負の連鎖

今朝は元気な大声でわたしを起こしてくれたちゃちゃさん♪
しかも、自力でご飯を食べてくれました。
これはいい感じ!と思ったのですが
夕方病院でいつもの点滴プラスαでたっぷり栄養注入してきたのですが
ご飯は食べたくないどうで(>_<) 夜は全く食べてません。
このとおり、鼻水がキラ~ンとしてます。


20140630-1.png


まぁ、目ヂカラは相変わらず強いし、高いところへジャンプする元気もあるので
治療を続けて快方に向かってくれればいいのですが。

ところが~、風邪が他の子にうつってしまって大変なんです。
今朝はまぁぶるが鼻水ぐじゅぐじゅのくしゃみ連発。
慌てて午前中仕事を抜けて病院へ行き、ブスッとお注射。
点眼点鼻薬も処方してもらって、今現在、だいぶ落ち着いたみたいで
良かったーと思ったのも束の間
あくびもちゅっこもたまーにくしゃみしてるし…
おっさんたちは元気なのになんでヤングチームばっかりうつるかな…

そんな状態なので、しばらくブログはお休みするかプチ更新か
なるべく休みたくないけどみんなの容体次第ってことで。

そうそう、今週木曜日にはやっとうららの避妊手術します。
いろいろあって伸び伸びになって、やっとです。

やっぱりしばらくはドタバタしそうです。
関連記事

風邪っぴき

ちゃちゃさん、風邪をひいてしまったようで、くしゃみ・鼻水で大変です
木曜日にくしゃみし始めて、金曜日の点滴通院の際に先生に診てもらいましたが
まだそんなに症状もひどくないし、肺の音も問題ないとのことで
お薬なしで様子見ようってことになったのですが

結局鼻水がかなり出るようになって、そのせいで食欲もなくなってしまい
全く食べないという状態に

ぐったりしているというわけではないのですが
やっぱり食べないのは良くないので、今日は流動食をシリンジで与えました

抵抗するかと思ったら、上手に飲み込んでくれるので良かったです
こんな感じで抱っこしてちゅーちゅー飲ませてます
水も全然飲んでないから、水もシリンジでちゅーちゅー


20140629-1.png


食欲はあるんだろうけど、鼻水でニオイがわからないから食べれないのかも
明日はまた病院行くので、ちゃんとお薬処方してもらおうね

でもやっと水は自分で飲むようになってきたので
少しはよくなってるのかな?


20140629-2.png


↑この写真、抱っこのあとだから毛が乱れてかなりヨレヨレした感じですけど(笑)
結構元気はあるんですよ
3段ケージに入ってもらってるのですが(ご飯を常時おいておくため。外じゃ他の子に食べられるので)
一番上がお気に入りで、ジャンプしてちゃんと最上階にいきますから

早く「元気になったよ!」報告が出来ますように
関連記事

挑発犬と負傷犬

散歩中、時々突然スイッチが入って
わたしを挑発するうららさんです


20140628-1.png


楽しそうです


20140628-2.png


わたしも同じポーズで挑んでやったら大喜び(笑)
なーんてことをやってたら、突然、放牧中のJMさんがダッシュ!
何事かと思ったら猫さんが歩いてました(>_<)
追いかけたって猫さんのほうが逃げるの上手。
堤防をぴょんと超えて行ってしまいましたが…


20140628-3.png


一応堤防の上まではジャンプで追いかけたMARY。
颯爽と飛び乗ったんですけどねー…基本どんくさいんですね。
両前足の手根球がずるむけてしまいましたよ。
ジャンプするときにコンクリートにひっかけたのかなぁ。
手根球を負傷するのはこれで3度目かな。懲りないやつめ。
出血はそれほどでもないので、洗って消毒しておしまい。
あとは自力で治しなさいね。
関連記事

サプライズ

私の勤務先は家から歩いて三分とかからないご近所です。
なので、お昼休みはいつも自宅へ戻って食べてます。

私が帰宅すると大喜びしてくれる犬たちですが、
お昼休みはご飯を食べに帰ってくるだけってことをちゃんと理解してまして。
帰宅時に歓迎してくれたあとはさっさと寝床へもどって寝てしまうのです。
ま、おかげで後ろ髪引かれることなく仕事へ行けるんですが。

