サビ猫の日

毎月31日はサビ猫の日なんだって。

いっつも忘れちゃうけど今日は覚えてたから、
我が家のサビ猫たちをUPしました。










今日がサビ猫の日だからなのか何なのか、
さっきから蛍と穂香がふたり運動会開催中。
1階2階とぶっ飛んでます。
楽しそうでなによりなんだけど、
タイガーさんの具合があんまり良くないから静かにしてあげてほしいような…

タイガーさん、どうやら薬の副作用か、お腹に水がたまって来たみたいです。
ポンポコリンです。
明日病院行ってきます。
関連記事

海の道

今日もいいお天気。4頭で海へ。
あれ?なんか景色が違うぞーと思って行ってみたら

20150830-1.jpg


いつもは無い道?浜?が出来てた。
普段はこの赤いラインあたりから完全に海の中だもの。


20150830-2.jpg


ここは大きな川の河口の先で、流れてくる砂の影響でこんなことになるみたい。
せっかくなので先っちょまで行ってみました。


20150830-3.jpg


今日は海に入っちゃだめよと言い聞かせたら、入らないでくれたジュディマリさん。
ありがとー。今日はシャンプーしたくないからさ(笑)

ここが最先端。
よく見たら向こう岸も同じような砂の道が出来てるね。


20150830-5.jpg


砂がたまってるのはホントにこの道になってる部分だけのようで
すぐ横はいきなり深い海になってました。
それなのに淵に近づく人たち。やめて、落ちる。


20150830-7.jpg


しばらくここでぼんやり過ごしていたら、振り返ってびっくり
なんだか道が細くなってる~。
早くもどんないと道がなくなる!


20150830-4.jpg


あぶなかったー。泳いで帰って来なくちゃいけないとこだった(笑)


無事に戻ってきて久々のシンクロする姉妹。


20150830-6.jpg



今日は海に入らず汚れずに海を楽しめたね~って締めくくって帰ろうと思ったら
若干一名、急にスイッチが入って砂掘り始めた人が…


ハイテンションで砂ほりするうららさん。 無駄に汚れるヒト。 #dog #犬 #うらら #mix #雑種

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した写真 -





放してもらえなかった腹いせでしょうか。
まったくもう。



関連記事

ねがい

家から歩いてすぐに港があります。

何の目的で作られたのかわからない広い芝生スペースがあって
お散歩に重宝してます。
少し前まで私の膝丈くらいに草がボーボーだったけど
キレイに草刈りされていい感じになってます。






今日は何もしないでのんびり休息、って思ってたけど
まぁそうはいかないんだなー。

朝からなんだかんだ動き回ってて、やっと一息ついたのが4時頃。
お茶1杯飲んだら夕方のお散歩。
2頭ずつで2回コース。
朝と同じ、港へ。


今日のゆうやけ。 #dog #犬 #保護犬 #飼い主募集 #雑種 #mix #太陽 #北海道

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した写真 -





犬4頭の散歩、猫9匹のお世話(タイガーさんの介護あり)
隔離中のマックのお世話(というか遊び相手)、穂香の教育(笑)などなど
とにかく毎日あっという間に終わっていくけど
犬や猫のためにだけ毎日動いてるってある意味かなりの贅沢で
幸せなことだなぁと思うのです。
特別ないいこともなくていいから、特別悪いこともなく
こうして平和な毎日がずっと続きますように。


でも明日こそはすこし座ってのんびりしたいなぁ(^-^;
関連記事

大ちゃんの愛のムチ

キャットタワーで戯れる大ちゃんと穂香。


20150828-1.jpg


穂香が上から大ちゃんにしつこくちょっかい。


20150828-2.jpg


と思ったら、大ちゃんも一番上にあがり、思いっきり穂香を叩き落としたのです!
びっくりして写真撮る暇も無かった~

落下した穂香を見下ろす大ちゃん


20150828-3.jpg


落下した時、いったん真ん中のカゴに引っかかったし
まぁ、猫なのでこのくらいの高さから落ちたって大丈夫なんだけど。

穂香のやんちゃぶりはホントに困ったもんなのですが、
普段、誰も穂香を指導する猫はいないんですよねー。
みんな甘くて、穂香が何しても怒らないの。

唯一こうして叩きのめしてくれるのが大ちゃんなので
私はとめません(笑)
大ちゃん、どんどんやっておくれ。
穂香がやっていいことと悪いこと、限度っていうものを理解するようにたのむよー。
関連記事

はしご

今日は病院はしごの日。
昨日お休みだったちゃちゃさんの点滴に行って、
そのあとはタイガーさんの病院。

前回行ったのが10日前。
回復傾向で食べれる量も増えていたから、きっと体重も増えてるはずと思ったら
400gちょっと増えてました!
一時は3キロを切っていたのが、今回は3.6㎏!


