太陽がんばる

今日もめっちゃいいお天気であったかかったです。
お散歩も絶好調なお嬢さんたち。


20160131-1.jpg


こんなに天気もいいし、ちょっと太陽にがんばってもらうことに。
保護活動ブログやFacebookのカバー写真につかえるような写真を撮ろうと。

ちょうどいいポールがあったのでそこに太陽をつないで撮影。
青い空、真っ白な雪、さわやかな太陽の笑顔!…あれ?


20160131-2.jpg


太陽!寝ないで~!!

この後も、せっかく太陽がいい顔してるのにうららがうつり込んじゃったり
まぁいろいろありつつもなんとか数枚まともな写真が撮れました。
太陽がおりこうさんにモデル出来るようになるなんてねえ、
成長したもんだ。
そろそろ太陽にも春が来ないかねぇ。
関連記事

猛禽まつり

今日のお散歩は、私の趣味を優先して野付半島へ。
「オオワシを見る会」開催。

でも、オオワシに会う前にこちらさんが。

20160130-1.jpg


角だけでもいただきたい、立派なオス鹿さんたちでした。
ほんとはもっとたくさん群れでいた場所もあったんだけど、
そんなとこで車を停めたらまた太陽の興奮がMAX超えちゃうので
そこはスルーして先に進みました。

ほら、さっそくいましたよ、電柱の上にオオワシ。


20160130-2.jpg


わくわくしながら野付半島をすすむと、いましたいました、たくさんのオオワシ&オジロワシ。
適当な場所に車を停めて浜辺のほうへ行ってみると
のんびりくつろぐオオワシ,オジロワシ。仲良くツーショット。


20160130-3.jpg


以下、インスタグラムより。






この中に混ざりたい 2016.1.30 #猛禽 #猛禽類 #オオワシ #野付半島 #北海道 #道東

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した写真 -





カラスが小鳥にみえる 2016.1.30 #オオワシ #猛禽 #猛禽類 #野付半島 #北海道 #道東

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した写真 -





絶叫しながら💩してた 2016.1.30 #オジロワシ #猛禽 #猛禽類 #野付半島 #北海道 #道東

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した写真 -





寒さも忘れて見入ってたワタシですが、改めて見てもやっぱりおおきいなぁ。
この写真なんて、MARYよりも数メートル先を飛んでるのにこの大きさですよ。


20160130-4.jpg


かっこいいなぁ。
ある程度近づいても逃げない余裕っぷりに、惚れ直したワタシでした。
また見に行っちゃお~っと。


たっぷり遊んで帰ってきて、保護部屋のディーンのところに顔出したら


20160130-5.jpg
おかえりニャさ~い


って、手ふってるし(笑)
ニャンモックにゆられて余裕の留守番っぷり。
ディーン、いい味だしてます!
関連記事

鼻ふくらむおいしさ

夕食後、デザートのりんご満喫中の太陽。
おいしくて鼻の穴がふくらんでる~


20160129-1.jpg


シャクシャク音をたてて幸せそう


20160129-2.jpg


まいう~って犬語でなんていうんだろーね(*^^*)
関連記事

あいさつまわり

保護猫ディーン、
ずっと隔離部屋ばっかりも元気な子猫にはかわいそうということで
今日は小一時間ほどリビングへだしてみました。


20160128-4.jpg


どうするのかな?と様子を見てたら
隠れたり逃げたりすることもなく
みんなのところへ積極的にあいさつに行くんですよ。
「おじちゃんこんばんは~!」


20160128-3.jpg


CUEたんのほうが腰が引けてるっていうねw

さらにすっちゃんのもとへあいさつにいったんですが


20160128-1.jpg


すっちゃん爆睡中で起きず。残念。


20160128-2.jpg


ちゃんとごあいさつしたいな~

と思ってるかどうかはわかりませんが
とりあえず誰とでも仲良く出来るおおらかな性格のようです。
ま、子猫だしね。
犬にもなれてきたし、
牧歌もディーンもどこへでも安心して出せるタイプです。
いちばんやっかいなのが穂香だな(笑)
関連記事

うれしいこと

今日はいつにも増してインスタを細々UPしてたんですけどね


高度な枕使い。 2016.1.27 #dog #犬 #judy #mix #雑種

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した写真 -


























牧歌がみんなと馴染んできたり、ディーンが元気いっぱいかつ私によく甘えてきたり
そういうのももちろんうれしいことなんだけど

いま一番うれしいのは、うちの猫さんたちの不調の波が去ったこと!