そんな平日の昼休みに、今日は散歩へ連れ出しました。

予想外の展開に大喜びの犬たち。


20140627-2.png



20140627-1.png


ほんの30分ほど港で遊んだだけですが
喜んでいただけてなにより。

暑い地方の方たちは昼間にお散歩なんて出来ないと思いますが
我が家地方は昼間でもそんなに気温はあがらないし
港は冷たい海風があって涼しいのです^^

実は今日も仕事のあとちゃちゃさんの点滴通院があったので
夜散歩の時間がいつもより遅くなってしまうということで
変則的に昼に散歩してみたのでした。
こんなに喜んでくれるなら、通院の日は毎回昼散歩をしようかと思ったけど
毎回だと喜びも薄れるかなー(笑)
ま、たまーにこういうサプライズもいいよねってことで。
関連記事

お得な季節

今日は最高気温27℃だったって。暑かったもんなぁ。
私の勤務先は一般家庭の一室が事務所になっていて、
窓は西側にあるだけ。
エアコンはもちろんなし。
窓を開けたって風が通り抜けるでもなし、まぁ暑いのなんの。
扇風機買おうかなあ…


そんな暑かった今日は、海の近くの公園へ。
海風が気持ちいい。


20140626-1.png


20140626-2.png


20140626-3.png


冬だったら仕事のあとのお散歩はまっくらけ~だけど
今時期はのんびりしてても明るい中でお散歩が出来る。
有難い季節です。
関連記事

穴場

お散歩に最高の穴場をはっけん!
近くに民家のない、町から離れた山のふもとの牧草地。
その中を抜けるいい感じの砂利道。


20140625-2.png


草刈りの時ぐらいしか人も車も入って来なさそうなので
安心して放牧出来る。


20140625-4.png


牧草地に入りそうになったら呼び戻しながら
砂利道をずんずんお散歩していたのですが


20140625-3.png


結局はふか~い牧草の中にも入って行っちゃったヒトたち


20140625-1.png


おかげでダニだらけ(+_+)
全部とったつもりだけど、明日になったらぽこーんと膨らんだのが
ついているような気がする…

関連記事

増えた~♪

週1回から週2回へ、点滴の回数を増やしたちゃちゃさん。


20140624.png


さらに、毎日のお灸と鍼効果なのか、食欲もとってもあって、毎日よく食べてます。
で。今日病院で体重を計ったら
ずっと2.4キロから増えなかった体重が2.5キロに増えてましたっ。
たった100gとおもうかもしれませんが、人間の体重に換算して考えてみてくださいね。
かなり大きいです!
まずは2.5キロキープ、そしてもう少し増えるといいよねー。
ちゃちゃさん、がんばろー!
関連記事

シンクロしきれない

本日の夕方散歩。


20140623-1.png


JMはいい感じにシンクロしてるけど、うららはまだまだだね~
関連記事

冒険

昨日に引き続き、今日もいいお天気でした。


20140622-3.png


おかげで、久しぶりに布団を外に干すことが出来てスッキリ爽快。

布団は2階のベランダに干してたのですが、その時のこと。
ベランダのサッシを開けたまま布団干しをしていたら
ちゃちゃさんがスタコラサッサとベランダに出てくるではありませんか。
他の猫たちは、ベランダに出るにしても少し躊躇するというか
外の様子を確認しながら慎重に出てくる感じなんですが
ちゃちゃさんは迷いなく出てきました。
その様子を見てると、どうやらこれまではお外の出入り自由で飼われていたのかも。

それなら少し外の空気楽しませてあげようかと、お庭へ連れ出してみました。
今のちゃちゃさんの動きなら外に出しても脱走するような勢いはないので
リードもなしです。


20140622-1.png


しばし庭の花を眺めたり、外のニオイをふんふんと嗅いだり
のんびり、くるくると庭の中を探索。
するとそこへちゃちゃさんを狙う黒い影が!!


