今年もおせわになりました☆

今年も1年お世話になりました。
最後なのでうちの子全員の顔見世です。
(うちの子限定なので太陽はいません)


いつつぼし家2014

昨年末にプーさんとうららが加わり賑やかに始まった2014年。
さらに4月末にはちゃちゃさんも加わり、一時期我が家は4わん9にゃんに。
賑やかになったのも束の間、5月にプーさんは旅立って行きました。

10月末にはいちこを保護、11月にスピード譲渡。
最終的にうちの子は3わん9にゃん。
そして太陽が保護犬としてメンバー入りして4わん9にゃん。

ちゃちゃさんに関してはもともと23歳という話で保護したので
まさか一緒に年を越せるとは思っていませんでした。
腎臓が悪く、週2回の点滴通いも欠かせないし。
今日も先生の好意でお休み中のところ点滴をしてもらってきました。
おかげでちゃちゃさんはすこぶる元気!
無事に一緒に新年を迎えられます。嬉しすぎます。
看取ろうだなんて思っていた自分が恥ずかしい。
ちゃちゃさんはまだまだしっかり今を生きています。
毎日毎日とにかくかわいいばーちゃんです。
来年も1日1日を大切に一緒に重ねていきたいです。
そして、メンバーの誰も欠けることなくまた次の1年を過ごせますように。

こんな拙いうちの子ブログをいつも見てくださってるみなさま
本当にありがとうございます。
これからも細々と続けて行きますのでどうぞよろしくお願いいたします。

みなさまとその相棒たちにとって2015年が素晴らしい年になりますように。


関連記事

うちの子宣言。

うらら、去年の今日、別海町役場から保護しました。
あれからもう1年。


20141230-1.jpg


臭くてボロっちくてガリガリだったけど、
すっかり小奇麗になって(笑)毎日楽しく暮らしております。


20141230-5.jpg


猫たちにはこのとおり、マウントしてかじって叩いて好き放題なのに
なぜか嫌われなくて、しょっちゅうこんな感じで遊んでる。


20141230-3.jpg


ジュディマリには、怒られながらもいつの間にかちゃんと群れの一員として
認めてもらったみたいです。


20141230-4.jpg


もともとは新しい飼い主探しをしようと思って保護したけど
それは早いうちにナシに。
だってもう手放せないって思っちゃったから。
触れなくてうっかり手を出したら咬みつこうとする子だったのに
日に日に心を開いて変化していく姿がねー、
これをまた別の人のもとに出すなんて無理って思ったし。


20141230-2.jpg
うららってかわいいからね♪


改めてうちのこ宣言しないまま今日に至ってしまったけど
もうとっくにうちの子。
今日ここに改めて宣言します。
ジュディマリが最後の子って思ってたはずなんだけどなー(笑)

そんなうららさん、
問題児だったはずなのに、保護活動のサポートには
ジュディマリよりうららが役に立ってるんだよね^^
意外な才能(笑)
これからも私の片腕としてよろしく頼むよ!

頼んだ割にはうちの子記念日のお祝いを用意してなくて
冷蔵庫に残ってたいちごとヨーグルトでした。
手抜きですまん。


20141230-6.jpg

関連記事

7にゃんで病院へ

今日も忙しく、もう電池が切れかかってる中更新します(-ω-)/

今日は太陽が家へ来てから初めてのフルタイム出勤で
お留守番も長くなる日。
さすがにまだみんなと一緒に部屋で普通に留守番は不安なので(シモの問題で)
太陽だけサンルームでお留守番でした。
サンルームなら万が一粗相してもお掃除しやすいので。
お気に入りのバリケンも持って行ったので
その中でおとなしく待ててたようです。
でもやっぱり一人は寂しかったのか、
夕方私が帰宅すると尻尾を振って寄ってきたんですよー!
あの、人を見ると小屋に引きこもってた太陽が!
感無量です。

でも今日はそれに浸ってる時間がなく。
うちのネコさんたちを一斉にワクチン接種に連れてったんです。
ちゃちゃさんは恒例の点滴の日、
ワクチン接種はちゃちゃさんをのぞく8にゃん中6にゃん。
総勢7匹の猫を車に乗せていざ病院へ。

