うつりたがり

珍しく大吉&ちゅっこ兄妹が仲良く並んでたので
写真撮ろうとカメラを用意すると


20160430-1.jpg


なにかがシュッと横切ってる(^-^;
もう一回挑戦。


20160430-2.jpg


今度はしっぽが!


犯人は…



20160430-3.jpg



ちゃちゃさ~ん(´艸`*)
そんなに写りたいか(笑)












この前ちゅっこがひいた風邪が、じんわり蔓延しつつある我が家。
今日は穂香と春くんを病院へ。
ふたりそろって注射してもらってきました。
春くんはすこしくしゃみが出る程度だったけど、念のために早目の受診したんだけど
行って正解だったみたい。
帰って来てから左目が腫れて瞬膜が出ちゃってかわいそうなことに。
今日はケージでおとなしくしてもらってます。
もらってきた点鼻薬で、今はだいぶ良くなってきたので
これ以上目がおかしなことになることはないと思うんだけど。

飲み薬も多めにもらってきたので、ちょっと風邪があやしげな子には
飲ませておこうかなと思います。

今日も朝から雪ですごく寒くて、人も猫も体調気をつけなきゃねー。
あ、犬だけはみんな無駄に元気です(^-^;
元気なのに悪天候で思い切り遊べなくてストレスたまってそう。
明日は晴れるかなー。
関連記事

25歳。

ちゃちゃさん、我が家に来て丸2年たちました〜!23歳から丸2年でまさかの25歳です。 当初、ほんとに23歳かな?18歳くらいじゃね?って思ったけど、その後の健康状態やいまの状態から、やっぱり23歳は間違ってなかったのではと思われます。 25歳って四半世紀ですよ(笑)ちゃちゃさん凄すぎ。 毎日の点滴は欠かせないものの、食欲はとどまるところを知らないし、快便だし(笑) まだまだみんなの猫生のお手本として頑張ってちょうだいね。 今日はお祝いだ〜🎌 2016.4.29 #cat #猫 #老猫 #ちゃちゃ #元保護猫 #誕生日 #うちの子記念日 #25歳 #腎不全 #乳腺腫瘍 #猫又

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した写真 -













ちゃちゃさん、元気いっぱいで今日の日を迎えました。
少し前に右半身麻痺したなんて嘘みたい。
いまでは何もなかったかのように、元気にスタスタ歩いていますよ~。


今日は朝から雪が降って、家の中もめっちゃ寒くて。
犬たちも、朝の散歩に出たものの、寒くて寒くてすぐに帰る~って言いだす始末。
なので、今日は1日みんなで引きこもり、ごろごろしながら
ちゃちゃさんを愛でる日となりました(´艸`*)

ま、ちゃちゃさんは今日が何の日かなんてわかってなくて
いつもどおり、たんたんと過ごしてましたが。

春ちゃんの遊び相手したり(本気で怒ったりw)


20160429-1.jpg


抱っこで点滴したり


20160429-2.jpg


寝ようかなーって自分のお布団に行ったら
ちゅっこにお布団占領されてて困ったり


20160429-3.jpg


まいっか、とちゅっこの背中を枕にして寝てみたりとか


20160429-4.jpg


ちゃちゃさんらしい、普通の1日。
あ、夕飯はいつも以上にいっぱい食べてたけど(笑)
ホタテにまぐろにササミにかぼちゃに納豆。
好きなものフルコース。
これでまた長生きしちゃうかな~♪

ちゃちゃさんみたいに好きなものがなんでもモリモリ食べられて
自分の足で好きなように動き回れて
オシッコもうんちも自分でちゃんと出来て
こんな状態でならなんぼでも長生きしたいよね。
寝たきりの長生きは本人が辛いと思うし。
見習いたいです、ほんとに。

ちゃちゃさん、うちに来てくれてありがとう。
ちっちゃかった時のちゃちゃさんや、若くてやんちゃしてたちゃちゃさんにも
あってみたかったなーってすごく思うけど
でもやっぱり今の、年齢を重ねて来たちゃちゃさんの貴重な時間を
一緒に過ごせることをホントに嬉しく思います。
あとどのくらいの伝説を作るのか、楽しみながら隣で見てます。
これからもまだまだよろしくね!


201406.jpg


↑2年前のちゃちゃさん。
さいしょっから態度でかかったね(笑)

関連記事

前夜祭





ちゃちゃさんの見送りを受けてお仕事頑張って来ました。
やった~、3連休(*^^*)
しかし、どうやらお天気荒れるらしい。雪だって。
どこも行けないじゃん!


