今日も海で

いいお天気だったので、またまた海でおおはしゃぎの3頭です。
遠いし長いし特にオチもないのですが、今日の動画です。





こんな日がずーっと続けばいいのにと思うような、今日はそんな1日でした。
関連記事

残暑を楽しむ

今日はいいお天気の土曜日でした。
お盆が過ぎてすっかり秋っぽくなってきてたので
もう海に入ることもないかなーと思っていたのですが
少し気温が上がっただけでこのとおり。


20140830-1.png


海水と砂にまみれてたっぷり遊んだので
帰宅後は3頭そろってシャンプー。

うらら、初めてお風呂に入れたときはとにかく大騒ぎで暴れたし
シャワーも苦手でギャンギャン吠えたりもしてたんですが
なんだかすっかり落ち着いてくれて
今日は顔に直接シャワーをあててもおとなしくしてました!

今日はカラッとしたいいお天気だから自然乾燥、ってことで。


20140830-2.png


サンルームでお昼寝しながら乾かしました。

その後、夕方、JMUの3頭連れて、久しぶりにばあちゃんに会いにグループホームへ。
窓越しにですがJMUに会せたら「マリーさん、ジュディさん」と
ばあちゃんの口から犬たちの名前がちゃんと出ました。
最近では自分の息子の名前も忘れちゃったりしてたから
さすがに犬の名前は無理だろうなと思ってのでびっくり。
初めてあったうららには
「あんたいいとこに来たね、幸せだね」だって。
ばあちゃん、まだまだ大丈夫だね^^
また3頭連れて遊びに行くよ!
関連記事

幸せってなんだっけ

今朝のあくびさん。
短いしっぽを必死で抱えてお手入れちう。


20140829-1.png



我が家の猫9匹の中で、あくびとまぁぶるの姉妹がボブテイルです。
ボブテイルって、日本独特らしいですね。
現在保健所に保護されてる子猫ちゃんもボブテイルでとってもかわいいんです。
後ほどFacebookにUPします。
幸せになれますように。
ちなみに私は今夜久々に飲みに出かけて、ほろ酔いで幸せです(笑)
関連記事

盲導犬のこと

お仕事中の盲導犬が何者かに刺された事件が話題になっていますが
もちろん犯人は許せないんですけど
それよりももっと許せないのは
現場にいた周りの人じゃないですか?
ひと気のないところでの事件じゃないですよね?
逆にひと気が無かったら、ユーザーさんだって人(犯人)の気配に気づいたのでは?
むしろ人ごみの中だから気づかなかったんだと思うんですけど。
だったら周りにいた他の人たちは何してたの、って話で。
そっちの方が気になってしまいますし、
見て見ぬふりだったことがむしろ恐ろしいと感じます。

盲導犬という存在についても賛否両論あるようですが
盲導犬が動物虐待にあたるとかいうのは…そうなんでしょうか。
盲導犬の代わりを人間がやればいいとか、ロボットを作ればいいとか
それは盲導犬の代わりにはならないというか
論点が違うような気もするんですよね。
人でもない、機械でもない、犬だからこそ、ってところが
ユーザーさんにとって大きいんじゃないのかなぁ。
いや、私は目が見えてるし、想像でしかないですけど…

極端な話、今私の目が見えなくなって
JUDYやMARYが私の盲導犬として引っ張って歩いてくれたら
みなさんはそれを見て私がジュディマリを虐待してると感じます?

盲導犬を失くそうじゃなくて
その育成のシステムについて犬の福祉を考えるだとか
悪質なユーザーをどうするかとか
そういう部分を改善していけば
盲導犬そのものがいけない、ってことではないような気がするんだけど
それは「もし私が目が見えなかったら」と考えるからそう感じるのかな。
犬が好きで人が苦手だから^^;
人に介助されるより、犬と一緒に、って思ってしまうんですけど。
だって、人に頼むとか、人が一緒にいるとか
リラックスできないです。私だったら。
それって、犬を犠牲にしてることになるんでしょうかね。
だとしたら、目が見える見えないじゃなく
今犬や猫と暮らしていることそのものが、虐待かもしれないですね。

