やっぱり猫が好き

今朝、なんだか右側が重くて目が覚めたら
ダイゴローに右半身をつぶされていました。重かった!

そんな思い体に鞭打って(うそ!おおげさ!)、今朝も4頭でお散歩へ。
こんなのしか撮れなかったけど、仲良くニオイ調査中。


20140930-1.png


ダイゴローはジュディマリに積極的にくっついて行って
なんとか仲良く遊んでもらおうと必死にアピールするのですが
冷たいジュディマリ(ごめんよダイゴロー)。

でも猫たちは優しくてほっとします。


20140930-2.png


ちゃちゃさん、うららが近づくとすっごい怒るくせに
ダイゴローだと平気。
むしろ自分から寄っていくし。

さらに、あくびとダイゴローの仲良し・まったりタイム。


20140930-3.png


他にも、写真は撮れてないけど
猫たちとのほほえましい交流が続いていますよ^^

そんなダイゴローの面白いクセ。


20140930-4.png


クセ、とも違うのか、よくこうやって座ってます。かわいい~。
関連記事

大変良く出来ました

ダイゴローを留守番させるにあたって
みんなと一緒に室内に置いていってよいものかどうか
ちょっとだけ悩んだのですが
昨日の様子や今朝の様子を見ていて大丈夫そうだと思い、
JMUと共にお部屋で留守番してもらうことにしました。

そしたらなんとちゃちゃさんも、ケージじゃなくて私のベッドで留守番するって!
ダイゴローと仲良く^^


20140929-1.png


一抹の不安を感じつつもお仕事へ。
そして昼休み、ドキドキしながら帰ってきたら。
いたずらした様子もなく、部屋に乱れは全くなく、とってもおりこうにしてた模様です!
ちゃちゃさんは、朝とおんなじ場所ですやすや眠っておりました(笑)

再び私が仕事に出る時には、ベッドにJUDYも加わって。
ちなみにMARYとうららはこの隣のもう一つのベッドの上にいますよ。


20140929-2.png


夕方仕事を終えて帰って来たときも、やっぱり何事もなく
おとなしく留守番してくれてたようです。えらいぞ君たち!
そして4頭引きでお散歩へれっつらご~


20140929-3.png


4頭引きも問題なし。
だからって4頭みんな仲良しかと言えばそんなでもなく(笑)
相変わらずジュディマリはお客様に冷たく厳しいままですが
怒られても全然めげないダイゴロー。
怒られても怒られても「ねえねえ、あそぼー」みたいにくっついていきます。
かわいいねえ。
最終日までには少しくらい遊んでもらえるようになるといいね~。
関連記事

スマイル男子

今日から3泊お預かりで可愛いわんこが来ています。
めっちゃ笑顔のダイゴロー、オス、生後11か月です!


20140928-1.png


先日お預かりしたオーライくんと兄弟です。
オーライくんは両耳が垂れてたけど、ダイゴローは片っぽ垂れ耳片っぽ立ち耳。
来て早々に私のベッドでくつろいでまーす。


20140928-2.png


猫が好きなダイゴローは、うちの猫さん1匹1匹に丁寧にごあいさつ。
逃げられたり怒られたりしてもめげないかわいい男子です。
で、唯一、ちゃんと相手してくれるまぁぶると何やらおしゃべり中?


20140928-3.png


終始笑顔のダイゴローです^^
今日はお散歩済ませて夕方我が家へ来たので、
明日の朝、初めてみんなでお散歩行きます。楽しみ!
さて、今夜はどこで寝るのかな?!
関連記事

犬のための音楽会

今日はとっても素敵なイベントに参加してきました。


20140927-2.png



大きな牧場の広い芝生の上で、犬のための音楽会!
オーボエ・ヴァイオリン・ピアノの素敵な三重奏。
札幌のNPO法人奏楽(そら)さんが犬たちのために演奏して下さいました。





