自分の足で

自分の足で
※クリックで大きな画像出ます



リードなんかなしで、本当に自由に犬が自分のペースで歩く時間を
ずっと大事にしたいなあと思っています。

もちろん、どこでもいいわけじゃなく、安全な場所を選ばなければいけないけど。
安全というのは犬にとってだけじゃなく、他人にとってもってこと。
誰にも迷惑かけない範囲で。

頭ごなしにオフリードは悪、みたいに考えてる人を見ると
なんだかかわいそうだなって感じてしまう。その飼い主も飼われてる犬も。

リードなしでちゃんとつながってる関係は、本当に幸せなものですよ。
リードがなかったらどこへ行っちゃうかわかんないっていうのは
本当に怖いことだと思う。
とっさのときにリードがなくても、きちんと飼い主の横にいられるようには
しておいたほうが安全じゃないかな。

ちなみに、こういう場所では走り回って野生児なジュディマリですが
庭にリードなしで放してる時に私だけ家に入ってしまったら
もう遊ばずに玄関の前に座って動きません。
私がそばにいないとダメらしい(笑)
「おいてかないで!」になっちゃう。
そんな姉妹なので、脱走の心配がない。
自分たちだけでどこかへ行く・行きたいっていう発想がないから。
もちろん過信は禁物だけど、リードを2重3重につけることよりも
そもそも脱走する気がないように育てるっていうのも
大事ではないのかなと思ったりする今日この頃。

首輪が抜けた・リードを放してしまったっていう理由で
いなくなってしまった犬の話を聞くにつけ、そんなことを思うのでした。






にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村





関連記事

残念なみなさん

日曜の夜、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

我が家はとっても残念な感じ…

ソファでだらしなくひっくり返ってテレビを見る残念すぎる母と、そんな母に添い寝するMARY

IMG_0564.jpg


で、そんなソファ前の床で寝るJUDYの顔もかなり残念


IMG_0565.jpg


みなさん眠いなら自分のベッドへ行ったらいいのにと思うんだけど。






にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

ほりほり

快晴!


IMG_0523_201309282345587b4.jpg



せっかく海へ行ったのに、波が高くて海には近づけず。
その腹いせなのか?!ひたすら砂をほりほりする姉妹の動画です。
特にオチもなく長いので、お暇な方だけどうぞ。






かなり深く広く掘ってくれたので埋め戻しが大変でした^^;







にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

キンちゃん

ご近所わんこのキンちゃんことキンタくんです^^
右耳が垂れ耳で左耳が立ち耳、しっぽは長くてくるんくるんの巻尾、
果たして何が入ってるのかよくわからない大きめ雑種の♂です。


IMG_0459.jpg


現在1歳半、やんちゃ盛りのキンちゃんが、今の飼い主さんのもとへ来たのは
ほんの半年ほど前なんです。
実はキンちゃんは東京の愛護センター出身。
元の飼い主さんが、仔犬の時にセンターから引き出してくれたそう。
東京都内のマンション暮らしだった都会っ子なんです。

でも、詳しい事情は聞いてませんが、元の飼い主さんが飼えなくなり
知り合いだったおじさんのもとへもらわれてきたのでした。
羽田から飛行機にのって、北の果てまでびゅ~んと…


IMG_0458_20130927215217e30.jpg


おじさんは、去年愛犬を19歳で亡くしました。
ジュディマリとお散歩コースがかぶっていたので、おじさんと先代わんこには
よく会っていました。19歳でも、亡くなるギリギリまでお散歩してたんですよ。

先代わんこが亡くなってからは、おじさん一人で散歩してて
「保健所に来た成犬の里親になる気はないの?」って声かけてたんだけど
「おらのほうが先に死んじまうべ~」っていっつも笑ってて。
それがある日キンちゃんと一緒に歩いてて、私、ほんとにうれしくて。

キンちゃんのもとの飼い主さんも、おじさんが犬好きなこと、
去年犬を亡くしてること知って託したみたいです。
たった1年で手放されたキンちゃんだけど、
少なくともまたセンターに持ち込まれることなく
信頼できる新しい飼い主へ託してもらえて、それはほんとによかったねって思います。
手放す飼い主の最低限の責任は果たしてもらえたんだなって思います。

