ひとり朝練

最近のジュディマリは、すっごいお寝坊さんなんです。
私が起きても一緒に起きないんですよ。
なんでかっていうと、先に猫のご飯タイムなど済ませてから散歩に出るので
それまで寝てればいいや!ってことらしい。
お散歩行くよ!というとガバっと起きます。
それに比べてこのお方は。


20140731.png


まだみんなが起きる前から、一人ハッスルしている模様。
写真はおもちゃをガジガジしているところですが
後ろのカーテン、乱れてるでしょう?
たぶん顔突っ込んでお外の見回りとかしたに違いなく。
常にテンション高めのうららさんでした。
若いんだねえ。
そして、ジュディマリはそれなりに年取ったんだねぇ…しみじみ。
関連記事

おやつと聞いただけで

お散歩中、匂い嗅ぎとかにすっごい夢中になっているときでも
私がたったひとこと「おやつ」とつぶやくだけで


20140730-1.png

20140730-2.png


は~い、この笑顔です。
まだおやつも見せてないのに。
私しょっちゅう嘘つくのに(おやつ持ってないのにおやつって言うw)
必ずこの笑顔になる、懲りないあなたたちは本当にかわいいね。

関連記事

待ってぇー

夕方のお散歩にて。

ジュディマリうららは放牧した途端びゅーんと走っていってしまいますが
マルちゃんはそんなに早く走れないのでゆっくりゆっくり、
でも気持ちはかなり急いでる感じで(笑)「待ってぇー」と追いかけます。


20140729.png


かなり遠くでシンクロしながら待ってる姉妹w
関連記事

100g

しばらく登場してませんでしたが、ちゃちゃさん、元気です。
今日も素敵に丸いです(笑)


20140728-1.png


風邪っぴきのときに2.1㎏まで体重が減り、その後2.2㎏に戻ってから
なかなかそこから増えずにいたのですが
今日病院で計ったら、2.3㎏に増えてました~!!!
身体にも、触ってはっきり分かるほどお肉がついてきたんです。
先生も今日触って同じこと感じたようです^^ 嬉しい!
たった100g増やすのにもホントに大変ですが
減る時はあっという間に減ってしまうので
どうかこのままの状態が1日も長く続きますように。


仕事のあとにちゃちゃさんの点滴で病院へ行ったので
お散歩が遅くなってしまったこの方たち。
でもま、ちょっと遅いくらいが涼しくてちょうどいいでしょ。


20140728-2.png


ピンボケすぎるのは歩きながらなのでお許しください。
仲良く4頭でお散歩行きました。
マルちゃん、みんなに負けじと張り切って歩くのがすごくかわいいです。
おばあちゃんだからあんまり無理しちゃいけないけど
歩けるうちは歩いたほうが絶対いいしねー。
明日もみんなと歩こうね。
関連記事

ちかれた(>_<)

強行スケジュールでの札幌行きから無事帰宅しました。
金曜の夜10時に出発、日曜午前2時帰宅となりました。
走行距離860㎞、帰りは雨と睡魔との戦いでしたが
トラブルも事故もなく帰って来れました。


土曜の朝いちばんで札幌にある父の墓参りをし


20140727-1.png
(注:モアイがお墓じゃないですよw 墓地の中にモアイがいっぱいあるんです)


10時から17時までスクーリングに参加してとんぼ返り。
ちょうど時計台の前の交差点で信号待ちだったので撮ってみた。


20140727-2.png
(わかりにくいけど時計台ですよ)


お散歩してる犬とか見かけるたびに早く帰りたい衝動にかられ
どんだけ犬猫に依存してるんだと恥ずかしくなりましたが。
すきなんだからしょーがない!

帰宅して犬猫の熱烈歓迎を受けた後速攻で寝ましたが
起きたのはなんと午前11時前!
起きたというか、電話が鳴ってやっと起こしてもらったわけで
来なかったらまだ寝てたよねーって感じ。
犬も猫も、みんな朝ごはんももらえず、でもじっと私が起きるのを待ってたという…
そんな時ぐらい起こしてくれていいのにねー。
いやー、すんませんでした。
今日は1日だらだらしちゃったけど、明日からまたしっかりします。

そんな我が家に、今日からおきゃくさまが来てます。


20140727-3.png


マルちゃん^^
4泊5日のホームステイです。よろしくね~!