参加した犬は全部で20頭くらいかな?
ほぼ保護犬出身もしくは現在保護されている子だったと思いますが、
驚くほど落ち着いた雰囲気の中、ゆったりした気持ちで音楽を楽しめました。
無駄吠えもほとんどなかったし、演奏に合わせて遠吠えなんかもなかったし
案外犬も音楽好きなのね?!みたいな。

というか、どの犬もみんなお利口さんで
自由にうろちょろしてる子もたくさんいたけどトラブルもなくて。
あ、約1名やんちゃなのがいてMARYの鼻先をガブッとやってくれましたが(笑)
まぁそれ以上のこともなく(MARYも全然気にしてないし←それもどうかと思うけど)
そしてそのやんちゃ犬はあっちこっちの犬にちょっかい出してまして
うららにも向かってきたんですけどね…
うららが勝っちゃった^^;(血はみてないですよ、気合勝ちw)

やっぱりねえ、環境ってだいじだと思います。
こんなひろーい場所だと、全部の犬をフリーにしてたって
犬もバカじゃないので基本的に無駄な争いはしませんね。
嫌なら近づかなければいいだけで。
大抵の子はそれをわかってますよね。
わかってない子は他の子に相手にしてもらえなくなるし、痛い目にもあうし。
今日はそれぞれが自分のペースで楽しんでて
すっごくいい雰囲気でした。
しつけしつけ、って躍起になるより
田舎のひろーい環境の中でストレスなく暮らせたら
問題犬なんて生まれない気がしますねー。


20140927-1.png
うららと星野(せいや)くんの追いかけっこ。星野くんは保護された時点で左前脚の先が切断されてて
3本足なんですがとっても上手に走ります。うららとは仲良くなれそうで、でも今日はまだ微妙な距離。
また会えたらいい関係が出来そうな気がしました^^


犬と暮らすためにって、そんなに難しい理屈とか理論とか必要なのかなって
この頃もんもんと考えること多かったけど
やっぱそんなことじゃないやーと実感。
本来犬って、人間とうまく暮らせる性質をはじめから持ってるし
人間も犬を理解できるように出来てる(出来てた)はずなんだもん。
だからこうして長い時間パートナーとして一緒に暮らしてきたんだし。

そんなことを思った1日でした。

後日、主催のしおんの会さんのFacebookに記事が上がったら
また紹介しますねー。




関連記事

寝床問題

猫5匹が私のベッドを占領している。


20140926-2.png


実はこれは昨日の写真でInstagramにもUPしたもの。
この直前には、実はちゃちゃさんもいたのであります。


20140926-3.png


普段ならここに犬も加わるところなんですが、猫らが点在したことで
スペースがなかったせいなのか、
隣の犬用ベッドに仲良く寝てました。


20140926-1.png


結局、この猫らの隙間にそーっと入って寝たんですけど
朝起きたら犬も加わってて、私はかなーり窮屈というか
ありえないかっこうで寝ておりました。
これからまた暖かくなるまで半年くらい、こんな日々です。
ベッドを大きくしたところでたぶん変わりないので
我慢するしかないんでしょうねぇ^^;
関連記事

おじゃま虫がいっぱい

今日はいろいろ忙しくって、あれもしなきゃこれもしなきゃなんですけど
とりあえず掃除機かけないと床が毛だらけなんで
ちゃっちゃと掃除機かけたいんですけどね
なんかもー、猫とか犬とか猫とか…いっぱいうろうろしてて
かけれないんですけど!


