不安定

不安定なお天気が続いています。
昨日、一昨日と夕方に突然の土砂降り。
一昨日なんかは雷もものすごくて、なのにものの1時間ほどでおさまり
夜にはきれいな星空が見えるとか。

今日の夕方はこんな感じ。


20150930-2.jpg


キレイな青空も見えるけど、黒い雲も一緒に存在してるし
海はめちゃめちゃ荒れてます。


20150930-1.jpg


いつも歩く砂浜も完全に波をかぶって歩けない。
危ないので早々に退散。

そういえば、午後2時頃だったかな?
飛行機がいつもと違うところを飛んでて
なんだか様子が変だなぁと思っていたら、
羽田から中標津へ来た便が、着陸できずに釧路へ緊急着陸したとか。
しばらく落ち着かない天気が続くみたいです。
お散歩に影響が出ないといいんだけど。






おまけ。
インスタが気づけば1000picに到達してました。






関連記事

義兄弟?

マックと大ちゃん。


20150929-1.jpg


なんちゅーかっこしてんのよマック!


20150929-2.jpg
マ:大ちゃんがなめてくれて気持ちいいじょ~


無心でマックをなめ続ける大ちゃんでした。

大ちゃん、初めの頃はマックのことウザがってたんだけど
この頃なんだか可愛くなってきたのか、よくこうして一緒にいるようになって。

ドタバタ運動会してる時もあるけど、仲良く寝てたりもしていい感じ。
おっとりというかぼーっとして何を考えてるかわかりにくい大ちゃんも
少しは兄の自覚?先輩の自覚?出てきたかな。


20150929-3.jpg
マ:マックも大ちゃんみたいに大きくなるじょ~!



いやいやいや、大ちゃんはでかすぎ&太すぎだから真似しなくていいよっ。
スリムでかっこいいマックでいてちょうだい!
関連記事

スーパームーン

ス―パームーン、みなさんのところではきれいに見えてますか?
我が家の窓からはしっかり見えてます。
へっぽこデジカメでもそこそこ写ります。


20150928-1.jpg


さっきちゃちゃさんを病院に連れていったんだけど
帰り道、民家も街灯もない郊外の国道を車で走ってたら
車内が月光で明るくなりました!
ちゃちゃさんもキャリーから顔を出してしっかり月光を浴びたので
これで健康で長生きは間違いないかと思いますっ
たぶん腫瘍もしぼむと思われます(笑)

関連記事

雨のち晴れ

朝の散歩はかろうじて雨にあたらなかったけど
その後降ったりやんだりのどんよりした日曜日。


雨の日曜日。 眠いよね。 #dog #犬 #judy #mix #雑種

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した写真 -





天気が悪いと眠くなるのは人間も犬も同じなのか。
その後もどんより暗いリビングでどんより過ごす犬たち。


20150927-1.jpg


夕方の散歩、まずはうらら1頭、続いて太陽1頭で歩いてるうちに
カッパだけじゃ耐えられないくらいの土砂降りに(>_<)
ジュディマリには庭でシッコのみでガマンしてもらうことに。
ごめんよー。

これじゃお月見なんて無理だわと思ってたら
なんと8時過ぎくらいには晴れて、今はキレイなお月さまが見えてますよ!
みなさんのところではお月さま見えてますか~?
関連記事

落差

シルバーウィークに晴天続きだった反動か
今日はとっても寒い休日でした。
でも寒さをこらえ、4わん連れて海へ。


太陽とうららのキリッとした一枚。


20150926-1.jpg


かと思えば、うらら変顔!


