むしむしのよる

雨が続き気温も低いのが数日続いた後
今日は曇ってはいるものの気温があがり湿度もものすごく高い。
こういうの、道産子の身体にはこたえます(>_<)










散歩から戻って犬猫の夕飯作って食べさせたら私がダウン。
自分のご飯を作る元気はなく、食べないままでいたら
こんな時間になってお腹がすいた…
ダメダメ、このまま寝よ!
関連記事

さんめーとる

夕方の散歩で、ジュディマリそろって何かを発見したらしく
一点を見つめたまま動かない。


20150730-1.jpg


どんなに目を凝らしても何かいるようには見えないんだけど
行こうと言っても動いてくれないのでやっぱり何かいるんだなと、
デジカメの望遠で探してみましたら。


20150730-2.jpg


いました、エゾシカさんでした。
よく見つけるなぁっていうくらい遠くでしたよ。
待ってても食べれないんだからねと説得し、
この場を離れました。


実は、今日はリードを手作りして初めて使ってみたのです。
ハンモック用というロープにスナップをつけただけなので
手作りっていうほどのものでもないんだけど。
普段の散歩に使う長めのリードが欲しいなと思ってて、
でもなかなか思うような長さのリードって売ってないんですよね。
なので作ってみたのです。

ググってみたら自作してる人っていっぱいいるんですね。
で、ほどけない結び方とかもたくさん紹介されてて
そのとおり作ってみたら、思った以上にいい感じ。


20150730-3.jpg


リードの出来云々より、今回作ったのは3mなんですが
これくらいの長さがあるとすごーく歩きやすい!
いつも引っ張るようにぐいぐい歩くMARYも
このくらいの余裕があると引っ張る感じにはならなくて
ゆったり歩けるのです。


20150730-6.jpg


何かを発見して急に引っ張られたりとかすると危ないとは思うので
まわりの様子には注意が必要かもしれないけど
ジュディマリはとりあえず「ストップ」って言えばとまってくれるので
この長さでも大丈夫かな。
太陽とうららには無理だけど(笑)

今日はストップっていうと、先を歩いてたJUDYはとことこ戻ってきて
定位置の右側にちょこんと座ってくれました(*^^*)


20150730-5.jpg


MARYも、道を横断する前はきちんとストップしてからね。


20150730-4.jpg


場面によって短くも使えるように、1mと2mのところに結び目を作って
持った時の滑り止めになるようにもしてあります。
ロープの耐久性とかどうなのかわかんないので
しばらく使って確かめてみま~す。

関連記事

ほのちゃん復活

昨日はぐったり元気のなかった穂香ですが
おかげさまで復活しました。


2015-07-29 001 (2)


ゆうべ、蛍にまかせて寝ようと電気を消して30分くらいしてからかな?
穂香がひとりで私のところへ来たんですよ。
もしかしてやっと食欲出たかな?って思って
少しだけカリカリをあげたら食べました。
食べたら満足したのか、また1階の蛍のところへ戻って行きました。


2050729-2.jpg


そして朝はいつもの穂香!
おっきな声で鳴きながら「ご飯くれ~~~~」です。











すっかりいつもの穂香に戻ってみんなのこと追い掛け回してます。
あぁ良かった。
まだまだ子猫だから、ちょっとしたことでもやっぱり心配だし
様子見ないで早めに病院で処置してもらって正解だったかなと思います。
ホントにお財布がさむ~くなってきたけども(笑)
みんなの健康にはかえられないもんね。


肛門腺破裂のすっちゃんも、経過は良好です。
小指の先くらいのサイズの穴はあいたままなんだけど
膿んでる感じはなくて、確実に皮膚が再生していってる感じ。
すっちゃんはオッサンだしもっと時間かかるのかと思ってたのに、
ホント逞しい。

これ以上体調崩す子がでませんよーにっ!

