ありがたや。

痛くて何もしたくないワタシ、今日は嬉しいことに
友人がランチに招待してくれました。
病気の話はしてなくて、たまたまなんですけど
弁当作る気力もないワタシとしては嬉しい限り。
ガラケーのぼんやり画像ですが…


lunch.jpg


そば粉のガレット、うまかったです~☆
田舎モンのワタシはガレットなんていう食べ物知らなかったw

お腹いっぱいで午後は眠くなりながら、かわええ仔犬ちゃんとひなたぼっこ。


chibiwan.jpg


4匹兄妹でひとり残ってしまい、ゆうべと今夜と1人で犬舎で過ごすので
ホントにかわいそうなんだけど
明日お見合いなんですよ。
こんなめんこちゃんだから、多分大丈夫。
今夜を乗り切れば明日からは新しい家族にかこまれて眠れるよ~。
がんばれ☆









にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

たいじょうほうしん

私事ですが…
少し前から体調が思わしくなく、へんだなーへんだなーと思っていたのですが
元々丈夫だし、風邪もひかないし、痛みにも強いので、ごまかしごまかしやってたんですが。
ついに「こりゃいかん!」という状態になったので、昨日病院へ行きました。

“帯状疱疹”ってヤツでした。
どんな病気か気になる方はググってみてね☆グロい画像がいっぱいでるかも。
ワタシはそこまで酷くないですけど、これからどうなるかわかりません。
悪化しないことを祈ります。

休養が大事な病気なんですが、それでも散歩は休めませんよね。

P1000228.jpg


デジカメ、またまた紫になってしまったので、今日の画像はオンボロガラケーで撮影。
これもぼんやりしちゃって酷いですね^^;


で、こちら、ゆうべのこと。
いつもなら、ワタシのお布団全体に散らばって寝ている猫さんたちが
何故か枕元に一列に並んで寝てたの。
左から、CUE,ほた、まぶ。


P1000223.jpg


ワタシの体調不良、わかってくれたのかなってちょっとびっくり。
痛い病気なので、猫に乗っかられるとせつないのでね、
こうしてよけてくれるとかなり嬉しい。
でもさ、CUEたんよ、


P1000224.jpg



その寝相はどうかと思うよ。








体調治るまでは、デジカメもスマホも買い替えにいけません~。
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
関連記事

女子(昼寝)会。

母がどこぞからまたこんなモノを仕入れてきましたよ。


P1000214.jpg


籐で出来た、赤ちゃん用のお昼寝ベッド。(だと思うんだけど)
多分、かなり年季の入ったもので、底に張ってあるビニールはかなり破けているけど
にゃんこたちがお昼寝に使うには充分な代物。
近いうちにビニールも張りなおして、専用のお布団も作ろうと思っているのですが
ま、そんなのどーでも良くて、
ぽかぽかあったかいサンルームに寝心地のいいベッドが出来て
さっそく仲良く女子会を開催しているねこさんたちでした。
ちなみにメンバーはほたちゃん、まぶちゃん、あくび、ちゅっこの
女子4にゃん。
仲良しでなにより。









にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

待っている犬

今日はわが町28年ぶりの町長選挙でした。
大事なことですからね、ちゃんと投票に行ってきましたよ。
ジュディマリ連れてトコトコ歩いて行ったので
投票の間、投票所前の広場につないで待っててもらって。
田舎の公園にありがちなSLの前。


SL.png


待ってるおふたりさんをズーム。


zoom.png



笑ってるし(笑)



お利口に留守番出来たから、別の公園に移動して放牧。



osanpo.png



全然あったかくならなくて、今年は春を感じられないまま夏になりそうですが
犬たちにとっては過ごしやすくていいみたい。
いっぱい走っても息が上がらなくて楽しそうです^^








にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

むらさき

先日奇跡の復活を遂げたワタシのデジカメさんでしたが

さっき、何か撮ろうかと電源を入れたところ、またもやこんなことに!


chu-murasaki.jpg


むらさきーーーーーーーー!!!!!!!

いや、先日の紫はこんなもんじゃなくて、
全部紫一色で被写体が判別出来ないレベルだったので、それよりはマシだけど
でもまた紫かい…って落ち込んでたら


chu.jpg



戻ったーーーーーーーーー!!!!!!!
なんでかわかんないけど。
もとに戻ったわ。

でも、元に戻るまで多少の時間はかかったはずなのに
その間のちゅっこが全く微動だにしてないのが怖い。そのまんまじゃん!








