もう?!

ちょっと今気づいてびっくりしたんですけど。
今日で11月が終わりなんですね。



IMG_0005_20131130213410d42.jpg
ちゅっこ : にゃにを今さらゆってるの、ねーちゃん!             MARY : ・・・



いや、ほんとにびっくり。
あと1か月で今年が終わってしまうなんて。って毎年この時期言っちゃうけど。
どうしよう。(何が?)









にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

銀世界

今季初、本格的に雪が積もりました!


IMG_0005_20131129191539edc.jpg


この時期にしてはめずらしいベタ雪で、こんな天気でもなかなか融けず。


IMG_0024.jpg


これだけ見事に真っ白だと、JMがどこにいるかわかんないよ(笑)


IMG_0018.jpg
※クリックで大きな画像出ますので探してみてね~



夕方には道路の雪は融けたけど、気に積もったのや人が歩かない草の上は
まだ積もったまま。さて、根雪になるかな?
今年はいつもより雪が多いような予感。
散歩用の冬靴、新調しようかなぁ…








にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

手作りジンジャーシロップ

最近、しょうがを使ったおいしい飲み物をいただく機会が続き
これは自分で作ってみなくちゃと思い立ちまして。
昨日早速しょうがをたっぷり買い込んで作ってみました。
いろいろレシピをググってみて、一番わかりやすかったってことで
ほぼ日のレシピを参考にさせてもらいました。

ほぼ日刊イトイ新聞 しょうがのお勉強
しょうがシロップのレシピ Ver.2

だって、ほんとに簡単なんです。
しょうがの皮をむいて(アルミホイルを丸めたやつでこするだけ)スライスして
きびさとうとスパイスを入れるだけ。
とりあえずそこまでやったら1晩寝かせます。
でも数時間でこのとおり、たっぷり水分が出てる。水なんて1滴も入れてないのに。


IMG_0004_20131128140948da5.jpg


そして一夜明けて今日。
水とレモンのしぼり汁を加えて40分コトコト煮込んで出来上がり!


IMG_0011_20131128140949eac.jpg


簡単すぎる~&めっちゃおいしい!
とりあえずお湯割りで飲んでみたけど、スパイスが効いてピリっとして
おいしいったらありゃしない。体もあったまるし。
ソーダで割ればジンジャーエールだし、ビールで割ってカクテルにも。
紅茶で割ったり焼酎で割ったり、料理にも使えるそう。
素晴らしい☆
全然難しくないし面倒でもないので、是非是非みなさまチャレンジしてください。
そして寒い冬をしょうがで体の中からあっためましょう♪







にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

関連記事

2013-14冬コレクション

すっかり報告が遅れていましたが、あのマフラー、完成しております。


IMG_0005_201311272116459a3.jpg


2重に巻けるようにと長めに編んだんですが、これがまぁ重いのなんのって。
でもあったかいからいいや。この冬は、のどからの風邪はひきません。
あ、モデルはJUDYさんでした。ありがとう。


さらに、頭からの風邪もひかないように帽子も編んでみました。



IMG_0001_20131127211644f59.jpg



帽子もヨレヨレですが、モデルさんがさらにヨレヨレですみません。
やる気なしのMARYさんでした。


2013-14冬のゆずゆきんニットコレクションは
この後、手袋・靴下とまだまだアイテムを追加の予定。
他にやることあるような気がしないでもありませんが
今は編む気満々なのです。







人はそれを現実逃避と呼ぶとか呼ばないとか。
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

ふゆじかん

日が暮れるのがすっかり早くなりましたねぇ。
これで午後3時半ですよ。


IMG_0011.jpg


懐中電灯持参しないとUNKOちゃんが見えなくて拾うのが大変な時期ですよね。


IMG_0016_20131126202810c83.jpg
キャー、見えなくなる前にしなくっちゃ~!


