わんにゃん一同よりご挨拶!

今年も残すところ2時間を切りました。

今日は、洗車してドッグラン行ってちゃちゃさんの点滴して
小掃除して、もっかい散歩へ行こうと思ったらちょっとした相談事の電話が来てパニクって
でもなんとなくなんとかなって、散歩行って、ジュディマリのシャンプーして。

いやなかなか濃い1日でした。

今年は喪中なんで静かな年末年始を過ごす予定なんですけど
まぁなんせ大所帯なんであんまり静かとか無理なんですよね(笑)


そんな我が家のみなさんからご挨拶。


今年もお世話になりました~。びしっと4わんで並んでみたわん!
20151231-1.jpg



お世話にニャりました~!
2015cat.jpg




タイガーさんが旅立ち、マンボちゃんを亡くし、悲しい思いもしましたが
我が家のゆかいな仲間たちに囲まれて、笑って過ごせる毎日に感謝。
来年も大きないいことなんてなくていいから、毎日平和に過ごせますように。
そして、太陽と穂香に素敵な家族ができますように。



いつもブログを見てくださるみなさんも良いお年を!
関連記事

丸2年。

今日が仕事納めだったねーちゃんです。
もしかすると1月3日あたりに出社しなきゃいけなくなりそうでしたが
無事に今日全部やっつけてきたので、5日までゆっくり休めます。うれすぃ!

で、帰宅してすぐにみんなでお散歩へ。


20151230-1.jpg


4わんがわらわらごちゃまぜ散歩。楽しかったね。
一番楽しそうだったのはこのひと。


20151230-2.jpg


うららさん。はしゃぎすぎててピンボケだけど。

そんなうららは、今日で我が家へきて丸2年が経ちました。早いなぁ。
こんなふうに放牧してもどこへも消えていくことなくちゃんとそばにいてくれる犬になるなんて
はじめは想像できなかったけどね。

ま、そうなれたのも、ジュディマリとプーさんの存在が大きいよね。
私じゃないんだ。
うらら、みんなに感謝してね。
あんまり調子に乗ってねーさんたちにプロレスしかけたらだめだよw



↓これはお散歩へ出かける前のうらら。


20151230-3.jpg



お散歩行く前はいつもこんな笑顔で嬉しそうなの。(とっちらかったサンダルは見ないふりで)
いつまでもこんな笑顔で楽しく過ごそうね。
うちの子になってくれてありがとね。これからもよろしくね!
関連記事

里帰り姉妹

今日里帰りしたのはこの姉妹。















おひさしぶり~のジャズタンゴです。
8ヶ月、女盛り?!の美人姉妹が今日から来月5日までホームステイです。

わたしのことはちゃんと覚えてるようで怖がりませんが
さすがに久々に会う犬は怖い模様。
それなのにうららはうれしくてうれしくて2匹を追っかけまわしています。


20151229-2.jpg


もうジャズは自分でシッコもウンチもできるからなめなくていいーっつーの(笑)


こちら↓、飼い主さんに見せたら「分身の術」と言われた一枚!


20151229-1.jpg


右がタンゴで左が大ちゃん。
黒猫つながりだからなのか、大ちゃんはタンゴが気になる様子。
大ちゃんちゅっこタンゴちゃんのスリーショットが撮れるといいねー。

かなり緊張しまくりだったタンゴもだいぶ落ち着いて
家の中うろちょろしだしたのでもう大丈夫でしょう。

唯一めんどくさいのが穂香。
ひとりぷんすか、ジャズタンゴに対してうなってます。
そして私にべーったり。
要するにヤキモチですね(^-^;
ま、仲良くなるのも時間の問題でしょ。

年末年始、11にゃん4わんでにぎやかにいきましょう。


関連記事

出来ればこれで最後に。

あくび、病院へ行ってきました。
朝一で行くつもりだったけど、朝の状態見たら急ぐ感じでもなく
本人もまったく気にしてないしご飯も問題なく食べれてるので
急がなくても仕事が終わってからで大丈夫だなと判断し、
夕方行ってきました。

診断の結果、たぶん歯周病との関連はないんじゃないかということです。
ほかの原因であごの下に何か出来たり化膿したりしていたところを
ひっかいて破れたっていう感じ。
確かにあくびは時々ひどくあごニキビであごが真っ黒になることがあって。
気づくと蒸しタオルとかで拭いてきれいにしてあげるようにはしてたんだけど。

とりあえず化膿止めに抗生物質飲んで
あごの傷が完治してから歯周病問題にとりかかることになりました。

本人はまったくいつもと変わった様子もなく、ご飯もしっかり食べて
お腹いっぱいになったら寝る、という感じ。


20151228-1.jpg


あごの傷は痛々しいんだけどなー、全然気にしてない。


20151228-2.jpg


気にして掻いたりするようならカラーつけたほうがいいって言われたけど
まったく必要ないようです。



ちゃちゃさんの点滴を自宅点滴に切り替えたから
もう当分病院には行くことないなーと思っていたのにな(笑)
これで年内最後になりますように。
みんな元気で新年を迎えてくださいよ。




