ひっつき祭。

やっぱり寒くなってくると人肌ならぬ、猫肌・犬肌がこいしくなるのでしょうか。

まずはMARYとすっちゃん。


20141130-1.jpg


蛍とCUEたん。


20141130-2.jpg


なんと、ちゃちゃさんとタイガーさん!


20141130-3.jpg


ちゃちゃさんはみんなと一緒に寝るとか全然しない子なのに。
寒さバンザイ!
関連記事

北上ドライブ。

木曜日のお出かけまとめ。
保健所の猫ちゃんたちに会いにいく旅。
なかなか人馴れせず、心を開かないと聞いて
そんな状況を少しでも打破しようというのが目的。


JMUとともに朝7時半くらいに、目的地紋別へ向け出発。
我が家から斜里町へ抜ける根北峠を越えたら、そこは雪景色でした。


20141129-1.jpg


峠もアイスバーンで、こりゃキケンだということで、
とにかくゆっくり安全運転を心掛け、休み休み走りました。
途中、あと5分くらいで網走の道の駅に着くから休憩ね~!なんて
犬らに声をかけたとたん、うららがゲロゲロ~ん…あと5分待てなかったのかい…

そんなこんなで4時間近くかかって紋別保健所に到着。
ここには成猫5匹と成犬1頭。


20141129-5.jpg


最後まで段ボールに突っ伏して顔を見せてくれない子もいたりしたけど
それなりの成果はありました。
最初は威嚇して噛みつくしぐさを見せた子も
最後には穏やかな顔になって撫でさせてくれた。
たった1時間程度でも変化が出たってことは
これからちゃんと人と暮らせる子になるのは間違いない。

無計画な多頭飼育できちんとお世話出来ない飼い主の元で育った子たちだけど
まだ若いし、きっとこれから幸せになれるよー。


紋別保健所から車で40分くらい移動して遠軽支所にも。
奥の黒猫さんはケージの中、手前のキジトラさんは室内フリー。
毛布にくるまってぬくぬくしてます^^


20141129-6.jpg


この子は触れるけどベタ慣れ、ってほどではなく。
でもま、猫だもんね。ベタベタしたくない子もいるしそれはキャラってことで。
ちゃんと触れるのはこのキジトラちゃんだけで、
この他にいた黒猫3匹は全く触れないような状態だったそう。
今回、秘密兵器を使って撫でくりまわし、
こちらも少しだけど触れることに慣れてくれた模様。
引き続き職員さんに頑張ってもらって
人が怖くないってことわかってもらえるといいなあと思います。
人馴れしたからって新しい飼い主見つけるのは簡単じゃない。
だけど、この子たちは一度は殺処分も検討された子たちで
ギリギリで免れて飼い主募集へ移行したのです。
なんとか幸せになってほしい。
頑張れにゃんこたち!



こんな私のたびにおつきあいいただいたJMUのお三方。

紋別ではこんなところへ行きました。


20141129-2.jpg



お三方の後ろに見える赤いブツブツしたやつは何かというと…


20141129-3.jpg


巨大なカニの爪でした~!
紋別の道の駅のはじっこに、大きいけどひっそりとたたずんでるカニの爪。
ジュディマリとの比較で、どれだけ大きなモノかわかってもらえるかな。
フレームに全部おさめるのに苦労しました。

長時間の車旅だから、どこかで思いっきり走らせてあげなきゃと思っても
なかなかそんな場所が無くて、日没が近づいて焦ったところで
ちょうどいい感じの土手発見。


20141129-4.jpg


両脇に広がる畑の中をまっすぐのびる土手をお散歩。
なんとかお三方にも満足してもらって
帰宅の途に就きました。
おともありがとうね。

紋別と遠軽のみんなが幸せになれますよーに。



関連記事

いつでもいっしょ

20141128.jpg




昨日の帰り道、やっと見つけた空き地で放牧したら
こんなに広いのに仲良く並んでオシッコwww
関連記事

遠征。

めずらしく私のベッドにちゃちゃさんが。


20141127-1.jpg


今日は仕事をずる休み有給をいただいて、ちょっと遠征してきました。
ジュディマリうららをお伴に、ちゃちゃさんの出身地でもある紋別保健所まで。
それと、紋別保健所の遠軽支所にも。

この2か所に合計9匹の成猫が保護されているのです。
いわゆる多頭崩壊で1軒のお宅から来た猫たち。
なかなか人馴れせず譲渡が難しそうと聞いて
なんとか心を開くきっかけを作れたらと思って行ってきました。

とりあえず、往復で8時間近く運転したので疲れておりますゆえ
詳しくはまた明日にでも。
犬たちもお疲れで、すでに熟睡中(笑)
私も寝よ!
関連記事

私のスペースが無い件。

そろそろ寝ようかと思ったんですが…


20141126-1.jpg


枕ゾーン完全にふさがっております。
私はどこで寝ればいいのでしょーか。
関連記事

足元注意!