すっちゃんがおなか壊して病院のお世話になったあとも
CUEたん、あくびと続けざまに調子悪くて
ご飯もちゃんと食べてくれなかったりしてまして。

それがやーっとみんな元気になって
おなかの調子悪い子もいないし、ご飯も待ちきれない勢いでもりもり食べてくれるし。
みんなが元気なこと、それがなによりうれしい。


絶好調のすっちゃん、蛍とラブラブ~

20160127-1.jpg


蛍の顔が怖すぎるけど(笑)怒ってるわけじゃなくてこういう顔なのね~
狭いかごの中でずーっと一緒。


まだまだ寒い時期が続くけど
みんなであっためあって、仲良く元気に過ごそうね~!
関連記事

キリッ

朝、まだ寝ぼけたアタマで散歩に出ると
寒さで一気に目が覚める~









夕方。
わりとあったかくて、綺麗な夕焼けに見とれてぼんやり。


夕焼け。 #dog #犬 #mary #うらら #mix #雑種 #多頭飼い #北海道 #イマソラ #夕焼け 2016.1.26

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した写真 -






ぼんやりしていた私の目に飛び込んできたのは
雪の中から何かを見つけ、背中にゴシゴシこすりつけるうららの姿…
戻って来たところを捕まえてニオイを嗅いだら(ノД`)・゜・。
見た目には何もついてないのに激しく臭い。ケモノ臭。
帰宅して即シャンプーの刑。
まったくもう。




20160126-1.jpg
ボクはそんな子供っぽい悪さはしないのさ!キリッ!



太陽くん、しないんじゃなくてしたくてもできないんだよね。
リードついてるしね。
あんまりそれ、自慢になってないねw
関連記事

太陽の宝探し

この時期の太陽くん、散歩中は常に顔が雪まみれです。


20160125-5.jpg


というのも、歩きながらひたすら雪の中の宝探しが忙しいから。


20160125-1.jpg


20160125-2.jpg


20160125-3.jpg


一生懸命さがして、今日は魚の頭を発見!
でももちろんすぐにねーちゃんにとりあげられてポイされました。


20160125-4.jpg
チクショー(ノД`)・゜・。
関連記事

フライングうらら

今日は朝から髪を切りに行きました。
忙しくて全然切りに行く暇がなくて、伸びてボーボーだったのです。
洗いっぱなしでほっておくと、ピースの又吉かロッチの中岡かみたいな感じで
我ながらひどいなーと思ってたんですが。
そしたらね、牧歌とディーンの保護主さんが美容師さんでして
「私がボランティアで切ってあげるからいつでも来なさい!」って言ってくれまして
お言葉に甘えて切ってもらっちゃいました。
お任せして切ってもらったらモンチッチみたいになっちゃって(笑)
すっきりしすぎるくらいすっきりしました。

朝一番で切ってもらってすっきりしてから犬たちの散歩へ。
今日も雪を求めてちょっと山奥へ。


20160124-1.jpg


太陽もこの笑顔。犬は雪が好きですねー。
でもやっぱりテンションがあがるのがうららで。

JUDYと一緒に走り


20160124-2.jpg


MARYとも走り


20160124-3.jpg


ついに飛びました!


20160124-4.jpg


雪の少ない土手の上で助走してから、たっぷり積もってる土手の脇にダイブ。
よっぽど楽しかったのか何度も飛ぶ!


20160124-5.jpg


疲れ知らずでとにかくずーっと走って飛んでおおはしゃぎでした。


20160124-6.jpg


目をひんむいてラッセル!


20160124-7.jpg



帰宅後は夕飯まで爆睡してましたよ。
うらら自身も幸せだろうけど、そんなうららを見てる私が幸せです(*^^*)
良い日曜日でした~

関連記事

新保護猫の名は

いつもならわりとすんなり名前が浮かぶのに、
今回はなかなかこれと言った名前が浮かばず。
でもまわりから「これがいいんじゃない?」って複数寄せられた、
この名前に決定しました。



20160123-1.jpg



私、朝ドラはチラ見程度なものでよくわかってないんだけど
どうやら今、イケメンで名前があがるのはこの人みたいですね。
ってことで「ディーン」になりました。
よろしくお願いいたします!


ディーンくん、今日のUNKOにまみれてたっぷり回虫さん出ましたよ。
おなかぽんぽこりんだったもんねー。すっきりしたかね?

あ、今日会った友人に、最近ブログやFacebookでUNKOネタが多いと指摘されたのに
今日もまたUNKOネタになってしまいました。
ま、大事なことなんで。
関連記事

ふわふわの新保護猫

本日、新たに猫を保護しました。
牧歌と同じ地域で野良猫だった、生後4か月強のオス。長毛のイケニャン。
とりあえず病院へ。
診察台の上でドキドキ。


20160122-1.jpg


駆虫とワクチン1回目完了。
野良猫だったのが嘘みたいにおとなしくておりこうさん。

家に帰ってきてケージにいれても
暴れもせず落ち着いてる。


20160122-2.jpg


20160122-35.jpg


おなかはかなり空いてたみたいで、ご飯はあげればあげただけ食べる勢い。
長毛なのでわかりにくいけど結構痩せてます。


昨夜、牧歌の保護主さんから相談の電話が来まして。
この子も牧歌と同じ地域で2か月くらい前からうろうろしてたそう。
こんな長毛の野良猫はほかにはいなくて、
たぶん飼い猫の子が捨てられたような感じ。