明日は年末年始を我が家ですごすホームステイっ子が来ますよ。
さて、誰でしょう?お楽しみに!
関連記事

あごに穴










ここにもだらだら犬。 #dog #犬 #太陽 #mix #雑種 #保護犬 #飼い主募集中

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した写真 -











いいお天気の中散歩して、大掃除して、なかなか充実した良い1日だったんですけどね、
犬猫も人間もみんな夕食もすませて一息ついたところで、今、事件が。


20151227-1.jpg


あくびのあごに傷があってかなりの出血(>_<)

ちゃちゃさんとくっついて丸くなって寝てたんだけど、何か赤いものが見える?と思ったら
足先やら手やらあっちこっち血だらけで、よく見たらあごの下に傷がある。
喧嘩した形跡はないし、左足先にかなり血がついていたので
自分で掻いて傷つけたんだと思います。

あくびといえば歯周病でお口の状態が良くなくて去年手術もしたんだけど
このところ落ち着いていて、今日の夕食も普通に食べてたんだけど
もしかして悪化して穴が開いたのか?!って思ったけど
どうもそうでもないような。いや、関係ないことはないか。

とりあえず今は出血は治まってるので
明日朝一で病院に連れて行きます。

あくびの手術した病院にはもう行かないことにしました。
ちゃちゃさんも長らくお世話になって来ましたが
いろいろ思うところがあって、しばらく悩みながら別の病院と掛け持ちしてました。
でももうやっぱり信頼できない思いが大きくなっちゃったので
掛け持ちしてた別の病院(タイガーさんがお世話になったところ)に
完全に切り替えようと思います。

いままでお世話になって感謝してる部分もあるし申し訳ない気持ちもあるけど
でもうちの子たちを安心して任せられない不安があるまま
義理とか人情で病院は選べないもんね。

ということで、あくびは明日行く病院は初めてなので
気分も新たにお口問題、取り組んでいこうと思います。



関連記事

存在感

今日のちゃちゃさん


20151226-1.jpg


となりにいる大ちゃんは体重6キロ超の巨猫だというのに
ちゃちゃさんのほうがはるかに大きく見えるのは遠近法だけじゃないと思う。

関連記事

サンタさんありがとう

昨日の山歩き、自覚していた以上に身体が堪えた模様で
ゆうべ寝るときにすでに腰やらふくらはぎやらが悲鳴をあげてました。
で、今朝も寝坊するというありさま。夢見も悪かった。
あぁ、歳をとったんだなぁとしみじみした気持ちになったクリスマスの朝でした。

寝坊から始まってドタバタで仕事へ行き、仕事も年末進行で忙しい忙しい。
でも今日は予定があるからあんまり残業もしてられないってんで
シッコも我慢してひたすらお仕事(笑)

なんとか残業も30分で切り上げ、その足でジャズタンゴのおうちへ。
前々から遊びに行くと言いながら忙しくて行く時間がとれなくて
今日やっと行ってきたというのに、写真1枚も撮らなかった(+_+)
ま、年末年始は我が家でお預かりするので、
その時に成長したジャズタンゴの姿をお見せできると思います。
ふたりとも避妊手術も終わったけど太ることもなくスリムで美人さんです。
やっぱ、私の育て方が悪いからうちの子たちは太るんだね…ショボン…

そして、帰宅して今度はちゃちゃさんと穂香を病院へ。
穂香は避妊手術から一週間で経過を診てもらいに。
ちゃちゃさんはいつもの点滴。

そして、ちゃちゃさんの点滴を今後は私が自宅ですることにしたので
今日はやり方を教わって、点滴グッズ一式購入してきました。
いやー、緊張する。針さすんだもんねえ、私が。
とりあえず1回目は4日後。ちゃんと自分でできますよーに…

さて、そんなちゃちゃさんの背中のハゲなんですが、なんとなんと!
毛が生えてきました~!







クリスマスの日に毛が確認できたなんて、これってやっぱりサンタさんからプレゼント?
ちゃちゃさん持ってるね~(笑)

もう、最悪生えなくても我慢するから広がらないで!って思ってたんだけど
ちゃんと生えてくるんですね。
しかも塗り薬だけなのに。
ほんとにボーボーに生えるのかもしれない。
ちゃちゃさんすごいよ!


**********************************************************


ところで。
今日は何の日?