20140925-1.png


JUDYの下にちゃちゃさんとか(笑)
お願いだからちょっとだけあっち行ってて~
関連記事

起きやしない。

昼休み、家に帰ったらすっちゃんが寝ていた。
そりゃもう気持ちよさそうに。


20140924-1.png


ただいまーって言ったって起きやしないんですよ。
爆睡。
程よくお日さまが入ってポカポカと気持ちよいお天気だったせいもあるけど
まぁ、日頃から、昼休みに帰っても猫は寝たきり。起きない。

犬はともかく、猫は留守番に気を使わなくていいのがありがたい。
もちろん、子猫だったり、病気持ちの子だったりすればそうはいかないけど
基本、健康な成猫であれば日中留守番させることに
さほど気をもまなくてもいいかなーと思う。
一緒にいる時間にちゃんと猫のリクエストに答えてあげれば
(↑これ大事。こっちのしたいことじゃなくてあくまでも猫のニーズに答えることね!)
ひとり暮らしでお仕事してる人でも、猫と暮らすのは十分可能。
ただ、いざという時に協力してくれる友人知人を
1人でもいいから確保しておくと安心でしょうねー。
全部一人で抱えるのも大変だし、予定外のことって必ずあるものだしね。

ということで、一人暮らしで猫を飼うことに躊躇してる方も是非、って話。
里親さんを待ってる猫は日本中にあふれてるし
飼える人にどんどん飼ってもらわないと!

って、あれ?すっちゃんの話はどこいったんだ(笑)
関連記事

散歩が大変?

祝日の今日、みなさまいかがお過ごしですか?

私はいつもと変わらず、散歩に行ってご飯食べてお昼寝してまた散歩行って。
そんな感じです。(いや、他にもいろいろやってますよ!寝てばっかりじゃないですよ!)

朝は海へ。
またひとりで海に挑むうららさんです。


20140923-1.png


夕方は森の一本道コース。
おいで~と呼び戻したら、最初は3頭そろって一直線にこっちに向かって来たのに
途中から右方向がなにやら気になるようで、私をそっちのけで視線が右方向へ。
シカか、クマか?!


20140923-2.png


休みでも仕事の日でも、当然ですが毎日のお散歩は行くわけですが
それは行かなくちゃいけないから行くんじゃなくて
私も行きたいから行ってるんですよね。
先代の犬を亡くした時、もう犬は飼わないって思ったけど
やっぱり犬と歩きたいという気持ちがわいてきて、JMを迎えたんです。
犬とこうして自然の中を歩くのが好きなんです。

それなのに、お散歩してて会う人会う人に「散歩大変でしょう」って
なんだかかわいそがられるっていうか、あわれみの視線を向けられたりもして
えぇ~?みたいな。
全然そんなことないのに。
「仕事で疲れてるのにそのあと散歩にも行くのは大変ねえ」とか。
仕事で疲れたりやなことあったり、それをチャラにしてくれるのがお散歩なのに。
楽し―ですよ、散歩。大好き。
犬と暮らして無いひとに言われるのはまぁいいんですけど、
犬と暮らしてる人に言われるとね、
その人に飼われてる犬がかわいそーだなって思っちゃいますね。
だって、その人自身、散歩が楽しいものじゃないってことだもんね。
そーゆー人は、犬、飼わないほうがいいんじゃないのかなー…
関連記事

ナンカチョーダイ

私がキッチンで忙しく犬飯・猫飯の仕込みをしていたら
めずらしく蛍がカウンターに来てガン見。


20140922-1.png
ほたのご飯あるわけ?


夕飯はもう終わったでしょー。
今は明日の朝食の仕込みしてるだけだよー。

と言いつつ、ついつい蛍には甘い私。
ちゃちゃさん用のササミを一口おすそわけしてあげちゃいました。
みんなには内緒ね!
関連記事

きょうの朝夕散歩

朝。雲一つない青空。気持ちいい~。


20140921-1.png


びゅんびゅん走ってます。しっぽ、フル稼働。


20140921-2.png



山に行ったのに、朝露で草が濡れていて、犬たちは泳いだみたいにびしょぬれでした。


夕方は、海へ行ったのですが。



20140921-3.png


波が高くて誰も海へは入らず。逆に濡れてないという。
遠くの知床半島がキレイですが、
昨日半島をトレッキング中の女性が波にさらわれ行方不明なんですよね。
無事に見つかるといいけど…
ってか、他人事じゃないですねー。犬たちが波にさらわれたら大変。
気をつけねば。