マンション暮らしから北海道の外暮らしになったキンちゃんだけど
毎日とっても楽しそうです。
お外暮らしだけど、おじさんは自営でいつも外にいて一緒にいられるので
さみしいことはなさそうだし、毎日オフリードでのびのび散歩もしているし。
キンちゃん、おじさんのいうこと聞いてほんとにお利口さんなんです。
口うるさい先輩のジュディマリにガウガウ徴発されても
じっと我慢の子で(笑)
そして、そんなふうにされてもジュディマリのことが好きで遊んでーって来るし。
とってもとってもかわいいキンちゃんなのです。





にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


関連記事

後方確認

MARY:ねーちゃん、ついて来てる?
kakunin.jpg





放牧中でも、ワタシをほったらかしでどんどん先に行ってしまうようなことはなく、
時々振り返って確認してくれる姿にニヤニヤする飼い主なのです。




にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

壊れる時期。

秋晴れの気持ち良いお天気が続いて、お散歩も楽しい今日この頃。


IMG_0272.jpg



新しいデジカメで張り切って写真を撮りまくっていましたが…
壊れるときって続くものですよね。
カメラに続き、パソコンが壊れました。
実は少し前に私のパソコンが壊れ、母のお下がりのパソコンで凌いでいたのです。
ところがその母のパソコンまで壊れるという、なんてかわいそうなワタシ…
パソコンがないと、何もかもにっちもさっちもいかないってことで
泣く泣く、地元の家電量販店へ行き、お手頃価格のノートパソコンを購入しました。



IMG_0340.jpg


こんなに軽くてサクサクネットが見れることに感動してます。
なんせ、10年選手のオンボロパソコンをごまかしごまかし使ってましたから。
出費は痛いけど、いい買い物でした^^


でも、悲しいのは、母のパソコンに保存してた画像が救出不可能っぽいこと。
新しいカメラで撮った、おともだちわんこの画像なんかも入ってたので。
これからはまめにバックアップをとろうと、
固く心に誓いました。

あとは、まめにブログを更新するのも大事ですねー。
ここに画像アップしとけば消えることないしね。



ってことで、最近の我が家のみなさんの様子など。



大ちゃん・MARY・する~の三者会談。ってかそこ、私のベッドですけど。



IMG_0282.jpg



サンルームにてくつろぎ中のする~・蛍・ちゅっこ。
外からガラス越しに写してます。
そろそろ寒くなってきたので、猫のくっつき率も高くなってきてますね~。



IMG_0330.jpg



留守番部屋にて熟睡中のJUDYとMARY。
毎日の留守番、お利口にしてくれてありがとー。



IMG_0261.jpg



そして、最近のマイブーム。
それは相撲観戦!



endo.jpg



ブログには書いてませんでしたが、今月初めから、同居の祖母が入院していて
付き添いの日々が続いているんですよ。
お年寄りばかりが入院している田舎の病院ですからね、
夕方になるとどの患者さんも大相撲中継を見ているわけで
病院全体が両国国技館なわけです。
私も毎日楽しく観戦しているわけですが、
中でも注目しているのが、初土俵からわずか3場所で新入幕をはたした“遠藤”!



20130036.jpg
相撲協会のHPより拝借



今日もね、勝ち越しをかけたベテラン旭天鵬との取り組みに見事な勝利!
まだ髷も結えないほどの若手がこんなに活躍するって気持ちいい!
頑張れ~と応援せずにはいられません。
先が楽しみな力士です^^
相撲に興味がない方も是非見てみてほしいです。
遠藤が土俵に上がった時の、両国国技館の歓声だけでも見る価値ありますよ。
是非☆






にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

最近の定番コース

最近定番のお散歩コースを紹介。


出発前、玄関でウキウキしている姉妹。
出発!