でもとりあえず明日は特別な日だからね、どこも行かないでお祝い三昧の予定。
そう、ちゃちゃさんのうちの子記念日&誕生日。
正直、この日を迎えるのはむりだろうなーって覚悟した時もあったのに
いまのちゃちゃさんはまぁ元気いっぱい!

今夜もねー、外食してきた母がお土産にお刺身持ち帰って来たんで
お誕生日の前夜祭しましたよ。ちゃちゃさんお刺身でおなかいっぱい。
食べ過ぎておなか壊さないでよね(^-^;
さ、明日は祭りです☆
関連記事

春くんとみんなと。

風邪ひき中にあげてなかった画像を何枚か。

私が不調でうんうん唸ってる間も、春くんはみんなにお世話してもらって
不自由なくたのしく元気に過ごしておりました。


ディーンおじちゃんと段ボールでかくれんぼとか


20160427-3.jpg


穂香おばちゃんとひもであそんだりとか


20160427-2.jpg


ちゃちゃばあちゃんとお昼寝したりとか


20160427-1.jpg


春くん、しゃーわせだねえ。
あとは新しい飼い主さんが迎えに来てくれるだけなんだけど。
なかなか来ないねえ。

一度決まりそうだったんだけど、どうやらホントのご縁では無かったみたいで。
赤い糸、どこに繋がってるかねえ。
関連記事

復調







壊れていた私の味覚もほぼ元通り、ふつうに食べれるようになりました~。
健康の有難みを改めて感じてます。
こんな酷い風邪は何年振りだろうってくらい酷かった。
もともとあまり風邪はひかないし、ひきそうだなって思ってもあったかくして早寝すれば
一晩でほとんど大丈夫なことばっかりだったし。

まだ咳が残ってるから油断しないで今日も早めに寝ます。
ゴールデンウィークは快調に過ごせるようにしとかなきゃ。
別にどこにも行かないけども(笑)
関連記事

保護カモ

今日もお休みで、朝、犬たちを海へ連れて行きました。
天気も良くてみんなうれしそう。


20160425-1.jpg


20160425-3.jpg


私の風邪の症状はほぼおさまり、あとは体力の回復を待つばかりって感じですが
なんせ相変わらず味覚がおかしいままで、おいしく食べれないため
体力の回復もなかなか時間がかかりそうな感じ。

そんなおこともあって、早々に帰って寝てようと思っていたのですが
そうはいかないのが私の日常…


今日も散歩以外は家に引きこもって寝てるつもりだったのに、散歩中に負傷したクロカモを保護してしまいました^_^; 海から群れで飛び立ったのを見てたら、なんと電線に引っ掛かり落下した個体が。 羽の下(内側?)がハゲて肉が見えるような状態でかなり出血もしてたけど、元気はあって歩き回ることはできる。 どうしたものかと悩んだ結果、紆余曲折ありながら、最終的に野生動物の保護をやってる動物病院にお願いしてきました。 骨折してるそうでなかなか厳しいみたいだけど、私が出来るのはここまで。あとはクロカモちゃん次第。頑張れ! 2016.4.25 #ひとり野鳥の会 #野鳥 #クロカモ #wildbird

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した写真 -







まさかのカモを保護してしまいました。
だってねえ、電線にひっかかるとこ見ちゃったんだもん。
自然の中での事故なら、私も手出ししなかったと思うけど
電線って人間が作ったもので、それによる事故なら人災でしょ。
これは人間が責任もって助けなきゃいけないパターンだよねって思って。

ちなみに、電線はこんな感じに砂浜の向こうにありました。


20160425-2.jpg


海のほうからクロカモの群れが飛び立っていくのを眺めてたら
2羽ほどが落下するのが見えたんです。
まさか、と思ったけど確認したら道路上に1羽ひっくり返ってました。
もう1羽は見つけられなかったから、無事だったのか、
見えないところに落ちちゃったのか…

病院へ連れてったから100%大丈夫ってわけじゃないけど
なんとか頑張って助かってほしい。
でも先生の反応を見たら、かなり厳しい状態なんだろうなって感じでした。
クロカモちゃん、まだ頑張ってるかな。頑張ってほしいな。