関連記事

満月

早朝、ちゃちゃさんの絶叫で目覚めたら
すました顔してベッドサイドの本棚の上から私を見下ろしていました。


20140920-1.png


感動的に丸いです。
かわいい。かわいいけど、もう少しゆっくり寝かせて。お願い。
関連記事

寄り添う秋

すっかり寒くなっちゃいましたねぇ。
ストーブのスイッチを入れるか入れないか、毎日葛藤しています。

いつもなら、せわしないうららが近づいていくと怒るすっちゃんが
こんなにくっついても怒らないんだから、やっぱ寒いんでしょうねー。


20140919.png


くっついてたらあったかいもんね。
私ももうしばらくストーブは我慢して、犬猫抱いて耐えようっと。
節約節約!
関連記事

今日の外猫さん④

今日は仕事であっちこっちの農家さん地区をまわって、
たくさんの猫さんに遭遇しました。
いちいち車をとめて挨拶したんだけど、なかなか写真撮らせてくれる子はいなくて。
やっととったのがこれ。



20140918-1.png


まだ若い黒猫さんでした。めんこかったですよ。
ちゃんと飼われているのか、なんとなく牛舎に住んでるのかっていう子たちだと思うけど
都会の町の野良猫とはまた違って
牛舎暮らしの猫って、実は結構幸せなんじゃないのかなぁ。
寒いと牛にくっついて寝たりするらしく、そのまま潰されて死んじゃったりとかもあるらしいけど^^;
変なボランティアに「保護」されて自由を奪われ感染症で命を落とすよりは
ずっとずっといいよね。
関連記事

ささやかな主張

変顔でおまけにピンボケですがちゃちゃさんです、こんばんは!


20140917-1.png


昨夜は2時くらいから朝までずーっと絶叫マシーンと化したちゃちゃさん。
おかげで今日は寝不足のねーちゃんです。

一晩中起きて騒いでいたからでしょう、朝ごはんを食べたらぐっすりのちゃちゃさん。
いつもは出かけるときにはケージに入れてくのですが
今朝はケージの外で熟睡してたので思い切ってそのまま仕事へ行きました。

「思い切って」っていうのは、ちゃちゃさんにはマーキングの癖があるから。
見てないときにフリーにするのは若干不安があるんですよねー。
ま、あっちこっちにかけまくるわけじゃなく、1階の決まった場所にちょびっとだけなので
もししちゃっても被害は小さいからいっか、みたいな気持ちでチャレンジ。

お昼休みに帰ってきたら、めずらしく猫たちがリビングに集まって起きてて。
普段はみんな家中のあちこちにちらばって熟睡してるんです。
おや、と思ったらその中にちゃちゃさんも!
ちゃちゃさんこそ、いつもはケージの中で爆睡してて
私が帰って来たって起きないくらいなのに。
みんなで遊んでたんでしょーかね^^
って、それより危険なのはマーキングだわ!と思い
いつもの場所を確認したら…あった。
たぶんまだしたばっかり、って感じの小さな小さな水たまりがありました(笑)
トイレを使わないわけじゃないので、これはやっぱりちゃちゃさん的に
小さなアピール・小さな自己主張かと思われます。
強気なばーちゃん(笑)

でもまぁみんなとケンカしないで一緒に過ごしてたんだと思うと嬉しい。
これからは毎日フリーでいいかな。
でもたぶん毎日になったら、遊ばないで寝てそうだけどw

とりあえず、今夜は静かにして、ねーちゃんを寝かせてね。
ちゃちゃさん、よろしくお願いしますよ!
関連記事

きゅうぶんのなな。

昨夜のご飯待ちの様子。
我が家の9にゃん中、7にゃんがそろっております。


20140916-1.png


写ってないちゃちゃさんは2階のケージの中、
もう1匹のまぁぶるは、フレームの下、さらに私に近いところで
ご飯を催促してたのでした^^;
つまりは、9にゃん中8にゃん勢ぞろい。
プレッシャー。
関連記事

