荒れる229

全道的に大荒れの本日、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
4年に1度のおまけの1日が荒れちゃって損した気分?
私は仕事が休みの日だったのでまぁ支障はありませんでしたが
犬たちにとっては残念ですよね。
朝はまだ荒れる前だったので、長めに遊ばせてきましたが
夕方にはすでに吹雪いていたので軽めのご近所散歩が精いっぱいで。







夕方散歩の後、これでおしまい?って拗ねてるお嬢さんたち。


20160229-1_20160229205534e58.jpg


拗ねてる割にはうららなんて強風に負けて早く帰ろうとしてたんだけどねー。
明日も引き続き荒れるらしいけど、
せめて夕方にはおさまって遊びに行けるといいね。



そんな荒れた日のにゃんこたち


サビ猫ズ、仲良しだよね〜 2016.2.29 #cat #猫 #サビ猫 #穂香 #蛍 #サビスタグラム #仲良し #カゴ猫

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した写真 -







そこは私のベッドですよ。 上手に入ったねぇ。 2016.2.29 #cat #猫 #三毛猫 #あくび

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した写真 -






関連記事

白目猫

我が家にこんな猫いたっけ?!と目を疑いたくなるような一枚。







穂香、そもそも美人じゃないんだから、表情には気を付けてほしいと思います。
白目はないわー。




さてそんな穂香、JUDYさんに近づいて一緒に寝よっかなーって思ったみたいですが


20160228-1.jpg
ジュ : 気軽に近づくんじゃないわよ!


あーあ、JUDYさん怒ってます(^-^;
相変わらず嫌われてんだなぁ…


20160228-2.jpg
ジュ : あ、今の顔見られてた?



20160228-3.jpg
ジュ : はずかし~~~




遅いよJUDYさんw
でも、こんな顔で怒られても全然気にしないのが穂香で。
良くも悪くもマイペース。
白目で自由な性格の穂香さんにぴったりのおうちってどんなだろうねえ…
関連記事

太陽の宣材写真

今朝、Instagramにアップしたらかっこいいというコメントがついて
すっかり気を良くした私と太陽です。
もっかいここに載せちゃう。



IMG_7486.jpg



なかなのモデルっぷり(*^^*)
関連記事

色いろいろ


そっくり姉妹で見分けがつかないとか言われることも多いですが
そもそも毛色がけっこう違うのですよ。
ほら。


20160225-1.jpg


JUDYのほうが白くて、MARYは白よりも茶寄りのクリーム色。

でもここにうららが加わると、JUDYも白くないことがわかる。


20160225-2.jpg


白っていうのはうららの毛みたいなのだよね。

っていうか、今日も元気に追いかけっこのお嬢さんたちなのでした。

今後ジュディマリを見分けるときは毛色を参考にどうぞ。
関連記事

似た者同士

仕事から帰ると、似た者おデブちゃんズがソファでこんなんなってました。



20160224-1.jpg



地味にシンクロ。
大ちゃんは爪引っかかってとれなくなってます。


あんまりうちの子たちの輪に積極的に入らない牧歌ですが
大ちゃんとは時々いっしょに遊びます。
どっちもおデブでぼーっとしてて同じ空気がながれてる感じだもんね。
それにしっぽがおそろい。
シフトレバー型の中太しっぽ。
ふたりでしっぽ立てて歩いてるとなかなかかわいいもんです。


それにしてもふたりともでかいなぁ(^-^;

関連記事

散歩満喫犬ズ

今日の夕方散歩は雪がしんしんと降ってました。


20160223-1.jpg


雪大好き犬のみなさんですので、降ってるくらいがちょうどいい。
今日も一番張り切って走りまくってたのはこのヒト。


20160223-2.jpg


ひゃっは~~~~!


20160223-3.jpg


!!!


20160223-4.jpg


転んでるし!




こっちのヒトも楽しそうに走りまくり、私必死でペースをあわせました。(へろへろ)


20160223-5.jpg



そして渾身の雪山ジャンプ&スマイル!



20160223-6.jpg



太陽ちゃん、ほんとにいい顔するようになったなーと思います。
暗い性格だったから少しでも明るくなるようにって「太陽」と名付けたけど
今は名前に負けてないね~(*^^*)
関連記事

猫の日なのに

2月22日といえばにゃんにゃんにゃんで猫の日ですよ。






カツオのたたきに生の鶏肉にホタテにと、今日は盛りだくさんだった猫さんディナー。
誰よりももりもり食べたのは言うまでもなくちゃちゃさん!
健康で長生きの秘訣はやっぱりこの食欲だなと思います。
さすがです。



さてそんな猫の日、今日は猫サービスデイにするつもりだったのに
このヒトがやってくれましたよ。
JUDYさん。

夕方の散歩にて。


!!