20150926-2.jpg



どっちがうらららしいかといえばやっぱり後者かな(笑)



その後、前々から気になってた牧場のソフトクリーム屋さんへ。
寒いのにソフトクリームて。
お店の前には穂香にそっくりなサビ猫ちゃんが。
野良ちゃんなんだって。

って、猫ちゃんの写真も、お店の写真も一枚も撮ってないという
ブロガー失格だな。
寒くてそれどころじゃなかったんだけど。
おいしかったので近いうちにまた行こう。
その時にまた紹介いたしますです。
関連記事

高飛び込みっぽい

後ろ足はピーンとしつつも、全体は丸くかたまり。
高飛び込みっぽいフォルムで熟睡中のちゃちゃさん。


20150925-1.jpg


時々本気で呼吸してるか確認しちゃうほど
静かに長時間熟睡してます。
長生きの秘訣はやっぱり睡眠かな。
見習わなくちゃ。
関連記事

まつりのあと





最後の散歩は男同士で。 可愛いなぁ、ふさふさしっぽ! #dog #犬 #ダイゴロー #太陽 #mix #雑種

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した写真 -





5泊6日の合宿を終えてダイゴローが帰って行きました。
1頭減るだけでなんだか物足りないのは気のせい?

ダイゴローが帰ったあと、MARYは急にベタベタしてきたから
ダイゴローに遠慮してたのかな。
遠慮というよりは、甘えたとこ見せないようにかっこつけてたかな(笑)


20150922-0924.jpg


なにはともあれ、無事に飼い主さんへ返せて一安心。
ダイゴロー、またおいで。


あ、そうそう、下痢ピーは全員おさまって終了。
今朝の散歩で全員はなまるの良いUNKOが出ましたわん(≧▽≦)


関連記事

秋の犬まつり

シルバーウィーク最終日の今日は1日中犬と歩いてました。

朝の散歩は1組目がJUDY・太陽・ダイゴロー、
2組目がMARYとうらら。






そう、おとといからJUDYはゲーリーちゃんなのです。
とまらないで続いてるとかじゃなくて、出たものが柔らかいってな感じで。
おさまったかなー?と思うとまた、みたいな感じで。
今日も早朝5時前くらいに、トイレシートでぐるぐるまわりながらジタバタして
少量だけど柔らかいのが出て。

ただ、食欲もあるし元気にしてるのでそのまま様子見してるところ。

朝の散歩のあと、ジュディマリをおともにお出掛けしたけど
その間何事もなく、途中立ち寄った海でもこの笑顔。


20150923-1.jpg


もうそろそろおさまったかな。どうか次はいいUNKOちゃんが出ますように。

ジュディマリをおともに出かけた先は近隣の2町。
役場に保護されてたわんこの飼い主募集のポスターをあちこち貼ってて
昨日無事に譲渡が決まったので、ポスターはがしてまわったのでした。
連休最終日で道も混んでるし、貼らせてもらったお店もことごとく混んでいて
はがしてお礼言うだけでも結構時間がかかって。
だけど、「おかげさまで無事に里親さん決まりました」って報告すると
みんな喜んでくれるんですよねー。
協力してくれるみなさんにいつもいい報告が出来るように
ますます頑張らねばと思うのです。

ポスターはがして、海でジュディマリと遊んで、じーちゃんのお墓参りして。
なんだかんだで3時間強のおでかけになっちゃった。
その間、うらら・太陽・ダイゴローはお利口さんに留守番しててくれてました。

家に戻って、お次は太陽とダイゴローの散歩。
今日はまたオーライくんが来てくれて、3頭での散歩です。






↑これ動画ね。

ダイゴローとオーライはオフリードなのに
なかなか一緒にからんで遊ばないの。
いままで一緒に遊んだことないから、どうしたらいいのかわかんないみたいな。
でも最後にはおっかけっこして遊ぶようになりましたが
まぁそこまでのじれったいこと(笑)
ケンカするよりはいいんだけどね。

で、ダイゴローもオーライも、ホントに太陽のことが好きみたいで
太陽のあとばっかりくっついてくのです。
でも太陽もシャイというか不器用ですから(健さんばり)
なんかパーッと盛り上がんないのー。
なんとももどかしく、でもほほえましい男たちでした。


