しっぽがボン!

子猫ちゃんの隔離部屋で遊んでたら、JUDYが乱入してきました。
びっくりした子猫ちゃんのしっぽが大変なことに!


20141031-1.jpg


なんだかウナギイヌみたいなしっぽ(笑)

今日はちゃちゃさんと一緒に病院へ行ってきました。
駆虫薬飲ませてもらって、ワクチンも打って、爪も切ってもらって。
駆虫薬飲む前にすでに回虫がにょろにょろ出ちゃってまして
もう数日は隔離生活しないとだめなようです。


そして、なんと!病院にも昨日ボンネットから救出された子猫が保護されていましたよ(笑)
昨日はそんなに寒かったんでしょーかね?!
みなさん、ボンネット、ホントに気をつけてくださいね。
関連記事

子猫保護しました

今日は朝っぱらから子猫を保護しちゃいました。

会社へ出勤してすぐ、母から携帯に電話が。

あわてた声で「ボンネットから猫の鳴き声がする~(>_<)」って。
仕事そっちのけで急いで現場へ行ったら、母はボンネットを開けることも出来ずに車の外でうろうろ。
車から聞こえてくる声は元気だから、けがはないだろうとそーっと開けてみたら、
声はすれども体が見えない。
声を頼りに探したら、めちゃめちゃせまい隙間に入り込んでいて出てこないのです。
手も入らないような入り組んだ隙間。どうしたものかと思ったら、
道端にゆれるススキが目に入ってきまして。これだ!とススキをとってきて猫じゃらし作戦。
まんまとススキにつられて子猫ちゃんが出てきました~!

無事に家に連れ帰り、用意したケージに入れたものの
大暴れしてわずかなケージの隙間から脱走する始末。

とりあえずさらに狭いケージに入れて脱走は阻止。
でも、ご飯も水もひっくり返して大騒ぎ。完璧に野良猫ちゃんですねー。
ご覧の通りのイカ耳!

20141030-1.jpg

とりあえずケージに入れ、うちの子たちの入れない和室に隔離して仕事へ。

そしてお昼休みに帰宅したら、部屋の中からはニャーニャーと子猫の声、
部屋の前にはうちの猫たち(笑)
気になって仕方なかったんですねー。

この時点ですでに怒りはかなりおさまっていて
怒りよりもさみしいが勝ってるような感じ。
さわっても暴れないし。
この分ならすぐなれるなーと思いながら午後の部の仕事を済ませ帰宅。

もうすっかり落ち着いた顔。

20141030-2.jpg


さわるとゴロゴロのどをならすし、自分から体をこすりつけて来るし。


20141030-3.jpg


毛だらけスエットをはいた私の足に挟まるの図。


20141030-4.jpg


子猫用のウエットフードもモリモリ食べてるし
見た目にはノミダニもいなそうだし(お耳もキレイ)。
風邪もひいてないしすぐにでも里親募集出来そう。

念のため、役場と保健所には保護してること届出したけど
飼い猫の可能性は限りなく0に近いと思う。
ということで、責任もって里親さん探したいと思います。
生後1ヶ月くらいのメスです。

とりあえず明日ちゃちゃさんの通院日なので
一緒に連れてって、検査などしてくる予定です。
問題なければうちの子たちと対面させて、
人馴れのみならず、猫馴れ犬馴れもさせて
どこへでも安心してお嫁に出せる子に仕上げますよ~♪
関連記事

ウマーイ

と、言ってそうなちゃちゃさんの顔。


20141029-1.jpg


犬飯用に手羽先を圧力鍋で煮込んでたら
鼻をふんふんさせながらちゃちゃさんがキッチンへやってきました。
鶏肉大好きだもんね^^;

なので、冷ましてからすこしだけごちそうしてあげました。
夕飯も食べた後なのに、モリモリ食べるちゃちゃさん。
長生きの秘訣はやっぱりこの食欲だなぁ。
うちの子たちにも見習ってもらわないと!
あ、でもそしたら食費がまた増えるってことか(汗)
関連記事

また言われました。

どあっぷ。


20141028-2.jpg


起きてるのか寝てるのかわかりにくい目。

昨日も病院で居合わせた方に「わぁ、まるーい!」と言われてしまったちゃちゃさんです。
そんなにまるいですかね(笑)

