おしりあい

最近は犬ネタばっかりで、たまには猫ネタもと思ってたら
動画が撮れたので今日はそれを。
大吉とMARYの仲良し?!っぷりをどうぞ。
音が出るので音量注意です☆









MARYは犬だけじゃなく、人間でも猫でもとにかくお尻チェックが激しい子です。
私もいつも後ろから突っつかれてますから(笑)





にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村




関連記事

犬のおかげです

今日の夕方のお散歩にて。


2014-01-30 012


犬と暮らしてなかったら、夕方のこんなオレンジ色の空を眺めることも
なかったかもしれないなーと思う。
ありがたいことです。

田舎でくらしていると、歩くという機会がものすごく少ない。
移動はすべて車が基本。通勤も買い物もみーんな車。
建物から建物までを車で移動するから、歩くのは建物の中だけ。
長距離を歩くことってほんっとに無い。
不健康極まりない。

それが、犬と暮らしているおかげで
毎日毎日、雨が降ろうと吹雪だろうと朝晩しっかり歩く。
もうほんと毎日。

おかげでですね…
今日めっちゃ久しぶりに体重を計ったところ
なんと4キロも減ってたんです!
最後に計ったのがいつかは忘れちゃったけど
とにかく今まで自分は○キロと思ってた体重から4キロ減ですよ。
いやびっくり。体脂肪率も減ってたし!

肉を食べるのをやめてかれこれ3年近くたつのでそれも影響あるだろうけど
それにしたってお犬さまさま。ありがとう。
これからも一緒にいっぱい歩こうね!





にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

関連記事

窓のそとには

1
    J:あぁ、なんだか退屈な午後だわぁ…



2
           う:あっ、あれは?!



3
      JMU:なんだ、なんだ?!



4
P:なんじゃ?ワシにも見せてくれ




5
P:しかし外よりこっちが気になるのぅ    J:セクハラっ(怒)    M:・・・




で、結局窓の外で何があったのかというと。



6_20140129142929dae.jpg



ご近所に住むヨーキーのボンちゃんとおじいちゃんがお散歩してたのでした。
おじいちゃんはいつも我が家の前を通る時「マリー、マリー」と大きな声で
呼びかけをするのです。
どうしても「ジュディ」が覚えられず、2頭とも「マリー」と呼びますw
お散歩中に会うとおやつをくれるので、JMはボンちゃんのおじいちゃんが大好き。
1度でもおやつをくれた人は絶対忘れない姉妹です。








にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

じーさんと孫娘

2014-01-28 009


うららのハゲもだいぶよくなり、他の子にうつる様子もないことから
やっとケージ生活を脱出し、犬部屋生活をスタートさせました。
プーじいさんと仲良く過ごしてます^^
ただ、うららは布モノを噛み噛みする癖があるので
早速、布団の角やらブランケットやら、噛みちぎっております(>_<)
噛んでいいもの(おもちゃ)といけないもの、教えなくちゃ。
プーさんが教えてくれたらいいけど…ないな(笑)









にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

ワレワレハ…

2014-01-27 048



プーさん、宇宙と交信中。
もう何分このままだろう…










にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

降ったどー☆

昨日のブログに雪が少ないと書いたせいなのか?!
今日目覚めたらもっさりと雪が降ってました!
写真じゃわかりにくいんですが、どんどこ降ってる中
張り切る4頭とお散歩へ。


2014-01-26 007


こんな天気の日は車も走ってないし、お散歩してる人もだーれもいません。
近くの港へ行きましたが、もちろん漁師さんもいないし
ホントに貸し切り状態。


2014-01-26 004


うららは昆布を拾って離しません(>_<)
取り上げたらネバネバで手袋が使い物にならなくなりましたよ。コラ!


2014-01-26 002


たっぷり遊んで帰ってきたら、家の前が雪山。
犬たちを玄関フードに入れてしばし雪かき。
せまい玄関フードの中でも4頭でおとなしく待てるようになったのね。
家の中でプーさんが近づくと怒るMARYなのにねw


2014-01-26 008



夜になっても雪はまだ降り続いています。
明日はさらに積もって遊び応えありそうです☆






にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

峠を越えて

今日は約120kmほど離れた北見市まで車でおでかけ。
目的は猫の譲渡会の視察でしたが、JMもお供で連れて行きました。

北見へ行くには峠をひとつ越えるんですが、超えた先には雪がもっさり!
今年、我が家地方は雪が少なくて、犬がズボっと埋まるようなところもなくて
JM的にはちょっと物足りない冬なんです。
で、こんな雪見たらじっとしてられない!ってことで放牧!