20140622-2.png


カラスでしたw
このコ、たぶんいつもうちの庭に遊びに来るコなんです。
カラスがくるとついつい話しかけてしまうんですけど
このコは返事もするし、なんかおもしろいコです。
でもちゃちゃさんを狙うのはナシですよ!
ちゃちゃさんは狙われてることに気づいてないけども(笑)

ちゃちゃさん、ホントにお外に自由に出入り出来る暮らしをしてきていて
こんなに元気で長生き出来てるとしたら
ホントに幸せな猫生だなぁーと思います。
まぁ、飼い主が無くなって棄てられちゃったけど
結局こうして次のおうちも見つかったわけだし。
まだまだ元気で長生きしようね。
関連記事

じゅーじつ!

久々に青空と太陽が顔を出しまして、ご機嫌な犬と飼い主です。


IMG_5812.png


うらら、めっちゃご機嫌で走り回ってました。


IMG_5810.png


地元の公園でたっぷり遊んだあとはお隣り町のスーパーまで
犬猫ご飯の買い出しへ。
もちろん犬たちにもおつきあいいただいたので、
買い物のあと、別の公園に立ち寄ってまたまたお散歩。

いい塩梅の丸太があったのでうららを乗せてみたところ
意外にも嫌がらずに乗ってるではありませんか!(^^)!


IMG_5832.png


心配そうに見上げるMARYを他所に
別の丸太に乗せてもこのとおり、しっかりお座りしてポーズ。


IMG_5839.png


意外な才能を見つけちゃったかも。

朝から昼過ぎまでたっぷりおでかけして遊びまくったにもかかわらず
夕方にも海ではしゃぐヒトたち。


IMG_5850.png


みんなしてびしょぬれ、帰宅後の余計な仕事を増やしてくれて(+_+)
充実の土曜日でした。

明日仕事なのに遊びすぎちゃって体がもたない~と思ってたら
明日の仕事がキャンセルになった!嬉しすぎる!
関連記事

もんもん

ちょっと珍しい組み合わせ、蛍とMARY。


20140620-1.png


猫だけが寝ている姿も、犬だけが寝ている姿もどっちも好きだけど
やっぱり一緒に寝てるとこが一番好きだなー。ほっとする。

人間なんて、最初は好き同士で一緒にいたはずなのに
そのうち顔も見たくないほどいがみ合ったりもするのに
ニンゲンの勝手な都合で同じ家にたまたま集められた犬と猫が
こうして平和に仲良く一緒に過ごせるってすごいなあと思う。
私もそんな柔軟で広い心を持ちたいものだわ。
関連記事

蝦夷梅雨

もう何日雨が続いいてるんでしょうか。
かろうじて雨がやんでも、このとおりのどんよりした雲に覆われる日々。


20140619-4.png


20140619-3.png


20140619-2.png


20140619-5.png



天気が悪くても犬たちはあんまり気にしないけど(うららは濡れるの嫌いですがw)
ニンゲンは大変なのです。3頭連れて傘はさせないからカッパだけだし。
もうびっしょびしょだし。
晴れてるときなら一緒に海辺に座ってボーっとしたりも出来るのに。
ここしばらくは早々にお散歩切り上げて、家でまったりです。
鍼灸に加えてマッサージしたり。
これはこれで犬たちは嬉しそうですけどね。
でもやっぱり、そろそろ太陽が恋しいなあ。


で、今朝のうららと大ちゃんの後姿。


20140619-1.png


早く晴れないかなぁって、私と同じこと言ってそうなふたりの背中です。







関連記事

目ヂカラビーム

JUDYさん、激しいプレッシャーに押しつぶされそうになってます。


20140618-2.png
    J : ちゃちゃさんが私を見ているの…とても鋭い視線で…




        ちゃちゃ : ・・・
20140618-1.png
    J : 言いたいことがあるなら言えばいいのに…



めっちゃ困った顔のJUDYさんです(笑)
ちゃちゃさん、どうしたんだか、寝ていたJUDYの微妙な位置に座り込み
こうしてじっと見つめているのです。
仲良くしたいのかなー。だったらいっそくっついて寝たらいいのにねー。

関連記事

バイキングか、フランス料理のコースか。

すやすやちゃちゃさん(´▽`*)