関連記事

野生の王国と穂香のお熱

今日は天気予報で夕方から夜にかけてひょうが降るとか
雷だとか竜巻だとか、物騒な話が聞こえてきてたので
いつもより早めに犬たちの散歩へ出かけました。

そしたら、出発早々、家のすぐそばの線路跡地でコーフンする犬たち。

20150728-1.jpg


何がいたかっていうと


20150728-2.jpg


キタキツネ。
すっかりこのあたりに住み着いて、毎日遭遇します。
普段は近づいてくるんだけど、今日はこの場所でくつろいでた。
吠えられても全然気にしないキタキツネ。

続いて行ったいつもの海岸。
でもいつもと違ってカラスが集まって騒いでる。

20150728-3.jpg


絶対何かいるよねーって思ったらこれでした。


20150728-4.jpg


トドの亡骸と思われます。
もうカラスにかなり突っつかれた後みたいで、頭部はないし、
お腹の中も空洞。
恐る恐る近づくMARYさん。


20150728-5.jpg


身体をこすりつけようとしたので急いで退散。
今日はここで放牧予定だったけど中止。
残念でした。


で、帰宅して、まだ早いなーと思いながら犬飯の用意をはじめて
何かいつもと違うなーと思ったら、穂香がいないのです。
私がキッチンに立つと、追い払っても追い払ってもキッチンを離れないのに。
慌てて探したらサンルームで寝てたんだけど様子がおかしい。
私にも反応せず、じーっと固まったまま。
ごはん見せても反応なし。
いつもの穂香なら、自分のごはんだけじゃなく
みんなのごはんを奪う勢いなのに。

そんなわけで、犬猫に夕飯を食べさせてから
穂香を病院へ。
















そう、それが正しい添い寝。 今夜は穂香をよろしく頼みますよ! #cat #猫 #サビ猫 #穂香 #蛍

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した写真 -






という感じで、お熱がでちゃった穂香さんですが
いまはだいぶ体が楽になったように見えます。
この数日、気温がぐーんと下がって(15℃とかですよ)体調崩したかなあ。
明日の朝には元気にご飯食べれますように。
今夜は蛍かあさんにおまかせします。

そうそう、すっちゃんはすっかり普通に生活してます。
まだ痛々しい穴はあいてるけど、しつこく気にする様子もないし。
すっちゃんを見習って、穂香もすぐに元気にな~れ!
関連記事

通常モードへ

今日もすっちゃんネタです。


すっちゃんですが、今朝無事に大量のシッコ放出。 午後からかかりつけの病院で診てもらったら、やっぱり肛門線の破裂だろうとのことでした。あとは薬飲むだけで、自分でなめて治すでしょ、と。 帰宅後には立派なウンチも出たし、どうやら大丈夫そうです。 まだ大きな穴があいてる状態だけど、膿も血もそんなに出てないので、もう隔離はやめて普通の生活にもどしました。 やっぱりみんなと一緒がいいみたいで、一人一人と念入りに挨拶(舐め合いっこ)してました(*^^*) 早くきれいに治るといいね。 #cat #猫 #する〜 #白黒猫

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した写真 -





土曜日の夜にお尻横の異常に気付いてから
日曜日まる1日シッコもウンチも出てなかったすっちゃん。
今朝起きてトイレを確認したら、おっきなオシッコ玉がありました!(固まる猫砂ね)

仕事を終えて午後に病院へ行って、帰宅した夕方には立派なウンチ♡
ウンチして喜ばれることって人間はあまりないよねー(笑)

ひとまず安心。
隔離部屋も卒業させて、普通通りの生活の中で治していきます。
すっちゃんが寝る場所だけタオルとか多めに敷いて
汚れ対策しとあないとね。
寝てるところにじんわり膿が出てたりするから。
なんせ肛門腺だからね、そこそこ臭い。すごくはないけど、そこそこ。

ま、少々臭いくらいどうってことないや。
すっちゃんが元気ならそれでよし。
ホントに変な病気じゃなくて良かった。
今日は安心して眠れそうだよ。
関連記事

強さ

今朝のすっちゃん。







今日は1日サンルームで隔離して、ウンチとシッコしてくれるのを待ったのですが
それだけはいまだせず…
夕飯もしっかり食べて、いま水もガブガブ飲んだので(飲むの忘れて寝てたっぽい)
明日の朝までにはしてほしいところだなぁ。

