今日も授乳

昨日に引き続き今日もせっせと授乳するすっちゃん。



20160531-1.jpg


昨日よりすごい体勢になってるよね(笑)


20160531-2.jpg



20160531-3.jpg



家中に響き渡る「ちゅっちゅっちゅっ…」の音(笑)

関連記事

授乳まつり

生後2か月を過ぎたと思われる春くんですが
まだまだ赤ちゃんですねー。
お母さんのおっぱいが恋しいようで
先輩にゃんのお腹に潜り込んではちゅっちゅしてます。

今日も朝からすっちゃんのおっぱいをちゅっちゅ






すっちゃんてばおっさんなのになんて美しい授乳姿なんでしょ(笑)

これまで、春くんにちゅっちゅさせてたのは
すっちゃん、牧歌、ディーンのオス3匹だけ。
メス猫たちは全然子守する様子が無かったんですけど
ついに今日まぁぶるが目覚めた模様。


20160530-1.jpg


おっぱいを求めておなかに潜り込む春くんを
丁寧になめてあげてます。
すっかりその気です(笑)






とそこへ割り込むあくび。
春くんを踏み潰す勢いで割り込み。
それでも春くんは気にせずちゅっちゅしてます。


20160530-2.jpg



さいごはみんなでお昼寝。


20160530-3.jpg



お母さんとお父さんがいっぱいいる春くんなのでした(*^^*)
関連記事

うちのUFOキャッチャー

のどかな日曜日の朝、母が「早く来て~」と呼んでいるので行ってみると
こんなことになってました。








春くんのケージの上に乗ったディーンが両手で頑張ってました(笑)

動画撮らなかったんだけど、GIF作ってみました。




1464525525vXKLtsD8iVxa01N1464525524.gif



持ち上げた画像が無かったので
ただディーンが春くんを放り投げるだけみたいになってるけど(笑)
実際こんな感じで、落下してもまた春くんが戻ってきてっていうのを
繰り返してましたよ。なんの遊び?!
関連記事

にゃんもっく

キャットタワーについてるにゃんもっくで揺れる春くんと
「そこ、いいにゃあ~」の牧歌。
牧歌が乗ったら壊れそうだよね(笑)



20160528-1.jpg
関連記事

サンルームの風景

今日の午後、にわか雨が降ったものの
そのあとほよ~んといい感じに暖かくなり
とっても過ごしやすかったサンルーム。(暑すぎたり寒すぎたり調整が難しい部屋なんです)

猫たち集まって、なんだか穏やかでいい時間が流れてました。


「さぁ、ほんちゃんの胸に飛び込んで来るのニャ~!」


20160527-1.jpg



と穂香が言ったかどうかわかりませんが
春くんもちろんダイブしました(笑)
穂香「ぐぇっ!」ってなってましたね。うん、平和だ。


一方、元野良猫コンビ。









ふたりして何を思って外を眺めてたんでしょうね。
関連記事

きまぐれドボン










暑くないからって油断してたら、いきなり海にドボンしたJUDY。
海に入る入らないの基準はいったいなんなんでしょうか…
どうせ完全に濡れてシャンプーするならと
沖に枝投げてモッテコイしようと思ったら取りに行かないの。
いつもなら喜んで泳いで取ってくるのに
「私今日はそんな気分じゃないの」みたいな顔。
もー、だったら中途半端に海に浸かるなよ~。
今年はあと何回こんなことがあるのかなぁ。やれやれ。
関連記事

ひとつたのみます

最近の春くんはたくましくなり
家中とびまわってます。
弱って保護されたり、風邪ひいて長患いしてた仔猫とは思えない感じ。
高いところから飛び降りたり、逆に高いところへ飛び乗ったり。
なかなか身体能力は月齢の平均値より高そうな感じ。
なにより、性格が大胆というか図々しいというか、
はたまた、怖いもの知らずというかKYというか(笑)
なかなかですよ。


ただし、お腹がいっぱいになった後だけは
必要以上にぼや~んと力が抜けます。


20160525-1.jpg
食った食ったぁ~(ほよよ~ん)



伸び伸び育てる方針のワタシですが
ひとつだけ春くんにお願い。
ちゃちゃさんに馬乗りになって耳をかじるのはやめてあげて。
バチ当たると思うよ!
関連記事

姉妹のむこうに

今日は朝の散歩でコンクリートの上で滑って転び(一瞬宙に浮いてから落下)
右太ももの外側をしこたま打ったワタシです。
腫れて真っ黒です。
打ったのが頭やお尻じゃなかっただけ良しとすべきか…