本日の通院メンバー。


20141229-1.png


蛍・ちゅっこ・あくびの女子3にゃんを大きめのキャリーに一緒にいれ
あとは1匹ずつキャリーにいれて全部で5つのキャリー^^;
運ぶだけで疲れちゃいました。

車に必ず酔うまぁぶるのよだれの始末、
行きの道中早々にちゃちゃさんの脱糞(笑)
などなどいろいろありつつも
特に暴れたり逃げようとする子もいないので
ワクチンは無事スムーズに終了。

行きよりも軽くなったお財布とともに帰宅。

おなかはペコペコで早く何か食べたいよぅって感じだったけど
UNKOつきのキャリーを洗ったりなんかしてバタバタしてたらすでに9時。
そして、太陽だけひとり2階の部屋に行ったままなのがふと気になって
行ってみたら…
あ~れ~!!!
私のベッドの上、ど真ん中にてんこもりのUNKO~
傍らには困ったような申し訳ないような顔をした太陽www
いや、まぁ仕方ないよね。トイレシートもまだ理解してないしね。
うん、いーんだ、いーんだよ。
でもさ、それなりに床も広いと思うんだけどね
なんでベットのど真ん中なん?
ま、しゃーないので片づけて洗濯して。

そんな日でした。
そして明日もまだ仕事。早く休みたいよぅ…
関連記事

一緒にいたいの

ソファに仲良くジュディマリが寝ていたところへ
無理やりうららが割り込んだ~


20141228-1.jpg


MARYの上に座っちゃってるし、それは無いでしょーって思ったら


20141228-2.jpg


なんと、JUDYのお腹にすっぽりおさまっちゃった!
なんでJUDY怒んないんだろ。いいのか、それで。






今日もとってもいい天気で、4頭でお散歩。
太陽にもロングリードで思いきり走ってもらいましたよ。


20141228-3.jpg

20141228-4.jpg


家の中ではまだおどおどしてる太陽ですが
散歩に出ると楽しそうに過ごしてます。
いい感じ!
関連記事

みんなとなかよく。

さて、保護犬太陽。

昨日無事我が家での生活をスタートさせた太陽。
意外にすんなり我が家のみなさんに受け入れられ、いい感じ。

夜は2階にも嫌がらずあがってきてくれて、私のベッドの脇にバリケンを設置
その中で寝てもらいました。

そして朝、思い切ってみんなで散歩に行くことに。
4頭引きで雪道は危険なので、放牧できるところまでは車で行くことに。
4頭で平和に乗っていけるかなーとちょっと心配だったけど
JMUが後部座席、太陽が助手席に落ち着いて
何事もなくドライブ^^

そして広々貸し切り天然ドッグラン!


20141227-1.jpg


基本臆病で引っ込み思案キャラの太陽だけど
JMUにつられて、一緒にダッシュ!
リードを持ってる私は大変。走る走る!

でも楽しそうに走ってる太陽に一安心。こんなとこあるんだねえ。

それに、もうひとつ意外だったのはジュディマリ。
放牧してても時々私のところへ戻ってきて、太陽と交流するの。
いつもよそのわんこを預かって同じような状況の場合、
ジュディマリはまず近づいてこない。
でも太陽にはこうしてニオイも嗅がせてあげてるし、
すごく仲良くするってわけじゃないけど
かなり受け入れてもらえてるみたい。
太陽が控えめな性格だからかな(笑)


20141227-2.jpg


でも、最初は勢いよく走ってた太陽が、
森の奥の方へ近づくにつれてのろのろ歩きになって
何となく表情が不安そうになって。
同じような牧草地帯で保護された太陽だから
農家さんに飼われてた犬だと思っていたけど
もしかしたらそうじゃなくて、
町の犬が山奥まで捨てに来られた子なのかなあって思っちゃいました。
だから不安になってるのかなって。

「何暗い顔してんのさー!」って喝入れて、
また一緒に走りましたけどね。
だってもう捨てたりしないし!


20141227-31.jpg


たっぷりお散歩して帰って来たあとのリビングにて
うららが太陽を遊びに誘って。


20141227-4.jpg


しばし二人でドッタンバッタン遊んでました。
うんうん、いい感じ!

