ここが落ち着く

ワタシの股間でひっくり返ってくつろぐ太陽。顔がおかしい。


20150131-1.jpg


朝お越しに来るときとか、どかーんとおなかに乗ってくるのはやめていただきたい。
どうも体を張って触れ合うのが好きみたいです。重いから。


今日の吹雪は、風はすごいものの雪の量が少ないので
とりあえず散歩には出れる程度でした。
朝と夜2回、吹き飛ばされそうになりながらも行ってましたよ。

去年なら寒さにぶるぶる震えてたうららも
今年はそんな様子はなく、自分からガンガン雪の中に飛び込んでます。
1年でしっかり脂肪たくわえたかな。
思えば、あばらくっきりだったのが、目立たなくなったもんね。


って、うららの写真撮ろうと思ったら
またiPhoneのカメラが真っ黒で撮れない。
このごろしょっちゅうこの状態になっちゃう。
何度か再起動かけてるうちになおったりするけど
もう限界なのかなー。修理、めんどくさいなぁ。
関連記事

遠すぎ!

なんでわざわざそんな遠いとこでUNKOするんですかね。


20150130-1.jpg


膝まで埋まりながら拾いに行く身にもなってほしいもんです。

さて、明日からまた大荒れのお天気だそうですよ。
毎週末吹雪いてる感じ。
行きたいとこにも行けなくて困ってます。
とりあえず土日は引きこもり決定。
どうやって犬らを満足させるかな…
関連記事

汚部屋

ホントにここんちときたら、いつも散らかってるんだよね┐(´-`)┌


20150129-1.jpg


とでも言ってそうな太陽さんの顔でした。
はいそのとおり。酷いわ~これは。
関連記事

快調です

しばらく出番のなかったちゃちゃさんですが、めっちゃ元気です!
あまりにも調子がよく毎日順調に淡々と過ごしているため
逆にネタになりずらいくらいです。


20150128-2.jpg


体重はMAXの2.4kgをキープ中。
実は先生の不在などで点滴の間隔が空いたりとかもあったのですが
そんな時も体調を壊すことなくホントに元気。


20150128-1.jpg


ちゃちゃさんがこれだけ元気で長生きしてる理由は
やっぱり食欲かもしれません。
なんせよく食べます!
朝昼晩の他、寝る前のお夜食まで、まぁよく食べる。
お夜食なんて忘れてたら催促がうるさいんですから。

普通なら、腎臓の状態だって刻々と悪くなっていくところでしょうに
特に変わった症状もなく、点滴も週2回のペースから増やしていません。
すごいなぁ、ちゃちゃさん。


20150128-3.jpg


この調子で冬を乗り越えて、うちの子1周年を盛大に祝えるといいなぁ。
関連記事

カミカミくん

太陽のくつろぎタイム。バリケンの中でブランケットをカミカミ。


20150127-1.jpg


昨日脱走して叱られたことなんてもう忘れたふりで
今日もどこかから出れないかなーって探しまくってる太陽でした^^;
なので、庭でのシッコタイムも必ずリード装着。
追いかけっこできなくなったうららはつまんなそうだけど仕方ないのよ。


なんと今日は雨が降って、積もった雪がふにゃふにゃべちょべちょで大変なことになってます。
そんな中で朝から必死の雪かき。
太陽っておでぶちゃんの癖に結構なジャンプ力があるので
少し雪かきしたくらいじゃ安心できない感じなのが切ない。
なんせ塀を飛び越えようと思ってるのがありありと見えるんだもの。
当分は放牧は無理。
頑張ってたくさんお散歩で発散しようね。
少し疲れるまで遊ばせないと、ちょっと問題行動が出そうなニオイも。
もともとタオルとかカミカミするクセがあったのが
このごろ油断すると私の靴下とか噛んでるのです。
その辺に脱いでるのがいけないんだけども(笑)