20140617-1.png


ちゃちゃさん、今日も嘔吐・下痢は無し。
大声も出すようになって、かなり復調してます。
食欲も戻ってきているのですが…
困ったのは、食べ物の選り好みが以前にも増して激しくなってること。
食べたくないものは食べない。
食べた!と思ってもちょっとだけで飽きちゃう。
なので、いろんなものをちょっとずつつまんでいるのです。
得意のチーカマ、マグロの刺身、茹でた鶏肉をそれぞれ少しずつ。
で、ドライフードもあえて安価なお手頃フードを選んでみました。
そういうのほうが食いつきよかったりするでしょう?
栄養とか安全面とか考えるとあんまりそういうのは食べさせたくないけど
今のちゃちゃさんに関しては、とにかくお腹にいれることが最優先なので。
今回チョイスしたのは“銀のスプーン”と“パーフェクトフィット”。
どちらも高齢猫用の小粒タイプ。
このごろドライフードに見向きもしなくなってたちゃちゃさんですが
この2つを混ぜたもの、食べてくれました~!
とりあえず今夜はまずまずの量を食べてくれて安心。

昨日に引き続き点滴もしてもらってきたし、
鍼灸もやりました。
お灸してたらのどをゴロゴロならしてすっごーく気持ちよさそう^^

いろいろ手はかかりますが(笑)ちゃちゃさんが快適に過ごせるためなら
エンヤコラです!
ちゃちゃさん、がんばろーねっ
関連記事

動物鍼灸

ちゃちゃさん、いつも食欲旺盛だったのに
昨日は夕飯を食べず
その後、嘔吐・下痢の症状が出ていました。
朝まではあんなに元気が良かったのにー…

かかりつけの病院は午後からしかやってないので、
今日の午後一番で診てもらいにいったのですが
開院時間まで駐車場でランチをと、私がとっておきのチーカマ(!!)を食べ始めたところ
「くれくれ~」が始まりました!
今朝までは何をあげても食べなかったのに!!
試しにひとかけらあげてみたところ、私の指ごとガブリです!
それがたとえチーカマであっても、食べる気になったことはとても嬉しく。
少し安心しつつ診察へ。
点滴しか出来ることはないようで、今日も点滴を。
これまでも週一回の点滴は通っていましたが
先週は予定がいろいろあり、予定の木曜日に来れずにいました。
体調不良の原因はもしかしたらこの点滴に来れなかったことかも…
とりあえず明日も点滴に行くことにしましたが
今後はどんなに忙しくてもちゃんと通わなくちゃと反省。

そして夜、プーさんの時もお世話になった鍼灸師の友人が来てくれて
ちゃちゃさんに鍼灸治療をしてくれました^^

今回はホントに刺す鍼じゃなくて、先が丸い、動物にも安心な鍼です。
ツボをトントンと刺激します。
こんな感じ♪


20140616-1.png


思ったよりじっとしてくれたちゃちゃさん。気持ちよかったね^^

さらに、棒灸というふっと~いお灸も。


20140616-3.png


どちらも気持ちよかったらしく、終わった後はこんな感じに。


20140616-2.png


今も気持ちよさげに寝ています。
病院ではもう点滴続けるくらいしかないと言われちゃっているので
家で鍼灸を続けてみようと思います。

ちゃちゃさん以外にもうちの子たちも挑戦しましたが
みんなすっごく気持ちよさそうで。
JUDYなんか気持ち良すぎてこんなおっぴろげになっちゃいましたよ。


20140616-4.png


私以外の人に触られるのはあんまり得意じゃないうららでさえも
おとなしくされるがまま。


20140616-5.png


嫌なことをされて我慢してる時は生あくびがとまらないうららも
今日は全くそんなことはなく、本当にきもちよかったみたい^^

うちの子たちも大なり小なり気になる症状があるので
それぞれに合わせたツボをつんつん刺激してみたいと思います♪
今後継続して治療して、どうなるのかすっごく楽しみ。

まずは何よりもちゃちゃさんが元気を取り戻しますように!
関連記事

草食女子

さわやかな青空の下で草を食む。


20140615-1.png


あまりにもおいしかったのか…


20140615-2.png


鼻の穴全開のJUDYさんでしたw

でも、あんまり噛まずに食べすぎると、翌日のUNKOちゃんがねー
繋がっちゃって大変なんだよね(笑)
関連記事

おやすみなさい

気づいたらもう今日が終わる時間ではないですか!
とりあえず今夜はご挨拶のみで失礼します。
だって今日もネムインデス…
おやすみなさい、みなさま素敵な週末を。
そして、サッカー日本代表のみなさま、明日の初戦がんばってくださいね。
関連記事