20150827-1.jpg


お腹のハリが気になっていたのだけど、どうやら薬の副作用らしく。
今回薬の量を減らして様子を見ることに。
減らしても食べれるのが続けばいいんだけど。どうかなあ。

あと、少し便秘気味でお腹にウンチがたまってると。
でもかきだすほどでもないので、先生がマッサージして出やすくなるサイズに
ほぐしてくれて(笑)

そしたら帰宅後、でましたよ、太いけどコロコロ短いのが4つほど!
すごい。
今後も気をつけてあげよう。
今度は私がほぐしてあげる(笑)

ウンチが出てすっきりしたせいなのか、今はめずらしくわたしのベッドの上で寝てます。
いつもはお気に入りの籠に小さく丸まってるのに
今日はびろーんと伸びて寝てる。

こんな日がまだまだ続きますように。
関連記事

ただのドライブだった。

ちゃちゃさんがご立腹です。


20150826-1.jpg


毎週月・金の2回、点滴のために通院してるちゃちゃさん。
今週月・火と忙しくて行けなくて、今日もあれこれ時間をやりくりし
病院へ行ったのですが。
まさかの休診(T_T)
それも月~水3日間お休みだったそうな。
先生言ってよー!!
せっかく来たのに、往復1時間…
幸いちゃちゃさん自身は元気だから今日点滴できなくても大丈夫っぽいけども。

ということで、また明日行かなくちゃ。がっくし。
関連記事

荒波

今日は久しぶりの快晴で夏が戻って来たような暑さ。

で、夕方海へ行ってみたら風がすごくて大荒れ。

そんな中でも、昨日と同じように伏せてにっこりのMARY。


20150825-1.jpg


何を見てるかって言うと、向かい風に逆らいながら頑張って飛んでたカモメさんw

波が穏やかだったら絶対海に入ってでも追いかけてたことでしょう。

今日は海に入らなかったのに

強風に乗って飛んでくる波しぶきで犬たちの身体はベタベタになりました(>_<)

シャンプーまではしなかったけど、蒸しタオルで全身拭き取り。

そういうの、自分たちでやってくれると助かるんだけどな~(笑)
関連記事

視線の先

昨日の散歩での写真です。

4頭で海へ。
リード組の太陽とうららの視線の先に注目。

20150823-2.jpg


なんかいるのわかりました?


20150823-3.jpg


にこにこのMARYでした(*^^*)
これ、よくやるのです。
すこしみんなより先に行っては振り返って伏せてこっち見てるの。
待ってる、ってわけでもなさそうなんだけど。
「私早いでしょ?」とか?
「待っててあげる~」とか?

でも、こういう時に「MARY!」って呼んであげると
めっちゃ嬉しそうな顔してぴょんぴょん跳ねながら帰ってくるんです。
なんなんでしょね。
関連記事

もう終わり?

今日は天気予報がいいほうにはずれ、
曇り予報が、青空の見える晴れた日曜日になった。


20150823-1.jpg


って、さっき朝を迎えたようなきがするのに、もう今日が終わる(>_<)
早すぎる。
1日座る暇もなくあれこれ動いて終わっちゃった。
ま、ずっと延び延びになってた白髪染めが出来たからね、いい日曜日だった。
寝る!
関連記事

ふたつの復活


先日水没させてしまったiPhone、本日無事新品に交換してもらってきました。


20150822-2.jpg


今までのはグリーンだったけど、今回は保険屋さんの在庫の関係でイエローになったので
カバーをグリーンにして、大好きなグリーン×イエローの組み合わせにしてみました。

帰宅して早速復元してみて改めてびっくり。
全部そのままじゃん!
何もかも旧iPhoneと変わらず。アプリも一からやり直しかと思ったらそのままだし。
メールも消えてなくなることはなかったし、メモ帳の内容まで残ってた。
壁紙の設定とかもそのままなのね。ホントにびっくり。
水没させたあの時はなにもかも終わりだわと落ち込んだのに(おおげさ)。
結果的に、使い勝手そのままに新品になってカメラも復活していいことずくしだったっていう。