太陽がうちに来て丸1年経った日なんです。もう1年?!うっそぉ、みたいな。


20151225-1.jpg


これは今日の太陽。
散歩中キツネに遭遇して大騒ぎしたあと、座って?って言って座らせたところ。
興奮しっぱなしにならずに私の「座って」が聞こえるようになったの、成長したでしょ。
太陽のペースでゆっくりゆっくりだけどいろんなこと覚えて
人の言葉を聞く余裕も出来てきて、ほんとに頑張ってるよね。
気づけば1年経っちゃったけど、焦んなくてもきっと太陽は大丈夫。
うちの子じゃなくてちゃんと家族がみつかるからね。
もうすこし一緒にがんばろーね。



関連記事

2015年のクリスマスイブ

メリークリスマス。
みなさま楽しい夜をおすごしでしょーか。


今日はですね、夕方、隣町で鹿を追いかけて迷子になったわんこを探しに
JUDYを連れて行ってきまして。
1時間ほど笹薮の中をうろうろしてきました。


20151224-1.jpg


この写真の場所は平坦なんですけど、他はけっこう起伏に富んでいて
しかも湿地で、ぼけーっと歩いてるとちょっとした川というか水たまりというか
そんなのにはまりそうなところで。
なんせ道がないので、放したJUDYに先に行ってもらいついていく感じで。
さすが犬です、道がない中のけもの道をちゃんと見つけて歩くのねー。
ついていくと、所々で開けた場所にたどり着いて、鹿の糞がいっぱい落ちてたりして。

結局今日は発見には至りませんでしたが、歩いたことでわんこが気づいて戻ってくるかもしれないし。
週末までに見つからなかったら、また行ってみようと思っています。


何気にこの捜索が足にきました(^-^;
いやー、トシだな。
それでも家に戻ってお留守番組の3頭を連れて散歩へ行って。


もうそれでほとんど今日の体力使い果たし。
犬にケーキ焼こうと思ってたけど明日にすることにして
人間もコンビニで買ったケーキでおしまい。
っていうか、人間用なのに!


20151224-2.jpg


猫の勢いに負ける犬たちでした(笑)


そして、昨日リメイクしたいすで仲良しクリスマスのCUEたんと蛍。


20151224-3.jpg


いつもと変わらず、でも平和なクリスマスイブの夜でした。


以下、今日のインスタグラム







コラッ!ちゃちゃさんっ! #cat #猫 #ちゃちゃ #老猫 #クリスマス

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した写真 -



関連記事

走る三姉妹

今年はさっぱり雪が降らず、今日も快晴のいつつぼし家地方です。






微妙に気温も高く、がっちり厚着してきた私は暑いくらいのお天気でしたが
うちのお嬢さんたちは裸族ですからちょうどいいんでしょう、絶好調で走ってます。

いつもなら蚊帳の外のうららも、今日は仲間にいれてもらって三人で追いかけっこ。


20151223-4.jpg


20151223-1.jpg


20151223-2.jpg


20151223-3.jpg


しまいにはこんなんなっちゃってるし~。うららってばどういう体勢?


20151223-5.jpg


もうぐっちゃぐちゃ(笑)


20151223-6.jpg



一緒に走りたがる太陽のリードをもって私も走る羽目になり
くたくたの休日の朝でした。
まぁ、みなさんたっぷり運動してご機嫌なんでいいんですけどねー。
関連記事

冬至ですから

ゆずをお風呂に入れる前に乗せてみました。


20151222-1.jpg 20151222-2.jpg
20151222-3.jpg 20151222-4.jpg



あら、ジュディマリまでは結構頑張ったのに
太陽もまぁまぁ頑張ったのに
うらら…
乗せてないじゃん。
関連記事

みんなだいすき

我が家の人気ベッドで寝るのもすっかり板についてきたマルちゃんですが
夕方おうちに帰りました。


20151221-1.jpg


我が家のヤキモチ姉妹たちに無視されながらもマイペースでお利口さんだったマルちゃん、
これに懲りずまた遊びにおいでね。


で、今ふと振り向いたら後ろにMARYがいてじーっと私を見てたので
「MARYはかわいいねー」ってぎゅっとハグしたんです。
そしたらどこからともなくちゅっこがあらわれて「ニャー!」
抱っこしろと言ってるようなのでちゅっこもハグしたら
嬉しそうに脱力してました(笑)
なんだかなー、どいつもこいつも甘えん坊のヤキモチ焼きばっかりだな!
でもかわいいいな、みんな。みんな大好きだよ。

関連記事

JUDY飛ぶ

今朝はうらら・太陽・マルちゃんの3頭引きでお散歩してから
ジュディマリ姉妹を車で山まで連れてってお散歩。

マルちゃんのお預かりで若干拗ね気味なヤキモチ姉妹のご機嫌取りです(^-^;

20151220-1.jpg


いつもならこの右側の道をまっすぐ行くんです。広くて見通しもよくて安全な道。
でも今日は特別に、左側の横道へ。サバイバルコースです。

一応道もあるけど、こんな倒木も転がってたり。


20151220-2.jpg


ジュディマリだけだと私が楽なのです。
自由にさせててもいなくなったりする心配がないから、野鳥観察もできる(笑)

で、なによりジュディマリが嬉しそうなのね。
MARYさんもニコニコでテンション高め。


20151220-3.jpg


でも今日ほんとにご機嫌だったのがJUDYさん。
ずーっと飛びっぱなし。
倒木を飛び越え


20151220-4.jpg


ぴょ~ん


20151220-5.jpg


ぴょ~ん


20151220-6.jpg


ぴょ~ん


20151220-7.jpg


しまいにはこんなんなっちゃって


20151220-8.jpg


飛んで走ってご満悦でした!