穴のほうは大きく開いてるものの、膿がダラダラ出るようなこともなく
消毒をしても痛がる様子もないので、傷のほうは確実に回復傾向だと思います。

人間の皮膚にあんなでかい穴があいて膿やら血やら出てたら
とても正気ではいられないと思うんだけど
すっちゃんはいたって普通にすごしてて、特別気にする様子もなく
寝起きに少し自分でなめてきれいにしている程度。
すごいなぁ、強いなぁと、いつも動物には感心させられるばかり。

さて、明日はちゃちゃさんの通院もあるので
すっちゃんも一緒に連れてって診てもらってきます。
季節は夏だけどお財布の中が真冬だわ~。
関連記事

急患すっちゃん

今日は、午前中は犬猫モノやら自分のモノやらの買い出しに出かけ
午後からは先週から持ち越してた新しいキャットタワーを組み立て
その後犬散歩は3回コースで、MARYと太陽をそれぞれ単独散歩、
JUDYとうららはコンビ散歩。
結構ヘトヘトになりながら犬飯猫飯までたどり着き。
と思ったら猫飯にすっちゃんが来ない。
でこうなった↓。


今日、夕食にすっちゃんがこなくてどうしたの?って様子見に行ってびっくり。肛門の横のあたりが大きくハゲてパンパンに腫れてる。けど、持っていったご飯はきれいに食べてくれて元気もある。 ところが、食べ終わった後、腫れてる部分を舐めてるなーと思ったとたん破裂!大量の膿が。 土曜の夜、やってる病院なんてなくて困って、保護活動の大先輩に相談して診てくれる獣医さんを紹介してもらえました。片道1時間弱のドライブで、行く途中に思いっきりゲロ〜んしちゃったすっちゃん(>_<) そんなドタバタでしたが無事に診てもらいました。 原因は特定出来なかったけど、肛門線の破裂もしくはなんらかの傷が化膿して破裂したんだろうなと。あんまりケンカなんてしないんだけど、したのかなあ。 とりあえず、抗生物質のみながら、傷口消毒して膿が出きるのを待つしかなさそうです。 肛門の横だから、ウンチするのが痛そうだなあ…便秘にならなきゃいいけど。 膿と血が垂れ流し状態なので、今夜はサンルームに隔離です。ケージに入れたら嫌だって大暴れだったので。 新しいキャットタワーにはのぼりませんように… 患部はグロいのでUPしませんが、本猫は元気ですのでご心配なく。 #cat #猫 #する〜 #白黒猫

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した写真 -






なんやかやで病院から帰ってきたのが午後10時前…
それからやっと自分の夕飯。疲れた…
でもとりあえず、へんな病気とか腫瘍とかそんなたぐいのものじゃないようで
安心しました。
膿んだ傷って完治までそこそこ時間かかるから大変だけど
再発しないためにも焦らず治さないとね。
むりに早く傷口塞いじゃうとまた中で膿むんだよねえ。
がんばろ。


でね…こんな時に、また太陽が私の布団にシッコしてたわ。
病院行ってる間にしてたんだけど、絶対あてつけシッコなんだよなあ。
一人で留守番させたわけじゃないんだからあてつけする意味がわかんないけど。
洗濯したばっかりのタオルケットとシーツが真っ黄色だよ。やれやれ。
関連記事

コンビいろいろ

たまには新鮮なコンビでお散歩をと、このふたりで。


20150724-1.jpg


なるべく人や犬に会わない道を選んで行ってきました。
このふたりだと引張りもないしのんびり穏やか散歩になります。

しかし、もう一組がMARYとうらら(^-^;
この二人が組むと一気にせわしなくドタバタ散歩になるんですよねー。
けど、うららはMARYとのそんな散歩が大好きなので
たまにこのコンビで過ごす時間も必要だったりするのです。