20160222-1.jpg



なんかこすってる~~~~~!!!!!
「やめなさーいっ!」って言いながらもちゃんと写真撮ってる私って。

いそいで現場確認したら、こすっていたのは腐った魚…
背中をおそるおそる嗅いだら…当然臭い。臭いったら臭い!!!







とぼとぼと家に帰り、お風呂場直行。
予定外の平日,しかも週の初めから犬洗いすることになろうとは。







ついでにそのまま私もお風呂に入ってすっきりしましたけどね。
やれやれですよ。
おかげで予定よりも夕飯の時間遅くなりましたからね、猫さんたちごめんね。

犬ってどうしてああいう臭いものすきなんだろう。
これだけは絶対に分かり合えない分野だわ…
関連記事

まだまだ冬です

内地のほうじゃ桜の便りも聞こえてきますが
こちらはまだまだ冬真っ只中です。
早朝四時前から除雪車がガーガー走ってる音で目覚めました。
なんせ我が家の目の前が町の除雪車両の車庫なのでね…

で、起きてみたらこれですよ。散歩には行けませんのでお庭にて放牧。


20160221-1.jpg


さすがに犬たちもこれは楽しくなかったようで
そうそうに全員UNKOちゃんを済ませ、玄関前に戻って「入れてください」でした。

お昼前に雪はやんで風だけだったので散歩に出ようかなと思ったら
3時くらいからまた雪が降る予報で。
じゃ、晴れてる間に急ごうって、車に4頭乗せて港の空き地まで。

この雪の状態でわかるかと思いますが
雪が降り積もったというよりは地吹雪で雪がとんだって感じです。


20160221-2.jpg


朝散歩が出来なかった分、思いっきりはしゃぐひとたち。


20160221-3.jpg


太陽もはしゃいでくれちゃったおかげで私の足がもつれ、
思わずリードを放してしまって焦るという事件もありましたが
雪が深いところで太陽もダッシュすることが出来ず、
逆に私が思いっきり雪にダイブしてリードをひっつかまえることが出来ました!
あぁ、焦った…



20160221-4.jpg

久しぶりに自由に走れると思ったのになぁ(ノД`)・゜・。
関連記事

三犬三様

しっぽいろいろ。


20160220-4.jpg



今日もいいお天気でちょっと暑いくらいだったけど(散歩着が冬仕様だから)
少し前から雪と風が(^-^;
なかなか一気に春にはなりませんねぇ。

関連記事

膝乗りちゃちゃさん

もりもり食べた夕ごはんを全部吐いちゃったちゃちゃさん。

慌てて補液。
最近は膝にのせてすると落ち着いててくれることがわかったので
抱っこして補液してます。


20160219-1.jpg


補液しながら撮ったのでピンボケだしなんだかよくわかんない写真になってしまいましたが。

終わると「ごはんくれ~」と鳴きだしたのであげてみたらもりもり完食。
その後は吐きませんでした。ほっ。

今は中3日で補液してるけど、ペース短くしたほうがいいのかもしれないなー。
近いうちに一度病院に連れてって、先生にも相談してこようと思います。
しばらく血液検査もしてないから、現状どんなもんか検査もしたほうがいいかな。

あと2か月でうちの子になって2周年、25歳を迎えるちゃちゃさんですが
私にとっての2か月なんてあっという間だけど
ちゃちゃさんが2か月生きるってことは全然あっという間じゃないし
確実な話でもないわけで。
でもなんとかこの調子で元気にその日を迎えてほしいものです。

関連記事

サビ猫うんどうかい

今朝の穂香。






この時は目で光を追うだけで、ドッタンバッタンはしなかったけど、
最近、夜の運動会がすごい。
蛍とふたり、電気を消すと始まるんだなーこれが。

まぁすごいですよ、私のおなかの上も踏んづけて飛んでく。
穂香ひとりだったらここまでエキサイトしないと思うけど
蛍がつきあってあげちゃうっていうか、蛍も楽しんでるからねー(^-^;
なかなか眠れなくて困るけど、せいぜい1時間くらいだから
うるさいなぁーって言いながら我慢我慢の日々。