2014-01-25 086
                       うひょ~♪

2014-01-25 084
                       ラッセル♪ラッセル♪



2014-01-25 090
                       冬はこうでなくっちゃ!




久々のラッセル遊びに大満足の姉妹でした。
今年の冬は寒さは異常なのに、ホントに雪が少ないんですよ。
雪かきはしんどいから雪が少ないのは歓迎だけど、
でも犬と遊ぶにはもう少し降ってほしいところ。
勝手なこと言ってすんませんw






にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


関連記事

ありがと。

プーさんとうららを迎えてドタバタしながらそろそろ1ヶ月。
普通に考えたら、長年外飼いで散歩もされてなかった14歳の老犬と
野犬として生まれ育った触れない噛み犬を一度に引き取るなんて(しかも素人がw)
無謀にもほどがあることをしてしまったわけですが
なんだかんだありつつもすべてが順調に進み、
大きな問題も苦労もなく今日まで来れたのは
1にも2にもこの子たちのおかげだなぁと思うわけです。


2014-01-23 062 (6)


JUDYとMARYの存在がなかったらこんなふうに行かなかったと思う。
感謝してもしきれないくらい、ありがとうでいっぱい。
本人たちはそんなつもりないだろうけど、
うららがあっという間に心を開いて着々と普通の犬化しているのも、
プーさんが思いのまま自由にのびのび過ごせているのも
JMが受け入れてくれてこそだと思う。
甲斐甲斐しく世話を焼くわけじゃないし、
むしろ新入り2頭のことは迷惑に思ってるはずだけど
それでもうまく折り合いをつけてくれてることに感謝。

それでなくても甘えん坊のヤキモチ焼き姉妹が
今の状況の中でわがままや問題行動も起こさず、
むしろ協力してくれてることが本当に嬉しいし、
ますますJUDYとMARYのことを大切にそして愛おしく思う。
バカみたいに「かわいいねぇ」「いい子だねぇ」って今さら言ってる今日この頃。
なるべく我慢や無理をさせることがないように私ももっと頑張ろうっと!







にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


関連記事

近寄らないで

うちのMARYさんの酷い顔見てやってください。
プーさんが近づいたら…


2014-01-22 057



嫌いな相手に近づかれるといつもこの顔が出ます。
鼻にしわをよせて精一杯のムキっ歯!
でも私がこうして写真を撮ってることに気づいた途端


2014-01-22 059


なにそのすまし顔www
そして、嫌がられてることに全く気付いてないプーさん(*´з`)
幸せなキョトン顔。








にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

レツゴー三匹♪

JUDYとMARYとうららを車に乗せて、ちょっと離れた林道へお散歩に。
MARYを先頭にレッツゴー!


2014-01-22 023


途中、道なき道にも挑戦。


2014-01-22 029


うららも必死。


2014-01-22 030


荒れた道あり、高低差ありで、なかなか散歩し甲斐のあるコースです。


2014-01-22 041


調子に乗って先に行きすぎたうららを待つ。


2014-01-22 051


戻ってきたうららと仲良く3頭で歩く。


2014-01-22 056


うららをここへ連れてきたのは初めてで、放牧して大丈夫かなって
少し心配もあったんですが、全く問題なしでした!
JMにくっついてるばかりでもなくあちこち歩き回ってたけど
呼ぶとちゃんと戻ってくるのです。
えらいらい^^
またいっぱい走ろうね!
JMもうららの相手を上手にしてくれたので今日はいっぱい褒めてあげました。
良いお散歩でした☆



にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

遊んで遊んで!

うらら、お散歩時にはJMと一緒に放牧出来るようになりました!
どこにも逃げたりしないでJMのそばでうろちょろ出来るし
呼べばちゃんと戻ってきます。

JMがダッシュすればその後ろを必死で追いかけますが
追いつくのはまだ難しそう。いい運動になってます。
そして、一緒にプロレスしたくて必死で誘うんですが…


2014-01-21 005


なかなか相手にしてもらえませんw
なんだかんだ言ってJUDYとMARYって仲良しで2頭ベッタリなんですよね。
いいかげん自立したらどうかと思うんだけど、いつまでたっても二人で一人な感じ。

そんなJMに振られっぱなしのうららでしたが
今日は部屋でMARYと引張りっこでエキサイトしました☆
MARYのお気に入りのゴリラのぬいぐるみ(すでに目は無くなり中綿もカラっぽですがw)を
全力で引張りっこです!