もっと必要なのは1頭ずつの散歩ですよねー。
わかっちゃいるけど、なかなかね。
この土日、お天気がなんともなければ
1頭ずつ散歩、がんばろうかなあ。
関連記事

いっしょにぼんやり

昨日から町の神社のお祭りですが
お天気はイマイチ。毎年のことだけど。

今日も夕方散歩してたら、遠くのほうから低い雷の音がゴロゴロ。
でも降りそうで降らなくて、
ついついこんな場所でジュディマリと一緒に
まったりのんびり座ってぼーっとしてました。


20150723-1.jpg


ここのすぐそばにはキャンプ場があって、
この数日で利用客が一気に増えました。
そんなシーズンなんですねえ。
犬連れOKのキャンプ場なので、犬連れの方もいっぱい。
私もどこか行きたいなぁと思うけど
猫さんたち留守番させたら怒るよね(笑)
せいぜい庭でキャンプもどき、かな。
関連記事

ちゃちゃさん穂香太陽病院へ

昨日、ジャズタンゴの里帰りを迎えたあと
ちゃちゃさん・穂香・太陽の3匹連れて病院へ。


ちゃちゃさんはいつもの点滴。
微動だにしないので、先生にはいつも「ナマケモノみたい」って言われてます。
20150722-2.jpg


キャリーから出せ出せとうるさい穂香を、看板猫のボブが見張り中。
20150722-1.jpg


穂香は2回目の駆虫薬をもらいに行ってきただけ。
いたって健康です。

太陽は写真撮りそびれたけど、
数日前からお尻(コーモン様の左側のあたり)をなめたりかじったり
やたら気にしているので、診てもらってきました。
肛門腺がつまってるのでもないようで、
とりあえず薬で様子見になりました。


太陽、病院が苦手で、玄関を入るまで少し抵抗するんだけど
入ってしまうと待合室の飼い主さんたちに愛想ふりまいて
撫でてもらったりするのが好きなんです。
お散歩中、知らない人に興奮してギャンギャン吠えたりするくせに…
わんこに対してもそう。
お散歩で出会う道の向こうのわんこにもギャン吠えするのに
病院で会う初対面のわんこにもにゃんこにも興奮しない。
吠えるのは、人や犬が怖いとか嫌いだとかが理由なんじゃなくて
感情表現の仕方がわからないってことなのかなあ。
太陽の複雑な心境をもっとわかってあげられるように
勉強しなくてはと思う今日この頃です。

あ、もひとつ。
太陽ひとりで散歩するときは無視できる外飼いのわんこのことも
うららや、ジュディマリと一緒に散歩してるときは
ギャン吠えするっていうパターンもあります。
ひとりだと、こっちがなんの対処しなくても静かに通り過ぎるのに
誰か一緒だとすごいのです。
群れを守ってるつもりとか?男は僕一人だから頑張んなくちゃ!みたいな?
なかなか奥深い太陽心理です。

関連記事

プチ里帰り

今日はあのふたりがプチ里帰り!


タンゴちゃん!


20150721-3.jpg


ジャズちゃん!


20150721-2.jpg


すっかり大きくなったふたり。
最初は背中の毛を逆立てて警戒してたけど、すぐにここがどこだか思い出したみたい。

いつもは私がカメラを持つけど、今日はジャズタンゴのおにいちゃんが撮ってくれて
私もちゃっかり一緒に写してもらいました。


20150721-1.jpg


同世代の穂香がどんな反応するのか、ジャスタンゴに攻撃するんじゃないかと
若干不安もあったのですが、意外や意外、穂香はじーっと身をかがめ
攻撃どころか借りてきた猫。


20150721-5.jpg


おにいちゃんたちに抱っこされても暴れて逃げることもなくされるがまま。
いつも先輩猫にプロレスを仕掛けてる子とは思えない穂香でした(笑)


20150721-6.jpg


そしてこちらはジャズタンゴのお母さんに接客中のJUDYさん。
べったり離れません。前回はMARYがべったりだったっけ。


20150721-4.jpg


今日は小一時間の里帰りでしたが、それは予行演習のため。
来月、飼い主さん一家が実家へ帰省する際、ジャズタンゴを我が家でお預かりするのです。
今日の様子だと問題はなさそう。また賑やかになりそうで楽しみです(*^^*)