20151220-10.jpg


走って暑くなったらこれが一番ね。


疲れてはぁはぁ言ってるし😁 #dog #犬 #judy #mix #雑種 #北海道

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した動画 -





雪を食べてクールダウン。


やれやれ、これで少しはご機嫌なおったかな~。
関連記事

ホノカエル

今朝目覚めたら、外が真っ白でした。
まずは太陽とマルちゃんコンビで、誰も歩いてない道をお散歩。
足跡いちばんのり。


20151219-2.jpg


続くジュディマリうららはうっすらの雪でもおおはしゃぎ。
去年は今時期に大雪だったんだけどね。
今年は少ないね。


20151219-3.jpg


お散歩とごはんをすませ、穂香を病院にお迎えに。
到着したら病院はすでに激混みでした。土曜日だから?
いつもは平日の夕方に行くのですいてるからそのつもりで行ったら
待合室もぎゅうぎゅうでした。

そんな中で治療と治療の合間にねじ込んでくれて
先生から説明を受けて穂香を受け取り。






帰宅する車中でずーっと文句の言いっぱなしだった穂香です。






帰宅してみたら知らない犬がいてびっくりしたよね(笑)


20151219-1.jpg


マルちゃんとは初対面の穂香でした。

しばらく興奮してか全然寝なくてうろちょろしまくって
やっと寝たのは帰宅して3時間ほどたってから。
お疲れさんでした!


20151219-4.jpg
関連記事

穂香のハラキリ

ゆうべの穂香。


20151218-1.jpg


明日、何が起きるかも知らずに無邪気に私と遊んでました。
一応ね「明日ヒニンシュジュツだからねー、病院にお泊りなんだからねー」って言っといたけど
まぁわかるわけないんですが。






今日は朝食抜き、朝一番に病院に預け仕事へ。
お昼前には手術するとのことだったので、夕方様子を見に行ってきました。

今回の病院で猫の避妊手術をするのは初めてだったんだけど
いままでの病院とはおなかの毛の剃り加減(面積?)が少なくてびっくり。
今までの先生はかなり広範囲に剃ってて、横から見ても剃られたとこが見えるほど。
でも今回は、ひっくり返さないかぎりは見えない面積。
良かったね、穂香。
面会した穂香はまだぼんやりしてて自分のおかれた状況がわかってない感じ。

先生に、内臓脂肪が結構ついてましたねーと笑われました…
穂香さん…
なんせ白飯が好きなんですよ、穂香ってば。
油断してるとテーブルにあがって、人間のご飯むしゃむしゃたべてるし。
これからは厳しく取り締まるからね!

そんな穂香の、血液検査もしてもらったんですが。






やったー!エイズ白血病ともに陰性!
根室の野良猫母さんから産まれた穂香だから、どっちかもしくはダブルキャリアの可能性も
覚悟はしてたんです。
でもどっちも陰性だなんて、なんて素敵なクリスマスプレゼントだ。嬉しいよー。

まぁ、穂香がキャリアだったとしてもそれ以上の濃いキャラだから
きっとどこかにそんな穂香を気に行ってくれる人はいるって信じてるし
もしいなくてもキャリアでも、我が家では隔離する気もないしいたいならいていいんだよって思ってた。

けどさ、やっぱり穂香だけを可愛がってくれる人のとこに行くのがいいよ。
さ、気合入れなおしてご縁探そうね。
明日の朝まで、病院でお利口にしててね。
って、きっと今頃大騒ぎしてると思うけどね…(^-^;
関連記事

カビハエル

ちゃちゃさん。 一週間前に点滴しに行った病院で、背中にハゲが出来てることが判明し、検査中でした。 今日、その結果を聞きに行ったところ、やっぱりカビでした😱 記念に培養したちゃちゃさんのカビをもらってきましたよ(笑)上のほうに白いふわふわがあるの… 念のためしばらくケージ暮らししてもらってみんなにうつさないようにしながら、塗り薬で対処します。飲み薬はおばあちゃんには負担が大きいそうなので。 ちゃちゃさん、頑張ってハゲ治そうね。ボーボーになろうね。 #ちゃちゃ #カビ #今年流行ってるんだって

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した写真 -





病院行ってきましたよ。
やっぱりカビだったそうです。がっくし…
まぁ、本人はちーっとも痒がったり気にしてる様子はないし
生活に支障はないんですけどね。
みんなにうつるとやっかいなので、しばらくはケージ暮らしかな。

先生曰く、今年は猫カビが飼い主さんにうつるのが流行らしく
人間のお医者さんにも「今年は多いよ」って言われたそうですよー。
私は無駄に免疫力強いからうつんないと思いますがw
私が媒介してみんなにうつさないようにしなくちゃね。
関連記事