身体はうすっぺらいんだけどなー。


20141028-1.jpg
うららにオケツを嗅がれて怒るちゃちゃさん


↑犬ってどうしてオケツでなんでも判断しようとするんですかねw

ちなみに、ちゃちゃさんてオケツも臭くないし
お口も臭くないんですよ。おばあさんなのに!
それに、体もなんだかいいニオイがするんですから。おばあさんなのに!(しつこい)
ついつい嗅いでは「臭くないねえ、いいニオイだねえ」と言ってしまう
バカ飼い主なのでした。


関連記事

四コマMARY

①ちょろり
20141027-1.jpg



②べろんっ
20141027-2.jpg



③ふぁ~~~~
20141027-3.jpg



④ぐぅ
20141027-4.jpg
関連記事

イベントに参加しました@スロウ村の仲間たち2014

いや~、忙しくてすっかり遅くなってしまいましたが
2週間前の日曜日、10月12日に参加したイベントの報告というか、
自分のための覚書です。


今回参加したイベント【スロウ村の仲間たち2014】っていうのは
帯広市にあるクナウマガジンさんから出てる【スロウ】って雑誌が主催。
スロウは創刊10周年を迎える、知る人ぞ知る素敵な雑誌。
北海道の素敵で豊かな“モノ”やそれを作り出す“ヒト”を紹介する雑誌です。


20141026.jpg


私も大好きで愛読している雑誌なので、
まさかそのイベントに自分が参加できる日が来るとは…
それもすべて犬猫が取り持ってくれた縁のおかげなんですけど。
いよいよスタートする、犬猫用の鹿肉販売のウェブショップが、
まさかのイベント参加でスタートを切ることになったのでした。

帯広までは片道4時間弱。
イベントは2日間の開催。
悩んだ結果、初日1日のみ、犬たちを連れて日帰りで参加することにしました。
イベント会場のコテージに宿泊することもできたんだけど
猫たちもいるし、犬たちを2日間つきあわせるのもなぁ…と思って。
かといって、留守番させるなんてのも考えられなかったし。
だって、商売で犬に来て欲しかったんじゃなくて
単純に、行けるとこには一緒に行きたいっていうそれだけだから。

幸いにもスロウさんが、犬たちを連れて参加することを快くOKくださって、
テントの場所もはじっこにして犬たちにストレスないようにしてくれまして。
我が家の3頭と、友人宅の犬のラスクちゃんの4頭に
看板犬として店頭にいてもらうことに。


20141026-1.jpg


ジュディマリはともかく、うららとラスクちゃんはどっちも元野犬で
どっちも根がビビり犬。
知らない人がいっぱい来る中でストレスを感じるようなら
すぐに裏に引っ込めるつもりでいたんですけど
意外にも!ふたりとも全然平気っていうか、むしろ楽しそうで。
逃げも隠れもせず、たくさんの人に可愛がってもらいました。


20141026-4.jpg


サイズも同じくらいで、なんだか姉妹みたいなふたり(笑)


20141026-5.jpg


知らない人が触ろうとするとびよーんと飛んで逃げるうららが
どうしてなのか全くそんなことなく初対面の人に撫でられ、
小さい子供がうろちょろしても嫌がることもなく。
なんだか不思議でしたが嬉しい誤算でした。
少し社会経験つめればいいなくらいに思ってたのに大収穫祭(笑)