20150721-7.jpg


さて、その時、穂香はまだ我が家にいるでしょうか?無事卒業してるでしょうか?!
関連記事

海の日

実は今日がなんの祝日だかわかってなかったんだけど
海の日だったのですねー。
海の日が出来てから結構経ってるのに、ちっとも覚えられない。

そんな三連休最終日の海の日は、おかげさまでいいお天気。
しっかり海を満喫した姉妹。


20150720-1.jpg


20150720-2.jpg


20150720-3.jpg


恒例の休日シャンプーもこなし、午前中にすでに燃料切れになりそうだった私、
でも今日はどうしてもこれをやってしまいたくて。


20150720-4.jpg



キャットタワーのリメイクしました。
かれこれ6年くらい使った2つのキャットタワー。
もうかなりボロボロで、棚板に貼った布もはがれてボロボロ、
あっちこっちににゃんこのゲーの跡(涙)。

なので、2台を分解し、それぞれの使えそうな方のパーツを残し
1台に作り直しました。
棚板の布ははがして、新しい布を貼って。

分解するだけでも相当な体力を使い、布の貼り直しも思った以上に大変、
最後の組み立てにもうヘロヘロ…

やっとの思いでリメイク完了。

で、実は新しいキャットタワーを1台購入したので、
ほんとはそっちも組み立ててしまいたかったんだけど
もう体力も気力も限界で、今日はここまでで終了。
明日以降、まとまった時間がとれるときに組み立てま~す。
関連記事

はずれ!

天気予報じゃ今日は雨だったはずなのに
うそみたいな快晴、気温も湿度も高くて体がついていけません。
我が家のシロクマJUDYさんもハァハァがとまりません。


20150719-1.jpg


後方に見えるのは心霊じゃないですからね。
ちゃんと生きてるちゃちゃさんですよ!
ちゃちゃさんは夏バテ知らず、みんなが食べ残したフードまで
ポリポリむしゃむしゃ食べまくってます。
けしてボケてるんじゃないです。(たぶん)
関連記事

天狗岩へ

連休初日、皆様いかがお過ごしですか?
我が家は4わんこ連れて、羅臼へ遊びに行って来ました。
あちこち行ったのに4わん連れだとなかなか写真が撮れなくて。
メインイベントの天狗岩での写真だけ。


ずっとどんよりお天気だったけど、この時だけ少しおひさまが。

20150718-1.jpg




ほぼ直角の斜面を登るJUDYの図。

20150718-2.jpg



この写真じゃ岩の全貌がわかんないわー!と思ったら
6年前、2009年に行った時の写真がありました!

天狗岩


さすがに一番高いとこにはのぼらなかったけど
みんなでプチロッククライミングを楽しんできました。
もちろん海水浴もね(笑)
で、帰宅後はお約束のシャンプーで〆。

やっぱり私の休みは休みではないのだ。

関連記事

一時停止

今日はモヤモヤして書きたいこともうまく書けそうにないのでお休み。
犬猫の写真も今日は一枚も撮ってないや。
明日から三連休、早寝して切り替え切り替え!
関連記事

ワイルドだろぉ(古っ)

このクソ暑いのに布団なんかいらないんだよ、

俺は直にプラスチックの上で寝るぜ、ワイルドだろぉ?