ハゲノケイカ

ちゃちゃさんのハゲ写真、どうもうまく撮れないんですがこんな感じ。


20151216-2.jpg


明日病院で検査の結果を聞いてくる予定。
あれからひろがってはいないような気がするので
カビでないことを祈ります。


ちゃちゃさん自身は相変わらずお元気で食欲も変わらずもりもりです。


20151216-1.jpg



カビの可能性を考慮してケージで過ごしてもらう時間が長くなってるけど
入ってるととりあえず寝てるので、本人的にはあまり苦にならないようでありがたい。
早く毛が生えてほしいねえ。
関連記事

師走でごわす

ふわぁ~、いま気づいたらもう23時をまわってるじゃないですか。
今日中にやろうと思ってたこと半分もできてないのはどゆことだ???
年末だから?いや、単に私の動きが加齢によって遅くなってるからか…?

とりあえず日課のブログを書こうと思っても、写真がこんなのしかないっていう。


20151215-1.jpg


今日の雨降り散歩。太陽とJUDY。ブレブレ。
早く雨じゃなくて雪になってくれませんかねー。
ドロドロでやんなっちゃうんだけど。

さて、もう少し頑張らないといろいろノルマが…およよ~
関連記事

同盟締結

数日前のInstarram。






このソファで寝るのが好きな太陽ですが、誰かと一緒にっていうのはイヤみたいで、
私がとなりに座っても起きておりちゃうんですよ。

逆に、誰かが寝てたら絶対のらないし。


と思ってたら、まさかまさかの穂香とのツーショット!


20151214-1.jpg


おかしいなぁ、太陽、うちの猫たちの中でも特に穂香のこと苦手だったはずなのにと思いながら
この写真を撮ったら「見られた!」と言わんばかりに太陽がおりちゃったんですよ。
あらあらじゃましちゃったわーと思ったら、数分後。


20151214-2.jpg


また(笑)

どうしたんだ太陽。どういう心境の変化なんだ?!
保護犬保護猫同盟でも結んだかい?
関連記事

お散歩♪お散歩♪

今日もいいお天気~

車で10分、お気に入りの場所へ。
ひろーい牧草地で運動会。
よーく見ると、後ろに丹頂鶴もいるんですよー。
クリックで大きくなります。


20151213-1.jpg


親子ですねー。左がコドモ。


20151213-2.jpg


先日MARYが落ちた川へ。
この、ジュディマリうららがいる砂利のところ、ほんとなら川の中なんですよ。
夏場はここも水が流れて、間違っても入れるようなとこじゃなかったんだけど
なぜか干上がってた。


20151213-3.jpg


続きは今日のインスタグラムから


いいお天気。お散歩日和。 #dog #犬 #judy #mary #うらら #mix #雑種 #多頭飼い #北海道

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した動画 -






めずらしくJUDYがうららの相手してる。 #dog #犬 #judy #うらら #mary #mix #雑種 #多頭飼い #北海道

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した動画 -











このコースはいろんな場所があって退屈しないというか
犬たちがホントに喜ぶコース。
帰宅後爆睡だもんね。
おつかれ~!
関連記事

視力は気から

私は視力がめちゃめちゃ悪くて、コンタクトなしでは何も見えない~って感じです。
コンタクトを外した後にテレビなんて見ようとおもってもぼやーんとしか見えなくて
誰が出てるのやら、って状態。
本を読むのも少ししんどいので、いつもコンタクトは寝る直前まではずせない。


しかし、必要な時とか見たいもののためには見えちゃうもんなんですねー。
先週太陽が脱走した時も、住宅街の中で最初見失って、
さて、どっちへ行ったかと四方八方目を凝らすと、かなり先のほうでちらっと何かが横切って
あれじゃないか?!とあたりをつけて行ってみたらビンゴで。
普通なら見えない距離でも、ああいうときは見えるもんだなぁと。


で、今日も来るまでびゅ~んと牧草地の中の道を車で走っていたら
遠くの木の上に見えましたよ。


20151212-1.jpg


デジカメちゃんに頑張ってもらってズーム。


20151212-2.jpg


はい、オオワシでした(*^^*)
そろそろ越冬しに来てる時期だもんね。
でも海岸部じゃなく牧草地で見るのは珍しいかも。
なーんて思ってもう少しまわりを見渡すと、あそこにも。


20151212-3.jpg


わかるかなー、真ん中へんにポツンと何かがいるの。
はい、ズーム。


20151212-4.jpg


オオワシ2号!
はっきり言って肉眼で見たらもっと小さく、ポチっと黒い点があるくらいなのに
こういうのは見えるんだよねー。不思議。
それにしてもオオワシ、かっこいいなぁ。


なーんて寄り道ばっかりしてるねーちゃんに付き合わされた姉妹、
この後は海でたっぷり遊びました。
風が強くて波が高い、寒い。私はぶるぶる震えてましたが
姉妹は楽しそうに走りまくってましたよ。元気だねえ。