実際、一般の飼い主に普通に飼われているほうが
もっともっと虐待な場合だってあるでしょう。
しかも、その飼い方が虐待だなんて自覚もないっていう最悪なケースも。

盲導犬が不幸でただの飼い犬が幸せなんて
そんな単純な話じゃないよなぁと
なんかそんなことを思う今日この頃です。

うちの子たちはうちの子で幸せだと思ってくれてるかなぁ…





関連記事

ゆるい時間

夕食後のまったりとしたひととき


20140827-1.png


手前から、まぁぶる・JUDY・うらら。
写真には納まりきらない周辺にも犬猫ゴロゴロ。
もちろん私もゴロゴロ。
関連記事

お風呂場にてしみじみ

散歩から帰ってきたら、とりあえずお風呂場へ直行させる我が家。
玄関先で濡れタオルで拭くだけじゃきれいにならないし
それならそのままお風呂場へ行かせて、玄関からお風呂場までの廊下を
拭き掃除する方がラクチンだしと思って。

お風呂場の3人さん。


20140826-2.png


常に笑顔のJUDYさんに対し、若干緊張気味でJMの間におさまるうらら。
うららは散歩の時もJMの間に挟まって歩きます。
かなり頼りにしている模様。
ほんと、こういう子を1頭で保護したら大変だったろうなぁとしみじみ思いますね。
JMがいて良かった。
関連記事

あくび娘

20140825-1.png



とくに意味はないけど、あくびのドアップ。

抜歯(というかすでにかなり抜けてたんだけど)してから絶好調のあくびさん。
口臭もなくなり、よだれで口の周りが汚れることもなく
とにかくお口の中が好調なおかげでものすごい食欲です。
キッチンまわりで食べ物を探す行動も出たり。
いたずらは困るけど、調子がいいのは嬉しいことです。
関連記事

晴れのちカミナリ

今日は新たに開拓したお散歩コースへ。

めっちゃいいお天気ですが、風はもう秋のニオイでちょっと冷たいくらい。


20140824-4.png


ここは河川の災害対策用の道路だとかで、
普段は人が入ってくることもないようなところです。
両脇は私有地が広がっているのでそこだけは入らせないように
土手の上だけ歩くよう指示して放牧。

しばらく歩いていたら、遠くの牧草地にいた馬4頭がこちらに気づき
もんのすごいスピードでこちらに走ってきましたよ~!
馬もなかなか好奇心旺盛なんですね。
ちゃんと柵があるので出ては来れないし、うちの犬たちも入って行くことはできません。


20140824-3.png


冬に備える牧草ロールさんたち。


20140824-1.png


きちんと土手の上だけ歩くジュディマリとは対照的に
「ちょっと下まで行ってくる!」のうららさん^^;
かなり自由奔放ではありますが、それでもある程度の距離までしか行かず
目の届かないところへ行ってしまうようなことはありません。
というか、そばにジュディマリや私がいることで安心して自由に出来てるからですね。
ひとりだったら怖くてこんなふうに動き回ることはないと思われます。
なにせ、いまだに外でオシッコUNKOするのは苦手ですからね。
たまに我慢できずにしちゃう時なんて、キョロキョロびくびく、挙動不審ですもん。
野犬時代、一人で行動していた時の名残です。


20140824-2.png


「ホントはもっと遠くまで行けるけど、我慢してあげてるの!」←強がりwww


20140824-5.png


午前中はこんな良いお天気だったのですが、お昼過ぎからじわじわ荒れ模様。
突然外が真っ暗になったかと思ったら雨が降ってきました。
さらにカミナリもゴロゴロと。

でも、うちの犬も猫も全然カミナリを気にする様子がなく
普通にお昼寝してるんですよねー。
呑気だねぇ、とそんな姿を動画に撮っていたまさにそのとき、
でっかいカミナリが!!





呑気に寝ていた蛍とする~も、さすがに目が真ん丸になりましたねー(笑)
でも逃げ隠れしないところはやっぱり図太いね。
関連記事

ちゃちゃさんNO1

我が家では、お古の小さめなケージの中に爪とぎを設置した
爪とぎ専用コーナーがあります。

今日は、ボロボロになった爪とぎを新しいものにとりかえて
またたびの粉もたっぷりサービスしました。

早速やってきたのが、ちゃちゃさんとする~。
ちゃちゃさんが来るまでは、我が家の最年長だったする~。
猫の中でも犬を含めても、リーダーはする~。

そんなする~と、新入りではあるものの、年齢的にはダントツトップのちゃちゃさん。
最初は仲良くならんでまたたび臭を楽しんでいる様子だったのですが。


20140823-1.png


ちゃちゃさんがケージの奥に入って行ったら…


20140823-2.png


なんとなーく怪しい空気が流れ始め、
このとおり、する~の手が今にも猫パンチを繰り出しそうな…


20140823-3.png


と思ったその瞬間!!