2014-01-21 030


うしろでやじうまじーさんもエキサイト(笑)


2014-01-21 032


もう少しでゴリラの腕が千切れそうです、かわいそうに…
でも大満足のうららでした。
MARYは遊んであげたつもりはなく、自分の大事なゴリラをとられまいと
必死だっただけだと思います。
でも良かったね、うらら。

今日はハゲの治療のために病院に行ってきましたが
もうホントに口輪とかなくても全然大丈夫でお利口さんでした。
待合室で出会ったおじさんにかわいいかわいいと撫でられて硬直してましたが(笑)
いろんな人と関わって、もっともっと「普通の犬」になってほしい。
頑張れ~!





にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

関連記事

ホットサンド

連日寒いですが、みなさま体調はいかがですか?

人間は厚着をすればいいし、うちの犬らは寒さに強いから関係ないし。
でもやっぱり猫は寒いの苦手ですよね。
特に寒がりのちゅっこは、こんなふうにして暖をとってます。

JMC


JMの間にぴたっとおさまってぬくぬく。
JMがいないときは、布団にもぐってます。
で、もぐってるとこにJMが飛び乗って「ギャー!」みたいな。








それにしてもプーさんが静かだと、うちの中がシーンとしてます。
とても犬猫あわせて12匹とは思えない…
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

プーさんの変化

おととい金曜日の夜、去勢手術とスケーリングに挑んだプーさん。
御年14歳。

ものすごい口臭で、猫のトイレをいたずらしてきたのか?!と思ったら
口の中を確認してびっくり、ものすごい歯石でした。
写真がいまひとつですみませんが、
とにかくセメントをべろーっと塗ったくったような分厚い歯石で
歯が見えない状態に。


2014-01-17 025


これじゃ相当の歯を抜かれるだろうなと覚悟していましたが
終わってみれば抜いたのは4本だけですみました。
記念にもらってきた歯。


2014-01-19 010


左側の大きいのが奥歯で、これだけは完全に抜けてる状態だったそう。
夜8時からの手術で、プーさんが麻酔から覚めたのが10時半。
迎えに行ったときはまだぼーっとしていたので
先生に抱えてもらって車に乗せ帰宅。
帰宅直後のぼーっとするプーさん。


2014-01-18 002


目覚めてからウロウロしないように、バリケンに入れて就寝。


2014-01-18 005


翌日はお昼くらいまでぼーっとした様子だったけれど、
朝ごはんも完食、オシッコもおもらしもなく庭ですませました。
その後、みるみる回復。
歯を気にする様子もなく何でも食べるし、去勢手術の痕も気にする様子なし。

口臭も全くなくなり白い歯のさわやかじーさんになりました^^
そして!一番の変化は、落ち着きが出たこと!!
常に興奮状態でフガフガハーハー言いながら家中歩き回ってたのに
フガフガ言わなくなったんです。
歩き回るのはまだあるけど、フガフガ言わない分静かだし、
今までは動き回ってるか熟睡してるかの両極端しかなかったのが
落ち着いてふせてぼんやり過ごしたりまどろんだりなんていう
中間が出来たんですよ~!
けして元気がないっていうんじゃなくて。
すごくいい感じです。
あの興奮は去勢していないせいだったのか、歯が痛かったせいなのか…
どちらにしても手術して良かったと思います。

今日はこんなんなって寝てました~。
ベッドから頭落っことして爆睡。死んでるかと思って焦るわ!


2014-01-19 007


歯もスッキリ、去勢してスッキリ、これでまた長生き確定だなっと。
目指せ成人式!








にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

今日のプーさん

うぉ~、今日はプーさんのこといろいろ報告しようと思ってたのに
忙しくて時間切れ。
とりあえず今日の様子。


2014-01-18 007



特設スペースを作ってあげたら、おとなしく寝てます。
なんかお客さん来てるし(笑)

おかげさまでプーさんは元気です!
ご飯もモリモリ食べてます。
歯を4本も抜いたのに、すぐ食べれるなんて犬って強いですねぇ。






にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

プーさん頑張りました☆

プーさん、今夜、去勢手術とスケーリングしてきました。


2014-01-17 013


この写真は今日のお昼寝中のものですが、
帰宅後の今もこんな感じで寝ています。
高齢なので全身麻酔が心配でしたが、そこはやっぱり元気なじーさんですから(笑)
まだ朦朧としていますが大丈夫だと思います。
ものすっごい歯石だったので、かなりの歯をぬかなくちゃいけないかもと思っていたら
抜くのは4本だけですみました。
詳しくはまた明日。
プーさん、おつかれ~!





にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

びしっと。

今朝の散歩中、奇跡の4頭同時おすわり☆
UNKO拾いするときはJMにはお座りして待つように教えてるけど、
うららもプーさんも当然そんなこと理解してなくて。
なのに今朝はJMと一緒にうららがお座りしたので、
プーさんにもお座りって言ってみたら出来た!
「待っててよ~」と急いでカメラ用意して撮りました。
もう少しみんな集まって座れたらもっといいけどね。
いつもこうだとUNKO拾いも楽なんだけどな。

2014-01-15 081

と、ここまではFacebookに今朝あげた内容そのまんまなんですが
おまけ。
あとからもう一度画像確認したら、こっちのほうが見栄えが良かったかも。

2014-01-15 080


うららが若干見切れてるけど、プーさんカメラ目線だし(笑)








にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

犬と猫といっしょに。

今日は、先代猫と犬の命日。年は違うけど、どちらも1月15日に亡くなりました。
小学生の時から飼ってた通称ベンさんことベルと、中学2年のときに仔犬で拾ってきたひろちゃん。


2014-01-15 078


生まれたときから常に家に犬や猫がいたとはいえ、
ちゃんと記憶に残っている最初の猫がベンさんで、最初の犬がひろちゃんだから
どっちも私にとっては特別な子たち。
この子たちがいて今があるんだなーとしみじみしながら今日は1日を過ごしました。

朝起きて散歩。4頭引き。

2014-01-15 005


昼にも散歩。JMだけ特別。


2014-01-15 048


午後のまったりタイム。JMと猫たちと。


2014-01-15 059


夜散歩。4頭引き。月がとっても綺麗で海に近づいたら
波が高くてバッシャンバッシャンしぶきが飛んできた(笑)


2014-01-15 073


犬と猫がいる暮らし。
ずーっとこんなふうに平和に暮らしていきたい。







にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

サンドイッチ

2014-01-14 001


いつもJUDYとMARYの間に挟まってるうらら。
散歩中、他所の犬に吠えられたり、大きな車が通ったりとか
少し怖いなーと感じると、それまでJMの少し後ろをついて歩いてたのが
早足になって二人の間にぴったり挟まるの。
そうすると安心なのかなー。かわいいねえ。

今日は初めてうららもリードを付けたままで放してみました。
逃げる気配が全くなく、いつも犬プロレスに興じるJMをうらやましそうに見てたから
ちょっと仲間にいれてあげようかなと。
そしたら、ちゃーんとMARYが相手してくれて楽しそうに遊んでました♪
写真撮るのも忘れて見入っちゃった。
適当なとこで呼んだらちゃんと戻って来たし、お利口お利口!








にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

燃える夕焼け

パッと見、火事か?と思うような夕焼けでした。


2014-01-13 014



今日の夕方は、JMUの3頭引き。
3頭並んでこっち向いてほしかったけど全然ダメ。
うららがじっとしてないし。
逃げはしないけど、まだ写真撮られる感覚がわかってないしねー(当たり前だけど)
念のためにJUDYのリードとうららのリードを結んで
離れて撮影に挑戦したけどこれが精一杯でした。ざんねん。

うららが認識してる言葉は「うらら」って言うのが自分の名前だってことぐらいで
あとはまだ何にもわからない状態です。
スワレ・マテ・フセなど基本的なことはそろそろ教えていかないと。
どこに出しても恥ずかしくない子に育ちますよーに☆






にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

ロングお留守番デイ

今日はねーちゃんお出かけにつき、8時間近くのロングお留守番デイでした。
朝の散歩もいつもよりさらに早い時間でまっくらけ。

2014-01-12 001


猫はともかく、犬が4頭になってからこんな長い留守番は初めてなので正直不安。
一番心配ないのがうらら。ケージでおとなしく過ごせる子なので。

問題児はプーさん。寝てくれないから、ずーっと騒いでる可能性大。
母に聞いたらずーっとフガフガ言って、寝てた様子はないそう^^;
やっぱりか…

もうひとつ心配だったのがJM。留守番8時間は全然問題ない子たちなんだけど
いつも留守番時は犬部屋で過ごしてたのが、プーさんが犬部屋にいるので
そこに一緒は落ち着いて眠れないだろうなってことで
私の部屋での留守番だったのです。
片付けてはあるものの、いたずらしようと思えばなんでも出来る環境なので
何かやらかすんじゃないかとドキドキ。
結果は…いたずらは無し!
でもずーっとワンワン吠えてたらしい。
仕切りがあるだけで結局はプーさんも同じ部屋にいたから
ストレスだったのかしらん…
ま、とりあえず事故無くお留守番完了したので
ご褒美におやつ!犬用のガム。