20151212-5.jpg



なんかふたりとも鼻の穴がひろがってない?
関連記事

チャチャハゲル

今日は忙しかった…

仕事から帰って、雨の中犬たちの散歩を済ませて
穂香の避妊手術の予約とちゃちゃさんの点滴のために2匹を病院に連れてって
保健所に保護された子犬たちに会いに行って。
帰宅して犬猫にご飯食べさせて
保護活動のFacebookの更新して。


で。


ちゃちゃさんの背中にでっかいハゲができちゃってました。
カビなのかどうか検査中で、結果がわかるのは1週間後だって。
とりあえずそれまでの間はカビだと想定して塗り薬で対処。

昨日ブラッシングしたのに気付かなかった。
普通にしてると毛におおわれて見えない場所なんだけど、
ちょうど点滴の針を刺す場所で
先生が毛をめくったら「うわっ」みたいな。

かゆがってる様子はなかったからカビではない可能性もあるけど…
結果がはっきりするまでは、ケージ暮らしかなぁ。
ごめんね、ちゃちゃさん。
ちゃんと毛がはえそろいますように…
今はちゃちゃさん寝てるから、写真はまた明日にでも。
無事生えるようにみなさん祈っててください。

あ、穂香は来週避妊手術予約しました。
発情きませんように。
関連記事

いやな予感

夕食後、お二人に集まってもらい会議中。


20151210-1.jpg


このお二人の共通点といえば、ともに別海町役場出身。
うららは2013年12月30日、太陽は2014年12月25日に引き出し。
そうです、去年一昨年と2年連続で年末に我が家へやってきたのです。

そして今年、2015年の12月の別海町役場さんの状況は…

収容期間が長くなっている飼い主募集犬2頭(10月末に保護)に加え、
今月に入って2頭の迷い犬が保護されているという困った事態になってます。

はっきり言って我が家で今年ももう1頭なんて無理。
3年連続記録とか目指してないんで。

どうか迷子ちゃん2頭が無事に元のおうちに帰ってくれますように。
飼い主募集の姉妹ちゃんたちも、一緒におうちが決まるといいね。



飼い主募集中の姉妹犬 別海町役場HP http://betsukai.jp/blog/0001/index.php?ID=2535


besis.png


迷子の2頭 別海町役場HP http://betsukai.jp/blog/0001/index.php?ID=2517




s1449041961.jpg


s1449646332 (1)

関連記事

幸せかい?

牛って人懐こいよねー。人を見ると必ず近寄って来るもんね。


ushi.jpg


今日は、2年数か月ぶりに、あるわんこに再会しました。
私が保健所勤務時代に譲渡したコです。
当時も相当なビビリの成犬で、なかなかもらわれなかったコ。

でも、この牛さんたちのいる大規模な農場を経営してる方が名乗りを上げてくれて
めでたく保健所を卒業したのです。

その時以来の再会でした。
自宅に到着すると、玄関につながるデッキに懐かしい顔がいました。
思いっきり放し飼いでしたが(^-^;

逃げるかと思いきや、恐る恐るでしたが寄ってきて私のニオイをふんふん。
「ひさしぶりだねぇ~!」って声かけたらなんとなく思い出したような顔!
覚えててくれたのかい?

あの当時よりだいぶ年をとったなーって感じではあったけど元気そうでなにより。


アポをとらずにおじゃましたので、飼い主さんは残念ながら留守。
でも同じ敷地内の別棟に住むお母さん(年齢的にはおばあちゃん)とお話できたのですが
「いやー、あの犬めんこくないんだわ!全然なつかないんだもん」って…およよ…

ご飯だけは人におねだりしにくるそうなんだけど
撫でようとしても逃げちゃって全然さわらせないんだそうです。

「予防注射するのも毎回大変なんだよ」って。

あぁ、それでもワクチンはちゃんとしてくれてるんだというのが嬉しい。
めんこくない(かわいくない)と言いつつもワクチン接種はしてくれてるって
かなり貴重。
ほったらかしな飼い主さん、まだまだ多いから。
飼ってる、って意識が希薄な人もいっぱいいるし。
この子は首輪もきれいなのしてたから、そのあたりもちゃんとしてるし
飼い主さんにはちゃんと可愛がられてると思う。
擦り切れたような首輪してる子もいっぱいいるもんなぁ…

それに、なつかないといいつつも、この子はこうして放し飼いされてもどこへも行かず
こうしてこの家にいるんだもの、この子的にはきっと居心地いいんだとは思う。
母屋の玄関でちゃんと番犬してたしねえ。
いやならどこへでも行ける状態なんだから。

せっかくならもう一歩踏み込んで、この子がせめて家族とはふれあいできるように
なったらいいのになあと思ったけど、今の私がこれ以上口出しできる立場でもなく。

また次の機会に飼い主さんと直接話せればいいんだけど。

接し方や環境で変われる部分はあると思う。
うららだって太陽だって、一般には譲渡できないような状態だったのに
今じゃこうだもの(笑)


犬に変わってくれと要求するよりも前に
人が変われば自然に犬も変わって来るはずなんだけどなー。


この子の譲渡が良かったのか間違っていたのかはわからないけど
違うおうちにもらわれていたらどうなってたかなって考えちゃった。

けして、今日のあの子が不幸に見えたわけではないんだけど。

本犬は牛さんのところに行ったり私の様子を見に来たり
マイペースに過ごしていて、あれはあれでいのかなと思うけど
せめて家族にはめんこいって思ってもらいたいよね…
がんばれわんこ~!(本犬はそんなことどうでもいいと思ってるだろうけどね)
関連記事

寒中水泳?