20150923-2.jpg


最後はおまたせ、うららの散歩へ。
さんざん待たせたけど、ひとりっ子散歩が結構好きなうらら。
ひとりっ子散歩とわかるとご機嫌です。
みんなで散歩するときとは少しキャラが変わって
なかなか可愛いんですよ。
みんないると張り切って自分が前に前にと行きたがるんだけど
一人だとちゃんと私を意識してアイコンタクトもとりつつ歩くんです。
あ、写真撮るの忘れたからうららのがないけど。


そんなこんなで朝から夕方までびっしり犬と過ごした最終日でした。
5連休なんてあっという間ですね…
さ、明日は仕事てんこ盛りだ(>_<)がんばろー。

関連記事

名は体を表す

ダイゴローが落ち着けるようにとリビングに用意した犬布団。
ダイゴローは気に入ってそこで過ごすことが多いんだけど
みんな羨ましいのか、ちゃっかりおじゃましています。

太陽は遠慮がちに(笑)

20150922-2.jpg


大ちゃんは大胆に。


20150922-1.jpg



っていうか、大ちゃんでかくね?!
遠近法はあるとしても、ダイゴローと同じサイズに見えるよ。
ダイゴローは中型といっても大型寄りのサイズなのに。
大ちゃんでかすぎ!
関連記事

マックからのメッセージ

みなしゃんこんばんは。
いつの間にか結構おおきくなっちゃったマックだじょ!



20150921-3.jpg


今日はマックからみなしゃんにメッセージを送るじょ!


jkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkk@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@mmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmっムあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああbbbbbbbbbbbbbbb



ねえちゃんです、こんばんは。
ちょっとPCから離れてる隙に、マックが謎のメッセージを打ち込んでおりましたので
もったいないからアップしてみました。
ホントは他のネタがあったんだけど、今日はこれにて終了。
さて、マックは何を伝えようとしたんでしょうね…

関連記事

兄弟再会の巻










というわけで、今日はダイゴローの兄弟のオーライが遊びに来まして
犬が総勢6頭という賑やかなことになりました(*^^*)

ダイゴローとオーライの再会は子犬の時以来だし
どうなるかな?と思ったら全然問題なく。
そこに太陽も加わって、男同士の楽しい時間になりました。


サンルームに集う男子たち。


20150920-1.jpg


ジュディマリはおにいちゃんにかまってもらってご満悦。


20150920-2.jpg


ま、一番ご満悦なのは私だけど(笑)
犬がいっぱいいて猫もいっぱいいて、あぁ幸せ。
良い連休を過ごさせてもらってます。
関連記事

楽な姿勢?

何が気が向いたのやら、ソファの手すりでポーズの大ちゃん。


20150919-1.jpg


20150919-2.jpg


20150919-3.jpg


真剣な顔してずっとこのまんま。
何と通信してんだか(笑)






今日からゲストが来てます。










お久しぶりのダイゴローです。
猫たちの熱烈歓迎を受けてます(笑)
犬たちとは仲良しとまではいかないまでもまずまず。
太陽とは初対面だけどスムーズに挨拶していい感じ。
さっきは太陽にくっついて2階まであがってきてたしね(*^^*)

関連記事

親バカです。

タイガーさんが亡くなって
お風呂場のふたの上はちゅっこの一人舞台になりました。



20150918-1.jpg



うん、やっぱりちゅっこは美人だ。
親バカかもしんないけど、見るたびに思う。
そして本人にも伝える。
私が「ちゅっこは美人だねえ」というたびに
鼻の穴ふくらませて得意げな顔になるちゅっこ。
絶対言われてることわかってるよね。
猫も犬も、しゃべれないけどしゃべれるっていうか
言葉は話せなくても、ちゃんと通じてるもんね。
だからこれからもずっと言い続けるよ。
ちゅっこは美人だねえ。
関連記事

