秋の空

今日の朝散歩。
すっかり景色が秋になりました。空も高い!風は冷たい!



IMG_1394.jpg




ご機嫌に朝散歩を楽しんだ私でしたが、午後から体調不良。
散歩後に行ったばーちゃんの病院で風邪の菌でももらってきちゃったかな^^;
ってことで、週末のあれこれも更新したいけど
今日はあったかくしてもう寝ます。
みなさまも季節の変わり目、体調管理に気を付けてくださいね~






にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ




関連記事

ちょびっとシンクロ

MARYとする~。


IMG_1322.jpg



足だけシンクロ。
仲がいいのか悪いのかわからないこのふたり。
一緒にソファに乗ることを避ける日がほとんどなのに、
何回かに1回くらい、こうして一緒に寝てる。
不思議。








にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
関連記事

すっぽり。

パッと見、ジュディマリが仲良く並んで寝ているだけに見えますが


IMG_1297.jpg


よく見てくださいね、背後に黒い塊があるのです。
正体はちゅっこ。
乱れて盛り上がった私の布団とジュディマリの背中のちょうど真ん中に
すっぽりと埋まって寝てました。
猫って、あったかい場所を見つけるの上手ですよねえ…







にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
関連記事

フライングですよ

母が壊れかけたカラーボックスをもらってきたんですよね。
猫の寝床に使ったらいいんじゃない?って。
そしたらですね、


IMG_1289.jpg


この通り、早速使ってくれてましたよ、あくびちゃん。


IMG_1288_20131024222208670.jpg


でもこのまんまじゃアレだから、ちゃんとリメイクしようと思ってるので
もう少し待っててほしいかなーみたいな。
ちょっとかわいく?オシャレな?そんな感じに仕上げたいと思案中。
良いアイデアがありましたらぜひお知らせください☆








昨日のブログ記事なんですが、なんと、Facebookのいいねが今現在で26も!
いっつも二桁行かないのに。
しかも、一応犬猫ブログなのに、昨日は関係ない内容ですよ…
犬猫ブログやめて、なんちゃってハンドメイドブログにしたほうがいいんでしょうか(*´з`)



IMG_1295.jpg


今日は大門未知子見ながら(好きなんですw)小一時間ほど編んだだけですが
ここまで来ましたよ~。






にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
関連記事

簡単でかわいいブランケット

先日編み始めたマフラーはこんな感じになっていて


IMG_1143.jpg


もうひとふんばり、ってとこまで来てます。
なのに!なのに私ったら。
踏ん張る前にこんなことに手を出してしまった…


IMG_1225_201310232008543d7.jpg


かぎ針編みのブランケットなんです。
めちゃくちゃ簡単な編み方、なのにかわいいでしょ?
いろんな色を使うのに、糸の始末も全くなくて、とにかく簡単なんですよ。


IMG_1224.jpg


古着でリメイクするブランケットを作っていていろいろ検索してたら
これを見つけて。 ⇒ 
手元にあった毛糸で試しに挑戦したら、めっちゃ簡単で私でも出来る~!って思って
今日さっそく毛糸買って来ちゃいました(´▽`*)
かぎ針編みのモチーフに挑戦しては挫折してきた私でもこれなら完成できそう。
マフラーと並行して頑張る!(っていうか、マフラーさっさと仕上げればいいのよね)







にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

関連記事

嵐のあと2

そろそろ紅葉もいい感じになってるんじゃないかと
今日は町の森林公園へお散歩に。
放牧は出来ないけど、森の中に整備されたお散歩コースがある公園です。
距離もかなりあるので、たっぷり歩く覚悟と準備をして
張り切って行ってきました。

IMG_1200.jpg


森へ入って早々に、いい感じに赤くなってる楓。


IMG_1195.jpg


幸先いいわーと思ったのも束の間。


IMG_1197.jpg

IMG_1198_201310221509466ba.jpg


先日の台風(こっちに着いたときは温帯低気圧ですが)の影響で
あちこち倒木、なんとお散歩コースは封鎖されておりました。
残念!
この奥に行くと、毎年とっても綺麗な紅葉が見られるんだけどなあ。
強風で葉っぱも落ちちゃってるし、今年は見れないかもしれないですね。