一方のジュディマリさんは人ごみは慣れたモノだし
人に可愛がってもらうの大好きなんで
誰でもウエルカム。楽しくてしょーがない感じ。


20141026-2.jpg

20141026-3.jpg


JUDYさんのリラックスぶりというか腹の出しっぷりは
犬としてどうなのかってみんなに言われ…


20141026-6.jpg


20141026-7.jpg


20141026-8.jpg


ついには腹出し状態でお昼寝に入る始末。おいおい…


20141026-9.jpg


スロウって雑誌自体が、「おいしいですよ」「安いですよ」「流行ってますよ」なんていうのじゃなく
こだわりを持って作ってる質の良いものや、思いのこもったものだとか
そういう意識の高い商品・人を扱ってるっていうのもあるせいか
イベントへ来場するお客様も、なんていうかきちんとした方というか
意識の高い方というか、
なんていうかとにかくお客様も素敵な方たちばっかりだったんですよねー。
だから、犬たちに対しても失礼な触り方扱い方をする人はいなかったし
小さい子も多かったけど子供たちもきちんとした子ばっかりで
こっちが変に気を張って見てなくてもトラブルもなくて。
犬の触り方とかも、親がきちんと教えてくれる人ばっかりだったんですよ。
しゃがんで犬の目線にあわせて、とか
後ろから触っちゃだめだよ、上から触らないで下からそっと、とか
親がちゃんと子供に教えてるの。
わー、こういう親ばっかりだったらいいのに!みたいな。

これね、犬猫イベントじゃないから、スロウだから、っていうのが大きいと思ったんですけどね。
逆に犬猫ふれあいイベントだと、「わー、超カワイイー」みたいなのが押し寄せて
犬の感情無視して触りまくったり大声でワーワーキャーキャーやったり。
田舎のイベントだと絶対そうなる^^;

世の中の犬好き・猫好きさんのレベルが
今回のイベントで触れ合った犬好き猫好きさんたちぐらいになると
殺処分とかなくなると思うんですけどね。

犬連れで来場してる方もたくさんいて
日頃田舎では会えない犬種とかも見れて、個人的に楽しかったです。
あんまり写真撮れなかったけど、うちの子たちのところに来てくれる、
チャレンジャー?!フレンドリーなわんこもいました。
これは元気なトイプーさん。


2014026-11.jpg


たくさんの犬飼いさん猫飼いさんともお話しして
ホントに楽しいイベントでした。
手作り食すでに始めてる人、いままさに挑戦しようかと思ってたという人、
ドッグフードに今までギモン持ったことなかったって人、
いろんな方と話が出来て、
これからやるべきこと、見えてきたような気がします。

鹿肉の販売はお金儲けしたくて、っていうわけじゃなくて
利益は保護活動に使います。
でもそれも、単に犬猫を保護して里親見つかるまで世話するっていう
それだけの活動じゃいけないなーと思っていて。
棄てられた子の新しい飼い主探すだけじゃ、
ホントの意味で殺処分される子をなくすことにはならないと思うから。
その前に、犬や猫と暮らすことだどういうことなのかとか、
ちゃんとした飼い主さんを増やすことが大事だと思うので
そういう活動をやっていきたい、やっていかなきゃと思います。
そんな、これから先の目標がはっきりした、今回のイベント参加でした。

頑張ってくれた犬たち、ありがとね!

20141026-10.jpg


それにしても、来てくれた方たちが口々に言うのは
「おとなしい子たちですねー」「利口ですねー」「キレイにしてますねー」

えー、みたいな。ジュディマリ、決しておとなしくはないと思うんだけど。
いや、吠えはしないですけど、やんちゃですよw
ていうか、世の中の犬に対するイメージ(イメージだけじゃなく実際に?)って
そんなに吠えるもの、なんでしょうかね。

キレイにしてる、っていうのも、ジュディマリを見た方によく言われますが
はっきり言って私、ズボラ飼い主ですから
シャンプーだってブラッシングだって、そんなしてないです。
普段、野山を駆け回って帰宅しても、足の裏しか洗わないし(笑)
海に入ったらシャンプーするけど、私と兼用のシャボン玉せっけんで
わしゃわしゃーっと洗って自然乾燥だしねぇ。
それでもキレイと言われるのは、やっぱりご飯のおかげなのかなぁ。
うちに来てからずーっと手作り食オンリー。
それだって、そんな凝ったものじゃなくて、肉魚野菜を適当に
茹でたり煮込んだり。
難しいことはしてません。
でもなんとなくこぎれいなのは、やっぱり食事は大きいと思う。
そのことに気づいてない飼い主さんは多いと思うから
私たちの活動で考えるきっかけを持ってくれたらいいなーと思う。

おっと、長くなりすぎた~。

まぁとにかく、いろんな意味で参加して良かったイベントでした。
自分の進むべき道というか、やるべきことも見えてきたし、
うちの子たちが多くの方にかわいいかわいいと言われて
一飼い主としてこんな幸せなことはなかったし(笑)
こんな機会を与えてくれたスロウさんに感謝!
一緒に参加しようって声をかけてくれた友人に感謝!
みなさんに恩返しできるように、精進しますっ