えさやりさんが何人かいてご飯はもらっていたようだけど
この数日の暴風雪でよっぽどつらかったんでしょう。
これまで身体を触らせることがなかったこの子が
昨日ずーっと牧歌の保護主さん宅の玄関前で鳴き続け
ご主人が抱っこしたら逃げなかったそう。
で、もうかわいそうになって家に入れちゃったそうな。
でも飼うことはできないということで私に連絡がきたのでした。

今回も飼養にかかる費用は負担してくれるということで
ちょっと大変だけど引き受けることに。

でも実物見てびっくり。
こんなキレイな子が野良猫でうろうろしてて誰も助けてくれなかったなんてねえ…
よく今日まで生き延びてきたね。
身体には小さい傷もあって、苦労してきたのがわかります。
毛玉もすごい。少しづつ綺麗にしようね。


子猫なのに、何かを悟ったような、落ち着いたとってもいい子。
良い家族見つけて幸せになろーね。


とりあえず名前つけなきゃと思って考えてるけど
イケニャンすぎて名前が浮かばない!
和風より洋風な名前かなぁ…
母は勝手に「タイガー」と呼んでる…(^-^;
いやいや、タイガーさんそんな早く生まれ変わって来ないしょ。
明日中には良い名前を発表できるよう考えます。


取り急ぎ作ったニャンモック、気に行ってくれたようでゆらゆらしてます。


20160122-3.jpg


もう寒さも空腹も心配いらないからね、今日はゆっくりおやすみ!
関連記事

ものたりない

一昨日の暴風雪、実は雪自体は全然少なくて風が強かっただけ。
あちこち雪山はあるけど、少ない雪が風で吹きだまっただけのような。
なので、このとおり、ラッセルするほどの雪が一面に積もった場所なんて
全然ないんですよねー。
例年ならここもひざ上~腰くらいまでの積雪はあるのに。


20160121-2.jpg


雪山の上にて。


20160121-1.jpg


なんちゃって。すごい高い雪山の上にいるように見えるけど
実はこれも1mちょっとくらいしかないような山。
写真のマジック。

今年はこの程度で終わりかな~。
ちょっと物足りない冬です。

関連記事

保護猫ズ

今朝起きたら、風は昨日よりおさまっているものの
雪は昨日より降っているという微妙な天候。
でも国道は通行止めになってないし、仕事休んでばかりもいられないので
とりあえず出発。ダメだったら引き返して来ようと思ったら
会社に着くころには青空が出ているっていう。
ほんの20キロ弱離れた町でも、天候は全然違うのでした。
帰宅した時にはやぱり我が家のほうはまだ若干荒れ模様だったしね。
ま、それでも今回はこの近隣では大きな事故もなく雪の被害もなくて
一安心です。
もうしばらく降らなくても十分雪はあるので、お天気の神様そこんとこよろしく。


私が不在中など、1日のほとんどを隔離部屋のケージですごしてる牧歌。
でもあまり不満もなさそうで、ケージの中でおとなしく過ごす良い子です。
夕飯のあと、私の部屋へ連れてきたらソファでくつろいでます。


20160120-1.jpg


みんなとはケンカはしないけどまだまだ仲良くくっつくほどにはならず。
穂香は誰にでもそうなんだけど、威張ってうーうーうなってますよ。
牧歌はうなられると「ごめんなさい」って顔します。牧歌悪くないのに。

けど、うなってるなーと思いつつほっといたら
いまはこうなってます。


20160120-2.jpg


これでいーのだ(*^^*)
関連記事

暴風雪

昨日から覚悟はしてましたが、今日はものすごい風と雪で
会社休んで引きこもってました。
もちろん散歩にも出られる状態ではなく、庭でガマンしてもらって。

ちまちまあげてた今日のインスタで振り返る1月19日の我が家。



























庭に出てもシッコだけして急いで玄関に戻ってた太陽、
やっぱりウンチ我慢してたのね(笑)
午後10時過ぎ、少し散歩に連れ出したら無事に出ました。

昨日体調が良くなかったすっちゃんもCUEたんもすっかり元気になって
今日は心配な状態の子がいない中でのんびり過ごせました。
写真はないけど牧歌と一緒にお昼寝もしたし(*^^*)

夕方一瞬停電になりかけて心配したけど大丈夫でした。
明日は無事に会社行けますように。


おまけ。
今日はひたすら寝てた穂香。

20160119-1.jpg


避妊手術後のおなかの毛がまだ生えそろってないんだけど
生えてなくても皮膚にちゃんと色がついてるのね~
なんとなく市松模様みたいなおなか。




関連記事

体調と天気と。

今日は、体調不良のすっちゃんと、ジュディマリとを連れて朝から病院へ。


朝からすっちゃんとジュディマリ連れて病院へ。 この2、3日食欲が無くて一昨日は水下痢していたすっちゃん。今朝はカリカリを食べてくれて少し快方に向かってる感じだけど心配だったので診てもらってきました。 触診と血液検査の結果、とりあえず特別悪いところがありそうな気配がないとのことで、整腸剤で様子見することに。 今回の下痢とは関係がなさそうだけど年相応に腎臓の数値が少しひっかかるレベルだったので、今後週一くらいで補液していくことにしました。 帰りの車中で吐いて大変だったのに、帰宅するとキッチン周りをウロウロして何か食べた気なすっちゃん。ごはんあげたらモリモリ食べました(笑) もしかしてお腹空きすぎで吐いたかな? とりあえず食欲戻って何より。 このまま下痢せず、いつものすっちゃんに戻りますように。 2016.1.18 #cat #猫 #するー #白黒猫