さっきね、うららがあくびのことを追い掛け回して
乱暴に首根っこ噛んだりしていたら
マルちゃんが飛んでって止めに入ったんですよ~!マルちゃん優しい!
その後あくびがまるちゃんにくっついてって、お礼言ってるみたいでした^^
うらら、反省しなさいよっ
関連記事

犬猫欠乏症

ただいま札幌からの帰路の途中です。
あと3時間くらいかな。
たった1日なのに、犬猫に触れてないのがせつない、
分離不安な飼い主です(笑)
iPhoneの充電が残り4%、早く帰らにゃ〜
関連記事

拗ね犬

これから札幌へ向けて出発します。
今回はとある資格取得のためのスクーリングなので犬連れってわけにはいかず
お留守番してもらいます。
すでにその気配に気づいてるようで拗ねてます^^;


20140725.png


ホントは飛行機で日帰りしたかったけど
ちょうどよい便がなくて車で行くことに。
今から出て、明日とんぼ返りしても日付が変わる前に帰ってこれるかどうか。

猫たちはどうってことないんだけど
問題は犬たちなんですよねー。
明日は母に頑張ってもらうことに。
3頭引きはおろか、2頭だって危険なので
1頭ずつお散歩に行ってもらうことになってます。
何事もおきませんように~。どきどき。
関連記事

全開大ちゃん

今年はなかなか暑くならないなぁと思っていたら
今日は突然蒸し暑く、窓を全開にしてます。
我が家にエアコンはありません。

そんな夜、ベッドの上の丸い座布団にわざわざのって寝てる大ちゃん


20140724-1.png


広いベッドでわざわざ座布団に乗らんでも…と思っていたら


20140724-2.png


暑くなってきたのか、座布団からはみ出しおっぴろげ~
関連記事

サイズ感

普段あまり関わり合わない2匹が一緒に寝てる~と思って
写真とってみたら


!cid_427788B2-BCBB-4241-BA92-A421E1792C46.png


する~とうららのサイズがおなじに見えるんですけど(笑)
ってか、する~の頭のほうが大きく見えるし!
実際はうららが倍ぐらいでかいですよ。
力関係はする~のほうがずっと上だけど。
関連記事

だいじなのは

犬や猫の殺処分ゼロを目標に、はもちろんなんですが。

飼えなくなったからとそのへんに遺棄したり、保健所へ持ち込むのも問題だけど

“飼い殺し”ってさらに悪質なんじゃないかとも思うんですよね。

繋ぎっぱなしで糞も放置、水入れには苔が生えてるみたいな飼い方で

最期まで飼われたとして幸せでしょうか?

大事なのは殺処分をゼロにすることじゃなくて

不適切な飼い方をゼロにすることなんじゃないのかな?

飼い主だけじゃなく、保護活動をやってる人の中にも

生かすことだけに必死になって、世話も行き届かないままたくさんの子を抱えてたり。

それも大問題でしょ。

って、なんだか今日はそんなことをぼんやり思った1日でした。

生きてるコたちがみんな“幸せ”でありますように。
関連記事

JUDYを探せ

今朝の北海道新聞の釧路根室版に、昨日のイベントの記事が出てました。
なんと~、ちゃっかりJUDYさんが写ってるではありませんか。


20140721-1.png


もともとちっさく写ってる上にピンボケ写真ですみません。
でもなんだか嬉しかったので(笑)とりあえずUPしてみました。
関連記事

久しぶりの遠出

昨年末にプーさんとうららを我が家に迎えてから
あっという間に半年以上が過ぎてしまいました。
その間にプーさんは旅立ち、ちゃちゃさんが家族に加わりました。
プーさんの介護からちゃちゃさんの介護と
なかなか家を空けられない状況が続いていたので
しばらく犬連れでの遠出は出来ないでいたのですが
ちゃちゃさんの状態も落ち着いたので
今日は久々にJMUの3頭連れて、釧路まで片道2時間弱のドライブへ。