うららの成長

連休最終日、気温はあがらないけど、秋晴れの気持ちよいお天気でした☆
今日の画像はクリックで大きくなります。田舎道、ご堪能くださいませ。


誰も来ない町はずれの山の中を散歩。
人は来ないけど、エゾシカやクマに遭遇する可能性もある場所なので
ジュディマリはともかく、うららの放牧はちょっとだけ冒険だったりするんですが
まぁ、やって慣らしていかないとね、ってことで
スタートから3頭そろって放牧。


20140915-1.png


結構シカの歩いた跡があって、うららは積極的に匂い嗅ぎしてましたが
意外にも、夢中で嗅いでるようでいて、呼び戻しにはしっかり反応。
道の左右に広がる林の中まで入って行きそうになっても
「行くよ~」と声を軽くかけるとちゃんと戻ってきました。
ちょっと前までなら、奥まで入っていかないものの、
匂いの場所をいつまでも嗅いでいて、なかなか戻ってこなかったりしてなんですけどね。

今日は、ちゃんと群れをいしきしているというか、
ジュディマリと私とを意識しながら、いい感じにまとまって歩けました。
先に走って行っても振り返ってこっちを確認するようにもなったし。


20140915-2.png
この中にうららもいるのわかりますか?



20140915-3.png
JUDYの後ろに埋もれてましたw



まだまだ教えなくちゃいけないことはいっぱいあるし
どこへ連れて行っても、何があっても安心、っていうのにはまだまだだけど
少しずつうららも成長してるのねーと嬉しくなった1日でした。

自分で言うのもあれですが、うらら、私のことをちゃんと好きでいてくれてるので
その気持ちがなくならないように、だからって甘やかすんじゃなくて、
日々の何気ない時間もちゃんと向き合ってがんばろーと思います。

まだねえ、人に対しての警戒心は完全に消えてないんですよね。
初対面の人にも自分から寄って行くんだけど
いざ、その人がうららを撫でようとしたりすると
びっくりしてびよーんとすごい勢いで後ろに飛んじゃうんです^^;
自分から近づいといてなんでよ?って感じなんですけど。
そういうのも、いつか克服する日が来ると信じて。
関連記事

さむっ

なんだか昨日あたりから急に寒くなって来たいつつぼし家地方です。

夕べは久々に私のベッドが猫だらけで身動き取れませんでした。
人間以上に寒さに敏感なのが猫。わかりやすいです。
今日の日中もあちこちで猫団子が。


20140914-1.png


ストーブつけたくなっちゃうけど、ぐっとこらえて厚着で我慢です。
一度つけると消せなくなっちゃいますもんねー^^;


そんなさむーい中、海へ散歩に行きましたが
さすがのジュディマリも海へ入ろうとはせず
枝の引張りっこしたりして遊んでたんですが。


20140914-2.png


ありゃー、うらら、ひとりで海に突入。


20140914-3.png


風も強くて波も高めだって言うのに、ハイテンションで波打ち際を走りまくり。


20140914-4.png


びっしょびしょになって見てるこっちが寒くなるくらいだったのに
本人はいたって楽しそうで満足気でした。
若さ、でしょーか。
関連記事

迷子シュナ

今日の夕方のお散歩中、迷子というか自主散歩中のシュナの男のコに遭遇。
こちらが3頭でも臆することなく近づいてくる。


20140913-1.png


首輪はしてるけど迷子札がなくてどうしたものかと思ったけど、
ちょっと思い当たる飼い主さんが浮かんだので 一緒に歩いて行ってみた。
おいで、って言ったらちゃんとついてきて、うちの3頭と一緒にトコトコ。
そして、私がここじゃないかとにらんだ場所に近づくとこのとおり、
急に早足に!