20160210-hono.jpg


いっつもこんなふうに腕枕で一緒に寝てくれたらいいのにねー。
関連記事

添い寝からオチリまで

それは一昨日のこと。

穂香がジュディマリと添い寝したんです。
いままで、穂香が近づくと「くるんぢゃない!」とお怒りになってたジュディマリだったのに。












この日はたまたま気が向いたのかなーって思ってたけど
今日もやっぱり穂香が近くをうろうろしても怒ることもなく
むしろちょっかいだしたりしてて。
あぁ、ほんとにもう怒んないんだなーって思ってたら
ついにはこんなになっちゃってた。


20160217-1.jpg


お尻攻撃(笑)
穂香のほうがびっくりしてた。ニャにすんにょ~?!って。

んー、でもほんとにどうしたんだろ。
私の知らないところで何かきっかけがあったんだろうなとは思うんだけど。
何があったんだろーなぁ。めっちゃ気になる。

関連記事

ベッド削減とすってんころりん

今朝のインスタにもあげたこの写真で気付いた方いるでしょーか


20160216-1.jpg


数日前に、ベッドを1つ削減したんですよ。
今まではベッド2つ並べて、私用と犬猫用にしてたんだけど
どーにもこーにも部屋が狭いのが嫌になって、シングルベッド1つだけにして
もう1つのセミダブルを撤去しました。
おかげですっきり広々。

その分、猫はともかく犬用の寝床を用意しなくちゃいけなくなったけど
ベッドがどーんとあるよりはずっといい。
なんでもっと早く片付けなかったのかと思うくらい
無くて困ることもなく。

でも撤去するのになかなか体力仕事だったんだよねー。
そんなことやってるからだらだらと風邪が長引くんだな。

ま、風邪はもうほぼ治った感じなので大丈夫だけど
今日は転んでお尻を打ちました。地味に痛かったなぁ…
なんせつるっつるなんだもん。


20160216-2.jpg


この写真のJUDY(左)もおよよ…って感じだし、MARYも前足でツツツーっとすべってる。
っていうかね、ふたりとも今日転んだよ(笑)

MARYは完全にすってんころりん。
JUDYはあごをこすりながら2,3メートル進んだもんね。
笑い事じゃないね。怪我しなくて良かったけど。
お散歩コース、気をつけなきゃねー。ったって、どこもつるっつるなんだよねぇ。
関連記事

シンクロ、新コンビ結成。

我が家のシンクロと言えばJUDYとMARY、
過去のシンクロはこんな感じ

息ぴったり  
息、合いすぎ。 
2014初シンクロ
シンクロ姉妹、会心の出来!



本日、新しいコンビが結成されました。
初々しい演技をご覧ください。



まずは正面シンクロ



20160215-2.jpg




続いて右向きシンクロ



20160215-1.jpg




最後は表情シンクロ!




20160215-3.jpg




なんだこの顔は~(笑)


JUDYと太陽、新しい時代の幕開けです!
もっともっと練習を重ねて、目指せ東京オリンピック!
関連記事

雨のおくりもの

先週から引きずってる風邪がなかなか抜けきらず
今日はだらだらと寝て過ごしたというか、起きるのしんどかったんだけど
散歩に行かないわけにはいかないわけで
夕方必死に自分を奮い立たせ(大げさ)行きましたよ。

朝から雨が降ってて路面状況は最悪、つるっつるでしたが。


20160214-1.jpg


その雨のおかげで、とーっても綺麗なモノが見れました。
ほら!


20160214-2.jpg


夕方で、コンデジの画像でわかりにくいかもしれないけど
木の枝が氷に包まれてすっごいきれいなの。


20160214-3.jpg


試験管かぶせたみたいな?透明のきれいな氷に包まれた枝がなんともきれい。
マツの枝(っていうのかな?葉っぱじゃないよね?)1本1本も氷につつまれてる~


20160214-4.jpg


マツについた氷、指でつまんでくるっとひねるとすぽっと抜けるの!
気持ちよくてしばらくすぽすぽ抜いてた怪しいワタシ。


地面から顔を出してるなんてことない枯草にも氷。


20160214-5.jpg



具合悪いの忘れて、散歩の道中ずっと見とれてました。
こんな時期の雨は迷惑だけど、でもこんなきれいな景色を作ってくれるのねー。
誰に言っていいかわかんないけど、とりあえずありがとう。
関連記事

耐えるオトコ

いやー、なんなのこの急な暖かさは。






びしょびしょドロドロでうんざりするようなコンディションの中の散歩でしたが
そんな中でうれしいことが。


太陽がねー、なんか頑張ってて。
今までだったらギャン吠えしてた相手(犬)に遭遇したのに吠えずに無視したり
猛スピードで走り去る車に一瞬吠えそうになりながらも自分でぐっとこらえたり
そんなことが何回かありまして。
今日はとうとう一度も吠えることなく穏やかに散歩を終えました(*^^*)
決して具合が悪いとかじゃない、元気な太陽くんですので
これはひとつ成長してるのかなーと素直に喜びたいなと。


そしたら、今(午後9時をすぎたところ)もね、
うちの前の倉庫にトラック数台でガヤガヤと人が集まってきてたんですよ。
今日冬まつりだったので、その後片付けに倉庫へ来た人たちだと思うんだけど
いつもならこういう時は窓から見下ろして太陽がギャンギャン吠えるところ。
でも!