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した写真 -










すっちゃん、夕飯もしっかり食べてすっかり元気。
あとは良いうんちが出てくれると安心です。

ところが…今はCUEたんが体調不良。
午後から夕方にかけて何度か嘔吐。(でも吐くものがないので液体ばっかり…)
すっちゃん用に購入してきた補液セットがあるので
ご飯も食べない水も飲まないCUEたんに補液。
これで吐き気はおさまったようで、いまは静かに寝てます。
食欲も戻ってくれるといいんだけど…
お天気の荒れ模様と比例して体調崩してるような気がします。
我が家の猫たちもじわじわと高齢化してるので
大きな病気はなくても、ちいさな不調が増えていきそうな今日この頃。


一方我が家の犬さん。
MARYは肛門腺しぼってもらってホントにすっきりしたみたい(笑)
ここ数日ずっとおしりを気にしてなめてたのが
今日は全くなめてないので。
もっと早く気付いてあげればよかったねえ。
今後は私がしぼってあげれるといいよね。
っていうか、たまらないといいんだけどねー。今までなんともなかったんだし。


今日の病院で笑った件。
先にMARYの処置をしてもらって、2番目にJUDYを診察台にのせたあと
同じ診察室内で待ってるMARYに「座って待っててね」って私が声をかけたら
診察台の上にいたJUDYがびしっとお座りを決めてくれました(笑)
いやいや、あなたに言ったんじゃないから~
いつも一生懸命なJUDYさんです(*^^*)







今日は1日みんなの体調管理でバタバタ落ち着かなくて
さすがに疲れたなーと思ってたけど
そんな私を今日はこの方が癒してくれましたよ。



20160118-1.jpg



ちゃちゃさん♡
なんて上手な枕使い(笑)
かわいい姿でちらっとこっち見たりして。あぁ可愛いおばあちゃん。
元気出たよ、ありがと!
関連記事

久々サンルーム

冬場は閉鎖中の我が家のサンルームですが
今日はお天気も良くて室温もあがっていたので
久しぶりに開放してみました。
みんな大好きサンルーム、大集合です。


IMG_6509.jpg


今朝も少ししかご飯を食べず、下痢気味のすっちゃんも
日向ぼっこで体調改善に努めます。


IMG_6507.jpg


若手はやっぱりキャットタワー。
かごの中はちゅっこ、上から見下ろす大ちゃん、ゴロゴロ穂香。


IMG_6506.jpg


せっかくだから、別部屋隔離中の牧歌も連れてきました。
早速タワーへ。


IMG_6505.jpg


すっちゃんのところへあいさつに行こうとチャレンジした牧歌でしたが
すっちゃんの一声にビビッて逃げましたとさ(笑)


IMG_6508.jpg


すっちゃん、本気で怒ってないので、牧歌が気にしなければ仲良くできそうなんだけど
やっぱり気が小っちゃい牧歌なので(笑)もう少し時間がかかるかなー。

でもこの後もみんなでサンルームでまったり過ごし、
大変気持ちの良い休日となりました♪

関連記事

猫密集






代わりのベッド用意すればいいんだけどね、乾くまで1日くらいまぁいっかみたいな。
そしたらこれだもんね、ごめんねー。


いつものすっちゃんならこんなにちゃちゃさんがくっついたら怒るんだけど
なんとなく体調がすぐれないようで元気が無くて
怒りもしないんだよねー…
すっちゃんもお年だし、このところ気温も下がってるし気を付けないとね。
一番お年のちゃちゃさんは今日も元気いっぱいで何より(*^^*)
関連記事

気が小っちゃい男

牧歌、1日のうちほんの少しずつだけど、みんなと一緒にすごさせてるんですけどね
カラダでかいくせに気が小っちゃくてね(笑)すぐ隠れるんですよ。
まぁ、パニクってストレスになってるような程ではないので
心配するような深刻なものではないんですけど。

そんな態度に、女子猫には怒られまくってます。
穂香はうなるし、ちゅっこにはパンチされるし、かわいそうに(笑)


