ちっちゃな命みっつ。






めんこいにゃ〜 #cat #猫 #子猫 #乳飲み子 #キジトラ #保護猫 #北海道

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した写真 -






ぶちゃかわ(≧∇≦) #cat #猫 #子猫 #乳飲み子 #黒猫 #保護猫 #北海道

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した写真 -






今日我が家へやってきた子猫ちゃんたちは、動物好きな一般家庭の前にみかん箱で遺棄されてたそう。 なんで棄てるかなぁ。産まれてすぐ棄てるくらいなら産ませないで。 いくら動物好きなヒトだって、すべての子を受け入れるわけにはいかないのに、そういうひとを当てにするのもずるい。 この子たちは結局保健所に持ち込まれ、通常は殺処分。私が受け入れる余裕があったから処分はまぬがれたけど、同じようなケースで多くの猫が処分されてるのが現実。望まない命を増やさないこと、大事なことです。 #cat #猫 #子猫 #乳飲み子 #キジトラ #黒猫 #保護猫 #北海道

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した写真 -






というわけで、今夜から子猫ちゃん3匹仲間入りしました。
おかげさまでとーっても元気。
大きくなってくれますよーに。
あ、もちろん新しい家族を探しますよ。
この子たちうちの子にしたら、猫12匹になっちゃうwww

関連記事

奉仕活動

明日辞める会社のために絶賛仕事中。
そんな私の横に張り付いて見守ってくれるヒト約1名。


20150330.jpg


ありがと。もう少しの辛抱だよー。
明日はパーティだ!
あ、でもそれどころじゃないかも。
明日は新しいオトモダチが来る予定。こうご期待。
関連記事

すし詰め

昨日はストーブのスイッチを切るほどの陽気だったのに
今日はまた寒ーい1日でした。
反動で、こうしてみっちみちのすし詰めケージに。


20150329-1.jpg


すっちゃん、蛍、CUEたん。
3匹でずーっと寝てました。
仲良し。

私は犬散歩以外ずーっと仕事。
もう脳みそもカラダもパンク寸前ですが、それもあと2日。
終わったらしばらく何にも考えないでぼーっとしてたい…
関連記事

マテ

ドットわんさんのドライフードのサンプルが届いたので
みんなで味見するの巻。
届いたのが120gなので、ひとり30gっていうかなりさみしい量ですが。
はい、並んでマテ!


20150328-1.jpg


ちゃんと待ってるヒト、他の子のが気になるヒト、どう見てもフライングしてそーなヒトなどなど
みなさんバラバラです(笑)

お味のほうは良かったみたいでもちろん即完食。
お魚味だったので、猫たちも興味津々でした。
ごちそーさま!
関連記事

ねかせて

昨日ね、疲れて眠くて早寝するって宣言したのに
いざベッドへ行ったら、おもいっきり太陽がふとんにオシッコしてて
洗濯ですよ。ありえない…
たまーにやるんだよねえ、ふとんでオシッコ。なぜに私のふとんで…

で、洗濯して、今度こそ寝るぞーって思ったのに
こんなの見ちゃった。





蛍とちゃちゃさんの仲良し寝。





ひゃーかわいい!とか親バカ全開で見入っちゃって
なかなか寝れなかったのでした。
そして今夜ももう眠ひ…


関連記事

けりけり

今朝起きたら外がまた雪に覆われて真っ白になってて
ありゃりゃ~と思っていたのに
そのあとあほみたいに気温が上がってちょっと暑いくらい。

昼休みに家に戻ってきたら猫らはポカポカのリビングで
だら~んとひっくり返ってて
あぁ仲良しでいいねーって写真撮ってたんですけど
よく見たらお互いに後ろ足で蹴りあってるよね。


20150326-1.jpg


ここ数日の寝不足で今日はもう仕事しててもがくっとなるくらい眠くて
今日はもう寝ようかと思います。
効率悪くていかん。
明日のためにおやすみなさい。
関連記事

たぼう。

あんなことやこんなこと
ブログに書きたいことはたっぷりたまってるんだけど
その前にやっつけなきゃいけない仕事がありすぎる。


20150325-2.jpg


20150325-1.jpg



つまら~ん、という犬たち、ごめん。
もう少しの辛抱。
関連記事

老犬ブーム、じわじわ来てます!

先日ちらっと書きました、中標津保健所のおじいちゃん犬に
なんとなんと、新しい家族が出来たのです!