まんまる

思わずドリブルしたくなるくらい、まーるいちゃちゃさん。


20140613-1.png


かなり弾むと思うwww

先日記事にした、ちゃちゃさんの大声の件。
その後、夜寝る時だけちゃちゃさんの3段ケージを私のベッドわきに移動させ
あえて隣で寝るようにしてみました。
それだと、うるさく鳴いてもすぐそばにいるから声もかけてあげやすい。
あまりにしつこく鳴くときはケージをあけてやると
少しの時間だけど私にくっついて寝るようにもなりました。
そんなこんなで少しずつ状況は良くなってて、寝不足もだいぶ解消されてきました~。
やれやれ。
さらに今日はいつもならぐっすり寝ている日中も起きて活動していたちゃちゃさん。
きっと夜はぐっすり寝てくれそう。
あ、なんで日中活動してたかっていうと、洗濯機とDVDプレーヤーを新しく購入、
今日は電気屋さんが設置に来ていたのです。
その間、ちゃちゃさんもずーっと電気屋さんにくっついてうろちょろしていたのでした(笑)
かわいいちゃちゃさんです^^
関連記事

それはやめて(>_<)

元野犬で飢えていた時期が長いせいで
うららは食べ物への執着がすごいです。
その辺に食べれそうなものが落ちてたら、絶対逃しません。
ホントに気をつけないとなんでも食べちゃう。
こんなものまで。


20140612うらら


ヒトデ~(>_<)
こんなん、絶対おいしくないと思うんだけど
うららにとってはおいしいかおいしくないかは二の次で
お腹の足しになるかならないか、なんだろうねえ。
でもヒトデは無いわ~~~
関連記事

憧れの女優犬こげちゃんへ

そのブログまちわび犬に出会ったのは
ジュディマリを我が家に迎えて1年ぐらいたったころでしょうか。
同じ北海道のわんこで親近感を覚えたのはもちろん、
その独特の世界観(たぶん他に同じニオイのするブログはないと思う!)に
あっという間にハマりました。

歌う女優犬こげちゃんと飼い主YUKIちゃんの絶妙のコンビが織りなす世界は
たぶん一度見たらみーんな好きになっちゃうと思う!

どんな場所でもお利口にポーズを決め、時には遠く離れた場所に置き去り(!)にされても
じっと写真に撮られるのを待ってるこげちゃん。
どれだけ感動したことか。
それまでのジュディマリは座ってじっとしてるなんて出来なくて
当然、お出かけしたって犬だけ座らせて私がカメラで記念撮影なんて無理無理!って感じだったけど
こげちゃんを見て、うちの子たちもこんなふうにできたらなぁって思って
それから少しずつ練習して、気づけばこんな写真が撮れるようになってました。


えり~もの~はる~は~♪



屋根の上にも~



IMG_1483.jpg


こげちゃんとYUKIちゃんのおでかけに触発されてあちこち出かけたり
ついにはあのキャラを地元で見つけて真似っこ記事を書いてみたり。

いつもいっぱい笑わせてくれるブログだったけど、それだけじゃなくて。
大事なことをいっぱい教わりました。
ムズカシイ言葉や堅苦しい言葉、説教臭い言葉も押しつけがましい言葉もなく、
でも犬と暮らす上での大切なことをさりげなく、でもしっかり教えてくれるブログでした。

