遠い記憶

うちの蛍さんはテレビが好きで、岩合さんの世界ネコ歩きはかかさず見る子です。

そんな蛍さん、先日、違う番組ですがテレビを一生懸命見ておりました。
暗くてわかりにくいですが、猫ベッドの中から見てます。


20151130-1.jpg


なんの番組だったかっていうと、天売島の猫のドキュメンタリーでした。

天売島は北海道の北西、日本海に浮かぶ島。
海鳥の繁殖地のこの島に野良猫が増え、繁殖にも影響を及ぼすなど問題となり
行政と民間のボランティア等が協力し
猫を捕獲し新しい飼い主を探すという取り組みが行われています。

その取り組みを追ったドキュメンタリー番組だったんですが、
猫が映っているのはもちろん、鳥も映ってはいましたが
決していつもの岩合さんの番組みたいに
猫を飽きさせないような映像ばっかりでもなかったんですよ。
それなのに蛍はずーっと見ていて。


番組の中には、捕獲器をしかけて猫を捕獲するシーンも。
捕獲器ってこんなのね。


スクリーンショット (6)



もしかして、自分の過去を思い出してるのかしら~なんて。
ま、そんなわけないと思うけど。

蛍も野良猫で、捕獲器で捕獲された子だから。
天売島と違うのは、生かすつもりで捕獲してるんじゃなくて
処分目的で仕掛けられた捕獲器だったこと。
しかも、捕獲して保健所に移送されるまでの数日間
この捕獲器のままで保管されてたんですよ。
トイレもないからこの中で垂れ流し。
ご飯は捕獲器の隙間から投入、みたいな。

幸い、蛍は殺処分されずに今こうして元気でぬくぬく暮らしてるけど
同じ町で同じように仕掛けられた捕獲器にかかって
多くの猫が殺処分されました。

私も番組を見ながらなんとも言えない気持ちになったけど
蛍も記憶のどこかにこの捕獲器、残ってるんじゃないのかなぁ。

あの時捕獲器を設置した役場の職員さん、
この天売島の取り組み見てどう思うんだろ。
ほんの3年くらい前のことなのにね
なんでこんなに対応が違うかな。
ねぇ、蛍。


20151130-2.jpg


蛍、少し太ったかい(笑)


今も、同じようにまだ野良猫を捕獲器で捕獲して殺処分してるところもあるんだろうな。
もうやめよう、そんなの。
たかが猫でしょ。そこまでしなくたっていいんじゃない?
もっともっとたちの悪い人間だって
そうそう死刑にはならないよねえ?(なんか前にも同じこと書いたような)

せめてほっといてあげて自由に生きる権利くらいあげようよ。
どうしてもそこに要られて困るから捕獲するっていうなら
どうか殺処分じゃなくて馴化させて、新しい飼い主さんさがそ。


天売島の猫さんたち、どうかみんな幸せに。
捕獲されて良かったね、っていう結末になりますように。



関連記事

気まぐれな天気

雪・雨・みぞれに暴風とめちゃくちゃなお天気が続いていたのに
今日はうそみたいにいいお天気。ぽっかぽか。

冬場は寒すぎて開かずの間となるサンルームも今日はとってもあったかくて
猫たちも久々に集まってる。

あくびは脚立の上でひなたぼっこ。


20151129-1.jpg



脚立の足の噛み跡は、ちびっこ時代のジュディマリがいたずらしたもの。
そんな時代もあったねー。
最近はそういうのもしなくなったよね。

…って、違った。このまえやったんだったね、MARYさん(笑)
関連記事

裸族へ戻る日





ということで、うららの術後服生活もこれにて終了。
抜糸いらずの糸で縫ってもらった傷もすっかりキレイだし、うっすら毛もはえて来たし。
ちゃっちゃと手術して良かったね、うらら。




関連記事

うらら服第二弾

前回作った服の首が伸びちゃったので、第二弾作成。


20151127-1.jpg


20151127-2.jpg


同じ型紙で作ったけど、生地が違うせいで若干きつめな仕上がり。
ありあわせの生地で地味だし、うららは相変わらずどんより顔だし。
明日病院で傷口見てもらってOKが出たら、もう服も着なくていいからさ
もう少しの辛抱よ。
関連記事