関連記事

やっぱり懲りない犬

JUDYさん、立ち上がって堤防越しに何かを見てます。
若干眉毛も出現して、必死の形相です。


20141025-1.jpg


MARYに至っては堤防に飛び乗って見てます。
丸で囲んだところに、茶トラさんがいるんです。


20141025-2.jpg


立派な鈴カステラをぶら下げた、生粋の野良猫って感じの子。
JUDYはいつまでも鼻をひゅんひゅんならして追いかけていきたそう。
ついこの間野良猫さんに引っ掻かれたばっかりなのに
ほんっとに懲りてない。

ちなみに、引っ掻かれた傷のほうは、今はこんな感じ。

20141025-5.jpg

かさぶたを自分ではがしては流血、なんてことをやってて
ハゲが大きくなっちゃいましたが
もうほとんど傷は目立たず、
ハゲた部分にもうっすら毛が生えてきたので
もう少しできれいに治ると思われます。
頼むからもうよその猫にちょっかい出すのはやめて。

関連記事

夜型ちゃちゃさん

夕方仕事から帰って、犬たちと散歩に行き、
猫と犬にご飯を食べさせ
そのあとちゃちゃさんの点滴通院。

帰宅してさくっと自分の夕食。
それから鹿肉屋さんに変身して、鹿肉の発送準備などなど。

そんで今やっと一息ついたところで
ちゃちゃさんが激しく私に抗議しています。


20141024-1.jpg


ケージから出せ~!と言ってる模様。

ちゃちゃさんは波があって、夜静かに寝る期間と
夜ケージに入りたがらず、朝方までうろちょろ&絶叫する期間と。
今日は後者らしい。
ということは、私も熟睡できないパターンだな^^;
無理に寝ようとしないで、読書でもしますかね。
関連記事

すっきりした話

今日は犬猫の写真もないし、犬猫の話題でもない、ねーちゃんのひとりごとなので
どうぞスルーしてくださいね。

実は、Facebookでちょっと前までとある人物をフォローしてて。
どんな方かよく知らないまま、まわりの友達がフォローしてたり
友達の友達だったりしていたので
なんとなくフォローしてみたのですが。

…なんか違うぞ、とすぐ違和感を感じ。
でも、私がおかしいのか?とも思い、
とりあえずずーっとそのままフォローは続けていて
毎日毎日その方の発信する言葉をきっちり読んでたんですよね。

でも読むたびにあちこち突っ込みたくなるし
言ってることとやってること違うんじゃない?ってことも多々あって
とにかくその方の言葉に触れるたびにモヤモヤモヤモヤしていたのでした。

で、ふと、なんでこんなモヤモヤしてまでフォローしてんだ?と
ごく当たり前のことにやっと気づいて(遅っ)
フォローを外しました。

これで、Facebookで感じるストレスがかなり減りました~。
減ったってことはまだあるってことでもあるけども(笑)

ほんとは、自分と考え方が違う人の話も
冷静に受け止められる大人になりたいところだけど
やっぱり嫌なものは嫌だし、どうしても受け付けないものもある。
まだまだ未熟な自分を感じつつ
でもほんっとにすっきりしたのでした。
だって、別に何の義務もないのに毎日嫌な思いわざわざする必要ないもんねぇ。

Facebookに限らずだけど
いらないものに何となく縛られて疲れるのってもったいないから
もっともっと身も心も軽くすっきりしていたいなぁと思います。
犬と猫なら、どんなにたくさんでも重いとは思わないから(笑)
それだけ持って、心軽やかに余生をすごしたいところです。

関連記事

くろぐろ大ちゃん

20141022-1.jpg


お気に入りの台の上でくつろぐちゃちゃさんと
それに寄り添う大ちゃんの図。(※単なる段ボール箱にタオルかけただけのお粗末な台ですが)

ぼんやり薄い顔のチャチャさんに対し、
あまりにもくっきりはっきりもっちりむっちりな大ちゃん。
くろぐろ、光ってます。鼻の穴の自己主張もすごい。
関連記事

ぷっくり

ちょっと久しぶりの登場かな、ちゃちゃさん、元気ですよー。
このとおり、なんだかふっくらしてます。


2014101-1.jpg


おばあさんなので、ちょっと油断するとこのとおりすぐ毛割れしちゃうけど
軽くブラッシングするだけできれいにふわふわ。
病院に行く前はいつもブラッシングしておしゃれしてから行きます(笑)
おばあさんだって女だもの!