うちからトコトコ歩いて1分くらいのところにある線路跡地。
ここはダニがめっちゃいるのでさっさと通り過ぎたいんだけど
犬はもちろん、猫・キツネ・シカなどなどの残り香がいっぱいらしく
いつもニオイ嗅ぎがしつこくて、なかなか離れられない場所。
線路跡


そこから少し歩くと国道。
田舎でもそれなりに車が通るので、渡れるようになるまではお座りして待ちます。
一時停止


国道を渡れば、そこは目的地の漁港。
何のためにあるのか不明な広い芝生が漁港内にあるのです。
定期的に芝狩りもしてくれて、貸切ドッグラン状態。
到着


ここではいつもオフリード。自由に走り回ってます。
お気に入りはやっぱり枝噛み@JUDY。
枝カミカミ


MARYも。
枝カミカミ2



出すもの出して、思いっきり走って、ご機嫌で耳が浮いてるMARY(笑)
耳MARY


JUDYの耳も風になびく~
耳JUDY



時間帯によってはお友達わんこに会える日もあるし
釣りのおじさんがおやつくれたりもするので
ジュディマリはここが大好き。
なんのための空き地か不明ですが、このままずっと存在しててほしい場所です。



帰ってきたらこのとおり。
イキダオレ



今日もめいっぱい走って心地よくお疲れのようで何より^^
いつまでもこんなお散歩が出来る平和な田舎町でありますように。

関連記事

デジカメ購入。

デジカメが壊れ、携帯のカメラも使い物にならず
このままではブログ更新がますます滞ると思い、
新しいデジカメを購入しました。
型落ちのやっす~いヤツですけど、とりあえず撮れればいいかなと。


で、記念すべき1枚目は“魚眼レンズ風”モードで写したJUDY。


JUDY_201309202218162a7.png
   眠いのにやめてよ~


この時間にちょっと写真をと思っても、みなさん寝てるだけ。
ってことで、明日からはまたせっせと写真撮って、真面目にブログ更新するぞっと。
関連記事

ぞろ目といえば誕生日

基本的に犬や猫は拾ってくる派の我が家では、正しい誕生日がわかる子ってほとんどいなくて
みんな推定誕生日を決めてお祝いしています。
推定誕生日の決め方は、大体この月だろうという目安で月を決めたら
日にちは忘れないように月と同じ日、ぞろ目にしてます。
そんなぞろ目の9月9日生まれさんは…


する~☆2001年生まれ、12歳になりました
20130909 suru


あくび☆2009年生まれ、4歳になりました
20130909 akubi


まぁぶる☆同じく2009年生まれ、4歳になりました
20130909 mabu


姉妹のツーショットをと思ったのに、なかなか2匹の息が合わず
おいぼれカメラなこともあり、こんなのしか撮れず
20130909 mabuaku


最近のする~は蛍ととっても仲良しで、よく一緒に寝てます
20130909 suruhota


そんな猫たちに犬も加わって、我が家はおかげさまで円満^^
20130909 suruhotamary


最年長のする~&タイガーさんが12歳で、最年少の大吉中吉が1歳と
11歳も離れているものの、特に問題もなくというか仲良く平和に同居してくれて
ほんとにありがたく、幸せなことだなぁと思います。
なんでケンカしないんだろね(笑)

このままみんな仲良く、病気やけがもなく、また1年過ごそうね。

関連記事

2年間

本日をもちまして、2年間の保健所勤務、終了いたしました。
臨時職員は最長で2年しか働けないのです。
あっという間でした。
やっと馴れてきたところで辞めなければならない歯がゆさもありますが
ワタシなりにやれることはやったので、悔いはない、かな。

でもこれで終わりではなく、ここからまた始まりです。
今度はまた違った立場で、地域の犬猫のためにやれることをやってくつもりです。
まだ今後のことは何も決まってないし、とりあえず明日もまた出勤なんです(笑)
明日から新人さんが来るので、引継ぎに行ってきます。

落ち着いたら、これまで感じたことなどぼちぼちアップしてこうかなと思います。

今日は、地元のボランティア団体“中標津わんにゃん一家”のみなさんから
こんな素敵なお花をいただいちゃいました!

P1000677.jpg

仕事を通じてたくさんの仲間・同志が出来ました。
感謝でいっぱいです。
みなさん、ほんとにありがとう。
そして、これからもよろしくお願いします!
関連記事