うららハウス

以前はちゃちゃさんのお気に入りだったスペース、
ちょっと模様替えして位置が変わったら
最近ではもっぱらこの人が入るようになった


20151126-1.jpg


やっぱり猫っぽいうららさん。

それにしても、せっかくつくったうららの服、すかり首回りが伸びてしまった~
もっとしっかり目にしないといけなかったねえ。
まだまだ修行が足りないね。
直そうかともおもったけど、そろそろ服もいらないしね。
そのうちね。


それにしてもまずい。
こんなに読んでない本がたまってる。緊急事態。
買うのストップしろって話なんだけど、読みたいのみつけるとついつい
ポチっとしてしまうのよね…いかんいかん。読まねば。
関連記事

癒し癒され

数日前、インスタグラムにあげた蛍とちゃちゃさんの動画です。


蛍は世話焼きさん。 #cat #猫 #蛍 #サビ猫 #ちゃちゃ #老猫 #多頭飼い

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した動画 -





蛍はみんなと仲良し。穂香の面倒もよく見てくれるし。
ちゃちゃさんは、あんまりみんなとベタベタくっつくタイプではないけど
蛍とはこうしてくっついて寝ることも多いのです。

そんな、いつもはみんなを癒す係りの蛍だって
たまには癒されたい、そんな感じ?



20151125-1.jpg


イスがぼろいのはさておき(笑)
まぁぶるに密着して気持ちよさそうねー(*^^*)
そうだよね、蛍だって甘えたいときあるよね。

さらに、しばらくするとこんなことに。


20151125-2.jpg



ひっくりがえってる。気持ちいいんだねぇ。イスはぼろいけどねwww
うんうん、まぁぶるも優しいんだよね。
今日はまぁぶるにたっぷり甘えて、またみんなのお世話頼むね。

それにしてもまぁぶるの顔「何見てんのよ」ってかい?
関連記事

なかなおり

昨日のケンカはホントに何だったんだろうか…


20151124-1.jpg


ケンカするほど仲がいいとかいうけど、あれはやりすぎ。
おけつくっつけて仲良く寝れるんなら、ケンカなんてしないでよね。




こっちはからだくっつけてテンション高いおふたりさん。


20151124-2.jpg



降りましたよー、雪。
朝起きたら外はまっしろけ。
犬たちは大喜び。
うらら、一応まだ安静にしてたほうがいいと思うんだけどね、
太陽とふたり、大はしゃぎの朝散歩でした。
関連記事

大ゲンカ勃発

朝食の最中、ジュディマリ姉妹が大ゲンカしました😤 揃って立ち上がりがっぷり四つに組んでガウガウと、そりゃもう激しく。 こりゃ、病院行きのケガするなぁという勢いでしたが、幸いにもお互い一箇所ずつ穴があいただけ。だけ、って話でもないけど(笑) 私の雷にビビってふたりして震えてましたが、かわいそうなのは姉妹じゃなくて猫たち。びっくりしちゃってしばらく隠れて出てきませんでした。 全くもう。 1歳になるまえに姉妹ゲンカが酷い時期があったものの、それ以来無かったから6年ぶりくらい? お腹すいてイライラしてたのかなあ。 いまは2人つれて散歩に来て、このとおりなにも無かったかのように遊んでます。人騒がせな姉妹です。 #dog #犬 #mary #judy #mix #雑種 #姉妹 #多頭飼い

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した写真 -






いやはや、朝っぱらから大変でした。
まさか今さら二人が大ゲンカするなんて思ってませんでした。
それも、ご飯をとった、とられた、そんな理由でです(^-^;

たぶんね、日頃からMARYがJUDYに対してちょっとケンカをふっかけるような
良くない態度をしてたんですよ。
でもいままではJUDYがガマンして無視してくれてたからケンカに発展しなかった。

でも今日はJUDYも虫の居所が悪かったのか、応戦しちゃったのかな。

まぁ、その場限りであとはお互いケロッとして
姉妹連れてのお出かけ中も問題なかったし
これは今回限りでおさまりそうですが。


20151123-1.jpg
M : ジュッちゃんさっきは怒りすぎだったと思うよ     J : ・・・(誰が怒らせたのよ)




もうほんとカンベンしてね。仲良くね。
関連記事

我が家のわんわんにゃんにゃんの日

今日は11月22日でわんわんにゃんにゃんの日

我が家のわんわんとにゃんにゃんはというと



20151122-1.jpg



あららら~、穂香さん久々に出て来たと思ったらブサイクですね~…

実物はもう少しかわいんだけどね!