実はその朝の散歩の出発の時にちょっとしたハプニングがあって
心臓とまるかと思ったんですよ。
というのは、最近は4頭車に乗せて海などに散歩に行くのが多く。
車は玄関の目の前にとめてあるので、
ジュディマリうららはハーネスのみでリードはつけず
玄関から直に車に乗せるんですね。
唯一太陽だけはそんなことできないのでちゃんとリードをつけて
車まで確実に誘導します。

とーこーろーが。
今朝のワタシは寝ぼけていたんでしょうか、
あろうことかリードをMARYにつけ、太陽はフリーのまんまで
玄関を出てしまったのです。
それも全然気づかず。
しかも、先に出たMARYは車を素通りし道路のほうに向かってスタスタ。
「こらこら~、車に乗るよ~」って声かけながらあれ?みたいな。
私の持ってるリードの先にいるのはMARY。
そのMARYとワタシの間を太陽が歩いてる。
え?えぇ~~~~~???みたいな。
そりゃもうびっくりですよ。
でもここで私が声をあげたら、その瞬間太陽は走り出すでしょう。
もうそーっと手を伸ばしハーネスをがっちりつかみました。
無事脱走阻止。
っていうかね、太陽、リードがついてないことに気づいてなかったかも。
全然急いでなくてゆったり私の前歩いてたしね。
いつもの太陽ならリードついてたって玄関出たら
勢いよく走りだそうとするのに。奇跡だ。
あんぽんたんねーちゃんのとんでもない失態も
脱走という最悪のケースに至らず無事に終わってよかったです。
まったく、我ながら信じられないことしてます。怖すぎ。
太陽、お利口さんだったね、ありがと。


今日は写真が無いから、何かあったかなーって過去の画像見てたら
先日のタイヤ交換&洗車が終わるのを待ってるジュディマリのがあって
よく見たらワタシも写ってるじゃありませんか。
完全な顔出しは恥ずかしいのでNGですが
これくらいならいいでしょう。
これが朝からとぼけたことばっかりやってるひとです。


20160524-1.jpg


以後気をつけまーす。
関連記事

デジャブ?

午前中、私のお出かけのおともにMARYだけ連れて行きました。

1頭ならなんとかなるかなと、ペット用カートのあるホームセンターへ。
パピー時代に連れてきたことはあるけど、大きくなってからはじめてです。
車からおろしたらめっちゃ張り切って店内へダッシュするMARY。
こんなテンションで連れてったら、お店中のおやつ食べちゃうんじゃないかと
ちょっと不安になりました。
でもカートに乗せたらやや緊張の面持ち。








しかしこの後、周りのお客さんや店員さんにかわいいと撫でられ
「そうでしょそうでしょ!」ってアピールしまくってご機嫌さんでしたw

MARYだけで20kgなのに、猫砂やらドッグフードの大袋やら
猫缶やら重いものばっかり買ったもんだから(非常持ち出し用にと思って)
いやはや重かったですよ。カートの方向転換するのに
全力でふんばらないとまがれないんだもん。
ま、MARYさんは楽しそうだったのでなによりですが。




そんなMARYさん、夕方の散歩で写した一枚。


20160523-1.jpg



見納めの桜の前で記念撮影と思ったら
得意の芝生でゴロ~ン。

あれ?この風景どっかで見たことなかったっけ?って思ったら



150522.jpg



約1年前、去年の5月22日の写真!
今回の桜のお隣りの桜の木の前で撮った写真です。おんなじじゃん!
去年も転がってたんだね…
関連記事

休みだけれど休みじゃない

あれやこれややってたら、もう日付が変わる時間じゃないですか!
しかも、今日やろうと思ってたのにやれてないことがまだまだたくさん((+_+))
明日の休みはのんびりしようと思ってたけど無理だな~。

こんなふうに私もサンルームでゴロンしたかった。


20160522-1.jpg


悩みなんて何もなさそうなあくびさん、いいねぇ。



今日のお散歩での事件簿とかネタはあるんだけど
今日はもう寝る~。
事件簿はまた別の機会に。

あとは今日のインスタ貼っておきます、おやすみなさい!

























関連記事

5月なのに!

いや~、今日も暑かった。
仕事が忙しくて、でも定時に帰りたくて夢中でやってたら
窓を開けるのも忘れてて
熱気むんむんの中でキーボードを叩き続けていたワタシです。
なんか頭痛いなーって感じてたのは暑さのせいでしょう。
危ない危ない。



夕方の散歩もまだまだ暑くて
太陽が変な顔になってましたw


20160521-3.jpg


そんな太陽の後ろの電柱の上には


20160521-4.jpg


きりっとオトコマエなオジロワシ。(メスだったりして)
電柱の上は涼しいのかな~?