いやいや、そんなあわてなくてもちゃんと懐中電灯持ってきてるよ!
拾って状態確認するのは私の大切な任務なんだから(`・ω・´)キリッ







にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

JUDYの笑顔

放牧散歩中、ひとり寄り道をして遅れてついてくることが多いJUDY。


IMG_0016.jpg


そんな時、振り向くといつも「遅れちゃった~っきゃっ」みたいな
そんな顔してニコニコと小走りで追いかけてくる。
親バカすぎるかもしれないけど、うちのはかわいいなぁと思う。






にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

ふっかつ。

とっちらかった部屋の記事のあと3日も更新サボってしまいました。
まだ部屋は荒れたままですが(いいかげんにしなさい)
やっと諸々が終わって一息つけそうです。
そんな今朝のお散歩。


放牧姉妹。
IMG_0001 (2)



ビシッ!
IMG_0005 (2)



にゃはっ!
IMG_0002 (2)



ツーショット☆
IMG_0007 (2)



お散歩コースの海辺や川辺は渡ってきた鳥たちでにぎわってきました!
なんちゃって野鳥の会の私としては楽しい季節です。
この子はオオハムでいいのかな?
IMG_0020.jpg



今冬はどんな初めての野鳥を確認できるかな~と
毎日キョロキョロしながら散歩する日々スタートです。





にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

今日も今日とて

昨日に引き続き、部屋は荒れ狂っております。
乱れたベッドの上にはJMと大ちゃん。


IMG_0001_2013112023254339b.jpg


私の膝の上でにらみを利かせるちゅっこ。


IMG_0005_201311202325448f9.jpg
さっさとカタつけなさいよね~!


はい、ちゅっこのおっしゃるとおりです。がむばります。








にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

とっちらかってますがな

ギリギリにならないと火がつかないタチなので、
締め切りを前に部屋がこんなことになっちゃっております。


IMG_1808.jpg


自分の戒めのためにあえてアップしてみました(笑)
いや、笑ってる場合じゃない。








にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

あの子に会いに

先月のこの記事のわんこさん。 → 

この子は当時役場に保護され、飼い主募集中の犬でした。
役場や保健所に保護された犬猫の里親探しのお手伝いなどを
ささやかながらやらせてもらっていて、あの時は譲渡会開催のために
我が家で一時お預かりしていたのでした。

おかげさまで無事譲渡会で新しい飼い主さんが決まりもらわれて行って。
ちょうど1か月過ぎたので、今日、新しいおうちへ会いに行ってきました。
詳しくはこちら → 


IMG_1762_20131118212805375.jpg



我が家にお泊りした時もとってもお利口だったし、まぁぶる他、猫たちとも
仲良くしてたし心配ないとは思っていたけど、
新しいおうちでも先住犬猫さんと仲良く、そして飼い主さん一家にもとっても愛されて
幸せそうで安心しました。会いに行って良かった^^

私が一番大事にしなくちゃいけないっていうか一番大事なのは
もちろんうちの8にゃん2わん。
だけど、無理のない範囲で、これからも地域の犬猫たちのお手伝いを
続けていこうと思ってます。
犬や猫が好きな方なら、いろんな方法で、そのお手伝いが出来るはず。
自分で引き取って里親探すだけがボランティアではないので
出来ることを少しずつ、たくさんの人がかかわってくれたらいいなと思います。

ほんとは自分のボランティア活動のことはこのブログには書かないつもりだったけど
今回のことだけはなんとなく報告したくなったので書いてみましたが、
今後はこのブログはいままでどおり、うちの子のどーでもいい日常ブログでいきますよ(笑)

今日のお宅訪問にも、ジュディマリ一緒に連れていきました。


IMG_1804.jpg


新しい飼い主さん宅は峠を越えて車で1時間半くらいのとこなので
ちょっとしたドライブしてきたのでした。
こっそり行って犬のニオイつけて帰ってきたら君たち怒るもんねぇ(笑)







にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村




関連記事

集中出来ない言い訳

まぁぶるが私のすぐ横でヒーターに乗っかって寝てる。冬の風物詩。


IMG_1765.jpg


そんなまぁぶるのしっぽはボブテイル。これしかない。


IMG_1764.jpg


短いなー、ちっさいなーとぼんやり眺める。
そんな私の後ろにはだらけた犬。
JUDYってば、枕まで使って。


IMG_1768.jpg


私ももう一緒に寝ちゃおっかなぁ。


IMG_1762.jpg


ってね、これ放り出して寝れないんだよー。
やんなきゃいけない、やるべき大事な仕事があるんだよー。
その周りで気持ちよさそうに寝るのは反則なんだってば…








にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

幸せランチ

今日はドライブ日和の快晴の中、鶴居村のHickory Windさんへ。


IMG_1753.jpg


素敵な空間で


IMG_1749.jpg


おいしすぎるランチ


IMG_1747.jpg


おいしすぎるプリン


IMG_1752_20131116211902bc1.jpg


仕事しないでこんな贅沢してすみませんて感じでしたが
あー、幸せ。おいしいって素敵なこと。たまにはいいですね。

この後、イベント開催中の月の森さんへ移動して、そこでもおいしいスープでほっこり。
なのに1枚も写真を撮ってないっていう大失態。すみません。
イベントは明日もやってます。雑貨やスイーツなどなど見どころ満載ですよー。

1日たっぷり遊んで、帰宅後お待ちかねのおふたりさんと散歩へ。


IMG_1756.jpg


すっかり陽が短くなって、5時半でもうこのとおり真っ暗け。
冬目前ですね。








にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

長毛猫とズボラ飼い主

カメラをむけると必ず寄ってくるので
ピンボケ写真ばっかりなタイガーさん。


IMG_1738.jpg


まぁ、ご飯以外はほとんど寝てるのでなかなか写真を撮るチャンスもなく
出番が少ないんですよね。

実は春先に、全身をバリカンで丸刈りにしたんですよ。
すーぐ毛玉になっちゃうし、しょっちゅう毛玉を吐くし。
顔としっぽの先・手足の先だけを残してつるっつるに。
おかげで毛玉に悩まされることもなく、吐くこともすっかりなくなり
いいことづくめで夏を超えたんです。

けど、そろそろ伸びて元通りまであと一歩ってところまで来ました。


IMG_1745.jpg


そしたらやっぱり、急に毛玉を吐くことが増え、
さらに体にも毛玉が出来始めました(+_+)
冬は丸刈りにするわけにはいかないけど、5分刈り程度には刈らないとね。
指の間の毛もボーボーだしね。

ホントはこまめにブラッシングしてあげたらいいんだろうけど
なんせズボラ飼い主だからね、すまん…
ってことで、近々刈る予定。
どんなふうにするかな~。





にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

フットパス散策

今日は、近所に整備中のフットパスへお散歩。
誰が整備してるのかは知らないんですが(たぶん町役場?)
旧線路跡の木が生い茂った荒れ地をフットパスにしようとしてるらしく
草を刈ったり木を切ったりしてる模様。

20数年前にはここに線路があったんですよ。


IMG_1725.jpg



木をきれいさっぱり切って道にしてるわけじゃないので
よけたりくぐったり、なかなか楽しい道のりです。
犬たちも楽しそう。
しばらく進むと川があって道が途切れてるような?



IMG_1726.jpg



おぉ、一応橋がかかってる!



IMG_1728.jpg



試しにそーっと足を乗せてみたらグラグラしてて危険。
とても渡れそうにないのでここでUターンすることに。
ホントにフットパスとしてみんなに利用してもらうつもりなら
もっと頑丈に作ってもらわないと落下者続出しますよ~。

と、私がダメ出ししてる間も
JMさんたちは楽しそうに散策~。



IMG_1732.jpg



夏場は蚊が多くてとても歩けそうにない場所で
フットパスとして利用することに向いてるかどうか疑問ですが
本格的な雪が降るまでは楽しめそう。






にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

自然なようで…

森を散策中、伏せて休憩中のJUDYさん。


IMG_1682.jpg


秋の自然の中、美しい景色と見せかけて
良く見ると真ん中にそびえたってるのは電柱っていうね。
がっかり。






にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
関連記事

なが~い!