ずーっとずーっと続いてほしかったけど
残念ながら犬の一生は人間のそれとは比べ物にならないくらい短くて
お別れの時は必ず来るんですよね。

こげちゃんはYUKIちゃんと二人三脚の17年3ヶ月のフライトを終え、
昨日朝、第二のフライトへと旅立って行きました。 → 

こげちゃん、ホントにホントによく頑張ったね。
完璧すぎるよ。
これまでのこげちゃんとYUKIちゃんの毎日毎日積み重ねてきた日々が
ちゃんとこうして結果になったんだよね。
ここしばらくは毎日心配で心配で、
どうか最期の瞬間はこげちゃんとYUKIちゃんが一緒にいられるようにと
祈る日々でした。
こげちゃん、それも完璧にYUKIちゃんの願いをかなえてくれたね。
ホントにホントにすごいコだったね。

いつか会いたいなと思いながらとうとう会えなかったけど
会ったこともないわんこをこんなに大切に思ったり
こんなに悲しくなったり(今日は仕事中も泣きっぱなし)。
こげちゃん、いつか私もそっちへ行くから、その時はきっと会おうね!
とりあえず、プーさんが先にいってるからさ、仲良くしてやってね。
きっとこげちゃんのお尻嗅ぎにまっしぐら~で行くとおもうから(笑)

私はまた過去ログじっくり読ませてもらうからね。
こげちゃん、大好きだよ!ありがとうね!
そしてYUKIちゃん、お疲れ様でした。
しばらくは何をしてても泣けて来たり何もする気になれなかったりすると思うけど
そういう時間は必ず通り過ぎるから。
そして「もうこれからはずっと一緒で、留守番させなくてもどこでも一緒に行けるんだ~!」って
自然に思えるようになると思う。
で、油断してるとこげちゃんがきっと次の刺客を送り込んでくるはず~(笑)
そんな日が来ること、楽しみにしています。
シロとクロもこれで引退じゃさみしいし!
マダムの現在も気になるし、12月にはサンタさんにも会いたいし。
まちわび犬は永遠に不滅!
YUKIちゃん、こげちゃん、ホントにありがとう。さんきゅ~にくきゅ~!

関連記事

どこから来てどこへ行くのか

去年の秋に記事にした、海岸に流れ着いた大木。

ずーっとそのままで、時々私のベンチになったりもしながら
冬も越えて海岸の主として君臨していたのですが
今日ついに海岸から引き上げられ
他の海岸のゴミや流木たちと一緒によけてありました。
明日にでもどこかへ運ぶのでしょうか。


20140610-1.png


お別れ前に大木と遊ぶ犬たち。
JUDYさんはジャンプ!


20140610-2.png


MARYは転がしてみる。


20140610-3.png
                  ゴロゴロゴロ…(ウソですw)



我が家の庭がもっと広かったら、ほんとにベンチがわりに置きたかったんだけどな~(笑)
あいにく半分も置けない面積しかなかった!

大木さん、ただ捨てられるんじゃなく、第2の木生があるといいね。バイバイ!
関連記事

猛獣うらら

がおーーーーーっ!


20140609-1.png


うららさんの歯は、乳歯ばりに鋭いです。
噛まれたら結構恐ろしいことになりそうな。
だから、噛み癖が無くなってくれてホントに良かったと思います。
今では何をしても噛もうとするそぶりもないし。
猫と本気で遊んでるようでも、怪我をさせることもないし。
でもこの写真見たら、結構な猛獣っぷりですよね。
噛ませるようなことないように気をつけよーっと(笑)
関連記事

怖いくせに

今日もどんよ~り、寒い1日でした。
風邪っぽい症状は消えず、今日もお散歩以外は寝て過ごす始末。
あぁ、貴重な休みが…(>_<)

    ↓カラス観察中(かなり真剣w)
20140608-1.png


実は体調不良は飼い主のみならず。
金曜午後から、タイガーさん・する~・CUEの年長男子3匹がそろって下痢。
食欲もなく、病院は休みだけど急患で診てもらおうかとも思うほどでしたが
おかげさまで診てもらうまでもなく回復。
今日はもりもりご飯食べて、良いUNKOしてます。
この3匹っていうのがね、怪しいんだよね。
たぶんそろって何か同じもの食べたね。よくないものね(笑)
気をつけなくちゃ。


何を食べても下痢しない、丈夫なうちの犬の皆さん。
ジュディマリに至っては、生まれてこの6年間、下痢なんてあったっけ?っていうくらい
ほんとにいつも良いUNKO。
海なんかいったら結構あれこれ拾って食べてるけど^^; ←だめじゃん!