今日は仕事から帰ってすぐに犬たちを車に乗せお散歩へ。
陽が落ちる前にのんびり放牧しようと思って。
こんなワイルドなところとか

20151208-1.jpg


日陰で雪が残ってる道とか。


20151208-2.jpg


誰も入って来ることがないちょっとした奥地なので安心して放牧できる場所なんだけど
今日はまだ新しいと思われるタイヤ痕があって、魚釣りの人でも入ってきてるのかなーと思ったら
なんと目の前に突然現れたのはパトカーでした。

別に悪いことしてるわけじゃないからびっくりすることもないんだけど、
ジュディマリもうららもなぜか大喜びでパトカーに駆け寄っちゃって
おまわりさんも犬好きなのか、ニコニコしながら窓を開けてくれてなでなで。
町中じゃないから、リードなしでも怒られなくて良かった(^-^;


そんなちょっとびっくりがあったあと、さらにびっくりする事件(?)が。

河原に着いてすぐのこと、MARYが水を飲もうとして川にドボン!!


20151208-3.jpg


深くはなかったみたいですぐに上がってきたけど、びしょ濡れ。


20151208-4.jpg


湯気?あがってるよ~


20151208-5.jpg


気温だってせいぜい3℃くらいしかなくて、水温はマイナスだと思うんだけど。
まったくおっちょこちょいなMARYさんです。
けど、こちらの心配をよそに、その後も元気に走り回り超ご機嫌。


20151208-6.jpg


車に戻るころにはきれいに乾いてた。
気温マイナスの時じゃなくて良かったよね、凍っちゃうところだったしょ!
もうシニアと呼ばれる年齢なんだから
もう少し落ち着いてもいいんじゃないかなぁ(´_ゝ`)

関連記事

ちゃちゃさんは食いしん坊

我が家の元気なおばあちゃん猫のちゃちゃさん。
去年4月末に紋別保健所から引き取った時の話では23歳とのことだったので
それがホントなら今はもう24歳。
23歳になったばかりだったかどうかわからないから
もしかしたらすでに25歳を迎えてる可能性もあって。

引き取ってすぐに腎臓が良くないことがわかったものの、
今現在、特に心配な症状もなく毎日元気にすごしています。
乳腺腫瘍と思われるデキモノも広範囲にあるけれど
見ている限り、違和感や痛みなどはなさそうです。
なんでこんなに元気なんだろうかと、
ホントに妖怪なんじゃないかと思ったりもします(笑)

元気の秘訣はやっぱりよく食べよく寝ること、かな。

完全に目が開いてるけど寝てるらしいちゃちゃさん。
声掛けてもびくともしなかったもん。

20151207-1.jpg


いつも階段の上からキッチンやダイニングテーブルを見張り。


20151207-2.jpg


早朝、まだカーテンも開けずに薄暗い階段から「朝ごはんまだ~?」


20151207-5.jpg


散歩から帰って来てお風呂場で犬たちの足洗いしてるところにもやってきて
「早くご飯にしてチョーダイ!」


20151207-4.jpg


とにかく起きてる時は何か食べたいちゃちゃさんなのです。
ま、一度にたくさんは食べれないので
1日何度かにわけていろいろ少しづつ食べてる感じですね。

お夜食も欠かせないんです。
なので、夜はケージ寝てもらうんです。ご飯もセットして。
そうすると朝までにはきれいに食べちゃってる。
ケージに入れとかないと誰が食べちゃうかわかんないしね。

これ、ケージの中の段ボールハウスで眠るちゃちゃさん(*^^*)


20151207-3.jpg


こんな感じで寝てるか食べてるかどっちかな毎日。
あとはそこに週2回点滴のための通院がある感じ。

うちの猫さんたちのご飯は基本は市販のドライとウェット併用ですが
ちゃちゃさんはその他に、お肉お魚食べてます。
生肉も大好きだし、魚はお刺身も焼き魚も煮魚もなんでも大好き。
あとはさつまいもとかかぼちゃのふかしたのも好きだし納豆も大好き。
って、ここまで書いてみて、そりゃ長きするわ!って思いました(笑)
こんなにいろいろ食べてるんだもんね。
食べるって生きることのほんとに基本だから。
どうかこの調子でまだまだ長生きしてねー。


おまけ、今日のちゃちゃさん。


食いしん坊ちゃちゃさん、私の遅いランチを狙ってます🍛🍴 #cat #猫 #老猫 #ちゃちゃ

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した写真 -





今日の私のランチは焼カレーだったのでおすそ分けできませんでした(笑)
残念ちゃちゃさん!