今朝の道路状況。

20141125-1.jpg


てっかてかに凍った道の上にうっすら雪が積もる、最悪のコンディションです。
一番滑りやすい状況ってやつです。
降るなら降って、しっかり雪が積もってくれた方がずっと歩きやすいのですが
まだしばらくはこんな感じが続くでしょう…
転ばないように気をつけて散歩すると
普通の日以上に足腰疲れるんですよねえ。
ゆっくり温泉にでもつかりたいなあ…
関連記事

成長してます

険しい顔でこんばんは、蛍です。
20141124-1.jpg


わかりにくいですが、テーブルの下にいます。

今日はキッチンのリフォームの打ち合わせで大工さんが来てたんだけど
なんと、蛍は他の部屋へ逃げることなく
リビングのテーブルの下で大工さんの様子をうかがっておりました。

うちに来たころは、家族にだって心を開かず
ケージの中のほうが落ち着くような子だったし
私が触れるようになっても、母や祖母には触らせなくて
近づくだけでもシャーシャー言って逃げてた蛍が
よその人が来てもその場に留まってるなんて成長したもんだ!
ちょっと感慨深かったです。

最近では機嫌がいいと母に撫でられても怒らなくなったし
人が見ている前でも伸び伸び遊ぶようになったし。

私が「ほたはかわいいねえ」とか言ってベタベタ触って
撫でくりまわすと「ねえちゃんうざいわ!」って怒るけどw
それでもしつこくかわいいかわいいと言い続けてます。
だって、怒りながらもちょっとうれしそうなんだもん。
これからも言い続けるからね。
だからもっともっと安心して過ごしていいんだよ。
いつか、「ほたが最後にシャーって言ったのいつだっけ?」なんて
言ってみたいなー。
関連記事

力いっぱい休む日

三連休中日。
今日は何もしないでボケーっとする日。


朝も目覚ましをセットしないでのんびり。
起きたら、ベッド脇の棚の上から私を見下ろしてるヒトたち。


                 早くゴハンにしにゃさい~
20141123-1.jpg


早起きの猫とは違って、私と一緒に寝坊助な犬たち。


20141123-2.jpg


猫たちにごはんをあげてからお散歩へ。
いいお天気。


20141123-3.jpg


ちゃちゃさんもお庭に出たがるくらいの、なんだか気持ちよいお天気でした。


20141123-4.jpg


ポカポカリビングでみんなでお昼寝。
さて、何匹写ってるでしょう。


20141123-5.jpg


そんなゆるゆる日曜日。
充電完了(^^)/



関連記事

幸せ報告

いちこを譲渡して丸一週間たち、飼い主さんからメールが来ました。
元気いっぱい飛び回ってるとのこと。目に浮かぶ(笑)
いろんなもの、壊してなきゃいいけど^^;

そして、幸せそうに眠る写真が。


20141122-1.jpg


いちこを送り出してしばらくはさみしくてしょうがなかったけど
こうして今幸せにしてる姿見て、ほっとしたというか
やっと、よその子になったんだなって受け止めることできました。
なんか改めて安心したっていうか。
いちこ、良い家族が見つかってホントによかったね。
あんまりやんちゃしすぎないようにね(笑)
関連記事

マイペースなマルちゃん

本日の昼休みに帰宅した時の様子。


20141121-1.jpg


私の帰宅に気づかず熟睡のマルちゃんと、それをソファから見守る
CUEたんと大ちゃん。
のどかすぎる光景。

毎度のことながら、我が家の子のようにすんなり馴染むマルちゃんです。
5泊6日のホームステイを終えて、本日帰宅しました。
帰る前に、夕方、みんなでお散歩へ。


20141121-2.jpg


今回は私が忙しくてあんまりかまってあげられなかったんだけど
そんなんでもお利口にしててくれるマルちゃん、ありがとうね。
また遊びにおいで!
関連記事

乾燥してます

そろそろ、手荒れや乾燥肌に悩める季節になってきました。
この時期、手がガッサガサになって指先が切れまくり
毎日痛い思いをするわけですが…
忙しくてそんな自分のケアも満足にできなかったりするんですけど
やっぱりガサガサでアカギレがあったりすると辛いので
ささやかな抵抗?でこんなの買ってみました。