そんなおばあさんがなにやらちょっとご立腹顔。


20141021-2.jpg


というのも、背後にあるちゃちゃさんの段ボールハウスを
ちゅっこが占拠してしまっているのです!
(上にはまぁぶるも乗っかっちゃってるし)


20141021-3.jpg


しっぽだけ出てます。
ちゅっこはとにかくちゃちゃさんのまわりをウロウロしてて
叩いてみたり、そうかと思えばなめてあげたり。
好きなのか嫌いなのか、とにかくそばにいるんですよねー。
だからってハウス占拠しなくても。
もうかれこれ2時間くらい入ったまま。


20141021-4.jpg


ま、理由はどうあれ、ちゃちゃさんのまわりにうちの子がいるのはいいことだと思ってます。
ベタベタの仲良しじゃないけどちゃちゃさんもまんざらじゃない感じだし
さみしくなくていいよね。

おかげさまでちゃちゃさんの体調はホントに落ち着いてて
体重も一時2.2kgまで落ちたのがまた2.4kgに戻ってキープ中。
食欲も人一倍あるしねー。
たまーに慌てて一気食いして吐いちゃうこともあるけど^^;
よく食べよく出しよく寝てます。
でもお昼休みに帰って来たときピクリとも動かず寝てられると
まさか?!って心配になるので、ちょっとは起きておかえり、って言ってほしいです。
関連記事

私もそこにまぜて

ソファに女子猫団子。


20141020-1.jpg


「なに見てんのよー」って感じ?
いやぁ、私もそこに混じってゴロゴロしていたい…

今日こそ、先週のイベントのまとめ記事をあげようと思っていたのに
気づけばもうこんな時間です。
おかしいなぁ…
関連記事

行楽日和

昨日はお留守番組だったジュディマリですが
今日はみんなでおでかけしました。
とーってもいいお天気の中、お隣り中標津町の開陽台へ。
展望台からの景色はいつ見ても気持ちいい!
今日は国後島も見えました。


20141019-5.jpg


ジュディマリも立ち上がって景色を堪能。


20141019-6.jpg


開陽台へ来たらお約束、牛さんと記念撮影です。
うららは全然じっとしてくれなくてあっち向いてるし。


20141019-4.jpg


上から景色を堪能したあとは、牧場の中を通るフットパスをお散歩。
こうしてみると結構な高低差。
写真上の真ん中へんにあるのが展望台で
そこから柵のある道をえっちらおっちら降りてきました。


20141019-2.jpg


ジュディマリは余裕の笑顔だけど
この時点で飼い主はヘロヘロです…今日は微妙に暑かったし。


20141019-1.jpg


JUDY:ねーちゃんももう立派なオバサンよねー
20141019-3.jpg


ホントにそのとおり。オバサン以外の何者でもないです。
帰りは3頭に引っ張られてなんとか坂をのぼっていけたけど
自力じゃ無理だったかもしれない^^;
関連記事

うららとデート

今日はうららと二人っきりでお出かけしました。
いいお天気!
だけどザンネンな表情のうららさん。


20141018-1.png


怒り狂うジュディマリをなだめて留守番させてまで
うららと出かけた目的はこれ。


う:コンニチワ~
20141018-2.png


役場に保護されてる♂ワンコに会いに行ってきたのです。
とっても臆病で自分の殻に閉じこもりっきりのワンコさんで、
見かねた職員さんが自宅に連れ帰り、人馴れ訓練してくれてるのです。
今日は職員さんのお宅まで、うららをお伴に会いにいってみました。
人に心を開かなくても、犬になら反応するかもしれないので
その大役をうららにお願いしたのですが…
うーん、なかなか手ごわいです。