*********************************************************


うららさん手術から3日目にしてやっとウンチが出た。














関連記事

冬のおしゃれ

ぼく太陽!この冬はネックウォーマーがくると思うんだ!


20151121-1.jpg


ほら、ぼく似あってるでしょ!


20151121-2.jpg


あったかいしかっこよくみえるし、これで決まりだね!


20151121-3.jpg



って、なんだかご機嫌な太陽くん。
これ、うららの腹巻用に買ってみたんだけど
なんとなく太陽に着せたらテンション上がって走りまくってたー。






本日のオマケ☆画像をクリック



関連記事

ただいまっ!

うらら、無事帰ってきましたよ~。


20151120-1.jpg


やはり、病院では一度もシッコもウンチもしなかったそうな(^-^;
病院の前の芝生でさせようとしたけど、他の犬のニオイがきついところじゃ
したがらないのがうららさん。
なので、少し車で走ってから適当な場所で車からおろし、
邪魔なエリカラも一旦外してやっとシッコ。ながーーーーーいの(笑)


20151120-2.jpg


ジュディマリ太陽には体中のニオイを嗅がれどこ行ってたのかチェックされた模様。
これでやっとMARYも昨日のやきもちがとんだ勘違いだったこと理解したでしょう。


エリカラがどうにも嫌で、立ち上がってはフリーズするので
取り急ぎで簡易術後着を作りました。
ま、作ったって言うほどじゃないんです。
お古のTシャツに足の穴あけただけだもの。
明日にはちゃんとしたの作ってあげる予定。予定は未定。

エリカラがなくなってやっと安心したのか、すやすや~


20151120-3.jpg


っていうか、まわりみんなネコなんですけど。
うららさん、やっぱりあなたはネコですか。
関連記事

うららの試練とMARYのとんだ勘違い

うららの手術当日。

朝はごはん抜きなので、お散歩をうららだけ別にして
うららのいない間にジュディマリ太陽には食べててもらう。(母に頼む)

散歩から帰ってきてもごはんはもらえないし
何故かハーネスもつけたまんまだし
なんだか雰囲気がおかしいと感じているうらら。


20151119-1.jpg


病院へむかう車の中でもどんより。
ふつうのおでかけなら、うららひとりのときでも楽しそうなのに
今日は何かが違うと思っているっぽい。


20151119-2.jpg


病院について待合室で待ってると
奥のほうでわんこが悲痛な叫び声をあげている。
何かの処置中だったのかな。
それで余計に不安な顔になるうらら。


20151119-3.jpg


手術自体は短時間で終わるようなモノで
そんなに心配はしてなかったけど
預けられることに対してうららがお利口にできるかが心配で。

結果的には、まぁ手術は無事に終わりましたが
注射などではイヤイヤして暴れたり
ちょっと触れようとしてもびっくりして飛び上がったり
まぁいろいろあったようです(^-^;

朝預けて午前中に手術だったので
仕事が終わってから面会に行ったんですが
すでに麻酔から覚めていたもののケージの中でふせてしょんぼりしてました。

先生には、無理してお外に連れ出したりしなくてもいいですと伝えました。
パニクって脱走しても困るし。
明日のお迎えまで、おとなしく待っててちょうだいね。
いまごろどうしてるかなー。捨てられたと思ってるかなー…(^-^;


そんなこんなで、仕事とお見舞いを終えて帰宅した私を待っていたのは…











MARYさんやってくれましたー。
時々あるもんね、こういうの。
っていうか、とんだ勘違いだよね。
うららだけずるーいってあてつけでいたずらしたんだろうけど
うららは手術ですから。
ま、明日帰ってきたらわかるよね。病院臭プンプンだろうし。