ほんとバックアップ重要。
みなさんもしっかりやっといてくださいませね!←おまえが言うな。


さて、復活したのはiPhoneだけじゃなくてこのお方も。


20150822-1.jpg

得意の籠で寝てるとこだったのでこんな写真ですがタイガーさんです。
腎臓に腫瘍のようなものが出来ていることが判明したのが8月12日
その日はステロイド投与してきたわけですが、
あまり食欲に大きな変化は見られない感じ。
一度にたくさん食べられないので、とにかく1日に何度も食べ物を差し出すようにして
ちまちまと食べさせる作戦。
そしてお盆明けの8月17日に再び病院へ。
あまり変化はないかなと思ったら、意外にも体重が200gほど増えてたのです。
正直、もうダメかなって思ったのに体重増えてるなんてさすがうちの子だ(笑)
で、その日から飲み薬を処方してもらって、朝晩がんばって飲ませ、
今日で5日目。
少しずつ食べれる量が増えてきたなーと思っていたら、
いままでうまく食べれなかった(飲み込めなかった)大好きなウェットフードが
今日はもりもりもぐもぐ、きちんと食べれたのです!すごすぎる~。
調子悪くなってから、とにかくものが飲み込めない状態が続いてたんですよ。
食べたい気持ちはあるのに、噛んでるうちに口からこぼれちゃうっていう。
それが今日はきちんと食べれた。

食べれるようになったら絶対まだ長生きできるって思ってたから
きっとこれでだいじょーぶ。
腫瘍があったって負けない。

あぁもうめっちゃ嬉しい。

今日はお隣さんからもらった新鮮なホタテもモリモリ食べたタイガーさん。
次回通院のとき、先生をびっくりさせてやろーねー(*^^*)
関連記事

ふぁ~~~~~

20150819-1.jpg



私も今こんな感じ。眠い。
一週間早いなぁ。

おやすみなさい☆
関連記事

水没

本日夕方のお散歩。
ジュディマリ連れていつもの海に行ったら、かわいい鳥ちゃん。
MARYもガン見。


20150820-1.jpg


たぶんキアシシギ。かな?


20150820-2.jpg


で、このあとこのブロックの上に座って、ジュディマリのブラッシングしてたんですよ。
いつもそんなことここでしないのに、なぜか今日はしようと思って
ブラシ持参で来てたのです。

そこで悲劇がおきました。
ブラッシングを終えて立ち上がったら、後ろのほうでカランコロンポチャンと音が。
何?と振り向いたら…
私のジーンズのうしろポッケに入れてたiPhoneが転がって海の中に(T_T)/~~~

うそぉ~ん!!!と慌てて救い出すも、もう電源は入らない…
水を切ろうとブンブン振り回したり、電源押したり。
跡から調べたらやっちゃいけないことばっかりやってた。

ちなみに、落とした場所はこんな隙間。
よくもまぁ沈まずに救い出せたもんだ、って感じ。


20150820-3.jpg


とりあえず急いで家に帰ってパソコンであれこれ調べるも、
取り換えてもらったほうが早いと思い、
お散歩がまだだった太陽とうららを車に乗せて購入したドコモショップへ走る。


結局、保険入ってたので格安で新品に交換してもらえることに。
代金もたまってたポイントで間に合ったので手出しはなし。
けど、電源が入らないのでデータは取り出せないというではありませんか。
画像以外、バックアップをとった覚えもないし。
がっくりしながら代替機を借りて帰ってきたのですが
帰宅してパソコンを立ち上げて確認したらば、ちゃんとアドレス帳のバックアップもとれてたし
iCloudメールもパソコンから見れるのね。iPhoneでしか使ってなくてわかってなかった。
画像のバックアップとったときに、一緒に他のデータもバックアップされたってこと?
なんかよくわかってないけど、とにかく、思いのほかデータは生きていて
損失はほとんどなさそうです。

しかも、水没したiPhoneはすでにカメラが壊れて使えなかったので
今回新品になったらまたカメラが使える~♪
水没してむしろラッキーだったかも。

本体の色がいままでグリーンだったけど、在庫が無くてイエローになっちゃうけどね、
ま、いっか。

とりあえず思ったほど損失はなかったとはいえ、
今日予定してたことがいろいろできなかった。
ドコモショップは隣町で、往復するだけで一時間はかかるのに
混んでてかなり待たされたし。
ちゃちゃさん他の通院がない日で良かったけど。

新品がくるのが土曜日で受取に行かなきゃいけないけど
そこでもまたたっぷり待たされそうな予感…
ま、仕方ないか。

みなさんも水没にはご注意くださいませ。
バックアップはしっかりと、ですよ!