大雪のあとの雨でお散歩しにくい状況ではあるけれど
頑張んなきゃ。

あ、寝た。

20150127-2.jpg
関連記事

太陽、脱走するの巻

今日は朝っぱらから太陽が脱走しまして。

事の顛末はこっちのブログにざっくり書きました → 



無事に捕まえることが出来てホントに良かったんですが
実はもうダメかも~って思うような場面もあったんですよ。
捕まえる前に一度我が家の庭に戻った後、
道路をはさんだ向かいにある運送屋さんの敷地に入って行っちゃったんです。
そこには大きな倉庫があって(いちこが生まれ育ったと思われる、野良猫いっぱいのとこ)
大型トラックもいっぱいあって。
そこの中がキケンなのはもちろんのこと、
その敷地を突っ切ると河川敷のほうへ出てしまうのです。
住宅街をうろうろするなら目撃情報や捕獲してもらえる可能性もあるけど
河川敷から山のほうへ行ってしまったら、捕まえるなんてほぼ不可能になります。
お願いだからそこから先に行かないでー!との念が通じたのかどうか
敷地の行き止まりでUターンして戻ってきてくれたんです。
だからってあっさりつかませてくれないのが悲しいとこでしたが。
そこの敷地内でしばし追いかけっこしながら母に連絡して
うららを連れて来てってお願いして連れて来てもらいました。

で、うららを連れて追いかけたら「あ、うららちゃ~ん♪」みたいな感じで
ニコニコしながらうららの元へ戻って来たのでした。ちゃんちゃん。

これがジュディマリではこうはいかなかったと思われます。
うららだから良かったんだと思う。
うらら、珍しくいい仕事しました(笑)


しかし疲れた…
もう一生分走り回った気がする。今、足がパンパンで立ってられません。
しかしすべて自業自得。
さっさとちゃんと雪かきしなかった私がいけないのです。
もしも太陽に何かあったら後悔してもしきれないとこでした。
二度とこんなことおきませんように、しっかりしなくては。

関連記事

実はあまえんぼさん

やっと晴れて町中の除雪も進んだようなので
車に4頭乗せて河川敷まで遊びにいってきました。
まだ誰も足跡つけてない雪原へ突進する3女子。


20150125-1.jpg


自由に走り回る女子を悲しげに見つめる太陽さん…
(しかも逆光だし)


20150125-2.jpg


一緒に走らせてあげたいのはやまやまだけど
太陽は放したらどこへ行くかわかんないからねぇ
放すわけににはいかないのよ。

頑張って私も一緒に走ってあげたけど、やっぱりちょっと物足りなかったかな。
家に帰って来てからもなんとなーくしょんぼりした感じだったので
ちょっとサービスしてあげました。

抱っこ!


20150125-3.jpg


まんざらでもなさそうに、しばしこうやってひっくり返ってぼーっとしてた太陽。
実は結構あまえたさんで、ベタベタされるの好きみたいです。
あ、でもオス犬ってわりとみんなそうなのかなー?
関連記事

かわいいおきゃくさん

昨日でおさまるかと思った雪は、今日になっても降り続き
庭のお山はさらに高くなりました。


20150124-1.jpg


上から見た図。太陽がちっさく見える。


20150124-2.jpg


そんな雪から逃れてきたのか、今日は2階バルコニーに珍しいお客さんが来ました。
写真を撮ろうと思ったら、気づいた犬たちが窓越しに飛びかかろうとして
逃げられちゃって撮れなかったんだけど。
アカゲラが来たんですよ!
この家に来て初めてかも。
アカゲラは撮れてないけど、とまった場所だけ雪が崩れてるの。


20150124-3.jpg


ちなみにアカゲラってこんな鳥。


akagera3.jpg


真っ白い雪の中に赤い帽子が映えてとっても可愛かった。
我が家の向かいの林には時々いるのを見かけるんだけど
庭にはなかなか来てくれないんですよね。
おいしいごちそうでも置いたら来てくれるかなあ。


最近なかなか鳥の写真を撮るチャンスが無くて、
久々の「ひとり野鳥の会」カテゴリでした(笑)
関連記事

大雪デイ

昨日の時点で「明日から大荒れ」って予報を聞いていたので
いつもなら金曜日に行くちゃちゃさんの点滴も
昨日木曜日のうちに済ませておいたのですが正解でした。
今日は朝から強い風と雪。
仕事休んじゃおっかなーって思ったくらいですが
どうしても今日すませないといけない仕事があったので
重装備で(とても会社に行くとは思えない様相w)向かいましたよ。
家からわずか500mくらいの距離なんですが、
時々息が出来なくなるくらいの強い風、目の前は真っ白で何も見えない(>_<)
いやーまいった。
やることやって、とっとと帰ってきましたが
道路から玄関までの我が家の敷地も、行きに雪かきしておいたのに
帰ってきたらきれいさっぱり道がなくなってるし。
とにかく今日は雪かきばっかりしてました~。

犬たちは、たっぷり雪が積もった庭でおおはしゃぎです。
この天気じゃ散歩に出かけるのは危険すぎるので
庭で我慢してもらおうと思ったのですが
我慢というよりは十分楽しそう。