20140913-2.png


ここまでJMUの後ろをついて来てたのに、急に抜かしてずんずん行くので
こりゃ間違いないなと思ったらやっぱり正解!
毎年地元のキャンプ場に長期滞在してる方のわんこでした。
シュナ二頭連れて神戸から毎年来てて、いつも放し飼いなのです。
去年もキャンプ場の中でJMのこと追っかけてきたんだよね。

今回遭遇した場所はキャンプ場の敷地から出て車も結構走る道にいたので
事故にあったり連れ去られたら大変。
迷子札もつけてないし。
あんなに人懐こかったら簡単に連れ去られちゃう。
こんな田舎だから大丈夫って思ってるのかもしれないけど
気をつけてあげてほしいなあ…
一応飼い主さんには危ないってこと伝えたけど
たぶんわかってないだろうなーって感じ。
大事にはしてるんだと思うけど。
11歳って言ってたけど全然シニアには見えないピカピカの子だったしね。
だからこそ、事故や事件で悲しい最期にはなってほしくないなと思います。

そんなドタバタの中、でっかい虹が!


20140913-3.png


シュナくんも一緒でゆっくり写真撮ってる時間がなくて
こんなピンボケ写真しか撮れなかった。無念。
関連記事

祝・体重UP!

本日も、ひもを相手にハッスルちゃちゃさんです。


20140912-1.png


まぁぶるとうららもうしろでハッスル。


20140912-2.png


今日もちゃちゃさんは点滴のため病院へ行ってきたんですけどね、
なんとなんと。体重が100g増えました~!!!
風邪をひいて食べれなかったときに2.2㎏まで体重が減って
その後回復して2.4㎏をずーっとキープしてたんですよね。
でももうこれ以上増えるのは無理でキープが精一杯かなと思っていたのに
今日測ったら2.5㎏になってました!すごーい!
1週間前から点滴の他に飲み薬(セミントラ)を始めたんですが
その効果なのかなあ?太る効果なんてないか。
ま、なんにせよ、良い傾向。
先生もびっくりしてましたよ。
だって、数字の上ではいつお迎え来ても不思議じゃないような状態なんですから。
それがまぁこんなに元気いっぱいで、体重も増加なんて。
すごいよちゃちゃさん♪
関連記事

静かな女子会

1本のひもを囲んで、とっても静かに女子会開催中。


20140911.png


参加メンバー、ちゅっこ・蛍・ちゃちゃさん。
ひもの取り合いをするでもなく、特に動きがあるでもなく
ただこうして集まっている女子会。シュールです。
関連記事

続・プーさんの恩返し

以前書いたこの記事 ⇒ プーさんの恩返し


あれから3ヶ月が過ぎ、先日、保管期限が過ぎたお金を受け取りに
警察まで行ってまいりました。
うっかり写真を撮るのを忘れてしまったのですが、
拾った時の状態のままのくっついたお札を返していただきました。
警察の方の話では、銀行に持って行って鑑定してもらって
全額換金してもらえるか、一部になるか、ということで。

いそいそと地元の銀行へお札を持って行きました。
ふにゃふにゃではあるもののはがれて1枚になっている5000円札は
その場できれいなお札に交換していただけました。
残る、2枚くっついてる(と思われる)10000円札は日本銀行に
鑑定に出すとのこと。
そして確定した金額は、後日口座に振込するということで
必要書類に記入してその日は帰ってきました。

全額は無理なのかな~と思っていたら、それから数日後。
なんと、しっかり20000円、口座に入金になりました!
ひゃっほう!