関連記事

迷い鹿

週明けから連日の雨です。
それでなくても忙しくて時間が足りな~いって感じなのに
散歩のあとは雨で濡れ泥にまみれた犬を洗わなくちゃいけないという
余分な作業もついて来て勘弁してほしいところ。
カラッと晴れてくれないと、生乾きのハーネスも臭いし(>_<)


そんな雨の昨日の散歩のこと。

ここを左にまっすぐでもうすぐ我が家なのですが、
前方に何かを発見して動かないJUDYさん。


20150818-3.jpg


なんもいないっしょー?ってよく見たら、歩道を鹿が歩いてました。
国道っぷちで民家も数軒並ぶ場所なんですけど。
JUDYが行きたがるので、とりあえず行ってみたら
民家の脇の空き地にいましたよ、メスの鹿さん。


20150818-1.jpg

20150818-2.jpg


逃げるどころか、このあとこっちに近づいて来た鹿さんでした。
帰り道がわからなくなって困ってたみたい。
この後ろの林を抜ければまた住宅街があって、
さらに住宅街を抜けると山のほうに帰れるんだけど。
無事に帰れたんだろうか。
っていうかなんでこんなとこ来ちゃったんだろ。
鹿さんも食べ物なくて困ってんのかな。






ここしばらく忙しい理由のひとつ、シラミ持ちのマック。
1日おきにシャンプーしてます。
昨日、2回目のレボリューションして、これでお腹の虫退治は終了。
2週間後、9月初めにやっとシラミ退治の薬が使えるそうな。
それが終わればやっと隔離終了。
あと2週間、がんばろーねぇ、マック!


ちらっ
20150819-3.jpg


私を相手にかくれんぼ遊び中のマックです(笑)
一番遊びたい盛りに隔離されててホントにかわいそう。
なのでなるべく時間をとってケージから出して遊んでます。
お掃除大変だけど仕方ない。

ご飯もモリモリ食べて、保護当初600g少々だった体重は
1キロを超えました。

20150819-2.jpg


汚かった耳の中もきれいになったし。
シラミ撃退してもう少し毛が伸びれば、新しい家族みつかるよね。
頑張るぞ、マック!


あ、そうそう、月曜日に病院へ行ったマック。
先生にあちこち診てもらってるうち、触られて気持ちよくなったのか
すかしっぺ!
先生と看護士さんと私と、みんなで「くっさぁ~い!!!!!」(笑)
ほんとにびっくりするくらい臭かったの。
マック、恥ずかしいヤツめ。

関連記事

オサレ鏡

昨日、動物病院のトイレに入ったら、鏡がこんなんだった。


wc.jpg


かわいい(*^^*)

これ、いろんな犬種とかあるのかしら。猫とかも。
ほしいな。



お盆が明けたらホントに一気に秋が来た北海道。寒い。
ストーブつけたい。
そして、なんだかやたら体が重たい。

ということで、書きたいネタはいっぱいあるけど
今日はこれにておやすみなさい。
関連記事

ジャズタンゴ帰る。

昨日の答えは、網走市の網走監獄博物館でした\(^o^)/
初めて行ってきましたが、思いのほかひろ~い施設でびっくり。
リアルな蝋人形があちこちにあるんですけど、途中、蝋人形だと思ったらホントの人間だったり(笑)
なかなか楽しい施設でした。
お近くにお住いの方は是非一度行ってみる価値ありますよー。
勉強にもなるし。
いま私たちが利用している北海道の主要道路は、
網走監獄の囚人たちが過酷な条件の中で命がけで作ってくれたものだったのですよ。
知らずにいてゴメンナサイ。






お盆休みも終わった今日、約1週間のホームステイを終えて
ジャスタンゴが帰って行きました。

当初、ホントに激しく唸ってジャズタンゴを拒否していた穂香、
最終日にはすっかり打ち解けて一緒に遊んでました。


20150817-1.jpg


これも、喧嘩じゃなくて遊んでるところ。


20150817-2.jpg


穂香の唸りっぷりが半端じゃなかったので仲良くなるのは無理なのか?とも思いましたが
あっさり解決しましたねー。
歳が近くて拒否したものの、結局は歳が近いから仲良くなったような。
遊び方も興味のあるものも一緒だしね。