20160115-1.jpg



ホントはオス猫との関係を心配してたんですけどね。
なんせ元野良猫のでかいオスだもん。
赤の他人,初対面のオス猫と仲良くできるのかなって。

ところが意外にもオスには嫌われないみたいで
大ちゃんにはペロペロなめてもらったりしてたし
CUEたんも全然怒らないで近くに行くし。
不思議なもんですね。

あ、ちゃちゃさんに至っては、牧歌が目の前にいても無視っていうか
何にも感じないみたいで無反応ですwww

早く牧歌が猫団子に加わる姿が見たいもんです。

そんなことより、もう少ししたら募集開始しなくちゃね。
関連記事

やっと降りました

去年初雪がどかっと降って以来、まったくと言っていいほど雪が降らず
降雪0cmが続いていましたが、今日やっとまともな雪が降りました。
朝起きてびっくり。







今朝はまだ歩道が除雪されていなかったので散歩へは出かけず、庭で遊んでおしまい。

夕方、4頭を連れて、思い切り雪遊びできる場所へ行ってきましたよ。


20160114-1.jpg


冬季休業中のキャンプ場兼公園です。
冬季間の除雪ももちろんしないので、中まで入ってくる人はほぼいません。
今日も誰も来てなくて足跡もなく、思う存分放牧できます。
実際、ここまで入ってくるのは大変なんですよ。
オバサン、足があがりません。
犬らに引っ張られてやっと進んでます。


そんな雪の中、うららはしゃぎまくり。若いねえ。


20160114-2.jpg


おだってるうららの動画です。
『おだつ』っていうのは北海道の方言なのかな、
調子に乗るとか浮かれトンチキとかそんな感じの意味です。







MARYにふっとばされても、それが楽しいっていうね。
うららさん、幸せね。


続いては、公園から沖に突き出た釣り用の突堤へ向かう一本道。
太陽と一緒に歩いてる気分でご覧ください。







犬はやっぱり無条件に雪が好きみたいですねー。
人間は除雪が大変だからあんまり降ってほしくないけど
犬的には身体が埋まるくらいの雪希望なんで
もう少し降ってもいいかな。
予報では来週ずっと雪みたい。
吹雪かないでしんしんと降る感じでお願いしますよ!
関連記事

『ぼくのネコにはウサギのしっぽ』

表紙を目にして衝動買いしちゃった1冊。


20160113-1.jpg


だって、どう見てもコレってまぁぶるがモデルじゃない?!
ほら!!


20160113-2.jpg


身体はまっしろじゃないけどねー、青い目とウサギのしっぽはそっくり(*^^*)

関連記事

タイムリミット

夕方散歩。

街灯なんて当然ない山の中の1本道なのに
ついつい調子に乗って遠くまで歩きすぎて、
車まで引き返す前に真っ暗になっちゃうとこでした。


20160112-1.jpg


今日はこの両側の林に鹿の気配がむんむんしてたようで
ずーっと警戒モードの姉妹でした。
でも一度もその姿は見えなかったんですけどね。
まさか鹿じゃなくて熊ってことないよね?
今年雪が少ないからさ、なんか時期間違っちゃって行動してるとかないよね?
関連記事

ひとり野鳥の会2016

今日は今年最初の野鳥記事ですよ(笑)
今年も細々と忘れた頃に「ひとり野鳥の会」カテゴリ登場の予定。


ここ最近気に入って通ってるお散歩コースの川は、
あまり大きな川ではないし、海からもかなり離れた内陸にあるにもかかわらず
オオワシもオジロワシも居ついてる川なんです。
お散歩で行くと必ずいて、私たちが到着すると川から離れたとこに
飛び去っちゃうんですけどね。

昨日一昨日と写真を撮り損ね、しょんぼりしていた私ですが
今日はやっと撮れました。
っていうか、撮るために、犬たちを車で待機させて
私一人で探しに行ったんです。もう必死です。

そしたらちゃーんと今日もいました!
川原の木の上で、魚を狙ってる模様。


20160111-1.jpg


でもやっぱり私に気づくとさーっと飛んでっちゃいました。
ごめんね、狩りの邪魔して…


20160111-2.jpg


それから一時間ほど犬たちの散歩。
今日も道なき道を行く姉妹。


20160111-3.jpg


こちらのか弱いお嬢さん(笑)も元気いっぱい。


20160111-4.jpg


実はうらら、今朝早朝に下痢しまして。
4時前に鳴いて私を起こして外へ行きたいと。
眠いし寒いし行きたくなかったけどそうも行かず、
いそいで着込んで外へ出たら…出ました。
そんなにしたかったらトイレシートですればいいのにねぇ。

結局その1回ですっきりおさまったみたいで、その後は元気。
なんだったんでしょうね。
ゆうべの鹿肉かなぁ?