夜になって家の中にいてもまだ暑い。






暑いのにこんな人たちもいる







太陽も暑がってフローリングでゴロンゴロンしてたんだけど
そこへ牧歌がトコトコやってきて並んだの。
あんまりこのコンビが一緒にいるとこ見たことないなと思ったら
やっぱり太陽が嫌そうな顔してるw


20160521-1.jpg


ズイッ


20160521-2.jpg



逃げる太陽とカメラに突撃の牧歌でした~


こんな5月から異様に暑いと
暑さ慣れしてない道産子は人間も犬も猫も壊れちゃう。
お天気いいのは嬉しいけど気温はほどほどでお願いしますよ!←誰に言ってるんだか



あ、でもこのお天気続き、
羽田からのANAのチャーター便で犬と阿寒旅行に来た方たちにとっては
すっごく良かったんじゃないですかね~?
ニュースとかでも見たけど、いいなぁ、犬と一緒に飛行機。
ジュディマリだったらきっと楽しんで乗ってくれるだろーな。
貨物室に乗せてだったら犬と飛行機は嫌だけど
一緒に客室に乗れるなら、いつか飛行機旅もしてみたいねえ。
関連記事

勝手に海開き

春くん、そろそろ2ヶ月なのでワクチン1回目行ってきました。







病院済ませて、お待ちかねの犬たちと海へ。

今日はめっちゃ暑いから、こりゃ絶対海に入るよねーって覚悟して行ったのに
不思議なくらい海に近づかず、ブロックの上でまったりと涼む姉妹…



20160520-1.jpg



やっぱ8歳ともなればシニア期突入で、
もう海に入ってはしゃぐとかしなくなるわけ?なんて思ったり。

波打ち際を歩いていて波が来たら、こんなふうにキャッ!てよけてみたりしてたし


20160520-2.jpg



なんだかちょっとさみしいようなしんみり気分になってたんですけどね…
思いっきりだまされたよね。



20160520-3.jpg



最後の最後、波打ち際を3頭で追いかけっこしながら
そのまま海へ突入。
あーあ…
入るなら早いうちに入って、帰る頃には乾いててくれるのが理想なんだけど。
まぁそんな思い通りにはいかないよね。









ここしばらくはダニが嫌だから山には行かずに海ばっかり来てたけど
海は海でこういうことがあるからな~…とほほ。
帰宅して犬洗ってお風呂場洗ってタオル類洗濯して干して。
お疲れ様、ワタシ。


関連記事

お花見太陽くんとおっちょこねーちゃん

今日はねぇ、とにかく今年一番の暑さで
夕方の散歩でも汗かきまくりだったんですよ。

昨日のちゃちゃさんと見た桜はしっとりムードだったけど
今日の桜は…





20160519-1.jpg






暑さで完全に壊れた太陽のせいで
なんだか今日の桜はおちゃらけた感じになっちゃった(笑)



暑さでやられたのは太陽だけじゃなくて私もでした。

というのは、
連休明けにやろうと思ってたタイヤ交換をまだやってなくて
今日やっとやることにしまして。
ホントは車の中を自分でキレイにしてから
夏タイヤを預けてるガソリンスタンドでタイヤ交換しようと思ってたんです。
汚い車を持ってくのもあれだし。
けど、あまりにも車の中が汚すぎて(犬毛とか砂とか小石など・汗)
もう自分で掃除するのは無理だわーって諦めた。
恥を忍んでガソリンスタンドに掃除も一緒にお願いすることに。
ま、スタンドのみなさんは私が毎日車に犬たち乗っけてるのは知ってるし
犬毛だらけなのもわかってるんだけどね。
一応恥ずかしいという気持ちはあるんですよ、ワタシにも。
けどこれを自力で掃除するまで待ってたら、いつまでたっても
タイヤ交換できないわーって思って。

まそんなことで覚悟を決めて、スタンドまでブーンと車を走らせました。
行きは太陽とうららを乗っけて行って、車をスタンドに預けて散歩しながら家まで戻ることに。
で、次はタイヤ交換が終わる頃をめがけてジュディマリと散歩しながら行くことにして。

ところが、ここでやっちまったんですよ。
車を預けて太陽とうららと歩きだしてしばらくして気づいた。
家の鍵を車の中に置いて来ちゃった!
帰っても家に入れないじゃん!
母が帰って来てればいいけど…わずかな望みをもって帰ったものの
母は帰って来てなかった。
どぉすべー…家の中ではジュディマリがこっちを見て吠えてる。

と思ったらありましたよ、不用心に鍵のかかってない窓が!
というわけで、泥棒さんばりに窓から家に入りました…
不用心が役に立つこともある。
なーんて、良い子はこんなことないように気をつけましょう。

