猫新聞「The Cat’s Whiskers vol.00」

SUNDAY ISSUE提案プロジェクト
ネコ好きのクリエイターたちが、自身のネコへの偏愛=変愛を爆発させる新聞
「The Cat’s Whiskers vol.00」が発刊されまして、本日我が家へも届きましたよ~☆


じゃ~ん!(って、相変わらずのぼんやり画像ですみません)
20130828 001



猫好きには「うんうん!そうそう!」ってうなずいたり共感したりの
濃い~い内容の新聞を読み進めていくと、待ってましたのこのページ!
20130828 002


左端一番上、っていうか一番最初にうちのあくびちゃん出てます^^
20130828 003


あいうえお順の掲載だったので、あくびが一番目だったのでした。
坂本美雨さんちのサバ美ちゃんとか、kachimoさんちのヨウカンさんとか
そうそうたるメンバーに混じってちゃっかり載せてもらってすみませんって感じ。
これって、支援金支払うと載るシステムだから、もっとたくさん載ってるんだろうと思ったら
そうでもなかったのでちょっとびっくりっていうか、ほんとすみませーんっていうか…
ま、良い記念になりました。

日ごろ、このワタシのブログ、犬記事のほうが圧倒的に多いですよね。
なんとなく写真が撮りやすかったり記事が書きやすかったりで犬に偏ってますが
じゃあワタシが犬派かといえばけしてそうでもなく、だからって猫派でもなく
中立なんですけども。
猫への感情とかを記事にするのって、なんていうか、犬よりほんとに難しくて。
自分でも説明しにくい感情っていうのかなぁ。
で、猫への気持ちってやっぱりちょっと犬へのそれとはちがくて
ちょっとヘンタイっぽくもあるかもしれない(笑)
坂本美雨ちゃんじゃないけど猫を吸うっていうの、よくわかるし、やるし!
今後はもっと猫についてうまく語れたらと思ってますが
ホント難しいの。なんか恥ずかしい感じになりそうだし。
猫と犬、種類が違うだけじゃなくて人間にとってのその存在感も
どこか微妙に違うものですね。

関連記事

あっつーい!

8月に入ってもずーっとお天気が悪く、気温も15,6℃あたりで
寒くて寒くて夏とは思えないような状態だったのですが
昨日から急に暑くなっちゃって、
今日なんて25℃くらいまであがった模様。
ただ今午後10時になろうかというところですが、今も22℃だって。
40℃超えしてる地域の方からしたら、25℃とかすずしいって思われそうですが
今まで寒かったのに急にそんな気温になると、体がついていかーん!だるーい!
コチラの姉妹は嬉しそうに久々に海に入りましたけども。

20130817 006

おかげで、帰宅後、暑い中2頭をシャンプー。何かの罰ゲームですか、みたいな。
最近では、犬たちをシャンプーするときは全裸な私です。
だってねえ、中途半端に服着てシャンプーしてもびしょぬれになって
逆に風邪引きそうになるんですよ。洗濯物も増えるし。
なら“まっぱ”でいいや!なんですが
今日はまっぱでも暑くて暑くて、汗かきかきのシャンプーでした。






こちら、同じく暑さでへそ天な蛍さん。



20130817 hota



蛍がへそ天で無防備に寝る日が来るなんて、保護当時は想像できませんでしたが
今ではこうしてリラックスできるようになりました^^
保健所にいたときは、シャーシャーフーフー、抱っこしようにも逃げまくって
捕まえることは最後まで出来なかった子です。
今思えば、そんな子を良くもまぁうちにつれて来たなとわれながらあきれますが。
今はこうしてのびのび暮らし、半ば無理やりだけど抱っこも出来るし
毎日毎日チュッチュしまくってます(笑)だってかわいいんだもん。
そんなときの蛍は「ねーちゃんキモイんですけどー」みたいな迷惑顔ですが。
いいんです。ほんとにかわいくてしゃーないんだもん。
どんなに人馴れしてない野良猫でも、きっといつかは慣れるんだと
蛍は教えてくれました。その程度の差こそあれ、あきらめなければ大丈夫。
慣れない野良猫を保護してしまって後悔してるボラさんもいるかもしれませんが
あきらめたらそこで終わりです。頑張って!