そんなこんなで遊んで車へ戻ってきたら、
遠くの木にとまってるオオワシ発見。
1羽じゃなくて2羽仲良くとまってます。


20160111-5.jpg


遠くの木にとまってても目立つ、大きくてかっこいいオオワシ。
絶滅の危機に瀕してるようだけど
ぜったい絶滅なんてしないで生き残ってほしいもんです。
人間はその邪魔しないように、結局質素にひたすら慎ましく生きましょうよ。






おまけ、今日のお散歩動画。
JUDYの軽やかなジャンプに注目。


今日もワイルドなお嬢さんたち。 #dog #犬 #judy #mary #うらら #mix #雑種 #多頭飼い #北海道

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した動画 -


関連記事

か弱いうらら

今日も昨日と同じ川原の築堤を散歩。


20160110-1.jpg


築堤は綺麗に整備されてて歩きやすいんだけど、
川原へおりるとなかなかワイルドな場所。


20160110-2.jpg


倒木もすごいんだけど、それ以上に歩きにくくさせるのが
この大量に生えてる「トクサ」という名の草。
結構太くて硬くて背丈も高い。
この草、木工製品の仕上げの砥ぎに紙やすりのように使ったりする草なんだそうで
どうりで丈夫なわけだ。

道があるところで写したこの写真見てもわかるように↓
うららがすっぽりかくれる高さ。


20160110-3.jpg


そんなの全然気にせずにこのトクサの中をずんずん進むジュディマリを追いかけて
私と太陽も必死で歩いてトクサの中を入って行ったんですよね。
でも、ふと気づくとうららの姿が見えない。


20160110-4.jpg


呼んでみたら、草の向こうで立ち往生してるうららが見えた。
「頑張れ~」って励まして呼び続けたら、必死でぴょんぴょん跳ねながら
なんとかこちらまで追いつきました。

こうしてみると、MARYだって太陽だってぎりぎりの草丈だもんね。
しかも硬い草だしね、うらら大変だったねえ。


20160110-5.jpg


そして帰りもまた、ひょいひょい先に行ってしまうジュディマリと対照的に
倒木の上で先に進めず悩むうらら。


20160110-6.jpg


ここは、私と太陽が先に歩いて、一歩一歩トクサを踏みつけて
道を作ってあげて、後ろからうららがついてくる形で脱出しました。

なんかうららってやんちゃだしぴゅ~って走るしと思ってたけど
やっぱりジュディマリに比べたらちっちゃかったんだよね。
20kg級のジュディマリと、13kgのうららを一緒にしちゃいかんね。

でもいっつも強気でいばって調子に乗ってるうららが
後ろからついてくる姿はなんだかかわいくて笑っちゃったよ。
なかなか楽しい散歩だったね(*^^*)
関連記事

雪のない冬

去年の今頃は吹雪で通行止めが頻発してたはずなんだけど
今年はぜーんぜん雪がありません。

このとおり、山ですら、雪があるのは頂上付近だけですよ。


20160109-7.jpg


でも今日はひさしぶりに朝冷え込んだのか、
雪はないけど樹氷がとーっても綺麗だったんです。
デジカメじゃその綺麗さの半分も伝えられないけど。
↓クリックで少し大きな画像になります。


20160109-1.jpg


遊んでるうちに樹氷はどんどん溶けてなくなっちゃいました。
ま、犬らにはそんなの関係なくて
ひたすら楽しそうに走りまくってるだけですけど。


20160109-2.jpg


20160109-4.jpg


20160109-3.jpg


車の運転には雪が無いほうがありがたいけど
犬たちは楽しみにしてるはずで。
深い雪の中ラッセルしたいよねー。
それに、雪が積もらないと、春の山菜にも影響でないのかしらと。
すでにフキノトウが顔出しちゃったりしてるし
みんなタイミング間違えて育たないんじゃないかっていうね。
心配ですね。






そんなお散歩から帰ってきて、短時間だけど牧歌をみんなと対面させてみました。
一斉に取り囲むうちの猫さんたち。
おっとり牧歌もたじたじですが、危険な空気にはなりません。


20160109-5.jpg


太陽も「こんにちは!」


20160109-6.jpg


牧歌、この調子なら駆虫が済めばホントにみんなと一緒に出来ます。
うちの子全員とご挨拶させたんだけど、誰ともトラブルなし。
牧歌、いい子だねぇ。
もう少しだけ、別室で頑張ってね。
関連記事

牧歌すっきり。

今朝、仕事へ行く前に牧歌を病院へ預け、いざ去勢手術。







仕事を終えて、少し時間つぶして、指定された午後3時、迎えに行きました。






いや~、めでたい!
エイズも白血病も陰性だなんて。
どっちか、もしくはダブルキャリアも覚悟してたんだけどね。
牧歌、おめでとー!

駆虫薬投与してる関係もあって、もうしばらくは隔離生活だけど
あと少しの辛抱だよ。
みんなと一緒に過ごせるし、飼い主さんも募集出来るからね。
早く幸せつかもうね。








おまけ。
昨夜、寝ようと思ってベッドに行ったらこんなことになっていたんです。





MARYの背中にチャックがあるんじゃないかと探してみたけど見つからず。
でも絶対中に誰か入ってるよね。
関連記事

うちの癒し系~猫と犬と猫と

今日ね、仕事から帰ってきたらこんなんだったんです。

20160107-1.jpg


あくびしてるあくびもかわいいんだけども、そこじゃなくてその後ろに転がってるヒト。


20160107-2.jpg


ちゃちゃさんがー!ちんまり丸くなって寝てるの。
もうなんでこんなに可愛いんだろうか。おばあちゃんなのに。
5月迎えたら25歳になっちゃうのに!25歳て!