2014-01-12 025


うらら、たぶん初めて食べたと思いますが大喜びでした。
試しに食べてるとこに手を出したりしてみましたが
全然気にすることなく夢中で食べてましたよ!
唸ったり威嚇したりもなし。
確実にお利口さんへの道、進んでる気がします。








にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

プーさん秘蔵写真

プーさん、たぶん14歳。今日も元気に早起きしてお散歩へ。


2014-01-10 003


今日はプーさんの秘蔵写真公開します♪
確か携帯の中にあったはず…と探しましたよ、プーさんの兄弟の写真。
これは2011年に撮ったものですが、今も元気でいます。
私がお世話になってる車屋さんの社長さんに飼われている、チビくん。


P1000003_20140111201124bfd.jpg


毛色は違うけど、似てますよねー^^
チビくんのことは社長さんの飼い犬としてずっと知ってたんですが
かなり経ってからプーさんと兄弟だということを知ってびっくり。
世の中せますぎです(笑)
そういえば、去年チビは何度か脱走して川に落ちてたことありました!
そんなとこまで似なくてもいいのに、やっぱり血なんでしょーか。

さらに、先日その車屋さんへ行ったときに見せてもらったのがこれ。
2005年に社長さんが作ったカレンダーなんですが、
なんと、仔犬時代のプーさんとチビのツーショット!
他にも兄弟がいたのに見事にこの2頭が一緒に写ってるんですよ。


IMG_1699.jpg


思わずきゃわいい~~~~~と叫んでしまいました(笑)
今じゃすっかりおやじのプーさんも、こんな時代があったんですねぇ。
しみじみ。
このカレンダーを見せてもらったときは
まさか我が家でプーさんを引き取ることになるとは思ってなかったのに。
何かのお告げだったのか…

そうそう、兄弟の1頭は、たまたま出会った旅行中のご夫婦に見初められて
飛行機に乗って道外へもらわれて行ったそうですよ。
わざわざその場でキャリーバッグを買いに行って、連れて行ったそうです。
元気でいるのかなー?
地元で他のお宅にもらわれた兄弟たちはもうみんな亡くなったそうで
残ってるのはプーさんとチビだけ。
でもまだまだ2頭とも元気だから、もっともっと長生きしようね。










にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

関連記事

元祖いつつぼし家

リビングに、JMと8にゃん集合。まったりタイム。


2014-01-10 023


チェックのこたつ布団に派手な花柄の長座布団、ソファに和風の座布団カバー…
そんなうちの母のセンスはスルーでお願いします。









にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

ひっつき姉妹

仲良くひっついて寝るJUDYとMARY。


2014-01-09 008


今日も4頭引きで朝晩散歩へ行き、すっかりペースが出来上がってきました。
JMはプーさん・うららのことうまく引っ張ってまとめてくれてます。
ちょっと意外(笑)
だからってけして仲良くしてるってほどではなくて
むしろ以前にもまして姉妹のひっつき度がアップしてるような気がします。
でも、うららの皮膚が治ってケージ生活卒業したらどうなるかな?
たぶんうららはJMにくっついて離れないと思うので、
さて、どんな関係になっていくんでしょう?
楽しみ。






にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

4頭引き

今日も元気に雪に顔を突っ込んでるじーさんプーさん。


2014-01-07 017


お散歩中もだいぶ緊張感がなくなり、楽しみ始めてるうらら。


2014-01-07 018


そんな新人2人は結構仲良し。


2014-01-07 021


今日は初めて私ひとりで4頭連れて散歩へ来てみました。
どうなることかと思ったけど、意外とちゃんと歩けるものですねー。
一番うろちょろせわしないプーさんを左手に、右手はJMUの3頭という組み合わせで
20分ほど歩いて放牧出来る河川敷まで。
ここまで無事に来れたら、JMは放牧。
ちょっとみんなで記念撮影しようよーと集合をかけて挑戦。