そんな蛍と同時期に保健所に保護されていた茶トラの男の子の里親さんに
先日久しぶりにお会いする機会がありました。
その茶トラは、捕獲した役場職員が「凶暴だから早く処分しろ」みたいな
捨て台詞とともに持ち込んだ子でしたが
凶暴どころかただのびびりだったんですよ。
猫を知らない人は、凶暴とびびりの違いを理解してない人が多いです。
一見すると同じように見えるその行動パターンもよく見ればわかります。
そんなびびりの茶トラくんをホームページの写真で見初めてくれた里親さん。
その後どうですかと聞いたら、
最初こそ先住猫さんとフーシャーやってたそうですが
すぐになれて今ではとっても仲良し、野良猫だった面影もなく
幸せな飼い猫生活を満喫してるそうです!
蛍と同時に保護されてた多数の猫はみんなそれぞれ良い里親さんがみつかり
みーんな幸せになってます。
生粋の野良猫だった子ばっかりです。

そもそも野良猫を行政が捕獲することがあってはならないと思いますが
現実は、住民に苦情をしつこく言われれば捕獲せざるを得ない現状があるようで
なんとかならんのかと思いますが…
そこは今後の課題としても、
そんなふうに捕獲されてしまった猫だって、幸せになる権利はあります!
猫を飼おうかなと思ったら(もちろん犬だって)
保健所や愛護センターの子にどうか目を向けて下さいね!
病気のリスクはあるけど、それはどこからむかえたって同じこと。
今元気だって、いつか病気になる日が来るかもしれません。
絶対死ぬまで病気のない子なんてそうそういませんしね。
猫も犬も、家族探しは保健所から!

ちなみに、元野良猫だと外に出してあげないとかわいそうって思う方もいるかもしれませんが
うちの蛍も、それと8歳まで元飼い主の元でお外に自由に出歩いてたタイガーさんも
我が家に来てからは完全室内飼いですが、脱走しようとしたことはありません。
十分、おうち生活満喫してます。
今日も、ベランダ全開にして、蛍をだっこして庭を眺めていましたが
蛍は外へ行こうというそぶりは全くなかったです。
室内で快適に生活できてれば、わざわざ危険な外へは行こうと思わないんじゃないかな。
外へ出してあげるよりも、室内に十分な運動が出来る環境を作ってあげることを
考えてあげたらいいと思います。

いまもあちこちで家族を待ってる猫・犬がいます。
みんな素敵な第二の猫生・犬生がおくれますように。
関連記事

満員御礼

自分が休みなしの通常勤務だったため忘れがちですが
世の中は夏休み真っ只中なのですね~。
ずっと雨続きで寒かった我が家地方も
今日一気に気温が上がり、食中毒警報が出るほど。極端すぎるっての。

で、そんな夏休みまっさかりで
我が町のキャンプ場も大賑わい。
夜散歩で行ってびっくり、テントとテントの隙間がないくらいびっしり~。
こんなに混んでるこのキャンプ場見たことないってくらい。

犬連れOKのキャンプ場なので、連れてきてる方も多いのですが
いつもならわりとのびのびとリードを長めにして外につないでも大丈夫なのに
今日ばかりはテントの中に犬も入れなくちゃって感じ。

そんなキャンプ場の明かりを背に、こちらはのびのび放牧中の姉妹。

20130816 001


私も犬連れキャンプしたいけど、今年は無理かなー。
関連記事

息、合いすぎ。

うちの仲良し姉妹さん、並んでうとうとしてるんですが。



シンクロ2




上から見ると…



シンクロ1



見事なシンクロっぷり(笑)
金メダルとれるんじゃね?!(なんの?)








そんな姉妹と今日はお祭りにちらっと行ってきました。
ちょうちんがいっぱい!