いまのところ問題と言えばすこーし室内でマーキングするくらいかな。
しそうな気配がしたら「あっ」とかちょっと声かければやめるんだけど
見てないとやっちゃう。
去勢したし、徐々におさまるかなとは思うけど。
それ以外は特に問題なく室内でもお利口にしてます。

そうそう、今日はテレビの中で子犬がないてるシーンを長々とやっていて
不思議そうにテレビの前で太陽が首をかしげていましたよ^

ちょっとずついろんなこと覚えていこうねー。
関連記事

太陽見参!

去勢手術を終え、太陽が我が家へやってきました!


20141226-1.jpg


意外にもすんなり室内へ入り、我が家の犬猫たちにもわりと歓迎されてる感じですよっ
びっくり!

とりあえず今日は朝から今まで怒涛の忙しさでもう限界なので
詳しくはまた明日のブログにて。
Facebookには少し書いたので興味がある方はこちらをどうぞ → 

ちなみに今太陽はバリケンの中でいびきかいて寝てます(笑)
関連記事

クリスマスプレゼント☆2014

クリスマスプレゼント。
うちの子たちにはなーんにも買ってあげてなくて
ま、でもみんな元気で一緒に過ごせることがプレゼントってことで~
なんつってお茶を濁していたねーちゃんですが…

自分にだけ、スペシャルなプレゼント用意しましたよ。
自分に、自分で。











保護犬(笑)

長らく別海町役場に保護されてた♂の成犬です。
推定4~5歳ってとこかな?
めっちゃ臆病なヘタレ男子で、人を見れば小屋に隠れる始末。
引っ張り出すのも一苦労。
なんて素敵な贈り物でしょうwww

今日はまっすぐ病院に預け、去勢を済ませてきます。
明日から我が家の一員です。
もちろん、最終的には新しい家族を見つけるつもり。

我が家のゆかいな仲間たちにもまれて、
明るく元気に変身しますように。
仮名「太陽(たいよう)」です。
よろしくお願いします!
関連記事

いちばん張り切ってるヒトは…

クリスマスイブですね、みなさまどんな時間を過ごしてますか~?

我が家はこんな感じ。


20141224-1.jpg


ケーキクレクレ隊隊長のちゃちゃさん(笑)(隊員はちゃちゃさんのみ)
いちばんクリスマスをエンジョイしているのがちゃちゃさんです。
平和な夜!
関連記事

スパイク導入&いちこの里帰り

今日は朝から靴屋さんへ行って、スパイク付きの冬靴買って来ましたよ!

20141223-1.jpg  20141223-2.jpg

赤い部分にピンスパイクが付いてます。
昔ながらのスパイク靴は売れちゃってほとんどなくて
でも店員さん曰く、昔ながらのヤツは雪がスパイク部分にくっついちゃうから
ピンスパイクにほうがいいですよって。
たしかに、片足に4か所スパイク部分があるのでたのもしい!
デザインはどうでもいいから、とにかく滑らないヤツをと買ってきました。
夕方の散歩で履いてみたらいい感じです。
とはいえ油断は禁物。もう転ばないように気をつけます。

夕方、港の空き地に久しぶりに行ったら、ここもツルッツルになってた。


20141223-3.jpg

さすがのジュディマリも、少し走ってみて走るの諦めてました。
危ないもんね。



さてさて。
そんなツルツルな我が家に、あのいちこが里帰りしましたよ~。
すっかり大きくなって大人っぽく成長したいちこさんです。


20141223-5.jpg


飼い主さんのハナシで、もう発情来てるのかもしれないと聞いてましたが
ほんとにそのようで、くねくねしたり変な声でないたり落ち着きません。
せっかく久々の再会なのに、なんだか残念な感じ。

とはいえ、みんなとじゃれて遊ぶ姿も。


20141223-4.jpg


4泊5日、楽しんでいってちょーだいね。

そんなわけで、現在我が家は犬3頭猫10匹!
多すぎw

関連記事

ツルツル注意報

昨日のブログに札幌の道路のツルツルっぷりを書きましたが
今朝になって外へ出てみたら、あらら、うちの周りも同じじゃないの!
昨日は家の玄関前から車に乗って、帰宅した時も玄関の真ん前に車停めたので
気づかなかったけど。

その前の吹雪で積もってた雪の上に雨が降ってそれが凍ったので
恐ろしい路面状況なのです。
写真撮ってなくて申し訳ないのですが
ツイッターなんかで「札幌 歩道」とかで検索してみてください。
恐ろしい路面状況の写真がいろいろ出てくると思います。