20141018-3.png


小屋から全然出てきません。
食べ物にも全然つられない子で、人がいるうちは絶対食べないそう。
ご飯も、誰もいなくなってから食べるそうですよ。

でもね、触られるのは嫌がらないんです。
上から撫でても、どこをさわっても暴れたり逃げたりもしません。
もちろん咬みつくしぐさもないし。


20141018-4.png


かわいい子なのでなんとか人に馴れて
新しい飼い主さん見つけないとね。
関連記事

ういーくえんどっ‼

月曜日が祝日だったにもかかわらず、
なんだか長く感じた一週間でしたが…


20141017-1.png


って、これ、一昨日の使いまわし画像だけどw
やー、ほんとにやっと週末。一息つける、かな。
関連記事

トコトコトコ…

足音が聞こえてきそうなあしあと。


20141016-1.png


写真で見ても、夏の海とは違うのがわかりますね。かなり水温低いはず。
でもうららは海で遊ぶのが好きなんですねえ。
波と追いかけっこしてます。青春、って感じ?

すっかり寒くなったのに、衣替えが追いつかなくてまずいです。
ちゃんとあったかくしないと風邪ひいちゃう。
週末、がんばらないと。

やることがいっぱいありすぎてあわあわしてるのに、
そういう時に限ってパソコンがネットに繋がらなくなるとか
誰の仕業なんでしょうか…(ノД`)・゜・。

昨日はブログを更新しようとパソコンを開いたときに
うっかりOSのアップデートをスタートさせてしまったのです。
今までずっとスルーしてたのに…
そしたら、アップデートが終わるまでにもものすごく時間がかかった上に
無線LANの設定が解除されたようでネットに繋がらなくなり
改めて「セキュリティコードを入力してください」とか言われ
そんなん知るか~!ってなって。
あれこれいじってみてもつながる気配はなく
諦めてもう寝ようかなと思ったときに、ふと、最初に無線LAN設定した時のCDを思いだし
あちこち探して根性で見つけだしました。
そして改めてセットアップし直し、無事つながりました。やれやれ、です。

すっかり寝るのも遅くなったのに、
今朝は早朝からちゃちゃさんの絶叫で起こされ、激しく寝不足です。

貧乏暇なし。
でもやることあるって幸せなことですよね。がんばろ!
関連記事

つながらない

パソコンがネットにつながらなくなっちゃったので
今日はおやすみします(>_<)
これはスマホからだけどやりにくーい!




関連記事

嵐のち晴れ(までもう一歩)

結局朝になっても頭痛はおさまらず。
なんとか犬たちの散歩もこなし、会社へも行ったのですが
とても仕事出来る状態じゃなかったので結局帰宅。
薬は飲みたくなかったので飲まず、お灸してあったかくして
犬猫と団子になって寝てました。
おかげさまでやっと激しい痛みからは解放されました。
やっぱり台風の影響?
強風がおさまって来たのと同時に頭痛もおさまってきたような。
明日からまた頑張ります。

イベント報告は明日以降にするとして
これはイベントの帰り、やっと見つけた放牧ポイントにて。
1日看板犬頑張った後の解放感?うららのしっぽが~w


20141014-1.png


帰りに立ち寄った弟子屈の道の駅。
まさかの、この時期にイルミネーション。


20141014-2.png


猫の数が増えてからなかなか犬たちと遠出することが出来なかったけど
今回久々にお出掛けして、疲れたけど楽しかったー。
来年また暖かくなったら久しぶりにキャンプでも行きたいなぁ。
猫チームがゆるしてくれれば、だけど(笑)
関連記事

ぐわんぐわんする

20141013-1.png



今朝も元気に砂浜をかけまわり、しまいには海にINしたうららさんです。
いいかげん寒いんですから、入るのはやめていただきたい。

そんな元気なうららさんとは対照的に
激しい頭痛で何もしたくない私です。
気圧のせいか、ここしばらくの多忙のせいか…
とりあえず今日はもうお風呂に入って寝ます。
明日仕事行けるかなぁ…
関連記事

無事終了

今日はイベント当日。
朝4時に出発する予定が、起きたのが4時だったという恐ろしいスタートでしたが(笑)
そもそも早目につくように設定した時間だったので、とりあえず無事に現地入り。
全く商品が売れないことも想定していたのですが
意外にも売れました☆
看板犬たちは見事な働きっぷりで、JUDYさんにいたっては
終始こんな調子でしたよ。


20141012-2.png


リラックスしすぎですw


そして、嬉しいことにしっちゃんとナノちゃんが会いにきてくれました~!