かわいくてかわいくてずーっと眺めていたい衝動にかられたけど
そうもしてられないのでお待ちかねの姉妹たちを連れて散歩へ。


20160107-3.jpg


きれいな夕焼けの中、
土手を上ったり下りたり走りまくってご機嫌なお嬢さんたち。
にっこにこです。


20160107-4.jpg


うららはテンションがおかしいです。


20160107-5.jpg


そんなお散歩の一幕。






お嬢さんたちとの散歩がついつい長くなって、この後の太陽の散歩は真っ暗けで
写真撮るどころじゃなかったっていう。太陽、出番なくてごめん。






今日の牧歌。

明日の去勢手術にそなえていろいろ準備。
まずはもしもの時に備えて、迷子札付き首輪着用。
意外にも全然嫌がらずにすんなりつけてくれましたよ。
肉厚過ぎて、首輪に気づいてないんでしょうか。


20160107-6.jpg


明日でお別れするかわいいタマ×2の記念撮影。
ちらっ☆


20160107-8.jpg


あとは蒸しタオルで全身拭き拭き。タオル真っ黒w
耳の中は思ったほど汚れてない。
そして、難しいかなと思った爪切りも、抱っこであっさりやらせてくれました。

キャリーにおとなしく入っていられるかも試してみたけど(この前は暴れたので)
全然平気でした。
明日は心配することなく病院まで連れてけそうです。

最後に、こんなのあったのを思い出して着せてみた。


20160107-7.jpg


似合い過ぎ~(笑)
牧歌よ、明日これ来て病院行っちゃう?人気者になれるかもよ!
関連記事

今日は手抜きで

保護ブログ書いて力尽きました~(+_+)

牧歌のこと書いたので、興味がある方はこちらをご覧くださいませ。

【終わらない映画】 ~新保護猫【牧歌】です!


それではまた明日


20160106.jpg
関連記事

またね、ジャズタンゴ。

今日は朝一で太陽を病院に連れて行きました。
爪が折れて大きな血管からの出血しただけで、
とくに治療も必要ないとの診断でした。
足先がまっかっかになるほど出血したからどうなることかと思ったけど
全然平気だったね(笑)
ついでにワクチンすませて帰ってきました。


その後、ジャズタンゴの飼い主さん一家がお迎えに来て
2人は帰って行きました。

飼い主さん一家のちびっこたちはうちの子たちに会うのも楽しみに来てくれてたので
しばしのふれあいタイム。


意外にもおとなしく抱っこされるCUEたん。


20160105-5.jpg


ちっちゃいおねえちゃんは怖いもの知らずで、ジュディマリのことも全然怖くないんだって。


20160105-4.jpg


わいわい賑やかな時間を過ごし、ジャスタンゴは帰って行きました。
バタバタしてたら肝心のジャスタンゴの写真撮ってなかったっていう大失態。

なので夕べの写真を。

やっぱりなんだかんだ言っても姉妹、仲良く一緒にグルーミングタイム。


20160105-1.jpg


最初は犬が怖かったようなのに、一緒に寝てるジャズとMARY。


20160105-3.jpg


バリケンマンション1Fは太陽、2Fはタンゴが入居。
お隣さんは大ちゃん。


20160105-2.jpg



ジャズタンゴ2人が帰っただけで、なんだか静かになったいつつぼし家です。
いつもの「ペットロス気分」を味わいつつ、でもさみしがってばっかりもいられないので。
牧歌くんをなんとかしないとね。







夜になって、トイレ籠城からは脱出しました。
そしてちゃんとトイレの中におしっこしてました、えらい!
この調子なら週末あたりに去勢手術出来るんじゃないかなー。
っていうかしちゃいたいな。
頑張れ牧歌!
関連記事

言霊

つい2日前のこと、ミグノンさんのFacebookのこの投稿を見て →
この中で選ぶなら断然ゴールちゃん、でも我が家は茶トラに縁がないんだよね
なぁんて言ってたんです。
そしたらなんということでしょう、今日こんな子保護することになっちゃいました。


20160104-1.jpg


茶白トラの男の子。1歳2か月程。
仮名牧歌(ぼっか)くん。

保護依頼の相談を受けて、医療費や食費など負担してくださるというので
預かって新しい飼い主探しをすることになったんですけどね、
そもそも「三毛猫」って聞いてたんですよ。
だから三毛猫ならメスだなと。
しかも三毛猫のメスなら人気だから、1歳過ぎててもまぁ割と早く決まるでしょなんて
思ってお迎えにいったんですけどね。
まさかの茶白トラでオスでおでぶちゃん(笑)