関連記事

お花見ちゃちゃさん

今日はちゃちゃさんを病院へ連れていきました。
輸液がなくなるので、もらいがてら、先生に近況報告というか
現状を診てもらおうと。

一番大きい乳腺腫瘍のある乳首からすこーしずつ膿が出てるので
何か対処したほうがいいのかどうか相談してきましたが
膿が出てるのが皮膚の表面が破けたりしてるわけじゃなく
乳首の先から出てること、
本人が気にしてなくて舐めたりしてないことから
このまま様子見でもいいのではとのこと。
こまめに拭いて清潔にしてあげる必要があるけど
本人が舐めたりしてないおかげで悪化しないみたい。
舐めることで腫瘍が大きくなったり爛れたり破けたりするみたい。
ちゃちゃさん、なんで気にしないんだろ(笑)いや、いいんだけどね。

膿が乳首まわりの毛について固まったりするので
まわりをバリカンで剃ってもらってきましたよ。
おとなしく処置されて、頑張ったちゃちゃさんでした。

で、病院からの帰りに、やっと咲いた桜を見に公園へ寄り道してきました(*^^*)



ぬん!


20160518-1.jpg


 
なんですか、ここは?って感じできょろきょろ。



20160518-2.jpg



え?ちゃちゃさん?



20160518-3.jpg
ヨイショっと



わぁ、ちゃちゃさん出ちゃうの?



20160518-4.jpg
久しぶりの土のカンショク



ちゃちゃさんは万が一ダッシュしたとしてもスピードが知れてるので(笑)
キャリーから出ても心配はないから自由に歩かせました。
のっしのっしと桜の下をお散歩です。



20160518-5.jpg



ちゃちゃさ~ん、こっち向いて!



20160518-6.jpg
ナンデスカ?



↑この一枚だけ、クリックで大きくなります。
良かったらちゃちゃさんのカメラ目線を大きい画像でお楽しみくださいw



20160518-7.jpg



ちゃちゃさんとお花見なんて、なんだかとっても贅沢した気分です。
土の上を歩くちゃちゃさんは満足気で
やっぱり、元の飼い主さんの元ではお外に自由に出てたんだろうなって思いました。
全く警戒するそぶりもなかったしね。
ふんふんと風のニオイ・土のニオイ・桜のニオイを嗅いで
リフレッシュできたかな~。これでまた長生きしちゃうかな(笑)


お散歩のおかげなのか、夕飯はいつも以上にモリモリ食べてたちゃちゃさんです。
ほんとに元気なおばあさん!

来年もまた一緒に桜が見れたらいいね。
関連記事

まだまだ現役姉妹

犬の8歳と言えば、人間に換算するとそれなりのお年頃なわけで
中~大型のジュディマリだったら40~50歳くらい?
もう落ち着いてていいはずなんだけど


20160517-1.jpg



まだぬいぐるみの引張りっこでエキサイトしてるとか(笑)
で、最終的にひっぱりあっこで勝ったJUDYさんが
ぬいぐるみ(馬さん)の目ん玉をもぎとってしまいましたよ…
関連記事

すくすく過ぎる春くん
















春くん、いつの間にか鼻のズビズビも治って絶好調。
っていうかもう好調が過ぎて暴れん坊。

最初のうちは牧歌とディーンが春くんのお世話係だったけど
ここ2,3日は穂香が頑張ってるんだよね。
可愛がってるっていうよりは同じレベルで戦ってる感じだけど(笑)



20160516-1.jpg



同じ年ごろの兄妹と一緒にいられなかったハンデも
穂香のおかげで克服できそうね。

で、穂香が疲れてどっか行っちゃうと
かわりに蛍が登場して遊んであげてくれてるのです。
ありがたや。

私はというと、ぼんやりしてて足を咬まれたり耳を咬まれたり
おもちゃにされてますよ(´_ゝ`)
春くん、そんなんじゃ誰ももらってくれないわ。
もう少しジェントルにゃんになってくれないと。頼むよ。








あぁ、だからってそんなとこですました顔されても!


関連記事

とっくん

今朝の散歩中のコレ






顔のしわの具合のせいなのか、太陽が草刈正雄に見えてしょーがない私ですw


そんな草刈正雄太陽くんですが
このところ、ここへ散歩に来るたびにやらされているのがこれです。


ハイ飛んで~!