関連記事

ホヤベビー

知床半島はすっかり雪化粧ですが、平地は先週の雨続きで
まったく雪はありません。
でも寒い!


20151206-1.jpg


ま、寒くても犬はかんけーなくて元気です。
めずらしく3わんで追いかけっことかしてました。
MARYさんすごいカタチ。


20151206-4.jpg


そんなお散歩中、MARYさんがなにやら見つめています。


20151206-2.jpg


なんだろー?とよく見てみたら


20151206-3.jpg


めちゃめちゃちっちゃいけどホヤでした(笑)
私の親指くらいしかないホヤ。かわいい~。
ホヤ、おいしいですよね。
ホヤ酢にホヤ塩辛。
肉魚を食べるのやめてからはホヤすらも買って食べませんが
頂いた時は喜んで食べます。←勝手
どっかから届かないかな~。
関連記事

胃が痛い

今日は、飼い主募集犬猫たちのポスター貼りと、
迷子で保護されてるわんこに会いに行く目的で
太陽をお伴に連れておでかけしました。

1205po.png



行く途中のシッコタイムでこんな看板発見。







四角い太陽(笑)想像して笑っちゃったよ。
ちなみに、この看板が言ってる四角い太陽についてはコチラを参照くださいませ。 → 



そんなふざけたこと考えてた罰なのか、このあとまたまたやらかした…







ハーネスを少しでもゆるく装着しちゃうと、上手に脱ぐようになってしまったみたい。
迷子ちゃんがいるからその場所を離れないかなと思ったけど、
ぴゅーんとあっという間に走り去りました…
役場の裏手が住宅街で、その中をぐるぐる大捕物。
15分くらい追いかけっこした末に、最後はあっさり捕まえさせてくれましたが
心臓に悪すぎ。胃も痛いわ。

捕獲して車に乗せてポスター貼りの続きやって、
最後に公園を散歩。
その時に初めて足がなんか変?って気づいて。
で、肉球を触ってみたらまぁるく裂けてる!
うまく説明できないけど、肉球の一部がまるくスパッと切れて
でも真ん中だけ切れずに残ってるみたいな感じ?
いっそとっちゃったほうがいいかなとか思ったり。
でも血も出てないしなぁなんて様子見てたら
帰宅後に母が「画鋲刺さってるんでしょ!」って!!!

裂けてると思った丸いのは画鋲でした…
すまん、太陽。すぐにちゃんと見なくて…
っていうかさ、これなら自分でちゃっちゃととれたと思うんだが
なんでガマンするわけ?そういうもん?

はぁー。
いろんな意味で落ち込む事件でした。
まだ胃が痛い。
寝ます。
関連記事

ひっつく季節

例年より早く雪が積もったかと思えば連日の雨で融けちゃって
ドロドロでお散歩が切ない今日この頃です。
汚くて散歩写真撮る気にもなれない感じです。
散歩から帰ってくるたび泥んこを洗い流してタオルで拭くから
タオルの洗濯も増えるし。


今日は午後2時頃かな、急に大粒のボタ雪が降ってきて積もりそうな勢い。
これは犬たち喜ぶぞ~と思ったら
ものの30分くらいでやんじゃってお日さまが顔を出すとか。なにこれ。
なんかもう絶対おかしいです。地球壊れてます。


結局雪は積もらないし、路面は凍ってツルツルだし、私の部屋は寒いし(´_ゝ`)


でも寒いと密着度が格段にあがりますよね♡


151205-1.jpg


膝上にちゅっこ、足枕で寝るMARY。
邪魔嬉しい時間です。

夜寝る時も猫たちがベッドの上に大集合で、
私の身体の上下左右ぐるっと囲まれる日々。中にもぐる子もいるし。
寝返りも打てない、とにかく全く動けない。
冬の風物詩です。



関連記事

太陽二世?

別海町役場に昨日保護されたわんこが…



151203-be.png



太陽かと思ったよ…
耳もそっくり、白い靴下もそっくり、しっぽに黒い毛が混じってるとこもそっくり。

太陽が保護されたのと同じ上風連で保護だって。
上風連で保護されて返還された子って今までいなかったように思うんだよね。
うぅ~ん…心配だ。
関連記事

ねえちゃんったら

ほんっとにうちのねえちゃんは困ったひと!!とJUDYが申しております



20151202-1.jpg



シッコに行きたくて外に出してと言いに来たと思われるJUDYさんなのに
すぐに外に出してあげないで写真ばっかり撮ってたからね、かなり不満気な顔。
ごめんごめん、シッコ行ってこよ!


あー、それにしてもまた毛がボーボーだな。ブラッシングしないと。
関連記事