目的地は釧路で開催されたイベント“核のゴミはいらないアクション”の署名フェス。
私の大事な故郷道東に、原発から出る核のゴミの最終処分場を作ろうとする動きがあります。
とんでもない話です。
道東でなければ作ってもいい、ということでもないけれど。
絶対にそんな施設を作ることは許してはいけないです。
是非多くの方に関心を持ってもらいたいので、良かったらリンク先のFacebookご覧くださいね。
署名に協力したいという方は(全国どこからでもOKですよ!)メッセージいただけたら
署名用紙もお送りしますのでよろしくお願いします!

で。
行ってきました署名フェス。
すぐに車酔いするうららが心配でしたが、なんと今日は吐かずに釧路まで行けちゃいました。
いつもは30分も車に乗ればゲ~だったんですけど。2時間近く平気でしたよ。

その会場で、今年初めに里親探しのお手伝いをしたわんこに再会してきました。
保護当時の写真がコレ。めんこいでしょう!


20140720.png


こんなに大きくなりました~!


20140720-1.png


って、こんな写真じゃわかんないですよね(>_<)
3頭連れてだったから、まともな写真が撮れてませんでした。残念すぎる…
とっても美人さんに成長して、しかもとっても人懐っこくて
幸せそうな姿に安心しました。
どんなにいい犬でも、飼い主さんの選択を間違うと不幸にさせてしまうこともある。
このコはとっても素敵な飼い主さんに送り出せてホントに良かった。
また再会出来る日を楽しみに。今度はちゃんと写真撮るからね(笑)

こういう人がたくさん集まる場所へうららを連れてきたのはたぶん初めてで
どんな反応するかなとちょっと心配もあったんですが
意外にもすんなり馴染んで、知らない人にもたくさん撫でてもらいました。
もっと逃げ惑うかなーなんて思ったんだけど、案外図太い性格なのか?

ジュディマリはいつも通り、誰にでも愛想がいいので
うらら以上にたくさんの人にかまってもらってました。


20140720-2.png

20140720-3.png


原発のゴミの最終処分場反対のイベント、なんていうと
もしかしたらすごく物々しい雰囲気を想像する方もいるかもしれませんが
ぜんっぜんそんな感じじゃなくて、音楽有り、おいしい食べ物ありの明るい雰囲気で
参加してる方たちもみんな感じがよくって
こんな犬たちにも優しい人ばっかりで。
楽しい時間を過ごせました。
改めて、ここにそんな施設をつくっちゃいけないと再確認した1日でした。

帰り際、釧路川のほとりで記念撮影と思ったら
ちょっと、誰もこっち見てないし!


20140720-4.png


さらに帰り道の途中、突然思い立って釧路湿原を見渡せる展望台へ寄り道。
私の腕ではこんな写真が精一杯でしたが、めっちゃくちゃ素敵な景色が広がっておりました。


20140720-5.png


たくさんの観光客の皆さんがいる中、急いで記念撮影。
うららはうろちょろしまくりで写らず。


20140720-6.png


この展望台周辺は笹薮で、絶対ダニがいるよなぁと思ってたら
車に戻って走り出して数分後、JUDYの顔に3匹のダニが歩いてた…
急いで車停めてとって逃がしました。やれやれ。

その後もちょこちょこ寄り道しながら帰宅したのは5時半くらい。
いつもならたっぷりお昼寝するのに、1日お出かけしてたので
今日は3頭とも早々にぐっすり(笑)お疲れ様。

うららが車酔いしないなら、もう少しいろんなとこ行けそう。
今度はもう少し身体を使って遊べるとこに行こうね。





関連記事

抜けすぎ

なんか今頃になって犬たちの抜け毛がすごいのです。
今日も3頭それぞれ軽くブラッシングしただけなんですがこのありさま。


20140719-1.png


する~1匹分くらいの塊はあるかと。
ちょっとしたズラも作れそうな勢いです。
関連記事

あれ?