おまつり


なんでも、ちょうちん6000個で、その数日本一らしいです。
お天気がいまいち、カメラもいまいちで、せっかくのちょうちんの
迫力が伝わらないかと思いますが、なかなかすごいんですよ~。

うろちょろしてたらなぞのおじさんに声をかけられ
おじさん、しきりにジュディマリをいい犬だいい犬だってほめてくれて
これは丈夫で長生きする犬だって(笑)
なんの根拠かわからんけど、まあいいことだから信じよう!
おじさん、胸元から封筒を取り出して、その宛名を私に見せるので
なんだろーと思ったら「土佐犬協会」とかなんとか書いてあって
どうやら土佐犬の愛好家さん?
土佐犬基準で、ジュディマリは丈夫で長生き、なのかなー。
ま、なんでもいーや。
元気で長生きしてほしい。ほんとに。
関連記事

バランス

ワタシって、ほんとに心が狭くて器の小さい人間でして。

ほんのちょっとのことだし、ま、いっか!と流せばいいものを
いつまでも引きずって怒り狂ってもんもんとして。

犬や猫の存在がなかったら、人間界でまともに生きていくのは無理だろうなと
常々思っています。

人間は怖いです。そういうワタシも同じくその怖い人間なんです。

そんなワタシのバランスをうまくとってくれるのがこの子たちで、
燃え盛る怒りの炎を消防車ばりにちゃっちゃと消してくれるんですよねえ。
感謝。


20130804 01
 消防車?!                      ワタシたち、赤くないんだけど!


こうして海をみながらぼや~んとすごす時間で、いろいろリセット。



20130804 02


せっかくだから、このテトラポット登っちゃお!とワタシが登ったらば

 マリちゃんだいじょうぶ~?
20130804 03
              ねーちゃん待ってて!



20130804 04
            よいしょっ


20130804 05
                    登頂成功!


MARYも登ってきたので、しばし一緒に海をながめておりました。
JUDYは高いところが苦手なので来ませんでした(笑)


20130804 06
          ・・・               バ○と煙は高いところが好きなのよね~


20130804 07
              ジュっちゃん辛口~             ホントのこと言っただけよぉ^^


ま、なんだかんだ言って、こんな調子で平和なんですけども。
怒りは自分自身を消耗するだけで意味ないんです。
わかっちゃいるけど、ついつい頭に血が上る大人気ないワタシ。
反省。
関連記事

晴天

ええお天気の北海道☆
JUDYも満点の笑顔。


umi-JUDY.jpg


いつもなら、土日は釣り人でにぎわう港の中も
今日明日はお祭りのおかげで閑散としています。
漁業関係のみなさんも、祭り会場で出店等やってるはず。
みんなお祭り好きだよね^^;
あんまり激しい人ごみはめんどくさいワタシなので
この誰もいない貸切の港で、のんびりジュディマリさんとお散歩です。


keitai 005


keitai 004


明日もこの調子で晴れて花火が見れますよーに!
関連記事

燃えるちょうちん

久しぶりに雨があがりました。1週間以上ぶりかな?
毎日びしょぬれ散歩だったので今日は快適!

今週末は町の大きなお祭りがあって、道路沿いにずらーっとちょうちんが飾られてます。

1_20130801213312428.jpg

寄付をすると、名前入りのちょうちんを飾ってくれるんです。
非国民ならぬ非町民なワタシは寄付してないのでちょうちんはありません。

しかし、このボケボケカメラのせいか、
せっかくのちょうちんが山火事にしか見えないのは気のせい?

2_2013080121331385a.jpg

どう見ても燃えてる~!めっちゃ燃えてる~!!

3_20130801213314ea0.jpg

なんつって、ほんとにただのちょうちんです。

4_20130801213310f3e.jpg

毎年このお祭りは雨にたたられていて、フィナーレの花火も見えないことばっかり。
今年こそ、晴れて綺麗な花火が見れるといいなぁ。
関連記事