20160515-3.jpg


太陽が華麗に流木をジャンプするところを撮りたくて
何度も挑戦するんですが



シャッター切るのが早すぎたり

20160515-2.jpg



若干遅かったり

20160515-4.jpg



タイミングは悪くないけど角度が悪かったり

20160515-5.jpg


なかなかコレっていう一枚が撮れません((+_+))
ま、太陽にはいい運動になってるでしょ!なんつって。

でもほら、こんな顔してまた跳ぼうとしてくれるんだから~


20160515-1.jpg


かわいい草刈正雄太陽、明日もがんばろーね!
(えぇ?!明日も?!っていう太陽の声が聴こえた気がする)
関連記事

ちっくん

夕方、いつもより少し早目にみんなで海へお散歩に


20160514-1.jpg


今日もおいいお天気で、ねーちゃんは久々に半袖姿でお散歩するほど。
みんなごっきげんだったんですけどね、
まさかこの後にあんなところへ連れて行かれるとは思ってなかったことでしょう…






動物病院へ狂犬病予防注射に行って来ました。
ホントは明日の日曜日が集合注射の日で、
我が家の目の前にも会場はあるんだけどねー
なんか集合注射ってねー。
せっかくだから病院行って、先生にひととおり診てもらいたいもんね。
体重もちゃんと測れるしって思ってたら
心配してたとおり、4頭みんな体重増えてた(汗)
いかんいかん、食餌の見直しと運動UPしないと!


帰宅後の井戸端会議。
JUDYさん「あぁ、病院ってきらいだわぁ~」とか言ってそうな。


20160514-2.jpg


とりあえず年1回の義務を果たしてすっきり。
関連記事

タイガーさんとプーさんの日

今日は、タイガーさんが生きていたら15回目の誕生日でした。


160513-1.jpg


永遠の14歳で次のステージへ行っちゃったけど
でも生まれてから15回目の記念日だからお祝いね。


160513-2.jpg


タイガーさん、ちゅっこと仲良かったよね。


160513-3.jpg


よく一緒にお風呂の蓋の上で寝てたでしょ。
今日もちゅっこ一人で蓋の上で寝てたからさ
「もしかしてタイガーさんも来てるのかい?」って聞いちゃった。
でも絶対帰って来て一緒に寝てたと思うんだよね。ね?



そして、今日はプーさんの命日でもあって。
あっという間にあれから2年ですよ。早いなぁ。


160513-4.jpg


優しいプーさんの存在は
やさぐれてたうららにとってなくてはならなかったと今でも思うよ。
いてくれてありがとうね。
ジュディマリだけだったらうららのリハビリはもっと時間かかったよね。


160513-5.jpg


私のふとももに顔をのっけるプーさん。
よくこうやってくつろいでたね、かわいかったね。


160513-6.jpg



老犬が部屋に転がってる光景も大好きだったよ(笑)



プーさん、タイガーさん、いまそっちの世界で仲良くやってる?
時々ねーちゃんもさっさとそっちに行きたいよーって思うけど
我が家のゆかいな仲間たちがまだまだお世話を必要としてるからね
この子たちを見送ってから行くからさ
もうちょっとばかし待っててね。
関連記事

かわいい太陽(親じゃないけど親バカ)

お散歩中何気なくシャッター切った時に撮れた、奇跡の一枚。



20160512-1.jpg



あらららら~、太陽ちゃん、かわいいじゃないの!
お散歩、楽しいんだね。
みんながオフリードで自由に走り回ってても
太陽はねーちゃんとリードでつながってて思い切り走れないけど
それでもこんな顔見せてくれてホッとするよ。


今日はいい塩梅の流木があったから
何度も行ったり来たり、ジャンプしたんだよね。



ジャーンプ‼︎ 2016.5.12 #dog #犬 #保護犬 #太陽 #mix #雑種 #飼い主募集中 #dogstagram

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した写真 -





そーかそーか、楽しいか(笑) 2016.5.12 #dog #犬 #Judy #mix #雑種 #dogstagram

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した写真 -










実は、お散歩行く前のこと。

仕事から帰ってきたら久々にショッキングな光景が。
読みかけだった買ったばかりの本がベッドの上でボロッボロに破壊されてた。

昨日Facebookにボソッと「留守番中も完全フリーにしてるけどいたずらもない」なんて
書いちゃったのがまずかったかなぁ(笑)
書いた途端にやられた~。
おもしろくて、今夜続き読むの楽しみにしてたのに、もう読める状態じゃない。
買い直さなくちゃ。
ま、片づけてなかったねーちゃんが悪いんだけどさ。(ベッドに置きっぱなしだった)

そんなことがあってちょっとご機嫌ななめで散歩に出たんだけど
散歩してたらみんな楽しそうでイイ顔してて、
留守番中たいくつでやっちゃったいたずらに怒っちゃいかんなーと反省。

留守番中ぐっすり寝て待てるように朝の散歩にも少し工夫が必要かもね。
あとはいたずらされて困るものは片付ける!
悪いのはねーちゃん!