人知れずこういう事故で亡くなる野生動物は多いと思う。
人間はもっと他の生き物にも配慮して、つつましく生きないとダメじゃないかな。
邪魔しないように迷惑かけないように。
山や川や海もどんどん好きなようにぶち壊して動物の住む場所奪ってみたり
余計なもの作って事故起こしたり。
これ以上余計なことやめよ?
人間のせいで他の生き物が苦しむのはもう嫌だ。
関連記事

味覚崩壊

やっとお休みで今日は家でだらだら。あ、散歩は短いながらも行きましたけど。

いよいよお腹もすいてグーグーなるので何か食べようかと作ってみたものの
何を食べても全くおいしくない。
味がわからないというか、とにかくしょっぱく感じたり
大好きなお茶を飲んでも苦くしか感じられない。
何もかもおいしくないんです。悲しすぎる…
これ、時間とともに元通りになるんだろうか。ならないと困るけど。
結局今日もたいして食べれないまま1日が終わろうとしています。
お腹すいたなぁ…



そうそう、昨日はちゅっこに風邪の症状がでたんですよ。
くしゃみと涙目。だるそうでかくれてじっとしてて。
人間の風邪がうつることはないので、なんていうか私に同調しちゃった感じ?
ちゅっこってねーちゃん子だから。
ちょうどこの前まぁぶる用に処方してもらったシロップの風邪薬があったから
それを飲ませたら今日にはすっかり回復。
と思ったら今度は穂香が発熱。今日1日ずーっと寝てて、夕飯でも起きなくて
身体触ったらあっつくて。ありゃりゃ、とこちらにもシロップ飲ませたら
2時間ほどで熱はさがり、かなり楽になったみたい。やれやれ。
これ以上ひろがらないでね。
そんなの真似しなくていいから。
っつーかやっぱり飼い主が元気でいないとダメだってことね。
ごめんね。
いつもなら風邪なんてすぐふっとばすんだけどねー、
このところ自分でも疲れてるなーって自覚あったのに
ゆっくり休めないできちゃったからね。
跳ね返す体力がなかった。
もう少し余裕ある生活しなくては。反省。

関連記事

ひとりでできるもん







春くん、先ほどもまた自力でおトイレでウンチ出来ました~。
もう完璧。教えなくても出来るようになるから猫ってえらい。
そして、お水も自分で猫用の水飲み場で飲んでました。
これも教えてないのに、みんなの見て覚えたのかな。
離乳食も自分でお皿から上手に食べれるようになったし
もうほんとにいっちょまえの猫です。


20160423-1.jpg


いっぱい遊んでいっぱい寝ておっきくなるんだぞ~。




さて、やっと明日明後日お休みです。
ここでホントに風邪治さなきゃ。
咳と鼻水で苦しくて、さらに味覚もおかしくなっちゃって
何を食べてもしょっぱくて仕方ない。
そもそも食欲がないのでこの数日まともに食べてない。
唯一おいしいと感じるのはグレープフルーツ。
早く普通にご飯食べたい。
関連記事

黒猫の兄妹






私が鼻水たらしてグダグダやってたら
さりげなく大吉ちゅっこの誕生日がやってきました。
犬小屋で生まれて早4年だってー。早いって。
しかも、こんな寒い時期に外の犬小屋で生まれて
でも風邪もひかずにすくすく育ったのは、つくづく賢い母さん猫だったんだね。
大ちゃんもちゅっこもほんとに健康で歯もピカピカで丈夫で何より。
これからも元気で長生きですよ!
ねーちゃんみたいに風邪なんかひいちゃだめよ。



今日はもう鼻水がマックス。
鼻がつまって息が苦しい。
あと1日仕事行ってやっとお休み。もうひとふんばり~。



20160422-1.jpg


今日の膝乗りちゅっこ。
ちゅっこはホントに私の膝の上が好きで、私が座るとすぐに来る。
でもあんまり長時間座ってることが無いから、すぐおろされちゃうんだよね。
だから今日は特別に長めに乗せたげました。
っていうかそれくらいの時間とれるように、のんびり暮らしたいもんだねぇ。
関連記事

もうすこし






今日は1ヶ月で一番仕事が忙しい日なので具合悪いとか言ってられず、
通勤途中でマスク購入して気合入れて行きました。
朝起きた時点ではのどが腫れて来たなーって程度だったのが
鼻水・くしゃみ・咳とひととおり出て来まして
マスクの下で鼻水垂らしながらのお仕事(^-^;