でもまあMARYの気持ちもわからなくもないので
今日はそんなに厳しく怒ってはいません。
でも自分でやっちまったとは思ってるようで
なんだかこちらもしょんぼりしてますよ(笑)

うららが帰って来て、早く通常モードに戻るといいね。
関連記事

でべそとおわかれ






いよいよ明日はうららの臍ヘルニアの手術です。
朝、仕事行く前に病院に預けて行きます。

手術そのものの心配よりも、入院(たった1泊だけど)が心配。
馴れない環境でビビリの性格がさく裂しないといいんだけどね(^-^;
我が家にいても、時々どうでもいいような物音にびっくりして飛び上がったりするんですよ。
野犬時代の名残なのかなーと思うけど。

心配でついついうららのことじーっと見ちゃって
「何見てんのよ!」って顔されます。


20151118-1.jpg


だってさー心配なんだよ。
JUDYもさー、避妊手術1泊入院して性格豹変したことあるからね。
あの時たいへんだったもん。
どうかうららは何事もなく平気な顔して帰ってきてよね。

あ、そうだ、せっかくだから術前の臍の写真撮っておこう。


20151118-2.jpg


て、全然わからんね(笑)
けどやっぱり日に日に大きくなってる気がする。
しっかりなおしてもらおーね。
頑張れうらら。
関連記事

缶ビール1本で

長いこと標津町役場に保護されていて最近中標津保健所へ移送になったわんこさん
かれこれ2ヶ月近く保護されていたのですが
なんとなんと本日無事に元の飼い主さんが迎えに来てくれたんですよ~

詳細はコチラ   終わらない映画  ~ おうちがイチバン!


嬉しくて久々に缶ビールなんぞ買って来て祝杯あげたら
350ml缶1本ですっかり酔いました~、眠たいったらありゃしない。
まだまだやらなくちゃいけないことがあるのにねむーい。
いま目を閉じたら、確実にすぐ眠れる。こんな感じで。


20151117-1.jpg


太陽ずるいよ~(笑)一緒に寝たいわ!
関連記事

CUEの開き

歯肉炎でお口の中がえらいことになってしまい
投薬治療中のCUEたんですが
投薬をはじめて今日で6日目、順調に回復してます(*^^*)

ご機嫌でぱっかーん。

20151114-3.jpg


太陽の視線が冷たいですね(笑)


20151116-1.jpg


昨日までは投薬の時にかなり暴れて、飲ませるの大変だったけど
今日はすんなり口をあけることが出来て
喉の奥にぽとんと入ってあっさり終了。

ご飯もモリモリ食べて、おかわりまで要求。
食べながら痛がることもないので
お薬が効いてるみたいですね。ほっ。
見たところまだまだ赤く腫れてはいるので油断できませんが
このまま完治してくれるといいなあ。
頑張れCUEたん!
関連記事

さいしゅうび

これは昨夜の光景。


うららの隣があいてるのに遠慮して床で寝るオーライくん。 #dog #犬 #うらら #オーライ #mix #雑種

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した写真 -





お散歩ではさんざん一緒に遊んだうららとオーライくんでしたが
家に帰ればうららはいばりんぼうに変身、オーライくんが近づくと怒るんです。
なんて勝手なヤツなんだ!

今日はまたお散歩で遊ばせて、少しでも距離が縮まりますようにと思っていたら
朝から土砂降りの雨。
とてもみんなで楽しくお散歩という状況ではなく…







残念ですが1日おうちでまったりと過ごしました。

オーライくん、穂香とお近づきになろうといろいろ試みておりましたが


20151115-1.jpg


穂香は全然受け入れる気がなく、そっけない態度で逃げちゃう。


チクショーーーーー!
20151115-2.jpg


身もだえておりました(笑)







そんなこんなで3泊4日のホームステイは無事終了。
いつも思うけど、1匹いなくなるだけですごく部屋が広くなった気がする。
1匹の存在感てみんなそれぞれ大きいんだねえ。

ゆうべは左にオーライくん右にMARY,2頭に挟まれて身動きできずに寝たけど
今日はスッカスカでさみしい寝、になりそうだな。
だって、普段MARYは私にくっついて寝ることないんだから。
ゆうべはオーライくんへの対抗心で寝ただけ。大人げないやっちゃなーw
関連記事