ということで、今回拾ったお金25000円、ありがたくいただきました。
プーさん、ありがとね(笑)

何に使おうかなーって考えるまでもなく、犬猫のもろもろに消えて行くのよね。
なんか形に残るもの買おうかとも思ったけど、モノはいらないなあと。
っていうかさ、ちゃちゃさんの医療費ももう累計出すの怖いくらいかかってるからね^^;
そのたしにさせてもらうよ。プーさん、ホントにありがとーございました。

20140910.png
関連記事

濃ゆい日

本日9月9日は我が家の誕生日ラッシュです。
といってもみんな推定誕生日ですが。

本日5歳になっあのはまぁぶる&あくび姉妹。





13歳になったする~。





3匹の誕生日が重なった今日の夕食は、みんなの大好物
マグロのお刺しい&茹でささみてんこもりごはんでした^^
もりもり食べてすでにみなぐっすりタイムに突入、静かな夜です。


で。
実は今日はもう一人、誕生日の子がいます。
今は亡き、先代犬のメリーです。
以前UPしたことある写真ですが
17歳のメリーとこれまた今は亡き仁のツーショット。


メリーと仁


今日はメリーの誕生日でもあり、命日でもあるのです。
ということで、9月9日はいろいろいろいろいろいろいろ…
頭いっぱい胸いっぱい、そんな日です。

みんなおめでとう。
うちに来てくれてありがとね!





関連記事

まる。

今夜もお気に入りの隙間でくつろぐちゃちゃさんです。


20140908-2.png
肉球チラ見せ♡



今日も点滴のため病院に行ってきたんですが
待ってる時、隣に座ってた方がちゃちゃさんを見て
「まんまるですね~^^」だって(笑)
そうか、やっぱりちゃちゃさんて
思わず口に出して言ってしまうくらいまるいのかー…



20140908-1.png


確かにまるいわ!!
関連記事

どこまでもかわいいおばあちゃん

20140907-1.png


ちゃちゃさん。
びっくりするぐらい毎日何事もなく、元気に過ごしています。
たまに少しだけUNKOちゃんが緩めになったりはするものの
食欲も落ちないし、体重もずっと2.4㎏をキープ。
平日の日中私がいない時間帯はケージの中でほとんど寝て過ごし
お昼休みに私が帰宅しても起きないことがほとんど^^;
で、夜帰宅後はフリーにしてますが
それでもケージの外のちょっとした隙間がお気に入りで
そこで丸くなって寝ています。
たまに思い出したように1階のリビングを探検して
テレビの後ろでオシッコするのが定番。おいおい。
どうしてもそこでアピールしたいみたい。
なのでリビングへ行くときはなるべくオムツ着用させるんだけど
たまに油断してる隙を突かれてやられてしまいます。
ま、ちょびっとだし、ささやかな自己主張くらいは
許してあげたほうがいいのかなーと思っています。

先週金曜に、久しぶりに血液検査してみたのですが
思った以上に数字が悪くなってました。
症状は何も出ていないので悪くはなってないだろうと期待してたんですが。

ホントは、腎臓の新しい薬を使ってみて、
週2回通ってる点滴の回数を減らせたらいいなと思ってたのですが
今の数字では点滴の回数を減らすのは危険すぎるようです。
なので、点滴2回を続けつつ、新しい薬(セミントラ)も併用することに。
ちゃちゃさんの数字だとセミントラにはあまり期待できそうにないんですが
とりあえず1度試してみます。

なにはともあれ、いまちゃちゃさんは毎日平和に過ごしてるので
それがなによりです。
こういう状態が続いて、ある日すーっと逝けたら、理想的。
どうか苦しむことがありませんようにと
それだけ思ってます。
関連記事

萌え萌え

今日は役場に保護されてるわんこに会いに行きました。


20140906-1_201409062253526f8.png


とんでもなくめんこくて、一人ぼっちでおいて帰ってくるのがしのびなく
思わず誘拐しそうになりました(笑)
子犬のいる役場庁舎に行ったあと、郊外のゴミ処理場に保護されてる成犬2頭にも
会いに行きまして。
その間ひたすら車の中で待たされる我が家の3頭。
私の所用が終わったあとは大好きな海へ。