20141012-1.png


詳しくはまた明日改めて。
疲れたので今日はもう寝ます。
っていうか、犬たちはもう寝ました。お疲れさん!
関連記事

そういう季節

あくびがヒーターの上で固まる季節になりました。


20141011-1.png


ちゃちゃさんも、ヒーター前の特別席で丸くなって
お尻だけヒーターに触れてます。


20141011-2.png


そんな季節になってしまいましたが、明日はいよいよイベント当日です。
屋外イベントなので、お天気が心配です。
そして、明日3時起きなのに、今何時…?
早く寝ようと思ったのに、結局こんな時間です。
果たして無事に行けるのか。
って、ブログ更新してないで寝るべきですよね^^;
関連記事

懲りない犬のその後とちょっと告知

にゃんこにひっかかれたJUDYさんですが
おかげさまで傷口が腫れることもなく元気です。


20141010-1.png


それどころか、今日の散歩中も「猫さんいないかな~」ってキョロキョロ。
全然懲りてないです(´_ゝ`)

そんな懲りない犬たちをつれて、明後日日曜日、イベントに出店します。
 スロウ村の仲間たち2014 → 
準備がまだ終わってなくて若干焦ってますが
まぁ今さら焦っても仕方ないですねー。
もしもこのブログを見てる方でお近くの方、
是非遊びに来てくださいね~。
ジュディマリうららと一緒にお待ちしてます!
関連記事

懲りない犬

今夜の月はおっきくてオレンジ色できれいだねえーなんつって
呑気にこうして写真なんか撮っていたんですけど。
iPhoneじゃ、あのでかかった月もこんな小さな点にしか写らないんですね。


20141009-1.png


で、そんな呑気してるところに突然猫さんが現れて。
この写真の場所とは違って、もう少し暗いところだったから
猫さんは私たちに気づかずに近づいてきたのかもしれないんですけど
JMを放牧中だったため大変なことに。
猫を見たらほっとけないおふたりなので。

かなり追い掛け回し、戻って来たときにはこんな顔になってました。


20141009-2.png


けっこう深い傷。バカだねえ。
以前にも道でであったにゃんこにぐいっと近づいてパンチされたのに
懲りないJUDYさんです。
帰宅後、流水で洗って消毒もたっぷりしておきました。
数時間たちましたが腫れてくる様子もないので
病院には行くほどではなさそう。良かった…
今回ので少し懲りてくれるといいけど
頭の中がお花畑なJUDYさんだからなあ…
関連記事

ごきげんです

かぜっぴきちゃちゃさんですが、
今日はいまのところ鼻水もおさまって元気にしています!
前回風邪をひいて鼻水ズルズルになった時はご飯も食べずに苦労しましたが
夕べも今朝も、もりもり食べてくれてます。
もうそれだけで嬉しいです。


ちゃちゃさん


さっきお昼やすみに帰宅した際も「なんかくれ~」とうるさいので
にゃんこ用のジャーキーをあげたらむしゃむしゃ食べました。
このまま何事もなかったように鼻水が消えてくれますよーに。

関連記事

鼻タレちゃちゃさん

昨日から鼻水タレのちゃちゃさんです。

昨日は透明な鼻水がほんのり出てる程度だったのが、
今日はくしゃみとともに青っパナがでろんと…
なので、病院でお薬処方してもらってきました。

ま、本猫はいたって元気で、鼻水以外どこもかわったところはないのですが
また悪化してご飯食べれなくなったら大変なので
早目に対処しないとね。


20141007.png


ごはんもモリモリ食べて、おうちパトロールにも余念がないちゃちゃさん。
このまますぐに鼻水おさまりますよーに。
関連記事

なんでそうなるの

階段でお座りするとなぜかこうなる。


20141006-1.png


別に、前足を下の段につかなくても
座ってる段でいーと思うんですけどねー。
うららとMARY、ふたりしておんなじポーズ。
そして…


20141006-2.png


そろって変顔。
関連記事

これもジビエか

今日はぽかぽか暖かいいいお天気でした!
少し早目に本日2回目の散歩へ。


20141005-1.png


そこらじゅうに鹿の足跡があって、左右に広がる森にも鹿の気配が。


20141005-2.png


でも、今日のJUDYさんは、鹿よりも気になるものがあるようで


20141005-3.png


あっちへうろうろ


20141005-4.png


こっちへうろうろ…あ、いた!!