2014-01-07 024


プーさんじっとしてないし(笑)
はいもう一回。


2014-01-07 026


今度はプーさんがうららにかぶってるし!もう!
結局、帰り道に写したこれが一番ましかも。顔見えないけど。


2014-01-07 028


JMは結構指示を聞いて歩いてくれるから助かってます。
4頭引きで一番苦労するのはUNKO拾いだったりするんだけど、
そういう時はJMのリードは離してお座りして待っててもらってるんですよ。
これがちゃんと出来るのはありがたいというか楽チン。
で、うららは、歩くときは常にJMにくっついててくれるから
こちらも手がかからない。
一番大変なのはやっぱりプーさん。
元気いっぱいにあっちこっちへぐるぐる歩き回るので。
どんだけ体力あんねん!と思わず関西弁で突っ込んでしまうほど元気で。
散歩中もそんな感じなのに、家にいてもずーっと歩き回ってる。寝ない。
老犬の痴呆で歩き回るのとは違うと思います。
今まで14年間散歩してもらえなかった分を取り返そうと
必死であるいてるんじゃなかろうか…

そんな、シャカシャカせわしなく歩き回るプーさんに
ほとんどの猫ズがドン引きしてる中、
黒い兄妹大吉&ちゅっこは興味津々でいつもプーさんのいる部屋に一緒にいます。
おもしろいおもちゃが現れた、って感じなんでしょーか。
動いてるプーさんには近づかずにガン見するだけなんだけど
寝てる時にはそーっと近づいてツンツン触ったりしてます(笑)


2014-01-08 001


もうお一方、プーさんの騒がしさは全く気にならないらしいタイガーさん。
気にせず同じ部屋でいつも熟睡。うらやましい。


2014-01-08 002



現在、4わん8にゃんの大所帯ですが、
プーさんが寝ているときは、ホントにそんなに犬猫がいるとは思えないほど
とーっても静かで落ち着いてるんですよ。
テレビもほとんど見ないし、音楽を家で聞く習慣もないから
家の中に音がない。シーン、って音がしてる感じ。
それがたまらなく居心地が良く、幸せ~て思います。
ま、あんまりそんな時間ないんですけどね。
だってプーさん、ホントに寝ないんだもん。
常にフガフガブーブー、足音カチャカチャ。一人にぎやかじーさんです。







にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

春うらら

2014-01-06 016


うららののど元、ハゲてるのわかりますか?
疥癬疑惑のうららですが、この部分のハゲに関しては
疥癬じゃなくて、きつく締めた首輪のせいだろうなと思います。

役場では屋外で鎖につないで保護という状況なため、どうしても首輪をきつめにつけられます。
抜けて逃げられたら大変という理由で。切ないですね。

そんなギューギュー首輪とも昨日おさらばし、緩めの首輪は迷子札装着用にして
散歩のときはハーネスにリード装着するようにしました。
心なしか、リラックスして歩いてるような気がします。
早く毛がはえてきますように!

今日はうららの畜犬登録にも行ってきました。
誕生日いつにしようかなーと考えて、
1歳になるかならないかと思われるうららなので、
うらら→春うらら→春→3月→我が家の推定誕生日は基本的にゾロ目
ってことで、2013年3月3日ってことにしました。
さて、1歳の誕生日までに新しい飼い主さんは…無理だよね(笑)

そして、今日からはうららちゃんじゃなくてうららでいきます。
なんていうか…ちゃんづけするキャラじゃないんですよね~^^;
うららって名前を決めたとき、
“統計的に、うららという名前はきつく強いそうですよ~”って言われたんだけど
ホントにそうかもしれません(爆)
もう“噛む犬”では全然ないんだけど、性格はなかなかです!
いろんな意味でこれからどうなっていくのか楽しみな子です。





にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

正式に。

今朝の散歩は、また新たな組み合わせで、MARYとうららちゃんコンビ。
うららちゃんは誰と一緒でも楽しいみたいですが、
プーさんと一緒よりもJMと一緒の時のほうがなんとなく自信ありげというか
安心するみたい。なんとなく態度が違います。


2014-01-06 009


そんな二人のうしろにさりげなくオジロワシが写ってるのわかりますか?


2014-01-06 011


たぶん先日のと同じ個体と思われます。
いつもどっしりというか優雅にかまえていて、見とれちゃいます。

プーさんとうららちゃんが来てから朝の散歩の時間が早くなり
おかげでこうして野鳥を見れたり朝の景色を堪能できたり、感謝しなくちゃ。
JMだけだとついつい寝坊してのんびりしちゃってたもんね。
なんせJMは私が起きるまでじっと待ってくれるんですよ。起こさないの。
プーさんは容赦なく4時くらいには起こしてくれるけども(笑)