いつかの夕焼け

20150915-1.jpg
関連記事

荒波

今日の夕方。
変な色の空と荒れる海とうららと。



20150916-1_201509162233132ae.jpg

関連記事

どよん





このあと4頭一緒にお散歩へ。
青空がひろがるいい天気だったけど、風は完全に秋の風。


いつもなら、散歩が終われば夕ご飯の時間だけど
今日はその前にちゃちゃさんの点滴に病院へ向かう。
見送る犬たちの顔ってば。



20150914-1.jpg



そんなどんよりした顔しないで(^-^;
関連記事

ほのまっく2

日に日に仲良くなるふたり。






やんちゃでお転婆なだけだと思ってた穂香が意外とおねえちゃんぽくなってきて
その下で伸び伸び育ってるマック。いい感じ。
そんなマック、キャットタワーの特等席にて。



20150913-1.jpg



舌はみ出てるよ!
関連記事

贅沢

20150912-1.jpg




こんなに広いスペースでオフリードで

なのに伏せてまったりしてるだけとか、ホントに贅沢な散歩だね。
関連記事

ほのまっく






最初は唸ってマックを威嚇してた穂香だったけど
今ではつるんでいたずら放題。
先輩に怒られてもちっとも気にしないふたり。
仔猫ってこうだっけ?

関連記事

笑ってる場合じゃない

今朝の散歩にて。
お花の前でスマイル太陽。


20150910-1.jpg


呑気で平和な笑顔で何よりだけど、
栃木、茨城方面は台風の影響でえらいことになってますね。

屋根の上で犬と一緒に避難してたご夫婦、無事犬共々救助されて良かった。
あの子たちを連れて屋根に逃げれたご夫婦もすごいし
あの状況でおとなしく救助された犬もすごい。

けど、ああいう事態は他人事じゃない、いつ自分の身におこるかわかんない。
我が家のような多頭飼いでもしもあんなことになったら
全員で無事に逃げることは不可能だと思う。
出来ることと行ったら、自分で早目の避難、それしかないかも。
全員を車に乗せるのはまぁなんとかなるだろうから
車で逃げれるうちに逃げる、様子見てる場合じゃないだろうなあ。
念のために、でかいゴムボートも用意しておいたほうがいい?!
関連記事

おめでと!おめでと!おめでと!






犬猫の誕生日にかこつけて私がケーキを食べるのが恒例行事なんですが
何故かことごとくお目当てのケーキ屋さんが定休日なんだよな~。
もう何回目だろう。
いつも第2候補のお店のケーキになっちゃう。
ってなんのハナシよ(笑)
関連記事

生きてたの!

今日の夕方の散歩で、この子に再会しました。


1208818_231431317010335_154830521_n.jpg


この写真は確か2013年に撮ったものだと思うんだけど
ブログ探しても見つからなかった。たしかUPしたと思うんだけどなぁ。

近所の野良猫で、大ちゃんちゅっこの父猫ではないかと私がにらんでいる子。
でもこの写真撮った日を最後に見かけなくなって
てっきり死んじゃったのかとおもっていたら。

少し離れた港のそばの国道っぷちで、キタキツネとにらみ合いしてたのです!
4頭連れて散歩中だったため、写真は撮れなかったけど
間違いなくこの子だった。
このでかい顔、他にはいないと思う(笑)

少し赤茶けて、年をとったなーという感じだったけどキツネには負けてなかった。
相変わらず逞しい野良っぷり。
少なくとも見かけなくなってから冬を二つ越してるわけで
ホントに逞しいわ。
また会えるかな?
関連記事

寝床中継

これは昨夜の写真。
若干のメンバーの違いはあれど、今現在も同じような状態。


20150906-3.jpg


さてどこで寝るかなーと言いつつ、全然眠くない。
今日は犬猫に夕飯食べさせた後、ものすごい睡魔に襲われて
2時間ほどぐっすり寝てしまったもので。
自分の夕飯も食べず(^-^;