点滴中のちゃちゃさん。


20140718-1.png


何を見てるかっていうと、入院中の仔猫ちゃんと柴犬さんが大騒ぎしてるので(笑)
気になって仕方ないようでガン見してたのでした。

大声で泣き続ける仔猫ちゃんと柴犬さんに負けじと
ちゃちゃさんも久々に大きな声でないてました。なかなくていーのに。

それにしても、こうして反応するってことは
ちゃんと耳が聞こえてるってことですよね?
ちゃちゃさんてめっちゃ大声だから、てっきり耳が悪いのかと思ってたけど
実はそうでもないのかも?
ま、確かに私が話しかけてもちゃんと答えてくれるから
全く聞こえてないわけじゃないんだろうなとは思ってたけど
どの程度なんだろう?
これって、どうやって確かめるもの?
関連記事

モテ期

ここ数日、夜になると犬猫総勢12匹がすべて私の部屋に集合してます。
全員揃うってなかなか今まではなかったのに
この数日は毎日全員集合。
それぞれ好きな場所で寝てます。
一番人気はやっぱり私のベッドなんですけど(自慢)。

嬉しいですけど全員に乗っかられると寝れません!
あちこち分散して寝てくれるようにと、あれこれ寝床を作ってみてます。


20140717-1.png


作ってるとか言って、段ボール箱置いただけでした(笑)
結局、猫5匹くらいはベッドの上から引き下がらず寝ずらい日々ではありますが
みんなが平和に一緒に一つの部屋に集まって寝ているということが
なんとも言えず嬉しくて。

ちょっと前まで病人だらけで大変だったこともあって
みんなが健康で、何事もなく仲良く元気で一緒にいられることに
とってもとっても感謝する日々です。


平和な光景をひとつ。
CUEたんに乳を吸われるする~。


20140717-2.png


出るわけのないする~のおっぱいをずーっと吸い続けてるCUEたん。
いつまでたっても赤ちゃん^^;
12歳♂が9歳♂に授乳(もどき)する光景、嫌いじゃないです。
関連記事

笑いすぎでしょ

お気に入りスポットにて、めちゃめちゃ笑ってるうららさん



20140716-1.png



なぜかこの場所に来るとものすごくテンションがあがってこんな顔になります
まゆげもくっきりwww
関連記事

先生もびっくり

土日月と3日間病院に行けず、今日ひさびさに点滴に行ったちゃちゃさんですが。
毎回最初に体重を計るんですが、今日も体重計付きの診察台にのったところ
先生が「おぉ???!!!」って。
何事かと思ったら、2.4㎏から2.1㎏に減ってしまっていた体重が
3日間病院へ来れなかったにもかかわらず2.3㎏に増えていたのです!
でもまさか、って計り直したら2.2㎏になっちゃったんですけど(笑)
それでも増えていたことには変わりなく。
それに、鼻水全開だった時には呼吸のときに雑音がしていたそうですが
今日は全く雑音はなく、絶好調とのこと!
すごいよちゃちゃさん。

先生には、特に調子が悪そうに見えなくても
ある時突然逝ってしまうこともないとは言えないよと言われていて
実際先生はこれ以上良くなることはないと思ってたみたいで。
風邪も長引いてたし、また悪化することも十分ありえると思ってたみたい。
それがこんなに元気になっちゃって(笑)
ホントにすごいわー、ちゃちゃさん。