今は、ジャスタンゴがいなくなってさみしそうですよ。

よく、先住さんと相性があわなくてトライアル失敗って話を聞くけど
仲良くなるにはそれなりの時間も必要なんだと思います。
それが1日のこともあれば1ヶ月の事もあるし。
絶対ダメっていうのはそうそうないんじゃないかなぁ。
もしもダメだったとしたら、それはその子との相性なんじゃなくて
どの子が来てもダメなのかもしれないです。
一人で飼われたほうがいい子なのかも。
そんなことをぼんやり考えたホームステイでした。


それにしても穂香の顔(の模様か)、なんなんだろうこれは。
富士額、とも違うか?


20150817-3.jpg


こんな穂香さん、一応新しい飼い主さん募集中ですよ。
関連記事

ここはどこでしょう

今日はこんなところへ行って来ました。


20150816-1.jpg


これがどこだかわかるひといますかね~(笑)

答えはまた明日。
もう眠くて眠くて。
明日からの仕事に備えて今日はもう寝ます。
おやすみなさいませ。
関連記事

波、いろいろ

曇天の朝。
寒くて水も冷たいのに、うちのお嬢さんたちは波打ち際を走りまくり。


20150815-1.jpg


20150815-2.jpg


びしょびしょ、砂まみれ。

一方、リードがあるので海には入れない太陽ですが
それなりに楽しんでます、っていう写真を撮ったつもりが


20150815-4.jpg


確かに楽しそうな表情だけど
よく見たら「波平」になってる件。



いつもオジロワシがとまってる木がちょうどいい位置に写り込んだのねw
関連記事

枝喰い星人

今日はジュディマリ連れてあちこちお出掛けしたけど
その報告はまた明日。

とりあえず、今日行った海辺での姉妹の様子。


20150814-1.jpg


相変わらず枝好きな姉妹。
すごい顔して枝カミカミ。
関連記事

嬉しい再会

埼玉から帰省中の友人と息子2人が遊びに来てくれました。
ジュディマリがちっちゃい時から可愛がってくれてるので
年に1回とかしか会えなくても、ジュディマリはちゃんと覚えていて
再会がうれしくて仕方ない模様。


20150813-1.jpg


太陽は近づきたいけど近づけない感じでうろちょろしまくりでしたが
最後はちゃんと近くまで行って撫でてもらいました\(^o^)/
外で会ったらこうはいかないと思うけど
おうちの中でなら大丈夫。


20150813-2.jpg


うららは前にも会ったことあったというのに、今日はなんだかビビリモードで
ちっとも触れ合わずにおしまい。

ジャズと遊んでるほうがいいらしい。


20158013-3.jpg


写真撮れてなかったけど、
意外にもジャズタンゴは隠れたりせずにずーっと息子たちに撫でてもらってました。
やっぱり、おうちにも同世代のおにいちゃんたちがいてかわいがってもらってるからかな。
リラックスしてるジャズタンゴに、新しいおうちで大事にしてもらってることを実感、
ありがたいなーと思いました。
関連記事

病院三昧

今日は病院2軒行きました。
まずはマックとタイガーさんを連れてA病院。

マックはシラミの経過を診てもらって、隔離解除していいかどうか確認に。
結果は、順調に減ってはいるものの、まだ卵はあるし
みんなと一緒にするのはリスクが高いとのこと。
残念だけど、まだしばらく隔離してシャンプー頑張ることに。
体重も順調に増えているけど、もっともっと食べさせてもいいって。


20150812-1.jpg


タイガーさんはどうして病院に行ったかというと
ここしばらく、食べムラが酷く、どうやら口の中に問題がありそうな感じ。

2か月前、便秘でこのA病院のお世話になっていたので
今回も連れてきました。A病院はかかりつけではないのですが
前回来た時にここの先生の感じが良かったこともあるし
その時に血液検査などもしたので
今回また検査等するにも比較しやすいだろうしと。