まぁこれでひととおり風邪の症状は出たので
おさまるのももう少しでしょう。
明日の朝にはスッキリしてればいいなぁ。

私がこんな体調不良の時にうちの子たちがみんなとりあえず元気でいてくれて
ほんとにありがたいです。
ちゃちゃさんも絶好調です。
体長によってはお肉や魚じゃないと食べてくれないときもあるのに
いまはドライフードも猫缶もモリモリたべてくれてるので
手がかからなくて大助かり。ありがとうちゃちゃさん。
関連記事

発熱ちう

朝目が覚めたら起き上がれないくらいだるくて
それでもなんとかごまかして散歩も仕事もこなしました~。
あとはひたすら寝るのみ。
犬猫に添い寝してもらいながら熱が下がるのをひたすら待ちます。
おやすみなさーい。
関連記事

早寝





夕方の散歩まではまだ元気だったんだけど
夕飯の支度してるあたりから体調がおかしくなってきて
どうやら風邪ひいたっぽいです。
身体の節々が痛いので発熱の前兆かも(>_<)
明日元気に過ごせるように、今日はとっとと寝ることにします~。
関連記事

イクメンの休息

連日春くんの子育てを頑張ってくれてる牧歌父さん。

ソファでこんなんなってました。


20160417-1.jpg


なかなかすごい体勢でくつろいでるなーと思ってたら


20160417-2.jpg


寝たし!

やっぱ子育てって疲れるんですかね(笑)
もうしばらく頑張って面倒見てあげてね。




今日の春くん。蛍といっしょ。



関連記事

出た!

よく寝てよくミルク飲んで、春くん絶好調です。


20160416-3.jpg


今日はやーっと!ウンチが出たんですよぅ!






うららが朝から一生懸命お尻なめてて、出るかも~って見てたらちょろっとかわいいのが顔出して(笑)
最初はホントに小さいのがコロンとでました。よかったね~なんて盛り上がってたら
春くんが四つ足踏ん張ったポーズで固まったんです。もしかしてまだ出るのかな?と思ったら
まぁそりゃもう立派なのがドカンと(笑)私の小指より太くて長いのが!!!
した後は力尽きたって感じですぐ寝ちゃってました。



今日も牧歌父さんや、ちゃちゃばあちゃん他、みんなに遊んでもらって
猫界のいろいろを学んでる春くんです。



20160416-1.jpg


20160416-2.jpg








ちゃちゃさんの雷が落ちる日も遠くないかもね~w
頑張れ春くん!
関連記事

ほんちゃんおめでとう






ということで、本日ほんちゃんが1歳になりました。
あ、ほんちゃんて穂香ね。最近はもっぱらほんちゃんって呼んでます。

かなり変な子のほんちゃんに
いったいどんな飼い主さんを選べばいいのか実際悩みます。
それに、先住さんがいたほうがいいのかいないほうがいいのかも
すっごーく悩ましいタイプ。
というのも、ほんちゃんは人には懐こいんだけど
対猫ってなると結構難しいタイプで。
今はディーンととっても仲良しだけど、そうなるまで1ヶ月以上かかったんですよ。
それまでは顔あわせるとうなって怒ってたんだもん。
別にケンカするとか、ストレスにしてるっていうような深刻なものじゃないんだけど
「アンタ嫌いっ」みたいなねー。
牧歌とはいまだにそんな感じだし。たぶんもう少しでこっちも仲良くなると思うけど。
だから、そういうのを気長に気楽に見守れる飼い主さんならいいけど
普通の人だったら「これはもうダメだ」って思っちゃうと思うので。

hono-05.jpg
今じゃしょっちゅうディーンとプロレス


人が好きなほんちゃんだから、同居猫がいなくても平気っちゃー平気だろうけどね。
でも仲良しのディーンと一緒っていうのもありだよねぇ、とか。
でもディーンは牧歌とも仲良しだしなー。

って、希望者も現れてないのに妄想の日々です。


hono-03.jpg
すやすや~からの


hono-04.jpg
変顔!



そうそう、ほんちゃんは犬が好き。
太陽のことも好きでこうしてくっついていくんだけど
太陽は迷惑そうなんだよねー(笑)


hono-02.jpg
サンルームにて


あと、得意技はとことこ近づいてきて目の前でどてーんとひっくり返ること!


hono-01.jpg
どてーん


得意技その2は、朝私がベッドから起き上がろうと思う頃にベッドに来て
私の胸の上に寝ること!
なんで今なの~?!みたいな。
夜の間はいないのに、起きる時に。いやがらせか!


hono-06.jpg
違うよ、ほんちゃんのアイジョーヒョーゲン♡


なかなか「めんどくさかわいい」ほんちゃんなのです。
来年の誕生日は、新しい家族と一緒に祝えるようにがんばろーね。
HappyBirthday、ほんちゃん!