後ろのタイガーさんもそのまんまだwww
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

逆ししゃも姉妹

これまでも何度か紹介してると思いますが、
枝を見つけるとひっぱりっこせずにはいられないジュディマリさんです。


jam.jpg



豚っ鼻のブサイク顔で必死のJUDYと


ju_20130519212858.jpg


若干カメラを意識してかわいこぶってるMARY(笑)


ma.jpg









これで結構歯磨き出来てる気がする。
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
関連記事

どて~ん

昨日壊れたと言ってたデジカメは、今朝、奇跡の復活をとげました~。
ムラサキの画面はなおったし、とりあえず普通に撮れるようにはなりましたが
完全に壊れる日は遠くないと思います…

そんなわけで、今日は数日前の画像をUP。


cue_20130515212019.jpg



どて~んとひっくりかえるCUEたん。
このヒト、いっつもこんな感じ。何か悩みはないのか。









にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

ピンチ☆

今朝の、大吉とまぁぶるの背中。窓越しに、スズメちゃんを観察中。



daimab.jpg




そう、今朝はこうして写真撮れてたのに…
今、デジカメの電源入れたら、画面が…画面が…一面ムラサキ色なんです(泣)
何をやってもダメ。ついに壊れたかも…

レンズにゴミも入ってたし、最近じゃ画像に細い筋みたいのも入ってたしねえ。
元々が格安のコンデジだから、修理代で新しいの買えちゃうよね…
買わなきゃ、ブログ存続の危機。きゃー。








にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

ふんがふんが

情報収集に余念が無いJUDYさん




まずはまぁぶる情報から


             ふんがふんが
P1070939.jpg
    プライバシーの侵害(怒)


お次は大ちゃん情報


      まってぇ~
P1070937.jpg
                      逃げろ~









今にセクハラで訴えられそうなJUDYさんです
敏感なお鼻持ってるくせに、よくそんなクチャイとこ嗅ぐよねw
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

季節はずれ

今朝起きて、カーテン開けてびっくり…


20130512-2.jpg


雪ですよ。
しかも積もってますよ。
いま5月の中旬だというのに、これってありですか。


20130512.jpg


寒い寒いと震え上がる飼い主をよそに
犬は大変楽しそうでした。
昨日のJUDYに続き、今日はMARYのたち耳。


20130512-m.jpg



お昼くらいまで降り続いたものの、
夕方には道路の雪は融けてます。
けど、せっかく緑色になってきた芝や咲き始めた花も
この雪の下になっちゃってかわいそうに…
いったい、どうなってるんでしょうか。
いつまでたっても冬物が片付けられません。







にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

関連記事

久しぶりの野鳥の会

今週末はゴロゴロするぞ計画1日目。

ゴロゴロって言っても、全く寝てばっかりいるわけにもいかないわけで
とりあえず今日は、寝具全て洗濯して、洗えないものはお日様にあてることに。
洗濯機、5回まわしました(笑)

洗ってる間にお散歩へ。
ホントは近場で済まそうかと思っていたのに、急に思い立って
車で野付半島までびゅーんと。



horihori.jpg
穴掘り姉妹


tachimimi.jpg
立ち耳JUDY(なんか走り方おかしい)


なんで野付半島を目指したかって言うと、鳥を見たかったから。
久しぶりに“ひとり野鳥の会”カテゴリですよ。
今日見れた鳥は思いついただけでもこんな感じ。
(画像はネット上から勝手に拝借w)

tobi_20130511221334.jpg ojirowashi.jpg oosegurokamome.jpg
aosagi.jpg tanchouduru.jpg kyoujoshigi.jpg
magamo.jpg umiaisa.jpg kurogamo.jpg
hidorigamo.jpg hakusekirei.jpg benimashiko.jpg
aoji.jpg hibari.jpg yurikamome.jpg


実際は、なんていうかわかんない鳥や遠くてはっきり確認できなかったのもいて
もっとたくさん見れました~。
犬猫も好きだけど、鳥も好き。
でかくて強そうな猛禽類も、ちっさくてかわいいのもどっちも好き。
ワタシも飛びたいぞ~と思いながら眺めてきました。
やっぱりデジイチ修理して、自分で撮りたいなぁ…


ひとり野鳥の会から帰宅後は、洗濯の続きをやっつけて
いざゴロゴロ突入(笑)
ワタシより一足先にゴロゴロ開始中のみなさんの中へ混ぜて貰ってお昼寝!


warawara.jpg


お昼寝したから眠くないので
今日はこれからおいしいかりんとう食べながら読書のじかん。
本の間にかんりんとうのカスが挟まらないようにしないとね!








にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

ホロホロ

お待ちかねの本が届いた♪


horohoro.jpg


この週末は久しぶりにちゃんとお休みがもらえたので
ちょっと傷んだ体を休ませて、ゴロゴロ読書だ~。







にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

最近の蛍。

テーブルの下からこんにちは☆


hotaru_20130509214410.png


最近は2階に引きこもるだけじゃなく、家中を自由にうろつくようになりました。
そしてついに、猫8匹勢ぞろいでワタシの帰宅を玄関で迎えてくれるようになったんです。
奇跡だわ~。

とはいえ、気まぐれなほたちゃんは、いまでも近づくとシャーシャー言います。
言うだけなんだけど。もう口癖みたいですよ。
それも全然怖くない。関根勉さんがやる千葉真一さんのモノマネみたいな感じ(って誰かわかるのか?)。

そのくせ、朝晩のご飯の用意してるときだけは
誰よりも近くに寄ってきて、ずーっとワタシの足元で待ってます。ぴとーっと。
そのときだけはワタシが何をしてもシャーシャー言うことは無く
むしろ顔をぺろぺろなめたりするんです。別猫です。
このときだけは抱っこしても普通の猫と同じでぐにゃ~っとして抱かれてます。
全日本ツンデレ猫選手権とかあったら、結構いい線いくと思いますよ!






にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
関連記事

☆ミロコさん☆

最近はほんっとにテレビ見なくなったワタシですが
それでも、時々、意識しなくてもアンテナに引っかかってくる番組ってのが
あるんですよねー。
新聞のテレビ欄だって全然見ないのに、
たまたま何故か目が行って、これは見ようかと思うのに出会ったりするという。

先日の情熱大陸もまさにそういうパターンでした。

絵本作家のミロコマチコさん。

なんで今まで知らなかったんだろう~、損してた~!って感じです。
早速絵本もポチって、届くのを待ってるところ。

情熱大陸、YouTubeにあがってたのではっときます。
見てない方は是非。










番組の中で、新作の絵本のラフが出てましたが
発売が楽しみです。
猫飼いには(犬飼いも、かな)たまらない作品な予感です。わくわく。







にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

関連記事

チャリティーウォーク

GW最終日の昨日は、ゆめの森で開催されたチャリティーウォークに参加してきました。

535983_593695940642403_1393435229_n.jpg


P1070768.png


参加料が被災地福島への募金となるチャリティーイベントなんです。
自然の中をみんなで楽しくのんびり歩くだけでも楽しいのに
それが少しでも被災地のお役にたてるなんて
素敵なイベントだと思います。
ということで、ワタシとジュディマリ、あわせて3名分の参加料払いました。
ホントは犬の参加料は必要ないんでしょうけど、気持ちなので^^
参加料払うと、バッジがいただけるんです。
ちゃんとジュディマリもハーネスにつけて歩きましたよ。


P1070750.png


ウォークが始まるまで、テントの奥で待機中。
かわいいゾウさんのバスケットゴールに繋がれる、ジュディマリ&コペラク。


taikichu.png


そう、おとといに続き、昨日もコペラクと一緒でした。
美人のラスクちゃんと哀愁ただよう背中のコペルくん


rasuku.png



MARYの背中を撫でつつも、コペルと会話するちびっこちゃん!
将来が楽しみなコだ(笑)



ochibichan.png


開会式とラジオ体操のあと、いざ、ウォーク開始。
開始早々にウンコちゃんなMARY。
それをワタシが拾ってる間、JUDYはお利口におすわりしてるのに
MARYは芝生をゴロンゴロン。


P1070754.png


こんな感じの森の中を歩きます。


P1070755.png


きれいな小川も流れてました。
ここでオフリードにしたら、確実にジュディマリはダイブしたでしょう。


P1070761.png


森を抜けてゴール間近。
一緒に歩いたみんなで記念撮影。



P1070763.png


森の中は野生の香りがプンプンで、ジュディマリは興奮しっぱなし。
で、リードも引っ張りっぱなし(汗)疲れました。
しかもダニだらけで、ウォーク中、何匹とったかなぁ。
とはいえ、自然を満喫、とっても楽しかったです。
また秋に開催予定らしいので、参加しようと思います。