関連記事

眠たいヒトたち

朝の散歩はかろうじて晴れてたんだけど
その後雨が降りだし、今もまだ土砂降り。

雨の日って特別眠くなるのは人間も犬猫も同じなのか。
みんなよく寝てます。


春くん。


20160511-3.jpg



ま、春くんは寝るまえにいっぱい遊んで大暴れして
ご飯も食べたんだけどね。



そしてすっちゃん。


20160511-1.jpg


蛍とくっついて幸せそうだけども、ブサイクな寝顔。


そしてMARYさん。


20160511-2.jpg



夕方土砂降りの中散歩に行って
帰って来て濡れたついでにシャンプーされた人。
おつかれさん!


買ったばっかりの長靴が、すでにじんわり水が浸みてくるという
残念なことになってます。
やっぱケチって安物買っちゃいかんですね。
自分のモノにお金かけたくなくてついつい安物に手をだしてしまうけど
結局すぐダメになって高くついちゃうもんねえ。あぁ失敗。


明日はすっきり晴れますよーに!
関連記事

きょろきょろ





斜めになりながら散歩して、帰ったら犬猫のごはん、
猫トイレのお掃除。
そして自分の身支度して仕事へ。

ここ数日、通勤途中、いろんな野鳥を見かけるようになり、春なんだなぁと感じます。
車の中からでも種類がわかる個体もあれば
「あんなの見たことない!」っていうようなめずらしい鳥を見かけたりして
車を停めて確認したい衝動に駆られるけどそんな時間の余裕は無く…
あぁ、じっくり見ていたいのに。
でも朝は忙しい。
じゃあ仕事帰りはっていうと、その時間になるとあんまり鳥の姿が無いのね。
野鳥を見るならやっぱり朝。
けど、その時間を確保しようと思ったらさらに早起きしないとならないわけで絶対無理。
身体がもひとつほしい。分身の術。

そんな中、今日写真に撮れた鳥ちゃんたち、

ノビタキのオス。
紺色にオレンジでとーってもかわいくて好きな鳥。


nobitaki.jpg


キョウジョシギ御一行様。


kyojo.jpg


野鳥の皆さんてお互いを個体識別できてるのかしらっていう
素朴な疑問があるんですけど(だってみんな同じに見えるし)
でもこうしてじっくり見ると、微妙に模様の入り方が違ったり
色目がちがったりしてますね~。
でもそれでお互いがお互いを識別するのかしら。
それともそんな概念はないんだろーか。
野鳥を見て楽しむだけで全然生態を知らないねーちゃんでした。
関連記事

これいいでショ!

今日の散歩中のこと。

うららが何かをくわえて、ひとりで盛り上がってました。


もぐもぐ
20160509-1.jpg


とりゃっ
20160509-2.jpg



すたこら
20160509-3.jpg



ほれ、見せてあげる!
20160509-5.jpg



どんなお宝かな~?



!!!
20160509-6.jpg



干からびたホヤ((+_+))



てへぺろ
20160509-4.jpg





なんでこんなの好きなんだろー。
ジュディマリは興味示さないんだけど
うららと太陽は干からびたホヤ、好きなんだよねー…
関連記事

春らんまん

まだちょびっと鼻がグズグズいってる春くんですが
もう元気で元気でじっとしてらんない感じなので
ケージから出してみんなと一緒にサンルームを満喫しました。


とりあえずポーズを決めてみる春くん。
20160508-1.jpg



まだ高いところには行けないけど、それでもキャットタワーは楽しいらしい。
20160508-2.jpg



ディーン兄ちゃんに遊ばれる春くん。
20160508-3.jpg



犬も気になる。
20160508-6.jpg



犬はやめときなさいと牧歌にたしなめられる春くん。
20160508-4.jpg



はしゃぎすぎてケージに戻されぐっすりの春くん。
20160508-5.jpg




とにかく何でも面白くてなんでもやってみたいお年頃。
にーさんねーさんにもまれながらすくすく成長してます。
こんだけ元気な春くんは一人っ子じゃなくて先住さんがいたほうがいいね。
うららみたいな世話焼き犬でもいいかもね(´艸`*)

春くん、飼い主さん絶賛募集中です!
関連記事

地味シンクロ

姉妹猫のまぁぶるとあくび。
めーっちゃ地味にシンクロ。


mabaku1.jpg


俯きからの…


mabaku2.jpg


ちょっと顔あげ。
なんちゅー地味な表情。
華がなさすぎ。








今朝、心臓とまるかと思った話。

今日は仕事だったんですよ。
家を出るのは遅くても8時半。
あぁそれなのに。
目が覚めたとき、時計見てびっくり。7時57分。
えぇ~~~~~~~~~~~~?????!!!!!

30分しかないって!

焦る私の周りには、ぐぅぐぅ寝てる犬猫たち。
なんで君たちまで寝坊してんのよ!誰か起こしなさいよ!