20140823-4.png


先に手が出たのはなんとちゃちゃさんのほうでした~。はやっ!!
これでする~は諦めて行ってしまいました。
なんとー、ちゃちゃさん、NO1の座を奪ったか?!
さすが年の功です。
なかなか気の強いばーさまだ(笑)


そんな年長組の争いとはうらはらなこちらの女子ふたり。


20140823-5.png


なんで爪とぎハウスの中で爪をとがずにぼんやり並んでいるの~。
ずーっとこんな調子で、まったりすごすあくびと蛍でした。

関連記事

シンクロ?

ある日のMARYとうらら。


20140822.png


シンクロ、っていうより、うららがMARYの真似っこしてる気がする今日この頃。
関連記事

ズイッとね!

カメラが苦手な犬猫も多いようですが
うちの子たちはとりあえずみんな平気。

昨日の外猫さんたちもカメラにがぶり寄りでしたが
うちのちゃちゃさんも。


ちゃちゃさん!ちゃちゃさん!


はいはい、呼んだかね~?
20140821-1.png


あ、ピンボケ!とか思ってるうちに…


ズイッ!!
20140821-2.png
↑もうちゃちゃさんかどうかもわからないw


ちゃちゃさんは頭突きをよくする子なんですが、カメラにもするんですね^^;
先日は、大ちゃんのお腹にあたまゴッチンして
なんとそのままお腹に顔埋めて寝ちゃってました~。
かわいいばーちゃん!
関連記事

今日の外猫さん③

こんなシリーズあったの忘れてたけど思い出したので久々に。
ちなみに第1回第2回もよかったらどうぞ。


今日出会ったのはこの子たち。

20140820-1.png

いつもお世話になってる車の修理工場の敷地内にて遭遇。
車がいっぱい通る敷地内なのに、気にせずゴロゴロ。
私が車から降りて近づいたら、逃げるどころか猫たちもこっちに来てくれて。
しかも、撫でさせてくれるし、お腹出してころがるし。
猫としてそれはどーなの、っていう。

従業員さんに聞いたところ、ここのおとなりの飼い猫か
野良だけど餌もらってるかのどっちかで、このほかにも数匹の猫がウロウロしているそう。
ちょっと前から見かけるようになったそうですが、
こんなふうに近づいて触らせてくれるのは今日が初めてなんだって。


20140820-2.png


↑この子、このあとこちらに向かってきて、カメラにごっちーんしてくれました(笑)


20140820-3.png


↑そしてこの子もこの後…



ズイッ!
20140820-4.png


近すぎるから(笑)

とにかく人懐こい2匹のメス猫さんたちでした。

でもね、お隣さん。
もしも飼い猫ならちゃんと首輪と迷子札してね。
出来れば外には出さないでほしいけど…
もしも餌だけあげてるなら、それもちゃんと考えてね。
理解のある隣近所さんばかりなら苦情も出ないかもしれないけど
通常は、こうして野良が増えて近所の苦情で捕獲されて処分、なんてことになるのよ。
あとは、ちゃんと避妊去勢してね。増やしちゃダメ。

とってもめんこい2匹だから、どうか事故などにあわず
元気で幸せな一生をすごしてね。
関連記事

力関係

する~とMARY。


20140819.png


先にソファで寝ていたのはする~、そこへそーっと隣に行って小さく丸くなったMARY。
なんだかする~のほうが大きく見えるのは気のせいか(笑)


関連記事

昨日のオマケ

昨日の記事に貼り忘れた写真たちを。


相変わらずすぐ海に浸かるJUDYさん。
20140817-1.png


身体にそぐわないでかい木を運ぶうらら。
20140817-2.png


穴掘りして顔も砂だらけのMARYさん。満足気。
20140817-3.png


こちらも砂だらけのJUDYさん。泳ぎつかれた顔?
20140817-4.png



いっぱい遊んでやっぱりお疲れ気味なのか
今日の留守番はひたすら寝ていた模様。
いたずらもしてないし、寝てた布団の乱れもなく。
いつもなら、小さいいたずらもあるんだけど(笑)←たぶんうららが犯人