20141120-1.jpg


ワセリンです。
ま、ワセリンが欲しかったというよりは
パッケージのわんこに魅かれただけって話も(笑)
関連記事

猫モップ

きりっとおすましのちゅっこさん。
美人に撮れたわ~って思ったんだけど。


20141119-1.jpg


黒猫って、他の子の毛やらホコリやら
いろんなものが体にくっついてるのが全部見えちゃうのねー^^;
薄い毛色の子なら、おなじようにくっついててもばれないのに
黒猫は損だねぇ。
関連記事

厳しいおっさん

おとといから我が家にショートステイ中のまるちゃん。

いつ来てもマイペースで、普通にくつろいでいます。
ジュディマリは他の犬が来ると徹底無視なので^^;遊んだりはしませんが
他の猫たちはなんとなくまるちゃんに近づいてはニオイをふんふんかいだり。
嫌がってる様子はなく、普通に同じ空間で過ごせてるんですけど…
唯一このお方が、常に厳しい視線をまるちゃんに向けています。


20141118-1.jpg


後ろにも目がついてそうなすっちゃん!
下手にまるちゃんが近づくと、シャーッ!でパンチが飛びます。
でもあんまりまるちゃんは気にしなくて、パンチされてもびっくりもしないんですよね(笑)
だからって、あんまり厳しくしないでねーすっちゃんよ。
関連記事

代わり映えしないこと

20141117-1.jpg


いつの写真見てもおんなじに見えるちゃちゃさん^^;
でも、こうして代わり映えしないってこと、じつはすごくありがたいことで。
ちゃちゃさんを我が家に迎えたときは
まさかこんなに長く一緒にいられると思ってなかったのに
今日も元気で何事もなく1日が終わろうとしていて。
体重も、ずっと2.4kgをキープし続けてるし
特別心配になるような症状もなんにもなくて。
毎日可もなく不可もなく、たんたんと過ごすちゃちゃさん。
幸せな時間だね。
まだまだこんな時間が続きますように。
関連記事

いらっしゃいませ

いちこのいない、いつもの我が家に戻ったわけですが
若干ペットロス気味なわたし…
そこへ、久々にまるちゃんがホームステイにやってきました!
よっしゃ、まるちゃんをかまいたおして、さみしさまぎらしちゃうもんねーと思ったら


20141116.jpg


まるちゃんずーっと寝てるんですけどwww
環境が変わってもマイペースなまるちゃん。大物だなぁ。
今日から5泊6日、よろしくね~!
関連記事

いちこ卒業。

本日めでたくいちこは我が家を旅立ち、新しい家族との暮らしがはじまりました。


20141115-1.jpg

お届けが夜の約束だったので
今日は1日、みんなとお別れの儀式…
なんてことはなく、もちろんいつも通り大暴れ。
うららとも、いつものプロレス!


20141115-3.jpg


そうかと思えばMARYとお昼寝。


20141115-2.jpg


めずらしくすっちゃんともイチャイチャ。最後だから?


20141115-4.jpg


もうこんな光景が見れなくなるのかとさみしくなったり
本当にあの方に譲渡決めて良かったんだろうかと考えだしたり
落ち着かないまま約束の時間。

おうちへ入る前に、いちこにはじっくり言い聞かせる。
いいこにして可愛がってもらうんだよ。
脱走なんかしちゃだめだよ。
具合が悪い時は我慢しないで言うんだよ。

わかるわけないのに(笑)

そしていざ、新しい飼い主Sさんのお宅へ。
我が家から車で30分少々、お隣り町の郊外にある
すてきなログハウス!
こんな素敵なおうちの子になるのかぁ。

Sさんは私と同じ年のバツイチ男性。
で、娘さんとお母さんの3人暮らし。
お見合いはSさんひとりだったので、お母さんと娘さんは今日が初対面。

会った瞬間、あぁ、よかったー!って思わず言っちゃいそうになるくらい
良い人オーラが出てるお母さんでした。
いちこのお世話はお母さんがメインですることになるので
どんな方か若干心配していたのですが
とってもとっても良い方!
以前飼ってた猫ちゃんの話なんかも聞いたら
本当に大事にされていて、21歳まで長生きしたんだそうですよ。
いちこも長生きするんだぞー。

いちこ、車の中ではニャーニャー大騒ぎで不安そうにしてたのに
おうちに入ったらとたんに冒険開始。
用意してくれてたご飯もみつけて食べだすしw
ひととおり見回ったらおもむろにソファに飛び乗り
くつろぎ始める始末。さすが子猫…

お母さんと!
20141115-5.jpg


お姉ちゃんと!
20141115-6.jpg



いちこちゃん、
優しいSさん一家に守られて、元気に育つんだよ。
そんで、Sさん一家にも幸せを届けるんだよ!