20160213-1.jpg



窓から見下ろすこともせず、もちろん吠えもせず、じっと我慢の子してます。
どーした、太陽!
そしてそそくさとバリケンにこもって寝ましたよ。
絶対気になってるはずなのに。
外の人たち、おまつり気分でかなり大声で騒ぎながら片付けしてるし
太陽じゃなくても「うるさーい!何時だと思ってんじゃ!」って感じなのに。


今はまだ「気になるけどガマン」って感じだけど
これが「気にしない、気にならない」になって行ったらいいよね。
太陽、いっしょにもう一歩、がんばろーねー。
関連記事

朝のそら

20160212-1.jpg


今朝の散歩にて。
まだ目が覚めてないような太陽の顔。早く起きて~。



同じく今朝の散歩で撮った写真をインスタにもアップしたんだけど








このしわしわ雲はなんていうんでしょ?
散歩中は気づかなかったってことは私もまだ目が覚めてなかったんだな。







おまけ。

久しぶりにボールペン破壊されました。
前回はこれ → うららの試練とMARYのとんだ勘違い












ここ数日、MARYがなんとなくご機嫌斜めってるのは気づいてたんで
もしかしたらそろそろ何かやらかすかも、って思ってたらやっぱり。
ま、今日のおひとりさま散歩でじっくりお話してきたので
もう大丈夫かなーと思いますが。
って、また明日留守番中にやってたら悲しいぞ。


関連記事

うらら動画2本立て

鼻水が止まらなくて不快な1日でした。
薬は飲みたくないし、あったかくして早く寝るしかないなー.


そんな本日のブログはうらら動画2本。


まずは昨日の散歩のときのうららさん動画。






いっつもこんな感じ。ひとりでぴょっこんぴょっこん飛んでます。

続いては本日の夕方、ワタシのベッドの上で。



かまってちゃんなうらら。 迷惑そうなMARY。 2016.2.11 #dog #犬 #うらら #mary #mix #雑種 #多頭飼い

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した動画 -







こんなふうにMARYにちょっかい出すの。
口元なめたりかじってみたり、やることが子犬が母犬に甘える感じ?
で、しつこくしすぎてガツンと吠えられるっていうねー。
でも学習しないでまた同じことしてまた怒られて。
水戸黄門の印籠みたいなもん?ちょと違うかw
関連記事

ジャ~ンプ!

今日は風がめっちゃ強くて、お散歩コースも地吹雪がすごかったです。


20160210-1.jpg


息が出来ないような強風も吹く中をえっちらおっちら散歩してるうち、
最後は風もおさまり晴れてきて、雪玉投げして遊んでみたりして。

太陽のリードを持ちつつ、雪玉を投げ、さらに写真を撮るという
難易度の高い技にチャレンジ。
まずは1枚目。


20160210-2.jpg


雪玉もジュディマリも写ってるけど、勢いがないなー。

2枚目。


20160210-3.jpg


JUDYさんのキャッチの瞬間!
雪玉がヒットして割れちゃった?

そして3枚目!


20160210-4.jpg



これは奇跡的にうまく撮れてるんじゃない?!
MARYの垂直ジャンプと、雪玉もしっかり写ってる!
JUDYの立ち耳もかわいい(笑)



風邪ひいて鼻水たらしながらも犬たちと雪の中を歩くのは楽しい(*^^*)

でも風邪はつらいので、夕飯はニラにんにくしょうがたっぷりの肉無し餃子。
肉の代わりに豆腐で作ったけど、おいしかったぁ。
まだ家の中がニラ臭いけどね(笑)
早く風邪治ってくれ~い
関連記事