残りわずかな夏、もう1回くらいどこか遠出したいねえ。
いつ、どこがいいかなー。

関連記事

最終日

あっという間にお盆休みも今日でおしまい。
最終日は遠出しないつもりだったのに、結局出かけちゃった。



知床半島を超えて斜里町ウトロ方面へ。
ま、結局海でバシャバシャ遊んでるだけなので、近所の海でも良かったんだけど
前から行きたいと思ってた、斜里町のメーメーベーカリーさんへ行く目的も有り。
知床横断道路は濃い霧でなーんにも見えず残念でしたが
犬たちはたっぷり遊んで満足した模様。

海で遊んでる時、少し離れたところから高齢のご夫婦がやってきて
おいでおいでと犬たちを呼んでいて
そしたらなんとうららが先頭きってその方の元へ。おやつもらえると思ったか(笑)
犬好きなおばさま、びしょぬれ犬たちを気にすることなく
わしゃわしゃと撫でてくれました^^
あ、うららはやっぱり撫でられるのはまだダメでしたが。

おでかけは早めに切り上げてお昼過ぎには帰宅、
この連休中に汚れまくった車の中を掃除したり
連日海で遊んだ犬たちを徹底シャンプーしたり。
忙しい最終日となりました。
あぁ、明日からまた仕事かー…がんばろ。


関連記事

おでかけの成果

今日は久々(今年は初めてだったかも)、屈斜路湖方面へ行きました。
夕方予定が入っていたのであまりゆっくりは出来ないけど
波もなく、温泉が湧きでてるあったかい湖な屈斜路湖で
思いっきり泳がせてやろうかなって思って行ったんですけどね。
大失敗でしたよ。
そうですよ、お盆の屈斜路湖なんて激混みに決まってました。


20140816-4.png


キャンプ場も隙間がないくらいテントだらけだし、
駐車場も満車状態で停めるのが大変だったし。路肩にも車がずらーっと。


20140816-2.png


こりゃー、泳ぐとか無理だわ、って感じ。
ロングリードも持って来てないし、ここでオフリードもまずいしねえ。
キャンプ場から外れた端っこにも行ってみたけど
そっちには釣り人がいっぱいで、
まさか釣りしてるとこに犬がジャブジャブ入ってくわけにもいかず。
人の隙間をぬって、ちょっとだけ水に浸かっておしまいでした。
ザンネン。


20140816-5.png
               J:また来ればいいわよ!


仕方がないのでプラプラとキャンプ場周辺をお散歩してたら
次から次と声をかけられ、幅広い年齢層の方に撫でられまくったJM。


20140816-1.png

20140816-6.png


うららは、人が近づいてくるととりあえずその人の元へ自分から近づくんですが
触ろうとされると、急いで逃げるという…^^;
なかなか撫でてもらうまでは行かなかったけど
それでも自分から近づくだけでも成長したかなー。
もう少しこういう経験つんで、ビクビクするクセが抜けるといいんだけど。
JMは誰にでも愛想がいいし、子供に少々雑にさわられても気にしないし
あ、あんまり雑な子にはJM自ら注意する(笑)
うららもそういうとこ似てくれるといいんだけどなー。

あとね、写真撮影の時もちゃんと座ること覚えて欲しいわー。


20140816-3.png


そうそう、今日、道の駅のドッグランで3頭遊ばせた時のこと。
ジュディマリは呼べば戻ってくるしリードを見せればつけるんだな、ってわかって
背中を差し出してくれるんですが
うららの場合、普段オフリードで遊ばせたあと、呼んでもなかなか戻って来ないというか
リードをつけさせてくれないのです。
逃げちゃうとかどこか行っちゃうとかはないんだけど
もう少し遊ぶんだもーん!みたいな感じ?
チョロチョロ逃げ回るんです。
どうしても捕まらないときは最終手段でおやつを使うんですけど。
そんなうららが、ドッグランで遊んだあと、呼んだら即戻ってきて
素直にリードをつけさせてくれたんですよ。

何も考えてないようで考えてるというか、状況は理解してるんだなと。
ここで戻らずにおいて行かれたら、家に帰れなくなるってわかってるっていうか。
おいていかれたら大変!とは思ってるんだな(笑)
うららはうららなりに、いろいろ考えてるんでしょう。
きっと、まだまだ教えることも覚えることもあるってことですよね。
これからのうららの成長が楽しみに思える今日のおでかけでした。
もうすこし人出が落ち着いた頃、また遊びに来ようねー。
関連記事