そんな朝散歩から帰宅後の玄関先にて。


2014-01-06 021


大ちゃんとうららちゃんのチュ☆
なんか、猫の若手チームに好かれてるうららちゃんです。
ちゅっこやあくびもうららちゃんのそばに行くんですよね~。
疥癬疑惑があるから、あんまり近くによってほしくはないけど
仲良くなるのは嬉しいですね。

今日病院で看てもらったら疥癬かどうかはっきり確認はできませんでしたが
おそらく疥癬で間違いないと思うので、それ用の注射してきました。
治ってほしいです。

それと、もともと役場からお正月休みの間だけの約束で一時預かりしたうららちゃんを
このまま正式にうちで保護することに決めまして、今日譲渡の手続きしてきました。

うちの子として迎えたいのはやまやまですが、プーさんが近い将来介護が必要になることを思うと
これ以上うちの子を増やすべきではないと思うので
あくまでも預かりで、新しい飼い主さんを探す方向でいきます。
といっても、我が家でなら今のままでも十分普通に飼えるレベルの子ですが
一般的にうららちゃんが即譲渡出来る状態かと言ったらまだまだなんです。
焦らず少しずついろんなこと覚えてもらって、素敵な飼い主さんを見つけたいと思います。
あ、もちろん、今の状態を理解して迎えたいって人がいたらやぶさかじゃないですよ、
いないと思うけど(笑)
ぶっちゃけ、触れるようになるまで1年くらいかかるかもなーと覚悟してたので
1週間でシャンプーまで行ったのは想定外なんですよ、ほんとに。
だから、ここからが長くなるのかもしれないですね(´_ゝ`)
ま、のんびり行きます。みなさま、あたたかく見守っててくださいね~。





にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

初シャンプー

今朝はめっちゃ冷え込んで、川も凍ってました!


2014-01-05 006


そんな寒い日ではありましたが、うららちゃんのシャンプー決行!
だって、お散歩中のこのショットでも、かゆくて体カキカキしてますからね。


2014-01-05 002


散歩から帰ったあと、試しに口輪の装着にチャレンジしたらあっさり出来たんです。
なので、口輪をしてシャンプー。噛まれる心配もなく安心して出来ました。
でも心配いらなかったくらい、おとなしくて噛みつくしぐさもありませんでした。
耳の後ろとか足とか、ハゲてるところを中心にじっくり洗えてすっきりさっぱり。
めちゃめちゃ臭かった体も、ほんのりいい匂いになりましたよ!
ドライヤーはさすがに少し怖かったようですが、
「助けて~」と私の股間に飛び込んできたので(笑)両太ももでがっちりキャッチした後
抱きかかえてドライヤーかけました。
ひとりでやったから写真がないのが残念ですが、無事に終わってほっと一安心。
あとは明日病院に行って、カイカイの原因をしっかり調べて治療します。
早くみんなと一緒に自由に過ごさせてあげたいです。

夕方の散歩は、JMとうららちゃんの3頭引きで行ってみました。
うららちゃん、すごーく楽しそうにJMの間に挟まって歩いてましたよ!


2014-01-05 011


放牧ポイントでJMが自由に走り回っているのをうらやましそうに見ていて
一緒に走らせてあげたかったけど、さすがにそれは危ないのでなし。
ロングリード買って来ようかなぁ。


2014-01-05 017



そうそう、ご飯を食べなくなっていたまぁぶるですが、
今日は自分で食べてくれるようになりました☆
といっても、まだ部屋でみんなと一緒には食べなくて、
お風呂場にまぁぶるひとりだけ閉じ込めて、なんですが。
もともとまぁぶるはお風呂場で一人でお昼寝してることが多く
落ち着ける場所なのです。
部屋で食べないのは、やっぱりプーさんorうららちゃんがストレスなのかなぁ。
早く完全にもとどおりになるといいけど。




にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

日々進化。

年末に2頭の犬が加わった我が家ですが、
毎日毎日いろんな変化というか進化というか
まぁいろいろあります。


今朝は4時からプーさんに起こされました(笑)
じーさんの朝は早いです。
もう少し寝かせてくれ~と1時間くらい寝ぼけながら対抗したけど
結局5時過ぎには起床。
身支度して、まずはプーさんとうららちゃんの散歩1時間。
それからJMの散歩1時間。
JMを連れ出す頃、やっと日の出。