20150716-1.jpg


って言ったかどうかは知りませんが。

太陽くん、夏の間敷物はいらないそうで、入れてあげても押し出しちゃってます。

たぶんずっとお外暮らしだった太陽にとっては、室内はやっぱり暑いみたいで。

って言っても、いまなんて外の気温11℃とか言ってるし

うちのなかだってたいしてかわんないと思うけどね。

まぁ、お部屋はご自分のいいようにカスタマイズしてくださいな。
関連記事

君がいるだけで

今日の夕方散歩は半袖じゃ寒くて、長袖のパーカーを羽織って行きました。

でも、寒いくらいが犬にとってはいいんでしょうねえ。ごっきげんなJUDYさん。


20150715-1.jpg


今日もニコニコ、呼んだら駆け寄ってきたところです。

かわいいJUDYさん。

いや、JUDYだけじゃない、うちのこ12匹、太陽と穂香も、みーんなかわいい。

こんなかわいくていいのか、私はこんなに幸せでいいのか。

っていうか、私にとっての幸せってこういうことだし、今もう手に入ってるし、

これをただずっと大切にして日々生きていたいだけなのに

日本という国がわざわざおかしな方向へ進んで行ってる。

もしもどこかの国に戦争を仕掛けられたらいまのままじゃ国民を守れないっていうなら

守っていただかなくて結構ですよと答えます。

自分を守るために誰かを傷つけるなんて望んでない。

でもあれかな、望んでる人がいっぱいいるってことなのかな。

じゃなきゃおかしいよね、あんなふざけた法案が可決って。

あれだな、北海道はもう日本から独立した国になろう。

で、アベちゃんを支持して戦いたい人たちはこのまま日本国民に、

そうじゃない人は北海道国民に。

だめ?
関連記事

猛暑と憎いアイツ

もぉ、腹が立つくらい暑いですね!みなさんちゃんと生きてますか?!
暑くてなんにもしたくない気分ですが
この大所帯を抱えて、なにもしないでいられる時間はありません。
汗かきかき頑張ってます。















急激にこんなに暑くなったせいか、夕方の散歩で憎いアイツが…


20150714-1.jpg


そうです、マダニです。
この写真はJUDYですが、太陽にも数匹くっついておりました。
もう出て来なくていいよー(>_<)
関連記事

似てきた?

昨日のお散歩写真なんだけど、
このふたり、なんだか似てきたような気がしません???


20150713.jpg


一緒に暮らしてる飼い主と犬が似てくるって話は聞くけど
犬同士も似てきたりするのかしら。

関連記事

今日もかい(ノД`)・゜・。

今日も朝からあっつくて、さて、散歩はどうしましょと。

まぁ、どうしましょったって、暑かったら水遊びしたいのがうちの姉妹だもんね。
休日だし、そこは付き合うしかないなと。

で、こうです。


20150712-1.jpg


20150712-2.jpg


朝から水の露天風呂。
昨日シャンプーしたよねー?みたいな。
まあ、本人たちが気持ちよさそうだったので良しと。


日中は30℃超えたようだけど、夕方には涼しい風が吹いて
お散歩にはいい具合。
公園の東屋の中で集合写真をとおすわりさせると
そういうことさせられるのがうっとおしいタイプのうららさんは
ストレスからのあくび!


20150712-3.jpg



ごめんごめん。
なんでも強要されるのはいやなんだよね。
でも、おやつ見せると頼んでもないのにめっちゃ姿勢の良いお座りするよね(笑)
関連記事

夏色!

嬉しいことに今日も快晴!
4頭車に乗せて海へ行ってきましたよ。

20150711-4.jpg


海遊びの様子はインスタで。


快晴*\(^o^)/* JUDYさん、絶好調で泳いでます! #dog #犬 #judy #mix #雑種 #北海道

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した写真 -

















車に乗る前に少し乾かそうね #dog #犬 #mary #judy #うらら #mix #雑種 #北海道 #多頭飼い

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した写真 -













おまけでもう一枚、自然乾燥中の写真。
遊び疲れてるのがよくわかる(笑)


20150711-3.jpg


実は、太陽は今日が本格的にシャンプーするの初めてだったのです。
今まで、足ぐらいは洗ってたけど、全身シャンプーしてないの。
嫌がるかなと思ったら、意外にもおとなしくシャワーを浴びて
洗ってる間もじっとしててくれて、なんてお利口さんなんだ!
ツルフワのイイ男になりました(´艸`*)

さて、犬と私がお出かけ中、この方はお利口に留守番出来たんでしょうか?
穂香さ~ん?