20150123-1.jpg


20150123-2.jpg


でもこの強風の中のシッコ&UNKOはなかなかしんどそうで(笑)
MARYはこんな顔になっちゃってるし


20150123-3.jpg


太陽のどすこいシッコ。飛ばされないように踏ん張ってるみたい(笑)


20150123-4.jpg


今日は何度もこの雪の中で遊んで(今日の雪は湿った重い雪)
すっかりお疲れのみなさん。


20150123-5.jpg


私も雪かきで腕も足腰もパンパン。明日起きれるかなぁ~。
関連記事

まっくろけ

今日はですね、BS釣りビジョンの生番組に穴澤さんと大ちゃん福ちゃんが出てて
ニヤニヤしながら見てたんですけどね、
そのあとになんじゃこれ~な悲劇が。

iPhoneのカメラがまっくろけになっちゃって、写真が撮れなくなっちゃったのです。
再起動してもダメ。
かろうじてインカメラだけいきてて、気持ち悪い自分の顔ばっかり撮れちゃう始末。

ネットで対策を調べて行ったら、どうにもこうにも修理に出さなきゃ無理みたいな話。
ヤダそんなめんどくさいこと~って思いながら
あっちこっちいじってみたり。

ついでだから、たまってた画像をパソコンに写してiPhoneの空き容量を減らす作戦に出てみたんです。
そもそももう容量いっぱいで、バックアップもちゃんととれなくなってて
それのほうがよっぽど危ないって話なんですけど。

せっかくだから容量も5GBから20GBに増やして。

そんなことをごちゃごちゃやってみて、
もう1回だけチャレンジ~ってカメラを立ち上げてみたら!!!!!
直ったよ~っ!!!!!


20150122-1.jpg


とりあえず目の前で寝てたヒトたちを撮ってみたw

っていうか、どういうことなんでしょ?
カメラが起動しないことと空き容量とは関係あったんでしょーか?
たまたまなんでしょーか???

ま、どっちでもいいけど、もうまっくろになんないでね!

あ、でもねえ、最近散歩中に写真撮ろうとしても
寒さに弱いらしく電源落ちちゃって撮れないでいたんですよ。
しかもさむいのに「高温注意」って警告画面がでて電源落ちるの。
もしやそれも何か関係あるのかなあ。

ま、とりあえず直ったから今夜は安心して寝れます。
おやすみなさいzzz
関連記事

名は体を表す

兄妹の中で一番体が大きかったので大吉って名前になった大ちゃん。
名は体を表すって言うけど、その逆で体から名がついたんだよねー。
そんな大ちゃん、まさ“体”で“名”を表してみた!


20150121-1.jpg


なんとなく“大”に見えませんか?!もう少し手をまっすぐに開けたら完璧だったね!
関連記事

楽しかったね

今朝の賑やかな庭。


20150120-1.jpg


お昼にお迎えが来て、マルちゃんとラスクちゃんは帰っていきました。
すっかり静かになってなんだかさみしいわーとか言ってみるものの
それでも犬が4頭もいるんだったわ(笑)
関連記事

混みあっています

今日は久しぶりにマルちゃんとラスクちゃんがお泊りに来てます。


20150119-3.jpg


太陽もいるので、なんと犬が全部で6匹に。
猫が9匹だから、あわせて15匹。ちょっとした動物園状態。

ラスクちゃん持参のソフトケージは相変わらず猫に人気です。


20150119-4.jpg


夕食前の腹減り状態の犬たちは、
先に夕食を食べてる母たちのテーブルに群がってます。
別々に撮った2枚の写真をくっつけて再現してみました。
ラスクちゃんはテーブルの下にいます。


20150119-1.jpg


ま、これだけ何かクレクレ言っても絶対あげません。
なので、犬ごはんの時は気をつけないともめるかなーと思ったのですが
(お腹すいてると他の子のごはんも気になるだろうしね)
思いのほかみんなお利口さんで
トラブルもなく黙々とそれぞれのごはん食べてくれました。

さすがに6頭引きで散歩は行けないから
3頭ずつ2回に分けて行きましたが
庭遊びは6頭一緒にさせてみましたが
これもトラブルなく楽しそーでしたよ。
太陽なんてオトコひとりだけでハーレム状態w
うららとラスクちゃんと太陽の三角関係が出来上がってました(´艸`*)
太陽は優しいから若いムスメにモテるみたい!