20141005-5.png


って、なんだと思います~?
バッタですよ、バッタ。
いっぱいぴょこぴょこ飛び跳ねてたんですけど
なんとJUDYさん、食べました…
バッタの踊り食い…ヤダ…(>_<)
関連記事

純毛ラグの正体

今日も寒かったー。
今確認したら、最低気温が3℃だったとか。いまも7℃だって。
でもまだストーブ付けずに頑張ってる我が家です。

まぁぶると蛍、くっついて温め合ってます。
なんだかあったかそーなラグの上で…

20141004-1.png





20141004-2.png


すっちゃんの上でした(笑)
そら、あったかいわー。むしろ暑いかもしんない。
環境に優しい、エコ暖房実践。素晴らしいね、君たち。

そしてこちらもエコな暖房。
暖房っていうか、段ボールなんだけど。


20141004-3.png


ちゃちゃさんのケージの中に、段ボールハウスを設置。
これ、結構あったかいんですよ。自分の体温で中があったまるの。
ちゃちゃさんすっかり気に入っちゃって入り浸り。
今日は私も家にいるし、ケージじゃなくて出て来ていいのに
出て来てくれないのです。
この中のほうがいいって。
ご飯とトイレの時間以外、ずーっとここで寝ているちゃちゃさんでした。


関連記事

ぶるぶる…

先週の日曜日の写真。


20141003-1.png


ちょっと夏に戻ったかのようないいお天気でした。
あぁ、なつかしい…っていうくらい、昨日今日ととっても寒いのです。
今日は我慢できなくて会社でストーブのスイッチオンしちゃいましたし。
我が家の猫たちも、夜だけでなく昼間もみんなでくっついて寝てました。
いよいよそういう季節になって来たんだなあ。
腹巻・股引・靴下重ね履き。準備しなくちゃなー。
関連記事

あまえたさん

今日もちんまりかわいいちゃちゃさん。


20141002-1.png


相変わらず大きな声でぎゃおーぎゃおーと雄叫びをあげるんですけど。
どうやらあれは、ボケてるとか無意味に叫んでるんでは無くて
私に何かを訴えているようです。

先日、用事があったのでちゃちゃさんの点滴を付き添いなしでお願いし
用事を済ませて病院にお迎えにいったところ、
すでに点滴を終えたちゃちゃさんはキャリーに入って待合室で待っていました。
で、私が会計していると突然「ぎゃおーん」が始まって。
看護士さんに「ずっとうるさくしてたんでしょう?」って言ったら
「いえ、いまはじめてですよー。きっと飼い主さんが来たのわかってるんですよ、見てるしw」って。
確かに、キャリーの中からちゃんと私を見てないてる。
そうかー、私に何か言ってるのかと妙に納得。
っていうか、ボケてなかったことが単純に嬉しい。
声はでかすぎるし、早朝に雄叫びはちょっと迷惑だけど^^;
でも私を認識して、私に気持ちをぶつけてくれてることは嬉しい。
ちゃんと理解して答えてあげないとね。

ないてるときに抱っこするとちゃんと泣き止むんですよね。
で、のどのゴロゴロゴロゴロ…が始まる。
そしてぎゅーっと手に力を入れて抱き付いてくるのです。
実はかなりの甘えたさんなんですねぇ。
どこまでかわいいおばあさんなんでしょう…

保健所に迎えに行ったときは「看取る」つもりでいったのに
こんなに楽しい時間を一緒に過ごせるなんて思ってなかったから
ホントに大当たりっていうかなんていうか。
これからももっともっと甘えていいし
もっともっと元気になって長生きしようね!
あ、すでにかなり長生きだけどね(笑)
関連記事