仕方なく、Uターンして、町中をあっちこっち寄り道しながら
二時間弱歩いて帰宅。
私の足はパンパンでフラフラ。
JUDYも顔は笑ってるけど、さっさと寝床へ。


IMG_1207_201310221509481a8.jpg


MARYも、お気に入りのゴリラのぬいぐるみ(8割方綿が無くなっている)をあご枕に
寝る体制。


IMG_1212.jpg


お疲れ様でした~とお昼寝に入る姉妹。


IMG_1209.jpg


私も一緒にお昼寝したいとこだけど
ばーちゃんが待ってるから病院へ行かねば。くぅぅ~~~…







にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
関連記事

間違い探し、ではない。

まだ天井の補強工事はしていませんが、相変わらずの満員御礼。

本日のメンバーは、左からCUE,ちゅっこ、蛍、する~。


IMG_1184.jpg


約40分後。


IMG_1185.jpg


微妙に向きを変えつつも、このギュウギュウはやめないのね。
仲良しでなにより。







にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
関連記事

ほた毛

我が家の8匹の中でいちばん毛並みがいいのが蛍。
↓この顔は酷いけど(笑)


IMG_1126.jpg


ふわんふわんでつるんつるんで、このおなかに顔を埋めるのが好きな私。


IMG_1128.jpg


でも、実を言うと我が家へ来てから1年以上になりますが
一度もシャンプーしてません。


IMG_1129_2013102020345462b.jpg


もともと野良猫で人馴れしてなかったこともあって、
無理にお風呂に入れてパニックになってもねーなんて思ってるうちに
気づけば今日に至ってるという。


IMG_1131.jpg


今ならシャンプーも全然出来ると思うけど
こんなにキレイなら別にしなくてもいいかな。


IMG_1133.jpg


シャンプーしなくてもこんなにキレイに保てるって、
猫ってうらやましいですねぇ。


IMG_1134.jpg


って、なんか代わり映えしない写真ばっかりで失礼。







にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
関連記事

動物まみれな日

昨日のお出かけ報告。

私とジュディマリ、友人のNさんと愛犬のラスクちゃんと一緒。
こちらがラスクちゃん。


IMG_1084_20131019200018ca8.jpg


今日はとにかく動物がいっぱいの1日でした。駆け足で紹介します。


まずは伊藤☆牧場さんで、ヤギさんとブタさんに会い。


IMG_1008.jpg
↑若干見切れてるのがブタさん


テンションあがりすぎて転がっちゃってるMARY。おかしい。


IMG_1010.jpg


伊藤☆牧場さんの看板犬、わかくん。イケメン。


IMG_1007.jpg


続いて、本日のメインイベント、ツキノワグマのロッキーに会い。


IMG_1036.jpg


めっちゃスマイルなロッキー(笑)クマってこんなにかわいい生き物なんですね~
今は冬眠前で栄養をたっぷり蓄える時期ということで、
モリモリご飯たべてました。餌入れを抱えて!


IMG_1051.jpg


ワイルドなイメージのクマですが、ブドウを一粒ずつ食べたり
羊羹が好物だったり、いちいちかわいいんですよね~。
無防備な後ろ姿なんか、ぎゅーっと抱きしめたくなるくらい。

そんなロッキーのおうちの周りは、馬さんたちの放牧地。
海が見える最高のロケーションの中で、馬たちはのんびりと草を食べてました。


IMG_1054.jpg


ロッキーの飼い主さん宅には、美人の三毛猫オリーブちゃん。
せっかくの美人さんなのに、顔がちゃんと撮れた写真がなかった…ゴメンナサイ。


IMG_1016.jpg


朝から夕方までみっちり動物と触れ合って大満足の1日でした。
最後は綺麗な夕焼け@霧多布湿原。


IMG_1081_20131019200017128.jpg







たっぷり充電して私はパワー満タン!(^^)!
ジュディマリは疲れてバタンキューでしたw
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
関連記事

予告だけ

みなさんこんばんは、MARYです!