越冬わんこ

荒波に立ち向かう姉妹。


20160209-1.jpg


写真じゃわかりにくいけど雪が降って風も強くて
今日は久々に寒い~!!って感じでした。
なのになんで海に行っちゃったんだろう。間違ってる。


ひゅ〜るり〜 ひゅ〜るり〜らら〜 2016.2.9 #dog #犬 #judy #mary #mix #雑種 #北海道

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した動画 -






寒い動画の後はあったかいやつを。







あったまるしょ?
関連記事

太陽出番なし






今日は仕事が休みで、朝からフードの買い出しやら
ちゃちゃさんの点滴グッズ一式仕入れに病院行ったり
保健所に届けモノしたりとあれこれ用事を済ませ
いざ、太陽を思いっきり走らせるぜ~ってドッグランに行ったら
がっつり雪に埋まって閉鎖中だったっていうね。
残念すぎるよね、太陽。
春までオフリードはお預けかもね。
ねーちゃん、太陽のリード握りしめて頑張って走るよ!よろよろ…


それにしてもうちのおじょうさんたち、
こんなに広い雪原が広がってるんだしもう少し遠くまで行ってきてもいいのに
これ以上は行かないんだよねー。
このくらいをうろちょろで戻ってくる。
いなくなるよりいいんだけど、でももったいなくない?
だから、何回も呼び戻してはまた行かせる、っていうのを繰り返して
いっぱい走らせるねーちゃんなのでした。
関連記事

びっくりぽん





ちゃちゃさん、今日は生の鹿ロースだよ〜 2016.2.7 #cat #猫 #老猫 #ちゃちゃ #あくびは見た

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した写真 -





今日も元気に猫生を謳歌するちゃちゃさんですが
勢いあまってディーンの保護部屋に乱入。
それも絶叫しながら。(1日に1回くらい絶叫タイムがあるんですよね)


20160207-1.jpg


ディーンびっくりぽんで隠れました(笑)
ちゃちゃさんお手柔らかに~
関連記事

パクリにもほどがあるけど

20160206-1.png



なんとなくそんな感じかなって。
関連記事

全力で寝る

今日はFC2さんの不具合復旧してまして画像のアップロードは出来ますが
私が風邪気味なのでとっとと寝ます。
こんな感じで。


20160205-1.jpg


太陽さん、いい寝っぷりです。
でも時々起きてはセコムしてるのでカーテンがめくれてますけどね。

ではおやすみなさい。
みなさんもあったかくして寝てくださいね~!
関連記事

こんなに仲良くなりました

牧歌さんよ… 2016.2.4 #cat #猫 #保護猫 #茶トラ #茶白トラ #牧歌 #dog #犬 #mary #mix #雑種 #仲良し

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した写真 -





牧歌、ディーンとはとっても仲良しで一緒に遊べるけど
うちの猫たちにはちょっと遠慮がち。
もっと甘えて輪の中に入ればいいのにって思うけど。
それなのに、なぜか犬たちとはどんどん距離が縮まって
今日はこんなことになってたのでした。
野良猫時代、犬に追いかけられたりとか怖い思いしなかったのかなぁ。
思えば蛍も元野良猫だったのに、最初から犬とは仲良しだったんだよね。
不思議なもんです。



今日はホントは別のネタを書くつもりだったのに
FC2ブログの不具合で画像がアップロードできないのです。残念なり。
関連記事

迷子のチロくん

続きを読む
関連記事

夕焼け待てコラァ~

20160202-1.jpg


駆け出すお嬢さんたち

そのまま進むと川ですけど落ちないで下さいよ~
関連記事

いっしょにおるすばん

2度目の駆虫薬投与も終わり、
いよいよ今日から牧歌をみんなと一緒に完全フリーで過ごさせることに。

平日ですからもちろんお留守番あり。
仲良くできるでしょーか。






ま、朝ごはんが終われば猫たちはほとんど寝て過ごすので
特に心配はしていませんでしたけど、
帰ってきたらこんな感じでお出迎え。







牧歌はソファの上、みんなはそれぞれ猫ベッドや籠の中。
家の中の様子は朝出かけた時と特に変わってなかったので
まぁ何事もなくみんなそれぞれ寝てたのでしょう。

牧歌はおっとりさんで、誰かにちょっと威嚇されたりパンチされても反応しないから
ケンカに発展することもないんですよねー。
たぶんこの調子で問題なくみんなと一緒に過ごしていけますね。

でね、やっぱり牧歌はディーンとなかよしで。
いま、ごはんは牧歌とディーンを一緒の部屋で食べさせてるんですけど
食べ終わってから少しだけ遊ぶ時間あげるとすごいの。
めっちゃ楽しそうに取っ組み合ったり追っかけっこしたり。
見た目あまりにもキャラの違うふたりだけどすごくいいコンビ。
一緒にもらってくれるひとあらわれないかなー。

関連記事