そして、今日はなんと、夕方JMUのお散歩から帰ってきたら
ちゃちゃさんが玄関までお出迎えに来てくれてたのです。
こんなこと初めて。

玄関が暗くて写真はいまいちだけど。


20140715-1.png


CUEたんもびっくりしたみたい。

           
20140715-2.png
              ちゃちゃさん、めずらしいなぁ~ スンスン         



その後もあっちこっち家中探検したり、大声でしゃべりまくったり
絶好調なちゃちゃさんなのでした。

今日はいっぱい動いたからよく眠れそうだねーと思ったら
いつものあご乗せ靴下枕を、今日は抱き枕にしておりました。


20140715-3.png


こんなふうに元気に過ごしてる中でポックリ逝けるのが理想だなぁーと思います。
なるべく、痛いこと苦しいことがなく、穏やかな毎日が続きますように。
関連記事

すやすや

ちゃちゃさんも


20140714-1.png


うららさんも


20140714-2.png


そしてワタシも眠い~(ノД`)・゜・。

おやすみなさいzzz
関連記事

爽快

草むらからコンニチわん♪


20140713-2.png


ってもー、そんなとこ入ったらダニだらけじゃん!のMARYさん
楽しいのはわかるけど、ほどほどにお願いしますよ

気持ちよい青空の元、とことこ山の中をお散歩してたら
後方から人の声が聞こえてきて
振り返ったら馬に乗った方たちがこっちに向かってきてました


20140713-3.png


こんな時はあわてず騒がす、ジュディマリには「はい座って~」と指示します
ほっといたら馬に突進します^^;
でも座ってと指示すれば不思議と座ってお利口に見送ることが出来るんですよね
ポイントは、落ち着いて指示すること、かな

後ろからでも、MARYさんがニコニコしてるのわかるでしょ(笑)
馬さん、大好きなんです


20140713-4.png


ちゃんと座って見送りしてたら、馬に乗ってたおじさんに
「よく教育してあるな!」とお褒めの言葉をいただきました
いやいや、それほどでもないんですけどね
でもある程度のしつけが出来なてなかったら
いくら山の中でも放牧散歩は出来ないですからね
自由の中にも我慢しなきゃいけない時があるってことは
常に言い聞かせるようにしてます
油断は禁物だし!

ちゃんとルールを守ってくれたら、こういうお散歩できるんだよってこと
犬にわかってもらわないとね


20140713-1.png
関連記事

“天気は”晴れ。

昨日の大雨が嘘のように今日はとってもいい天気

外へ行きたいとCUEたんが催促するのでちょっとだけ庭へ
植えたのか生えたのかわからない草やら花やらボーボーの庭へトコトコ

20140712-1.png

ほっといたらどこまでも行っちゃいそうな勢いだったので
早々に捕まえて帰宅させましたが
たまにはちゃんと太陽の光あびるのもいいよねえと思っちゃいました
自由に外と家を出入り出来るような環境に住めたらいいのに


犬散歩は海へ
波が荒くて泳がせられなかったけど、砂浜を走れるだけでもJMは喜びます

うららとねーちゃんの影でツーショット☆

20140712-2.png


ちゃちゃさんがすっかり元気になって
平和が戻って来たいつつぼし家です
健康ってホントにありがたいもの、かけがえのないものですねー
健康で平和な今日に感謝です
関連記事

ぬぉ~~~~~

結構な長文書いたのに間違って消しちゃった(ノД`)・゜・。
いつもならある程度は保存されてるのに
なぜか今日はダメだったみたい。
もう今から書き直す元気はないので寝ます…しょぼーん…
関連記事

ちゃちゃ仙人

ちゃちゃさん、順調に回復してます。
今日は茹でたササミをもりもり食べて立派なUNKOも出ました☆


20140710.png


今回風邪をひいてご飯を5日も食べず、体重は2.4㎏から2.1㎏まで減ってしまったのですが
それでも、私の目から見て「死んじゃうかも」と思うようなことはなかったんですよね。
ホントならもっと弱ってもおかしくないのに、ちゃちゃさん、意外としっかりしてて。
で、思った通りこうして復活して。
うーん、すごい。すごいよ、ちゃちゃさん!
長生きの秘訣というか、長生きしてるのはやっぱり根が丈夫なんだよね。

ホントに23歳だったりして、と思ったりする今日この頃です。
関連記事

ハッスルうらら

避妊手術からまだ一週間もたってないけど
ハッスルしすぎのうらら。
めずらしくジュディマリがうららの相手をしてくれたもんだから
さらにハッスル!


20140709-4.png


20140709-3.png


20140709-2.png


20140709-1.png


20140709-8.png


最後の一枚、うららとカンケーなくMARYさんはしゃいでるし(笑)
明日から天気悪そうだから、今日は思う存分走らせてみました。
関連記事

上り調子

ちゃちゃさん、しつこい鼻水とくしゃみに悩まされているものの
確実に体調は良くなってる模様です。

今朝はドライフードとウェットフードをそれぞれ少しずつ食べ、
お昼にはさっとゆでたマグロを少々。
夜には子持ちししゃも2尾完食!!