関連記事

眠~い

春くんのミルク対応ですっかり寝不足です。

でも、ミルクだけ頑張ればあとのお世話は犬猫たちがやってくれるので
とっても助かってるねーちゃんです。






















牧歌のお腹で気持ちよさそうに眠る春くん。


haru160414-3.jpg


haru160414-4.jpg



動物は優しくて強いですねー。
人間はかなわないっていつも思います。

春くん、みんなに支えられて元気に成長中。
関連記事

春です。









ということで、今日はちびにゃん連れて出勤。とりあえず連れてっちゃって事後承諾(笑)
ちょっとうるさいよーってくらいピーピー鳴いてくれてて安心。
仕事の後病院に連れてって診てもらっても問題なしでした(*^^*)

駆虫がまだ出来ないから(他のコが)お尻なめすぎ無いように気をつけてねって言われたけど
みんなでお世話することは止められなかったし幸せだねーって言われて。
そうだよねー、猫のお父さんお母さんお兄ちゃんお姉ちゃん、あ、おばあちゃんもいた(笑)
犬のおばちゃんおじちゃんもいるしね。

一番頑張って子育てしてるのが牧歌。
今流行りのイクメンってやつ?






育ててるのかおもちゃにしてるのかわかんないけど(笑)
猫は猫に育てられるのがいいだろうし、この調子で牧歌父さんには頑張ってもらおう。
うらら母さんも得意のお尻舐め頑張ってますよ~。
まだウンチ出てないから、うらら母さんに期待。よろしく。


それにしてもこの体格差!


20160413-1.jpg



牧歌でかすぎ~。
関連記事

春らしい事件です

今朝もまたチラチラと雪が降りました。何を今さら、って感じ。
もういらないのに。

夕方の散歩のころには雪はもう降ってなかったけど
やたら風が冷たくて寒い!
いつもよりちょっと早目の時間に散歩に出たのに寒いったら寒い。







思えば、いつもより早く散歩にでたのも、何か虫の知らせだったのかねー。
帰宅して、今日は早くご飯にしようと、犬飯&人間飯の支度をしてるとこで
保健所に衰弱した仔猫いることを知ってしまい。
知ってしまったら迎えに行かないわけにはいかないでしょってことで
行ってきましたよ。
もうごはんだ~!ってわくわくしてる犬たちに、少し待っててねって謝って
急いで行ってきました。


みんなで子育て! パチンコ屋の駐車場にビニール袋で棄てられてたそうです。ありえない。4匹兄妹で保健所に保護されたんだけど、このコだけ弱ってるっていうので急遽迎えに行ってきました。 兄妹たちはもうウェットフード食べれてすっごい元気なんだけど、このコはまだ食べれなくて、シリンジでミルクです。 でもだいぶ元気出てきて、大きな声も出るようになってきたから、きっと大丈夫。 ディーンがすごく一生懸命お世話するの!オスで自分も子供なのにね。意外な才能があるのかも(笑) 2016.4.12 #cat #猫 #子猫 #キジ白 #保護猫 #長毛猫 #ディーン #dog #犬 #judy #catstagram

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した写真 -






今日は寒かったからねー、そんな日にビニール袋で棄てるとか信じらんない。
弱って当たり前だよね。
でも幸い、回復傾向で良く動くようになったし声も出てるし。
ミルクも飲んでくれてるし、心配はいらないと思います。
体重は430g。3~4週の間かなー。
乳歯もはえてるし、兄妹たちはウェットフード食べてるしね。
今夜はあったかくして寝ようねー。
もううちの猫たちみんな興味津々で代わる代わる様子を見に来てくれてます(笑)
それに比べてすねてるのがジュディマリね。いつものこと。やきもち。
ちびにゃんが元気になったら一緒に遊ぶんだろうけどね。

とりあえず、明日の朝の状態次第では子連れ出勤だなー。いいんだべか(笑)


関連記事

折り返し地点、かな。






お手手つないで迎えた8歳の朝です。
早いなぁ、8年。あっという間。
どう考えても犬生の折り返し地点に来てるんだよねー…って思うと
少し寂しかったりもするけど
でも病気も大きな怪我もなくここまで元気に育ってくれて嬉しい。
この調子できんさんぎんさんばりの長生き姉妹になっておくれ。