犬猫がいっぱいいるって楽しい!
でも犬を増やすにはまだまだ体力が必要なのを痛感したので
やっぱりこれ以上うちの子を増やすのはありえませんね。
たまに預かるくらいがちょうどいいんだな。
関連記事

シロクマ犬

今朝のJUDY。


20150118-1.jpg


風がすっごく強くて目をあけていられなかったようですが
その姿、シロクマ感がすごくないですか?
前からシロクマっぽいなーとは思ってましたが。
雪の中にいるせいかな。


シロクマといえば
先日、本屋さんの店頭で見つけて即買いしたこの本。


20150118-2.jpg


野生のシロクマが、ハスキーを抱っこしてるんですよー。
もうたまらなくかわいくて、なんとも言えない写真です。
もう1年以上前に発売された写真集だからご存知の方もいると思いますが
まだの方は是非ご覧くださいねー。たまらんです。
関連記事

たべるもの、だいじ。

今日は朝から雪で、あまりお出かけしたくない天気でしたが
聞いておきたい講演会があって行って来ました!

食品添加物の現状を訴えた本の著者、安部司さんの講演会です。


20150117-1.jpg


自分のためというよりは犬猫のごはんのためっていうのが大きいかな。
添加物が良くないっていうのはなんとなくわかっていても
具体的なことはわからないし、じゃあどうしたらいいのかっていうのも
ちゃんと考えたことがなくて、
そういうのが入り口だけでもわかればいいなと思って行ったら
ホントにとってもわかりやすく話てくださって、行って良かったです。

安部さんは決して添加物を摂るなとは言いません。
「食品添加物ってこういうものですよ」
「あなたが口にしている加工食品てこうやってできてるんですよ」
事実を教えてくれるだけ。
それを知った上で自分がどうするかは自分で考えなさいって。
その通りだと思います。

時間が無い、面倒くさい、だから添加物まみれの加工食品を買って来て
レンジでチンして食べるのか。
一から食材を選んで自分で調理して食べるのか。

日頃何気なく口にしているものがどんなふうに作られてるか
目を背けないで知る努力をしたほうがいいとホントに思いました。

そもそも、添加物がどうとか安全がどうとかいう以前に
私、コンビニ弁当とかファーストフードとかの味が苦手なので
もともと好んで食べたりはしないんです。
でも、カップラーメンは食べちゃうしポテチも食べる…
完全に絶つことは無理でも、回数は減らさないといけないな。

で、いぬねこのごはん。
ジュディマリは最初っからずーっと手作りオンリーで
おかげさまで体調もいいし毛ヅヤなんかもいい。
これは絶対手づくりごはんのおかげ、って実感してます。
といっても、ものすごく手の込んだもの作ってるわけじゃないし
時間が無ければ納豆ごはんだったりもある(笑)
その気があれば難しくないし誰でもできますよ。

今日の講演会のあと、講師の安部先生とお話しする機会があったので
いぬのごはん手作りしてて、っていう話をしたら
「そうそう、いぬに手作りしてあげると人間以上に即効果でるからね!」
「友達の獣医はオレの本パクッていぬのごはんの指導してるよ」って言ってました^^

人間の食品がこんなに添加物まみれでおかしなことになってること考えたら
そりゃドッグフード・キャットフードなんてどんなもんか、想像に難くない。
もちろんちゃんとしたものも中にはあるだろうけど、
そのへんのホームセンターなんかで簡単に買えるものとなったらそりゃねえ…
だったら、やっぱり自分で作ってあげたほうが、って思う。
それを改めて感じた講演会でした。

でも最近いぬねこのごはんだけで疲れちゃって
自分のごはんが雑になってるから、自分のこともちゃんとしないとねー。
私が体壊したら、9にゃん・3わんプラス1わんが路頭に迷うもんねw
ちゃんと食べよ!


20150117-2.jpg
よろしく頼むわ


さて、先生の著書も買ってきたので、改めてじっくり読んでみます。
いぬねことの暮らしも、健康な体あってのことですからね!
関連記事

太陽バージョンアップ

朝7時を過ぎてもまだこんな薄暗い。


20150116-1.jpg


今日は早朝から嬉しい出来事がありました!
ついに太陽がトイレシートを認識、シートの上でUNKOもシッコも出来たんですよぅ
詳しくはこっちに書きました → 


この陰の功労者は何と言ってもJUDYさん。
誰かお手本見せてあげてよーってずっと思ってたんだけど
なかなか室内ですることがなくてねえ。
やっと昨日JUDYがしてくれて。
何で久々にしたのかって言ったら、お腹を若干壊していたからなんだけど(^-^;

しかもそのタイミングに、太陽も昨日は1回しかUNKOをしてなくて。
普段は朝晩2回するのにね。
それらがタイミングよく重なって、シートデビューにつながりました!やった!