20140708.png
ししゃもウマー!(^^)!


栄養バランスとかどうでもいいんで、今はとにかく食べて欲しいんですが
ししゃもを差し出した時のちゃちゃさんの興奮ぷりったら(笑)
めっちゃいい勢いで食べてくれました!
ただ「食べる」っていう行為がこんなに嬉しいなんてね。

あとね、今日はすごくよくしゃべってますよー。
風邪ひいてから全く声を発しなくなってたんですけど
また大声ちゃちゃさん復活です!
嬉しい^^
関連記事

じゅんばん

このところの風邪騒動で、何かと後回しにされてしまうのが犬たち。
夕方の散歩も一番最後なので日没ギリギリ。


20140707.png


仕事を終えて帰宅したらとにかくダッシュでちゃちゃさんを連れて病院へ行く。
病院は夜の部が6時からで、予約なしの先着順なので
とにかく6時前には病院の前に行かなくちゃいけない。
今日も頑張って5時50分くらいには到着したけど3番目…
ちゃちゃさんの点滴自体は5分くらいで終わっちゃうので
1番さえとれるとあっという間に帰って来れるんですが
まぁみなさん考えることは同じで、早め早めに来て1番狙いますから
隣町から参戦する私は不利でなかなか1番はとれず。
で、少しでも順番があとになると30分以上は平気で待つことになって
そうなると我が家で待ってる猫さんのご飯も遅くなり
犬たちの散歩も遅くなる。
そんなこんなで私の夕飯も9時~10時が当たり前。

でもそんな慌ただしい毎日でも
うちの猫さんたちも犬さんたちも
ご機嫌を悪くしてすねたりすることもなく
多少「ご飯が遅いニャー!」とのクレームがあるくらいで(笑)
みんなお利口にしてくれているので助かります。
ちゃちゃさんはもう少し毎日点滴を続ける予定ですが
それも今週いっぱいくらいできっと落ち着くと思うので
いつつぼし家のゆかいな仲間たちよ、もう少し我慢しててねー。
関連記事

5日ぶりに

火曜日から、自力でご飯を食べることをやめてしまっていたちゃちゃさんでしたが
今夜やっと食べてくれました!


20140706-1_20140706233658755.png


しかも、散々苦労して流動食を食べさせたあとに、です(笑)
久しぶりの食事だから食べても吐いちゃうかなーと心配しましたが
そんなこともなく、今は気持ちよさげに寝ています。


20140706-2.png


まだ鼻水は出てるし、くしゃみもすごいんですが
それでも自分で食べるようになったっていうのは大きな前進!
これで回復が早くなるといいです。
ちゃちゃさん、もうちょっとだ!
関連記事

ボーボー

今朝のお散歩コースはルピナスがボーボー(JUDYが埋もれてる)


20140705-1.png


夕方のお散歩コースの歩道は、あまりにも人が歩かないため
雑草がボーボー


20140705-2.png


小一時間歩いても車もただの1台も通らない道なので
車道にも雑草が生えてるという(笑)
そんなのどかな牧草地帯の道でMARYさんのスマイル^^


20140705-3.png


うららも術後とは思えない普通っぷりで(笑)楽しくお散歩

でもとにかく寒いんですよ!どーなってんだか…
あまりにも寒いから、ちゃちゃさんのケージ前で電気ストーブONしました
せっかく回復の兆しが見えて来てるのに、またぶり返したら大変です
7月にストーブって(+_+)
関連記事

おかえりうらら

うらら、無事に避妊手術を終えて帰宅しました。


20140704-1.png


お利口にしてましたか~?って先生に聞いたらお利口すぎてさー(笑)って。
朝も昼もお外に連れ出してくれたそうなのですが、いっこうにオシッコせず。
そうなんです、先生に伝言するの忘れたけど
うららはお外であんまり排泄したがらないコなんですよねー。
野犬時代の名残で、お外に自分のニオイを残すことが不安なようで。