ちなみに、今回のウォーク参加者は138名、集まった募金は85,004円だったそうです。
募金の1割を『中標津わんにゃん一家』を通じて『福島県動物救護本部』へ
残りを『東日本大震災支援ネットワーク・札幌むすびば』へ送金するそうですよ。

被災地ではいまだ家族と暮らせない犬猫がいっぱいいますよね。
こうして一緒にいられることに感謝しなくてはいけませんね。



おまけ → 
ウォークの記事だわ~と何気なく見てたら「ぎゃっ!」
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

古着でスリッパ

あっという間に、今日でゴールデンウィークも終わりですね。
結局後半はお仕事もあったので、休んだような休んでないような…
でも、今日もジュディマリとおでかけして
ちょっとは犬孝行しましたよ^^
今日のおでかけネタは明日UPするとして。

今日、急に「何か作りたい熱」がぐぃ~んとあがりまして
こんなの作ってみました。


surippa.jpg


キルト芯入りのふわふわスリッパです☆
使用したのは、かれこれ20年くらい前に購入したスカート(笑)
ベネトンの、超シンプルなデザインの膝丈のスカートで
今でも充分穿けるくらい縫製はしっかりしてるんだけど
色がすっかり褪せてしまっていたので、いよいよお別れすることに。
お別れが遅すぎるっつーか、物持ち良すぎるっつーか。
そんなスカートを分解して、ギリギリ必要なパーツがとれまして
なんとかカタチになりました。
履き心地もまずまず。
これで靴下に犬毛・猫毛がつくのを阻止できます!




にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

おでかけ日和

今日はやっと青空が見えて、ほんのり暖かくなりました^^
ジュディマリとお友達とそのわんこ2頭でおでかけしてきました~。
左がコペル♂、右がラスク♀、4~5ヶ月の兄妹わんこです。


P1070725.jpg


行き先は、厚岸町で開催されている子供の日フェスティバル。
そこで行われるしおんの会さんの譲渡会をのぞきに行ってきました。


P1070698.jpg


譲渡会以外にも、子供の日にあわせた沢山のイベントをやっていて
ちびっこがたくさん来てました。
ラスクとコペル、こんなたくさんの人の中へ行くのは初めてで
どんな反応するのかなーと思ってたら
意外に平気というか、びびったり逃げたりすることなく
みんなにかわいいと言われ嬉しそうでした^^
ラスクは「キツネ?!」って何度も言われてましたが犬ですよ!!


P1070728.jpg


ジュディマリも、おじさんからおやつをもらったら
もう全然おじさんから離れなくて、恥ずかしいったらありゃしない。
ご飯貰ってないコみたいだったよ!


P1070717.jpg


この2わんこは里親募集中。
このコたちもおやつのために必死のオスワリ中(笑)


P1070719.jpg


たくさんのちびっこから大人の方まで
かわいいかわいいと言われてその気になりまくりのジュディマリさんたち。
恍惚の表情のMARY。


P1070710.jpg


こんなとこでもお腹をみせちゃうJUDY。


P1070714.jpg


気ぐるみわんこさんにハグされるJUDY。


P1070704.jpg


うちの保健所出身のエディ(中央)にも久しぶりの再会。
このコもかなりのビビリわんこだったけど、
今では、こういう場所でも伸び伸び出来るようになってました。
お散歩体験のデモ犬としても活躍してて、嬉しい限り。
良い飼い主さんと出会えて良かったね~。


P1070708.jpg


会場周辺は森が広がっていて、みんなでお散歩もしてきました。
普段この森は鹿だらけな場所で、そこらじゅうに鹿のフンが落ちてて
ジュディマリは全然落ち着けない散歩でしたが…
だって鹿、大好きですからねー。会いたくて会いたくてって感じです。
でもこんな人がいっぱいいるときは、鹿もどっか遠くに隠れて出てこないから。


P1070726.jpg
ざんね~ん             鹿食べたい…


このあと移動して、霧多布湿原の木道もお散歩してきたのですが
写真撮るのすっかり忘れてました…

なんやかやで丸1日おでかけしてきましたが
わんこまみれで楽しい1日でした☆
お友達の車で行ったのですが、ジュディマリの毛で車内がもじゃもじゃに…
ワタシの車はもう諦めてるから常にもじゃもじゃですが
人様の車に乗せてもらうときは服着せないとダメですな…反省。