それが早朝5時前くらいから太陽の室内ウロウロが始まって
でも私は心を鬼にして見ないふり・寝たふり。っていうかホントにまだ眠かったw
けど現場をしっかり見なくちゃと、必死で目をあけ。
ついに太陽がシッコした瞬間は、ホントにバンザイしたかったー。


なにはともあれ、めでたい!
ちょっとずつ、でも確実に日々成長している太陽。いいぞーっ


関連記事

ブサにゃん大ちゃん

ひとりでソファを悠々と使ってたのに
太陽が乗って来ちゃって不満そうな大ちゃん。


20150115-1.jpg
む~~~~~ん…


大ちゃんて、なんでこういつもいつも鼻の穴全開なんだろw
ブサすぎる~


20150115-2.jpg


そしてソファから降りての去り際に
太陽にしっぽを噛まれる。
甘噛みすぎて、噛まれたの気づいてないくらいの勢いですけどね。
関連記事

ねがお

JUDYさん

20150114-1.jpg



うららさん

20150114-2.jpg



犬とか猫とかがそばで寝てるって、なんて幸せなんだろうかと思いますね。
言葉で説明できないような、なんとも言えない感じ。

今私の部屋では、犬4頭に猫4匹がスヤスヤ寝ています。
もぅ、私も起きてる場合じゃないなって感じ(笑)
あー、しあわせ。
関連記事

堤防マニア

先日の記事にもUPした、太陽の堤防ジャンプ。

今日は別の場所だったけど、やっぱり堤防のところへ来たらのぼりたいらしい。


20150113-1.jpg


この写真だと高さがわからないと思ったので、
そーっとリードを放し、引いて写してみましたよ。


20150113-2.jpg


↑この写真の一番下が堤防の一番下。
太陽の身体と比べたら、結構なたかさがあるってことわかると思うんですが。
もちろんジャンプ一発で飛び乗れるはずはなく、カエルのような態勢でしばらくぶらさがり
かなり粘ってやっとのぼるんですけど、なかなか根性あるでしょ(笑)
このボテボテの身体でぶら下がってるの大変だと思うし。
っていうか、なんでそこまでしてのぼりたいのかが不明です。
今日もカモメとヒメウがいっぱいいたから、それ目当てなんだろうけど。






さて、オマケで報告を。
先月、ツルツル路面と格闘しながら札幌まで行って受験してきた
愛玩動物飼養管理士2級の試験、無事に合格通知が来ました。
合格率の高い資格で、落ちるほうが難しいと思われる試験ですが
それでもやっぱりちゃんと受かるとホッとします。


20150113-3.jpg
関連記事

へなちょこぱんちくん

今朝もお庭で追いかけっこを楽しむうららと太陽。


20150112-1.jpg


20150112-2.jpg


途中で太陽のほうが飽きて来て、もうやめようよってサインを出してるのに
いつまでもしつこく誘ううらら。
で、こうなる。


20150112-3.jpg


太陽のへなちょこパンチ(笑)
でも懲りないうららに、延々と追いかけっこは続く…



そして、今日も朝から葬儀の手伝いで犬猫はお留守番。
お昼ごはんをごちそうになり、帰宅したのが1時半くらい。
やっとねーちゃんが帰って来たー!と犬らが喜んでいるのに
とりあえず私は家中の掃除。だって、朝時間がなくて掃除機かけれなかったんだもん。
今やっちゃわないと、もうめんどくさくなっちゃうから今やるの!
ってガンガン掃除機かけてたら


20150112-5.jpg


こんな顔されましたー。
遊んでくれない不満&掃除機嫌いのダブルパンチってとこ?
すいませんねー。
でもほぼ、あなたたちの毛を掃除してんだよっ!