20140704-2.png


それで、院内でフリーにしてペットシーツを用意してくれたそうで。
お手数おかけしました^^;
フリーにしたら、玄関先に座って(全面ガラス張りなのでお外がよく見える玄関です)
ずーっと外を見てたんですって。ありゃー…
やっぱり捨てられたと思ったかね?心配した???
お迎えにいったら、めちゃめちゃしっぽ振って出て来て
先生にも看護士さんにも笑われたんだよねー。
あとは病気や怪我でもしない限り入院なんてないからね、
元気でいるんだよ!
関連記事

何故そこで…

なんだかんだ言ってまいにち更新してるゆずゆきんです、こんばんは。

以前も同じような写真をUPしたことがあるような気がしますが…
うちのバカ息子ことCUEたん、何故かこうして玄関で転がるのがお好き。


20140703-1.png


そんなとこで寝たら汚いっしょ!って言ってもどて~ん、です。
醜いお腹の肉が目立ちますよっ


20140703-2.png


去る4月に9歳になったCUEたんですが、今回の猫風邪ブームには全くのらず
いたって健康そのものです。
その上のタイガーさん13歳、する~12歳もすこぶる元気。
ちゃちゃさんから始まった風邪は、あくび&まぁぶる姉妹(4歳)に思いっきりうつり
大ちゃん&ちゅっこ兄妹(2歳)は微妙にくしゃみ。その後悪化せず治りましたが。
若手ばかりがうつってしまったのでした。
あ、蛍(4歳)は若手だけど大丈夫だったなー。やっぱり元野良猫は丈夫なのかしら。

そして、風邪の大元ちゃちゃさんですが、まだ自力でご飯は食べないものの
確実に鼻水の威力が落ちてます!
今日はほんの少しフードのニオイを嗅ぐしぐさも見られたのであと一歩!
今日も病院で点滴しましたが、明日も続けます。

今日のちゃちゃさんinキャリー。


20140703-3.png


キャリーに入ると、なぜか立ち上がって天井にぎゅーっと頭を押し付けるのです(笑)
かわいいちゃちゃさん^^


そして、今日はうららも病院へ。
ついにというかやっと、今夜避妊手術です。
一泊お泊りで明日迎えに行ってきます。
もう手術は終わってるはず。どうしてるかなー。お利口にしてるかなー。
とりあえず病院のケージには自ら入って行って看護士さんびっくりしてました(笑)
ケージは嫌いじゃないコなので、たぶんおとなしくお泊り出来ると思います。
うららがいないだけで、なんだか静かな我が家です。
関連記事

靴下枕

昨日の朝ごはんを自力で食べて以降、またまた食べてくれなくなったちゃちゃさん。
シリンジでの流動食も拒否して飲み込んでくれません。
風邪だけならまだしも、もともと腎臓が悪いちゃちゃさんが
ご飯も水もとらないのは危険すぎるので、今日も病院へいきました。
先生を待ってるうちに眠くなったちゃちゃさんw


20140702-1.png


点滴をしてもらって少し元気がでたみたい。
まだまだかなりの鼻づまりですが、すこーしずつは良くなってる気がするので
食べれるようになるまで通院点滴を続けていこうと思います。

ちゃちゃさん、鼻ぺちゃで鼻の穴がとーっても小さいので
他の子みたいにこよりでつっついてくしゃみさせることが出来ません。
ほんとは強制的にくしゃみさせて鼻水チーンって出せればいいんだけど。

鼻づまりがラクになるのか、水入れのふちに頭を乗っけて寝るので
それならとわたしのお古の靴下(注:洗濯済みですよw)にタオルを詰めて
枕をつくってみました。
こんなふうにあごをのせて頭を高くすることで
鼻づまりがラクになるんですねー。活用してくれて嬉しい^^


20140702-2.png


でも段々頭がずれて変顔にwww


20140702-3.png


ちゃちゃさん、こうやって写真で見るとかなり弱ってるようにも見えるし
実際食べてないから痩せちゃってはいるんですけど
不思議と、もうダメかも、っていうふうには思えないんですよね。
なんか、こう、じっと体力温存して復活の日に備えてる感じがするんです。
だからあんまり不安はないんです。
絶対また元気になります!
関連記事