そんな犬さんたちの今日のお散歩から。
どうしてそんな端っこをわざわざ歩くかな~?
落ちるんじゃないかとヒヤヒヤ。


20140608-2.png


へっぴり腰で海をのぞくJUDYさん。


20140608-3.png


へっぴり2号のMARYさん。


20140608-4.png


怖いなら見なきゃいーのに。


あぁ、それにしても寒いです。
今日は我慢できず、夕方からストーブのスイッチオン。
お風呂であったまったら、さっさと布団にはいろう。
関連記事

ウゴケナインデス

気温30℃を超えた日があったかと思えば、今日なんかは最低気温一桁台みたいな
そんなトンデモ天気に振り回されているねーちゃんです。
どうやら風邪ひいたかなぁ…
今日は朝晩のお散歩以外はほとんど動けずだらーんと過ごしていました。
タイガーさんのトリミングしようと思ってたんだけどなぁ…

20140607-2.png
                ボーボーです


早くしないと毛玉だらけになっちゃう(>_<)
でも今日は寝る。
おやすみなさい!
関連記事

ネムインデス!

ちゃちゃさんも、うららさんも。


20140606.png


そして私も眠たい!
夕べというか今朝方もちゃちゃさんの雄叫びでへんな時間に起こされました(>_<)
今日はがっつり寝かせてちょーだいね!
関連記事

ちゃちゃさんの大声

朝、なかなかスパッと起きられずにベッドでうだうだしている私のところへ
珍しい組み合わせの3にゃんが。


20140605.png


ちゃちゃさん、蛍、大ちゃんです。
はいはい、すぐに起きてご飯の用意しますよ~と言いつつ、
なんで私がスパッと起きれず眠いのかという原因は、ちゃちゃさん、あなたよー。

夜中から早朝に、大声でオギャーオギャーってなくんだもん(ホントにそう聞こえる)
それでなくても忙しくてベッドに入るのも遅いのに、やっと寝たと思ったら
あなたの雄叫びで目が覚めるのよ~(´_ゝ`)

なんでなくのかはちょっとわからないんですけど
近づいて声かけるとおさまるんですよねー。なんなのかしら。
だからって一緒にくっついて寝ようとしても、それは嫌みたいで。
ムズカシイちゃちゃさん。

ボケてるわけではないと思うし、具合が悪そうでもないし。
昨日は爪切りして、ブラッシングしてツヤツヤになって、今日は週1の点滴。
体重は増えはしないものの、ずーっと2.5キロをキープ中。
落ちないだけいいよね。

とりあえず、雄叫びについてはもうしばらく様子見。
まさか発情、じゃないよね???
関連記事

金も要らなきゃ女も要らぬ

20140604-1.png
                 もうちょっとなんだけどー



あたしゃも少し背が欲しい~~~♪

ってとこでしょーか。
関連記事

忘れてたー!!

昨日は蛍のうちの子記念日&推定4歳の誕生日でした。
すーっかり忘れていて(酷い飼い主)、思い出したのが23時40分くらいだったかな。
慌てて蛍を捕まえてぶちゅーっと(笑)お祝いのキッスをお見舞いしましたよ☆

なんだか去年の誕生日と同じ写真みたいじゃん!


20140602_20140603223512f07.png


いやー、ギリギリ当日に思い出して良かった。
蛍さんや、ボケボケ飼い主でごめんね。
もうね、誕生日やら記念日がいっぱいありすぎて追いつかないのよ。
…以後気をつけます。





おまけ

今日の我が家地方はもんのすごーく暑くて、久々に汗臭くなったワタシです。
日中34℃とかになったって。
夕方の散歩の時間でもまだ31℃あったとか。
ぜーったいジュディマリは海の中へ直行だなと思っていたのですが