譲渡の様子はこちらのブログからどうぞ → yucky's。



正直、老犬譲渡は難しいだろうなーって思ってて、
最終的に我が家での引取を覚悟してました。
でも、おじいちゃんの赤い糸は我が家ではなく新しい飼い主Mさん一家に繋がってましたね^^

Mさんは、私が保健所に勤務していた時に、保管所から子犬を引き取って下さった方でした。
その子「どんぐりちゃん」、うららと似てるの。
年の頃もいっしょ。いつか会わせたいなって思っていたのだけど
ついに今日その念願叶いましたよ~。

20150324-1.jpg


おやつ待ちのふたり(笑)
ね、なんだか似てるでしょー。どんぐりちゃんのほうが足が長くてスリムで美人だけど。


いやもう、今日はなんだかめまぐるしい1日だったー。
そして、急遽仕事サボって譲渡に立ち会っちゃったから
今からもう一仕事しないといけない(笑)
がんばるっ

老犬ブームの兆しを感じて、幸せだ~
関連記事

おかえりまつり

平日だと1日2回行われる「おかえりまつり」。

私が仕事から帰宅すると盛大に行われます。
何年振りかの再会でもあるまいしという歓迎っぷりで犬4頭がむかえてくれるのです。

その際、MARYとうららは必ず何かをくわえてはしゃぎます。
その辺にあるブランケットとかクッションとか。


20150323-1.jpg



しっぽブンブン。

歓迎はうれしいけど、それだけさみしい、つまんない思いして待ってるってことでもあるわけで
大変心苦しくもあります…
とりあえず、今月末で今の会社とはサヨナラするので、しばらく留守番はなくなるよ~。
さて、その後はどうしましょ。
関連記事

抜けまくり

今日も雪が降る北海道。もう、いったいいつまで降るつもりですか。


20150322-1.jpg


春は遠そうな北海道ですが、太陽の身体は確実に季節の変わり目を理解している模様で
冬毛から夏毛へ、絶賛移行中です。
指でつまんでスポスポ抜くのが楽しくて最初はつまんでたんですが
それじゃーぜんっぜん追いつかないので、今日はがっちりブラッシング。

左半身を軽くやっただけでこの量です。


20150322-2.jpg



本人が「もうやだ~」と逃げてしまったので、比較対象に猫を写してみましたが
軽く猫1匹分くらいの量になっております。
でもこれ、左半身だけなんで、全身やったらいったい…

ブラッシングがあまり好きじゃない太陽とは裏腹に
猫たちは進んで「やってください」と集まってきたので
数匹軽くやっただけでこの量です。


20150322-3.jpg



そりゃもう家中常に毛だらけなわけだなと。
なんでこんなに抜けてもハゲないのか不思議。
関連記事

うんのハナシ






そんなうららが昨夜ひねり出したUNKOが、見事にこういうカタチでした→ 
ほんとにこんなカタチになるのかと可笑しくて可笑しくて。
写真撮りたい衝動にかられたけど自粛しました。撮ってもUPできないしねーwww
関連記事

来たれ、老犬ブーム

中標津保健所に、とっても可愛いおじいちゃん犬がいますよ~


保健所おじいちゃんポスター


目はほとんど見えてないようだけど
声と匂いでちゃんと人を認識しているもよう。
まだ現段階では「介護」のレベルじゃないです。
一緒に楽しくお散歩もできます。
どうか素敵な家族が出来ますように。


老犬かぁ…プーさん懐かしいなあ。
関連記事

寒の戻り

日に日に暖かくなって春が近づいてるわ~と思っていたのに
今日はまた気温が下がり、雪もチラチラ降りました。
結果、3月だというのにヒーター上で暖をとるあくび。


20150319-1.jpg



私も、職場でストーブしっかりつけちゃったもの。
いつになったらホントの春は来るんでしょう。あぁ、さむっ!
関連記事

17:30を過ぎても

すっかり日が長くなりましたね~

おかげで、仕事のあとダッシュで帰ってくれば、明るいうちに散歩に行けるようになりました。


20150318-1.jpg


ドロドロの道路を避けて、車で空き地まで来て放牧散歩です。

そしてこのお方はホントによく笑うようになりました。


20150318-2.jpg


お散歩が大好きで、ジュディマリうららに負けないくらい走り回ってます☆
関連記事

んだ。

今日の、ミグノンさんのブログ → pet salon Mignon DIARY 「杉並区の取り組み」

ちょっと引用。

 > 世の中の人々は必死に保護活動をしているひとを尻目に、殺処分をただちにゼロにしろ!とのたまう。
 > こんなに頑張ってもまだまだなのに、ゼロにしろってそこの君達も手伝いなさい、では貴方にはこの子猫を、
 > 君にはこの傾いている老犬を、といつも心の中で突っ込んでいる。