IMG_0005_201401042125354af.jpg


激しい朝練。


IMG_0008_20140104212536ece.jpg


プーさんはとにかく睡眠時間が少なく、起きている間は常に動いている。
もうカチャカチャ爪をならし、フガフガブーブー言いながら
ずーっと徘徊。ワンワン言わないだけいいかもしれないけど
それでもやっぱりうるさくて、猫たちもイラッとしていた模様。
猫たちがあんまりご飯を食べなくなったりして少し心配したけど
今日になってやっと慣れてきたのか、まぁぶる以外はみんな完食。
まぁぶるだけ食べてくれないので、強制給餌。
食べない以外はいつもと変わらず元気そうなんだけどなー。

動き回らないようにテーブルの足につながれて、やっと落ち着いたプーさん。
珍しくする~も近くで寝てる。
大ちゃんはプーさんを動くおもちゃと思っているのか、
興味深気に近くをウロウロしたりしてます。


IMG_0021_20140104212607128.jpg


プーさん徘徊イライラ騒動のおかげか、なんとなく甘えたさんになってきたのが蛍。
素直に触らせてくれる回数も増えたし、なんとなくそばにいてくれるしいい感じ。


IMG_0014.jpg


問題じーさん(本人に自覚なしw)とは対照的に、お利口さんなうららちゃん。
今まではこの鎖をしていないとお散歩リードへの付け替えも難しかったけど
(この鎖を引き揚げながら頭を保定してリードを付ける感じでした)
普通に首輪に手を掛けれるようになったので、もうこの鎖も不要。


IMG_0001_20140104212534753.jpg


噛み犬で口輪なしには絶対触れない・でも口輪すらつけられないって感じだったのに
すっかり落ち着き、明日はいよいよシャンプーに挑戦します。
果たして噛まれずに無事洗い上げることが出来るでしょうか?!
私の予想としては、最初はシャワーにびっくりして暴れるものの
洗い始めたら気持ち良くてうっとりする、って感じじゃないかと。
さて、どうなることやら。

こちら、ケージにいるうららちゃんを見張るちゅっこ。


IMG_0009_20140104212537868.jpg


大ちゃんはプーさんを気に入ったようだけど、
ちゅっこはうららちゃんが気に入った模様です。
うららちゃんをお散歩に連れ出すときとかも、ちょろちょろついてきます。
うららちゃんの皮膚がなんともなかったら、今の時点でも室内フリーにして
充分みんなと仲良く出来そうな感じ。
早く治療して一緒に過ごさせてやりたい。
今日も部屋にひとり残したらキュンキュン鳴き&遠吠えです。

毎日変化が多すぎて記録に残しきれないほどですが
記憶には残して、これからの保護活動に役立てなくちゃねー。







にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

関連記事

2014初シンクロ

立ってるだけっちゃー立ってるだけですが、シンクロ姉妹。


IMG_0008_20140103213623001.jpg








にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事

神頼みのおかげ?

昨日の夕方、JMを連れて地元の神社へ初詣。


IMG_0002_201401022109520e5.jpg


おみくじは“吉”。良い感じ♪
神様には、我が家の犬猫が元気で楽しく・みんな仲良く過ごせるようにお願いしてきました。
でも、神様にお願いしっぱなしもあれなんで、
ストレスがたまらないように、お散歩はJM2頭一緒に戻しました。


IMG_0003_2014010221095441f.jpg

IMG_0005_20140102210955b1e.jpg



ケンカこそしないものの、JMにとってはプーさんもうららもいなくていい存在なわけで。
せめて散歩の時間は私と水入らずでみっちり遊ばないとダメっぽい。

うららちゃんはプーさんが相棒でも楽しそうなので、
しばらくはこの組み合わせでいいかも。


IMG_0036.jpg


なんとうららちゃん、「みんなと一緒にいたい」という自己主張するようになったんですよ!
室内では2階の私の部屋のケージの中で過ごしてもらっているのですが
いつも自分から素直に入って、ずーっとおとなしくしてくれていたのですが
今日、親戚など集まって1階でわいわいやってたら、
2階からきゅんきゅん鳴く声が!
びっくりして2階に行ったら、うららちゃんが鳴いてました。
もしかしてとケージを開けたら嬉しそうに出て来て、
みんなのところへ連れて行ったらしっぽを振ってごあいさつまわり。
近づくだけで唸って、さわろうとすると噛みつくうららちゃんが
すっかり人恋しくなっちゃった。まだ4日目ですよ。
触られるのはまだ怖いようだけど、きっと大丈夫になると思います。


そんなうららちゃんの存在がストレスになってるヒトがここにも…


IMG_0032_20140102210956f7a.jpg



蛍です。
部屋に寄り付かなくなり、来たと思えばこうしてベッドにもぐってます。
早く仲良くなってくれるといいけど。






にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
関連記事