そこから猛ダッシュでみんなにごはん食べさせて
自分の身支度して。
見事30分で家を出ましたよ。

朝の散歩はもちろん出来なかったし
猫トイレの掃除も出来なかったけど
まぁ命にかかわる問題はないし許して。

あぁ、びっくりした。
アラームとめた記憶もないし。
連休明け恐るべし。
関連記事

そしてペットロスな私

連休明けでダレきった頭をなんとか鞭打って仕事してきました~。
休みすぎると仕事行きたくなくなっちゃってダメですね(^-^;


帰宅して、5頭連れて海へ。
夕方にはおかーさんが迎えに来るから、オーライとは最後のお散歩。

太陽だけはいつも通りオンリードで私と一緒ですが
あとのみなさんはフリーダム。
自由にあっちゃこっちゃ歩きますが


20160506-1.jpg


みんな結構お利口さんなんですよ。
「おいでー!」って呼んだら


20160506-2.jpg



20160506-3.jpg


かわいいでしょ、ひゃっは~~~~っ!って帰ってくる(*^^*)
これが見たくて用もないのに何度も呼び戻しちゃうよね。←ダメじゃん


で、みんな集めて最後の記念撮影。


20160506-4.jpg


これ、太陽のリード持ったままだと短くてフレームにみんなを入れれなくて
一か八か、リードをそっと放して「待てよ、待てだからねー」って太陽に声かけながら
バックして撮った1枚です。

太陽、脱走せずちゃんと座っててくれたよー!よく我慢した!
ねーちゃんのワガママにつきあってくれてありがとう。


この散歩のあと、おかーさんとおにーちゃんが迎えに来て
オーライは嬉しそうに帰っていきました。
私もさみしいけど、うららがかなり落ち込んでますよ。
なんだかんだ言って仲良しだったんだもんね。
またデートしなくちゃね(笑)






そしてこちらのおふたりさんも帰っちゃった。

ジャズ。


20160506-5.jpg


タンゴ。


20160506-6.jpg


迎えに来る前にキャリーとかお泊りグッズとかまとめて用意してたら
「あ、ワタシの!」みたいに寄って来たジャズタンゴ。
わかるのね!
帰るの嬉しそーだった。やっぱ家族と一緒におうちがイチバンだよね。
それが正解。


20160506-7.jpg


でもまた泊りに来てくれないと寂しいからさ、遠慮しないでまたおいで。
来るたびに猫見知りするふたりだけど、
最後は楽しそーだったしね。
マンボちゃんも待ってるからまた来てね。
関連記事

こどもの日というよりいぬの日だった話

連休最終日、雨の予報だったから引きこもりで終わるのかなーと思ってたら
朝起きると晴れてて。
とりあえず5頭連れて海にお散歩。






昆布拾いしてる観光客がいたりとか、連休なんだなーっていう雰囲気の朝でした。

一旦帰ってごはん食べさせて、一息ついてからドッグランへ行くことに。
太陽はドッグランじゃないとオフリードに出来ない子なので
今日は太陽サービスが目的。
みんな連れてっても良かったんだけど、連休中だからドッグランも混んでるかもしれない。
それだと一人で5頭目を配るの大変だなーということで
太陽・うらら・オーライの3頭を連れてくことに。






ついたら誰もいなくて貸し切り♪と思ったら
ほどなく小さい子たちがちらほらと。
大きい子スペースと小さい子スペースがあるので一緒にはならなかったんだけど
太陽もオーライも、小さい女のわんこちゃんが気になって気になって(笑)
ずっとフェンス越しに追いかけてました。
相手のわんこちゃんも楽しそうにフェンス越しの並走につきあってくれたりして
男子2人、かなり楽しかったみたいです(´艸`*)

これは少し落ち着いてからの動画。
ちっさいわんこちゃんもちらっと登場。





ちっさいわんこちゃんの飼い主さん(年配の方だった)が
昔飼ってた犬とうららがそっくりだと言って、ずーっとうららのことを
「リー!リー!」って呼んでた。昔飼ってた子の名前。
うらら、呼ばれたら近づいてフェンス越しだけど撫でてもらってた。
知らない人とかに触られるの苦手なんだけどね。
なんか感じるものあったんだろーか。

そんなこんなで、充実したドッグラン遊びでした。








午後からはジュディマリとおでかけ。
なんせ午前中留守番だったからねー、そりゃもう張り切って出かけました。
雲行き怪しくていつ雨が降るかと心配したけど
結局降られずに海で遊んできました。