前回の血液検査では驚くほど数字がそれもよくて
14歳という年齢を考えると、100点満点以上の結果だったのです。

今回も血液検査をして、前回同様数字には問題はなかったのですが
別の残念な事実が判明しました。

片方の腎臓に大きな腫瘍のようなものができていたのです。
前回は無かったものが2ヶ月の間に大きく育っていた模様。

これが食べムラの原因かどうかはわかりません。
それに、こんな大きなものがくっついていても
腎臓の数値自体は正常値の範囲内におさまってました。

そこで、まずは口内炎等の口の中の問題かどうか調べるために
ステロイドを投与して食欲に改善があるかどうか経過をみることに。
口の中を見せてくれる子ならいいのですが
タイガーさんは全くダメなんですよ。
ステロイドが効いてまずは食欲が改善されればいいのですが。

腫瘍のようなものについては、手術してまで切除したからと言って
それでどれだけの余命が伸びるかもわからないし
手術自体のリスクが高すぎて、手術で亡くなる可能性も高いそう。

タイガーさんの残された時間が、もしかしたら少ないとしても
その間なるべく元気にご飯もしっかり食べれるように
いまはそこを考えていくべきと思います。

っていうか、数値はどれも悪くないんだもん、
きっとまたモリモリたべれるようになって
まだまだ長生きすると思ってます。

今日はエコーだの血液検査だの点滴だのいろいろやられて
お疲れ気味のタイガーさん、写真は撮らせてくれなかったので
以前の写真。


20150812-2.jpg


まだ14歳だもん、がんばろーね。

A病院の受診を終えて帰宅、犬たちの散歩、犬猫の夕飯をすませて
今度はいつものかかりつけの病院にちゃちゃさんと行ってきました。
明日から病院もお盆休みで点滴の間隔があいてしまうから
休み前ギリギリに点滴に行ってきました。

お盆休みを前に、お財布がどんどん軽くなっていく~…






ホームステイ中のジャズタンゴ、すっかり伸び伸びリラックスしてます。
リラックスしすぎの大あくび。


20150812-4.jpg


タンゴちゃんはおすまし顔。


20150812-5.jpg


ジャズもタンゴもホントに美人に育って嬉しい限り。
マンボも生きてたらきっと美人だったろうね。

こんなに大きくなって、ジャズのほうがちゃちゃさんより大きい!


20150812-3.jpg


病院通いでちょっと疲れたけど、ジャズタンゴの成長ぶりに嬉しくて
元気をもらうワタシなのでした。
関連記事

合宿最終日そして初日

昨夜はホントにすごい雨と雷でしたが
朝には雨もおさまって、青空も少し見えるほどに回復。
合宿最終日の朝、太陽とオーライくんのお散歩。






朝、出勤途中にオーライくんをおうちまで送り届け、合宿は終了。
せっかく太陽と仲良くなったしね、また遊ぼう!


お別れでさみしい気持ちに浸る間もなく、今度はこのお二人が。






大きくなったジャズタンゴ姉妹が里帰り合宿です。
6泊7日、1週間の合宿です。

いまのところ、穂香とだけはシャーシャー言い合ってますが、
大人猫や犬とは全然大丈夫です。
最初はキャットタワーの上にのぼって降りてこない感じでしたが
少しずつ下がってきて、いまは家中探検してます。
帰るころまでには穂香とも打ち解けるといいんですが。
関連記事

合宿3日目

オーライくん合宿3日目。

今朝は太陽と二人で散歩へ。
意外にも気の合うふたり。
なんとなく太陽がお兄さんぶってかっこつけてる感が漂う散歩でしたわ(笑)


20150810-1.jpg


今日は私が仕事のため、8時半~2時まで5わんこで2階の部屋で留守番。
帰宅すると、オーライくんは狂喜乱舞でお出迎えしてくれました。うれション付き(笑)
けど、部屋の中は特に乱れもなく、みんなでお利口に留守番してた模様。


明日朝にはオーライくん帰宅なので、今日はみんなでお散歩行こうと思ってたら
夕方からものすごい雨&雷。

予報を聞いてたので、早目の時間に太陽&オーライコンビで短め散歩。
でも途中で雷が鳴りだして、慌てて帰って来ました。



最後の夜と知ってか知らずか、今日は積極的にうららにせまるオーライくん。


20150810-4.jpg 20150810-5.jpg
20150810-6.jpg 20150810-3.jpg


しかし、うららにガウッと一喝されてあえなく撃沈。
想いは通じなかった模様です…うらら…

最近のうららは太陽に対してもちょっと意地悪というか
近づかれるのが嫌みたいな感じで。
男嫌い?なのかしらw


ちょっとせつない最後の夜でした。

20150810-2.jpg
関連記事

合宿2日目





ということで、今朝の散歩はジュディマリ姉妹とオーライくんの組み合わせで河口へ。


20150809-5.jpg


JUDYの教えを聞いてかどうかわからないけど
オーライくんも川へトコトコ侵入。


20150809-4.jpg


ボクも入れたよ!の笑顔(*^^*)