イイコに決まってるでちょ!
20150711-1.jpg


おばあさんのしっぽで遊びながら待ってたじょ!
20150711-2.jpg



おぉ、ちゃちゃさん…子守ご苦労様(^-^;
関連記事

あっちぃ!

昨日に引き続き今日もいいお天気だったんですが
気温が尋常じゃなくて。
ずっと寒くて10℃そこそこだったのに、一気に30℃近くまであがるとか
かんべんしてくださーい。
ってことで今日はバテバテ。インスタ使いまわしで終了。



関連記事

うちの寝子たち

今日はスカッと気持ちいい快晴!

ポカポカを通り越してサウナ状態のサンルームで
猫たちは気持ちよさそうに寝てました。


すっちゃん。
20150709-1.jpg


穂香もいっちょ前にサンルームでのびのび。
20150709-2.jpg


上がCUEたん、下がちゅっこ。
20150709-3.jpg


あくび。
20150709-4.jpg


真打ちゃちゃさん。めんこい寝姿(´艸`*)あ、奥には大ちゃんがいる。
20150709-5.jpg


私が仕事から帰って来たって、迎えに来やしなくてみんな寝てんの。
まぁ、わかるけどね。きもちいーよね。
でも、干物になんないように気をつけようね(笑)








関連記事

迷子にしないで

今日は朝いちばんに地元の役場の職員さんから電話が。
飼い犬であると思われる迷い犬を保護したという連絡でした。
仕事が終わってから会いに行って写真を撮り
すぐにポスターを作って町内数ヶ所に貼って来ました。


mayoiinushibetsu.png


ちょっと気難しげなコで体を触らせてはくれなかったけど
きっと飼い主さんにだけは従順なタイプだと思われます。
早くおうちに帰れるといいね。


それにしても毎日毎日、FacebookやTwitterには犬も猫も迷子がいっぱい。
どうしてこんなに逃がしちゃうんだろう…
どうかかわいいわが子を迷子にさせないように気をつけて。
そして、万が一脱走した時のためにもマイクロチップや迷子札等
身分のわかるものを必ず身につけさせてね。
せっかく保護してもどこの誰だかわからなければ返せないもの。
関連記事

ヤラレタ

昨日の夜11時過ぎだったでしょうか、穂香に右手親指をガブッとやられてしまいました(>_<)

身体を汚してしまったのでシャワーで洗い流し、ドライヤーで乾かそうと
抱っこしてドライヤーのスイッチを入れたとたんに大パニックの穂香。
よりによって利き手の右手親指を思いっきり…
「こんなに出るの?!」っていうくらいブシューっと血が吹き出し
お気に入りのスカートが真っ赤、床にも飛び散り、ちょっとした惨劇。


ねーちゃんがおかしなことするからデショ!穂香は悪くニャイ!
20150707-1.jpg


そだね、ねーちゃんが悪かった。穂香を甘く見てた(笑)
暴れるだろうけど押さえて乾かせると思ったの。甘すぎた。

しばらく左手で右手の親指握ったままどうしましょーって考えたんだけど
この時間に病院行くのもお医者さんの迷惑だよねぇって思って
とりあえず流水でしっかり洗い(痛いけど傷口しぼって)消毒たっぷり。
で、ばんそうこうでぐるぐる巻きにして寝ましたよ。

腫れるんだろうなーと覚悟してたら、朝起きても腫れてなくて。
もちろんズキズキした痛みはあるんだけど。

仕事がひたすらパソコン入力なもんで支障でなきゃいいなと思ったら
指は曲げれないものの入力には差し支えなく、大丈夫でした。
ペンを持つのがちょっとしんどいので、字を書くのが大変だけど
まぁ、咬まれてこの程度で済んだのは不幸中の幸い。

でも穂香、自分が悪かったと少しは感じたようで
ゆうべ私が指を握って立ち尽くしてるときも足元に固まってじーっと私を見てて。
やっちまったとは思ったんでしょうね(笑)

そして今朝は私がドライヤーかけてる姿を、部屋の隅っこからじっと見てたの。
なんであんな恐ろしいモノをブォーッとやってるのかちら?!とか思ってたな、きっと。
関連記事