あぁ、ほんとにそのとおり、って思う。
関心を持たない人より持ってくれる人のほうがもちろん有難いし大事だけど
なにもしないで口でだけ殺処分ゼロって言ったってねえ。
そういって騒いでる人達がそれぞれ1匹ずつ保護してくれたら
あっという間にセンターの犬猫はからっぽになって、殺処分ゼロになるんじゃないのかな。

だから、処分するなー!って騒ぎ立てるだけじゃなくて
じゃあそのために本当に必要なことってなんなのかなって
本気で考えてみて欲しいと思う。
みんなが1匹ずつ保護すればいいんじゃないよね、実際は。
関連記事

泥んこシーズン

さすがにもう吹雪は無いと思われる北海道ですが
まだまだ積もった雪はたっぷり残っています。
人がほとんど入って来ないようなこんな場所は
しばらくは地面が出てくることはないでしょう。


20150316-2.jpg


20150316-1.jpg


だけど、一歩道路へ出れば、融けた雪がドロドロになって
あちこち水溜りもあって、それはもう悲惨。
散歩に行って汚れずに帰ってくるのは不可能。
1か月以上こんな状態が続くのかなー…
帰ってきたら全員お風呂場直行で、シャワーで洗い流さなきゃいけません。
タオルで拭くだけじゃ無理。
やれやれ~
関連記事

もう2年

仁(じん)が旅立ってから今日で丸2年だって。
早いなぁ。


jin1.jpg


って言うか、逝っちゃうのが早すぎたもんね。
生きてたらいま14歳。

今日は過去の写真を久しぶりにいろいろ見て、
会いたいなぁーって思っちゃった。


jin3.jpg



jin2.jpg


そういえば今朝、大ちゃんが開いたドアの上にむりやりあがったの。
今までそんなことしたことないし、
あがってからもまださらに上のほうを見ててどうしたんだろうって思ったけど
もしかして仁ちゃんが帰ってきて上の方でふわふわしてたかなぁ(笑)
黒猫同士、もしかしたら大ちゃんには見えたのかもね。

関連記事

うららの日

相変わらず仕事が片付かず、週末も持ち帰りてんこもりなんですが
犬にはそんなの知ったこっちゃないわけで。


朝の散歩でこんな感じに弾けるうららさんは(ハーネスもはずれかけてる)





このあとUNKOちっくなくっさい何かを顔中にベッタリくっつけてきまして
帰宅後はシャンプーの刑となりました。
そんなの今日の予定になかったんですけども…

予定外のシャンプーで時間盗られたから
作ろうかどうか一瞬迷ったんですけど、作りましたよ、
うららの誕生日ケーキ。
3月3日の推定誕生日から遅れに遅れたけど。

分量は超テキトーで作った、冷凍ブルーベリー入りのパウンドケーキ。






テキトーに作ったら、外はクッキー並にカリッカリ(笑)
でも中はふんわりで、まずまずの出来栄えでした。






うまそーに食べてくれてありがと(´_ゝ`)
関連記事

屋根の上

今年はホントに雪が多かったー。
もうさすがに吹雪くことは無いだろうとは思うけど(いや、わからんけど)。

庭に雪が積もりすぎて、ビニールハウスの屋根に届くほどに積もったんですから。


20150313-1.jpg



庭遊びの延長で、そのまま屋根にのぼれるという。
この屋根の上も、一時はこんもりと雪が積もっていたんですが
見ると、にゃんこの足跡もいっぱいついてました。
冬でも頑張る外にゃんこたちが通っていったんでしょう。
ご近所野良ちゃんたち、冬になってから全く見かけませんが
足跡があるってことは、きっと頑張って冬を越してるはず。
春になって再会できる日を楽しみにしてるからね。

さて、屋根にのぼる必要は全くないので
早く庭の雪も融けてくれますように。
関連記事

信号待ち

交差点での信号待ちだったり、道路を横断するときだったり
ジュディマリには必ずお座りして一呼吸おくようにさせてます。
赤信号はもちろんだけど、青であっても一旦停止でお座りして
安全確保してから横断。

信号のない道路でも同じ。
安全確保もそうだけど、お利口にお座りして待ってる姿は
見ている人に良い印象与えると思うので。
あ、うちの子をいい子だって思ってほしいんじゃなくて
犬全体の印象を良くしたいのです。
犬好きさんはもちろん、犬に対して快く思ってない方にも
ちゃんとしてるとこアピールしたくて。