そんな中を気合い入れて散歩に出かけ
先ほど見事に転んでしまいました。
しかも手袋してなくて、手のひらを氷で切っちゃう始末。 → 
結構動かす部分だし、くっつくの時間かかりそうな気がする…あーあ。


凍った路面にあたふたする人間とは対照的に、
四足で平然と歩く犬たち。

ねーちゃん負傷のため、散歩コースがショートカットされ不満げです。


20141222-1.jpg
M:勝手に転んでショートカットとかありえないと思うの


20141222-2.jpg
M:もう一回言うけど、勝手に転んだんだからね。ワタシたちは引っ張ったりしてないの!


そうなんですよ。
散歩中に転んだって言ったら犬に引っ張られたと思うでしょうけど
私がひとりで勝手に転んだんです。
圧雪ならともかく、凍った路面はほんとに危険。
スパイク付きの靴を導入しないと…
関連記事

おおざっぱ

行ってきました札幌。
朝6時前に出発して、空港まで車で通常1時間半かからないところが
ゆうべ雨が降りまして、積もってた雪が氷になり
道路はスケートリンク。
普通に走っててもふわふわツルツル滑る状態。
結局2時間以上かかって到着。

札幌に着いたら札幌も同じくツルツル路面。
歩道だってすべてスケートリンクで普通に歩けないんですよ。
へっぴり腰でペンギン歩き。
試験会場へ向かう人の流れの中、とにかく転ばないように
必死で歩きましたよ~。

試験のほうは、出来たような出来なかったような…
ものすごいひっかけ問題だらけで、
見直ししてびっくり!みたいなのが結構あって
もしかして気づかないまま引っかかってるのもあったかも。
でももう考えても結果はかわんないし。
合否の通知来るまで忘れよう(笑)

全然時間が無くてゆっくり買い物する暇もなかったんだけど
犬猫にはお土産を買ってきまして
その中でも一番気合入れて選んだのがちゃちゃさんのダウンだったんですが…


20141221-1.jpg

20141221-2.jpg

20141221-3.jpg


いや~ん、小さかった…(>_<)
大きいかなって思いながら買ったのにまさか小さいとは。
切れるけどピッチピチなのです。
通院の時用にと思って買ったけど、こりゃダメだ。
ピッチピチすぎてちゃちゃさんの動きがロボットみたいになってるしw
保健所へ寄付決定だな~
おおざっぱな性格がばれますね(笑)
サイズはちゃんと測りましょう!
関連記事

遊び貯め

たっぷり積もった雪におおはしゃぎのお三方。


20141220-2.jpg


笑いながら(しかも鼻の下に雪つけて)走るJUDY


20141220-4.jpg


こっちも笑ってるし


20141220-3.jpg


命!(にしか見えないのは私だけ?)


20141220-1.jpg


明日は早朝から札幌へ行ってくるので犬猫はお留守番。
その分もってわけじゃないけど
今日はたっぷり遊んできました。

明日1日、犬猫のことは母にお願いして行ってきます。
帰宅は夜10時くらいの予定。

無事に飛行機が飛んで、無事に試験が終わって、
無事に帰ってこれますよーに。
日帰りでも、犬猫欠乏症になりそうな自分が怖いんですけどw
関連記事

存在感

今日は手抜きの動画&ちょっとお知らせ。
動画は、iconosquareっていうアプリ(?)で勝手に作ってくれるInstagramのいいね数が多いpicを集めたもの。


[広告] VPS


なんと、いちこが写ってるのが2枚も!
ほんのちょっとしか我が家にいなかったというのに、なんたる存在感。

そんないちこですが、来週お里帰りしますよ~。
クリスマスをはさんでの4泊5日です。
もう結構大きくなったようで、楽しみなような不安なような(笑)
さて、我が家の皆さんは成長したいちこにどんな反応を示すんでしょうか。
お楽しみに!