急いで掃除を済ませて散歩へ。


20150112-4.jpg


太陽も放牧出来るようになるといいけど、まだまだ心配で無理。
3頭が自由に走り回ってる中、私とリードで散歩はちょっとかわいそうだけど
仕方ないよねえ。
そもそもこの群れは太陽の本当の群れじゃないからね、
早く本当の家族見つけようね。

関連記事

おりこうちゃんず

今朝目覚めたら、隣のベッドがこんなんなってました。


20150111-2.jpg


JUDYと太陽。
太陽、めっちゃ体硬くしてるよね(笑)
それでも一緒に並んでるだけいいか。

っていうか、早く起きろって思ってるよねー。
で、起きてみたら外はこんな感じでした。


20150111-1.jpg


しんしんと降る雪の中、たっぷり遊んできました。
なんせ今日は夕方からお通夜のお手伝いで、長時間お留守番。
そんな日に限って母が旅行で不在。
申し訳ないとは思いつつ、仕方がないことなので我慢していただいて。
出かけるまえ、3時頃にいつもの夕飯の半分の量だけ
犬も猫も食べさせ、犬たちは庭に出してオシッコ。
帰宅は思ってたより早く8時半くらいには帰って来れました。
犬たちに大歓迎されもみくちゃにされたのち、急いで犬も猫もまた半分のごはん。
留守番時間自体は平日より短いんですけど、
時間帯が違うっていうだけで犬は不安になったりするようですねえ。
分離不安、ってほど深刻なものじゃないですけど
ねーちゃんがいるべき時間にいないと心配なようです。
もう少しどっしり構えて待っててほしいもんだ。

ごはんのあと、シッコも済ませてみんなでまったりタイム。


20150111-3.jpg


太陽もみんなと一緒にきちんとお留守番してくれてて
シッコもUNKOも失敗なくて一安心。
猫たちに至っては、留守番って何?って感じで気にしないからラク。
それでも、帰宅した時は猫さんずみんなで玄関でお出迎えしてくれますけどね。
でもそれって「さみしかったー」とかじゃなくて「腹減ったー」なのよね。
いいんだか悪いんだか。

そうそう、お通夜の手伝いに役場の動物担当の職員さんも来ていて
色々犬猫のハナシに花を咲かせたりなんかしてきたんですが
そこでまさかの「シーザーさん」の話題が出てきましたよー。
職員さんもCSで見てるんだって!あの人はすげーっスよね!ってw
うんうん、私もシーザーさん大好きです。
まさかこんなところでシーザーさんの話題が出るとは思ってなくて
嬉しかったのでした。
っていうか、どこへ行っても犬猫から離れられないのか私は。

さらに、葬儀屋さんにはかつての職場の上司もいて
久々にゆっくり話できたのですが
なんと、現在シュナウザーと暮らしてるそうな。
元気が良すぎてしつけに悩んでるそうですが、
でもかわいくてかわいくてしょーがないんだって。
昔は動物なんて興味ないヒトだった気がするんだけど
変われば変わるもんですね。

ちょっと面倒だなーと思ってたお通夜のお手伝いも
それなりに楽しんで(不謹慎か!)終了。
お疲れ自分!お疲れお留守番組のみんな!

関連記事

てっぺん

散歩から帰って来たあとも、庭でひと遊び。
元気良すぎるヒトたち。


20150110-1.jpg


なんとなく、力関係が見て取れる1枚。


20150110-2.jpg


やっぱ太陽はそこだよね(笑)
はやくてっぺん行けるといいね~^^;
関連記事

はじめての

夜の散歩は2頭ずつ2回にわけて行ってたんですが
今日、太陽が来てから初めて4頭まとめて一緒に行きました。
あ、放牧散歩に車で一緒には行ってたけど
リード付きで町中徒歩散歩でっていうのが初めて。


20150109-1.jpg


雪道だしどうなるかなーと若干心配だったけど
思ったほど大変なこともなく、えっちらおっちら、歩いて来ました。
無事に4頭それぞれ出すもの出したし(笑)
4頭でもストレスなく歩けてよかった。


明日から3連休だ~♪と楽しみにしていたのに
まさかまさかのお通夜・お葬式のお手伝いが入ってしまった…
こればっかりは日程をずらすわけにもいかないし仕方ないやね。
しっかりお勤めしてきます。
関連記事

うひょーでがおー

①今日の犬

今日もまた雪がたっぷり降りまして、我が家の庭の雪山も
日々成長中です。犬らは大喜び。


20150108-1.jpg



②今日の猫

ちゃちゃさんのあくび顔を撮ろうとずっと思っていて
今日やっとそのチャンスが来たんだけど


20150108-2.jpg


ちが~う!
こんなんじゃないんだよねぇ。もっと味のあるいい顔なんだけどなぁ。
いつかきっと撮ってやる~
関連記事

縮まる距離

昨夜の雨で路面状況が悪いので
今朝はお庭放牧だったんですが、太陽はとっても嬉しかったようで。
いつも、JMUだけ放牧してもらってて
自分はリードに繋がれたままですからねー。
今日はみんなと一緒だーって、思いっきり追いかけっこしてました。