若干風が強かったけどあったかくて気持ちいいお天気で
3姉妹(私とジュディマリねw)水入らずで楽しかった~。

連休だけあって観光客が多くて、この写真の後ろのほう
駐車場にもたくさん人が。
でもみんなそこから写真撮ってるくらいで砂浜までは降りて来なくて。
人目を気にすることなくジュディマリは自由散歩出来ました。


20160505-1.jpg



お天気に恵まれない連休だったけど
最後の最後、良い1日でした(*^^*)
あー、明日から仕事…ま、二日行けばまた二日休みなんだけど。
がんばろ。








おまけ。こどもの日っぽいやつを。


こどもの日ですな。 2016.5.5 #cat #猫 #キジトラ #cue #こどもの日 #兜 #かぶりもの

ゆずゆきんさん(@yuzuyukin)が投稿した写真 -





なにさせとんねん!って顔だね。ごめんよCUEたん。
関連記事

猫らしい猫

今日は朝から雨。
どうも天気に恵まれない連休です。

預かりっ子のジャズタンゴ。
なかなか良い写真が撮れないんだけど
2人とも美人さんです(*^^*)

ジャズは小顔でスレンダー、虎模様もくっきりキレイ。


20160504-1.jpg


タンゴはうちの大ちゃんちゅっこの黒猫兄妹とは違って
顔のラインがとんがってるっていうかシュッとしてる。
大中はまんまる顔、
ラインはシュッとしてるけど目がまんまるなのがタンゴちゃん。


20160504-2.jpg


ふたりとも毎回ホームステイに来ると猫見知りから始まって
帰る頃にやっと少し馴染むパターンなんだけど
今回はわりとみんなの中に入って行ってる感じ。
まぁ仲良しかと言えばそうでもないんだけど(笑)
でも猫だからこんなのが普通で
むしろ普通よりもずっといいのかもねー。
2匹目を飼おうとトライアルしても相性合わなくてダメになるパターン
結構あるもんね、
それを思うとケンカもせず一緒に過ごせるのは十分かな。


トイレスペースで集会とか、


20160504-3.jpg



リビングで集会とか(寝てるけども)



20160504-4.jpg



まぁなんだかんだ、みんなで楽しくやってます。

うちの猫たち(保護っ子も含め)は、なんだかもう猫らしさよりも
人に近くなっちゃってる感じだから
まだ猫らしさがあるジャズタンゴは新鮮というか、猫なんだなぁって感じ。

けどタンゴちゃんはすごくおしゃべりさんで
私のそばに来ては何か一生懸命ニャーニャー訴えてくるのです。
でも何言ってるかわかんないんだけど(笑)
ごめん、わかってあげられなくて。
お話は帰ってからゆっくりお母さんにしてね(笑)



関連記事

預かりっ子それぞれ

この連休後半を我が家で過ごす預かりっ子たち

なかなか姿を見せないジャズですが
出てきたと思ったらうららに接近
香ばしい肉球をスンスン


20160503-6.jpg


タンゴは強制的にサンルームへ移動させたら
なんとなくそこにいい感じにおさまってくつろでます


20160503-7.jpg


タンゴは穂香の下のほうね
上の黒猫はちゅっこ


ゆうべも電気を消してから元気が良くなったジャズタンゴ
今夜も電気を消したら運動会が始まりそうな予感です(^-^;



こちらはオーライ

夕方、ジュディマリねーさんずと3頭で海へ
気温があがってポカポカ気持ち良いお散歩でした
ねーさんずと一緒で緊張するかなと思ったけど
このとおりニコニコ楽しそう


20160503-1.jpg


MARYがブロックにジャンプしたら
オーライも真似して一緒にのぼってみたり


20160503-2.jpg


海に入ろうかな、どうしようかなって網打ち際で悩んだり


20160503-3.jpg


ひとりで遠くまで行っちゃったのを呼び戻したら
ニコニコ素直に戻って来たり


20160503-4.jpg


とにかくかわいいオトコ、オーライでした(*^^*)
最後はねーさんずと記念撮影
なかなかみんなのタイミングがあわなくて
これもちょっとオーライが横むいちゃってるけど
まぁ楽しそうなので良しとするか


20160503-5.jpg



今日のおまけ









泥棒ちゃちゃさん(笑)
長生きするには理由があるね~
みんな、見習うように!いや、泥棒はいかん!
関連記事

ちゃちゃさん動画

今日は動くちゃちゃさんをどーぞ。

夕食準備前のひととき、そわそわ~っとしてるちゃちゃさんです。
うろちょろするちゃちゃさんに困ってるJUDYさんにも注目。





ふわふわほよほよ、妖精のようなちゃちゃさん(*^^*)


















今日からオーライもホームステイ。
犬5匹猫14匹合計19匹(゚д゚)!
賑やかなゴールデンウィーク後半スタートでっす!


関連記事