。
自分も含めですが、いざというときの備えはしっかりしておきましょうね~。
特に我が家のような、ニンゲン以外の生き物と暮らしてると
備えるものもいろいろ変わってくるし多くなるし大変ですが
そのとき慌てないように、出来ることはやっておきましょうね~。






さて。
実は我が家、昨日から母と祖母が旅行中でして(祖母の故郷宮城県へ)
これから数日、ワタシと犬猫10匹水入らずな日々なんです^^
2人がいないだけでとーっても静かな。
なんせ、祖母は耳が遠い(母も若干そうかもしれない)ため
いつもテレビのボリュームがすごいんですよ。
せっかく見てるのをボリュームさげるわけにもいかず我慢してますが
今時のテレビが苦手なワタシとしては
嫌いな番組をたとえ音だけでもガンガン聴かされるのはせつない。

もともと犬も猫もこんなに数がいてもうるさくない子たちなので
昨日からホントに静かで落ち着いた時間が流れています。
幸せ~。
やっぱ、山奥に家を建てて、1人と10匹で引っ越そうかねえ。
なんつって。



そんな土曜日。
天気も良くて、雪解けもかなりすすみましたよ~。
そろそろダニも活動始めますね^^;


P1070363.png


で、散歩から帰って玄関を開けると…


P1070366.png


全員集合でおでむかえ!かと思ったら蛍だけいないけど。

いつもはこんなみんなでお迎えなんてしないんですよ。
お迎えに来るのはまぁぶると大吉あたりくらいで。
やっぱり、家に人間がいなくて猫だけで留守番だと寂しかったのかなぁ?
8匹もいるっていうのに…








にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

HappyHappyBirthday

JUDYさんと

20130411-JUDY.png



MARYさんが

20130411-MARY.png



本日めでたく5歳の誕生日を迎えました♪

毎年言ってるような気がするけど、
ふたりとも病気も大きな怪我もなく健康でいてくれてありがとう。
この調子で、ご長寿姉妹犬として表彰されるくらい(って誰に?!)
元気に長生きしてね!
今日は時間がなくて出来なかったから
週末にケーキ作るからね☆




もう5年、まだ5年、どっちだろ~。長かったような短いような。
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
関連記事

尻まくら

蛍の尻まくらでちんまり眠るJUDYさん


P1070288.png






蛍は相変わらず人見知りというか、母にも祖母にも馴れる様子はない。
ワタシとは、まずまず、といったところ。
ツンデレちゃんで、その時の気分で全然態度が変わる。
でも、猫や犬に対してはほんっとに警戒心がない。って言うかフレンドリー。
みんなと仲良し。とってもいい子。
こういう子が1人(1匹か)いると、新しい犬や猫を群れに加えるときも
すんなり行くだろうなーと思う。
いや、もう新しい子は迎えないつもりだけど(笑)






にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

関連記事

健全な休日

今日は朝からものすごい風と雨。全国的に悪天候のようですねー。

ってことで、多分日曜日はどこへもいけないだろうと予測し
昨日土曜日は山へ行って、思いっきり走り回ってきたジュディマリ姉妹です。
山にはまだ雪がいっぱい。


20130406-2.png



20130406-1.png


で、しっかり運動したらしっかり寝る。
最近寝てる記事ばっかりの気がするけど^^;
今日はシンクロ寝。すっちゃんと蛍もいっしょ。


20130406-3.png


しばらくしてみたら、間にちゅっこが挟まってた(笑)


20130406-4.png


さらにしばらくすると、すっちゃんの寝相が大変なことになってた。


20130406-5.png


猫の骨ってどうなってるんでしょーか。









山にはクマの糞が落ちてました!
どうやらもうお目覚めのようです。気をつけねば。
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
関連記事

運命

長いこと新しい飼い主探しに奔走したものの
結局うちの子になった大吉とちゅっこ。


daikichi_20130404223324.png
さて、コレは大吉orちゅっこ、どっちだ?!


あんなに頑張っても赤い糸が見つからなくて、というか
赤い糸はワタシに繋がっていたんだろうなと今では思うけど。

なんと今頃になって「猫が欲しい。出来れば黒猫。出来れば2匹。」
そんな話が舞い込んだ。
別にワタシが飼い主探しをしてたことなど知らない人から。
えぇ~~~~~?????って感じ。今?????
もう大吉とちゅっこはうちの子以外のなにものでもないから
いまさら里子に出すつもりはなく、
その方には保健所に保護された子がいれば紹介することにしたけど。

もしもまだ仁ちゃんが生きていたら大吉とちゅっこの飼い主探しは続いてたはずで
それでこの話が舞い込んできたら、きっと2匹は一緒に卒業したんだろうな。

でも仁ちゃんはもういないし、大吉とちゅっこはうちの子だし。

そしてその方にはまた別の赤い糸が繋がってるんだろう。









にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

CUEたん8歳!

今日はCUEの8歳の誕生日!
さぁ、かっこよく記念写真撮りましょーって言ってんのにコレ!


CUE2.png
きゅ:オレのかっこいい後頭部


いやいやいや、後頭部じゃなくてちゃんと顔見せてよ。


CUE3.png
きゅ:オレは眠たいんだ


えぇー、だってせっかく主役になれる誕生日だよ?
ちょっとはいいとこ見せてよー。


CUE1.png
きゅ:♪ハッピバースデー おーれー♪



って、自分の後足をマイクに歌う男(笑)
相変わらず、大人になれないバカ息子です。
そんなCUEたんがかわいいと思ってしまうバカ飼い主です。
誕生日おめでとう。
これからもそのままのCUEたんでいいよ、もう(笑)







7つも年下の大吉と同じレベルで遊んでるCUEたんです。
永遠の仔猫ちゃんw
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

今日はいぬ。

今夜のベッド上はこんな感じになっております。


jmm.png



ジュディマリが占領してるので、まぁぶるは困惑気味。


で、JUDYさんはどうしちゃったんでしょう。



ja.png



完全に魂がぬけてる。







ジュディマリの場合、ワタシがひとこと「退場。」とつぶやけば
ベッドから降りて自分たちのお布団へ移動してくれます。
猫よりはお利口さん。
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事