IMG_1009.jpg


今日はね、ご覧のとおりのヤギさんやブタさんに会ってきました~!
とっても楽しい1日だったので、早く報告したいところなんですが
ねーちゃんが疲れ切ってもう眠いと言って、これ以上書けないそうです。
歳はとりたくないですねー!
ってことで、詳しくはまた明日以降に。
おやすみなさーいzzz…






にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
関連記事

嵐のあと

昨夜の強風と雨はどこへやら、今日は快晴。
ジュディマリ連れて海へ。
ここは先日穴掘り動画をUPした砂浜ですが、あの時とはうって変わって
打ち上げられた海草や貝類でいっぱい。


IMG_0992.jpg



もともとこの海岸はホッキやあさり、ホタテなどの貝類の漁場。
昨日のシケで大量の貝が浜に打ち上げられてるではありませんか~。



IMG_0988.jpg


大きなホッキ!!
もちろん中味入ってるし生きてます。突っつくと動きます。


IMG_0986.jpg


おいしいに決まってるホッキ、拾って行きたいのはやまやまなんですが…


IMG_0989.jpg


拾って行ったら犯罪です。見るだけ!






にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
関連記事

さむっ!

みなさま、台風の影響はいかがですか~?
こちらは朝からものすごい雨と風で、家が飛んで行きそうな勢いで揺れてました。
そんな中、夕方5時前くらいに停電に。
夕飯はカセットコンロを使って土鍋でご飯を炊く事態になりましたよ。
今日中の復旧は無理なのかもと覚悟して、早々と夕飯を済ませ
ろうそくの灯りの中編み物でもしようかと準備していたら
6時過ぎには復旧。良かった良かった。

懐中電灯やろうそくは用意していたし、
カセットコンロのガスもたっぷり常備してあったので
とりあえずそんなに困ることはなかったのですが
唯一失敗したのがストーブ。
我が家はパネルヒーターで電気が止まれば暖房が使えなくなるので
冬の間はポータブルの石油ストーブを用意しているのですが
今年はまだ物置から出してなかったんですよね。
まだ凍えて死ぬような寒さじゃないとはいえ
昨日からストーブのスイッチ入れたとこだったので。

無事に停電から復旧しストーブのスイッチが入るとこの通り。
冬期間恒例の、ヒーターに乗るまぁぶる。


IMG_0976.jpg


低温やけどしないかと心配だけど、大丈夫らしい。

さらにはこんな光景も。


IMG_0968.jpg


大ちゃんとCUEたんが毛布の上で寝てるところですが、
2匹の間がほんのりふくらんでるのがわかりますでしょうか?
この中にはちゅっこが(笑)
確実に、冬に突入してるってことですね。
帯広雪が降ったようだし、本気で冬支度しなくちゃ。


あと、非常時の準備もぬかりなくやっておかないとね。
今回は懐中電灯やろうそくは用意してあって、
置いてある場所もわかっていたから焦ることもなかったけど、
携帯ラジオの電池は錆びて使えなかった^^;
犬猫のフードや水はしっかり用意してあるけど
人間用の非常食は特に用意してなかったし
いろいろ見直ししておこうと思いました。
異常気象とかホント多いので、
みなさんもしっかり準備しておかれたほうがいいですよ!






ストーブつけてても今夜は寒い…
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
関連記事

来客対応それぞれ

この三連休は、かわいいお客さんが来てまして
ブログの更新さぼっちゃいました。

IMG_0922.jpg


右が折れ耳で左が立ち耳、コーギーが入ってると思われる雑種の女の子です。


土日の2泊を我が家で過ごしていきましたが、
この子はとっても穏やかなお利口さんで、まぁぶるともこんな感じ。


IMG_0919.jpg


IMG_0927.jpg


それに比べてジュディマリは、超ヤキモチ焼きで
この子のことを全く受け入れようとはしませんでした。
喧嘩こそしないけど、無視!って感じで^^;
お散歩に一緒に行っても一定の距離を保ってましたねー。


IMG_0917.jpg


この子が帰って猫たちはなんとなくさみしそうというか、
姿を探すようなそぶりがあったけど
ジュディマリはすっかりご機嫌になりました。冷たいっやっちゃ…
2日間なんとなくブスっとしてたのが、今日のお散歩ではにっこにこ。


IMG_0956.jpg


まぁ、これ以上犬も猫も増やすつもりはないとはいえ
ジュディマリにももう少し寛大な心を持ってもらいたいわー。
何があったって、ねーちゃんはあなたたちを一番に想ってるんだから
もう少し自信と余裕を持ってほしいなぁ。







にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
関連記事

定員オーバー

ケージの上の寝床が満員御礼なんですが。


IMG_0889.jpg


このケージ、犬用の天井がないタイプのやつで、
100均で買ったワイヤーネットで簡易に天井を作って布団を乗っけてるだけ
なので、せいぜい3匹乗れるかなーっていう強度なんですよね。
5匹、しかもすっちゃんとCUEのデブ2匹が入ってるって相当危険。
そろそろ天井落ちるんでないかとハラハラな夜…






にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
関連記事

秋はまだだった

そろそろ紅葉がすすんでるかなーと思い
町のいつも紅葉のキレイな公園へ久しぶりに行ってみたんですが。


IMG_0812_201310102202135a0.jpg


まだ木々は青々としてて、秋というより夏な感じ。

鬱蒼としてた公園の奥のお散歩コースの木々が間引きされて

妙に日当たりよくさわやかな道に変わってて。

張り切ってババシャツ着てったもんだから、暑くて汗かいちゃった。


IMG_0815.jpg


町中の街路樹のななかまどが唯一秋っぽかったけど。


IMG_0819.jpg


紅葉はもう少し先かなー。
なんて思って油断してるとあっという間に冬が来る…





にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
関連記事

苦しいべさ?

朝晩の冷え込みが厳しくなってきた今日このごろですが
我が家はまだストーブのスイッチを入れず、耐えております。
そのせいか、猫の密着率は確実にあがっているんですけども…

IMG_0804_20131009224247e81.jpg


IMG_0808.jpg


どう見ても苦しいよね?!






これじゃ寝れないしょ?
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
関連記事

こっちこっち!

IMG_0798.jpg


いつもの港へ散歩に行ったら、見なれない大きな船が来てた。
海上保安庁の巡視艇らしい。
せっかくなので記念撮影。
って、MARY、どっち見てんの~!








先日記事に書いた三毛猫ちゃんは、おかげさまで昨日無事に譲渡になりました。

ほっと一安心のはずが、また迷子の成猫が収容。

20131008M.jpg

さらに、仔犬も4頭。こちらは役場で公示済み。元の飼い主は現れず、新しい飼い主募集。

100701M.jpg  100702F.jpg
100703F.jpg  100704F.jpg


詳しくはこちら → 根室振興局 犬・猫の情報


ほんとにまぁ、次から次にどうなってんでしょうね…





にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ


関連記事

草食動物

IMG_0750.jpg




カラッと晴れて、お散歩には最高の気候。
海に行ったらまた泳ぎそうだから、今日は山コースに。
ジュディマリさんたちはサラダバーを満喫中。
食欲の秋。





にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

関連記事

季節の変わり目

10月に入り、道東は朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。
最低気温も5℃を下回るように。

こちら、先週金曜日の夕方。

IMG_0681_2013100620501294b.jpg


うっかり薄着で出かけたので寒いこと寒いこと。
さすがのジュディマリも海に入ろうとはしなかったので
今年の入水はもう終わったなーとほっと一安心してたのですが。
だってシャンプー大変だし。


ところが、翌日土曜日の朝。


IMG_0691.jpg


油断してたらこれですよ^^;


IMG_06912.jpg


笑ってるんじゃないっつーの。





にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
関連記事

初恋の相手

今日はJUDYの初恋の彼を紹介しまーす。

IMG_0660.jpg
初恋の彼・ラッキーくん

出会ったのはJUDYが1歳になる前だったんじゃないかと記憶しています。
時々通るお散歩コースの途中に、彼、ラッキーくんのおうちがあります。
あまり他の犬に興味がない感じだったJUDYが
珍しく自分から近づいて行ったのがラッキーくんでした。
和犬の雑種で、JUDYより少し年上と思われる彼は
全く吠えないジェントルワン!
そんなラッキーくんに恋したJUDY(笑)
そのコースを通るときは必ずお庭におじゃまして
しばし仲良く遊ぶ時期が2年ほど続いたでしょうか…