関連記事

マック解禁。






20150906-1.jpg  20150906-2.jpg


タイガーさんが亡くなった翌日、先週金曜日の夜に、やっとマックの隔離生活が終わりました。
初日は穂香が怒りまくって唸ってうるさかったんだけど
今ではもう唸ることはなく、かといって仲良しではなくライバルみたいな(^-^;
取っ組み合いしまくってます。
2匹一緒に貰い手みつかるといいなんて思ったりもしたけど
この2匹一緒じゃうるさすぎてダメです。
どっちも食いしん坊でいたずらっこで、落ち着いて生活出来ません…
1匹ずつだったとしても貰い手つくかどうか心配になる今日この頃です。



関連記事

空へ






タイガーさんの身体とお別れしてきましたが
まぁ、なんというか、立派な骨でした。
最後は痩せちゃってたけど、もともと大きい子だったしね。
頭の骨もがっしり、背骨や足の骨も太くて笑っちゃうくらい。
そして、歯も立派なものでした。
なのにどうしてこんなに早く逝っちゃったかな…

今頃はあっちの世界で、先に逝ったみんなと再会してるかな。
じいちゃんには会えたかな。
マンボちゃんにも会えたかな。
マンボちゃんびっくりしてるんじゃない?もう来たの?って。
とりあえず私が逝くまで、そっちでみんなと待っててね。
そっち組が増えて来て、私もなんだか行くのが楽しみだわ(笑)
関連記事

ぬけがら

今日は土砂降りの雨でした。
私の代わりに空が泣いてくれたんでしょうか、なんつって。

なんだか何もする気が起きなくて抜け殻です。
タイガーさんの亡骸眺めてぼんやり。
明日の午後地元のペット霊園で火葬します。
タイガーさんが迷わずのぼっていけるように、明日は晴れますように。



関連記事

おやすみなさい、タイガーさん。

タイガーさん、今朝ついに立ち上がることも出来なくなり、水も自分で飲むことが出来なくなりました。食べ物も全く受け付けず。シリンジで口の中に水を入れると、かろうじて飲み込める状態。 仕事休んで見てようか迷ったけど、休んだら「もうダメ」って決めつけてるみたいでやだなって思って、仕事へ。 いつものお風呂場にイスでベッドを作って寝かせて行きました。 午後、仕事を終えて帰って来たら、なんとイスから移動してお風呂のふたの上で寝てました。 まだ頑張るならと、すぐに病院へ連れて行き、点滴してもらいました。 でももうこれが最後の通院になると思います。 先生にも今日明日がヤマと言われました。 すでに意識が朦朧としていて、痛みや苦しさは感じてないはずとのことなので、それだけが幸いです。 いまはリビングで横になっています。 タイガーさんにコメントいただき、ありがとうございます。お返事出来ずにごめんなさい。 あと少しかもしれないタイガーさんとの時間、大事に過ごしたいと思います。 #cat #猫 #タイガー #長毛猫

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した写真 -





タイガーさん、午後8時10分息をひきとりました。 亡くなる少し前から大きな声でないて、うちの子たちもみんな集まってきました。きっと最後のあいさつだったのかなぁ。 いままで見送って来たコたちはなかなか最期の瞬間に立ち会えなかったけど、タイガーさんとはゆっくり向き合って看取ることをさせてくれて感謝してます。 タイガーさん、ありがとね。 8歳で我が家に来るまで一緒に暮らしてたじいちゃんが先にいってるし、元家と今家とともに暮らしたプーさんも先にいってるしね、さみしくないよね。 私がそっちに行くまでしばらくお別れだけど、また必ず会おうね。 写真は、今年5月13日、タイガーさん14歳の誕生日のときのもの。 このときはまさかこんなに早くお別れするなんて思ってなかったのにね。 #cat #猫 #タイガー #長毛猫

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した写真 -







今朝の様子から、仕事から帰ってきたら亡くなってることも覚悟していたけど
ちゃんと待っててくれたタイガーさん。

お世話になった先生にもちゃんと最後に挨拶出来たしね、ホントえらかったね。

そっちには可愛がってくれたじーちゃんが待ってるからね、
迷わずじーちゃんのとこ行くんだよ。
そういえばもうすぐじーちゃんの命日だよ。
迎えにきたのかな(笑)