しかも人馴れしてるような話だったのに、キャリーに入れるのも一苦労。
ビビリションして逃げ回る程。
まぁなんとかキャリーにおさめてかえって来ましたけどね。
まっすぐ病院行くつもりだったのに、この状態じゃ連れてっても診てもらえないと思い
まっすぐ帰宅したのでした。

3段ケージ用意して入れてみましたが、今現在、1階で固まって動きません。
ご飯も食べません。
ま、仕方ないよね。


20160104-2.jpg


鼻くちょ目くちょ耳くちょとくちょだらけなので早くきれいにしてあげたいところですが
まぁ焦らず、落ち着いてからにしましょう。

それにしてもうかつなこと口に出来ませんね。
言霊ってほんとにあるんですかね。


そんなこんなで急遽午後から保護してドタバタしてたら
その後の犬散歩で太陽を脱走させてしまうという大失態なワタシ。
なんでこんな忙しい日にこういうことやっちゃうんだワタシは。

1時間半くらいの追いかけっこの末、最後は太陽のご飯のどんぶりをちらつかせて
呼び寄せるという結末。どんぶりでいいのかい…





で、家に帰ってきて見てみたら左前脚を負傷して出血してるっていうね。
ほんと疲れました。自分に。



そんなお疲れねーちゃんを癒してくれる我が家の面々。

蛍とちゃちゃさんの猫団子。

20160104-5.jpg


大ちゃんちゅっこ、狭い箱に仲良く収まるの図。これ今日初めて。


20160104-3.jpg


そこにタンゴちゃんも加わって、ホームステイ最後の夜に黒猫スリーショット!


20160104-4.jpg


ほかにもまぁいろいろとみんなに励まされております。
ありがとうね、ゆかいな仲間たちよ(笑)

自分のダメっぷりにちょっと落ち込みますが、落ち込んでる場合じゃないもんねえ。
太陽穂香に加えて牧歌くんの飼い主さんも探さなきゃいけないもんね。
がんばんべ。
関連記事

元気なんだけど

今朝はお気に入りの奥地へお散歩に。
川が干上がって出来た空き地で運動会のお嬢さんたち。


20160103-1.jpg


うっすら積もった雪の上にはいろんな足跡がありました。

みんな大好きエゾシカの足跡。


20160103-shika.jpg


たぶん丹頂鶴の足跡。


20160103-tsuru.jpg


たぶんネズミの足跡。しっぽの跡がなかったけど。


20160103-risu.jpg


そんな野生のニホイあふれる奥地の散歩はみんなご機嫌です。


20160103-6.jpg


そんなとこ入っていかないでー。


20160103-2.jpg


ちょっと休憩のうらら。


20160103-3.jpg


相変わらず枝大好きなJUDYさん。


20160103-4.jpg


はしゃぎすぎて変な走り方になってるMARYさん。


20160103-5.jpg


楽しそうにしてるMARYさんですが、昨夜寝る直前に嘔吐しまして。
夕食で食べたものほとんど出ちゃった感じ。
さらに深夜に3度ほど下痢。

でも朝起きたら元気そうだったんで、普通にお散歩に連れてはきたんですよ。
で、散歩中もこのとおり楽しそうに走りまくってなんともなさそうだったのに
家に着いて玄関に入った途端に嘔吐。
まぁ、中身はほとんどなくて胃液のみ、って感じの。

だから、朝食は葛煉りにゆでささみ少々を食べさせたんですが
しばらくしてまた吐いちゃって。

そんなわけで夕食は抜きにして様子見です。

今現在嘔吐も下痢もなく至って普通に過ごしてるので
このまま落ち着いてくれればいいんだけどね。

でも夕食もらえなかったのが切ないようで、
私が動くたびにガバっと起き上がって「くれるの?!」みたいな顔するの。
ごめんよ、今日はあげない。
水でガマンね。

早くまたもりもり食べれるようになりますよーに。
関連記事

シュッ

お正月休み、人間も猫もゴロゴロしてばっかりではいけないと
猫じゃらし祭り開催しました。

はりきって猫じゃらしを振り回し、猫たちも大ハッスルで盛り上がったのはいいんですが
猫じゃらしを振り回しつつ写真を撮るって言うのはかなりハードルが高く
せっかく撮った写真はこんなんばっかりでした。



20160102-1.jpg 20160102-2.jpg 20160102-3.jpg
20160102-4.jpg 20160102-5.jpg 20160102-6.jpg



まぁ、盛り上がったってことは伝わるかなと。
参加メンバーはジャズタンゴと穂香の1歳未満組と、大吉ちゅっこ兄妹3歳のヤングチームに加え
6歳だけど猫じゃらし大好きまぁぶるの6にゃんこでした。
新年早々いい運動になったね。


ちなみに、犬たちも基本飼い主と一緒に寝正月な感じですが
ちゃんと運動もしてますよ。


うららと太陽は公園散策。


20160102-7.jpg


ジュディマリは初詣に。神社、誰もいなかった(^-^;


20160102-8.jpg



ひたすら犬猫と過ごすお正月休み、満喫してます。
関連記事