ジュディマリはこの一旦停止お座りがしっかりできるのですが
うららはなかなかやってくれなくて。
出来ないんじゃないんです、やりたくないからしないの┐(´д`)┌

おやつとかごはんの時は必至でお座りするんだけど
道端でお座りの指示をしても「イヤナノッ」って断固拒否。
それでもしつこくしつこく指示を続けてきたら
最近やっとしてくれるようになってきました。


20150312-1.jpg


シカタナイワネ!とでも言いたげな感じの態度ですけども。
それでもやってくれるだけ成長したよねー。
ジュディマリうらら3頭でちゃんと座って信号待ちしてると
通る車の人もスピード落としてニコニコ見てくれたりして。あ、よそ見は危ないけどw

まだまだやんちゃくちゃなうららだけど、数ミリぐらいずつは成長してる模様です(*^^*)


関連記事

ソファにて

ある日のうららと太陽。


20150310-1.jpg



せまいソファに仲良く乗っちゃってます。
このままふたりで寝ちゃうこともあって、すごく仲良しにも見えるのに
うららは時々太陽に対して厳しく唸ったりするんですよ。
ケンカまでにはならないけど。
たぶん、ひとりで寝たい時に隣に来られたりとかそんな時だと思うけど。
うららに怒られても太陽は絶対反論しないでしょんぼりした顔するんで
ちょっとかわいそうな。
犬の世界もオンナが強い時代なのでしょーか。
太陽、頑張れ(笑)
関連記事

ベースアップ

しばらく猫チームが登場してなかったから
意識してカメラを猫に向けてたら
ちゃんと集まってくれまして。


20150309-1.jpg



蛍が前でアピールするの珍しいです^^
そして、相変わらず写りたがりのちゃちゃさん。

最近、体重が2.5kgをキープしてるのですよー。
じわじわベースがあがってきて、確実に体重が増えてます。
見た目にもまぁるくなってきていい感じ。
他の女子たちとおなじくらいの3kgまで増えたらすごいよね。
ちゃちゃさんならやってのけそうな気がする(笑)
スーパーおばあさん!
関連記事

バランス

どんより曇り空、っていうかチラチラ雪も降る朝のお散歩にて。

なんだか一生懸命穴掘りしてるなーと思ったら、雪の中からこんなの見つけたうららさん。



20150308-4.jpg



手袋とったどー!って感じで、みんなに見せびらかしながら走り回る。


20150308-3.jpg



ジュディマリ姉妹は相手にせず(笑)
でも唯一太陽だけがニコニコしながらうららのお相手。



20150308-2.jpg



でもどう見ても本気で追いかけてなくて、つきあってあげてる感満載なのです。
優しいねえ、太陽さん。



20150308-1.jpg
                      太陽:コドモの相手はつかれるよ~



太陽、あんまり持久力はなさそうです(笑)
少し走ったらもういいや、みたいな。
ある程度あちこち走ったあとは、ロングリード装着中でも私のそばを歩いてたし。
良い傾向です^^
関連記事

スマイルスマイル太陽♪

今日はがっつり雪に埋もれたままの地元のキャンプ場兼公園へ。
敷地に入るには2メートル以上もある雪山を乗り越えなければいけなくて
そこへ入るもの好きもいないようなところ(笑)
私ひとりじゃ登れない感じだけど
先に犬たちののぼってもらえばリードで引っ張ってもらえて
楽々雪山を超える。

敷地内に入ってから、JMUは放牧、太陽はロングリード。
太陽、今日もご機嫌です。


20150307-1.jpg


20150307-2.jpg


20150307-3.jpg


走ってる時は常に笑顔な太陽です。単純(´艸`*)

関連記事

まうんてん

いっそがしくて写真を撮る余裕もない今日この頃
これは1週間前の写真。我が家の庭。


20150306-1.jpg


うららのサイズと比較してもらうと、どんだけ高いかわかるかと。
今はこれよりさらに高くなってます。
昨日はお隣り町羅臼で雪崩が発生してまして
他人事じゃありません。
週末、山遊びに連れて行ってあげたいけど、
ゆるんだ雪は危なくて行かないほうが無難かなと。
だってね、じぶんちの庭でさえ突然ズボッとうまって
片足が付け根まで完全に雪の中に沈んだりするんですよ~。
さて、どこで遊べば安全かつ犬も満足させられるか…
む~~~~ん…
関連記事

つまらないぬ

今日は仕事お持ち帰り徹夜コースです(>_<)
いや、徹夜はしなくてももう少しで目処はつくかな。

んなわけで、かまってもらえずつまら~ん!ないぬたち



20150305-1.jpg



ごめんよー。明日1日頑張れば週末!