タイガーさん、うちの子になってくれてありがとう。
また会おう。
関連記事

いつもどおりに。

昨日、腹水抜いてもらったから少し楽になるかなぁと思ったのですが、あまり変化は無く、ウンチが出なくて苦しそうにしてました。ご飯もほとんど食べれず。 けど、今朝起きたら立派なウンチが出て(お尻にくっついて乾いてました^_^;)少しだけ表情も明るくなってました。 ご飯はカツオのたたきを少々とドライフード数粒。 その後は写真のとおり、サンルームでぬいぐるみを上手に枕にして寝てました。 この様子じゃ残り時間はわずかだと思うけど、病院で無理な検査や手術でいじくりまわすよりも、いままでどおり、家で自分のペースで過ごしてもらおうと思ってます。 タイガーさんは14歳。 ほんとは20歳超えれるコだと思ってたんだけどな…いや、まだわかんないね。奇跡起こすかもしれないし。 タイガーさんのペースでね。 #cat #猫 #タイガー #長毛猫

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した写真 -









朝起きて、タイガーさんを探したらお気に入りのお風呂場にいて、
ウンチ出たかい?ってお尻を確認しようとしっぽをひょいっと持ち上げたら
コウモン様の下あたりにおっきなウンチがコロンとくっついて乾いてました(笑)
朝からびっくりしたけど、出たのがわかって一安心。

相変わらずほとんど食べれていないのですが
そのわりには動く元気はあって、家の中をあちこち移動し
その時その時好きな場所で過ごしています。

夜、元飼い主のおじが食事に来ると
ちゃんとテーブルに一緒について過ごしたりもしてます。

腫瘍を取り除くことをしなくても、食事がちゃんととれたら
まだまだ頑張れる気がするんだけどな…

ちょっと前までなら喜んで食べてたお刺身も今日は拒否。
でも、試しにあげてみたカニカマは3分の2本くらい食べた。
こうなったら毎日ありとあらゆるタイプの食べ物用意してくしかないなー。

で、これで喜んでるのがちゃちゃさん。
タイガーさんが食べなかったお刺身がちゃちゃさんにまわってくるので(笑)
そりゃもう喜んで食べてます。
ちゃちゃさん、順番からいったらアナタが先に逝くところなんだけどねーwww
まだまだお迎えは来なさそうで何よりです。

食べれなくて骨と皮になっちゃったタイガーさんを見いてるのはつらいけど
でもこんなになっても寝たきりで動けないわけではなく
タイガーさんらしく、いつもどおりみんなと過ごしてることが嬉しくもあります。

ちゅっこがタイガーさんに寄り添って毛繕いしてあげてたりとか
こんな時、多頭飼いで良かったなってほんとにしみじみ思うのです。
人間がどんなに頑張ってもしてあげられないことがあるし、
猫は猫同士がいいんだなってことがたくさんあるから。



さて、今夜は久々にタイガーさんが私のベッドで寝るみたい。
以前はいつも私の顔の横で寝てたのに、ここしばらく来てなくて。
でも今日はすでにベッドでスタンバっているので
私ももう寝ようかな。
今夜はものすごい雷もなってて、パソコンの電源落としたほうが良さげだしねー。

明日の朝もタイガーさんにおはようが言えますように。
関連記事

タイガーさんがんばる。






腹水なかなか抜けず大変でした。

でもタイガーさんは暴れたりないたりもせず、おとなしく処置されて
先生にも頑張ったね、えらいねって褒めてもらいました。

そうやってきちんと処置してもらっても
大きくなってきた腫瘍にはなかなか勝てそうにありません。

帰宅後もご飯は食べれないでいるし、ウンチもうまく出ないみたいで
苦しそうです。

さっきお灸をしたら気持ちよさそうにはしていたけど
なかなか食欲の回復は難しそうな感じです。

どうしてあげることがタイガーさんにとってベストなのか
しっかり考えなくては…
残された時間はあまり長くはなさそうです。
関連記事