今日はさすがにお疲れのようで、只今、お二人さん爆睡してます。
けど、明日も人がいっぱいいるところへお出かけなんだよ!
またたくさんの人に愛想ふりまいて、
みんなが「犬と暮らした~い!」って思うように布教活動するのだ!
欲しくなったら保健所へ、ってね☆





にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

zzz…

相変わらずぱっとしないお天気が続いています。

やっと少し晴れ間が見えたかなとおもうと
天気雨がポツポツ降ってたりとか。
せっかくのお休みもぼんやりしちゃいます。
ま、みんなでダラダラ過ごすのも悪くはないんですけどね。


su.jpg



JU_20130504232640.jpg



明日はジュディマリ連れて、ちょっと遠出してきます^^
雨も雪も降りませんように!








にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
関連記事

あくびの血液検査

うちの、ジャパニーズボブテイルな三毛猫あくびちゃん。


akubi1.jpg


昨日、病院へ行って血液検査してきました。
ちびっ子時代から長々と歯肉炎を患ってるのですが、
いままでお世話になってた病院ではイマイチ結果もついてこないし
対応もなんだかなーだったので今回は別の病院へ。
仁もお世話になった病院で、今後はここをメインでお世話になろうと思っているところ。

診てもらった結果、今出来る対応は抗生物質を続けることくらい。
今まではある程度良くなったら薬をやめていたのだけど
今度は完全に治まるまで続けてみるという方向で。

さらに、何故歯肉炎になるのかの原因究明のために
エイズ・白血病の検査をしてもらうことに。
我が家のコたちはこの検査、受けてないんです。
あ、蛍と大吉とちゅっこは里子に出すつもりだったから検査してますけどね。
ちなみに、野良の子だった3人だけど、みんな陰性^^v

で、気になるあくびちゃんの検査の結果は。


akubi2.jpg


エイズ・白血病ともに陰性でした♪
ほっ。
まぁ、陽性だったとしても「あ、そうなんだ。」っていうだけで
隔離するとかそんなつもりは全く無いんですが。

というわけで、懸念された病気もないので一安心。
しばし、本気で治療に専念したいと思います。
がんばろーね。








にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

四十九日。

jin49.jpg


早いもので、今日は仁の四十九日でした。
もうそんなになるんですねえ…

つい先日、爪とぎ用のダンボールがボロボロになってて
「あ、取り替えないと仁ちゃんに怒られる~」って本気で思っちゃいました。
爪とぎダンボールは仁が一番気に入って使っていて
ボロボロになってくると、そこに乗っかって無言で訴えてきてたっけ…

天気が良かったら、今日にでもお墓に入れようかと思ったけど
まだまだ寒いので、暖かくなってからにしようと思います。
もう少し、一緒にいようね。
今日は、仁の好物のシュークリームだよ^^
食べるのは私なんだけどさ(笑)








にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
関連記事

海へドボン!

今日は家からちょっと離れた、お気に入りの海岸まで遊びに行ってきました。
ここの砂浜はわりとゴミが少なくて、走るのにも安心。広いし!


4_20130502210516.png


持ち帰って庭のベンチにしたいような流木。


5_20130502210511.png


なぁんて暢気なこと考えてたら!
このクソ寒い(多分気温は1桁)のに、ふたりして海に入っちゃったよ!!!


1_20130502210513.png


完全に水に浸かってびっしょびしょなのに、ご機嫌なおふたりさん。
ワタシは寒くてぶるぶる震えてるのに。
そしてひたすら走る!


2_20130502210513.png


常に笑顔で走る!!


3_20130502210515.png


上の2枚の写真でわかるとおり、常に前を行くのがJUDY。
これ、多分加減して走っててこの距離感なので
本気でJUDYが走ったら、MARYは全然追いつけないと思う。
同じような体型なのに、っていうか、むしろMARYのほうが早そうなのに
実はJUDYがめっちゃ走るの早いという。

そんな、“負けてる”MARYだけど、あんまり気にしてないっていうか
むしろ追いかけるのが楽しいようで。


てへぺろ


こんな“てへぺろ”顔出ました(笑)









もちろん、帰宅後はシャンプーの刑。
お風呂場が砂だらけ!
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

女子会開催ちう。

kako-56fKrMQhUQFoc1Iv.jpg



画像の加工ソフト使ってみたら、JUDYの顔が切れてしまったけど。

左から、蛍・まぁぶる・あくび、手前にちゅっこ、そしてJUDY。
我が家の女子たちが集う、夜のひととき。
あれ、MARYは???









にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事