関連記事

3月のゆ~きがふぅ~る~

今日のタイトル、ある方のある曲ですがわかる人いるだろーかー。
今日1日ずっと脳内リピートでした。


これは先週土曜日の我が家の庭。


20150304-1.jpg


右側、窓の前の雪もまだこんなもんだったのに、
月曜日の大雪と、さらに今日も重たい雪がしんしんと降り積もり
ついに積もった雪山と屋根が繋がっちゃいました。
どうなの、これ。
もうこんなふうに犬が遊べるスペースもなくなりました。
ま、関係なく雪山にのぼって遊んでるけども。
しまいに、お隣の庭とも完全に繋がったのでうららが時々遊びに行ってるし。おいおい。

今日は久々に仕事を持ち帰らなかったので
今夜はゆっくりお風呂に浸かって
雪かきで疲れた体を休めたいと思います。
関連記事

うらら生誕祭

今日はうららの推定誕生日。2歳になりましたよ。
んー、でもホントに2歳かなぁーって感じ(笑)
推定年齢というか誕生日の設定間違えた気もするけど
ま、どっちにしたってホントの年齢も誕生日もわかんないし
いっかー。

今朝は、昨日の吹雪のあとしまつ、雪かきからスタート。
埋もれた車を救出しないと仕事にも行けないし
重くて硬い雪をやっつけ、その時点で1日のパワーを使い果たした感があったのに
その後仕事へ出かける前にする~の呼吸が荒くなり
口を開けっ放しでよだれダラーンになってしまうという事件が!
でもすぐにおさまって「ごはんごはん!」って催促して
いつも通りにごはんを完食するという、いいんだか悪いんだかで。
すぐには病院に行けないので、今日はケージで留守番してもらい
夜仕事が終わってから病院に。
この件はまた別記事で改めて報告しますねー。

そんなドタバタした1日で、夜の部の犬散歩もいつもより遅く7時過ぎにスタート。
今日は早めにきりあげて、うららに簡単なケーキでも焼いてあげようと思っていたのですが…

早めに切り上げるどころか、みっちり2時間、9時過ぎまでお散歩となりました。
港の空き地で放牧したのが間違いの始まり…


20150303-1.jpg


やたらテンション高いうららさん、一人遊びに火がついて戻って来やしません。
うららってどっかに行っちゃうことはしないんだけど、
捕まりたくなくなっちゃうことがあって。
私の近くまでは戻ってくるけど「まだかえりませ~ん!」ってまた離れる。
延々そんな感じで雪の中を遊びまくり
やっと気が済んだのか戻ってくれたのが9時。
それからとぼとぼ家まで歩きましたが
私も疲れたしジュディマリと太陽もおなかすいてヘトヘト。
しまいにうららまで「おなかすいてつかれちゃった~(てへぺろ)」みたいな顔して
誰のせいだよ!みたいな。

まぁ、本人はとっても楽しかったようですので
良い誕生日になったことでしょう。
私は疲れ切って、当然ケーキを焼く元気なんて残ってません。
週末、気が向いたら焼いちゃるかもねー。


うちに来て1年と3ヶ月、私との関係もまだまだこれからだね。
わがままもほどほどに(笑)もう少し空気をよんで
やっていいこと悪いこと、いいとき悪い時、わかるようになってくれたら嬉しいかなー。

ま、時間と共におぼえていくでしょう。
とりあえず、元気がいちばん。
これからも我が家の末っこ犬として明るく元気にたくましく生きてください。
ねーさんたちにあまり怒られないようにね(笑)


20150303-2.jpg
関連記事

うちがつぶれる

いや~、もうアホみたいに雪が降ってます。
これ、今朝の我が家の前。

20150302-1.jpg


こうやって除雪車が頑張っても頑張っても、
ひたすら降り続く雪。

ついに我が家の1階部分も完全に雪の中へ。


20150302-2.jpg


窓ガラスが割れたら大変なので
とりあえず上のほうだけ削ってみたのがコレ。


20150302-3.jpg


申し訳程度に窓が見えます(^^;

やってもやってもきりがなく降ってくるのでこれでやめましたが
夕方6時くらいには雪もやみ、
窓ガラスも割れずに持ちこたえそうです。

明日は天候が回復するらしいけど
明後日にはまた吹雪くとか。
もういい加減にしてほしいです。
月初でしかも年度末で仕事も忙しいというのに~。
いったいいつまで降れば気が済むんでしょうか…
関連記事