みっかめ

朝の散歩にて。
何かの気配を感じてじっと様子をうかがってるMARYと太陽、
その間で無邪気に盛り上がるうららとオーライの図。


20151114-1.jpg















とにかくずーっと楽しそうに追っかけっこしてたうららとオーライくん。


20151114-2.jpg



ジュディマリはあんまりうららの追っかけっこに付き合わないのでw
うらら的にはつきあってもらえて楽しかったんでしょうねー。
良かったね、うらら。
関連記事

ふつかめ

オーライくんの耳。

通常バージョン。


20151113-1.jpg


時はこんなことも、立ち耳バージョン。


20151113-2.jpg


ゆうべは私のベッド(というか私の顔の横)で寝たオーライくん。あぁめんこい。
ジュディマリには近寄るなと怒られるオーライくんですが
太陽、うららとはなかなか楽しそーに遊んでおります。

少しでも距離が縮まるようにと、夕方のお散歩はジュディマリとオーライくんで。
通りすがりのおばあちゃんが「3匹兄妹かい?そっくりだねえ」って。













よそ様の子をお預かりしても、平日だったらお留守番させることになる我が家。
すんません。
約5時間のお留守番でしたが、5わんこ仲良く、いたずらもせず留守番できました。
さ、明日はお休み。なにして遊ぼうかねー?
関連記事

ウェルカム☆オーライ

かわいいお客さんが来ましたよ~











おひさしぶり、オーライくん!
私がオーライくんをかわいがると、ヤキモチでぷんぷんお怒りのMARYねーさん。
でもめげないオーライ(笑)
大好きな太陽と遊ぼうと一生懸命誘うんだけど
太陽はうまく遊べない不器用な男。
そんなわけで、追う犬、逃げる犬入り乱れて
ドタバタうろちょろ、賑やかな我が家です。


20151112-1.jpg
関連記事

魔法のベッド

たびたびベッドネタですが。

今日も仕事から帰ってくるとこんな光景が。


20151111-1.jpg


今日も5にゃんこ。
だんだん使い方がうまくなってるきがするんですけど。
ふちの使い方が絶妙。
ちょうど曲がり角に身体を預ける蛍。


20151111-2.jpg


そんなベッド、今夜はこんな意外な光景まで。


20151111-3.jpg


まさかの、ちゃちゃさんとCUEたんのツーショット。
ぴったりフィット。


20151111-4.jpg


夕食後、ひとりで寝てたCUEたんのところに
ちゃちゃさんがくっついていったんですよー。
どういう心境の変化?

CUEたんにお薬飲ませなきゃなんないのに
あんまり気持ちよさそうに寝てるから
しばらく飲ませられずに見守ってしまいましたよ。
関連記事

病院×3

今日は病院掛け持ちDAYでした。
ちゃちゃさん、CUEたん、うららの3匹車に乗せてれっつごー。


まずはちゃちゃさんをいつもの病院へ連れて行き、点滴。


その後、もう1軒の病院へ移動。
こちらは、タイガーさんがお世話になった病院です。


今回は、CUEたんの歯肉炎を見てもらうのがメイン。
ここしばらく、ご飯の食べ方にムラがあって
どう見てもお口に異常がある。
けど痛いからかなかなか見せてくれない。
無理やり口をこじ開けたらまっかっか(>_<)

現在10歳のCUEたんは、歯の状態がずーっとすごく良くて
それが自慢だったのに…

とりあえず今日は注射と点滴、明日からは投薬で様子見です。

注射が効いたのか、夕食は食べすぎ!っていうくらい食べれたので
引き続きの投薬で完治してくれるといいのだけど。

食べ過ぎておなかいっぱいで眠そうなCUEたん。


20151110-2.jpg


そんなCUEたんの通院のついでに、うららも病院へ。
もともとでべそのうららなんですが、最近そのでべそが大きくなってきたような気がして。
どんなもんか、見てもらおうと連れて行きました。