関連記事

眠りの誘惑

昨日に引き続き、数年に一度の荒れたお天気という北海道道東地方。
今日もワタシは自宅でお仕事。

でもねぇ、まわりでみんなこんなふうに気持ちよさそーに寝られたら
仕事なんてしてらんないですよ、ほんとに。

こちら、猫チーム。


20141218-1.jpg


ちゃちゃさんがここに一緒にいることがなんだか感慨深い。

続いて犬チーム。


20141218-2.jpg


うららの寝相がおかしい。いつもこんなふうにねじれている。


20141218-3.jpg


眠りの誘惑に時々負けたり自分を奮い立たせたりしながら(笑)
仕事したり試験勉強したりの1日。
明日はたぶん通常出勤。
それを超えたらいよいよ日曜日は試験当日なんだけど
なんかまた天気が怪しいとか。
果たして試験会場の札幌へ無事に行けるんでしょーか。

関連記事

数年に一度?!

今日は数年に一度の猛吹雪になるおそれだとかで
昨日からニュースでも警戒を呼び掛けていたわけですが。

確かに吹雪で、私は仕事も自主的に自宅待機(笑)

でも、我が家に限っていえば数年に一度ってほどすごさは感じませんでした。
普通の吹雪、って感じかな。
MARYさんの顔は遭難しそうな感じだけどw


20141217-2.jpg


この秋に我が家は塀をリフォームして3辺はがっちり囲んで、
残る1辺はゲートを設置(上の写真、MARYの後ろに写ってるのがゲート)
犬を庭で心置きなく放牧できるようになりました。

いままではゲートが無くて、道路にそのまま出れる状態だったし
お隣さんとの境に塀が無くて、犬たちがお隣さんに遊びに行っちゃうことも(笑)


20141217-3.jpg


でもこうしてリフォームしたので
これからはちょっとした放牧タイム(夜のシッコとかね)も安心。
今日みたいな吹雪で散歩に出れないときも
安心して庭で放牧出来るしね。
ま、脱走する気になればゲートを飛び越えるくらい楽勝だと思うから
目を離して放牧することはしないけど。


20141217-1.jpg


さて、今日は散歩に行けなかったけど
明日は行けるかなぁ?
予報では明日も荒れそうなハナシ。
犬たちにストレスがたまらないように、せめて夕方には晴れますように!

関連記事

いざというときのために

20141216-1.jpg


いまのところはまだこんな感じで静かだけど
今夜から明日にかけて大荒れの天気らしいんですよねー。
明日の朝、どんなになってるのかなー。
どうせなら、会社行けないくらい荒れてほしいもんだ…





と、本文とはあんまり関係ないんだけど今日は追記あります。



続きを読む
関連記事

ぎこちない寝相

なんか不自然なうららの寝相。


20141215-1.jpg


後ろ足も前足もそれぞれピーン!
関連記事

ぴゅ~


20141214-2.jpg


20141214-3.jpg


20141214-1.jpg



JMは割とゆったり歩くことが多くなった中で、
寒さに負けず、縦横無尽に走りまくるうらら。
めちゃくちゃに走ってるようでも
どっかに行っちゃうとか姿が見えなくなることはないので
それなり群れの意識はある模様。
関連記事

キーン

快晴!

20141213-1.jpg

でもめっちゃ風が冷たい。
水溜りはカチカチに凍ってスケートリンクだし。
雪がないから寒そうに見えないけどほんっと寒い。
気をつけないと風邪ひきそう。
でも1週間後には試験だもの、風邪なんてひいてらんないです。
あ、ブログも今週いっぱいはプチ更新になるかも。
まぁ、最近はほとんどがプチだけど。


ご心配おかけしてるちゃちゃさんですが
おかげさまで復活しましたよ!
ご飯も食べて大声も出るようになったし(笑)
このとおり、おニューのソファにも積極的に乗っております。

20141213-2.jpg


ずっと部屋にソファがほしいなと思ってて
でも買う予算はないのでどこかから降って来ないかなーって待ってたら
やっと来た!
近所に住む親戚が、ボロボロすぎて粗大ごみに出すのも恥ずかしいソファがあるというので
ボロくても座れるならほしいってもらっちゃいました。
猫が爪とぎして全面ボロボロでしたが、座り心地は全く問題なし。
カバーを作れば十分使える代物でした。
しばらくカバーを作る時間が無いので
とりあえずネットで、どんなソファにもOKの伸びるカバーを購入。
3000円くらいのモノだけどこれで十分です。
あとは時間が出来たらこの上にかけるカバーを作ろうっと。
いつになるやらw
関連記事