青空じゃないのがざんねん。 2016.4.11 #dog #犬 #姉妹 #誕生日 #mary #judy #mix #雑種

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した写真 -






朝の散歩はうす曇りの寒い中、うらら太陽オーライも含めみんなで海へ。
遊び終えて車に乗り込んだとたんにわさわさと雪が降って来た~!
どうりで寒かったわけだ、と思いつつも
せっかくの誕生日だからと一旦帰宅して朝ごはん食べてから
ジュディマリ姉妹だけ連れて再びおでかけ。
でも、雪はどんどん酷くなってちょっとした吹雪って感じ。
こりゃおろして遊ぶどころじゃないわーって雰囲気だったんですけどね
何故か途中で突然晴れて青空まで出て来た。

お気に入りの場所で姉妹おおはしゃぎ。

20160411-4.jpg

20160411-2.jpg

20160411-3.jpg


夢中になりすぎて酷い顔してるけど(笑)たっぷり遊んで大満足、だったんじゃないかな。
最後にいい笑顔出ました(*^^*)


20160411-1.jpg


ずっとこんな笑顔が続くように、ねーちゃん頑張るから
これからもよろしくね。
関連記事

お散歩楽しいね

今朝はジュディマリうらら太陽オーライ、総勢5わんこで散歩へ。







整列‼︎ 2016.4.10 #dog #犬 #mary #うらら #judy #オーライ #mix #雑種 #多頭飼い #北海道

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した写真 -






20160410-3.jpg


20160410-4.jpg


20160410-2.jpg


20160410-1.jpg



なんだかんだゆって仲良しなうららとオーライ。
うらら、家の中ではいちいちオーライの行動を監視して
あれダメこれダメって風紀委員みたいなんだけどね(笑)
すっごい楽しそうにおっかけっこしてた。ツンデレちゃんめ。
関連記事

正解は?





預かりっ子を留守番させるっていう申し訳ない我が家でありますが、
オーライ、お利口さんに留守番してました。
幸い、心配していた?宴会やパーティをひらくことなく
犬猫みんなでおとなしくお利口に過ごしていた模様です。よくできました(*^^*)



そんな我が家のまったりとした時間。
さて、このソファでくつろいでるのはだれでしょう?
JUDY?MARY?オーライ?


20160409-1.jpg


正解は。


20160409-2.jpg


オーライでした!
ソファ、気にったんだね(笑)
関連記事

遠慮は不要

いらっしゃいませ~






誰が誰やら。 2016.4.8 #dog #犬 #judy #mary #オーライ #mix #雑種

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した写真 -






というわけで、今日からオーライが来てます。 
いつも私を大歓迎してくれるかわいいオーライですが
うちのねーさんずは毎度のことながら無視を決め込んでます(^-^;

うららにいたっては、なぜかすっごい威張ってる。
オーライのやることにいちいちダメ出しするっていうか(笑)

オーライが太陽と仲良くしてるとこに割りこんでは「ナマイキなのよ!」みたいに注意するし
オーライがディーンのお尻をクンクンしてたら「うちの猫になにすんのよっ!」みたいに怒るし
いっつも猫にちょっかいかけてんのうららでしょーが、という感じです。
ま、自分より下っ端が出来た気分でいばってんのかな。小さいヤツめ(笑)
オーライは反撃もせず、「はいすいません」みたいな態度です。
ごめんね、うるさいのがいて。



それはさておき、
最近穂香が美人になった気がするんですけど親バカなだけでしょーか?
少し前まではブサイクで不憫な子だなーとさえ思ってたんですが
なんかここへ来て「ちょっと個性的な美人」になったんではないかと。
ま、髪型は鉄腕アトムだけど。


20160408-1.jpg


っていうかね、穂香さん、あなたが寝ているマットはオーライが持ってきたやつなんだけど。


20160408-2.jpg



穂香のモノは穂香のモノ、人のモノも穂香のモノ。
オーライ、こんな我が家だけど、少しの間我慢してねー。すまん。
誰も余計な気遣いしない家だから、オーライも何も遠慮しないで好きにしていーんだよ。

関連記事

今季第一号登場

昨日の朝、ほんの10分間ほどでしたがもんのすごい雪が降ったんですよ。
とんだ入学式の朝だったんではないでしょうか。


とはいってももちろん積もったわけじゃないし
この冬積もった雪もほとんどとけて春らしくなってきた北海道・道東地方です。


20160407-3.jpg


で、あったかくなれば当然現れる憎いアイツ…
犬飼いならわかりますよね、そうです。
ダニ!ダニ!ダニ!