なんとか泣かずに笑顔で帰って来たのに
保護部屋に戻ったら、いちこのいないケージがそのまま…
一気に涙が出ました。
ないてもしゃーないのにね。

それにね、今日ってすごい日だったんですよ。
11月15日 → いいいちこのひ!
今日気づいたんだけど、スゴイ日に出ていったんだなー、と(笑)
名前はこのままいちこで行くそう。

いちこ、ねーちゃんはすっごくさみしいけど
いちこの幸せを祈ってるよ。
今日までお世話させてくれてありがとう。

時々遊びに行くから、ねーちゃんのことちょっとだけでいいから覚えといてね!
関連記事

いちこ最後の夜です

廊下の手すりを歩くいちこ。あぶないってw
(壁紙がボロボロなのはご愛嬌)


20141114-1.jpg


明日の夜には新しいおうち。
そんなことは理解してないので、今夜もみんなを追い掛け回し
激しく遊んでるいちこです。
関連記事

嫁入り決定。

20141113-1.jpg


いちこ、明後日土曜日の夜、嫁入りすることが決定しました。
嬉しいけどさみしい、でもほっとした、なんとも言えないフクザツな気分です。
いや、素直に喜ぶべき場面なのはわかってるんですけどね。
この賑やかないちこがいなくなったら
また我が家は静かになるなー。
犬3頭猫9匹いても、我が家ってば普段はとーっても静かなんですよ、ホントに。
それが今は、いちこひとりで大騒ぎですから。
あっちこっち飛び回りひっくりがえし、みんなにちょっかいかけて。
でもそれも後2日のみ。
楽しまなくちゃ。
関連記事

増えた?!

うちのうららさん、もともと、白地に茶色の点々模様ではあったんですけど
なんだかこのところその点々が増えたような気がするんです。



20141112-1.jpg



もっと白い部分が多かったと思うんだけど。
模様って濃くなったり、増えたりするもんなんでしょーか?!
関連記事

4匹と見せかけて

上から順番に

CUEたん、ちゅっこ、ちゃちゃさん、大ちゃん。
4匹並んでまーす!と見せかけて…


20141111-1.jpg


大ちゃんの影にひっくりがえるいちこがいます(笑)
関連記事

いちこvsうらら

昨日の記事にもこのおふたりさんのバトルの模様UPしましたが
今日もこんな感じでしたよ



いちこ:ヤンニョカコリャ~!            うらら:ぬんっ!
20141110-1.jpg



いちことうらら、かなりうるさいです。
ずーっとバトル。
うらら、興奮してるようでもちゃんと加減しながらいちこのことガブガブ噛んだりくわえたり。
一方のいちこは、全く加減しないでうららのほっぺとか耳とかガブガブ(笑)
なんだか楽しそうだからとめないで見てる飼い主です。


関連記事

急展開

今日もカラッと晴れて気持ちのいい朝でした。
こんな感じの林道を放牧散歩していたんですけど。


20141109-1.jpg


前方でうららが立ち止まって動かないんですよね。
珍しく私のこと待っててくれてるのかなぁと不思議に思いながら近づくと


20141109-2.jpg


ハーネスに折れた枝がひっかかってしまっていて
フリーズしちゃってたのでした(笑)
別に歩こうと思えば歩ける程度の枝だったんだけどなー。
結構神経質?