8月15日

201408151.png


201408152.png


201408153.png


201408154.png


201408155.png


この子たちといると、あとはなにもいらないなぁと強く思います。

毎日何事もなく、静かにたんたんと過ごせること、それだけで幸せだなぁと。

何かを欲しがって争って殺し合うとかホントにくだらなく愚かなことだって

どうしてみんなわからないかな。いつまで繰り返すのかな。



1日も早く、この地球上からすべての争いがなくなりますように。

そして、この日本が再び戦争するようなことがありませんように。
関連記事

ギリギリ夏

私の夏休み3日目、今日も朝から海へ。


20140814-1.png


実はすでに風が秋っぽい道東ですが、犬たちにとってはまだまだ夏。
入るなと言っても海へまっしぐら~でございます。


20140814-2.png


当然帰宅後はまた丸洗い&ドライで忙しい。
今日は友人とランチに出かけ、早々に帰ってくるつもりがしゃべりすぎ^^;
帰宅したら即また散歩の時間。
友人の息子Hから散歩行きたいコールが来たのでまた一緒に。
今日もJUDYのリードを担当してもらいました。


20140814-3.png


MARYだと引っ張ってキケンなんですが、JUDYはまずますお利口に歩けます。
これは信号待ち。ちゃんとおすわり。


20140814-4.png


でもねー、気になる相手を見つけると突進しちゃうのねー…
お散歩先のキャンプ場で出会ったこの子たちめがけてダッシュしたJUDYさん、
Hくんはみごとに尻もち(前に倒れなくて良かった)。
こらこら…


20140814-5.png


猛ダッシュして近づいたわりには、あっさりとあいさつをかわし
あとはどうでもいいっていう…だったら走らなくてもいいのに。
そんな夏の一日でした。
関連記事

ちゃちゃさん近況

最近出番が無かったちゃちゃさんですが、元気にしてます!
あまりに普通に元気すぎてネタが無かっただけ(笑)


20140813-3.png
耳の後ろをカキカキ中~


食欲もしっかりあって、前はお刺身とか焼き魚とかじゃないと食べなかったのが
今ではドライフードもモリモリ食べて(飼い主的には助かる)
立派なUNKOちゃんを毎日生み出しております(笑)

この数日はお天気も良く気温も高いので、
そんな時はこうしてひんやりシートにひっついてます。


20140813-2_20140813220012df4.png


そんなちゃちゃさんですが、点滴通院は週2回続けてます。
それはもう死ぬまでずっと続けるしかないのですが
ちゃちゃさんはキャリーに入ることも、車に乗ることも全然平気なので
通院がストレスになることもなく助かってます。
むしろ、わたしとちゃちゃさんの貴重なデートタイム、大事な時間になってます^^

基本は月曜と金曜の2回なのですが
明日から病院もお盆休みに入ってしまうので、今日行ってきました。

看板猫2匹が受付でお出迎え。
どっちもメスなのに大柄。クールな美人さんたち。


20140813-1_2014081322001193c.png


ちゃちゃさんは、点滴の時必ず先生にダメ出しするんですよ。
針の刺し方が下手らしく(先生が自分で言ってたw)刺す瞬間痛いみたいで
必ず振り返って先生の顔見て「ニャッ(怒)」と一声。
毎回謝る先生でした^^;

今日のちゃちゃさんを診て先生が毛ヅヤも良くなったねーと。
嬉しいお言葉もらいました。
いつあの世へ旅立っても不思議はないおばあちゃんなのに
毎日しっかりご飯食べて毛ヅヤもよくなって。
無駄な体力は使わず寝てることのほうが多いけど
それも長生きの秘訣?!
このまま穏やかに平和な老後を満喫してほしいです。
関連記事

元祖ちゃちゃさん

2009年に20歳目前に亡くなった、我が家の重鎮ちゃちゃさん。
生きていれば今日で25歳。
お誕生日おめでとう!ま、どんなに頑張っても25歳はちょっとないよね(笑)

する~に抱えられてちんまりしているこの写真、お気に入りです。


20140812.png


現ちゃちゃさんを保健所に迎えに行って「元の名前なんてわかりますか?」と聞いて
「ちゃちゃです」と聞いた時の驚きと言ったら!
やっぱり縁があったんだなーと思います。
旧ちゃちゃさんが選んで現ちゃちゃさんを我が家に送り込んだのかしらねー?
現ちゃちゃさんがまだまだ元気に長生きできるように
旧ちゃちゃさん、見守っててね。
あ、今日あたり、もしかして里帰りしてるかな?その辺、ふわふわしてるかな?