たまにはさわやか路線で

相変わらずどんよりしたお天気が続いてるのですが
たまにはさわやかなお写真アップしたいわーって思って
頑張ってみたんですけど

フガフガ言いながら枝と格闘してる写真とか

20150706-3.jpg


草をムシャムシャやってるブサイク写真とか


20150706-2.jpg


なんかそんな残念な写真ばっかりで諦めかけた頃
やっと撮れた、シロツメクサと姉妹。


20150706-1.jpg


空の色だけ修正したい感じ。
関連記事

穂香のやんちゃぶり(友情出演ちゃちゃさん)

ふと気づいたらサンルームの椅子の上で穂香と蛍が一緒に寝てて
あらほほえましいわ~(´艸`*)なんて眺めていたら
穂香が蛍にプロレスを仕掛け始め、あわてて撮った動画です。
穂香、誰彼かまわずこんなふうにプロレスを仕掛けるやんちゃ娘なんです。

写り込むちゃちゃさんにも注目。


関連記事

週末恒例行事

雨が降りそうな降らなさそうなとっても微妙な空模様の中
車でびゅーんとお気に入りの浜まで行ってきました。
ジュディマリは近所の浜でも十分遊べるけど、うららの放牧には近所じゃ不安があるので
安心できるとこまで。

到着、さあ、遊びなはれ~

20150704-1.jpg

いちばん張り切ってるうららは、着いて早々に海へ。

20150704-2.jpg

カメラが全然追いつかないスピードで走る走る。

20150704-3.jpg


20150704-4.jpg

嬉しい時によくやる「ぺったんこ」。
ちょっとカエルっぽい。

20150704-5.jpg

濡れた体で走り回って砂まみれのうららに対して、
ジュディマリも太陽も今日は海には入らずキレイなまんま。
ありがたいわーと思っていたんだけど…

20150704-6.jpg

後半、時々おひさまが顔を見せ始め気温上昇してきたと思ったら
やっぱりスイッチが入っちゃったよね(^-^;

20150704-8.jpg


20150704-9.jpg


20150704-7.jpg

海草にまみれながら涼むイヌ。

20150704-10.jpg

結局、今日もニコニコ砂まみれ姉妹でした。

20150704-11.jpg


20150704-12.jpg

帰宅してシャンプーしてご飯食べて爆睡。

20150704-13.jpg

ずっとこんな平和な日々が続くといいね。
関連記事

どこからきたの

今日は仕事のあと、保健所に行って来ました。
詳しくはこちら
【終わらない映画】  めんこい鼻黒兄妹~中標津保健所の迷い犬


今回の子たちはそうでもなかったようだけど、
前回保護された3頭はものすっごいダニだらけだった。
なのにとっても人馴れしてて、甘えたくてしょうがないコたちだった。
今回のコたちもそう、とっても人懐こい。

何かがおかしい。

ダニだらけで、体も汚れてて、ご飯だってまともには食べれてない様子のコたちが
どうして人には馴れてるのか。
見た目からすれば野犬の子と考えるのが妥当なのに
野犬の子だったら人になんて絶対心を許さない。

何なのコレ。

ほんとにもう、中途半端な犬猫好きが、不幸な犬猫を増やしてるって
ホントにこういうことだと思う。
適当な飼い方して子供産まれちゃって、でも面倒見切れないっていう。

自分が飼った子を適切に飼ってくれればいい、それだけなのに。

99%この子たちの飼い主が迎えに来る展開はないと思うから
どうかみんなまともな飼い主のもとへ行けますように。


150703-8.jpg
関連記事

呼べば答える

今日は午後から夕方まで雨の予報だったから
お散歩は雨がやんでから遅めに行こうかと思っていたんだけど
結局降らなくていつも通りの時間に行けました。


降りそうで降らない微妙な空の下、放牧中の姉妹。
JUDYは呼ばれるとニコニコ戻ってくる。

20150702-1.jpg


特に今日は素直に戻ってくる日だった。
こんな顔して。


20150702-2.jpg


かわいいなぁ。
関連記事