20150107-1.jpg


あの暗かった太陽が、すっかり明るい太陽になりました^^
状況によってはちょっと臆病な性格が顔を出すこともあるけど
おおむね良好。
特に扱いに気を使うこともなく
普通にうちの子たちと同じように出来てます。

そんな太陽さん、ついにちゃちゃさんにその存在を認めてもらえた模様!
いままでちゃちゃさんには怒られてばっかりだったんですよ(笑)
ちょっと近づいても「シャーッ!!」って素早いパンチがとんできてたんです。
でも今日はやたらとちゃちゃさんのほうから
太陽にくっついて行ってるんです。
ほら、このとおり。


20150107-2.jpg


太陽は顔背けてるけど(笑)
この後もぐりぐりと近づいてくちゃちゃさんでした。
もともとオスには優しいちゃちゃさんだからね。
これからはパンチされずに穏やかに過ごせそうだね。

私がなんにもしなくても、日々成長する太陽。
あ、うちの子たちもみんな、だね。

今朝も目覚めたときに、犬ベッドでジュディマリと一緒に
太陽が寝てたんですから。
うららでさえ、一緒のベッドで寝るのを許してもらうまで
相当かかったのになー。
そこはやっぱりオスだからなのかなぁ。
仲良し、とは言い難いけど
一緒にいるのはとりあえず我慢してあげるって感じ?
ジュディマリもそれなりに年を重ねて丸くなったのかな(笑)
もう少しの間、よろしく!
関連記事

ひっつき祭

あっちでもこっちでも猫が引っついてます。


20150106-1.jpg


今日が特別寒いかっていうとむしろあったかくて雨が降ってるんです。
最悪です。
それでなくても先月の雨でどこもかしこも路面がスケートリンクなままなのに
そこへまた雨ですよ。
今日会社からわずか500mほど歩いて帰ってくるだけでも必至でしたよ。
ツルンツルンで普通に歩けないんだから。
さらに、我が家の敷地の端から玄関までの数メートルは緩やかなのぼり…
テッカテカののぼり、どうやって進めばいいのかしばし悩むほど。
当然散歩なんて行けるわけもなく、
今日は雨の中、庭遊びで終了です。
これから雪に変わってさらに強風もおまけについて来るらしいので
明日は果たして散歩に行けるのかどうか…
関連記事

よくできました☆

今日が仕事始めって方も多いでしょうか、お疲れ様です。
私もそうだったんですが、昨日まであまりにもだらけた生活をしていたので
今日はもう眠いし集中力はないし。
長ーい一日でした。

正月休み中は毎日ゆっくり寝ていて、散歩に行くのだってすっかり日が昇ってから。
でも今日はそういうわけにはいかないので、必死で起きました。
寒かった~

20150105-1.jpg


ずんぐりむっくりで動きがもっさりしている太陽が
今朝の散歩で1m以上ある堤防にジャンプで飛び乗るという大技を披露。
どうも太陽は、海にプカプカ浮かんでいるカモメやヒメウの群れが気になるようで
それが見たくて飛び乗ったっぽい。


20150105-2.jpg


そんな太陽の今日はお部屋で留守番デビュー。
JMUと一緒に、2階の部屋でフリーでお留守番です。

ホントは太陽もみんなと一緒にベッドで寝たいみたいだけど
まだ一緒にベッドにあがることを許してもらえないので
太陽はバリケンで寝てたみたいですが。
まぁ、うららだって一緒にベッドで寝させてもらうまで結構時間かかったしね
太陽、まだまだだよ(笑)

そしてお留守番の結果は。
特にいたずらした形跡もなく、とってもお利口にしていたようです。良かった~。

私が帰宅すると、JMUと一緒になって私を歓迎する舞を披露してくれた太陽。
母のことはまだ警戒しているようですが、私のことは信頼してくれた模様です^^
馴れすぎる前に、新しいおうち見つけなきゃなぁと思います。