待合室で緊張の面持ち。


20151110-1.jpg


結果は、やっぱり臍ヘルニアってことで。
緊急性はないものの、腸閉塞とかになってから慌てて緊急手術するくらいなら
いまのうちに手術したほうがいいかもということで、
来週手術することになりました。
季節は間もなく冬ですが、お財布にもちゃんと冬が来るみたいですね!
なんつって。

ま、この際なので歯石取りも一緒にやってもらってすっきりしよーって思ってます。
うらら、若いくせに歯石が結構ひどくて。
野犬時代の食生活のせい?よくわかんないけど。


びびりんちょのうららさんですが、意外と病院ではお利口さんで
初対面の先生にも落ち着いて診てもらえたし
カワイイカワイイと言われてその気になったのか(笑)
なんだかご機嫌でしたよ。

手術は来週木曜。1泊入院して金曜日に帰ってくる予定です。

関連記事

ちゃちゃさんも団子。

連日ベッドネタですみません。
今日は仕事から帰宅すると、こんな光景が私をむかえてくれました。


20151109-1.jpg


ちゅっこ、蛍、ちゃちゃさん。仲良く3匹で寝てました(*^^*)

ちゃちゃさん、最近はケージで留守番することが多いのですが
今日はフリーでお留守番だったのです。
そしたらちゃんとこうしてみんなと一緒に寝てた。嬉しい。

ちゃちゃさん、あんまりみんなとくっついて寝たりしないからね。
こういうの見るとホントに嬉しい。

猫は群れを作らないとか単独生活の動物みたいに言われたりするけど
全然そんなことないなーと思う。
確かにそれぞれマイペースなところはあるけど、
なんだかんだ言って仲良しだもの。
みんなで共謀していたずらもするし(笑)
新しいメンバーが来ても我が家ではみんな寛容だし
血を見るようなケンカもないし。
犬の群れとはまたちょっと違うんだけど、
猫の群れ、いいものです。見てるの楽しい。



それにしても、このベッドを猫たちが気に入ってくれたから
これで夜もここで寝てくれる、私のベッドには来ない、
つまり、久々に足を伸ばして寝れる~!!って思ってたのに
結局夜は私のベッドに集合するんだよねえ。
そっちのベッドより私の体温のほうがいいのかね…
猫、重たいんだよねぇ。贅沢な悩みだけども。
関連記事

6団子

今日はマックス6匹!


20151108-1.jpg


蛍、CUEたん、穂香、まあぁぶる、真ん中にでっかい大ちゃん、その下敷きなってるちゅっこ。
よくもまぁ入ったもんだ(笑)

8団子を夢見たけど、6匹がいっぱいいっぱいみたい。
すっちゃんはとなりのカゴでひとり寝。

みんな仲良く、交代で使ってちょうだいな。
もう一つ、買ってあげられたらいいけど当分無理。
宝くじ、買ってみる?
関連記事

団子8兄妹なるか?

大奮発して注文した犬用ベッドが届きました!

蛍、入ったはいいけどテレビのほうが気になる模様(笑)
(いつもの、岩合さんの世界ネコ歩き鑑賞中)


20151107-3.jpg



今回購入したのはコチラの商品 →  DeLoreans http://deloreans-shop.com/

穴澤さんのお店です。


犬用ベッドなんだけど、犬用に3頭分買うとか無理なんで
猫用にと1つ買ってみました。
お値段もいいしちょっと迷ったけど、少し早目のクリスマスプレゼントです。
今までわざわざ猫用にベッド買ったことないしね。

猫団子見れるかなーとわくわくしながら設置。
今日のところはこんな感じです。


















5匹か6匹までかなー、入れるの。
今後が楽しみです。
明日は雪の予報で寒そうだし、きっとみんな集合するはず。

それにしてもこのベッド、お値段に納得の高品質ですよー。
肌触りもいいし、クッションの硬さも絶妙です。
私のお布団にしたいくらい。
私も猫になりたい。
関連記事

ヨダレ?