20140603.png


意外にも入ろうとせずでした。ホッ。平日のシャンプーはかんべんしてほしいもんね。
関連記事

地産地消

うららは明らかな野犬として行政に保護されたコだったから
迷い犬としての書類上の公示もされず、もちろんHPにも掲載されなかった。
私が役場の担当者さんと連絡をとりあったり、保護場所に足を運んだりしていなければ
その存在もしらないまま、殺処分されていたかもしれない。

もちろん、捕獲の時点で即処分の野犬も多く、その点ではうららはまだ運が良くて
生きたまま捕獲され、とりあえずは処分を免れて繋留してもらえた。

20140602.png

近づけば唸るし噛むし、ホントだったら処分されても不思議はなかったのに
職員さんは一生懸命お世話して、人馴れさせようと頑張ってくれて
触れないものの、手から食べ物をもらうことだけはするようになって。

でもそうやって馴らしたところで、誰も引取りを希望しなければ
永遠に保護してもらえるわけでもなく、どこかで区切りはつけなくちゃいけない。

うららは私が引き取ることで命が繋がったけど
同じような境遇で、処分された子なんて腐るほどいると思う。

全ての子を救うのは現状では無理に近いほど、飼い主のいない犬や猫は多い。

とはいえ、「知ってたら助けられたのに」ってことだってないとはいえないと思う。
だから、なるべくなら地元のセンター・保健所など、足を運んでほしいと思う。
なんか今って、FacebookのシェアやTwitterのRTだけで保護活動した気になってる人が多くて
なんか違うんじゃないのかなぁと思う。
もちろん、シェアで繋がる命だってたくさんあるのは事実だろうけど、
そういう注目を浴びて日本中から引き取り手が現れるようなケースもあれば
とってもいい子なのに誰にも知られずひっそり処分される子もいるっていうのは
なんだかちょっとバランスが悪いっていうかモヤッとするっていうか。

だから、基本は手の届く範囲というか、自分の地元の子をどうするかっていうところから
みんな始めたらいいんじゃないのかなぁ。
そこから余力があれば他の地域の子のお手伝いすればいいし。
って、余計なお世話かな^^;

私自身、自分で実際に会ってもいない子のことをお願いしますとか誰かもらってとかは
基本的には言えない。
親しくしていて信頼できる直接の知り合いの相談ならお手伝い出来るかもしれないけど
ネット上の情報だけで拡散は出来ないかなあ。
だから今細々とやってる保健所のお手伝いも、自分で足を運べる保健所と
足を運べる近隣の役場だけ。
そこだけはなんとしても無駄な殺処分がないように、出来る限りのお手伝いをしようと思ってる。

おかげさまで地元保健所は収容頭数も減っているし、飼い主が決まるケースが多いから
先日、はるばる遠い紋別保健所からちゃちゃさんを引き取ることが出来た。
もしも地元で決まらない子が多いなら、その子たちのために枠をあけとかなきゃいけなかったけど。
ちゃちゃさん、ラッキー(笑)

で、本日のタイトル通り、保護犬猫も地産地消をすすめてくのがいいんじゃないかなぁと。
それをやってると、やっぱり飼い主探しだけじゃなくて、
地元のどういう点が問題で解決しなくちゃいけないのかっていうのが見えてくると思うから
その部分の活動(啓発)もしなくちゃって思うようになるんじゃないのかな。
新しい飼い主探してるだけじゃ、永遠に問題は解決しないと思うし。

ということで。
中標津保健所に成猫2匹別海町役場に成犬2頭、新しい飼い主募集中。

!cid_A95BF509-CF48-464D-A563-C73B04475CFA.png
関連記事

ミスタンポポ娘

今日はとーってもいいお天気の日曜日でした!
少し強いかなぐらいの風があって、暑くなくてぽかぽかって感じ。
InstagramでもUPしましたが、タンポポの中お散歩してきました。

大好きなMARYの後ろをついてくうらら。


20140601-3.png


「私がミスタンポポ娘です(キリッ)」とでも言いたげなうらら。


20140601-1.png


気取ったかと思えばやっぱり本性が出てしまううらら。


20140601-2.png
                ぐえっっっ(葉っぱを食べすぎてえづいているところ)



うららもジュディマリもみんなしてタンポポの花粉で黄色くなっちゃいました(>_<)
関連記事