関連記事

お休み前のお休み

明日から日曜日まで6連休なんです!
旅行とかの予定はないけどやりたいことはいっぱい。
あ、やらなきゃいけないこと、かな。
ということで、明日からに備えて今日は寝る。
おやすみなさーい!
関連記事

恋煩い?

今日のうららはなんか様子がおかしい。
たぶん、オーライくんが帰っちゃってさみしいせいかと思われ。
だって、すごい楽しそうだったもんね。
気が抜けちゃったみたい。
今は大ちゃんとすっちゃんに挟まって寝てる。


20140810-1.png


ジュディマリはうららが遊びに誘っても10回に1回くらいしか相手にしないしねえ。
なんせうららの遊び方はまるでパピーなので
ジュディマリにしたらうざいんだと思う。
ちょうどいい年の頃の友達、必要なんだろうね。
私が頑張るか!(ジュディマリよりずっとずっとオバサンなんですけどいいですか)
関連記事

イケメンがやって来た・続き

さて、昨日の続き。長いですよ~。

いよいよ寝る時間、どんな風になるのかなーと思ったら。
我が家は、私のベッドのとなりに、もうひとつ、犬猫用にベッドが置いてあるんですけど
そっちにジュディマリうららが集まって寝る体制に。
いつもは私のベッドに来るんだけどなー。
で、オーライくんもそっちに行きたそうにしてたのに
ジュディマリに追い返され(かわいそーに^^;)私のベッドへ。


20140809-1.png


で、結局私の股間に挟まって落ち着きました(笑)
ちょっと切ない表情がかわいい。


20140809-2.png


朝まで私のベッドで寝てたオーライくんのもとへ
朝になってうららも来ましたが、ベッドの上(っていうか私の上)で
プロレスを始めるのはどうかと思うよ!


20140809-3.png
↑動きが激しいのでブレブレですがうららとオーライくん


そしていざ、4頭でお散歩へ。
どうなることかと思ったら、案外きちんと並んで歩けましたよ。


20140809-4.png


散歩へ出てすぐ、友人の息子Hくんから電話が。
Hくんは夏休みを利用して埼玉から帰省中。
いつも帰省したらジュディマリに会うのを楽しみにしていて
きょうも散歩に一緒に行きたいという電話でした。
こりゃありがたいと、すぐに合流。
JUDYのリードを持ってもらいました^^


20140809-5.png

20140809-6.png
Hくんを挟んで、オーライくんとMARY。


思い切ってオーライくんもオフリードで一緒に遊ばせてみたら
始まりました、追いかけっこ!


20140809-7.png
おっかないねーさんたちに挟まれて困った顔のオーライくんwww


でも、この後、なかなかオーライくんを近づかせなかったMARYが
自分から近づいてこんなことに。


20140809-8.png


これって、やっぱりリードがない(人間が介入しない)のがいいのかなと。
ケンカしたらどうしようとか思うかもしれないけど
お互いに自由に動ける環境なら、まずケンカにはならないと思います。
嫌なら離れればいいし、嫌ならそもそも近づかない選択もできるし。

そんな感じで良い雰囲気で朝散歩終了。
午前中は家でまったりすごし、お昼過ぎにみんなで車に乗っておでかけ。

海へ遊びにきました!


2014080-9.png
奥はジュディマリ、手前はうららとオーライくん


広い砂浜で思いっきり走るオーライくん。
呼んだらちゃんと戻ってくるお利口さん!


20140809-10.png


ジュディマリは得意の穴掘りっ


20140809-11.png


今日は初めからジュディマリに海に入るのはナシね!と言い聞かせ
二人とオーライくんは入らなかったのですが
うららはひとり、バシャバシャと海に入りまくりの砂まみれの。
自由なヤツです。

たっぷり遊んで帰宅したら、ちっちゃなクッションに無理くり座るヒト。


20140809-12.png


なんでこんなちっちゃいとこに、と思ったら
今日はソファをねーさんたちに占領されたから居場所がなかったのね!


20140809-13.png
ボクだってソファがいいのに…


そんなオーライくんを慰めに来たCUEたん


20140809-14.png
              オマエもたいへんだな!


そんなこんなしてたら、あらま、オーライくんとMARYが一緒にソファに!