今朝の散歩のときに撮った太陽。



20151106-1.jpg



あとから見て「えー、ヨダレたれてる!」って思ってよく見たら
街灯だった(笑)

アタマが衰えてきたかなと思ってたら
目のほうがやばいかもしれない。
関連記事

ご機嫌太陽

今日は太陽と地元の森林公園を散歩。
ロングリードで自由度が高いのもあって、最初っから超ご機嫌な太陽。

真っ赤な落ち葉の絨毯をバックに記念写真と思っても
早すぎて撮れないんですけどー


20151105-5.jpg


あっちできゃっきゃ、こっちできゃっきゃ


20151105-1.jpg


ここなんてかなりの坂道なのに、容赦なく駆け上る。
私、ついてくのに必死です。


20151105-4.jpg


途中の遊歩道でやっとおすわり。
じっとして撮影に耐えられるようになったなんてと感無量。


20151105-3.jpg


最後にお散歩中の老夫婦と行き会って一瞬吠えそうになった太陽でしたが
ぐっとこらえて吠えずにすれ違えました。
大変良く出来ました(*^^*)


20151105-2.jpg


なかなか起伏に富んだコースで、太陽にとっても私にとってもいい運動になりました~。
夏場はダニが多くて来れないけど、今だったら気にならないしね
また来ようね!
関連記事

今さら勉強ちう

犬本やら猫本やら、やたらめったら買ってしまっては
読まずに山積みになっている今日この頃です。
そんな反省もありつつ、今読んでいるのがこれ。


20151104-1.jpg

「犬と遊ぶ」 レッスン テクニック: 見落としがちな「犬との遊び」は最大のトレーニング法だった! (世界のドッグスペシャリスト)
イェシカ・オーベリー (著)



我が家が多頭飼いだからというわけでもないのだけど、
振り返ってみると改めて犬と遊ぶ、っていうの、私してないなーと思って。
犬同士・犬対猫が遊んでるの見てるほうが多いなー。
で、今更だけど勉強してるわけです。
試してみたいこといろいろ書いてあって面白い。
これからまた犬たちと新しい楽しみが増えそうな予感。


20151031--.jpg


姉妹で遊んでるほうが楽し―わーって言われそうだけど(笑)
関連記事

ポカポカな祝日

今日は秋晴れのいーお天気でした。
先日初雪が降って慌ててタイヤ交換も済ませたというのに
今日はちょっと汗ばむくらいの陽気。







朝のお散歩で何か(海獣系だと思われます)のホネを見つけて
大喜びで食べるJUDYさんでした。
キレイな青空に、満面の笑みのJUDYさん、さわやか~www
拾い物でこんなに喜んで笑顔になるとか、あぁ、なんて安上がりなコなんでしょう。



そんなポカポカ陽気で、我が家のサンルームもサウナ状態。
猫は暑いの平気だから(っていうかむしろ好むもんね)
みんな集まってびろーんと伸びて寝てまして。
何故かそこに暑がりなはずの太陽も加わってまったりと平和な時間。



20151103-1.jpg



私もここに転がってダラダラしてたら、
お庭ににゃんこさんが遊びに来たんですよ。
初めて見る顔、茶白の大きなトラ猫さん。
向こうのほうがこっちに気づいてびっくりしてすぐ逃げちゃったけど。
お天気がいいから、どこかからお散歩して来たんでしょうか。
飼い猫っぽい雰囲気だったから、事故にあわずちゃんとおうちに帰ってますように。




関連記事

スマイルワン

いつもにこにこ笑ってる太陽。
今日も、私が猫たちの夕飯を用意する傍らでにこにこ。


20151102-1.jpg


次はぼくのごはんの番だな~♪って顔かな。
かわいいね、太陽。
早く、太陽だけのごはん作ってくれる人に出会えるといいねえ。
関連記事

スマイルラン

今日はお山へ散歩に。
ジュディマリに加えてうららも放牧。


20151101-2.jpg


うららは、勝手にどこかへ行っちゃって姿が見えなくなったりすることはないけど
調子に乗って先頭を行きたがりやさんなので
時々様子を見て呼び戻しながら距離を調節します。

今日もかなり先に一人で行っちゃったので呼び戻したら
いつもなら「どうしよっかなー?」ってしばらく立ち止まって考えるのに
今日はすぐに戻って来ました。
めっちゃ全力疾走で。


20151101-1.jpg


しかもこの顔。


20151101-3.jpg



笑ってる~www
なにがおかしかったんだろう、うららさんや。
関連記事