20150809-3.jpg


家の中では太陽とプチプロレスもどき。
なんだかちんまりと追いかけっこしたり、かわいい男子ふたり。


20150809-6.jpg


夕方には別の海岸へ、朝と同じメンバーで。
大きな岩がゴロゴロしてるところをねーさんたちはずんずん行っちゃうので
困ってるオーライくん。


20150809-2.jpg


最終的には追いついて、一緒に波消しブロックに乗ったよ。


20150809-1.jpg



厳しいねーさんたちに鍛えられながら、オーライくん頑張ってますw
関連記事

いらっしゃいませ!









というわけで、今日からオーライくんがホームステイです。
前回、すっかり仲良しだったオーライくんとうららですが
会うのが1年ぶりとなるとやっぱり1からやり直しみたいで。

どっちも仲良くしたいのに、どっちもビビリな性格なため
なかなかすんなり仲良くとはいかない模様。
互いに遊びに誘ったり、はぐらかしたり。


20150808-1.jpg 20150808-3.jpg

20150808-2.jpg 20150808-4.jpg


お互い素直になればいーのに、みたいな(笑)
ま、時間はまだたっぷりあるから、ゆっくり仲良くなってください。

一方、相変わらずゲストに厳しいジュディマリねーさんず。
今日もピリピリしたオーラを発しまくっているので
オーライくん困っちゃってます。


20150808-5.jpg


そして、意外にもオーライくんと一番すんなり仲良くしてるのが太陽(笑)
写真には撮れてないけど、仲良くすごしていますよ。
何なんだキミは!いつもお外で会うわんこたちにはギャン吠えするくせに
初対面で同じオスのオーライくんとニコニコ遊んでるなんて。
基準がわからないよ!

そして夕方のお散歩はこの2人コンビで行ってみた。
いい感じなんじゃない?

20150808-6.jpg


3泊4日、事故やけがなどなく、楽しくすごそうね。
関連記事

転車台

これ、なんだかわかるひと!


20150807-1.jpg


って、タイトルに思いっきり書いてますけどね。
転車台ってやつです。
簡単に言うと、汽車の方向転換する設備のこと。

私の住む町はかつてJR標津線の終着駅でした。
終着駅ってことで、到着した列車の方向転換が必要だったんですね。
それでこの転車台があるというわけです。
線路も駅舎ももうとっくになくなっちゃってるんだけど
転車台だけはこうして今も残ってます。

やっぱ駅が無いってさみしいなあ。
復活しないかな。
汽車の旅、したいなぁ。



関連記事

なんかくれ

何故か仲良しのちゃちゃさんと蛍。
揃って目ヂカラが半端ない。


20150806-1.jpg


ついつい何かあげなきゃいけないような気持ちにさせられるおふたりさん。
でももうご飯終わったよね?










昨日の暑さはどこへやら、今日の最高気温は22℃だったそうな。
ちなみに今の気温は16℃。寒いくらい。
犬猫のためにエアコン1日中かけっぱなしの飼い主さんたちには申し訳ないくらいの
同じ国とは思えない北海道道東の夏です。
関連記事

あがったりさがったり

今日は朝から暑くなりそうな青空でした。


20150805-1.jpg


予想通り、最高気温32℃まであがって、エアコンのない我が家は
家中の窓を開けてなんとかしのぐしかなく。
でも風も無くて、ついにMARYが壊れてしまいました(笑)


20150805-2.jpg


何か手立てはないかと、除湿器を稼働させてみましたら
あっという間に満水状態。
ほんと、嫌な暑さです。

なんもしたくないわーとゴロゴロ転がっていたら
4時過ぎくらいに急に冷たい風が吹き始め
一気に気温は下降。「寒っ!」って思わず言っちゃうほど。

これなら散歩も行けるわと張り切って海へ。
涼しくてご機嫌なお嬢様たち。


20150805-3.jpg


おやつ待ちさせて撮ったんだけど、
待ちきれない人が約1名。


20150805-4.jpg


JUDYが飛んだ(笑)