大波小波

今日早朝、ちゃちゃさんの嘔吐で目覚めました。

昨日はりきって食べすぎたからなのか…
吐いたのは少量のカリカリ。
たぶん深夜に食べたと思われ。

その後元気がなく、いつもなら朝起きたらケージから出て
みんなと一緒に朝食をねだるのに、今日はじっとしたまま。


20141212-1.jpg


お昼休みに戻ったときも、静かに寝たままでご飯も食べてませんでした。
で、仕事終えて帰宅後、すぐに病院へ。
いつもの点滴DAYだったので、とりあえず点滴。
その時点で診察台の上をうろちょろしたり
大きな声も出していたので復活の兆し。
なのでいつもどおりの点滴のみで帰宅しました。

帰りの車中はいつも私の膝の上で寝てるか、外を眺めるので
今日も膝に乗せて運転してたんですが(良い子は真似しないでねw)
ちょっとそわそわしたかな?と思ったら
みるみるうちに私の右ももがホカホカしてきたではありませんか!
やられた~。
なんと、シッコではなく、やわらかウンチくんでした(笑)
到着まで約15分くらいでしょうか、ホカホカしたまま運転しました。
これまた良い経験しました。

出すもの出してスッキリしたのか
ちょっとずつ元気が出てきたちゃちゃさん。

まだ食欲は戻りませんが、のどを鳴らしてご機嫌にしてます。
この写真はぐったりしてるんじゃなくて
うっとりしてるんです。
背中にぽかぽかパネルヒーターをしょって、手前には電気ストーブもあるのです。


20141212-2.jpg


もしかしたら寒さもこたえたのかもしれないですねー。
もう少しちゃちゃさんまわりの温度管理も気をつけなくちゃ。

高齢で腎臓も悪いちゃちゃさんですから
体調の波はあって当たり前ですが、やっぱりちょっとした変化にも
うろたえてしまいますね。
もっとどっしり構えて「だいじょーぶ!」って思おう。
明日はまたたくさんご飯食べようね!
関連記事

よだれシャワー

Instagramではクレクレ隊でおなじみの光景。


20141211-1.jpg


キッチンの脇にある階段で、料理中の私を監視する方々。
さりげなくちゃちゃさんもいますが、実は一番張り切ってご飯を待ってたヒト。

この後、先に出来上がった犬ごはんを食べさせようと
JMUの前にごはんをならべて「マテ」をさせていたところに
ちゃちゃさん乱入。
MARYのご飯をおもむろに食べだしたではありませんか!
当のMARYは素直にマテを頑張っていたものの
止まらないよだれ。
その下でむしゃむしゃ食べるちゃちゃさんは
当然のことながら背中によだれをあびてえらいことに(^^;
すぐにストップをかけましたが、まさか犬ごはんまで食べるとは。
しかも今日は納豆入りだったんだけど、
ちゃちゃん、納豆もいけるくちなんでしょーか。
関連記事

いまさら焦る

やばいよやばいよ~、と
出川ばりに焦っている私を、猫越しに心配そうに見つめるJUDYさん


20141210-1.jpg


何を焦っているかというと、気づけば試験まで10日しかないという事実(>_<)


20141210-2.jpg


普通に勉強してたら楽勝でうかるんだろうけど
もうぜんっぜん勉強してません(きっぱり。)!
とりあえずやったことと言えば、
試験当日、会場の札幌に日帰り出来るように飛行機の予約を。
でも、当日吹雪とかで飛行機飛ばなかったらアウトだなぁ。
ま、そん時はそん時。
とりあえず明日から(今日じゃないのかい)頑張ろ。
何事もせっぱ詰らないと出来ない性格、いいかげん治したいです。
関連記事

見ないふり~

リビングのソファでくつろぐJUDYの目の前に
ちゃちゃさん登場。


20141209-1.jpg


JUDY,寝てるわけではありません。
嫌なんです(笑)目を閉じてちゃちゃさんを見ないふりしています。

ちゃちゃさんはかなりマイペースなので
自分からJUDYに近づいて毛づくろいしてあげる時もあれば、
突然「ひゃ~!」と怒ってパンチをあびせる時もあるんです。勝手すぎるw
だから、JUDYはちゃちゃさんに近づかれるの、ちょっと苦手です。
関連記事

寒ささまさま?