20160407-2.jpg


今日の夕方の散歩で、MARYがついに今季第一号を連れて帰って来てしまいました。

幸いにもくいついてはなかったので、指でつまんで外にサヨウナラしました。
ダニだからって殺すの嫌なんですよね(^-^;


20160407-1.jpg


我が家の周りにも結構ささやぶがあるため、
ちょっとシッコしに出てきただけでも連れ帰っちゃうことがあって。
これからはこまめに身体検査しなくては。
我が家はお薬は使わず、全てアナログ方式といいますか
私の目と手を使ってのダニ駆除です。
老眼に鞭打ってがんばりまーす。

あ、写真はダニとは無関係。
おやつの鹿アキレスを満喫中のみなさんでした!
関連記事

成長

相変わらずの仲良しで一緒に寝てる牧歌とディーンですが
そろそろディーンが牧歌のサイズを超えそうです


20160406-1.jpg


ま、牧歌はおデブさんなので、体重ではまだまだかなわないんですけど(笑)
体長だったらあまりかわらないかも。
年齢的には丸1年違いで、ディーンはまだ半年程度ですよ。
こりゃ、どこまで大きくなるんだろー?
獣医さんにもノルウェージャンっぽいよねって言われたけど
模様はアメショっぽいんだよね。
いったいキミにはどんな血が流れてるんだい?
とりあえず足がやたらと太いから、普通よりは大きくなるのは間違いないと思うけどね。
大きくてもいいけど、デブにはならないでよね。


そろそろふたりそろって卒業させたいところなんだけど
なかなかこれって言う縁が見つからないのです。
正式な募集はかけてないものの、問い合わせはちらほらあって、
でもちょっとピンとこないのばっかり。
ちゃんと募集かけなきゃね。
関連記事

ビタミンカステーラ






本日の功労者のカステラさん(笑)非常食だから即買い足しました😁 今朝の迷子犬ちゃん、最初、カステラを見せても反応がなく、私に背を向けトコトコ歩いていくので、必死でカステラをふりまわし「ほらっほらっ、これ!おいしいやつ!」とかしゃべりまくり、なんとか振り向いてくれたところでしゃがんで目線をあわせると、びびりながらおすわりしてくれたんですよ。 しっぽは完全に内巻きでお尻の下に踏んでる状態で。 で、そこにカステラをちぎってなげてあげると、お座りのままでジリジリと前に進みカステラのにおいをかいで。さらにこちらに近いところにカステラをなげて、じわじわと距離を縮めて無事に保護できたのでした。 その後飼い主さん(おじいちゃんでした)からお礼の電話が来たから、とにかくすぐ避妊しないとだめだよ!って言っときました。そろそろしなくちゃとは思ってたそうです。それは嘘ではなさそうでした。外で飼うなら避妊は必須ですよねえ。 ま、何はともあれ無事に返せてよかったです。 けどね、ほんとは違う迷子犬を探しているのです。今朝もそのコを探すためにいつもより早く家を出てたからこのコを保護する余裕があったようなもので。 どこにいるんだろう。 必ず見つけるからね。 2016.4.5 #カステラ #ビタミンカステーラ #mary

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した写真 -






なんかあれだなー、身体があとみっつよっつ欲しくなってきたなー。
今日は迷子の保護で仕事遅刻しちゃったけど
仕事は仕事でちゃんとやりたいし
だからって放浪してるわんこを見捨てたくはないし。

いなくなってるわんこたちをもっとじっくり探してあげたい気持ちもある。
うちの子たちをもっともっと遊んであげたい。

やりたいことがありすぎる。

でも優先順位の最上位は間違いなくうちの子たち。
それだけはぶれちゃイカンよね。


20160405-1.jpg
イカンに決まってるでしょー!byJUDY
関連記事

帰っておいで

保護活動のFacebookに記事をあげました → 【中標津町・迷子犬多発しています!】


昨日今日と仕事が休みだったので、ジュディマリうらら太陽、総動員で捜索してますが
放浪してるわんこを見かけることは全く無く…みんなどこにいるの?


20160404-1.jpg
どうやらここを通過したみたいだわん!



20160404-2.jpg
お手紙を残そう「何も心配しないで帰ってこい」!