で、今日の最低気温19℃だって。32℃から19℃とか、勘弁して~。

関連記事

夏のお嬢さん・お坊ちゃん

いや~、今日は暑かった。
最高気温26℃とかで暑かったとか言っても本州のみなさんに怒られそうだけど。
でもホントに嫌な暑さだったなー。
今の時間(午後10時過ぎ)でも湿度92%とかわけわかんない。
びしょびしょでしょ(笑)


そんな今日のハナシ。
仕事から帰ってちゃちゃさんを病院に連れて行こうと探したら
サンルームで大ちゃんと一緒にのびてた。


20150804-1.jpg


暑い中いつもの点滴してもらった帰り道、海に寄ってみた。
涼しい海風の吹く中、海を見つめるちゃちゃさん。
もとい。カモメを見つめてたんだった。


20150804-2.jpg


砂の上におろしてみたら、流木の下に潜り込み
カモメ軍団を狙うちゃちゃさん。
どう頑張ってもカモメは狩れないと思いますよ。


20150804-3.jpg


帰宅後、マックのお風呂。
バケツにお湯をためて、ゴシゴシとシラミ落とし。
そんなに抵抗せず洗わせてくれるマック。
どうやらお風呂が好きみたいで、終わった後はなんだかご機嫌さん。

今日はこうしてゴロンゴロンしながら手にスリスリ。


20150804-6.jpg


初めてノドをゴロゴロいわせてくれました。


20150804-7.jpg


1日も早くシラミ撃退して、みんなと一緒に遊びたいね。


マックのお風呂が終わったら犬散歩。
少しは涼しくなったかなーと期待したけど全然、ムシムシ…
この写真だと一見秋の風景だけど、
暑かったよねええええ…


20150804-4.jpg


暑さとは関係ないけど、離れたとこでUNKOするJUDY。
このお方、UNKOしてるとこ見られたくない派なのです。
少しでも離れたとこでしたいヒト。
乙女なんです。


20150804-5.jpg


最後はこの人、すっちゃん。
ペンギンみたいなフォルムで毛繕い中。


20150804-8.jpg  20150804-9.jpg


先日肛門腺が破裂して、コウモン様の横っちょに大きな穴があきましたが
おかげさまで順調に回復中。
この湿度の高い嫌な条件の割には、スムーズに治ってちょっとびっくり。
だいぶ良くなったので写真公開。
横になってるところを写したものですが、赤くなってるところが穴が開いた部分。


20150804-10.jpg


傷の内側が治らないままで傷口がふさがっちゃうと再び膿みかねませんが
触ってみた感じでは、内側もきれいに治ってるっぽいので安心。

みんなこの調子で、暑さに負けず元気に夏を乗り越えようね。
北海道道東の夏は、たぶんあと2週間くらいで終わりだからさ(笑)
関連記事

それは枕ではない

たまにしか写せない私のiPhoneで撮影したので
ピンボケですいませんが、穂香です。


hono150803.jpg


いつでも何があっても撮れるように用意してあったデジカメを
枕にしてます。かなり間違ってます…






土曜日に保護した仔猫、仮名マックになりました。
詳しくはこちらをどうぞ → 【終わらない映画】 迷い猫保護しました~仮名マック

関連記事

ワンパターンな過ごし方

お休みで天気が良いとなればやっぱり海でしょ。


20150802-4.jpg


で、海に来たとなればやっぱりこれでしょ。


20150802-3.jpg


で、ここに来ると必ずオジロワシさんがいるんだけど(左の木の上)
でっかいオジロワシよりも小さくてちょこまか飛ぶキアシシギのほうが気になって
キアシシギの群れを追いかけまくってる姉妹の図。


20150802-1.jpg


うろちょろ目障りな犬たちが来たので、オジロワシさんは飛び立ち
反対岸に行ってしまいました。
それにしても絵になる鳥ですねえ。

20150802-2.jpg







昨日保護したちびにゃんこは、ハンモックがお気に入りで
ずーっとゆらゆらハンモックの中です。


0802nyan.jpg


人間の言葉で話しかけると無反応なんだけど
にゃにゃにゃ~って話しかけると返事してくれます。
母は「マンボちゃんに似てるわ。帰って来たんだわ。」とか言ってますが
キジトラはみんな同じに見えるんでしょ…
それにこの子はたぶん♂だよw
明日病院連れてくので、せんせーに見極めてもらお。
関連記事