20141109-3.jpg






そんなお散歩を終えて帰宅してすぐ、叔父からの連絡が。
猫が欲しいっていう人が今から見に行くからって。
おいおい、何勝手に話しすすめてるのよーっていう。
「だって貰い手さがしてるんだべ?」だって。
「誰にでもあげるわけじゃないよ」って言ったら「えー、なんで?」ときたもんだ。
ま、叔父とそんな話しててもしゃーないので、とりあえず来るっていうなら会って
変な人だったら丁寧に説明してお引き取り願おうと思っていたのですが。

ところが。会ってみたら意外にも良い方だったのです!
私と同じ年の男性だったんですけどね、いちこをとっても気に入ってくれたんだけど、
家族にもちゃんと相談してから返事するって言って、とりあえずいちこの写真をいっぱい撮って帰られました。
お母さんと、中1の娘さんとの3人ぐらしだそうです。
私としてはこの方に譲渡しようという気持ちになったので、あとは良いお返事が来るのを待つだけ。
先住猫・先住犬(ゴールデンだって)を老衰で相次いで失くしたそうで、
いまは猫も犬もいないおうちだけど、いちこは一人っ子でも大丈夫なタイプ。
中学生のおねえちゃんがいるおうちだから、きっと良い相棒になるんじゃないかな?
なかなか理想の環境です。
先住の猫さんとゴールデンもとっても仲良しでいつもくっついて寝てたんだって。
それならいつかは犬も飼ったらどうですか~、なんてね(笑)
良いお返事が来るように、ドキドキしながら待ってます。


ま、当の本人はそんなこと理解してるはずもなく
今日も1日先輩猫犬と賑やかにやってましたよ。


20141109-4.jpg
いちこ:ヤンノカコラ~~~


20141109-5.jpg
いちこ:真剣白刃取りニャッ!



どうか良いご縁がつながりますよーにっ
関連記事

水行

今週は私が出かけることが多くて
かなり犬たちには我慢させちゃったので
今日はゆっくりたっぷり山歩き散歩へ行きました。
車で少し離れた林道まで行って、入り口に車をおいて
3頭放牧散歩。
お天気もよくて、ご機嫌で走り回るJMU。

20141108-1.jpg


1時間くらい歩いて河原についたところ
まさかまさかのドボン!!


20141108-2.jpg


水温、絶対マイナスだよね?!
何しちゃってんの~…
びしょぬれのまま河原の砂地を走りまくり泥だらけになって


20141108-3.jpg


帰りの車の汚れにどんよりする飼い主を
土手の上からニコニコ見つめるヒトたち。


20141108-4.jpg


まぁ、楽しそうだからいいっか。
帰宅後はもちろん爆睡のお嬢さんたちでしたw
関連記事

おつり猫

いつもお世話になってる動物病院のカウンターにて。


20141107-2.jpg


キミはおつりか!
お金を入れるトレイにすっぽりおさまって眠ってる子猫ちゃん。
先生が保護した子なんですよ。
牛舎猫なんですけど、風邪ひいてて親猫にも見放されてる子だったのを
先生が保護してお世話してたんです。
すっかり元気になって、グシュグシュだったおめめもぱっちりになりました。
写せなかったけど(笑)

今日はちょうど飼い主希望の方が来てて面会中だったんだけど
この調子でずっとトレイで寝たまんま。
でもすっかり気に入られて、来週引取りに来ることに決定してました。
良かったねー子猫ちゃん!


20141107-1.jpg


このトレイ子猫ちゃんの横で寝てる白い子は
少し前に保健所にいた子で、先生が引き取ってくださいました。
今は病院の看板猫なんですよ。
保健所にいたときからすっごく人懐こい子だったから
きっと看板猫に向いてると思ってたんだけど、ほんとにぴったんこでした。
来院される飼い主さんたちにもとっても可愛がられてます。
野良猫の子、成猫にまでなれる子は生まれたうちのひとにぎりで
それも人に保護されてぬくぬく生きれる子はもっともっと少ないですよね。
運よくこうして保護されて飼い主さんに出会えたにゃんこたち、
どうか幸せに長生きするんだよ。
関連記事

尋問?

久しぶりに家でゆっくり。
座ってお茶を飲んでたら囲まれました。


20141106-1.jpg


ここしばらく忙しく、散歩の時間以外かまってあげられなかったから
いろいろ言いたいことがあるみたいです(笑)
あと1日頑張ったら週末だよ。もう少し。
週末はどこか静かな山の中でも行ってのんびりしようかね。

関連記事

いちこデビュー

今日も忙しく、あっという間に1日が終わりました。
保護猫いちこ、あんまり遊んであげられなくて申し訳ないです。

まだ隔離部屋にいるいちこ、
ひとりじゃさみしかろうと、ケージの中にお友達を投入。
ヒョウ柄ウエアのモンチッチ^^


20141105-1.jpg



モンチッチのひげをやたら引っ張るいちこですが
無反応なモンチッチじゃやっぱりつまんないよねってことで
夜、犬たちの散歩に出てる間に
母に見張りを頼み、リビングデビューさせました。
うちの猫たちに負けず、走りまくってたそうですよ。
頼もしいいちこ、早く飼い主見つけないとあっという間におっきくなっちゃうね(笑)
忙しいのもあと1日。
落ち着いたら募集スタートします!
関連記事