20150105-3.jpg
     ボクおりこうに留守番出来たよームニャムニャ…
関連記事

猫飼いあるある

新聞を読もうとすると必ずこうなる。


20150104-1.jpg


ま、しょせんテレビ欄見ようとしただけだけど。


20150104-2.jpg


いやはや、この年末年始、思いっきりだらけて過ごしてしまいました。
外出は犬の散歩とちゃちゃさんの通院のみだもんね。
いろいろサボっちゃったけど明日から仕事だし
また通常モードへ戻らねば。

明日は初めて太陽がみんなと一緒に部屋で留守番します。
ってことで慌てていろいろお片付け。
ジュディマリうららが全然いたずらしないもんで
すっかり部屋になんでも出しっぱなしの癖がついてしまっていたけど
太陽はわりといたずらっこっぽいし、
何をやらかすかわかんないのでねー、ドキドキです。
何事もなく、みんなとなかよく待っててくれますよーに!


関連記事

猫らのお正月

さて、今日はうちの猫さんチームのお正月の様子など。


ちゃちゃさん、今日は今年最初の点滴へ行ってきましたよ。


20150103-7.jpg


おかげさまで体調は特に変化なしで安定しています^^
食欲も旺盛。うちの猫さんたちは1日2回朝晩にごはんですが
ちゃちゃさんは1度に食べる量を少なめにして、1日4回に分けて食べてます。
1度に食べる量を増やして食事の間隔が空くと、食べたときに吐いちゃうこともあるので。

そんなちゃちゃさん、最近蛍と仲良しです。


20150103-1.jpg


誰かとくっついて寝るのが得意じゃなかったはずなのに
蛍とはぴったりくっついてることが多くて。
かわりばんこにお互いを枕にしたりしています。
寒いせいもあるんだろうけど、それでもちゃちゃさんのそんな姿は嬉しいもんです。


20150103-2.jpg


うちの仲良しさんといえばこの姉妹。
まぁぶるとあくび。


20150103-3.jpg


昨日もこんなふうにシンクロ寝してました。


20150103-4.jpg


足もバッチリ揃ってたでしょ(笑)

こちらは義兄弟、する~とCUEたん。
する~が寝ているイスに一緒に寝たいと懇願しているCUEたんですが


20150103-5.jpg


この後、「ダメに決まってるだろー、せまいんじゃ!」とする~に叱られ
仕方なくテレビ台の下に納まってみましたの図。


20150103-6.jpg


だけど、女子には甘いする~さん。
その後あくびと一緒に寝てました。


20150103-9.jpg


こちらは、私のソファーを独り占めの大ちゃん。
ひとりで寝てても大きいのが伝わるんじゃないかと思いますが
先日の一斉ワクチンのときに体重測定したら
なんと6.7㎏もありました(>_<)


20150103-8.jpg


我が家でNO1です。若いオスだし、生まれたときからデカかったしやっぱり感もあるけど
もう少し痩せたほうがいいんじゃないのかなー。
若い割に動きが少ないから、も少し運動しよーね?

そんな大ちゃんの兄妹ちゅっこも、女子チームの中ではオーバーウエイト気味。
あくびとまぁぶるは3.2㎏、蛍が3.6㎏なのにちゅっこだけ4.4㎏!


20150103-10.jpg
体重計が壊れてたんじゃニャイの?

いやいやそんなことないから。
ちゅっこもダイエット決定だよ~!

で、この↑の写真。現在の私のベッドの様子。
毎度おなじみの光景になりつつあるんですが、
枕の横にタイガーさん、枕の下にちゅっこ。
私が寝るのをこうして毎日待ってます。
タイガーさんはこのまま朝まで私の顔の横で寝ます。
ちゅっこは私が寝ると布団の中にもぐってきて、私にくっついて寝てます。
普段はベタベタしないのに、寝る時だけ甘えたいみたいで
実際は寝づらいけど、おふたりさんの気持ちが嬉しくて
寝づらさに耐え、毎日一緒に寝ている私でした。


正月風景というよりは我が家の日常風景でしたね^^;
そんな感じの我が家です。


関連記事

コンにちは!

本日は猫編の予定でしたが変更してお届けします。

今日は野付半島へドライブしてきたんですけどね、
ものすごーく気温が低く、冷たい風がぴゅーぴゅー吹いてて、
それなのに手袋を忘れるという大失態で
写真はほとんど撮れず。


20150102-3.jpg


帰りの道中のひとコマ


20150102-1.jpg


何を夢中で見ていたかというと


20150102-2.jpg


ふわふわのキタキツネさん。
4頭でぎゃんぎゃん吠えてもちっとも動じないキツネさんでした。
関連記事