20140809-15.png


うららに対しても甘いのはMARYなんで、やっぱりオーライくんを受け入れるのも
MARYのほうが早かったですね。
JUDYはとうとうくっついて一緒に過ごすことはありませんでした。
時間がかかるタイプです。
ま、ケンカするわけじゃないのでいいんですけどね。


20140809-16.png


うららとはすっかり仲良くなり
猫たちともなんてことなく一緒にすごせたオーライくんでしたが
夕方にお母さん、お兄ちゃん、お姉ちゃんが迎えに来て帰っていきました。
我が家でも楽しそうに過ごしていたけど
お迎えが来たらうれションして大喜びだったので
やっぱりさみしかったんでしょうねー。

でもね、オーライくんが帰ってうららはすごくさみしそうだし
私もとってもさみしい。
またいつでも遊びにおいでね!
そのうちJUDYも遊んでくれると思うよw
関連記事

イケメンがやって来た

今日は若くてイケメンわんこがお泊りに来てます☆
生後約10か月のオーライくんです。


20140808-4.png


オーライくんは、昨年末、里親探しをお手伝いした子なんです。
今回、里親さん一家が旅行中、お預かりすることに。
ちなみに、子犬時代のオーライくん。


20140808-5.png


今日の朝、オーライくんを迎えに行くことに決まっていたのですが
そこへなんと、オーライくんの母犬の飼い主さんから久しぶりの電話が。
キャベツが食べごろだからとりにおいでって!ありがたや~。
それにナイスタイミング!
ってことで、オーライくんを迎えに行ったその足で、母犬の飼い主さん宅へ。
オーライくん、里帰りです。

この子がお母さんのメリーちゃん。
出産後かなり痩せて、なかなか太れずにいましたが
避妊手術を終えてから、ちょうどいい感じにふっくらしました^^


20140808-2.png


そしてこの子もオーライくんの兄妹で、母犬の元に1頭残った男の子。
あれ?名前、なんだったっけと思ったら、ちゃんと聞いてなかったんでした。
今度聞いて来ます。


20140808-3.png


兄妹って言われなきゃわかんないくらい、違うタイプでしょう?
長毛系と短毛系が半々だったんですよね。
雑種のおもしろさですねー。
どっちもイケメンってのがすごいです。メリー母さん、やるな(笑)


20140808-1.png
僕の方が断然カッコイイけどね! byオーライ


毎度のことですが、お客様には冷たいジュディマリ姉妹。
徹底無視です^^;
オーライくんは一生懸命近づくんだけど、ムキッ歯で追い返されてます。
ところが意外にもうららとは気が合った模様で、プロレスしたりして楽しそう。
そのあたりはまた明日にでも。

今夜4頭同じ部屋で一緒に寝ることは出来るのか、こうご期待。
ちなみに、今はPCに向かう私の左にJUDY,右にオーライくん、正面にMARY
それぞれ寝てます。うららはすでに私のベッドで熟睡中。

関連記事

目線

本日の夕方のお散歩。
いい感じで3頭そろった。


20140807-1.png


でも微妙にカメラ目線じゃないよねーと思ってたら
遠くで爆竹の音が。


20140807-2.png


揃ってる!

関連記事

ちょびさん

保健所時代の唯一の心残りといっていいかもしれない存在のちょびさん。


ちょびさん


どう見ても野良猫なのにすっごく人懐こくてかわいい子だった。
ノミだらけだったのでバリカンで丸刈りでこんなになっちゃったけど
白黒にちょびひげ、ホントにかわいかった。
私がうっかり外へのドアを開けたままケージから出した時も
脱走せずに私の元に戻ってきてくれたちょびさん。

当時はまだ成猫を引き取ってくれる人もいなくて
結局とあるボランティア団体に引き取られて行ったけど
本当はその団体へは渡したくなかった。
あの時どうして自分で引き取る決断が出来なかったのかなと
今でもずーっと後悔している。
ちょびさんが今確実に幸せで生きているならこんな後悔もしないだろうけど
たぶんちょびさんはもうこの世にいない。
事実を確認しようと思えば出来なくはないけど、怖くて出来ない。

全ての子を助けることなんてもちろんできないんだけど
ちょびさんのことだけは一生後悔し続けると思う。
あの時決断できなかった自分が情けない。
ちょびさんごめん。
関連記事

花火と犬それぞれ

一昨日、昨日に引き続き夏の話題。
夏と言えば花火。
我が町では毎年8月の最初の土日に大きなお祭りがあって
日曜日の夜には花火大会があります。
会場まで行かなくても、我が家の横の歩道からほぼ見えるので
毎年歩道に座ってみてるんです。