ゴチになります

日付が変わる前に~と慌てて更新。

ここ数日忙しく、今日も犬猫たちはいつも以上に留守番の長い1日でした。
ごめんよー。

そんな若干ストレスな日々の中の、ささやかなヨロコビは。


20141104-1.jpg


近所のおじさんからいただくおやつなり。
おじさんの姿を見ると何かもらえると思って、
私を引きずる勢いでおじさんの元へ走る3頭。
たのむからおじさんの指まで食べないように。
関連記事

くっつくのはいいんだけど…

今夜も特設ベッドですやすや寝息をたてているちゃちゃさんですが

20141103-1.jpg


顔を埋めているその場所は…


20141103-2.jpg


まぁぶるのおけつですよー!
しっぽがあるとはいえ、ちょっとくちゃいんじゃないのかな(._.)
関連記事

老若にゃんこ

すっかり寒くなった北海道。
三連休二日目の今日は朝からずーっと雨。

猫は寒いのが苦手だし、さらに今はちゃちゃさんというばーちゃん猫と
保護っ子子猫もいるので、例年以上に寒さ対策が必要。
ということで、とりあえずパネルヒーターの前に
空き段ボールを並べてお布団かけて、簡易ソファベッド作りました。
これが猫さんたちに好評で、毎日場所取り合戦が繰り広げられています。
頑張っても3匹くらいしか乗れないので早い者勝ち。

今夜は蛍とちゃちゃさんが仲良く使用中。


20141102-1.jpg


熟睡してるちゃちゃさんの寝顔が可愛すぎて
忙しいのにじーっと眺めてしまうバカ飼い主ですw


20141102-2.jpg


ちゃちゃさん、おととい病院で体重計ったら、MAXの2.5㎏♪
絶好調です。
先生の話では、同じような状態で点滴通院してる老猫ちゃんたちが
次々に体調悪くなってきたそうで
ちゃちゃさんのことも心配してくれてたそうなんですが
おかげさまでちゃちゃさんはすこぶる元気です!
ご飯ももりもり食べるし、UNKOの状態も良好。
この調子で風邪ひかせないように気をつけて、この冬乗り越えたいと思います。

最後に、子猫ちゃんのサービスショット(笑)


20141102-3.jpg


おしり~!
そうそう、子猫ちゃんの仮名決めました。
鹿肉販売での保護活動で一番目の保護っ子ということで
「いちこ」にしました。
いちこにかかる費用は、全て鹿肉販売での利益で賄います。
っていうか賄えるようにお店頑張んないといけないんだけど(笑)

まぁ、いちこはきっと長居しないで卒業すると思うし
体調も問題ないので(回虫だけはいっぱい出たけど^^;)
そんなにお金のかからない、保護主思いの子です。
このブログからもいちこの飼い主募集受け付けますので
気になってる方いたらメッセージでも鍵コメでもお寄せ下さいね!
関連記事

あたしのごはん!

今日は久しぶりにトドワラへお散歩に。
ポカポカ陽気で、冬着してったら暑いくらいでした。
両脇に草が高く生えた細い道をてくてく歩いていたら


20141101-3.jpg


急に犬たちがそわそわし始めたので何かいるなーと思ったら


20141101-1.jpg


エゾシカが至近距離に!
それも、1頭じゃなく何頭もあちこちからぴょこぴょこ顔を出していて。
思わず興奮して立ち上がるMARYさん!


20141101-2.jpg



いつも食べてるエゾシカさんが目の前にいたら、そりゃ興奮するよね(笑)
追いかけようとするのを止めるの大変でしたよ~。

今はエゾシカの猟期なので、
ここトドワラにいれば禁猟区で安全なことをわかってるエゾシカが
たくさん集まってきてるんですね。
エゾシカは頭がいいから、安全な場所知ってるようで。
帰りの道中も国道脇にたくさんのエゾシカがいて
車の中からギャン吠えしまくりの犬たちでした。
うちに帰れば冷凍庫にいっぱい鹿肉入ってるから安心してよ(笑)
関連記事