今日はどうにもこうにも寒くて、
我慢してた電気ストーブを引っ張り出しました。
これを出すと必ず猫たちが集まってくるので、
あらかじめ座布団を1枚ストーブ前に用意しておきました。
すると…


20141208-1.jpg


なんと、いつも顔を合わせれば猫パンチ合戦を繰り広げている
ちゃちゃさんとちゅっこが一緒に乗ってるではありませんか!
しかもくっついてるの!


20141208-2.jpg


上から見るとこんな感じ。
ちゅっこの腰のあたりに完全に頭を乗っけてるちゃちゃさん。


20141208-3.jpg


これを機に、仲良くなればいいのに
しばらくするとまた「何よアンタ!」「そっちこそ!」ってな感じで
パンチ合戦が始まるおふたりさんでした(^-^;
関連記事

一夜明けて

夕べの大失態から一夜明けて、JMUそろって散歩に行ける幸せよ。


20141207-5.jpg


何度も何度も、うららが今ここにいてくれてよかったと
そればっかり思って歩きました。
どこにも行かずにいてくれたこと、本当に奇跡みたいなことだなって。

夕べは一緒に布団の中に入れて
べったりくっついて寝ましたよ(笑)
嫌がるかなって思ったらこのとおり、すぐ寝ちゃった。


20141207-4.jpg


もう二度とこんなことにならないように
私自身、もう少し心に余裕持って生活しないとねー。
関連記事

やっちまった

信じられないことをやらかしてしまいました。
気づいた時、心臓が止まるかと思いました。
っていうか、一瞬止まったかもしれません。


20141207-1.jpg


夜10時半頃のこと。
いつもそのくらいの時間に犬たちを庭に出してシッコさせてるんです。
サンルームの出入り口から犬だけオフリードで出して、
私は中で待ってるんです。
今日もいつものように出して、
1番目にMARY,2番目にJUDYが戻ってきて。
うららはいつもしばらくうろちょろ遊んでて、なかなか戻って来ず
「早く入んなさいっ!」ってやっと呼び戻すんです。


20141207-2.jpg


今日はまたひときわ寒くて、
なかなか戻ってこないうららをとりあえず出しといて
JUDYとMARYだけ室内に戻して。
そこでひとつ用事を思い出して、それをやっつけて。
そこで、うららをだしっぱなしなこと、すっかり忘れてしまったのです!!!

なんと、1時間15分くらいでしょうか、忘れっぱなしです。
その間、夜食を食べながらテレビなんか見てて
「いつもならうららがなんかくれ~って来るのに、今日は2階で寝てるんだな」なんて
そんな信じられないこと思っていたのです!
で、いざ、2階へ戻ったらうららがいない。
あれ、どこで寝てるんだろ?

…!!!!!!
ちがーう!出しっぱなし!

顔面蒼白です。
だって、庭は囲ってあるわけじゃなく、どこへでも出ていける状態ですから。
1時間以上も出しっぱなしで、庭にとどまっているわけがない!
終わった…

涙目になりながら外へ出て、とりあえず庭を見たけどいるわけもなく。
次に、庭と反対側、道路に面した駐車スペースへ行ってみたら…
なんとっそこにうららがいるではありませんか!
いるわけないって思ってたのに、ちゃんと敷地の中にいたんです!

「うらら!」って声かけたら、情けない顔しながら駆け寄ってきました。
いくらやんちゃくちゃうららでも、家から出されてひとりぼっちで
不安を感じてたのかもしれません。
嬉々として遊びに行っちゃったんじゃないかなんて思ったりしてごめん。

いや、もしかしたら少しはご近所を放浪してきたかもしれないけど
ちゃんと戻ってきてくれたならそれで十分。

ほんとにゴメン。
我ながら信じられない失態。

今こうしてうららが目の前にいること、本当に嬉しいよ。


20141207-3.jpg


ねーちゃん、ホントにボケてるね。もうダメかもしれないね。
介護が必要かもしれない。
うらら、ねーちゃんのお世話、よろしく頼む!
関連記事

おすすめ猫本のハナシ。

気づけばもう12月に入って5日も過ぎている…早すぎる…
いろんなことに追いかけられて、きっとあっという間に大晦日なんだな。

めっちゃ忙しくて、相変わらず、読みたい本を読む時間もない日々ですが
そんな中で数ページずつ毎日読み進めてるのがコレ。


20141205-1.jpg


「猫なんかよんでもこない」の杉作さんがマンガを担当、
本文はひがしやま動物病院院長東山哲さんだって。

杉作さんのマンガが大好きなのでそれに魅かれて買ったのですが
とっても良い内容で大満足!
はじめて猫を飼う方にも、すでに飼ってる方にもおすすめですよー。
ちょっと前に、同じような感じのテーマの本を期待して買ったらば
とってもがっかりな内容で(大げさなタイトルがついてて、完全にタイトル負け。内容無し。)
久々に「買わなきゃ良かった…」って後悔したんですよ。
今回のは満足^^
機会があれば是非よんでみてくださいませ。