それまで、ラッキーくんをはじめ、和犬男子が好みだったJUDYに
突然新しい恋が生まれたんです。それも黒ラブ男子!
ま、新しい恋の話はまたの機会にするとして
それからというもの、
JUDYはまったくラッキーくんに興味を示さなくなり、
おうちの前を通っても無視。素通り。
さみしそうなラッキーくん…
なので、そのコースを通ること自体、やめてたのでした。


でも今日、なんとなーく気がむいて、その道を通ってみたら
JUDYがラッキーくんに駆け寄っていったんですよ。

IMG_0656.jpg
J:元気だった?         ラ:(ドキドキ)

IMG_0654.jpg
ラ:(ドキドキ)         J:(久しぶりに見たらやっぱりいい男だわ…)

IMG_0657.jpg
ラ:(懐かしいカホリ…)


再びの恋が始まるのかどうかは知りませんが(笑)
なんだか楽しそうなお二人さんでした。
また今度来てみようっと。

ちなみに、MARYは男子に全く興味がありません。
MARYが好きなのは、人間の♂、それも高齢な方がお好き。
好みがかぶらなくてよかったね!




JUDYの残り香満喫中w
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
関連記事

飼い主募集の三毛猫ちゃん

北海道・中標津保健所にて、美人の三毛猫ちゃんが飼い主募集中。
抑留期限が明日に迫っています(延長になるかどうかは微妙な線…)


0920F2.jpg

IMG_0594.jpg

IMG_0601_20131003203748570.jpg

抑留期限:10月4日
抑留場所:中標津保健所
種別:雑種
性別:メス
毛色:三毛
備考:約1歳半。野良出身です。ようやく慣れて抱っこや爪切りをさせてくれました。
   再び野良に戻らないよう、室内飼い、避妊手術に協力してくれる方に

  「野良猫への餌やりについて」
   餌を与えることによって猫たちは集まり、子を産みさらに増え、糞尿や鳴き声と
   いったご近所トラブルの原因となります。本当にかわいそうであれば、保護して
   飼い猫として室内で責任を持って飼いましょう。それができないのであれば、交
   通事故や病死といった不幸な運命をたどる猫達を増やす原因となる無責任な餌や
   りはすべきでは無いと考えます。
                           (根室振興局HPより引用)

 
問合せ先 中標津保健所 電話 0153-72-2168 午前8:45~午後5:30まで
http://www.nemuro.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kks/dogcat/information.htm





無責任な餌やりさんによって保健所へ連れて来られた三毛ちゃん。
どうか新しい家族が出来ますように!
遠方の方でこの子の引き取りを検討している方がもしもいるなら
出来る限りお手伝いさせていただきます。
コメント欄もしくはメッセージフォームよりお問い合わせください。


関連記事

ぼんじゅ~る

病院でばあちゃんの付き添いしてるとき
なんとなく手持無沙汰なので、編み物はじめました。


IMG_0626.jpg


付き添いといっても寝たきりのばあちゃんの話し相手なので
話しながら手は十分動かせる。
とりあえず簡単なマフラーを編んでるところです。

で。
編み方にフランス式とアメリカ式っていうのがあることを
今日初めて知りました。
はて、私のはどっちだ?と編み方の動画なんかを見てみたら
どうやらフランス式らしい。
アメリカ式とどっちがいいんだろう?
あの三國万里子さんがアメリカ式って聞くと
そっちのほうがいいのかなーって思っちゃうけど
今更新しい編み方覚える余裕はないわなー…
そもそも、フランス式すらあぶなっかしいのに。
このマフラーも、すでに裏表間違ってるとこあるし。
わかってて編み直さないしw

とりえず目標は、マフラーをさっさとしあげて
毛糸のあったかーい靴下を量産すること!
やるぞー!






にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

びよ~~~ん

JUDYって、へそ天になると必ず左手をびよーんと上に伸ばす。


IMG_0604.jpg


って、そんな姿を眺めてたら
並んで寝ていた大ちゃんもびよーんと伸びた!


IMG_0610.jpg


大ちゃん、その名のとおりでかくなったね^^;








にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

がおーっ

IMG_0590.jpg


人間はこんな大胆にあくび出来ない(しない)よねえw

寝不足でこんなあくびを連発しそうな朝ですが

気合入れてお出かけしてきます。

いろいろ問題が山積み。動かないとね。
関連記事