普通、犬って花火が怖くて震えたり、びっくりして逃げちゃうとかありますよね。
ところがうちのJM姉妹は平気で。
MARYは普通に花火を見ますし。


20140803-6.png


JUDYは、花火が好きではないのでこのとおり、花火の打ちあがる方向にお尻を向け
最初から最後までこの状態です。


20140804-8.png


だったら家で留守番してくれてていいんだけど、それはもっと嫌なようで(笑)
とりあえずは一緒に来て、顔を背けるという。
ま、震えたりしてるわけじゃなく、知らん顔してるだけなので
それならそれでいいのかなと。

で、うららは初めての花火なので、さてどうでしょう?と思ったら


20140803-7.png


全然平気で、ドーンと音が鳴るたびにもの珍しそうに花火のほうを見て
怖がる様子も嫌がる様子も全くなし。
意外!
だってね、家の中では留守電の応答メッセージにもびっくりして吠えかかったりするんですよ(笑)
不思議なもんですよね。

うちのはこんな感じなので花火だからってさほど気を使いませんが
普通は嫌がる子のほうが多いので、みなさん気をつけてあげてくださいね~。
びっくりして逃げちゃったなんて悲しすぎますから。


関連記事

JMUの夏

昨日の話のつづきを。

ジュディマリが海好きなのでその影響なのか
うららも一緒になって海に入ってはしゃぐようになりました。
追いかけっこの延長でそのままバシャバシャ水の中へ入ったり。


20140803-2.png


でも、泳ぐには至らず、海にどっぷり浸かってるJUDYさんに
「危ないじゃない!はやくこっち来て!」みたいな感じでギャンギャン吠えてみたり(笑)


20140803-5.png


でも、来週のお盆休みを利用して泳ぎの特訓しようかと思案中。
うらら、覚悟してなさいね~!


20140803-4.png


やっぱり、JUDYよりMARYがうららと仲良しだなぁ。
不思議。
うららの教育にうるさいのもMARYさんなんだけどね。


さて、海でガッツリ遊んだあとは当然シャンプーします。
帰宅後お風呂場直行して、3頭丸洗い。
洗われるほうも嫌だろうけど、洗うほうだって大変なのよ。
このくそ暑い時期に、シャワーで3頭。疲れた。
いつもなら自然乾燥の我が家ですが、こうも湿度が高いと
なかなか乾かないし、乾く前に臭くなっちゃう気がして
ドライヤーで乾かすことにしたんですが。
ドアイヤーを手にした私を見た3頭は


20140803-9.png


どんより~。呼んでも誰も来ないし!
無理1頭ずつ捕獲して強制ドライヤーの系。
暑いし毛は舞い散るしほんっと大変。
海遊びは楽しいけど、後始末がねえ。
まぁ、全部終わったあとみんなでお昼寝するのがまたいいんですけどね。

一夜明けた今日も、シャンプー後の抜け毛増量キャンペーンで
家中にふわっふわ毛が舞ってます。
レッツクイックルワイパー!!


関連記事

海ガール犬

どうやらうららさん、かなり海が好きになった模様。


20140803-3.png


まだ泳ぐまでは行かないけど、結構深いところまでバシャバシャ入るようになって
楽しそうなのです。
今日はちょっと車で足をのばして、うららも安心してオフリードに出来るとこまで行ったので
思う存分走ってかなり満足気。
そんな今日の様子は時間がないのでまた明日にでも。
関連記事

夏満喫犬ズ

ほんとはねえ、明日、ちゃんと準備万端整えてから
泳ぐのに適した場所で泳がせてあげようって思ってたんですよ。
今日はさ、少しでも涼しいほうがいいだろうってここに来ただけで。


20140802-1.png


あぁそれなのに、思いっきり3頭ともドボン。
うららまで完全に水に入るとは予想外の展開で。
うららも泳ぐようになるのかなー。
明日も30℃近くなるみたいだし、水遊び決定ってことで。


☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆


夕べはフラフラしてたあくびさんですが、今朝からもりもりご飯食べて元気です。
しっかり食べたあとは、窓辺でひなたぼっこ。


20140802-2.png


1日中気持ちよさげにごろごろしてました。
昨日抜いた歯は1本だけだけど、それでもスッキリしたのかな。
早く口の中の腫れも引くといいね。

改めてお口のケアの大事さを感じてます。
みんなの歯磨き、ちゃんとやんないとねー。
自分のも(笑)

関連記事