20140906-2.png


毎週末泳いでは帰宅してシャンプーなんですが
なんと今日は、シャンプーし終えてタオルドライを待つわずかな時間に
おすわりしながらMARYが寝そうになって揺れてました(笑)
遊びすぎて疲れたのかな?
まあ、平日の昼間はいつもお昼寝タイムだもんねー。
朝からあちこち回ってそれから海で大はしゃぎして
電池切れたのねー。
で、急いで身体乾かしたあとは、みんなで一緒に改めてお昼寝しました。
今日も平和な我が家です。
関連記事

泥棒猫

ちょっと目を離したすきに
ちゃちゃさんのご飯を盗み食い(というか奪い食いだな)した大ちゃん。


20140905.png


そうやって、気がつけば我が家で一番でかく育っちゃったんだよねぇ…こらこら。
関連記事

追いかけ犬

今日は悲しいことというか心がぎゅーっと痛くなるようなことがあって

でもそのことをうまく説明できないので

それはいつかちゃんと書ける日が来たら書くかもしれないけど。

とりあえずこんな日は、写真だけでもスカッとするようなのがいいなと。

先週末の海での写真。クリックでさらに大きくなります。



20140904-1.png



鳥の群れ(シギとかチドリとかそんな感じの鳥さんたち)を追いかけるJMUです。
関連記事

みんな大好きなんです

今夜は、大好きな岩合さんの世界ネコ歩き新作放送の日でした。

始まる前から、この番組が大好きな蛍には
「今日10時からだからね~!」ってお知らせして(笑)

ところが、今日番組が始まってすぐに画面に飛びついたのは
蛍ではなくJUDYとうららでした~。


20140903-1.png


にゃんこさんが屋根の上を歩いてる映像だったんです。
動くものには反応しますね^^

ほどなくして、蛍もやっと番組に気づいて釘づけに。
相変わらず近すぎる^^;


20140903-2.png


JUDYは、母の膝の上にしっかり座って鑑賞中。


20140903-3.png


さらに、子猫ちゃん声に反応したのがする~。


20140903-4.png


猫も犬も人間も、みんな岩合さんワールドが大好きです^^
日本ももっと、猫が外で暮らせるようなのどかさがあってもいいのにね…

関連記事

絶叫マシーン

ついさっきのちゃちゃさん。


20140902.png



私がアイスを食べてたら、ズイッと接近してきました^^;
あげませんよー!


で。
本日のタイトル「絶叫マシーン」。
それはちゃちゃさん。

時々スイッチが入って、ものすごい大声でぎゃおーんぎゃおーんとなくのです。
何が言いたいのか、特に意味はないのか、よくわからず…

で、ここしばらくは早朝に激しくなくので
私、寝不足です。
せめて5時にしてくれれば起きてもいいんだけど
3時半とかから延々と雄叫びをあげるんですよね。

どっか具合が悪いのかな?とも考えたけど
どうもそうではないようだし。
さて、どうしたものか。

人間はこの声に振り回されて寝不足ですが
他の猫や犬は全く我関せずで、ぐーすか寝ておりますよ。見習いたい。
そういえばプーさんが深夜にドッタンバッタン暴れたり徘徊してても
犬猫は全然気にしてなかったっけ。

さて、今日はどうかな。
ぐっすり朝までねたいなー^^;
関連記事

ハンターちゃちゃさん

1本のひもをめぐって、バトル勃発中。


20140901-1.png


なんと、意外にもちゃちゃさん、こんなひもにものすっごい夢中。
私がひらひらとひもを振り回したら、すごい勢いでとんできてキャッチ!
他の子を寄せ付けません!

そういえば、先日もガラス越しにちょうちょを見つけて反応してたし
やっぱりちゃちゃさんて、お外に自由に出て
狩りをしてた子なんだろうなーと思います。
スズメとかネズミとか獲ってたんだろうなー。かっこいい(笑)
関連記事