今朝のこと。いつもの海岸へ散歩に行ったら、こんな大物が流れ着いてました。


IMG_1695.jpg
※クリックで画像おっきくなります


なが~い大木。真ん中へんが砂に埋もれているので
最初は2本あるのかと思ったんですが、
近づいてみたら埋もれてる部分もつながった1本の木。
おととい、激しい暴風雨だったので、その時にどこかから流れてきたのかも。
どこから来たんだろね?







にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
関連記事

犬猫兼用。

昨日の記事で書いた犬用ベッドですが、本日の午前中。


IMG_1651.jpg
えーっと…犬ベッド…


IMG_1655.jpg
蛍&CUE。


IMG_1657_201311112225015bd.jpg
あくび&まぁぶる姉妹。


IMG_1658_2013111122250261f.jpg
する~。でっかいなぁ(´ω`*)


IMG_1659_20131111222503d74.jpg
猫さんたちにすっかり占領され、床に伏せるJUDYでした(笑)


ただし、ここは夜になると一気に寒くなるので、夜は猫たちがよりつきません。
夜だけはジュディマリがゆったり眠れます。
ということで、時間交代で犬猫兼用ベッドになりそうです。




にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
関連記事

グレードアップ

一時退院して帰ってきてたばあちゃんですが、
昨日、地元のグループホームへ入所しました。
説明しても理解できないだろうとギリギリまで話してなかったのですが
前日、話して聞かせたら「服を用意しないと」とか
思いのほかまともで前向きな反応がかえってきまして。
当日もホームへ着いてすぐ、
他の入所者のみなさんと楽しそうに遊び始めて、
私が帰るときもあっさりしたもの(笑)
家族と離れるのかわいそうだなとか申し訳ないなとか思ってたけど
口うるさい娘や孫と一緒にいるより案外楽しかったりして。
というか、楽しんで元気になってくれたらいいなぁ。

場所は家から歩いて10分くらいの近さなので
猫たちはともかく、ジュディマリを散歩がてら会いに連れていけるんで
ちょくちょく顔見せに行こうと思ってます。
私の老後は、そういう施設でも当たり前に犬猫と一緒に住めるように
なってたらいいなぁ…






ばあちゃんが使ってたベッド。
もう使う人もいないし、私が昔使ってたやつでかなり年季が入ってるから
捨てようかなとも思ったんですが…
使えるのに捨てるのはいかがなものかと思い、活用することに。


IMG_1637.jpg


犬用ベッドとして、留守番部屋に導入。
若干高さがあるから足腰の負担を考えると何か踏み台的なものを
用意したほうがよさそうです。
今までは床に直に犬用布団を敷いてたんだけど、一気にグレードアップ。
犬用布団を用意してもすぐにぺしゃんこになっちゃってたけど
古いとはいえマットレスなので、布団がなくても大丈夫なくらい。
今日は猫たちもみんな一緒にここでお昼寝してたし
捨てなくて正解でした☆






にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
関連記事

うっすらですが

朝起きたらやっぱり。


IMG_1623.jpg


IMG_1627.jpg


うっすらですが雪が積もってました。
いよいよ冬ですよ~。







にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
関連記事

そろそろ

今日はカメラ稼働しなかったので数日前のお散歩写真ですが。


IMG_1398.jpg


こんな秋の風景も、この週末には白くなりそうな予報。
いよいよ冬ですよー(´_ゝ`)







にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
関連記事

ネコ重石

ずんっ!
IMG_1619.jpg


ずずん!!
IMG_1618_201311072052192d9.jpg


ずずずん!!!
IMG_1617.jpg



ばあちゃんのベッドの上で1日中寝てる3にゃんこ。
もはや癒しではなく重石でしかない。






にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
関連記事

体力勝負

介護っていうのはほんとに体力勝負ですね~。
寝不足・風邪・筋肉痛。たった1日でこのありさまです。
土曜日まで限定の介護だからなんとか踏ん張れそうだけど
自宅で、先の見えない介護生活を送っている方っていうのは
本当に大変だろうなぁとしみじみ感じております。

夕方やっとの思いでお風呂に入れたのに、もう忘れて「お風呂入る」って
服を脱ぎ始めるし。
昨夜なんてトイレは1時間おきに行くってきかないし。
自分で歩いて行けるなら何回でもどうぞ行ってらっしゃいなんですが
まともに歩けないので、おんぶで連れていく状況だったので
眠い中、ふらふらでおんぶはかなりキツイ…
今日になって車イスを借りてきたから少しは楽になりましたが
それでも、ベッドから起こして車イスにのせて、
トイレに着いたらまた車イスからおろして…っていうのは
想像以上に体力のいる作業なんです。

介護のお仕事されてる方、ホントに尊敬します。
もっと待遇良くしてあげないといけないと思いますよ、まじで。

昨夜はほとんど寝れなかったけど、早朝、母にばーちゃんをまかせて
JMのお散歩へ。
これが何よりの私の元気の源!


IMG_1596.jpg


朝晩のお散歩は確保してても、どうしてもいつもよりかまってあげる時間が
少なくなっちゃってるけど、
文句も言わずすねもせず、いつもどおりにしててくれるこの子たちに感謝。


IMG_1595.jpg
J&M:ご褒美たっぷりお願いね~~~!!!








にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ






関連記事

我が家の癒し系

入院中だったうちのばぁちゃん。
本日退院してきました。
といっても、週末にはグループホームへの入居が決まっているので
ほんの数日の我が家生活になります。
心不全・脳梗塞、そして入院中に認知症がひどくなりました。
それでもやっぱり我が家はうれしいようだし、犬や猫との再会もうれしそう。


そんな中で自分たちの役割をそれなりに考えてくれてるようなこの方たち。


IMG_1587_201311052047544a1.jpg
「私がついてれば安心でしょ」セラピードッグきどりなJUDYさん。


IMG_1592_20131105204901edd.jpg
「私って癒し系なの」と思ってるっぽいまぁぶる。添い寝中♪



ちょっと目を離すと徘徊しかねないばぁちゃんなので
こうしてくっついててくれるとかなり助かるんですよね。
あと数日、家での時間をばぁちゃんが元気で楽しく過ごせるように
犬猫にも助けてもらいながら頑張ります☆




にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
関連記事

狂い咲き

IMG_1540.jpg




朝は車のフロントガラスが凍るようになってきたのに
今頃たんぽぽ。






にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
関連記事

湾さんぽ

昨日のお散歩にて。
場所は野付湾。
ジュディマリが何かを見つけてじっと見ています。


IMG_1479.jpg


何を見てるのか、ズームしてみましょう。


IMG_1480.jpg


何か歩いてる!


shika_20131103214417976.jpg



オスのエゾシカが、湾の中を悠々とお散歩してました~(´▽`*)
水温かなり低いはずなのに、なぜわざわざ海に入るのか、不思議ですね~。
ジュディマリ、間違っても真似しないでねw







にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
関連記事

変顔姉妹

秋晴れの中、野付半島へドライブ&お散歩。

観光客が国後島をバックに記念写真を撮るための撮影ポイントにて。


IMG_1483.jpg


撮影のためにじっと定位置で待つのは慣れたモノなんですが…


IMG_1485.jpg


顔がじっと出来なかったふたり。





にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
関連記事

うちのわんこってば

月末更新サボっちゃったから、わんこの日の今日くらい
ちゃんとした記事書こうと思ったんだけど。
うちの姉妹ときたら…


IMG_1421.jpg


IMG_1419_201311012311599a0.jpg


JUDYさん、リラックスしすぎ~(´艸`*)





にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事