とりあえず、外で犬を飼ってるお宅にピンポンしては、見かけたら通報して下さるようお願いしたり
(外に犬がいれば放れた犬が寄ってくる可能性大だしね)
外仕事してるおじちゃんおばちゃんにもとにかく声をかけたり
出来ることはやってみたけど。
みんな無事におうちに帰って来れますように。


ちなみに…
当ブログの5年前の記事 → 放浪バーニーズ
この子もいなくなって捜索中だって。
実は2,3週間前に同じ場所でこの子を見かけたんだよね。
もう1頭雑種の犬と一緒だった。相変わらず放し飼いなんだなーって悲しく見送っただけだけど。
家に帰って来なくなったのはそのあとみたい。
こんな飼い方して今までいなくならなかったのがラッキーだっただけじゃないのかな。
無事に帰ってくるといいけど…
今どき放し飼いとかやめてほしいし、犬は別に幸せでもなんでもないと思うよ。


うちの子たちは人のいない場所、海や山で自由行動させるけど、
放せばどこでも行っちゃうわけじゃないし
放してもらって自由に伸び伸び遊ぶのは私がいるときだけです。
うちの前で放して私が家に入っちゃったら、もう玄関の前に座ったきり一歩も動きません。
勝手にどこか遊びに行くとかしません。
そんな時によそのわんこや人が通りかかってもそっちに行ったりもしないし。

あ、話がそれた。

まずはみんな無事に見つかっておうちに帰れますように。
そして2度と脱走なんてしないで、幸せに飼い主さんと暮らせますように。
関連記事

トップバッターCUEたん






ハッピーバースデイCUEたん!
うちのバカ息子も11歳だってー。早いねえ。
歯がキレイなのが自慢だったのに、ここへきて急降下。
痛くて食べれない時期もあったりして
通院と何度目かの投薬でやっと少し改善してきたところです。
まだまだ長生きしてもらうつもりだからね、ちゃんと治そうね。


誕生日祝いなのか、蛍が添い寝してくれてたよー。
良かったね、CUEたん!

20160403-1.jpg



で、本日のブログタイトル。
なんでCUEたんがトップバッターなのかっていう話。

我が家、4月は誕生日ラッシュなんです。
そのトップがCUEたん。
この後、11日にはジュディマリ姉妹、15日は穂香(推定誕生日だけど)、
22日は大吉中吉兄妹、そしてトリは29日のちゃちゃさん!
頑張れちゃちゃさ~ん、絶対この日を元気に迎えようね。
盛大に祝うよーっ

ってことで、4月は大忙しです(笑)
関連記事

しばしのお別れ

そろそろ入って待ってようかしら


20160402-1.jpg


お迎えの時間が近づくと、キャリーをチェックしだしたジャズでした。

夕方お迎えがきて、ジャズタンゴ帰っていきました。
寂しいけど、たぶんそう遠くないうちにまた預かることになりそうなので
それまでしばしのお別れです。

でも、やっと馴染んだ頃に帰るのは毎度のことながらもったいないねえ。
最後だからと思ったかどうかしらないけど
ジャズは急に犬たちと接近してました。











写真は撮れなかったけど、タンゴもちょいちょい犬らにくっついて行ってて
やっと大丈夫だって認識したみたいだったんだけどね。
今度からはもう少し早く思いだそ?
関連記事

チーム若手

ファブリックのバラバラ具合がなんともアレなんで
載せるの躊躇しちゃう写真だけど、ま、いいか。


昨夜の私の部屋にて、穂香・ディーン・ジャズ・タンゴの
最年少チーム4人が集まってドタバタ。
やっと仲良くなったか~(*^^*)って嬉しい反面
若い猫の運動会のうるささったら半端じゃないんで。


20160401-1.jpg


ほどほどにしてほしいなーと思ってたら
ほどほどでみんな寝てくれました。お利口さん。

でもせっかく仲良くなってきたと思ったら明日には帰っちゃうんだよねえ。しょんぼり。

ジャズー、ホントに明日帰っちゃうわけ?


20160401-2.jpg
こんな騒々しいところいつまでもいられニャイわー!


どーでもいいけど、ジャズ、あなたがのっかってるのは食品用のはかりなんですけどー。


こんな調子で伸び伸びフリーダムなジャズとタンゴ。
けど、さすがにうちの子たちの猫団子には加われなかった模様。






私が仕事から戻ったらこのとおりの猫団子だったんですけどね、
ジャズとタンゴはそれぞれお気に入りの場所で各自寝てました。

今日ぐらい、夜一緒に寝てくれないかなー。
私のベッドの上はいつも混みあってるから来づらいのかなー。待ってるんだけどなー(わくわく)。
関連記事