杉作さんのマンガを読んだことないかたはそちらも是非。
絵はとっても可愛くて、ほのぼのした感じだけど
内容は全然そうじゃなくて、リアルな猫が描かれています。
変に擬人化した猫マンガじゃなくて猫らしい猫が描かれてる。
めっちゃ泣く。
黒猫の兄妹が出て来るから
ついつい大吉とちゅっこに重ねちゃうのもあるかもしれないけど
黒猫の飼い主さんじゃなくてもいろいろ感じるものがあるマンガだと思います。

って、書いてたら読みたくなってきたな。
今夜は夜更かししてマンガ読みますか。
関連記事

CUEたんは内弁慶

我が家のバカ息子ことCUEたん。


20141204-1.jpg

朝ごはんの時間に行方不明に。
いつもなら一番最初に集まってくるのにおかしいなぁ、どっかに閉じ込めたかなって
家中のあっちこっち探しても見つからず。
いったいどこへ隠れたんだ…と思ったら
1つだけある、屋根付きのトイレの中に籠ってました。
どうやら久々に膀胱炎かも…
過去にも経験があり一応気をつけてはいるものの
忘れた頃に再発するんですよねえ。

ま、食欲はあって元気そうだし
全くオシッコが出てないわけではなさそう。

なんせ、昼休みに帰った時は、こんなんなって寝てたから。


20141204-2.jpg


でもまぁ、病院へは早めに行ったほうがいいなと思い、
ホントは明日が通院日のちゃちゃさんも連れて
夜、病院へ行ってきましたよ。

車の中では「どこへ連れてくんだコニョヤロ~!」みたいになきわめいていたくせに
診察台の上では借りてきた猫(笑)
おとなしく診察してもらってきました。
幸いオシッコはちゃんと出てて溜まってないとのことで
とりあえず薬で様子見です。やれやれ。

やっぱり再発するのは寒い時期が多いみたい。
気をつけてあげなくちゃ、バカ息子もいつのまにか9歳のオッサンだけど
まだまだ長生きしてもらわなくちゃ。
頼むよ、CUEたん!

関連記事

背中に哀愁

朝日を浴びて颯爽と去っていく子猫ちゃんの背中。


20141203.jpg


一応、金物屋さんの倉庫に寝床があるものの
保護されてるとはいい難い状況の子猫ちゃんたちです。
お母さん猫は半野良で、この金物屋さんでご飯をもらってる子。
その子が産んだ仔猫たち3匹。
とっても人懐こくてかわいい子たち。
このまま大きくなって完全な野良猫になる前に
なんとか飼い主みつかるといいのだけど…
気になる方はコチラをポチ → 

関連記事

まだ終わらない

昼休み、家に戻ってきたらこうなってた。


20141202-1.jpg


クレートでお利口に留守番してるラスクちゃんと、
天井にはちゅっこ(´_ゝ`)
今日はいい塩梅におひさまがはいって
クレートの中も上も気持ちよかったようです。

ラスクちゃんとマルちゃんは、夕方お迎えが来て帰って行きました。
わんこが2頭一気にいなくなると静かだわー…
ちょっと寂しい。
また来てね!



でもわたし、さみしがってる場合じゃないのです。
昨日の洗濯の続きがまだまだ…
なんせ、ベッドカバーから始まって毛布やらタオルケットやら
何枚も汚してくれちゃって
どれもこれも酷いニオイで(ノД`)・゜・。
洗濯機に熱湯をためて漂白剤入れて浸けおきしてから洗わないと
ニオイがとれないのです。
1度に何枚も洗えないし、まだしばらくこの洗濯物との戦いは
終わりそうにありません…
っていうか、さっさと洗わないと余計にニオイとれなくなるよね…いやーん…
関連記事